1 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 17:40:13.08 ID:3RpxApm00
アクションに切り替えるべき
146 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 07:11:18.53 ID:ZcLMEMZl0
(・д・;)
>>1
気をつけてください。こいつはドラクエをアクションにさせて懐古を追い出してブランド崩壊させるつもりなんです
149 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 07:13:44.33 ID:3AoOCvNu0
>>146
こいつはというか、スクエニがそれで求人出してアクションで12作ってる
2 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 17:43:24.70 ID:psCJ8wiZ0
アクションにすると下手糞がプレイできなくなるぞww
個人的には手間いらずなオート戦闘がいいんだが
39 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 18:33:04.04 ID:PjU/+xUQ0
>>2
逆や
アクションもターン制戦闘もできない奴用に作られたのがアクションRPG
アクションRPGはレベル上げてボタン連打してれば勝てる
56 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 19:29:54.63 ID:13cUCrYF0
>>2
自分は主人公とカミュだけ命令させろにしてあとはバッチリがんばれでAIにやらせてたよ
カミュがAIだとぶんしん使ってくれないからさすがに不便でな
回復はAI任せでたまに変なことしてるけどまぁいける
5 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 17:47:54.25 ID:mXtGBp240
やめるなら外伝で気がすむまで好きにやればいい
たがナンバリングは変わらない
189 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 08:19:48.78 ID:DrynHwXI0
>>5
これ
ブランドを使える、ゲーム自体の評価がよかったらそれも評価される
本編でやる理由が全く分からんわな
10 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 17:55:36.39 ID:P+Zg0JC/0
DQ10の戦闘をベースに、仲間AIの相撲移動を制御する命令を加えたようなもんでいいよ
18 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 18:00:08.57 ID:BlOpknWfa
>>10
俺もそれが良いと思う
10の相撲システムは重量バランスがちゃんとできれば優秀
28 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 18:13:35.75 ID:RsTWUUTMd
>>18
よほどAIが優秀じゃないと、プレイヤーはずっと相撲役をやらされる可能性が
29 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 18:17:26.19 ID:fXvWEggVa
ドラクエをアクションにしたら株持ちから総叩きされただろ
なんでアクションにしたいの?
92 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 01:51:06.25 ID:B5O9dlFar
>>29
和製アクションRPG なんてもうほとんどが爆死しているからな
下手したらドラクエ潰したいのかも
30 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 18:21:39.55 ID:l/XFqmWLa
ぼっ立ちお見合いとか順番に攻撃する演出をどうにかしてくれれば文句無いわ
71 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 21:24:54.60 ID:qvUskoCS0
>>30
敵2匹のうち一匹倒すと
残りの一匹が主人公達の前にわざわざ立ち位置変える動作も
不自然で仕方なかったわ
33 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 18:27:14.56 ID:e71McQXQ0
アンケートで出てるが、若者はアクションの方が圧倒的に人気だし、
ロールプレイングも、ゼルダなどでアクションがRPGが当たり前になってるぞ
82 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 01:12:32.82 ID:wzS7h5eG0
>>33
次のドラクエはJKの間で流行らすために音ゲーで決定
36 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 18:31:24.64 ID:Cjff1T6K0
11の自由に歩ける戦闘システムは
10のシステム持ってこようとして失敗したんじゃないかなあと思ってる
37 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 18:32:12.69 ID:ZcJ5XmSKa
>>36
11のフリーランは開発力なくて途中で挫折したんだよ
45 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 18:59:14.74 ID:0UIDtb2Gr
何でも何もゲームはDQに限らず時代に合わせて刷新し続けないと縮小する宿命だからだよ
変化し続けるマリオ、ゼルダと変化しないカービィの対比みたいなもんで
8は3Dマップ、9は携帯機専用にすれちがい、10はオンラインと何らかの目新しさがあった
11は2D/3Dとマルチ、PS2から2世代飛んだ見た目の変化で凌いだ
で、12はさてどうする?と考えると
91 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 01:48:04.84 ID:B5O9dlFar
>>45
ジャンルを変えろというのはお前みたいなバカと
衰退したバカIPくらい
53 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 19:21:53.28 ID:M9uypg8CK
コマンド続けたいなら2Dに戻すべきだな
3Dの棒立ちは違和感あるしテンポも悪い
54 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 19:24:34.07 ID:gfgXx79K0
>>53
アクションで攻撃されても敵が棒立ちなのは違和感ないの?
