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FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 19:38:28.43 ID:X4U2DX9l0.net
ナンパリング3連ちゃんで糞ゲーってやばくない?
FF15はギリギリミリオン届きそうだけど流石にもう評判かなり落ちたでしょ
ここは一度原点回帰してFF1~5みたいな世界観のFFナンパリングを作るべきでは??
画像元
ttps://twitter.com/neisan_ff14/status/903109652107345920

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 19:42:34.97 ID:w2yFx/zv0.net
>>1
無理
海外にFFを売り出したのは6以降
つまり5以下は無かった事になってる
今の経営陣が国内重視にするとでも思うか?
いくらファンに見捨てられても今の路線を貫くよ、スクエニは
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 19:48:31.94 ID:X4U2DX9l0.net
>>2
じゃあFF14風の世界観でオフラインナンパリング
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 19:56:16.43 ID:cRy9Hq5D0.net
>>9
14風の世界観て…
コピペとパクリでもう一本作るんか…低コストナンバリングでスクエニ大勝利やん!

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 19:57:53.34 ID:X4U2DX9l0.net
>>17
13と15の世界観一緒だけどコピペしてないだろいやでもFF14の素材使ってくれていいや..下手にグラフィックだけ拘られて糞ゲーにされるのが最近のFFだからFF14の素材使う代わりにしっかり作って欲しい

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 19:42:47.80 ID:su9PcXRV0.net

エアプ乙

13-3は神ゲー、15はプレイした人からは「アクションやシステム」に関しては好評です

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 23:16:10.56 ID:CBoB9NSS0.net
>>3
な?
俺もFF13は戦闘BGMだけは良かったわ後はお前らの言う通りだがな

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 19:47:41.29 ID:6CDZHiZna.net
FF12こそがFFの終わりの始まりだろ
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 20:00:50.58 ID:MSzrOlpZp.net
>>7
むしろ10から終わりは始まったかもしれん
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 20:02:56.76 ID:X4U2DX9l0.net
>>7>>24
いや8だろ
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:08:24.44 ID:QZnUPCtHK.net
>>7
わかってるな
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:09:46.57 ID:ZuqQrOQqp.net
>>7
ヴァルフレアーッ遊んでて最後の最後にぽかーんだったわ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 19:48:29.24 ID:su9PcXRV0.net
ほんとFFアンチのエアプの特徴って、15をさも当然のごとくクソゲー扱いするところだよね
これってFUDなんじゃないだろうかそりゃーストーリーやキャラは酷いものがあったけど、オープンワールドARPGとしては相当面白かったぞ

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31 03:54:44.14 ID:Xf2xHoTo0.net
>>8
やった上で行ってるから
こういう書き込みこそがステマだと思ってる
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 19:49:02.80 ID:MoBM7OKKd.net
海外重視なら海外で一番人気のある9路線にしろよ
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 19:49:33.33 ID:X4U2DX9l0.net
>>10
9いいね
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 19:55:27.97 ID:mwGzohVza.net
>>10
9はキャラデザがノムリッシュじゃないからな
まあ12、14もそうなんだけど
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 19:53:49.73 ID:4n+EcKfS0.net
ガンビットで16頼むわ
評判は上がらないかもしれんが
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 19:55:49.58 ID:X4U2DX9l0.net
>>13
あー懐かしいなガンビット
FF12系列でもいいからとりあえず全面的にSF要素だしてないFFナンパリングやりたい
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 19:58:16.03 ID:pv9kC7p20.net
別に路線とかはどうでもいいがアクションはもう変えるなよ?
コマンドとかもう無理
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 19:59:47.97 ID:HQ+2WarPd.net
>>19
むしろアクションが一番要らねぇわ
魔法ほとんど使えないし、仲間にもろくに役割無いクソつまんねぇ戦闘
何も面白く無い
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 20:00:49.22 ID:X4U2DX9l0.net
>>19
ガンビットコピペでも個人的には構わないんだけど
まあ15のアクションコピペでもいいけど
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 19:58:55.40 ID:aTg6fWT10.net
14はかなりいいやん
ドラクエ10抜いてトップにいるんだし
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 20:03:08.63 ID:pv9kC7p20.net
>>22
なら使えるようにすりゃいいだろうがボケ
FF15と同じアクションなんて言ってね~だろキチガイ
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 20:03:09.97 ID:MpsZsfw+0.net
いいかげんに開発を変えないとやばいだろう
FF7は分作ですいつになるかわかりません大会社があの規模でそこまでひーこら言ってたらあかんでしょ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 20:04:10.70 ID:fHyFZybB0.net

もうFFブランドは完全に地に落ちてるよ

だって居る?まだFFって名前聞いただけできっと名作だろうなあって思う人
もう居ないんじゃない?

