1: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:14:31.79 ID:luyjo+qxp
472: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 08:56:47.32 ID:jELT0vfGM
>>1
PS3「オンライン無料です」
Wii U「オンライン無料です」
PC「オンライン無料です」
PS4「オンライン月額850円です」
Switch「オンライン月額300円です」
PC「オンライン無料です」
485: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 09:44:12.83 ID:RIUYHCnnd
>>472
これほんまゴミ
さっさとPCに移れ
15: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:19:27.53 ID:/dX4QL4Ya
コードヴェインがそんな感じだな
PS4向けに期間も人員もかけて延期もしてこれっていう
450: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 07:36:07.30 ID:LW7VS6co0
>>15
あんなもの売れるわけがない。
企画した奴が馬鹿。
20: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:21:43.63 ID:J+Uk/o5Wa
内容は20年前以下です
38: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:27:03.40 ID:uAF7MDqB0
>>20
これ
今のゲームのほとんどが20年後に語られる事は無いだろう
43: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:27:57.68 ID:pCGU/v2lp
>>38
20年前のゲームも今語られているのは一部だけだから
当たり前すぎてなんで文字にしたんだというレベル
29: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:23:48.54 ID:A0lamovw0
でも昔より海外でPCやゲーム機が普及してチャンスは増えたよね
191: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:48:05.41 ID:0+aGZGBXa
>>29
それって見方を変えれば、
「日本だけ切られるという可能性もある」
と考えられないか?
売れなければ発祥国を捨てるのも全然あり、グローバル化の恐ろしい点のひとつだ
ナショナリズムでビジネスはできないからな
200: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:54:55.23 ID:bmdySuj70
>>191
それはそう、国内メーカーだって
「外人に受けるゲームを作ろう」って点に
重点を置けばどんどん日本人の好みから
外れたゲームになって行くかも知れない
ただ日本人好みのゲームが必ずしも
外国でウケないという訳でもない
どう考えても日本人向けのゲームなのに
外人にも受けが良かったペルソナみたいなのもあるから
209: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 22:00:42.44 ID:89CoDhQo0
>>200
というより
海外で求められてるジャパニーズゲーって「日本で評価されてるゲーム」の事だもの
最初っから海外で受ける事ばっか盛り込んでっても
そんなものは向こうには腐るほどある
36: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:26:13.84 ID:ONKsex9A0
開発費10倍になったなら値段も10倍にしたらいいだろ
昔のゲームより面白いってんなら売れるはずだ
57: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:32:53.81 ID:9j/t+CeAp
>>36
開発費が10倍になったら値段据え置きでタイトル数が減るんだよ
1万本売れてトントンなタイトルが11本あってとして
開発費が10倍になったら
10万本でトントンなタイトルが1本出る事になる
54: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:30:46.61 ID:RUBywfDm0
日本は経済成長してない面もあるが、
北米は頑なに$59.99なのはスゲーなと思う
157: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:28:23.72 ID:+rhpTg8bM
>>54
単純に日本が貧しくなってるだけかと
55: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:31:06.13 ID:/2eT+smvM
映画は?
328: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 23:39:53.78 ID:DMFxkDMZ0
>>55
映画業界でディズニーいい感じだけど
ディズニー映画が抱えるIPってテーマパークとかおもちゃとかゲームとか
映画でキャラ人気上げた後の課金のさせ方が上手だしそういうIPばかり買収してるよね
63: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:34:15.42 ID:IN2/9f7RM
内容も10倍にしないと
前と同じじゃ買わない
593: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:48:36.02 ID:6ve0b+VUa
>>63
ストーリーの長さも総呪文数も10倍にしなきゃな
69: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:36:09.58 ID:YuOokBaR0
これって面白いよな
大手が悲鳴をあげる中で中小サードは着実に利益出してるんだから
73: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:37:57.98 ID:A8klVtv9M
>>69
何言ってんだ
大手は殆ど黒字やぞ
今は百人規模のくらいが一番厳しいんだよ
86: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:44:06.62 ID:Mds7xxNV0
そのうちどのゲームでも共通のアセットで作られるようになって
昔のゲームはいちいち専用に作ってたなんて豪華だなーと言われるようになるかもしれない
127: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:02:48.50 ID:DEkR8HCoM
>>86
もうそろそろそうなると思って行く年月。まだ金かけても儲けられるプレイヤーがいるんだろうな。もっとゲームが売れなくなってからかなぁ。
110: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:53:59.38 ID:8ZuLGaYl0
効率化したら他の所で金をかけるようになる
ライバルに勝つためには差別化しなければならない
その為に金を使うので効率化しても制作費全体は下がらない
111: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:55:23.14 ID:emclo8c80
>>110
金をかけられるところはそれでいいんだよ
中小やインディーはその効率化の恩恵を受けてる
132: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:04:33.03 ID:8ZuLGaYl0
>>111
そのうち一本コケるだけ倒産する額になるかもしれないぞ
137: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:07:38.95 ID:emclo8c80
>>132
そうならないようにオンライン対応したりセールで日銭を稼いだりしてるだろ?
大手ほど頭がいいからそういうリスクヘッジに心血注いでる
一発で潰れるような危ないのは中小
142: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:14:04.63 ID:8ZuLGaYl0
>>137
それで本当にリスクヘッジ出来るのかは不透明だけどな
148: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:16:54.35 ID:emclo8c80
>>142
不透明というか今現在の話
大手は高収益なオンライン事業に軸足を移してる
EAとか収益の半分以上がオンラインコンテンツ
カプコンみたいにスマホで成功してないところでもセールで儲けてる
152: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:22:51.77 ID:8ZuLGaYl0
>>148
そうすると囲い込みに金をかけるようになるのかね?
118: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:58:00.75 ID:YNSHt+DN0
数千円で何時間も遊べるんだからコスパいい趣味だよな
126: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:01:27.72 ID:RUBywfDm0
>>118
趣味としての欠点は「内向的で出会いがない」ことくらいかな。
あと、子供がやりすぎるとやっぱバカになるよ。
安全で怪我の心配もないのは良い
128: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:03:26.73 ID:po81sITx0
>>118
例えばレースゲームとかなら
専用のレースカー、専用のレース場を自由に使えて
更に対戦相手のコミュニティまで用意してくれて7000円と言うのは非常にコスパがイイ
実際にこれをやろうとしたら何億のレベル
135: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:05:56.49 ID:7Ip+ANcf0
基本的に人件費が大半だろうから
開発に関わった人数や開発期間が同じなら
PS4箱PC向けに作ろうがスイッチ向けに作ろうが
開発費はあんまり変わらない気がする
138: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:08:51.00 ID:emclo8c80
>>135
たしかにスイッチなら他のハードより安いなんてことはないよ
150: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:18:49.72 ID:cSYkm/3O0
>>135
結局どのぐらいまでグラ、内容を作り込むかだな
145: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:16:18.10 ID:asNLwsz90
年数と共に社員が増えました
ドット⇒ポリゴン⇒高画質と変化しました
開発期間が延び開発費が掛かりました
ゲームが徐々に売れなくなりました
引用元: ゲーム会社「開発費が10倍になりました。ゲームが売れなくなりました。けど20年前と同じ値段です」
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