リアリティの次元が違う
知りたければバトルフィールド5のレイトレーシングの映像を
ユーチューブで検索すればいい
あれを見た後だと今のゲームがいかに簡略化された映像化よくわかる
>>1
俺はそうは思わない
SDからHDへの進化の方がでかかった
それを言うならスプライトからポリゴンが1番デカいだろ
ていうかゲーム界で唯一の進化はコレだけだと思うけどな
解像度が何倍になろうと進化とは言えない
そもそもお前はps2をハイビジョンブラウン管にD端子接続してたのかよ
>>1
BFVはたいした技術を使ってない
現時点の最高のゲームはMETROエクソダス
ほんこれ
超精鋭集団だよね
内戦中にあのクオリティは鬼気迫るものを感じる
俺はreduxも気になってプレイしはじめたけど、もう5年も前のリマスターなのに異常なクオリティ
今セールで700円
PC版レフトアライブの1割以下とか信じられん
子供はいいなー綺麗イコール面白いゲームになるからw
実際まともに使えるレベルにはならないし、レイトレ・8Kとかどうでも良いものの為に結局またフレームレートや遊びが犠牲になったら意味不明だろ
なら金で解決すりゃいいじゃん
レイトレ120fpsHDR3D音響の全てが融合したファイナルファンタジー20を遊ぶことや
PS7を待ってね
FF20が1番難しいな
久々に公式ヘッドホンほしくなってきたわ
https://www.youtube.com/watch?v=bI-TJR0G3xA
彼の動画を見て欲しい
的確にレイトレーシングの凄さが伝わってくる
そこ等へんのデモ映像では伝わらない詳細なレイトレの凄さが理解できる
これでなんとも思わないならそういうのに興味が無いんだろう
やっぱ処理に負担かかるから
こんなクソみたいなゲームしか作れないの?
銃が雨粒を弾いたり、泥まみれに、も出来る?
すでにスイッチ上ですら成立してるクラウドゲーミングが至高
ハードを買う時代はもう次で終わりだろうねぇ
クラウドに溶けてからが本番といえるのかもしれん
凄いとも思わない
PS5発表会はレイトレ連呼してくるだろうなあ
レイトレのお陰で綺麗になったと錯覚させる戦略
水素水みたいだな
続編やリメイクばかりで、いまだに箱を壊してアイテム回収するようなゲームが作られてる
今のクリエイターはゴミばかりだな
いや、打算で延命してる業界の体質が問題なのか
格ゲーや音ゲーが現れた時のように、新しいジャンルを開拓しろよ
もう創造をあきらめたのか?
お前はポケモンGOでもやってろよ
鏡やガラスに映る処理なんてレイトレ要らないんだけど
カプコンの怠慢やろな
4KHDRTV買ったけどいまいちすごさがわからないのはこのせいだろうな
4KBSより地デジがえらい綺麗になってて驚くが、どれがHDRなのかいまいちわからない
そのテレビはなんて機種?
大画面のテレビ買った時も最初は驚くけどすぐなれちゃうでしょ?
ブスの人への慰めの言葉だよ
テレビ側の機能は特に必要ないよ
HDRは非対応のテレビだとそもそも一定以上の明るさ(暗さ)を出せなかったりするけどレイトレーシングは計算処理だからそういうことはないはず
あって困る機能ではないから、任天堂が採用するほど計算コストがかからなくなるなら良い技術と言っていいんじゃね
他の重要な機能を犠牲にしてしまうくらいならいらんってだけで
もしレイトレOFFが常態化すれば次世代CS市場は一気に冷え上がる
スペックどうこうの問題ではない、ビジネスとして間違ってる
そういうことは自分で事業立ち上げて成功してから言えよ
お前の妄想なんて聞きたくないわ
対応してないとダメ?
