『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【朗報】エンダーリリィズ、「デスペナルティが無いのに面白い」と世界中で絶賛される

1 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 18:40:12.55 ID:Ug38t6Bs0

これは新しいゲーム

エンダーリリィズの参考画像、画像元
ttps://twitter.com/salmon_power/status/1413852903031279619

7 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 18:46:03.40 ID:anH/weMxd
ヘタレライトゲーマーでもクリアできる?

 

61 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 20:04:22.21 ID:GBpf7rlZ0
>>7
アクションゲームはだいたいeasyを選ぶ下手の横好きゲーマーの自分でも無事クリアできたよ

 

15 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:02:52.69 ID:zHzRo62Q0
ダクソは死ぬの前提なのにデスペナあるのはゲーム性と噛み合ってないと思うのは自分だけか

 

17 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:05:09.29 ID:yf+Xd14z0
>>15
ゲームは誰でも簡単にできるようにっていう当時のゲームデザインの流れとは180度反対に行って、独自の市場を作った点では偉大だわな

 

19 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:06:55.27 ID:R+A3UaAI0
デスペナあるから死なないように頑張るんだろ
デスペナ無いとプレイが雑になってしまう

 

32 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:17:15.06 ID:R+weVP2Y0
>>19
でもボス戦は初見殺しだから死に覚えとデスぺナは相性悪いよ

 

46 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:35:18.43 ID:d4+Q7hcP0
>>19
結構な距離巻き戻るだけで既にデスペナだと思うんだが

 

87 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 20:51:51.24 ID:0QctX+IdM
>>19
最近はペナルティ分の時間が勿体ないって意識の方が強いな

 

26 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:13:46.96 ID:9kQaGYCX0
アクションがダメな人にはこの設計が良いんだと思う
ただアクションを堪能したい、技と工夫で試練を突破したい人には正直ちょっと感が強い

 

30 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:16:24.32 ID:e+sYbm7B0
>>26
リリィズをクリアして、今おすすめされたOriやってるけど、ステージギミックが全力でころしに来て辛い

 

35 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:22:29.56 ID:9kQaGYCX0

>>30
ORIもあれ結構体育会系の所があるからね

デスペナ無しのゲームがいいなら
KATANA ZEROがおすすめ。
デスペナの逆、死ぬ事で次は覚えて圧勝するのがそのまま見事にゲーム性やシナリオ演出になってる

 

59 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:54:02.23 ID:JRtQ/eg80
>>30
Oriはほとんどの場所でセーブ可能で復帰も一瞬というデスペナ全廃仕様だけど
その分マップ構成から漂う殺意が尋常じゃないから…

 

104 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 22:48:11.80 ID:15JY8Z1C0
>>30
オススメしているのは2であって1でない

 

33 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:18:15.23 ID:VdhFhcttd
ダクソのデスペナって2くらいだろ
3なんてノーデスなら有利が続きますよって設定でアーケードシューティングっぽい

 

34 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:21:16.49 ID:jSODKbAU0
>>33
ソウルと人間性失うのがペナなんじゃね
ダクソ1で何も分からずウロウロして大量に抱えたソウル喪失した時は普通に凹んだぞ

 

36 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:22:58.33 ID:Ab5AXRPH0
ぶっちゃけハデスより面白い

 

39 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:28:35.51 ID:pCFUcXh2d
>>36
ハデスも惹かれててリリーズと悩んだがデッドセルまだクリアしてなかったからエンダーリリーズにしたわ
この選択は間違ってなかった。

 

41 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:29:32.89 ID:ijY+mr68a
>>39
デッドセルのクリアってどこまでのことを言うんだ?
最後のボス倒すだけなら10時間もかからんだろ

 

47 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:38:51.45 ID:aTZXbwSy0
ハデスもリリィもなんか新しい点がなくて定価で買うのは気が引ける

 

51 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:43:48.47 ID:mPA9zGvy0
>>47
定価いうたって2000円台なんだから気軽に買え

 

53 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:47:46.29 ID:aTZXbwSy0
>>51
安い高いじゃなくて定価なのがなんか嫌だ
挑戦をしてるゲームにちゃんと払いたい

 

54 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:48:50.08 ID:ijY+mr68a
>>53
例えば何よ?

 

58 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:53:22.47 ID:aTZXbwSy0
>>54
最近定価で買ったマジの新作はウムランギとワールズエンドクラブかな
ウムランギはご存知の通り良かった
クラブは打越の尖ったシナリオを期待して買ったけど薄くてガッカリした

 

50 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:42:17.81 ID:t278foxV0
ダクソって2以外大したペナルティ無くね
タヒんでも同じ場所に行きさえすれば何も失わないのはタヒにゲー以外でも良心的な方の設計だと思うが

 

52 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 19:44:14.17 ID:mPA9zGvy0
>>50
ゾンビ化するやろ

 

67 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 20:13:52.18 ID:IaNCh1v80
このゲームのユーザービリティの高さが
今後発売されるインディーソウルライクメトロイドヴァニアゲーにどういう影響を与えるか気になるな
ユーザーがデスペナなしでマップが親切で未到部分表示があっても探索感は損なわれず
ゲーム性が損なわれないばかりか、遊びやすくて面白いって知っちゃったからな

 

74 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 20:19:14.99 ID:aTZXbwSy0
>>67
安心できるのが面白いって人間と
不安なのが面白いって人間がいるから
その辺りは永遠に間を彷徨うと思う

 

76 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 20:23:15.51 ID:IaNCh1v80
>>74
ホロウナイト新作は我が道を言って欲しいね。
ああでもすでに一作目もアップデートでマップ機能が拡張されて
かなり親切になってて探索面で積むことはなくなってたな。。。

