1 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 23:21:15.18 ID:3IIbHDuP0
9 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 00:27:19.91 ID:f0KoyNDs0
シムシティ要素取り入ればいいのに
トルネコの店がどんどんでかくなるのは薄いけどいい要素だと思う
ダンジョンで拾ってきたもので施設作れたり街でかくすればよい
18 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 01:28:15.19 ID:zY7f+Kbqd
>>9
ムーンライターとか風来のシレン2の城がそんな感じなんだよな
不思議ダンジョン系は懐古多すぎて何出しても批判されそう
139 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 09:08:18.85 ID:I+sRD4Zp0
>>18
今ならSNSで城自慢とかやったら映えそうなのにな
移植がいろんな事情で無理なら築城システムだけでも改良して復活させればいいのに
あと土偶と黄金の間も
17 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 01:17:09.85 ID:RjyMHrnH0
魔物娘と不思議な冒険おもしろいぞ
魔物娘視姦できるしな
57 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 09:38:05.14 ID:v3fSTC680
26 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 01:55:33.52 ID:Il+5IYl90
シレン3とかいう何ひとつ褒められる要素のない思い出したくもないクソと夜と2ガアスカガしか言わない懐古と新規バイバイ仕様のせい
救助隊DXは信者商売とはいえ悪くなかったからアローラとガラルも含めて全部使える新作出せ
30 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 02:16:58.19 ID:BjeIJUedK
>>26
3開発者「注目して欲しい所は、ストーリーですw」
俺「だめだコリャ…」
33 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 02:24:25.17 ID:Il+5IYl90
>>30
月影村とか2とかアスカのシナリオは地味に好きだしポケダンは間違いなく富江のシナリオが魅力の1つだが、シレンでそこアピールするのは絶対違うし、3の内容でドヤられたの考えると今更ながらまた腹が立ってきた
月の民(笑)とかその辺の設定、5で遠回しに否定されてた気がするんだよな
シレンは旅の神クロンに気に入られただけのただの根無し草ですって
28 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 01:56:47.90 ID:1nd/4kfQ0
あー、夜システムとかいう誰得システムあったな
めんどくさいんだよねあれ、夜のないダンジョンだけ遊んでたわ
なんであんなゴミ要素をなくさないのかが分からん
59 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 10:02:29.14 ID:v3fSTC680
>>28
どうやら時たたずの腕輪というのがあるらしいぞ
昼ばっかりにできる
夜から昼にする巻物もあるし
とりまオレシレン5+買うは
40 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 03:28:30.57 ID:mmP3NZ7k0
凋落したカルドセプトもプレイ時間が長くて重い
でもプレイ時間がやや長めの桃鉄が売れたのは待望されてたのと
プレイ体験自体が軽いゲームだからかと
biimシステムは経験者には非常に良いけど
初心者には情報量過多で拒否反応出るレベル
95 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 19:44:24.60 ID:9ZkVld3c0
>>40
数字は調べてないが、カルドセプトって3DSの2リメイクが一番売れたんじゃないか?
45 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 07:33:16.75 ID:uu8k1amma
1000回遊べるのが売りなんだろうけど
シリーズ重ねてもずっと1000回なのは何も進化していない証拠なのでは思う
67 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 10:25:59.24 ID:0OlBZO1yp
>>45
ローグライク知らない人に1000回遊ばす
窮屈になり人気落ちてきたローグライクにまだしがみつく信者を1000回遊ばす
信者以外避けるローグライクを信者に1000回遊ばす
同じ1000回でも全然違うよ!
48 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 08:26:29.61 ID:JyeLY/zj0
SFCシレンで完成しててあとは蛇足
80 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 11:18:42.59 ID:thR4utGK0
>>48
1みたいに多少ガバガバな方がゲームとしては幅が出る感じだよね
50 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 08:46:53.28 ID:8e+OoVKp0
ワンパターンで進化してないから
ワクワク缶が無い
スレスパ5作とか
デッドセル5作目とか
ノイタが5作目とかかんがえたら
凋落するのは仕方ない
56 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 09:32:02.95 ID:SS7y81fE0
>>50
既存の形式じゃもう行き詰ってるんで
流行りのバトルロイヤル形式にしてほしいね
100人が同じハッシュ値のダンジョンに潜り、誰が最後まで生き残るかを競う
10階層ごとに最初に突破者がでたその時点でもっともスコアの低い人は強制脱落してく…みたいな
66 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 10:20:38.71 ID:0/BmBuBQr
>>56
床叩く暇無いのは評価できる
68 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 10:27:08.81 ID:zP1Ul8w00
105 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 21:43:29.61 ID:v3fSTC680
69 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 10:27:22.48 ID:h6bFdMTo0
通った床に色が着く機能搭載してくんないかな
ONOFF付けて嫌ならOFFでやれば良い的にして
71 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 10:30:37.52 ID:0OlBZO1yp