ただの水面の反射だから
普通のディスプレイでいいぞ
>>108
…多分大域照明だと思うんで、ソッチで話を進めるけど
グローバルイルミネーションの動的な処理は
それこそリアルタイムレイトレが求められてるネタだよ
RTXの発表時に専用デモとかやってたし
実の所ゲーム開発的には鏡面よりリアルタイムGIの方が重要になってくる
…多分「ラジオシティ方式によるGI」はレイトレだと出来ないって事を
レイトレじゃGIが出来ない、と勘違いしてるんじゃないか
どっちもハイダイナミックレンジの略だけど、見た目上の効果は別物で
意味のある大きなインパクトがあったのは昔のHDR
昔のHDRは実際にはいろんな要素が混在したものの総称として使われてたしね
HL2のデモとか見て感動してたわ
今じゃ当たり前になったけど
勘違い甚だしい
パストレーシングもレイトレーシングの一種だろ…
と言うかRTXの発表時にコーネルボックス使った大域照明デモを延々と
やってたのに「レイトレじゃ無理」とか意味不明すぎる
「ライトの配置が悪い」などという前時代的な手法を提案されてる時点で失敗だよな
数十分の1まで性能悪化させてライトをいくつも必要とするなら意味ないんだもの
ただの描画手法ですよこれ?そんなの無料アプリで配っても欲しがりませんよいまどき
フリーでもいらない言われそうではあるなw
それに屋内外への光源影響のみで馬鹿スペック必要になるとか
スマホでやったら買い控えに繋がりそうだもの
AppleやGoogleもスルーしてるわけだ
アレ、メトロ開発者がデモの解説時に言ってるけど
そもそもRTXの暗い方がやりたかった表現らしく
「非レイトレの時は部屋の中等に嘘のライトを何個も仕込みまくって
ライトマップを焼くハメになってたけど
何もせず太陽光用のディレクショナルライト1本でこの映像が出る!やべぇ」って話だからなぁ…
こういうデモ大好きだわ
動かせるデモで出てないのかね
これ見ても、で?としか思えなかったおれ…
へー とは思うけど、
これを楽しむためには
15万円~20万円のグラボ買わなきゃいけないとか
バカ野郎だなとしか思わない
>>149
3DCGある程度やってないと、何が凄いのかさっぱり判らんと思う
このデモでゲーム的に一番注目すべきなのは2分半位からやってる
部屋の外壁に動く穴を開けて外光を取り込んでる部分
実はPS3~4世代の「グラが凄いゲーム」が行ってる高度なライティング手法は
背景モデルが一切変更(移動、生成、破棄)されない事を前提に
開発機側のPCでライトの計算を先に時間かけて済ませる事で実装してる
だから例えばマップを自動生成するジャンルや
地球防衛軍みたいな背景が壊れまくるゲームなんかは
ライティングの伸び代が完全に頭打ちになってたんだけど
リアルタイムレイトレによるGIが可能になるなら
事前計算が不向きだったジャンルでもグラフィックを一気に引き上げられる…って感じ
そら狭義の古典的レイトレーシングについてならその通りで
「レイトレにGIは無い」から色々な手法が出てきたと言う理解であってるけど
何時の話だよと言うか
待ち遠しいが
1080Tiでも動くならSVGA辺りで動かしてみようかな
「暗くて見えない」が「暗いところも見える」に変わるはずだ
それHDR合成の絵じゃね?windows10のログイン画面みたいな。
ハードウェアとしてHDR表示できる機器の事を言ってるんだが
何言ってるの
デジカメの撮影じゃないぞ
表現として見やすくしようとすると、暗い所持ち上げないとダメじゃん。
表現出来る幅が広がるのは解るし、そっちの方がリアルだが、明暗差激しいと見にくくね?
>>205
違う
その暗い所を持ち上げるってのをやらなくても普通に見やすく表示できるのがHDR機器だ
いやさ電器店に対応テレビ置いてあるけど見たことない?
