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16年前の『メタルギアソリッド2』が現代ネット社会の問題点を予言していた!「小島秀夫すげえ」と全米で話題に😄

1: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 12:20:26.91 ID:OHUdF2/x0.net

https://youtu.be/o2FISkH74as?t=250

People think this scene from Metal Gear Solid 2 predicted a lot of 2017
https://www.joe.ie/life-style/people-think-this-scene-from-metal-gear-solid-2-predicted-a-lot-of-2017-608425

6: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 12:26:47.56 ID:weiGop9q0.net
見るのめんどくさいから
要点だけまとめてくれ
489: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/07 01:05:18.26 ID:me2enLIw0.net
>>6
AIに支配された世界
11: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 12:30:05.87 ID:VxPe99CnM.net
愛国者達の正体が結局ただの人間だったのはガッカリしたな
27: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 12:39:28.96 ID:unJIqlcF0.net
>>11
MGS4でAIになってたじゃん
182: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 14:07:50.07 ID:Fg0oyYX3K.net
>>11
それは情報統制AIに変わってたと4で言われてたやん
13: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 12:31:10.95 ID:OHUdF2/x0.net

ロイ(大佐):しかし、現代のデジタル社会では、日々のあらゆる情報が蓄積され、些細な情報がそのままの形で保存されている。

ローズ:誰が言ったかもわからない。ゴミのような噂、間違った解釈、他人の中傷……。

ロイ:あらゆる情報がろ過されず、保存されて、後世に伝えられる。

ローズ:それは進化を止める。

ロイ:世界のデジタル化は、人の弱さを助長し、それぞれだけに都合の良い「真実」の生成を加速している。社会に満ちる「真実」の山を見てみるがいい……。

https://miscellanotes.com/mgs2-posttruth/

65: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 12:58:13.37 ID:n+QSz4++d.net
>>13
この後に続く台詞も衝突を恐れてそれぞれのコミュニティにひきこもり―ぬるま湯の中で適当に甘やかしあいながら、好みの「真実」を垂れ流す。
かみ合わないのにぶつからない「真実」の数々。誰も否定されないが、故に誰も正しくない。
ここでは淘汰も起こらない。世界は「真実」で飽和する。
83: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 13:08:11.14 ID:A9wfCi3Op.net
>>13
やっぱ凄いわ
106: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 13:22:31.97 ID:PZDrqb+70.net
>>13
オーウェルの1984年っぽくもあるな
257: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 14:58:31.11 ID:DKy/ET13p.net
>>106
どこがやねん
121: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 13:30:16.02 ID:a/Ad3PTmp.net
>>13
完全にポストトゥルースの時代を読んでるな
485: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/07 00:51:26.01 ID:35yTEwhm0.net
>>13
これ平成の尾崎豊たろ
575: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/07 16:15:58.14 ID:OwYX9yar0.net 65のレスは少し上にあります(ID青色)

>>13,65も含めてポスト真実的な主要部分まとめてみた

ロイ(大佐):しかし、現代のデジタル社会では、日々のあらゆる情報が蓄積され、些細な情報がそのままの形で保存されている。永久に、劣化することはない。
ローズ:誰が言ったかもわからない。ゴミのような噂、間違った解釈、他人の中傷……。
ロイ:あらゆる情報がろ過されず、保存されて、後世に伝えられる。
ローズ:それは進化を止める。

ロイ:世界のデジタル化は、人の弱さを助長し、それぞれだけに都合の良い「真実」の生成を加速している。社会に満ちる「真実」の山を見てみるがいい……。

ローズ:衝突を恐れてそれぞれのコミュニティにひきこもり―ぬるま湯の中で適当に甘やかしあいながら、好みの「真実」を垂れ流す。
ロイ:かみ合わないのにぶつからない「真実」の数々。誰も否定されないが、故に誰も正しくない。
ローズ:ここでは淘汰も起こらない。世界は「真実」で飽和する。

雷電:次の世代に伝えるものは自分で決める!
ロイ:それは君自身の言葉か?
ローズ:スネークさんが言ったことじゃないの?
雷電:……。
ロイ:ふふん。それが君の無能さを表している。君に選択の自由を行使する視覚はない。
雷電:違う!俺は自分で―。
ローズ:「自分」なんてものが、あたなにあるの!?
ロイ:君が思っている「自分」なぞ、せいぜい身を守るための言い訳に過ぎんのではないか?
ローズ:世間に溢れている出来合いの「真実」の中から、その時々に気持ちよく思えることをツギハギしただけ。
ロイ:あるいは、もっともらしい権威の下に身を寄せて手に入れたつもりになっている借り物か……。
雷電:違う!!
ロイ:うん?誰かにそう言ってもらいたいのか?良かろう。言ってやれ。
ローズ:あなたは立派よ、ジャック!自分を確立しているもの!!
雷電:くそっ……。
ロイ:どうした?迷ったのか?では「自分探し」でもしてみるか?
ローズ:何も見つからないと思うけど。
ロイ:だが、そうやって自分で作った「自分」にも関わらず、何か都合の悪いことが起きると、それを他の何かのせいにする。
ローズ:俺のせいじゃない。君のせいじゃない。
ロイ:そしてまた別の口当たりの良い「真実」を探して、そこに「癒し」を求める。
ローズ:今まで利用していた「真実」をあっさり使い捨ててね。
ロイ:そんな君に真実が選べるのか?
ローズ:その自由を使う資格があるの?
ロイ:君は自由を食い潰している。
ローズ:あなたは自由に値しない。

