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FFシリーズってどこからおかしくなったの?

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:04:08.96 ID:nS2iBuLTd.net

どの作品あたりからなん?

297: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:28:46.47 ID:Ch5QUb+S0.net
>>1
究極的な回答としては
そもそもFFじたいがたいした作品じゃなかったって話FF1-2はゴミ
FF3はDQ4不評でDQ3難民が飛びついたクローンゲーム
FF4-6は基本好評、傑作とされ、ファン人気が付いた。よくある強いスクウェア、凄いFFはこの頃のイメージ
またスクウェアと坂口はSFCの経験でゲームのノウハウを確実なものとして、ヒットメーカーの実力を実感してた

没落は間違いなくFF7でその戦犯は坂口
坂口の大馬鹿が異常な数のクリエイターを個別スカウトして、従業員増やしまくって、CG屋にしてメーカーをだめにした主犯。張本人

坂口が従業員を増やしまくったというか、スクウェア時代の社員の3割くらいは坂口づてでオファーかけたやつなんだよ。
坂口は開発以外の時間はほとんどスカウトとしてて、あいつは1日の1/3はスカウトに費やしたくらい
主要クリエイターからCG屋までスカウトしまくって、坂口経由の雇用が3割、坂口が声かけた連中は1000-2000人はいたろうな

あれで
「多すぎる従業員のために、高価大作をつくらないといけない体制」が固定化されて
雇用のために金を使わなきゃいけなくなって、メーカー滅んだ。
あと当時の映画FFなどのスタッフが解雇あとアメリカのゲームメーカーと映画業界の主要CG屋になったから
技術と表現に共通性がある

究極的にだめになった。だめにしたのは坂口大量雇用=ビッグタイトル体質のせい
坂口が売れ行きや採算、目処とか全く無視して、1000人以上の生産体制をかってに作った上で、利益性とか崩れて作品がだめになった

300: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:32:44.20 ID:MQw344Hj0.net
>>297
それを言い出したら
ハワイでなんか人はまともに働かない
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:06:06.04 ID:3d4ONJPV0.net
あからさまなのは7
人間群像を描くと調子こいてきたのが6
さらなる前兆が4
479: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 00:03:58.29 ID:2O1fJqrI0.net
>>7
同意
当時は面白く感じたけど振り返ると異質過ぎた
あの頃の野村画(設定画)は好きなんだけどな
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:11:05.23 ID:UTLdWA10a.net
ファミコン時代から飛空挺エンタープライズ号とかSF要素あったけど
天野が離れてグラの表現力上がったら隠しきれなくなった感じ
坂口的には一番は9
ファンタジーっぽいのは11や12まで
197: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:45:10.76 ID:hhBzAn4t0.net
>>19
坂口の映画コンプで映画の出来損ないのゲームを興味ない一般人に売って路線作ったからFF原点回帰で9を作ったが後の祭り。映画も邦画のドラマやって締めに劇場版って感じでやるのかと思ったら名前だけのCGオナニーだったし。まぁ坂口がいたら12はもうちょいでき良かったかな
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:13:17.43 ID:1WHUcjkVr.net
変わり始めたのは6
おかしくなったのは8
終わり始めたのは12
終わったのは15
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:17:01.52 ID:hXpMpfcI0.net
>>22がしっくりくる
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:18:37.92 ID:b30uRk/na.net
>>22
15より前の13で既に終わってるよ
15は死体蹴り
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:20:41.94 ID:kWJVy+ZJ0.net
>>22
鳥山かキサマ
13で完全にブランド死んだじゃねーか
15はオーバーキル
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:14:43.91 ID:i/AAI37y0.net
7は良い意味でも悪い意味でもFFを変えたよな
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:17:40.52 ID:UTLdWA10a.net
>>25
FF=海外でも売れるコンテンツ
になった元凶だからな7は
それで会社的には正しいのがモヤモヤする
111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:42:01.21 ID:LAZXu6Z40.net
>>34
7自体は悪くない
世界に売れるコンテンツになった理由をグラだと思って
それからグラばっか拘りだして世界観とかゲーム性は二の次になっていったのが悪い
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:17:23.20 ID:W9/3DC3X0.net
思うにFFが機械よりになったのって書きやすいからだよな
ファンタジーな空間って0から作らないといけないけど
機械的な世界なら既存の機械をある程度模して作れるしな
476: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 23:59:10.13 ID:IoMUWPZ/0.net
>>32
機械ものの方が書きやすいのは同意だけど、理由は逆かな。ファンタジー系って実はかなり世界観が体系化されてて、
わりとそれなりに作り込まないと 「らしく」 ならないんだよ。

その点機械モノってのは、ゼロから適当な理論でいくらでも妄想できる。
無理に地球の現代のテクノロジーと地続きに関連させる必要すらないからね。

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:22:13.25 ID:3KoNajPq0.net
10-2でゴリ押しされた倖田來未もそうだけど
8のフェイウォンとかのあのへんの歌でマーケティングするやつとかも臭い
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:24:08.07 ID:nEG+Pj73a.net
>>44
むしろ8でいいところってフェイオンのアイズオンミーくらいなんだが・・・
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:25:33.24 ID:3KoNajPq0.net
>>47
歌が悪いとは言わない
信夫こんなこともできるんだマルチな才能だなとは思ったけど
とにかく売り方が今の邦画みたいじゃん
それが気に入らない
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:26:08.17 ID:xfpsAKaM0.net
面白い、つまらない、関係なく7からじゃね?
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:28:33.53 ID:z/Je4uQnd.net
>>57
いやそれはない。
3D化するのはどのみち避けてとおれない道だった。
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:27:31.12 ID:Zd1Vpu9V0.net
https://i.imgur.com/Z0SwXDE.jpg
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:28:51.84 ID:3KoNajPq0.net
>>60
あー
こういう雑なリメイクもブランドを腐らしていくよな
(そういう意味で張ったんでしょ?)ようするに和田が糞って話になってくるのかなぁ

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:33:12.02 ID:R7m6ESkh0.net
7って言う奴はニワカ
FFは1からやってると1~5まででも作りがかなり違うおかしくなったのは8だな
9はロード長すぎ、10はマップなし、とRPGに必要な要素が欠落してた

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:34:27.47 ID:z/Je4uQnd.net
>>77
違うだろ。
何度も言うけど映画からだぞ。
あそこで一気にスクエアが傾いたんだよ。
90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:37:45.12 ID:R7m6ESkh0.net
>>82
8はすでに当時のゲーム雑誌でも普通に叩かれてたからね
7までとは雰囲気が違ったよ、8は8が叩かれたから9で原点回帰とか言い出したんだし