>>69
それより罠をどうぶつの森の埋めた跡みたく最初から表示して欲しい。
中身が知りたければ剣を振る感じ。
76 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 11:08:49.61 ID:082aYdkhM
明日出る5+移植は売れるんだろうか
正直パッケージ版はそんなに売れる気がしないけど
82 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 11:29:43.79 ID:1nd/4kfQ0
>>76
追加ダンジョンやりたさに買うには買うけど、あのクソ長いめんどくさいストーリークリアしなきゃならんの考えて今から萎えてる
81 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 11:22:04.61 ID:4qPgMCxia
月影GBから入ったから好きなのはやっぱり月影だな
再開時のロードクソ長いけどね
86 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 13:44:55.23 ID:JyeLY/zj0
>>81
GBの中断は階段降りた直後が基本だよ
フロアの途中にするとロード長いし電池の消耗にも影響出そう
83 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 11:34:44.70 ID:SnhWqhOHd
別に夜とかレベル引き継ぎとかあってもいいから定期的に新作を出さないから忘れられていくんじゃないの
変なシステムを入れてもユーザーからの反応を見て次回作ではバッサリカットを繰り返しながら
面白い新システムを見つける作りにしてもいいのに
延々同じタイトルを移植し続けるだけだから誰も買わなくなる
85 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 13:12:27.23 ID:4qPgMCxia
>>83
乱発気味で売れなくなったから何とも言えない
97 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 19:49:23.69 ID:9ZkVld3c0
単純に新しいシリーズを作ったらと感じる
100 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 19:54:40.36 ID:O8cjyp2SM
>>97
神ゲーの片道勇者をクソリメイクして爆死したぞ
シレンとアスカまで使えたのに
もったいないわ
102 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 20:02:06.98 ID:9ZkVld3c0
>>100
振リ返リマセン勝ツマデハってそもそも名前が悪かったしな
109 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 22:23:58.43 ID:u2o79+u30
トルネコ3は異常に難しかったな
異世界とまぼろしは初心者にはかなりきつい
110 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 22:31:25.13 ID:q2Fim+pg0
>>109
それらはクリア後ダンジョンだから問題ないのよ、問題はストーリーの方
・強制同行の仲間を連れて行かされ、そいつが倒れると冒険失敗
・敵や罠が凶悪化しているのにこちらの対抗手段は弱体化
・ラスダン手前まで来ると何の説明もなしにそのエリアに閉じ込められ、他所のエリアに行くことが出来ない
しかもそのエリアにあるダンジョン全てで武器も盾も一切手に入らず、強化手段も絶望的
敵の凶悪化はクリア後でもマジでヤバいけどな、キラープラスターとかようじゅつし考えたやつ頭いかれてる
119 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 00:23:27.98 ID:e7Jj3EP50
ドレッドラビやデビルカンガルーあたりは
どうにか安定プレイを否定してプレイヤーを理不尽に殺してやろうという気概を感じていやになった
122 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 00:40:41.60 ID:PU0WXhMz0
>>119
わかる、殺意が高すぎて逆に敵に殺意湧く
128 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 01:31:45.87 ID:J2A/yP770
チョコボって全然売れてねーのに出し続けてるよな
だったらトルネコ出せよ
138 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 05:46:25.08 ID:zwR6K9TGa
>>128
最近出たのはリメイクのリメイクだからシレンと似たようなもん
というか仲間連れる要素いらんやろこのジャンル
魔物娘は許す
147 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 22:31:16.82 ID:bjvRd3Xd0
>>128
全然出し続けてねーよ!どんだけ続編待ってると思ってんだ!
エブリバディ()はクソゲーの焼き直しだしな。
130 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 03:30:03.67 ID:VDaD6QoU0
アイテム整理が面倒くさいのと一回のプレイに時間かかりすぎるからもうやろうと思わんな
あと過去作やってると新作やってもすぐ飽きちゃう
ちょこちょこ新要素追加されてても基本は同じだし
148 名無しさん必死だな 2020/12/04(金) 01:53:57.42 ID:O+jRUyPHK
>>130
とりあえず保存の壺面倒問題はなんとかすべきだな
あと持ち切れないアイテムが完全に無駄になるのも良くない、東方の奴では要らないアイテムはその場でポイントに変換出来るのでこれは真似するべきだと思う
とにかくテンポ上げるのが一番大事
137 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 05:32:35.02 ID:zwR6K9TGa
たぶんシレンてキャラやめればもうちょいマシになる
139 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 09:08:18.85 ID:I+sRD4Zp0
>>137
トルネコみたくシレンもとっとと結婚させて世代交代させりゃよかったのにな
シリーズごとにヒロイン変えるのは男はつらいよの寅さんリスペクトなんだろうけど
4で食料がバナナになったのもバナナの叩き売りからだろうし
140 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 09:25:22.59 ID:e1gtQyPeM
トルネコ2ぐらいまでは他のローグライクのシステム取り込もうって気概を感じられたけど
そっから不思議のダンジョンらしさに拘ってあんまり進歩が無くなった気がするわ
ローグライクの主流がDFから派生したサブジャンルのサンドボックスに移ったのもマイナスではあるが
引用元: 不思議のダンジョンシリーズが落ちぶれてしまった理由
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