58 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 19:37:00.47 ID:ywK9vIfH0
>>54
ターン制の棒立ちにケチつけるやつって
ボスを囲んで延々壁殴りすることになるアクションにはなんも言わんのだから
コマンド叩くために無理やりそれっぽいいちゃもんをひねり出してるだけだわな
90 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 01:46:57.97 ID:B5O9dlFar
>>54
ほんとこれ
まっすぐ相手に向かっていかずにオロオロする奴とかもおるしな
アクションの方が違和感が強い
60 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 19:40:06.23 ID:tvi0UZsg0
コマンドバトルの弱点は、レベル上げが単純作業の繰り返しでただ苦痛なことだろ
レベル上げを楽しくするか、もしくは不要にするべき
62 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 19:41:11.14 ID:ywK9vIfH0
>>60
レベル上げが単純作業なのはアクションも同じだろ
64 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 19:46:06.40 ID:uv+TC4LB0
>>62
いや、プレイヤースキル次第のゲームもある!
でも高齢者には楽しめないのよねw
74 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 21:47:16.09 ID:4u3VTEOa0
>>64
子供から年寄りまで楽しめる数少ないシリーズだってDQ11のプロデューサーが言ってたらしいからな
年寄りがターン制しかできないならアクションには絶対にならんのじゃね
88 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 01:45:16.84 ID:B5O9dlFar
>>60
同意
余計に苦痛なだけ
210 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 08:51:56.55 ID:S09pnodSd
>>60
DQ11でレベル上げなんて一度もしなかったが
211 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 08:54:33.86 ID:3AoOCvNu0
>>210
裏世界は、むしろレベル上げしかやることなかったんだが
66 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 20:09:38.62 ID:9/S73XgBa
ターンとかアクションとか以前にドラクエは3Dと相性悪過ぎると11で確信したわ本当苦痛でしかない
70 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 20:17:01.87 ID:mkj0Nf7G0
>>66
特に何の意味のないジャンプの実装で
ゲストの声優たちが歓声あげてたのが印象的だった
81 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 01:06:01.52 ID:bSXufhsz0
>>66
これは本当にそう思う
これだけ3D化がデメリットになってるタイトルも珍しい
83 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 01:13:36.75 ID:wzS7h5eG0
>>81
フィールドが広いのはかまわんけど行く街行く街全部広いのはマジでクソだった
68 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 20:14:15.12 ID:I9+HA7gQ0
横並び戦闘だけやめてくれればどっちでも
69 名無しさん必死だな 2020/10/22(木) 20:16:04.22 ID:uv+TC4LB0
>>68
見やすいから高齢者は安心出来るんだよ!w
103 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 05:53:33.66 ID:udX8+hFr0
アクションゲーはモンハンワールドが決定版だし
そのモンハンがライズで劣化したからガッカリされてるけど
モンハンワールド以下のチープ戦闘にしかならないアクション化とかいらんわ
ゼルダレベルのゴミになっておしまい
原神もひどかったしな
104 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 05:54:44.18 ID:3AoOCvNu0
>>103
FF7リメイクのアクションが大好評だから安心しとけ
売れるよ
107 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 06:00:44.71 ID:udX8+hFr0
>>104
FF7Rやったことないのか
あれはあれで面白いけど、そんな普遍的なシステムじゃないよ
モンハンワールドに影響されてんなあ ってかんじがするのと
モンハンWに比べて幅は狭いからモンハンみたいに1000時間超えとか遊べない
109 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 06:11:52.22 ID:3AoOCvNu0
>>107
当たり前だろw
モンハンは、たんたんと繰り返し狩ることを前提に作ったゲームで
FF7リメイクは、シナリオを最大限楽しむように作ったゲーム
110 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 06:16:43.48 ID:udX8+hFr0
>>109
アクションの部分の話をしてるんだが
FF7Rのアクションは闘技場みたいなとこで連続してバトルできるけど
わりとすぐに飽きる
ようするにあれをベースに何作も作っても売れないってこと
106 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 05:59:56.82 ID:+8CPZK/m0
戦略もクソもなくスマホタップするように口ぽかーんと開けながら連打してりゃ勝つもんなあ
ff15なんてテレビのHP表示の部分がお茶で隠れてたけどそれでもずっと戦闘勝ててたぞ
HPすら無意味じゃん
108 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 06:10:06.41 ID:3AoOCvNu0
>>106
FF7リメイクで、ボスで連打してみ??