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:35:56.11 ID:9N7yzWhV0.net
FF2もかなり個性的だよね大好きだけど
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:37:22.33 ID:UTLdWA10a.net
>>84
あれだけサガの系譜だからな
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:36:17.97 ID:pOeZsLaN0.net
8じゃねぇの。今のFFのリアル頭身の先駆けだしな
テーマも愛で映画志向が強くなった
まぁ、そんな8が歴代FFで一番売れたわけだが
87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:37:19.10 ID:z/Je4uQnd.net
>>86
8は別に原因じゃねぇよ。8があったから10があるし。
原因は映画で大失敗したこと。
98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:39:51.82 ID:abPtZjFL0.net
流れで語れるほど、
過去作を引き継いでないのがFFという気もするけど。
106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:40:55.14 ID:6ocXMyaO0.net
>>98
そうやね
101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:40:14.70 ID:bbLJtj6W0.net
少しづつおかしくなっていったからどこからって区切るのは難しい気がする
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:40:44.98 ID:z/Je4uQnd.net
>>101
決定的に変わったのは映画辺りだよ
109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:41:38.01 ID:Zd1Vpu9V0.net
>>104
「個人的に思うことだけど」って文頭につけてような。さっきから押し付けがましいんだよ。
103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:40:27.72 ID:2bL4kiFM0.net
9は単純にゲームとして何ら楽しい要素が無かったから…
112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:42:42.42 ID:BAjuJ9/00.net
>>103
それな
ロード以外高評価だけど時限要素が満載すぎて息苦しいゲームとしか思えない
107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:41:28.66 ID:r9e0yUgj0.net
ほんとFFは昔は大好きだったのになぁ
FFってだけで前情報一切調べないで即買いするレベルだった今?今はゼノシリーズで楽しんでるんでもうFFは買いません

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:41:48.48 ID:z/Je4uQnd.net
>>107
豚乙
117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:45:19.62 ID:VzUQHDIB0.net
>>110
このスレ一番のアタマのおかしいヤツがPSハードファンってもうね・・・
118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:45:34.40 ID:LAZXu6Z40.net
>>107
8からFFってクソじゃね?って土壌が出来た
でも完全にクソ化したのは10-2からかな
そのまま名誉挽回も出来ないまま12131415と来た
115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:43:56.11 ID:2bL4kiFM0.net
基本開発がミーハーというか
その時流行ってる要素をどんどん取り入れていくよね
だからシリーズとしての統一性がない
120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:46:42.05 ID:z/Je4uQnd.net
>>115
それは確かにな。
ただ11までは確かに楽しめたし悪いこととは思わなかった。というか、そもそもFFの魅力ってシナリオと世界観そのものにあったんだけど、
映画、10-2以降辺りからそれらがうまく書けなくなってきた感じがするな。

314: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:50:20.76 ID:875pkISH0.net
>>115
ジブリ、ディズニー、スターウォーズ
あたりの演出、雰囲気を安易に持ってくる風潮
123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:47:26.64 ID:5VgKRyRvd.net
ゼノブレイドみたいにジャンプ系の熱い王道ストーリーとキャラで作ってくれれば良いのに、いつの間にかキモホストファンタジーになっちまった
外人にはそっちの方が受けるのか?
167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:14:00.67 ID:q9nRIzvA0.net
>>123
いや、ゼノブレは割と8っぽい
ちなみに8は名作な
125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:47:48.34 ID:H9TJ8Uq2d.net
11が挙がらないな
ナンバリングでオンゲーとかまさにおかしくなったじゃん
129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:48:43.30 ID:6ocXMyaO0.net
>>125
当時何じゃそれとは思ったな
127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:48:20.57 ID:R7m6ESkh0.net
10とかは褒めてる奴もいるけど、あれ、RPGに必要なマップって要素が欠落してるからね
本来なら10はドラクエ8のマップやオープンワールドになってないといけないんだよ
それが技術的にできないせいで、カットされてるので
それまでRPGやってきた層からは印象が悪いFF12もオープンワールドじゃないし

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:50:37.49 ID:z/Je4uQnd.net
>>127
同時の他のRPGもオープンワールドには出来なかったんだからしょうがない。
そもそもFF10はPS2が出る前から開発してたからな。
143: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:54:27.98 ID:LAZXu6Z40.net
>>127
でも10は無難な出来だよ
一本道でも冒険してストーリーがあってムービーがあって
RPGってそれでよかったんだよ
なんで10-2や12以降頭がおかしくなったのか
128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:48:38.34 ID:b+9104Ddp.net
9は、方向はよかったが、年齢層を下げたようなキャラデザになったのが悪かったような。。
132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:49:33.13 ID:6ocXMyaO0.net
>>128
個人的に好きだけどなぁ
今のフォトリアルよりファンタジー感あって
133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:49:34.80 ID:q4p2Ei4H0.net
8からだろ
8は売上はFF史上最高だけど7の評判のおかげなんだよね
さすがにこれいかんと9で従来を進化させる方向に軌道修正しようとしたけど、
8とは逆に8の影響でまったく売れず、8の路線がユーザー求められてると勘違いしてしまった
以後、思い違いは続き、今もFFは近代SF風世界をホスト系イケメンが練り歩く路線を歩き衰退を続けてる
141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:54:10.66 ID:LcTZPAzb0.net
>>133
こうなってくると次の16はどっちに舵切るのか興味深いな
今の現代、SF路線かファンタジー路線かはたまた別の基軸を打ち立てるのか
135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:49:51.45 ID:mdkN0Htpd.net
チャラ男4人組が超普通の車でドライブしてる絵面に魅力感じる奴いるの?
145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:55:32.43 ID:UTLdWA10a.net
>>135
最遊記なら女性向けで長者番付にのるくらいウケた
137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:50:57.40 ID:sRxc9bqe0.net
10→ストーリー神。ジェクトカッコ良すぎてそれだけで買い
138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:51:59.84 ID:6ocXMyaO0.net
>>137
おかげで余計に何だこいつってなったエボンジュ可哀想
140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:53:13.24 ID:4nFpvknY0.net
ムービー詐欺やるようになったのはいつから?
144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:55:00.27 ID:1rP9ZYX3d.net
>>141
まさかのスペオペ
151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:56:55.81 ID:LcTZPAzb0.net
>>144
大好物です(^q^)
148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:56:02.74 ID:6ocXMyaO0.net
>>141
出来たら9路線が良いなぁ
ファンタジー感増し増しで
147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:55:49.34 ID:3KoNajPq0.net
批判するとその批判された箇所を強化してくる感じなんなんだろうな
ぜんぜん改善してこないよな
ノムリッシュやめろっていうのにどんどんノムリッシュになっていく
150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:56:48.19 ID:6ocXMyaO0.net
>>147
何でガンビット排除したのか
抗議もんやわ
152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:56:57.16 ID:PZqWP1KTp.net
7は良いんだけどクラウド、エリアス、セフィロスみたいなキャラが変なやつらに人気で、それをスクエニがファンの総意だと勘違いして細身美形キャラ路線に走り出した
はっきり言ってFFはキャラがきもい
155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:58:25.93 ID:jZ5x0qWY0.net
>>152
>>変なやつらに人気いやクラウドとかセフィロスなんて、海外でもめっちゃ人気じゃん

