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昔、洞窟物語ってゲームあったよね

1名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:35:08.84 ID: SUpg5hWX0.net


洞窟物語の参考画像
画像元
ttps://twitter.com/DL_QCSBM/status/1208024061453852673

 

2名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:35:43.47 ID: BmNicrpe0.net

フリゲ全盛期が懐かしい

 

3名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:37:05.39 ID: JKUFhgsT0.net

あのゲームそんな面白いか?

 

45名無しさん必死だな 2019/12/22(日)12:36:30.36 ID: ERz7bb6qd.net

>>3
もっと面白いゲーム教えて

 

51名無しさん必死だな 2019/12/22(日)12:56:34.25 ID: l1KMvC4G0.net

>>45
同人ゲーならティルキッスがおもろかった

 

4名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:37:07.46 ID: bMOj4e2T0.net

洞窟とケロブラ交互に遊んでるよ

 

5名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:38:47.24 ID: OV7TdY/B0.net

昔ってほどでも無いだろと思ったが初リリースは15年前か

 

6名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:40:06.63 ID: ehl0k6l/M.net

無かったよ

 

7名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:41:46.46 ID: Di5bpgVI0.net

今もあるけど

 

8名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:42:09.91 ID: 9qsa4nlMa.net

たこの海岸物語パート2洞窟編か?

 

32名無しさん必死だな 2019/12/22(日)08:14:51.36 ID: PCGKkQEtM.net

>>8
米チャと言えば激走三部作も好きだったな

 

9名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:42:22.55 ID: qR62nfNR0.net

面白かったなあ 久しぶりにやろうかな

 

10名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:42:39.77 ID: qR62nfNR0.net

米屋のチャチャチャ

 

11名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:43:54.17 ID: tth9NflL0.net

あれはよくできてたよな

 

12名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:45:18.00 ID: 39kSqhqx0.net

フリゲアクションの最高峰

 

13名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:48:36.38 ID: g3PSBmgk0.net

PSPでやったわ

 

14名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:48:52.01 ID: RxsHf4RRd.net

博士を見捨てると運が残って生還とかわかんねえよ

 

15名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:52:53.09 ID: G04n7nuz0.net

ゲームバランスが良ければゲームは面白いってのを初めて実感した

 

16名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:53:05.76 ID: hMHfMpWOd.net

個人制作って作りたいものを作ってるから面白いんだよな
良く出来てるかは別として奇抜って意味で面白い
遊ぶならインディーズから選ぶ方がまあ無難ではあるけども

 

19名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:57:40.18 ID: EmR5C/lDM.net

>>16
スマホゲーもインディーズを手軽に遊べるところがいいからな
据え置きや携帯機で上位互換が遊べるスマホゲーはちょっと面白さが理解できない

 

50名無しさん必死だな 2019/12/22(日)12:54:51.17 ID: pZkjK6qg0.net

>>16
個人制作とインディーズの違いはなんだよ

 

54名無しさん必死だな 2019/12/22(日)15:26:19.93 ID: wZTAH7EJ0.net

>>50
ゲームを作る目的が違う
個人制作は作る事やそれを広める事を目的にする同人みたいなもん 東方とか
インディーズは小規模ながらチームを組んで利益を得る事を目的にする undertaleとか

 

17名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:53:16.72 ID: TMUeQqeS0.net

レベルデザインが逸品

 

18名無しさん必死だな 2019/12/22(日)05:53:44.81 ID: wC6YKEum0.net

フリゲ衰退したな

 

23名無しさん必死だな 2019/12/22(日)06:11:10.70 ID: hMHfMpWOd.net

>>18
利益を得ることじゃなく作ることが目的だからじゃないからかな
対価が得られないとなると完成させるまでのモチベはなかなか保てないんだろう
延々と体験版を作り続ける人とかいたし

 

25名無しさん必死だな 2019/12/22(日)06:23:58.52 ID: E7SA9d+GM.net

>>18
スマホゲームが台頭したからな
それに広告貼り付ければ小銭稼ぎにもなるし

 

20名無しさん必死だな 2019/12/22(日)06:00:44.01 ID: qR62nfNR0.net

ほんとにセンス高い面白いゲームだった
キャラクターも世界観もゲームデザインも秀逸
そんじょそこらの市販のゲームより遥かに面白かった

 

21名無しさん必死だな 2019/12/22(日)06:01:57.95 ID: 0wI8JCZT0.net

オルガーニャのサンプル曲いいなぁって思ってたら
作者が曲聞かせたくて作ったとはつゆ知らず再会を果たしたね

 

22名無しさん必死だな 2019/12/22(日)06:07:03.11 ID: RxsHf4RRd.net

有料個人製作なら近いとこでもトビーフォックスみたいな化物は出てくるけど
基本的に製作チームを100作るより天才を1人輩出する方が大変だからな

 

