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ゲームキューブの画質は結局良かったか?

1: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 14:24:49.82 ID:PWIOGIy00

GC
フレームバッファ2MB
テクスチャキャッシュ1MB
メインメモリ 24MB
(補助メモリ 16MB)

PS2
VRAM 4MB
メインメモリ 32MB

実質変わらない気がする

255: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 22:46:53.40 ID:5F08mpr+0
>>1
GCのメインメモリはそのままテクスチャ読込してもいいぐらい速い特殊な1T-SRAMという奴。
メモリ上のテクスチャは圧縮されていて張るときに伸ばして貼る仕様。
実際にはPS2より遥かにVRAMは大きいんだよ。

 

261: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 23:03:11.25 ID:EIrNH/NP0

>>255
そもそも良く誤解されているが、テクスチャ置き場はメインメモリで、1MBあるあれはテクスチャキャッシュだからね。
しかもS3TC圧縮されたテクスチャをそのままの形で保持できる仕様

常軌を逸しているという表現がふさわしいほどデカイ
今の最新GPUとでもテクスチャキャッシュ容量なら堂々勝負できるくらい

 

263: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 23:07:23.61 ID:0UNkkydQ0
>>261
そういうGCの設計はまたデメリットもかなりあるけどなぁ、当たり前だけど

 

2: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 14:26:39.33 ID:MR7Y0DOf0
Wiiとほぼ同等の性能なんだろ?
当時としてはオーパーツでしょ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 14:38:06.88 ID:BYMBOQ+Vd
>>2
典型的なオーパーツの誤用

 

5: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 14:29:06.34 ID:YXK0mCrAa
後発移植されたバイオ4見ればわかるけどPS2とGCにはPS3とPS4くらいの差があるわ

 

6: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 14:29:58.55 ID:BvzyCFTc0
>>5
ビューティフルジョーでも分かる

 

21: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 14:49:09.05 ID:zDkHMvZb0
>>5を見て勘違いしてるならGCがPS3やPS4レベルって意味じゃなく

 

8: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 14:32:40.29 ID:cIvwQC/q0
まあバイオ4でグラの差を見せつけたのにGC負けたからな
画質と売上は直結せず、大事なのはソフトラインナップというのはずっと変わってない

 

45: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 15:13:51.79 ID:LDe47I0td
>>8
そんな結果突きつけられたら、そりゃ当時の岩田社長も疑問懐くわ

 

56: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 15:19:33.35 ID:5xsPurcD0
>>45
バイオの場合他社でヒットしたタイトルを急に単品で盗んでこられてもユーザーが流動しないってのもあっただろうけどね
任天堂がRPG作れない64で自ら後足で砂をかけたFFDQとは違う

 

14: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 14:39:46.52 ID:8RML446t0
バイオ4での描画で比べりゃあPS2とは世代が違うとさえ思えるモンだったじゃないかw
プリレンダムービーの画質はしらんがな。

 

21: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 14:49:09.05 ID:zDkHMvZb0
>>14が言うような世代の差を感じるって意味なんだと思うけどな

 

155: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 18:32:54.48 ID:EIrNH/NP0
>>14
実際にGPUの機能の世代が違う
PS2は64と機能的に同世代

 

15: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 14:43:49.58 ID:RYo9Jdfy0
PS2はDCより劣ってると思う部分すら多かった
発色の異常な悪さ、テクスチャの汚さ、ロードの長さ
2D性能は話にならず移植すらまともに動かなかった(初代PSもそうだったが)

 

96: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 15:58:18.46 ID:rfKOFGd70
>>15
2Dというかトゥーンがクッソ苦手でポポロもテイルズも死ぬほど苦労してたな

 

18: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 14:47:52.14 ID:LtK0KUVJ0

バイオ4
PS2

GC

 

19: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 14:47:55.83 ID:RYo9Jdfy0
昔アケからCSに無理矢理移植してた時代有ったが
バイオ4のPS2版はそれを彷彿とさせる出来だった
ソニーのエログロ規制の影響も有るんだろうけど演出が意味不明なってたりね
価格に比べてやたら低性能なのはDVD積む為に無理したんじゃねーかな
結果的にDVD需要で売れたけど

 

91: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 15:53:02.89 ID:bAwysaiOa
>>19
GCより1年半早く発売してるんだからそりゃ性能は落ちるよ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 14:52:41.54 ID:4BLryqxtp
技術ガンガン伸びてたあの時代で発売時期全然違うPS2とGCじゃ勝負になるわけないじゃん
そして性能関係なくGCは惨敗した

 

116: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 16:53:31.63 ID:w/Yg6OzM0
>>28
格安DVDプレーヤーに負けた

 

41: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 15:08:54.17 ID:NFOT8PQ+a
エウティタだとGCは4人対戦が出来たがPS2は2人プレイが精一杯だったな

 

44: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 15:12:40.55 ID:6vTBog470

>>41
細かいことだが、GCに出たのはガンダムvsZガンダムの方だな
PS2版はクソのマルチマッチングBBに引き続き対応してたが
モンハンやアウトブレイクあたりをかじった人にはどれだけクソなのか語るまでもないだろう