191: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:40:51.46 ID:Ep8hu1BC0.net
>>152
2D時代は美形かどうかなんてどうでもよかったが3Dではそうもいかなくなったのだろうな
妄想を楽しむのと画面に映ったグラが全てなのの違い
153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:57:23.66 ID:vo7RhuBha.net
15見る限りファンタジーに舵を切る気は毛頭なさそう
194: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:42:43.84 ID:Ep8hu1BC0.net
>>153
ファンタジーに機械や現代要素入れたのが悪ってなら6あたりが戦犯かね
154: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:57:31.88 ID:8vHpappE0.net
12だよ
作りかけで売るようになった
156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:58:46.57 ID:6ocXMyaO0.net
>>154
しかしながらボリューム満載やったから個人的には好きやわ
159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:02:33.18 ID:2bL4kiFM0.net
9の世界観やアートワークは今見ても素晴らしいと思うんだ
ただシンプルにおもんなかった
戦闘に爽快感が無いしボス戦は盗む×2でどうしてもテンポ悪くなるし
クイナのカエル獲るミニゲームとか俺は何をやらされてるんだ?感すごい
162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:06:08.41 ID:Fa+Pl74B0.net
>>159
縄跳びとかここ掘れチョコボとかダルいだけだった
178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:28:43.72 ID:wTuqYvml0.net
>>159
9はなんかつまらんミニゲームいっぱいあったな
カードも8のより分かりづらいし収集要素としても微妙だし
そしてそれを越えるレベルのつまらんミニゲームを最強武器に絡めてくる10
171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:21:15.79 ID:a6Wahwaw0.net
6だな
ただ今5やるとおかしくなる兆候みたいのよく分かる
446: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 22:24:14.17 ID:65k3li24a.net
>>171
進行自体はすっげー不自由だからな
ただし戦闘とシステムで
壮大に騙し切ったので大傑作足り得た
193: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:42:27.90 ID:S1l+mH400.net
ん?と思い始めたのは6かな
7で「え…こういうのやめてほしいんだけど」てなって8で去った
200: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:45:28.04 ID:Ep8hu1BC0.net
>>193
2D最高峰の6から低性能3Dの7はきつかったから去ったわ
207: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:49:54.61 ID:S1l+mH400.net
>>200
特にラスボスな、三闘神連戦からのケフカ戦は盛り上がるし背景すら神々しかった
それにひきかえ裸セフィロスのイカとかふざけてんのかと萎えたわ
BGMもセフィロスセフィロスうるさいしのっぺりしたポリゴンで笑っちまった
198: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:45:13.15 ID:+necePLG0.net
6から文明的なのが出たしたから6から
201: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:47:54.41 ID:Ep8hu1BC0.net
>>198
文明路線は6だけにしとけば6自体は好きなのだがなあ
悪い流れの始まりと言われたらやはり6かなあ
まあ悪い流れは2つあって6以降の文明路線と7以降の綺麗なだけの3Dかな
199: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:45:22.15 ID:D3qhCdjx0.net
6でおかしくなり始めてたがまだFFの体裁は保ってた
7で完全に路線変更して坂口FFが終焉し野村FFの爆誕
8で野村北瀬野島が大暴走しFFが完全に破壊される
9で坂口FF復刻を試みるものの8の反動で売れず坂口はその後追放
10以降は言わずもがな
210: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:51:27.38 ID:hhBzAn4t0.net
>>199
7の召喚獣の攻撃を飛ばせず最後まで見させられるのは苦痛だったわ。64を蹴り飛ばし砂をかけてPSに大手振っていった結果FFが成長したのはムービーだけっていう。
ゲーム性すててシネマティックPG作ったんだからなぁ
218: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:56:03.65 ID:KFP0XJDUa.net
>>210
その批判を受けて8でやった改善が
召喚ムービー中にボタン連打で威力が上がるので見てるだけにはなりません!
だからな
文句言ってたユーザー側が言いたかったのは
派手で尚且つテンポのいい演出には出来んのかって事だったと思うんだけど
223: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:57:20.81 ID:S1l+mH400.net
>>218
それでも批判されまくって9でとうとう召喚短縮まで備わってくそわろた
232: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 18:06:29.35 ID:IRxkcYuea.net
>>223
短縮演出だと召喚獣自体が出てこないからな
いやいやそれは違うだろと思ったわw
202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:48:02.95 ID:a6Wahwaw0.net
7ってスノボ以外は別に2Dでも出来るよな
206: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:49:50.49 ID:Ep8hu1BC0.net
>>202
グラが~ボリュームが~とか言わなければ2D化できることはドラクエ11が実証した
212: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:52:51.39 ID:KFP0XJDUa.net
>>202
それならスノボも横スクにでもすればなんとか
214: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:53:43.57 ID:S1l+mH400.net
>>212
キッドクラウンのクレイジーチェイスみたいな斜め見下ろしにすれば2Dでもいけるな
203: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:48:44.71 ID:r9e0yUgj0.net
売上ってだいたい前作の評価でかわるのに、なんでその作品の評判だと思うんだろうね
不思議だ
211: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:52:46.77 ID:Ep8hu1BC0.net
>>203
それ次回作に死刑宣告してるようなものだろ
リメ7が奇跡的に超良作だったら前作は無かったことになるかもしれんけど
217: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:55:10.21 ID:Fa+Pl74B0.net
FF5のギャグも寒かったな
225: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 17:59:28.62 ID:5B2KlIx5a.net
>>217
5信者はあれが大好きらしいな
頭おかしいわ
236: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 18:14:54.97 ID:3FLScEOl0.net
Game Informer6
http://www.gameinformer.com/b/news/archive/2017/05/02/june-cover-revealed-top-100-rpgs-of-all-time.aspx
史上最高のRPGトップ100
1位『TES5 スカイリム』
2位『FF6』
3位『クロノトリガー』
4位『マスエフェクト2』
5位『ウィッチャー3』
6位『World of Warcraft』
7位『Star Wars: Knights of the Old Republic』
8位『ディアブロ2』
9位『Baldur’s Gate II: Shadows of Amn』
10位『ファイナルファンタジータクティクス』スクウェアで2位3位とか凄すぎワラタ