578: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/07 17:13:27.39 ID:TelAAtkH0.net
16: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 12:32:40.46 ID:YP/MfXVB0.net
おっさんと女がいちいち入れ替わってウザい
どっちか一人が喋れよ演出の素人か
281: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 15:13:56.51 ID:OoC8/+Wtd.net
>>16
同一人物やぞ
567: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/07 12:26:13.32 ID:l5LWNXnf0.net
>>16
このシーンの大佐とローズもAIの疑似人格だっての。彼女のローズ役で感情的に罵り、雷電を心理的に揺さぶって、
大佐の落ち着いた立ち振る舞いで論理的かつ指導者然とした
物言いで疲弊した相手を引き込もうとする。怒鳴る役と諭す役の使い分けはポピュラーな手法だし、
演出としては下手ではないと思う。
35: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 12:43:45.50 ID:qpjKL4350.net
253: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 14:54:52.75 ID:3oRRIXnNa.net
>>35
かっくい~!
43: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 12:47:32.78 ID:???

大佐「雷電!今すぐにゲーム機の電源を切るんだ!」

48: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 12:48:41.20 ID:73Q5GFPoM.net
>>43
ここのくだりは頑張ったと思う
84: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 13:08:22.02 ID:QZea0COo0.net
>>43
これ初代MGからあるんだよな
167: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 13:59:04.12 ID:oxDqELP9M.net
「政治的正しさ」って言葉をこの頃から知ってるのはすごいな
大多数の日本人がこの言葉を知ったのはトランプ出て来てからなのに
494: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/07 01:19:20.14 ID:qSXaI1VQ0.net
>>167
そこでビクッてしたわ
189: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 14:11:58.50 ID:AZgIYSiYM.net
これは凄いよ
何が凄いって、表現の仕方だよ
制作者の考えを敵側の人物に言わせている幼稚なクリエイターは自分の主張をそのまま主人公サイドに言わせるんだよね
だから俺SUGEEEEEみたいな鼻に付く作品が多い小島の表現はアンチテーゼとして自らの主張を物語に落とし込みつつも、押し付けがましくない形で示してる
208: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 14:22:18.79 ID:7dmrFVXP0.net
>>189
ガンダム富野とかの常套手段だしな
だから主役が無理やり正義漢を演じてるように見える
230: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 14:39:14.65 ID:zRQcUFNl0.net
これ事態は自分の辛い過去から逃げようとするあまり自分の記憶を改ざんした雷電と
自分に都合の良いものしか見ようとしない愚衆を照らし合わせ
コンピューターによる合理的な管理が必要だ
というだけの「黒幕の理屈」に過ぎないんだけど
時代が下れば下るほど説得力が増すというミラクル
510: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/07 03:22:32.25 ID:wl3U1NbJM.net
>>230
悪化しちゃったんだな人類
340: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 16:12:37.98 ID:Ya5gd4kG0.net
>ロイ(大佐):しかし、現代のデジタル社会では、日々のあらゆる情報が蓄積され、些細な情報がそのままの形で保存されている。
いや間違っているじゃん
ネットって意外なほど情報が保存されてないのが問題視されているからな
リンク切れの中に消えていく過去の情報源
349: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 16:25:32.63 ID:8XoFJr3n0.net
>>340
パソ通からインターネットへの切替期にそれ感じたな
パソ通は大事なデータはしっかりライブラリに残ってたけど
インターネット上だとしばらくすれば有益な情報も消えてしまうそれとは対照的にちょっと流行った情報は廃れると古い情報が
ずーっと残って実際は技術は進んでるのに情報は更新されないから
後から来た人は古い情報を最新のように勘違いしてしまう
354: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 16:32:36.05 ID:uvTkI5h50.net
>>340
前に俺が投稿したレスもキャッシュにはとっくに残ってないしな
あまり多くは読まれなかったが何人かには影響を与えたかもしれない
じゃあ俺はそういう他人の遺伝子を書き換えたのか
それとも見たがっている真実を拡充しただけなのか
420: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 18:14:08.92 ID:/5NgwD280.net
>>340
Googleが全部残すとか言ってなかった?
362: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 16:38:04.64 ID:qZa1eWOv0.net
この時代のゲームは大抵アニメから影響受けてるよね
俺はアニメ見なくなったけどこの時代はまだ思想とかは漫画は無論、アニメのが先取りしてた
399: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 17:28:53.97 ID:FvHoMVJ00.net
>>362
SFじゃなくてアニメが元祖だと思ってるとか正気か?
アニヲタってのは気色悪いだけじゃなくてやっぱ昔から狭い世界の中で生きてるんだな
386: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 17:10:14.76 ID:6ootZbsX0.net
>>381
ノーマン・リーダスとかマッツ・ミケルセンとかモデルに使った
オープンワールドゲームとかいうのをソニーの金で作ってるよ
447: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 19:39:18.94 ID:h7PuNl8+0.net