GCの4人対戦は盛り上がったわ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 15:14:01.59 ID:KYFMbjrgH
性能比でいうとスイッチとPS4くらいの差じゃね
解像度やらフレームレート半減
テクスチャ解像度2分の1
とかを見てもそんな感じ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 15:15:19.43 ID:N76uaBYfd
>>46
さすがにそこまでの性能差はないと思うが

 

53: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 15:17:51.06 ID:7bV/y1Hy0
>>46
PS4のトップレベルのゲームはスイッチにほぼ移植不可能
GCは普通にバイオがPS2に移植できたんだろ糞移植なだけで
何処が一緒だよ
スイッチに移植されてるのなんてPS3のゲームばっかじゃねーか

 

50: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 15:16:41.84 ID:rlUsM8kM0
バテンカイトス2以外微妙なゲームしかないハード

 

55: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 15:19:11.69 ID:j2dUHZFba
>>50
GCのガンダムは良いやつだぞ

 

68: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 15:27:50.36 ID:tHJGamPeM

つか、発売時期の違いはあるとはいえ、スーファミより後の世代で、グラ性能が良かったハードが勝ったことってないんだよね

国内じゃ常にグラ性能負けてるほうが勝利してきた

 

73: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 15:30:03.13 ID:j2dUHZFba
>>68
例外はワンダースワンvsGBAの時代くらいか

 

71: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 15:29:50.85 ID:GXOHrX2W0
わざと壊れるように出来てるのはYLODでお馴染みのps3
本来ならリコール物だが揉み消した
MSは全部回収したのに

 

77: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 15:31:30.22 ID:5xsPurcD0
>>71
糞箱はサムチョンドライブが本体どころかディスクも傷つけるからなw
MSも最初はしらばっくれようとしたが無理だよそりゃ

 

83: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 15:44:25.94 ID:CpApsXhW0
GCバイオ4からPS2に移植って無理だったんでしょ
移植というよりリメイクって話してたし
あとソニックヒーローズね
GCが60fpsに対してPS2は30fps
スピード感が削がれるってあのファミ通さえPS2は減点されてた

 

89: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 15:50:57.63 ID:5xsPurcD0
>>83
抽象的なAPIが使えない以上移植出来る出来ないはファーストの提供するSDKやライブラリ、ラッパなどのソフト的な支援に影響されるんで
相性の悪いハード間での移植がリメイクなのは当時のタイトル全部に言えることでしかないけどね

 

99: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 16:12:18.38 ID:axs2EsGS0
GCのリメイクバイオやバイオ4よりPS2のGOW2のがグラフィックすごいけどな

 

103: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 16:20:38.78 ID:MCyAlskS0
>>99
GOW2はカメラワーク固定なのから分かる通り背景書き割りのプリレンダだし
フルポリゴンでカメラを動かせるできるバイオ4の方が上
比較するならMGS3だな
そうするとフレームレート低くなってバイオ4程のクオリティは出ないが

 

105: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 16:24:57.80 ID:gLskBzfH0
>>103
FF7の書き割り背景をフルポリゴンと思い込んでた連中にそのことをバラすのは酷じゃないかな

 

157: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 18:33:32.33 ID:ltHGZmO5r
>>103
GOW2の背景がプレリンダ?
何のゲーム勘違いしてんだ?

 

102: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 16:18:16.40 ID:0lA6B2SZ0
ムービーを否定していた任天堂がマリオサンシャインのOPでプリレンダ流してたのは笑った

 

104: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 16:22:43.96 ID:erqk7+kxd
>>102
ムービー否定って、ムービーの合間にゲーム挟むとか、ムービー再生中にちょこっとボタン押すとか
そういうゲーム性のことじゃないの?

 

108: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 16:32:55.68 ID:erqk7+kxd

FF7みたいにキャラはポリゴン、背景は書き割りと
ゼノギアスみたいに、背景はポリゴン、キャラはドット、
お前らはどっちがいい?

俺は後者かな

 

110: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 16:35:23.23 ID:QSzPc1CCa
>>108
FFTとDQ7とグランディアもそうだったけど
背景ポリゴンの2Dキャラはバランス良くて今でも綺麗なんだよね

 

111: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 16:36:43.71 ID:wiE1PZwR0
>>108
俺も後者だな
ドット絵はクォータービューに合うし背景ポリゴンだとカメラワーク変えられて状況を把握しやすい

 

109: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 16:33:24.27 ID:zD7yUZZm0
結構な割合で480Pに対応してるGCと
ほとんど480iしか対応してないPS2じゃ全然違う

 

117: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 16:57:32.86 ID:MDu10bHA0

>>109
PS2は480iじゃなく448iのゲームが多い
基本はインターレースの640x448か512x448

当時言われてた「DCに比べてPS2はジャギが目立つ」ってのは
アンチエイリアスの問題とかでもなく単純に解像度が低いからだったりする

 

123: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 17:19:12.30 ID:5UwPZC8DH
>>117
それもあるだろうけど
一番は初期ソフトがアンチフリッカー掛けてなかったからだろ

 

112: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 16:37:58.06 ID:hobGNmEg0
CPUが違うだけでWiiのそれと変わらない

 

引用元: ゲームキューブの画質は結局良かったか?

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