377: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:49:32.94 ID:3KoNajPq0.net
>>236
な?
外人ろくにJRPGやってねーのが分かるだろ?
そもそもFFTってなんだよ、タクティクスオウガより上とか?
239: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 18:21:10.81 ID:dGyEDJzSF.net
変革は6か7だけど
終わり始めたのは11じゃね?
オンラインはまずい
ドラクエもこの傾向がみられる
10とか出したばかりに11の売上が悲惨なことに
249: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 18:37:07.30 ID:3FLScEOl0.net
>>239
なんで8より売れてるのにドラクエの売上が悲惨なんだ?
244: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 18:26:48.51 ID:2V1wSo45d.net
当時のゲーム雑誌とか持ってるヤツ&覚えてるヤツならわかるだろうけど
8からあからさまにキービジュアル推し(=グラ推し)になったよな
紙面の6割7割が野村絵にデカデカと侵食された特集記事見た時、
子供の目から見てもあかん気配がプンプンしてた
250: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 18:39:20.72 ID:S1l+mH400.net
>>244
あの左前からの半笑いのニヤけた顔が生理的に無理
246: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 18:34:13.80 ID:2raJKBg5d.net
誰も気付いてないけど1からだよ
時流に乗って成功した凡ゲー
元々大したゲームじゃない
248: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 18:36:56.85 ID:/dvaCdl9d.net
>>246
いや、あの当時であのグラフィックは凄かったぞ
253: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 18:41:45.09 ID:Q7Q69/eA0.net
>>246
モンスターがかっこいいし味方の攻撃が動いてたし飛空艇が浮遊感があって速かったし
ルーラに対抗したと豪語しただけある
258: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 18:44:06.29 ID:L65ExuA20.net
>>246
それは当時を知らないで物を語ってるよ
255: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 18:42:59.79 ID:qIG9n7BDd.net
6から機械ガーとか言われるけど4のエビフライとかもっとオーバーテクノロジーやったろ
257: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 18:44:06.93 ID:F+BdlAQq0.net
>>255
ファンタジー物には古代のテクノロジーとかつきものだが
266: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 18:51:26.56 ID:F3x5l54ga.net
6以前もメカ出たりしたけど6から明らかに毛色変わってきたよ
帝国に飛空艇で飛んでいく時のサーチライトとか魔導アーマーとか魔列車とか7のサイバーパンクの流れが出来てる
272: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 18:56:52.15 ID:dfcr9GQg0.net
>>266
今はこうやって叩かれるけど
当時はスゲー新鮮で感動したんだぜ?
魔導アーマーとかワクワクしたもんだ
278: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:00:35.00 ID:Fdi/gjFZ0.net
スーファミ末期辺りからスクウェアはクソゲーを頻繁に出すようになったね
ロマサガ3が最期の名作だったPS1のスクウェアのソフトは大半がクソゲー
FFだけでなく、サガ、クロノ、新規IPもクソのオンパレード
変な人材を大量に雇った報い

291: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:19:27.72 ID:BaZfpJv4K.net
>>278
雪月下やギャラクシー等グラを無駄に派手にして容量が足りなくなって売りであるシナリオを削った
メインキャラに関わる重要な部分を削っているのに、どうでもいい雪だるまは残す
現開発に繋がる取捨選択の出来ない無能さロマサガ3はズバリこのスレで言われてるおかしくなった象徴だぞ

283: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:06:06.10 ID:L65ExuA20.net
そういや10くらいまでは何だかんだで賛否両論って感じだったが
12辺りから「オイヨイヨ!」とか完全にFFがネタ扱いされるようになったよな
288: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:10:21.03 ID:dfcr9GQg0.net
>>283
13のファルシのルシがコクーンでパージも
13の意味不明さをよく表したいいネタだしな
287: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:09:44.86 ID:Fa+Pl74B0.net
セツナもすげークロノ信者から叩かれてた記憶
289: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:13:28.19 ID:Pz/tjPRbd.net
>>287
表面だけなぞってただけだからな
今のスクエニを体現したような出来
294: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:25:24.34 ID:mgGEwarM0.net
4,5の臭いシナリオは酷いんだが6の陰気な
シナリオを見るとあれで良かったんだなあと思える
295: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:26:37.93 ID:Fa+Pl74B0.net
>>294
パロムポロムの石化シーンで泣けるとか意味不明だった
296: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:28:07.08 ID:wXWY1Dzu0.net
タクティクスのシナリオは最高
299: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:31:15.31 ID:S1l+mH400.net
>>296
おれの厨二心をくすぐる名作だった
異端審問官とか神殿騎士とか聖典とかルカヴィとかたまらん
301: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:34:33.37 ID:Ch5QUb+S0.net
究極的に坂口体制のせいで採算上FFは滅んだとも言える
また映画の失敗やデジキューブ事件の遠因は
坂口の経営度外視の狂った方針、あれで採算、業務計画とか、企業のクリーン性とかが崩壊しまくった雇われ役員が会社図だボロにしたけど、あれは半分は坂口や往年の社員の監督責任みたいなもん
あれだけ会社と事業をでかくしたから、ああいう不正ができた

肝心のFFについては、巨大な制作会社と人員と予算はあるのに、金の使徒=グラフィックデザインのみであって
肝心のゲームデザインやシナリオ要員が中核的存在になれなかった

デザイな~が中心というゲーム開発にしてはおかしい体制になってしまって、そのバランス崩壊で壊れたランスロット松野
そしてグラ屋を中心に作らせたら赤字しか作れなかったFF13シリーズ

FF13シリーズなんか、野村やCG屋が自分を雇用させて成績づくりのために、大きなプロジェクト提唱しただけ、話にならない。
腐敗だらけのスクウェアを引き取ったら、和田も開発部も糞で、自分の成果づくりの誤った経営をやって巨額赤字出したんだよな

つまり原因は坂口
また坂口を天才的なクリエイター扱いする見方があるけど、あいつ自体はスカウト屋にすぎず
金とクリエイターありきの成功であり、坂口単体の実力は大したもんじゃない

しいていえば、あいつは金と人材を使える体制を作っただけで、あいつ自身の実力なんぞはない。
しいていえばあいつはスカウト屋

302: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:36:43.32 ID:S1l+mH400.net
>>301
いなくなってから軌道修正してくれるかと思ったら更にトチ狂っておまけに15でトドメまでさしてくれたスクエニには感謝してもまだ足りないな
316: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:55:49.67 ID:FahWFCPg0.net
まあ7で変わったのは衆目の一致するところだけど
その兆候は6ですでに現れてるよね
スーファミだからあまり指摘されてこなかったけど
344: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:16:30.09 ID:+tFdo9lB0.net
>>316
6でクリスタルが消えたからな
で、中世じゃなく、産業革命期の世界観になって
蒸気機関で動く機械が出てくるし・・・
こういうと、すぐに「5でも機械出てきただろ」とか反論してくる奴いるけど
5の場合、6みたいに、そこら中の街中に機械が大量にあるわけじゃないし
ごく限られた世界で何個かの例外みたいな存在だしな
318: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:57:37.14 ID:NXJ1iGgUM.net

ギリギリ12までは面白かったな

13 開発遅い割にでてきたのは一本糞だし3部作
14 中華製作の超絶糞ゲーで作り直すはめに
15 何にも褒めるとこがないホモゲー

320: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:59:20.41 ID:dBk/AgXZ0.net
>>318
正直15で完全に死んだからな、ハッキリ言えば脳脱状態とかそういうレベルで、ここで過去の事話してももはやどうしようもないレベル
322: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:02:03.67 ID:NXJ1iGgUM.net
>>320
けどスーファミ時代のスクウェアば神だよね
326: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:04:16.00 ID:QpybvtFz0.net
>>322
その頃の2Dを沸かせたメンバーは今は任天堂参加の会社だぞ
331: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:07:23.62 ID:6ocXMyaO0.net
>>318
12はシナリオの事で色々言われるが、ガンビットを用いた戦闘や考察が楽しい召喚獣やモンスター、モブハントなんかのボリュームが凄くて楽しかったわ
321: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:00:05.52 ID:Lxw9fFPF0.net
緑が消えたのは6からやね
音楽は6が最高だと思うけどね
328: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:05:48.12 ID:mgGEwarM0.net
>>321
FF4,5 聖剣2の頃は緑がキレイで子供の時は感動したもんだが
ロマ3、FF6ぐらいからダークグリーン?の方多用するようになったね
323: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:02:05.21 ID:F3x5l54ga.net
元祖一本糞の10が評価されたのが第二の間違い
ゲームとしては本当に酷いしサブイボものの薄ら寒いラブストーリー「はい。笑顔の練習www」

