1: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:02:58.35 ID:6xgq9291p0303
PS4糞ゲー連発の原因はこれ。
2: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:07:27.12 ID:r4iFgEnO00303
グラは努力すればちゃんと加点してもらえる
努力しても加点してもらえるとは限らない抽象的な面白さより優先するのは生存戦略として当たり前だね
リソースは有限なわけだから
5: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:11:31.76 ID:nRFxyfrJ00303
>>2
オニギリ&カップヌードル「全くその通り!!」
54: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:52:06.40 ID:bb76z+Hy00303
>>2
それ、ゲームである必要無いじゃん
こんなんだから負け続けるんだよ
55: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:53:01.62 ID:I2j+yDtAa0303
>>2
じゃあ、アンセムは何で大失敗したんだろうねw
80: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:06:23.11 ID:1JqjgWwV00303
>>2
グラは加点要素ってわかってんじゃねーか
で、なんでゲームとして100点満点中0点の作品にグラの良さで10点加点されても合計10点にしかならないってわからないの?
グラで高い評価を受けられるのはそもそものゲーム部分が優れてるからなんだよw
93: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:22:21.43 ID:XgLd6hJU00303
>>2
グラで+50点
内容で-500点のゲームが多すぎる
136: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 14:21:48.37 ID:7DEmQ04g00303
>>2
面白さは最低限目指すものだろ
179: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 16:39:54.24 ID:ACn1GpxCp0303
>>2
なるほど、しかしこれが全てなんだろう
そして、だからこそ任天堂は昔も今もゲームクリエイティブの頂点に君臨し続ける(´・ω・`)
190: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 18:28:04.86 ID:vTshTND5a0303
>>2
お前にとって良いグラは
俺にとって悪いグラなんだよ
お前がやりたいのは3Dのシミュレータ
俺がやりたいのは2Dのゲーム
201: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 18:59:53.91 ID:hvKsGonE00303
>>2
努力が無駄とは言わんけど
殆どはセンスだろ
7: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:12:38.35 ID:pcF4qP3GM0303
芸術点を取りに行ってなにが悪い?
日本人は見てくればかり批判するじゃん
12: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:21:33.69 ID:ZZSVF0GY00303
>>7
ゲームに芸術を求めてる層なんかより面白さや射幸心を求めてる人間の方が多いんだよなあ
57: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:53:18.30 ID:J+omQn5700303
>>12
いやそもそもフォトリアルは芸術とは程遠い
物事をいくらリアルに描けようと芸術としては評価されない
芸術という意味で海外のすべてのAAAはゼルダに遠く及ばないんやで
78: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:04:31.91 ID:T+yxSpur00303
>>7
芸術という意味の美グラは良いと思う
ただ技術頼みのものも多い
20: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:31:15.68 ID:xYrfj/ub00303
草一本そよぐだけで面白い
↓
現場「草に骨入れるのバカらしいー。もう予算尽きたは」
40: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:43:53.66 ID:5TcW/diD00303
>>20
ゼノブレイドのオープニング
28: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:36:25.33 ID:s3pW+x7y00303
なぜメガ企業の経営者が映像スタジオを業界から消し去るのか
なぜピカソはカメラの誕生で「写実主義は無価値」だと言い切ったのか
なぜ新しいものを産み出そうとする人間たちを、古い業種が足を引っ張るのか
ピカソに習うなら「イラストレーター」を自称する人間を淘汰すべき
そんな虚業を成立させようとするのが社会の癌そのもの
カメラで撮れるものはカメラで撮ればいい
商用データで虚業を成立させようとする無能こそゲーム業界の癌
47: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:48:25.83 ID:dU5HqOv400303
見てくれショボかったDS3DS時代にロクなゲーム出てないのはどういうこと
要はゲームの本質とやらができないから見てくれに力入れて誤魔化してるだけだろ
48: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:48:31.06 ID:v6sXGl1Qp0303
見てくれ重視によって、実現できたはずのアイデアが闇に葬られた悲劇などPS4以降数知れない。
敵いもしないPCに対抗するなんて愚策以外の何物でもない。
匿名ではあるけど、一プログラマとして警鐘を鳴らしておくよ。
61: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:56:28.20 ID:Bs9goTt100303
>>48
それ、プログラマやプランナーがポンコツだから
見てくれ重視で騙し売りするしかなくなったんじゃね
ブスは化粧で少しでも良く見せるしかないんだよ
193: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 18:37:28.97 ID:qKpQq7wUp0303
>>48
PS3どころかPS2時代に危惧されてた事でしょ
海外大手でもオープンは賄いきれないからリニアに変えるくらいだし
73: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:01:53.08 ID:kNd9LwM700303
任天堂のゲームは見た目で不合格なんだよな
前世代機とほとんど変わらないって買う意味ねーじゃん
77: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:03:24.40 ID:5TcW/diD00303
>>73
PS2の性能はPS4超えたもんな
88: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:13:43.32 ID:N7kdpqBq00303
海外で売れる和ゲーってモンハンワールドやらFFやらMGSやら見てくれのレベルも高いじゃん
100: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:27:22.58 ID:ig6HZWBi00303
>>88
バランスが大事なのよ
91: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:21:24.31 ID:TWjGkR4O00303
