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ファミコン、スーファミって何でロード時間0に出来たの?

1 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 15:31:12.35 ID:qL+U5p8Np

そのまま進化しとけばロード時間なんて概念すら無かったのに

ファミコンの参考画像、画像元
ttps://twitter.com/oden90yen/status/1424014446326738946

24 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 15:52:45.13 ID:cNRjdVg50

>>1
ファミコンはCPUがROMカセットに直接バス接続だからロードがない。

SFCもROMカセットに直接バス接続でロードなしだけど、グラフィックは64KBのRAMへのロードあるが一瞬。
ただサウンド用RAM転送が遅かったので、起動時や画面チェンジでブラック画面で数秒かかることがある。

 

37 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 16:05:39.67 ID:/gJbwVSy0
>>24
クッタリが足を引っ張った形だね

 

5 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 15:33:04.48 ID:2V27jn+PM
スーファミ版ストZERO2

 

117 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 18:37:47.93 ID:WOm8RMiD0
>>5
圧縮ファイル解凍してんだっけ?

 

139 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 23:21:51.15 ID:Dbmh4pJRa
>>5
これはビビったな。スーパースト2XとかKOF96も劣化でいいから移植してほしかった

 

140 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 23:30:06.37 ID:F85Rsj+v0
>>139
そこらへんはGBAで出てるのでどうぞw

 

175 名無しさん必死だな 2021/08/10(火) 09:31:51.58 ID:1meGEKVAH
>>5
あれは酷かったなw
あのガクッと来るロードがイラついてすぐ遊ばなくなったわ

 

6 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 15:34:05.53 ID:i1f4eycV0
ディスクじゃないから
データ転送速度に対して扱うデータが小さかったから

 

8 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 15:35:51.73 ID:PfCFFHEhp
>>6
ディスクじゃないからって言っても、今やDLで媒体すらないのにロード時間あるからなあ

 

23 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 15:52:13.93 ID:tRayDtfJ0
新桃太郎伝説とかゲームとしては面白かったけど
メニュー画面呼び出したり建物に入ったりしたときに
若干ロード時間的なのが発生してたなあ

 

27 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 15:54:50.81 ID:PQWt/FAh0
>>23
FFはそのタイミングで、ワイプイン/ワイプアウト な演出入れて誤魔化した。 上手い

 

25 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 15:52:55.43 ID:FQiDmtyd0
昔のゲームをコップ1杯分の容量とすると今のゲームはプール1杯分なんだよ
蛇口の水量に対して容積がデカくなりすぎたんだ

 

51 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 16:20:42.37 ID:PzU3Zt64a

>>25
要領桁違いにでかくなった割にゲーム満足度は当時とほぼ変わらないであろうのが面白い

市場競争って何なんだろう

 

28 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 15:55:06.22 ID:GiKHhk8dM
ソフト容量が数十キロバイトの時代だぞ?
そりゃロードなんてないよ、

 

32 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 15:59:51.46 ID:RkjSPSulp
>>28
FF6は34メガだよ
全然違うじゃん

 

33 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 16:01:29.60 ID:i29ZkbLRd
>>32
それ
いまのメガと単位違うぞ

 

34 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 16:04:10.13 ID:7vwgZJ0j0
>>32
6は24メガビットROM
バイトだと3メガバイトでございます

 

38 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 16:06:00.85 ID:PQWt/FAh0
>>32
それはいわゆるHDDやSSDの容量
そのデータを直接処理できる所謂メインメモリは 128KB で、GPUメモリが64KB (16色0.25メガピクセル)

 

39 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 16:06:12.85 ID:FS9UwT0Q0
>>32
通信制限でギガギガ言う人に釣られてしまったかもしれないけど、
バイトを尻につけない場合は大抵ビット(1バイト→8ビット)だ。

 

44 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 16:11:19.58 ID:M7/V0lvm0
あの時代カセットに圧縮データ入れておいてそれを展開ってことしてたのかな?
今のロード時間のボトルネックの一つでしょその辺

 

47 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 16:13:54.84 ID:a55m+UJa0
>>44
ドラクエ2は圧縮アルゴリズムのヤバイ人がいたお陰で出来ることが増えたって話があった

 

53 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 16:21:58.25 ID:puEQt8yZ0
>>44
圧縮しないとロードデータが大きくなるから、余計にロード時間が長くなる
ストレージへのデータ展開は確かに遅いがメモリへの展開ならそうでもない

 

56 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 16:25:25.15 ID:1KrD/ZoYM
>>44
シムシティ2000とかはゴリゴリやってたはず

 

123 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 19:08:10.02 ID:k9BanMYH0
>>44
聖剣2のオープニングとか結構苦労してたらしいな

 

50 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 16:18:06.11 ID:f4TQxz400
スーファミのストZERO2のロードはそこでするのかよって所でするよな

 

55 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 16:24:59.12 ID:G0HNSvF10
>>50
あのタイミングはネオジオCDの餓狼3思い出した

 

77 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 17:19:16.58 ID:tRayDtfJ0
ふと思ったんだけど、スーマリ1とかでステージ始まる前にステージ1-1 残機3
みたいなのが映るシーンが数秒あるが、実はあの時間を使ってデータ処理を行ってたりしたのかな

 

83 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 17:26:32.05 ID:puEQt8yZ0

 

187 名無しさん必死だな 2021/08/10(火) 11:37:06.55 ID:Uy8LJ2rY0
今の技術だとどれぐらいまでグラフィックの性能落とせばファミコン並のレスポンスを実現できるんだろう

 

引用元: ファミコン、スーファミって何でロード時間0に出来たの?

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