1:名無しさん必死だな 2019/01/11(金)23:58:13.74 ID: OH0fJ4bl0.net
FF12のキャラクター参考画像
画像元
https://www.4gamer.net/games/345/G034509/20170517086/
4:名無しさん必死だな 2019/01/11(金)23:59:51.15 ID: 50Rnxhrd0.net
12とか世界観は文句なしだしな
317:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)09:03:45.40 ID: t9Tldcbx0.net
は?
12はFFらしくない
悪い意味で
召喚獣も変なのばっかで萎えた
5:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:00:34.39 ID: +zKgPy9n0.net
347:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)10:44:40.33 ID: 5cxkjIlA0.net
自分も好き
6:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:01:43.47 ID: y9Q69Fo90.net
ストーリーは擁護しようがないクソだけどシステムはかなり面白いしな
おおかたストーリーしか見てなかったようなライト層が否定しまくったからじゃねえの
318:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)09:11:16.68 ID: t9Tldcbx0.net
ストーリー以外もザコ戦が戦闘曲もなく淡白だったり町が無駄に広かったり
モンスターが金を落とさずアイテムみたいのを落としてわざわざそれを売るという面倒なシステムだったりがクソ
10:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:04:30.70 ID: KHeNM+Wk0.net
それにしても全く触れられないな9は
24:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:11:24.17 ID: /rLNKwxu0.net
9は過大評価の最たるもんだと思う
何も目新しさないしストーリーも残らんしロード地獄だし
逆に言うと世界観と音楽だけで未だに高評価受けてるからすごいけど
路線戻すべきだなぁとつくづく
95:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:37:57.95 ID: MiFmay0f0.net
それ言ったら7も音楽と世界観だけやん
世界観ってかキャラクターってか
20:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:08:10.56 ID: IkGhnWLq0.net
リマスターでロード改善してたら再挑戦しても良いぞ
23:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:08:46.30 ID: 5EH5V7a2a.net
スイッチ版短いといいね
27:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:12:09.25 ID: 7s1RJhxf0.net
エクスカリバー2なくなってたら買うからその辺の評価待ちかな俺は
29:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:12:43.21 ID: R++zmJdqd.net
無くなるわけないやろ
25:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:11:41.81 ID: dgPLDP0+d.net
優 3、4
良 7、9、10
可 1、2、8、12
不可 13、15
41:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:15:45.43 ID: 3mF758pqa.net
これやな
33:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:13:28.47 ID: Hnd1ph3c0.net
ガンビットはオープンワールドRPGでも標準にすべき
洋ゲーなんて基本一人でわちゃわちゃするだけでクソつまらないし
ゼノブレみたいなバトルも良いけど理想形はFF12
47:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:18:45.78 ID: hRAgNaFba.net
ガンビットを今のゲームでやったら数十行になるんじゃないの
36:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:14:56.10 ID: 3mF758pqa.net
PC版、スマホ版のリマスターですら改善されてない
それは何故か?PS1のロード時間を考慮した設計になってるから
エンカウントのカメラワーク、演出、BGM、全てがあの糞長ロードに引っ張られてる
49:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:19:00.53 ID: cWloPt0Rd.net
PS4版、ロードゼロ秒になっとるぞ
42:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:15:53.29 ID: 5EH5V7a2a.net
それくらいゴミだったってこと
45:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:17:23.37 ID: 7s1RJhxf0.net
無駄に13のFD出しまくったの何だったのあれ
51:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:20:10.65 ID: 5EH5V7a2a.net
使い回しして売上回収したんじゃないの?