 

90 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 21:16:22.87 ID:YJFgnNQqa
今後はデスペナよりもノーミス通しプレイだとちょっとしたおまけ的なボーナスを増やす方向がいいのかもな
広義の意味でデスペナ言われそうだけど

 

92 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 21:35:25.99 ID:LPLidEDe0
>>90
オリの実績であるなそれ
あと何時間以内みたいなのも

 

96 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 21:43:14.90 ID:Bjg+47Zk0
ゴーストオブツシマもデスペナないけど面白いぞ

 

97 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 21:54:13.42 ID:yNaWUq+ga
>>96
あれは移動時間が長いからそれがほぼデスペナだろう
移動中にふいに死んだらここどこ!?って所に戻される

 

114 名無しさん必死だな 2021/07/11(日) 23:53:30.89 ID:LxSDSc1P0
この手のゲーム一番面白いのはアクションなり戦闘なり覚えたり考えたりしてガチャガチャやってる時なのに
失敗したらその挑戦までに手間出来るってマジで意味わかんねえわ
失敗にリスクあると緊張感が出来るとでも思われてんのか
少なくとも俺はタルさしか出来ない

 

115 名無しさん必死だな 2021/07/12(月) 00:07:13.86 ID:RQQZHHTE0
>>114
やり直しがめんどいとイチかバチかの冒険してみようって気が削がれて地道な安全策で行こう、ってなっちゃうんだよな。
簡単にリトライ出来るからこそ、強敵に対して試しにあのアイテム使いまくってみたらどうだろう、とか遊び心が生まれる訳で。

 

118 名無しさん必死だな 2021/07/12(月) 00:24:44.82 ID:+vw9wpoh0
>>115
それじゃあもうアドレナリンが出ないんだよ……

 

126 名無しさん必死だな 2021/07/12(月) 01:26:42.46 ID:PJpqjUOF0
どうせ老害とかコアゲーマー()とか言われるんだろうが最近のプレイヤーって余りにもデスペナ耐性低くないか?
ダクソの死亡地点まで言って回収する仕様は昔なら良心的な方の扱いだったぞ
アーケードゲームの移植やらシューティングゲームやらは3、4回死ねば最初のステージから何もかも失った状態でやり直しだったし
セーブしないプレイヤーが悪いとは言え死ぬとセーブ時点まで戻るタイプのゲームは2、3時間前の状態からやり直す羽目になることもあった

 

127 名無しさん必死だな 2021/07/12(月) 01:29:05.89 ID:waFKtz6R0
>>126
プレイヤーの問題というよりそういう時代っていうだけ

 

145 名無しさん必死だな 2021/07/12(月) 07:29:41.29 ID:qJu+2Rc/0
>>126
あれはゲーセンのインカム稼ぐ為の手法だろ?
現代人は時間がないと言われてるだろ?
買い切りゲームでむだなストレス感じたくないのが今の時代って事

 

130 名無しさん必死だな 2021/07/12(月) 01:52:51.22 ID:8DrBlkzT0
リリィズってどんなところが面白いん?
見た目はただ少女がアクションするようにしか見えないが

 

135 名無しさん必死だな 2021/07/12(月) 02:38:08.87 ID:IS/PRwXF0

>>130
日本人が作ってるだけあって
良くあるダークファンタジーの中でも日本人好みになっていると思う
悲しく凄惨な世界の中に優しさとエモさがある
後はアートワークが美しくBGMが凄く良い

ゲーム面は丁寧で親切に作られたソウルライクなメトロイドヴァニアで
それ以上でも以下でもない

 

138 名無しさん必死だな 2021/07/12(月) 04:09:34.35 ID:/iGKDoV90
Darksiders3はデモンズダクソのソウル完全ロストを取っ払ってジャスト回避やらカウンターやらもある傑作
ストーリー主導型ではあるがシリーズの出発点がゼルダフォロワーなこともあって探索もマップ間の思わぬ開通も超楽しいぞ
世界観とキャラクターの相関は把握しておく必要あるがおすすめだ

 

150 名無しさん必死だな 2021/07/12(月) 08:11:29.51 ID:RQQZHHTE0
>>138
darksidersってe-shopでしょっちゅう半額セールしてるから気になってたんだよな。面白いなら買ってみよ。サンクス

 

149 名無しさん必死だな 2021/07/12(月) 07:56:48.69 ID:TumjsD76a
デスペナと言えばソウルライク!みたいな流れだけど普通ローグライクじゃね?

 

151 名無しさん必死だな 2021/07/12(月) 08:49:27.41 ID:N7eQ0DCna
>>149
ローグライクはそれそのものがジャンルだから

 

152 名無しさん必死だな 2021/07/12(月) 09:10:50.80 ID:WMYPPnca0
>>151
ローグライクってどういうゲームかわからんのよな
デッドセルズみたいな要素解禁ゲーは成長要素があるRPGのイメージなんだがローグライクって言われてるし

 

154 名無しさん必死だな 2021/07/12(月) 09:18:38.70 ID:uofNeFPI0
>>152
Rogue実際にやってみるしか。Tが出てくるくらいまででいい。

 

155 名無しさん必死だな 2021/07/12(月) 09:18:59.69 ID:N7eQ0DCna
>>152
成長リセットとランダムマップの2つの要素じゃね
デッドセルズは微妙だな

 

157 名無しさん必死だな 2021/07/12(月) 11:10:41.19 ID:CqrGOqC5d
どうしよう魔女ボス倒せん
老騎士も倒すまで3日かかったし~

 

引用元: 【朗報】エンダーリリィズ、「デスペナルティが無いのに面白い」と世界中で絶賛される

この記事のURLとタイトルをコピー