24名無しさん必死だな 2019/12/22(日)06:14:36.79 ID: xRGDbdoC0.net

便利なツールとか増えたからPCフリゲひとつひとつの質は昔より上がってるんだけどね
数はどんどん減っていってる
製作者のブログ覗くと一緒にやってきた仲間が次々と引退してるって話をよく見かける
そんなこと書いてる製作者自身がほどなく引退宣言するのも見かける

 

26名無しさん必死だな 2019/12/22(日)06:25:10.10 ID: SkPXoxywM.net

タオルケットをもう一度

 

27名無しさん必死だな 2019/12/22(日)06:30:58.16 ID: 0UMTOsww0.net

国内外含めていろんなインディーゲーに影響残してるよねこれ

 

29名無しさん必死だな 2019/12/22(日)07:35:20.83 ID: U8jjprw1a.net

聖域がクリアできない

 

30名無しさん必死だな 2019/12/22(日)07:39:33.78 ID: s2kLXc7Sa.net

聖域クリアできるけどタイムアタックがむり

 

31名無しさん必死だな 2019/12/22(日)07:54:38.56 ID: m3lE96pC0.net

今はパブリッシャーが製作者を青田買いしててフリゲをきちんと商品にしあげてる感じかな

 

33名無しさん必死だな 2019/12/22(日)08:27:34.97 ID: tDOYoBDY0.net

曲の出来がよすぎる

 

34名無しさん必死だな 2019/12/22(日)08:48:42.43 ID: Swt8PZUq0.net

多分世間的な評価としてはアクション性を挙げるんだろうが、
個人的にはあの廃退的で不可思議な世界観を挙げたい
まぁ何つーか、インディーズってのは独特な作品作れるのが売りだよな
これがプロで商業用となると絶対出来ないような制約が出てくる

 

35名無しさん必死だな 2019/12/22(日)09:11:48.82 ID: Izft67GhM.net

世界観も音楽も何よりゲーム性がよかった

 

36名無しさん必死だな 2019/12/22(日)09:22:11.07 ID: nFgyak590.net

ピストンコラージュで遊んだりしたわ

 

37名無しさん必死だな 2019/12/22(日)09:23:14.16 ID: /tIW97j20.net

さらわれたお姫様助けるやつか

 

38名無しさん必死だな 2019/12/22(日)09:26:34.96 ID: gfElSjQQ0.net

インディーゲーブームになればよかったけど日本はこれだけだったな

 

39名無しさん必死だな 2019/12/22(日)09:30:28.86 ID: qR62nfNR0.net

ここMファン読者が混ざってるな
お話こんにちわっ!

 

40名無しさん必死だな 2019/12/22(日)09:32:25.53 ID: QjCjMi7D0.net

王様倒す正規エンディングの内容で毎回鬱になる😫
もちろん通常エンディングでもモヤモヤして終わる

 

41名無しさん必死だな 2019/12/22(日)10:38:34.76 ID: icN3WtNNa.net

神奈川電子研のアガルタも好き
セルオートマトンゲーの先見性あったな

 

42名無しさん必死だな 2019/12/22(日)11:07:09.17 ID: IJKZMDqca.net

次作のケロブラスターは大して話題にならずに終わったな

 

43名無しさん必死だな 2019/12/22(日)11:08:56.85 ID: l1KMvC4G0.net

続編作って欲しい
いろいろ作ってるけどどれも洞窟物語と似てるてか劣化

 

44名無しさん必死だな 2019/12/22(日)11:18:27.58 ID: s+LDt6b10.net

ケロブラも大分前になるけど新作作ってるのか?

 

46名無しさん必死だな 2019/12/22(日)12:38:58.24 ID: XRkHW9Zs0.net

聖域の天使と岩が大量に降ってくるフロアが難しかった

 

47名無しさん必死だな 2019/12/22(日)12:50:52.44 ID: eEffALSQH.net

あそこだけはノーダメージ安定しなかったな
他は余裕でこなせたけど

 

48名無しさん必死だな 2019/12/22(日)12:52:45.79 ID: oFPwW9sb0.net

ケロブラスターはマジで難しいからな
アクショオンに自信あったけど相当死んだ

 

49名無しさん必死だな 2019/12/22(日)12:53:34.25 ID: Ys5ZPWCLd.net

つきのうた

 

52名無しさん必死だな 2019/12/22(日)12:56:50.85 ID: Vc/9EeJr0.net

あったあった、カービィで宝集めるゲームやな

 

53名無しさん必死だな 2019/12/22(日)13:22:15.75 ID: LGXEwaCY0.net

改造版がよく出来てる、ブーストマニアとか
こんなに移動の自由度あったのか、って気付かされた

 

引用元:昔、洞窟物語ってゲームあったよね

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