絶対にすぐ死ぬぞ
聖剣3も連打じゃ無理だが、
今のスクエニのアクションRPGは、しっかり作られてるよ
116 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 06:28:57.68 ID:vyXUZPji0
でもコマンドよりアクションが優れてるならポケモンの対戦よりポッ拳の方が流行ってないとおかしくね?
118 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 06:32:28.32 ID:3AoOCvNu0
>>116
ポッ拳に、フィールドがあって、図鑑があって、ポケモン育成や、メガシンカ、ジムバトル、できるか???
そういう遊びがないから売れないんだよ
119 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 06:33:57.00 ID:E3cNjiIX0
>>118
それ全部完全にコマンドRPG要素やんけ
121 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 06:36:46.94 ID:3AoOCvNu0
>>119
いやいや、アクションRPGでも全部できる要素やろwww
124 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 06:38:20.75 ID:wzS7h5eG0
アクションRPGの図鑑埋めほどつまらんもんはない
名前も知らんアクションだから造形もよく見ないまま倒すようなモンスターの図鑑埋めてどうすんねん
125 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 06:40:10.47 ID:3AoOCvNu0
>>124
お前が老眼なだけ
みんなは見えてるから
128 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 06:42:11.29 ID:wzS7h5eG0
>>125
アクションRPGの雑魚とかいちいち名前出ないだろ
何が見えてんのお前
129 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 06:43:28.02 ID:3AoOCvNu0
>>128
普通に、
モンハンのランポス、モスとか、ランゴスタって虫まで見えるぞ??
126 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 06:41:02.41 ID:3AoOCvNu0
ゼルダのモンスター図鑑あるが、
すべてのモンスター余裕で視認できるわw
130 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 06:44:04.66 ID:wzS7h5eG0
>>126
ゼルダとか雑魚に名前出ない代表格だろ
マジでクスリキメて幻覚見えてんのか
131 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 06:46:21.03 ID:3AoOCvNu0
>>130
は?
ゼルダも、ボコゴブリン、リザルフォス、チュチュ、ライネルとか、名前あるんだが??
136 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 06:55:59.30 ID:udX8+hFr0
まあ、他の洋ゲーとかなんも知らん奴にはFF7Rの戦闘とかすげえ進化してるように感じるんだろうけどな
ジャストコーズ4とかはワイヤーアクションあるから建物に登る時でもいちいち階段をダラダラ登らなくていいし
敵の車両とかもGTAみたいに好き放題、奪い取って使えるんだわ
で、1番顕著なのがヘリが出てきたシーン
これ、FF7Rでもあるんだけど、ジャストコーズ4では敵のヘリを奪い取ってヘリで攻撃しまくったり
敵のヘリをワイヤーひっかけて墜落させたりできるわけ
一方でFF7Rは戦闘システムが固定だからそういう自由度はない
こういう武器で戦うって決まってるからね
これはこれで方向性が違うからどっちが上とかいう話でもないんだけど
発展性があるのはアクションに全振りしてるほうなんだわ
今までアクションやってこなかったとこが急にアクションやっても
ただ殴るだけ みたいなレベル1のとこからスタートするからつまらないってだけ
192 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 08:25:57.58 ID:B5O9dlFar
>>136
そもそもクラウドしか見えないし
他のキャラが何やってるかわからん時点で超絶劣化だわ
spisode2,spisode3とやっていくたびに売上が下がるのが目に見えてる
144 名無しさん必死だな 2020/10/23(金) 07:10:10.91 ID:bmmoMJKn0
やるなら堀井雄二がやらないと駄目
堀井が抜けたあとでアクション化したら受け入れるユーザーは確実に減る
引用元: 次のドラクエは絶対にターン制コマンドバトルやめるべきだと思う
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