未だにリソースのバランス取れてないメーカー多い気がするわ
見てくれなんかより中身にリソース割いて欲しいけどそうもいかんか
159: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 15:06:48.50 ID:rh4xZAsOa0303
>>91
中身をどうすれば面白くなるか分かってる開発チーム無いからリソース割いても無駄よ
92: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:21:53.98 ID:LWxHUUxl00303
ゼルダも見てくれには大分こだわってはいるでしょ……
手抜きを正当化すべきでは無いわ グラは大事だから
110: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:34:29.14 ID:tOtnI3e400303
>>92
最初にリアル調でって固まってるのが害悪なんかね
186: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 18:07:54.71 ID:KxmLV5sCM0303
>>92
ゼルダはフォトリアル原理主義者より上位のレベルでグラにこだわってるよ。
フォトリアルにするかトゥーンにするか過去作見ながら検討したんだから
107: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:30:46.91 ID:h/jlcuvo00303
見てくれは大事だろ
信用がないとグラしか判断材料がないんだもの
ある程度のグラでも任天堂が許されるのは、中身のクオリティの高さに信用があるから
糞ゲーばかり連発してるサードは、グラくらいせめて綺麗にしろよと思う
最近のスクエニのとか、どこに金かけてんのかわからんゲームが多すぎるぞ
114: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:44:27.70 ID:sidr4QmO00303 ※111のレスはこのレスの少し下にあります(ID青色)
>>107
質に定評があるってのは確かだけど、同時にグラを必要としないゲームが多い
ということも書いておかないといけない。マリオに実写レベルのグラを求めるやつはいない
>>111
グラも人海戦術じゃ駄目だよw それが有能な人間でなけりゃ
モデル作るのにもテクスチャ作るのにもアニメーション作るにも能力で大幅に結果が変わるし
ただの静止画ならそれだけで済むにしても動かしたり描画したりするなら
グラフィックプログラマーの能力で決定的に変わる
124: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 14:02:52.14 ID:tOtnI3e400303
>>114
他所も高精細なグラフィックを必要としないゲームを主力に持って来ればいいだけの話じゃねと思う
111: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:34:48.34 ID:4t4xgZAf00303
グラとムービーって一番適当な人海戦術でどうにでもなるイージーで(顧客を騙す)効果が高い要素だからな
プログラムやゲームバランスは極限まで情報の共有と連携が緊密にとれてないと大勢でやったらすぐ破綻する
113: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:43:36.92 ID:kNd9LwM700303
>>111
じゃあ、任天堂のゲームはもう少しグラフィックを良くしろよ
前世代機と変わらないグラのゲームで3万のハード買わせてるのなんてここだけだぞ
Wiiのゲームなんかもエミュを使わんと汚すぎてどうしようもないからな
ゲーム性は、ほとんどWiiの頃から発展してないんだから高解像度にするだけでWiiのとかスイッチのと一緒なのに
215: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 06:21:38.93 ID:9vGvp/Z80
>>113
WiiはPS1や2と同じブラウン管時代の製品だよ。
画面サイズは小さいし表示もボケ気味だったから
あの映像でも綺麗に見られてたんだよ。
それを現在のモニターで見たら、そりゃ密度低くて荒い。
123: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:59:15.29 ID:Kf0KLACod0303
新ハードじゃなくてPCに行けばいいのにな
最先端はそっちでCSは新ハードでも周回遅れで出た時点で時代遅れ
125: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 14:05:15.85 ID:kNd9LwM700303
>>123
PCでゲームしたことないから知らんのな
世代が変わるほどの差なんてでないよ
元々、ゲーム会社がなにを前提に作ってるからで決まるから
FF13をいくらPCでキレイにしてもFF15にはならんのだよ
126: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 14:07:27.54 ID:Kf0KLACod0303
CSしか触ってないからだろそれは
PCやってりゃCSの世代なんて意識するはずもない
129: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 14:13:17.97 ID:kNd9LwM700303
>>126
お前がPCでゲームしたことないからどれくらい変化があるのか知らないんだろ
PCでやったことない奴ほどこういうの無知なんだよな
FF10 HDはFF13と同じにならんし
FF13 PC版はFF15にはならん
モンハンのXXがスイッチでHDにしてもモンハンWにはならんだろ
最初からPS4で動かす用に作ったものをPCでやっても変化はその程度なんだよ
劇的に変わるのはPS4で動かすこと前提で作らなくなってから
ようするにTES6やGTA6が出たあたりでやっと変わるわけ
151: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 14:54:05.43 ID:Kf0KLACod0303
>>129
それは単にお前がCS向けに作られてるものをPCで見るからだろ
求めてるものがチグハグしてるんだよ
163: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 15:11:30.62 ID:hn+4MkRJ00303
今の時代グラのクオリティ上げる事自体は難しい事じゃないんじゃない?
人手と時間とメモリをどれだけグラに割くかっていうリソースの問題な気がするから、技術的な話とは全然別なように思う
195: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 18:41:08.48 ID:S0Ke82nRM0303
>>163
何年も前に出たCS機だと難しい。ハード性能変わんないんだから
だからグラも大して向上せず面白さも向上してないのにフルプライスのAAAが海外でこけてる。
開発がどれだけグラ頑張ってもユーザーは使い回しや手抜きと思ってるから
202: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 19:00:19.61 ID:qKpQq7wUp0303
>>195
加えて鬼のような糞ロードも追加されるしな
今世代になって30秒や1分ロードが割と普通になったよな
224: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 17:46:20.26 ID:Pc8EHpjF0
おにぎりとかカップラーメンとか
おにぎりの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/StrutM03/status/803255654601224193
引用元: 開発者「余計な‘見てくれ’に労力と開発費を割かれている。ゲームの本質とは関係ないのに。」
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