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 20:05:09.10 ID:ZebQcTEdM.net
13クソゲーって違うと思うけどな確かに初期バランスはくそだったけど
15より売れてる、比率的にも
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 20:05:50.26 ID:X4U2DX9l0.net
>>27
プラチナにやってもらうのが安定かね
FF7Rだけは本当に期待してる
てか何が何でもあれだけは失敗しないで欲しい
>>28
次本当によかったら挽回できる
>>30
FF8だって売れてるけど糞ゲーだろ
FF13ならまだ15のがいい
103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31 05:45:55.85 ID:n0wDReDN0.net
>>32
カバーアクションでどや顔してるFF7のリメイクに期待するのは無理だろ
FFに求められてるのってそういう事じゃねーわw
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:42:42.30 ID:2ApNaSooa.net
>>30
そりゃあFF12までFFの糞ゲーは1本もなかったからな。一番悪評高いFF8だってシリーズ最低の出来(13以前)ってだけで
遊べない代物ではないし糞ゲーってほど酷くはない。

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 20:05:50.26 ID:X4U2DX9l0.net
>>30
FF8だって売れてるけど糞ゲーだろ
FF13ならまだ15のがいい
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 20:07:26.41 ID:vY4naRSfd.net
FFはシナリオライター板室が戦犯
シナリオさえよければクソゲーの烙印を押されることはなかったとドラクエを見て思う
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 20:16:34.34 ID:7CP4FmNy0.net
>>35
本当にそれだよな。痛室とディレクターの田畑は本当に戦犯だよ
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 20:10:03.28 ID:Y6pOGSMyM.net
LRは許されたな(白目)
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 20:11:05.89 ID:su9PcXRV0.net

>>36

ふつうに評価たかかっただろ
シナリオも戦闘もフィールドも
あれで汚名挽回したよ

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 20:10:34.35 ID:HHviHff3a.net
仮に13-3が良くても
殆どの奴はそこまでたどり着く前に
ギブアップする。
俺も13-2の最後の方まで我慢して
やったが無理だった。
マジで我慢の限界にたっした。
その時俺は何故クソゲーを我慢してやってたのかと後悔したさ
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 20:21:02.09 ID:ainjTNMyp.net
>>37
13と13-2を耐えた者のみが到達出来る神ゲーだからな
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 20:36:59.75 ID:Dbffcrmn0.net
9     8で頭身上げたら評判悪かったから9は戻そう
10    売り上げ悪かったから今後は野村路線にしよう
11    今回オンラインだしジョブチェンジしたいゆーからVベースでいこう
12    ネット仲間だと思い通り動いてくれないのをガンビットで理想のパーティに
13    12はフィールド広すぎ?どこ行ったらいいかわかんない?なら今度は一本道にしたろ。主人公もガッツリキャラ付けな
14    11はバランス取ったりアプデ大変だったから手抜きで作ってユーザーにテストさせりゃいいか
14新生 大炎上したわくそが・・・ユーザーの意見や創意工夫なんか入り込まないようにガチガチに縛ったれ
15    ライトニングさんネタ扱いされて頭きた・・・俺はホモになるぞ!こう見ると割と過去作の反省点を踏まえて作ってる

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:04:08.49 ID:P9+5qsHO0.net
>>47
16は百合なんですか?!😊
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 20:59:20.98 ID:fPpAQZesd.net
7以降評判が悪いのは野村信者が7が最高と言ってるからそれ以外を認めないアンチ化してる
とくにヴェルサスの開発中に吉田直樹が14を新生すると発言してからヴェルサスのスタッフが14にとられ野村はヴェルサスの開発を断念。
のちに田畑が引き継ぎ15ができた。野村信者にとって14と15は許しがたき存在である。
とくにヴェルサスからスタッフを奪った吉田直樹を野村信者たちは恨んでいる

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:06:33.70 ID:fPpAQZesd.net
>>49
仮に14を新生してなかった場合野村のヴェルサスはスタッフがとられないから完成していた。

キングダムパーフェクトも完成していた

ff7リメイクも完成していた。

ff15が別の形で発売されてた

14が新生されたため野村からスタッフが奪われ今の状態になった。
野村覇権がいいか吉田覇権のいまがいいかどっちが良かっただろうか?