それとも本気で人気作だと思ったのか
FF13-2でミリオン切ったのは笑った
出す度に売上落ちるんだもの
43:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:16:17.89 ID: ARWBOcB50.net
53:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:20:57.00 ID: PEuBv+bh0.net
DSで続編出たやん
71:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:29:35.27 ID: QoapXmVX0.net
324:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)09:34:35.14 ID: WvIfACzed.net
HDリマスター化する上で一番厄介なのが8だからなぁ…
割り切ってそのままリマスターで構わなかった7とか、それなりにテクスチャが描き込まれてた9とは違って8はそのままリマスターだと見映えが悪すぎる
特に問題になるのがキャラのモデリングだからな…
77:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:31:40.69 ID: ZwAQVT120.net
世界観がまさにファイナルファンタジーだし、俺は一番好きだよ
89:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:35:17.32 ID: CkC1dSBDa.net
PS以前のFFを知ってる人間にとって9はFFらしいナンバリングだな
84:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:33:21.67 ID: ghPFNMvE0.net
RPGよりRTS向けのシステムだろあれ
88:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:35:00.32 ID: lknpzx1dd.net
RTS+RPGのKenshiがガンビット的なシステム入れてすごく面白い
99:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:40:27.91 ID: QoapXmVX0.net
13は映像作品ではあったけど、まともなJRPGですらなかった
評価する以前の問題
15は少なくとも面白い「ゲーム」を作ろうとした形跡はある
おにぎりとか余計な所にも力を入れてたけども
話は面白くないし、キャラも好きじゃないけど遊べなくはなかった
102:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:45:08.71 ID: /t1YuVUJd.net
これはわかる
13も15もグラしか頭にないスクエニの糞さが際立ってるけど物理的に一本道の13は流石に論外
15は確かにオープンワールドゲームの中でもゴミだし開発途中で売ってるの見え見えだけど挑戦はしてた
109:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:48:28.74 ID: H3tQlxlD0.net
召喚獣を優遇しすぎたせいでバランスが崩れて単調なゲームになった
なんでバランスって概念が抜け落ちていたのか? 当時のFFスタッフは
114:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:51:05.30 ID: i90QJb0xd.net
召喚獣優遇って4辺りからずっとでは
129:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:55:26.00 ID: H3tQlxlD0.net
使えるキャラが限定されていることもあれば、一回キリしか使えんこともあったろう
FF5も黒魔法や青魔法などと比べて群を抜いた存在でもなかった
まず第一にクソ長い演出で嫌がらせをするのをやめていただきたかった
7の時点でカットイン出来ていたら評価が変わっていた
FF9はシンプルにおもんなかったなあ。素材は抜群だったのに……
157:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:02:42.28 ID: /lb4AZ2ud.net
FF7って召喚獣のカットイン入ってたでしょ
176:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:09:37.90 ID: H3tQlxlD0.net
ないよ
FF8は「応援」ってスキルでクソつまらんミニゲームで人生の無駄遣いをすることで威力を上げられた
9は非任意でたまにカットインされたな
177:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:10:42.94 ID: 7s1RJhxf0.net
君の使ってるカットインの意味が俺らの思ってるカットインと違うんだよなぁ、演出カットとか言うべきなんじゃねーの
179:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:11:20.78 ID: ZwAQVT120.net
もしかして: ムービースキップ
180:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:12:05.10 ID: CkC1dSBDa.net
そうだっけ?
剣で斬りつける長いムービーを何回も見せられて萎えた記憶があるんだが
117:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:52:05.52 ID: QoapXmVX0.net
13シリーズは「俺らのFF凄いでしょ」って神の立場でオナニーしてて
ユーザーの声なんか一切聞こうとすらしてない
15は無能なりにユーザーの声を一生懸命聞いて
可能な限り良くしようと努力を続けてたように感じる
DLCで補完するなよとは思うけど、他にやりようも無かったしな
あれは田端なりの責任の取り方だった
FF15のDLCは田端の切断された小指なんだよ
154:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:01:35.75 ID: lMHetysqd.net
15の方が酷いだろ
スカスカでも良いからとディレクター自身が言ってしまう
完全にユーザーの方なんて見てない
166:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:05:49.55 ID: QoapXmVX0.net
スカスカでもいいからってのは
オープンワールドに反対するスタッフを動かす為の
ただの方便なの記事読んだら分かるじゃん
俺はFF15なんか評価してないけど
FF13なんかはゲームですらないから駄目だよ
181:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:13:07.68 ID: /lb4AZ2ud.net
結果的にスカスカにしかなってない時点で正しい判断すら出来てないし
見てくれだけ良くしたいだけでしか無いだろ