>日々のあらゆる情報が蓄積され、些細な情報がそのままの形で保存されている。

これはいいことだと思うけどね
だからこそグーグルのような検索が極めて重要になるわけだし

それまでの「真実」は権力機構にとっての「真実」だったわけだし
これからはあらゆる方面に「真実」が存在する
これは極めて自然なことだと思うね
その多面的な真実から検索によって「事実」を浮かび上がらせることができると思うし
いまはまだその試行錯誤の最中だと思う

525: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/07 06:43:52.66 ID:5WKPoQyh0.net

本だって間違った情報が書いて有ることが多いし蓄積されてるんだけど

ネットと何が違うの

532: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/07 06:54:13.55 ID:IRQSrXpzd.net
>>525
過去に書かれて現存する本は、知識人によって批判や反論や教訓などいろいろと選別され、それが人類史の進歩、文明の発展に繋がったが、
いまのネット社会に蔓延る自分語りのブログ、とるにたらない噂、デマなどが、一定の価値ある情報として否定も批判も選別もされず蓄積されていったら人類の進歩を止めることになるってことだろ
536: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/07 07:04:40.30 ID:xsFm5tuP0.net
>>532
人が関心を持たない(アドセンス稼げない)情報にアクセスさせやすくしてもリソースの無駄だろ
むしろすでに選別されてることを意識した方がいいんじゃね
542: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/07 07:12:03.89 ID:IRQSrXpzd.net
>>536
過去のスレとか残ってるし、
だいたいネットなんて、自分語りのブログやインスタとか、芸能人の醜聞やデマや噂ばっかだろ小島の警鐘は極論だが、情報が淘汰されるされないかが重要でなく価値の多様化や馴れ合いのネット世界じゃ、なにが価値あるかないか、真実であるか偽りであるか社会が判断できず、
みな一定の価値ある意見となることを問題にしてるんだろ
381: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 16:59:55.63 ID:BgskmekQ0.net
コジマって今何で商売してんの?メタルギアの看板もけっきょく南極大冒険の看板も使えないんじゃダメだろ
385: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 17:08:59.92 ID:AMiHBqan0.net
>>381
DEATHSTRANDINGを作っている
看板を使えないんじゃ〜と言うけど
看板は小島が自分で作ったもの
405: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 17:34:57.23 ID:goMsguY60.net
この頃の小島は多分いっぱい本読んだり学者に話聞きに言ったりしてたんだろうな
4で死んだが
409: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 17:45:36.14 ID:crhHKHPOM.net
>>405
つーか3まで無線担当してた人が優秀だっただけ
MGS3~4の間に無線の文章考えていた人が辞めてメタルギアの良さの6割が失われた
472: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 23:10:44.50 ID:1BMzKfQq0.net
ストーリーやゲーム性から見ても2が最高傑作だと思う
特にゲーム性がズバ抜けてて海上プラントって言う所謂『密室』を舞台にしたことの心理的効果は非常に大きかった他シリーズのように物理的逃げ場がある場所だと
「その壁飛び越えて裏行けよ」
「一旦その森に入れよ」
みたいにどうしてもゲーム特有の制約を感じてプレイの没入を冷ましてしまうけど
2は密室である事でプレイヤー心理を無意識の内に追い込むことに成功しててこの効果は絶大だった他にも同じ場所を行き来させたり
限定された空間でモノを探すのもステルスアクションのゲーム性にこの上なくマッチしてて
2こそメタルギア(ステルスアクション)の完成形だと言えると思う
476: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 23:44:23.40 ID:vMvKUH+g0.net
>>472
俺もそう思うけど
ゲーム画面よりレーダーだけ見て動かしてることが多いのがネック
482: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/07 00:13:49.33 ID:OlAdBJIP0.net
>>472
外の気象がのどか過ぎるのが少し嫌だったかな
プラント編に雨を使ってほしかった
57: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 12:53:56.18 ID:GeKajUeYd.net
マッツとノーマンを天秤にかける小島秀夫監督
68: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 12:59:40.64 ID:lB04RW+70.net
もうドローンが実用化された世の中になってるしな
199: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 14:17:11.25 ID:kJaZMk7w0.net
内容よりもここまでわかりやすく文で表現できるのが凄いわ
125: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 13:31:21.49 ID:pY0fYwOPM.net
これをYouTubeすらない頃に言ってたのがな
ほとんどのやつがネット使っても情報発信はしてなかった時代
44: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 12:47:43.98 ID:aap7Y67I0.net
さすがクリエイティビティが瀕している危機に警鐘を鳴らした男だけある
301: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 15:24:06.38 ID:r0GTb7OLd.net
5は言語と1984がテーマだからまた10年後評価されるだろう
小島監督はガチの天才だわ
324: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/06 15:47:02.31 ID:R/HlIK3J0.net
ほぼ正論
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