さっきハードウェアって書いたけど言葉足らずだな
ゲーム機やPCじゃなくてディスプレイのことね
うわ、映像技術としてのHDRと写真加工技術のHDRを混同してやがるwww
今日は安っぽいモ二ターを買ったからじゃないの
月明かりでも問題ないぐらい普通に歩けるのが当たり前くらいに見えないと
>>205を見るになんらかの擬似HDR、HDRレンダ後に32ビットに落とし込む物の事を言っているようにしか見えない
ちゃんとしたHDRつてのはゲームで言うならソフト、出力側のハード、表示するディスプレイの全てがきちんと対応してる必要がある訳でしょ
なんのブラインドテストで分からなくなるんだよ
謎すぎる
アンチャ4のブラインドテスト
ありえんわ
PCでホモ15をHDRオンオフすりゃすぐに分かるってのに
PS4とブラインドテストで環境がゴミだっただけでは?
違う
違いは誰でもわかるんだよ
ただ、その違いがHDRがオンなのかオフなのかが分からないってこと
比較すりゃ誰だって違いなんてわかるわw
明るさの上限を広げたのがHDRだからな
ただちゃんと分かる映像とちゃんとコントラスト出せるディスプレイなら誰でも違いが分かる次元
どっちの恩恵なのかよくわからないってのは確かにあるかも
取りあえず液晶テレビのHDRは意味がないのは分かる
コントラスト比はパネルメーカーのみで完結してる話である
HDRは動的制御のために信号規格を必要とする技術である
アルゴリズムを決定し、働かせなければ確認しようがない
信号規格に適合したところで終わってるのが現在
なので未対応タイトルとまったく絵は変わらない
コントラスト比はパネルメーカーによって異なる
HDR10とは関係ない
ここまで書けば小学生でも勘違いしないだろう
上の方でもリアルタイムシェーダーのデモをレイトレだと勘違いしてるように
まったくの無能がプラシーボを書き連ねてるのがよくわかる
これは人間までも退化し始めてる証拠かもしれない
ぶっちゃけPS3くらいまではそんな細かい技術の話なんか知らなくても、画面一発見ればすげえ進化してるなんて分かったけど、いまはそんな細かい技術の話しないとダメなくらい、微妙な進化しかしてないんだなぁと悲しくなってくるな
>>240
性能向上の鈍化もあるけど、PS3世代中後期辺りから
大域照明にかかる膨大な負荷を省略…パッと見だけなら
数世代先の絵作りが出来る事前計算のテクニックが広まったのが首を絞めてる
グラフィックの著しい向上の代償として様々な制限がつくから
ゲームシステム側にも色々と縛りが出来てるんだけど
開発者はソレが表面に出ない様ゲームを作るから悪影響に気付きにくいし
レイトレで解決可能と言われても一般からは「知らんがな」としか…
以前はこうしたPCだけで始まって消えていった昨日はいくつもあった
物理エンジンだけ切り離したカードなども誕生しては消えていった
しかしCSがPC路線と同化したことで拡張カード一枚が市場から消えるレベルのことが
コンソール機1世代分が無駄になるような悪影響がはじまったということだろう
次世代機は確実に危険がある
>以前はこうしたPCだけで始まって消えていった昨日はいくつもあった
>物理エンジンだけ切り離したカードなども誕生しては消えていった
それ消えたんじゃなくてグラボとかに統合されて一般化しただけだね
レイトレ機能を使うと逆に重くてFPS落ちるから
かえって切った方がええわってなって
中途半端な感じになるんだろうな
レイトレで絵作りが劇的に変わるかっていうと
微妙なところで
将来的にはレイトレに向かうのかもしれが
windowsVistaみたいに
それは次世代(8)で…みたいなことになるかもしれん
>>254
過去UE4がやろうとしてお蔵入りになったSVOGIなんかと同じで
負荷がかかって重くなってもいいから、事前計算や疑似的な手法による
システム面の制約を撤廃したいってのが狙いだと思うけどね
SVOGIと違い、現時点でMetroExodusみたいな広い空間でも扱えるしな
引用元: 4k、8k、HDR等と言われているが一番インパクトのある進化はレイトレーシングじゃないか?