愚痴なのか解決すべき問題なのかとか圧力掛けて意見封殺してるし
119:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:52:33.38 ID: NfnL8vrvd.net
確かにゲーム性だけ見りゃ15がマシだが
バランスはともかく13の戦闘システムは良いもの
何より15は開始前からシナリオが破綻してる
13のシナリオもゴミだが筋は通ってる
15のあれはもはやシナリオと呼んでいいのか…
123:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:54:36.46 ID: QoapXmVX0.net
13の敵はクッソ硬くてクッソだるい
イージーでもクッソめんどい
131:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:55:35.63 ID: AvDKyLob0.net
おまけダンジョンも似たような風景がループするクソゲーだった
何が評価されたんだクリスタルグランデ
138:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:57:27.18 ID: +1h3vWU00.net
あれはマッピングしながら遊ぶのを想定したらしいから…
137:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:57:19.32 ID: uY+HIpMi0.net
13以降は何もないから、そこからがボロボロなんだろ
141:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:58:19.06 ID: jXqDSYMvd.net
13は音楽だけはFFシリーズトップクラスだと思うぞ
ゲームに関係ないじゃんって言うかもしれないけど
161:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:04:04.00 ID: Ws+5rgLba.net
それはわかる
シアトリズムやったらそう思う
音楽でいえばFFX-2は微妙だった
主題歌は良かったが
X-2で誉められる点ってそれくらい?
144:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)00:59:03.17 ID: AvDKyLob0.net
戦闘面白いか?
放置RPGのはしりだとは思ったけど
プレイヤーがやることなどなにもない
156:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:02:01.27 ID: QoapXmVX0.net
ガンビットは最適化を考えるのが楽しいんだよ
ただのオート戦闘じゃない
どこまでも深く楽しめる
149:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:00:54.99 ID: pWZVkek00.net
15は釣りが面白い
155:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:01:42.40 ID: MZm7WPkq0.net
167:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:06:22.90 ID: L3YiUFLKa.net
閃光は短すぎる
サビが突然来てすぐ終わるから何度も聴いてると飽きてくるんだよなあ
193:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:20:33.40 ID: PuRH12hS0.net
って問い詰めたい
200:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:22:50.27 ID: ZwAQVT120.net
FF12はまともにやってないけど、ヤズマットは無操作討伐を生み出した点から評価したい
多分あれがFFに置いては最後のやり込みじゃないかと思う
216:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:36:04.24 ID: QoapXmVX0.net
FF15のアクションが優れているとは思わないな
戦闘中なのにチャラいお喋りとアクションは緊張感無いのかよって思った
まあ、ホストなの分かってたけどやっぱ酷かったな
223:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:38:45.00 ID: 6JoHFaJrK.net
魔法や回避や攻撃のタイミングとか
敵も色々いるからスゲー楽しい
洋AAAとアクション比較してもFF15は凝ってると思う
ゼルダブレワイが面白いのは当然
アクションはどっちも洋AAAより好きだわ
224:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:44:14.39 ID: 6JoHFaJrK.net
アプデ後のシステムで発売すれば良かったのに
アプデ後のFF15のゲーム性はマジで面白いから勿体ない売り方したなあスクエニ
229:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:49:13.21 ID: sWgGATXB0.net
糞に何掛けても糞なんだし散々こねくり回してどうですか言われても世間は相手にしないわな。
結果、FFシリーズ最低の糞ゲーとして評価は落ち着いてるししゃあない。
980円でやれるならそれなりに良ゲーじゃね?あれフルプライスとか言われたら話にならない
231:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:52:00.84 ID: Nr+aKPjS0.net
なんであの世界どいつもこいつもあんなに喋り方ウザいの
カメラデブとかカエルブスメガネとか殺したくなったわ
232:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:54:25.19 ID: pWZVkek00.net
コル将軍は良かっただろ
235:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:57:02.38 ID: B4xYHixwd.net
237:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)02:02:14.32 ID: pWZVkek00.net
エピソードアーデンは有料
249:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)06:00:56.32 ID: k+7sW071a.net
250:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)06:01:52.68 ID: c3+7eRRe0.net
俺は11速攻で投げたけどな
251:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)06:04:59.47 ID: A5R56acx0.net
引用元:FFシリーズさん、気がつけば12までは良作続きの扱いになってしまう