329: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:06:01.39 ID:NXJ1iGgUM.net
>>323
ストーリーは一本道でも各種武器の最強集めたりスフィア盤埋めたり色々やる事はあったよね
333: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:07:51.98 ID:L65ExuA20.net
>>323
笑顔の練習のイベントは、そのイベントの時点ではドン引きだけど
後でその本当の意味を知って泣ける構成になっているから上手い。二段構えって奴
337: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:09:42.14 ID:S1l+mH400.net
>>333
>後でその本当の意味を知って泣ける構成になっているからそれが寒いんだって

327: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:05:24.42 ID:sOEMf9iT0.net
10は間違いなく神ゲーだったよ。12からストーリーがクソつまらなくなったのが衰退した原因でしょ
340: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:13:47.10 ID:kQ5vCyuxa.net
>>327
スゲーつまんなかったわ
主人公のチャラ男が何とかスッとスッを付けるのが
耳障りだし何かキャバ嬢が水の上でクルクル
アホみたいにまわってるわ
サッカーボール蹴り出すわもう何処が
ファンタジーかわからん糞だった。
349: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:21:38.62 ID:sOEMf9iT0.net
>>340
まあお前がそう感じたならそれでいいんじゃないの?
364: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:37:48.90 ID:5csXQcIM0.net
>>340
琉球神話知っているなら感動する部分もあるんやで(憤)
336: 猫舌エンジン 2017/09/18 20:09:34.01 ID:VGG4H9AD0.net
11だね。
プレイオンライン構想とか、PS2発売前くらいのファミ通を見ると、オンラインゲームを作りたがってるクリエイターばかりだった。
結局、いくらソニーでもネット回線は思うがままにできず、FFでオンラインゲームを300万本売ることもできなかった。
339: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:13:40.86 ID:+tFdo9lB0.net
>>336
オンラインゲームで300万とか売れるわけない・・・
WoWとか限られた世界的なネトゲくらいじゃね?ただ、毎月、数千円課金するプレイヤーがいて
数年間プレイすれば、オフゲ―の何倍も稼げるけどな

353: 猫舌エンジン 2017/09/18 20:23:54.00 ID:VGG4H9AD0.net
>>339
スマホの基本無料ゲームの時代になるまでは、無理だったね。
回線も画面もオンラインストアも込みっていうのは、家庭用ゲーム機にはできなかった。
378: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:50:51.17 ID:+tFdo9lB0.net
>>353
いや、日本だけ、クレジットカードしか使えず
デビットカードが一般普及してなかったんで、
PCとか家庭用ゲーム機でのネトゲが広まりにくかった
毎月決済するのにコンビニとか銀行で支払とか面倒だし
クレカかデビットで決済が普通だけど、ゲームやってる主な層って
社会人でクレカ持ちってよりは、学生とかフリーターとか無職とかで
クレカ作れない層もそれなりに多くて、デビットが普及してなくて
決済面での問題があってネトゲよりも、DeNAの携帯ゲーが普及してしまった
345: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:18:15.40 ID:S1l+mH400.net
こんな蒸気の時代に魔法なんてあるわけないだろwてのは悪くないと思うけどみんなそこで萎えたのか
350: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:21:50.89 ID:+tFdo9lB0.net
>>345
というか、魔道アーマーってので萎えたな
ガンダムオタクかよって・・・そもそも、魔道アーマーの兵器としての有用性にも疑問感じたし
顔を隠さず、体だけ機械に乗せて、ビーム撃ち合うとか
色々と、コンセプトのおかしい兵器だわ

銃とか出てくると、一気に、中世終わりって感じなんだよね
確かに、現実の世界史では1400年ごろのドイツのフス戦争の時期から
それまでのマドファとか(「もののけ姫」で出てきた、タッチホール式の原始的な銃)から
ドイツの職人が改良した火縄銃みたいなのが実戦に登場してくるんだが
本格的に銃の時代になるのは、もう少し後で、産業革命期からなんだよな

352: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:22:40.45 ID:/5tEN66+M.net
5まではシステム面が語られること多いのに6からキャラとかシナリオが語られることが多い印象。
変わったのは6からだな。おかしくなったのは12から
365: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:38:57.03 ID:5csXQcIM0.net
>>352
確かに
369: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:43:23.24 ID:Ksl3KSCu0.net
>>352
6はシステム面よりも深い部分が研究されてるから
システムに語るところがあまり無い
358: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:26:43.05 ID:NXJ1iGgUM.net
8はシステム理解できないと糞ゲーになるな
ドローメインで戦闘はあまりしない育て方になる
最低レベルとレベルMAXでクリアはしたけどレベルMAXはほんとキツかった
360: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:33:04.44 ID:L65ExuA20.net
>>358
8が酷評されたのはあの特殊なシステムが、当時はあまり情報も広まってなかったせいだと思う
情報知ってさえいればそこまで壊れたバランスって訳でもないしまあそもそも味方のレベルが上がると敵のレベルが上がるシステムそのものがおかしいと言えばそれまでかも知れないがw

363: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:36:25.71 ID:CjGdfVcr0.net
国内だけじゃないからね
今となってはおかしいのは中世路線
388: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:58:32.99 ID:+tFdo9lB0.net
>>363
中世路線は間違ってないよ
オブリビオンとかスカイリムとか
まさに剣と魔法とドラゴンのファンタジー世界だむしろ、近未来のSF世界を舞台にして
銃器や電気、機械などを操って、銃撃しまくるのなんて
GTAとかCoDとかFPSで嫌なほどあるだろ

368: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:42:32.85 ID:NpU8PG820.net
おかしくなってない。今がダメでもこれから良くなる可能性はある。
なぜなら今おかしい理由は作ってる人たちがダメだから。作り手が変わればFFも変わる。
373: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:48:23.40 ID:NXJ1iGgUM.net
>>368
よくスクエニの求人がスレになってるけど要求するスキルに対して給料がショボいから有能な人は来ないよね
375: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:48:39.02 ID:4/f6nT6T0.net
スレタイがおかしくなったのはいつかだから7はない
7はハード論争をおわらせるくらいヒットしたし
グラもストーリーもキャラも大人気だからな映画か10-2だな
ファイナルファンタジーなのに2が出たこときからおかしくなった