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:20:47.03 ID:jHMw6v28d.net
>>49
無能な野村より吉田直樹の新生で良かっただろ
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:05:04.35 ID:HUaNpMFO0.net
15がクソなのは面白くできる要素があったにも関わらずディレクションとシナリオの所為で最高にクソな仕上げにされたからだぞ
クソを集めてクソを作っただけならここまで酷評されなかった
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:09:03.87 ID:fPpAQZesd.net
>>51
ヴェルサスからスタッフが奪われ野村がおりたからなんだよな。
14新生しかったら野村はヴェルサス開発してたんだよな
間接的だが吉田直樹のせいでヴェルサスがなくなり15のストーリーは変わったんだよな
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:20:19.21 ID:XOEgZKZQ0.net
新生を作るきっかけを作った
旧FF14の開発者が悪いと言うことになるんじゃないのか吉田は尻拭いをする羽目になっただけでは

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:25:44.56 ID:GnZjLRiRd.net
>>59
旧のスタッフは新生のスタッフだぜ。
吉田直樹がリーダーになって生配信で新生するといいだす流れ作ったから旧のファンの為に14なんとかしないとって吉田直樹が生配信でいいまくってたから新生の流れできたんだよな。
新生すると会社がきめてからヴェルサスからスタッフ奪われたんだよな
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:28:55.10 ID:4fz7YHFKd.net
>>59
旧のスタッフも新生のスタッフも同じじゃねーかw
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:31:06.94 ID:4fz7YHFKd.net
>>59
旧のスタッフが吉田を担いで新生する流れを吉田直樹がニコ生使って14ユーザーを盛り上げただけだろ。
旧14スタッフはそのまま新生のスタッフだぞ
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:31:10.84 ID:XOEgZKZQ0.net
責任取らされてスクエニ辞めたやつがいるやん
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:36:44.86 ID:yri4xsQhd.net
>>64
そいつがパズドラ作ったんだよな。
新生しなかったら奴は会社やめなかったかもな。
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:37:44.29 ID:3KRb29Bf0.net
ガンビットはなぜ1作でやめたの?
あれよかったのに
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:40:50.81 ID:oQsJZ+CH0.net
>>67
良いシステムなんだが
反面遊び手を選ぶシステムでもあるからな
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:39:55.81 ID:7fBEFD3M0.net

完全な糞ゲーではないけど完成度投げ捨てて売り逃げしたのは間違いない

毎度システムと世界観とエンジン制作と技術研究を一からやってるから完成度の低いまま強引に発売することになるのに
どうしてスクエニって反省しないんだろ

同じスタッフに作らせて発展性のあるところ残してユーザーからの不評もきちんと改善してってやっていけば良作生まれるんじゃねーの?っていつも思う

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:44:10.70 ID:J4FXKbk00.net
>>68
やっぱ完成度投げ捨てが原因だなー13以降
13はパーティメンバーの個性バランスとか好きなんだけどな
81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 22:01:03.46 ID:3qXx4LFW0.net
>>72
13とかビジュアルにコスト使いすぎて他が疎かになった典型だしな
もっとゲーム部分練ればレールプレイングだとしても遊べる出来にはなってたはず
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:52:40.45 ID:ymCHTUlT0.net
俺いま凄いこと思いついた
お前らがスクエニ入ってFF作れ
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 21:54:29.75 ID:OjsN71dv0.net
>>77
おれだったらFFじゃなくて新作RPGつくりたいわ
主人公は余命わずかなせっていとかでw
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 22:56:55.44 ID:UBQcQ6/r0.net
14,15と糞ゲーレベルにすらなってない未完成品を売りつけたからな
しかも14は1から作り直したのに、15はゴミのまま完全にFFブランド破壊してくれたわ

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/30 23:03:39.76 ID:g7H/kzY8d.net
>>88
吉田が新生しなかったらヴェルサスが発売されてたから14スタッフのエゴのせいなんだよな。
107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31 13:23:03.56 ID:swvWhRRs0.net
13なんて閃光ぐらいしか褒めるとこないやんけ

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