379: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:51:46.05 ID:L65ExuA20.net
>>375
7はキャラはともかくとしてストーリーは全然褒められた代物じゃないよ
謎をたくさん出して気を引いといて、実はクラウドの勘違いでしたー って。夢落ちにするのと大差ないレベル
そしてエンディングはいきなり500年後という分投げっぷり
381: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:54:16.54 ID:NXJ1iGgUM.net
>>375
映画はガチであると思う
ヒゲが更迭されて株屋のあいつがスクウェアとエニックスを合併させて社長になりやがったからな
それくらいあの映画は黒歴史
390: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:00:36.96 ID:q9nRIzvA0.net
>>375
よく間違えてる奴いるけどハード論争があったのは7発売前な
つまりスクウェアがプレステとサターンのどちらに付くのかが争点だった
392: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:03:30.88 ID:4/f6nT6T0.net
>>390
どちらについただけじゃ終わらないよ
一本で致命傷になるほど大人気なったから終わった
マジで周りはみんなやってた
406: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:12:18.88 ID:q9nRIzvA0.net
>>392
だからスクウェアのブランドが半端無かったという事
つか7は発売後は割と空気だった
408: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:14:21.43 ID:4/f6nT6T0.net
>>406
割と空気ってお前本当に当時見てたの?
376: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:49:23.67 ID:/fdehX/S0.net
15ガーって言ってるのはゼスティリア騒動と同じ人だと思う
集団ヒステリーに乗っかった頭のない人たち
389: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:59:13.98 ID:4/f6nT6T0.net
>>379
だとしても7からおかしくなったはないよ
7は今までのFFからうまく脱却した
正当進化みたいなもん、今で言うならゼルダみたいに当たり前を見返して出来てるだがそれ以降が映像に特化していき(7は映像だけ受けたわけじゃないのに)映画で致命傷うけた
ゲームでみるなら一作で完結したものの続編なんて作った10-2からおかしくなった

393: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:04:25.95 ID:+tFdo9lB0.net
>>389
正当進化なわけがない6の正当進化ではあるかもしれん
(産業革命期→近未来SF世界)

でも、5までのクリスタルが中心に存在し、
剣と魔法の中世世界とかけ離れてて、
FFの正統後継者とはとても言えない

別のタイトル、例えば、似てる世界観の
フロントミッションとかにすべきだった

436: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:54:07.99 ID:V0ch4wqL0.net
>>389
ポリゴンの物珍しさでうけただけだろw
正当進化とかないわー
410: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:18:13.73 ID:5csXQcIM0.net
>>379
容量不足で途中の話まるまるカットしているからねアレ
383: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:54:55.69 ID:3KoNajPq0.net
FF8って召喚獣をへんてこな名前で呼んだでしょ
ガーディアンフォースだっけ?
あれはさすがにくらくらした
450: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 22:30:44.76 ID:+KM3GBaO0.net
>>383
守護霊的に憑依させるんだから問題ない
386: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:56:41.73 ID:3KoNajPq0.net
ハリウッドは映画に投資してくれるちょろい金持ち探す専門のエージェントがいるってね
ゲーム業界はいいカモだろうな、FFだけじゃなくほかにもいろいろ映画化してこかしてる
391: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:01:03.59 ID:NXJ1iGgUM.net
>>386
あの映画はフルCGの内製だよ
387: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 20:58:21.63 ID:UGJRbdv50.net
7で変わって15で終わった
397: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:08:23.98 ID:4/f6nT6T0.net
>>393
6の進化なら正当進化だろw
そもそもFFシリーズはとくにこれがってもんはあんまりないやない
1から5でも全然違うし
ドラクエくらい似てるならわかるけど
394: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:05:36.56 ID:Ww24qufz0.net
内容なんて担当したスタッフ次第だからな
世代交代が始まった6からノリが変わるのは当然なんだよ
年が違えば経験してきたものも感性も全然違うし同じものを作るなんて土台無理な話よ
400: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:10:00.31 ID:4/f6nT6T0.net
>>394
時代背景もあるからな
昔受けてるものが受けるわけじゃないし
ドラクエみたいに繋がりが深い作品でもなく
基本1作品完結ものだし
398: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:08:47.73 ID:j05nJY7i0.net
KHシリーズの2以降の(個人的に感じる)クソ化と同じで、
伸ばすべき部分を間違えたんじゃないの。6以前の中世ファンタジーに現代を少し現代的にしたような世界観を
より現代的にした7が売上や評価とも大成功を収めたけど、
その要因は従来要素と新要素の「バランス」だったのに、
新要素こそ未来への架け橋とばかりにそこを伸ばしはじめた。

8は酷い評価で、10で少し引き戻したと思ったらやっぱり成功の要因を
理解しておらず10-2で駄目な方向へ行き、その間違った感性の
集大成として13が登場っていう。

妙なホスト連中が意味ありげな薄っぺらい造語を話すような世界観は
副菜として使うなら良いかもしれないけど、メインディッシュに使われると
クサくて世間は受け付けないっていう。

KHも1が良かったのはディズニー要素と現代的なキャラのバランスが
良かったから。2以降になると恒例の黒服馬鹿が増殖してクサくなるけど。

407: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:12:40.34 ID:4/f6nT6T0.net
>>398
ff7の成功理由を勘違いしたことからがおかしくなる前兆かな
8で失敗して9や10で取り返したのに10-2なんて作ってからダメになる
401: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:10:27.89 ID:IPp8EaCYr.net
FF13の三部作は気が狂ったのかと思った
気が狂ってたんだろうけど
405: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:11:34.84 ID:Fa+Pl74B0.net
>>401
鳥山の暴走を阻止できなかった例
404: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:10:50.74 ID:BAjuJ9/00.net
FF7もあの等身とポリゴンの粗さだから色々許せたんだけどFF7Rでやったらお寒いことになりそう
けっこうコミカルな表現もあったんだけどそこはオミットかな
408: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:14:21.43 ID:4/f6nT6T0.net
>>404
そりゃ当時で最高グラでも今見たらそうなるだろww
411: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:18:35.58 ID:q9nRIzvA0.net
FF7のポリは当時でも明らかに糞だった
敵の姿とかよく分からかったし
415: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:20:03.48 ID:4/f6nT6T0.net
>>411
ねぇよ、マジでねぇよ
当時の作品見てこいよ
423: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:29:02.08 ID:Fa+Pl74B0.net
>>411
当時のFF7で糞ならWA1の戦闘シーンで発狂しそうだな
431: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:44:10.16 ID:5csXQcIM0.net
>>423
同じこと思ったw
当時は全く気にしてなかったなぁ
413: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:19:06.22 ID:rlEYDhOR0.net
おかしいというか臭くなったかな
421: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:24:31.27 ID:j05nJY7i0.net
>>413
あのクサさも常に排泄物みたいな全く不要な臭いというわけじゃなくて、
硬派な世界観やシナリオに少し混ぜると若い連中が喜ぶ香辛料のような匂いだと思う。
RPGとして硬派な部分、食材がしっかりあった上でパラパラまぶせば丁度いいのに、
食材が隠れて見えなくなるくらい香辛料をかける。7の後の8、10のあとの10-2や13。そしてKHのあとのKH2のように
売上や評価に手応えを感じたと思われる作品の後に、そうした香辛料ドッサリで
胸焼けするみたいなソフトが登場する確率が高い気がする。
やっぱり、上手くいったときに要因が分かってないのだと思う。

425: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:30:05.80 ID:6DbPwdp+0.net
今の時代にこそアンリミテッド復活させよう
430: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:36:01.47 ID:mgGEwarM0.net
>>425
リサとかいうキモオタ向けキャラと
雲とかいう腐女子向けのキャラしか覚えてない
437: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:55:06.81 ID:kQ5vCyuxa.net
8でいきなりタイタニックみたく美男美女の
恋愛RPGになったからなw
これの前にタイタニック流行ったから
アホだから影響受けて作ってそう
そもそも動きがマトリックスパクってるしな
439: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 21:57:31.82 ID:Fa+Pl74B0.net
>>437
FF9のラスボス戦後にジタンが瀕死のクジャの所行くシーンとかもろマトリックスだな
443: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 22:08:45.82 ID:CtxAwF5t0.net
7がピークにして終わりの始まり
448: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 22:26:20.83 ID:65k3li24a.net
>>443
7なんぞゲームとしてはクソ中のクソ
書き割りの見栄え優先で
進入できる場所が目視で判別できないとか本末転倒も甚だしいただ、この兆候も6ではっきり現れてるんだよなぁ

473: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 23:40:43.88 ID:hCVF+kAa0.net
>>448
だから7インターナショナルでは、マップ切り替えの箇所表示のオンオフができたんだよな
474: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 23:53:29.85 ID:+tFdo9lB0.net
>>448
それなw一枚絵のプリレンダCGで背景描いてるんで
グルグルと視点も回せんし、道がどこか良く分からなくて
イラついた経験あるわ・・・特に遠方でキャラが小さくなると、分かりにくい

DQ7の絵を批判する奴多いけど、グルグルと視点回転できただけでも
俺はFF7やFF8より良いと思ったくらい

454: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 22:42:22.04 ID:mGsktkPfr.net
剣と鎧と魔法
ファンタジーなんてこれでいいんだよ銃と私服と機械
ファンタジーってかSFになってんじゃん

458: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 22:52:30.52 ID:CtxAwF5t0.net
>>454
王道ファンタジーはドラクエがあるからなあ
472: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 23:39:39.66 ID:875pkISH0.net
>>458
ドラクエは画としては中世っぽいけど
物語の作り方や人の描かれ方は御伽話や神話に近い
整合性とは真逆のふんわりした作風よ
462: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 22:56:12.48 ID:S94kk71g0.net
毎回毎回変わったことやって古参から叩かれるって意味では平成ライダーと一緒なんだけど新規入ってこないから変化を好意的に捉えるユーザーがいないんだよな
465: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 23:08:57.22 ID:fKh4Ue9Q0.net
>>462
平成ライダーはきちんと軸を残して他を変えてる
FFは軸でもない部分(ムービーと美形キャラ)を残して他を総替えして迷走してる
481: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 00:07:22.99 ID:2O1fJqrI0.net
>>465
復讐劇を感じないのはオレの軸感がおかしいのか(´・ω・`)仮面ライダーは「例え殺されてでも止めを刺してやる」的な強い情念を感じたい

487: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 00:43:36.38 ID:oYrfhG9Pa.net
>>481
ライダーはあれだろ
例え異形のモノになっても心は人であり続けたい、怪人と人間の狭間の苦悩もう今のは誰でも変身できるからそういうのは無くなったけど、555まではまだそういうのが残ってた

483: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 00:14:10.34 ID:Jq9NA/fy0.net
>>465
なんだろうなあ?
平成ライダーの軸って
日常ものっぽくなったり、学園ものやったり、医者がゲームで病気を治したり……
488: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 00:46:09.34 ID:ykIShoQq0.net
>>483
敵と主人公の力の質が同じな「同族殺し」要素
+人外になる悲哀
逆にバイクや改造人間といった表面的な要素はどんどん変える野村FFにかなり影響を与えた平成ライダー極北の555が
テーマ的には一番初代仮面ライダーに近かったりするからね

FFは元々強いテーマ性とか持ってなかったけど、クリスタルやチョコボ・モーグリの
世界観すら薄くなりだしていよいよ何かわからなくなってきた節がある
ゲームジャンル変えようが剣と魔法とトライフォースなゼルダとは真逆なシリーズ

469: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 23:34:06.41 ID:WnaED5Qe0.net
1~6まではビジュアルでイケメンとして人気が出てる奴はいなかった。
むしろ天野絵の男は顔がくどかった。7でクラウドとセフィロスがイケメンとして認知されて以降
FFは爽やかイケメンパラダイスと美少女動物園になった。
やっぱ7からだな。

482: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 00:14:06.61 ID:mq8HsVu80.net
>>469
すごい的確だな
俺もセブンからキャラゲーになってつまらなくなったと感じる
ホストゲーになって劣化するのもそうだがファンタジーは中世じゃないとしっくりこない
485: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 00:32:24.88 ID:vrNbaWHG0.net

>>482

ゲーム以外でも「あるある」なんだよな。例えばハリウッドの大作映画でも、すごい傑作が
生まれた後に、ヒット前には無名だった役者をヒーローやヒロイン的に使った薄っぺらい大作を作ったり、
登場人物のキャラクター性だけに頼った薄っぺらい続編を作ったりするじゃん。

FF7以降のFFはそれなんだよね。キャラクターや、そいつらの意味ありげでスカスカな会話のみに
フィーチャーして世界観や探索できる世界の充実度(たとえばヴィンセントやユフィのように
仲間にしなくても進める仲間さえ居る)を忠実に守るどころか、むしろ逆行していった印象。
キャラクターや会話を活かすために映像美やムービーを突き詰めて、その負担の代償として
物語や舞台が狭く限定的なものになっていったというか。

475: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 23:55:15.72 ID:b22gXw3s0.net
7の女装
477: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 23:59:51.77 ID:Jut/LUGD0.net
FFは初代から成層圏に行ったりしてたろ
478: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 00:01:01.70 ID:s4XGMC+q0.net
レベル上げの意味をなくした8から
480: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 00:06:08.01 ID:BNGbicav0.net
6とか5からすぐでたのになんでおかしくなったとかいってるの?
12からだろ でもPS4の12はたのしめたつまりひげがいなくなってから 映画がくそだったんだよ
みてて睡魔が襲ったぐらいだからなw

484: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 00:29:08.40 ID:JJsbB+kJ0.net
初代から浮遊城にデスマシーンが出てきて核攻撃してくるんだから元々SFも入ってる
ウルティマの宇宙に行ってたな
486: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 00:37:16.67 ID:UKWEvE1x0.net
FFはクリスタルかな
FF13インタビューで
「従来のただの石とは違う」
発言してる
この従来の~くだりは重い
過去作品を相当軽視してる
489: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 01:12:10.48 ID:jzXPZlP60.net
9のロード地獄………
490: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 01:19:18.33 ID:lg1n8zIp0.net
6以降ストーリー重視で自由度低くなった
491: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 01:20:56.48 ID:oYrfhG9Pa.net
世界も狭いしキャラもキモいし音楽も印象に残らないし話はつまらないしでもう終わってる
いったい何を褒めればいいの?
492: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 01:28:50.88 ID:LW3SxdSga.net
15はガチでFFにとどめをさした
493: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 01:32:38.41 ID:bxMTrt810.net
なんか6からつまらんみたいなこと書いてるやつ多かったけど、やっぱゲハカスなんてマイノリティなんだなーって思ったよ。
494: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 01:58:07.22 ID:CGt5gAmS0.net
ファミコン時代は奇数がシステム寄り、偶数がストーリー寄りとかなんとか言われた気が
個人的にFFの最高峰は5
これを踏襲したのが実はxboxのブルードラゴン

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Commentsこの記事についたコメント

20件のコメント
  • 匿名 より:

    FF2をゴミとか言ってる無知がいて草w
    確かにDQと比べれば人気面でもFFは劣っていた。
    これはFF7発売後のインタビューでも坂口も認めている。
    しかしFF2は、シリーズ通しても別の意味でFFシリーズの伝説を作った作品のひとつ。
    当時のユーザーで社会事情に感心があるユーザーなら、この意味が理解出来る。
    ひとつのユーザー層に新しい息吹きを開拓したナンバーがFF2だった。
    その意味で言うならDQより先に、ひとつのシェアを獲得した記念すべきナンバーである。
    ゲームだけ知ってても時代背景を知らない奴等がFFを語ってて草しか生えない。

  • 匿名 より:

    ヒゲからみて雲の上の存在であるゆう坊こと堀井雄二とマシリトの強力タッグを軸に
    子供らがクソゲー掴まされたら可哀想なのでクソゲーにはクソゲーとハッキリ言ってしまう
    ガチなゲームレビューしてたファミコン神拳におけるFF2の評価

    時代背景を知っていれば、当然その評価も知っているはずなんだがなぁ・・・

    • 匿名 より:

      その結果読者からの反論があまりに多かったので慌てて擁護してたけどな
      進行上の自由度が極端に低い、演出過剰で想像させる余地が少ないというデメリットだけしか見てなかったから
      RPGとはかくあるべきというテーブルトーク時代からの古参がよくやる評価

  • 名無し より:

    ひたすら映画叩いてる豚は映画に親でもコロされたんか?

  • 匿名 より:

    1から6ぐらいまでは「FFの絶望に立ち向かう一筋の小さいな希望の光」ってな感じ
    ゲームとしては面白かったけど恋愛要素が強くなってきた7から変わった
    8から完全に恋愛要素がメインになってクソゲー連発会社になった

  • 匿名 より:

    FF13なんて話がややこしいんだよ。FF4~10あたりは誰でもわかるじゃん。誰だあんな話考えるバカは。しかもPS3だと文字が小さすぎるし

  • がきんちょ より:

    ff7あたりからやった今の20代後半世代からすると
    7,10が人気、12以降おもんないっていうのが代表的な意見かな
    個人的には8、9はよかったとおもうけどなあ
    後で1-6,12,13もやったけど印象残ってるのは89かなー

  • 匿名 より:

    世界累計売上的には今のがいいんだろうが
    国内だと12までが従来のブランド力を発揮できていたかな
    それ以降はソフトの質だけでなくハードがそもそも一番人気の物じゃないのも原因ではあると思う

  • 匿名 より:

    うちの親父がFF初代だけリアタイでプレイした事があるって言ってたけど
    ウィザードリィとドラクエの劣化パクリで元々つまらないゲームだったらしい
    どこからおかしくなった以前に最初から面白いゲームでは無かった

  • 匿名 より:

    FF10まではスクウェア。FF11からはスクウェア・エニックス。わかりやすいだろ。

  • 匿名 より:

    FF8は長々つまらない恋愛映画に戦闘シーンだけこっちに選択肢があるような感じ。主人公が明らかにGLAYのテル、ヒロインは松たか子のビジュアルが丸出しだってのも製作者サイドの個人的な趣味を押し付けられてるみたいで嫌だったな。しかも、主人公はすかしたカッコつけ野郎だしヒロインはウザイの何のって…おハローってセリフ何だよwこんなお寒い二人がくっついてどうたらなんて話が面白い訳ない。

  • 匿名 より:

    結局「恋愛要素とSF要素のせいでつまらなくなった」が正解なのだろうか。

  • 匿名 より:

    国産ゲームってなんで芸能人を入れたがるんだろうな

  • 匿名 より:

    エアリスをぬっころした時から衰退は始まった

  • 匿名 より:

    1-2はクリアしたし4591415はプレイ経験あり、3は動画で見たがそもそもが過大評価ちゃうんという気しかせんかったけどな
    金かけないところとことんかけてないのはバレバレやけどRPGというくくりでみれば軌跡シリーズのほうがおもろいし、FFシリーズでみても評判の悪い最新作の15のほうが出来が良い。
    ・恋愛を前面に出したからつまらなくなった
    ・PSに移ったからつまらなくなった
    ・エニックスと合併してからつまらなくなった
    という書き込みをちょくちょく見るがどれも関係あらへん。結局国産RPGはドラクエとそれ以外という感じなんよ。PS4版のDQ2でトロフィー取得率が見れるからそれを見ると、シドーまで倒しとるのが6割近くおったと思う。簡単やからというのももちろんあるが、なんだかんだおもろかったからそれだけ高い取得率になっとるはず。35年以上前のふっるいゲームのはずなのにな。FFは特に7以降映像面ではすばらしいんでわかりやすい長所があるし海外受けも良いことは否定せんが、ゲームとしては一貫してドラクエと肩を並べるものではなく、軌跡シリーズのちょい下の位置づけやな。結論として最初から過大評価やったんよ

  • 匿名 より:

    好きなのは2,7,8,12,13
    あとはつまらんか面白くても不満が勝つ

  • 匿名 より:

    FFも12以前(PS2とPSP)くらいまでは、まだ真面目に作ってはいたんだよ。ただFF8は、FF13のように作品が瓦解する程では無かったけど、13と似たような評価を受けていたから、作風を変えれば良いってもんでは無かっただろうけども。

    FF10-2でユウナのキャラを大幅改変したのには流石にキレたが、ゲームシステムはマルチストーリーかつFF5以来のジョブ&ATBだったからシステム面は良かったんだよね。

    FF12もガンビットは好評だったし、シームレスバトルも非常に良かった。PS2の性能面の問題で実現できなかった要素があったみたいで、DQ8のようにフィールドマップ限定の疑似OWのようになっていれば少しはましだったと思う。

    思えば、シームレスバトルとかOWって海外よりも日本の方が先に取り入れていたような感じがあったんだよね。ただ、FF12はストーリー面やバランスが、ディレクターの途中降板で作りかけのような状態になってしまったのがまずかったのだが。

    派生作品でもKHとか当ててたし、結構真面目に作ってた感はあったんだよね。

    ただ、PS3だかPSvita辺りから変になってきたんだよな。以前から存在していたFFのリアルグラ主義を余計に拗らせる要素になったのが洋ゲーのフォトリアルじゃないかと思っている。しかもその洋ゲーが海外のみならず日本でも売れていた事も原因で、FFが更にフォトリアルに走るようになって、やたらとグラのみ強化するようになってしまった。

    その辺りからFFが瓦解していったんだろうと思っている。13の出来の酷さを見れば明らかだろうと思う。

  • ななし より:

    良し悪しはともかくシナリオライターの寺田さんを切ってから作風は間違いなく変容してるので、スーファミの4の時点でファミコン3作と空気感がまるで変わっている
    とはいえ、ATB導入の4とアビリティーシステム導入の5はゲームという娯楽としては評価してるかな

    あとドレスフィアの10-2も実験作としては良作かと

  • 匿名 より:

    延命する気満々なのにいつまでファイナル謳ってんだこのシリーズ

  • 匿名 より:

    イケメン主人公への嫉妬
    もうこいつら陰キャ異世界転生だけ見て自己投影してろよ

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