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俺達はグランディアやゼノブレイドみたいな王道JRPGが遊びたいのに何でスクエニは

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:04:25.30 ID:YrHySC6e0.net

資金力と技術力を総動員してそれを実現しないの?


画像元
ttps://twitter.com/MsnMsp1/status/908144794722902016

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:09:44.71 ID:xFG2RR+y0.net
>>1
「王道JRPGが遊びたいんや!」

スクエニ「まかせとき!」

セツナ
ロストスフィア
90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:54:55.56 ID:kQY82YVD0.net
>>2
>>12
悲しいなあ
90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:54:55.56 ID:kQY82YVD0.net
>>12
悲しいなあ
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:26:32.23 ID:YFaNEYXQp.net
>>1
野村←これのせい
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:33:22.71 ID:KvrtxPJPa.net
>>1(老害)「王道RPG」
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:05:20.04 ID:sF2fCujW0.net
オクトパスなんとかはアクワイア製だしね
90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:54:55.56 ID:kQY82YVD0.net
>>2
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:05:22.86 ID:M9MEy8L4d.net
ドラクエ11は王道JRPGでゼノブレより全然シナリオ良かったよ
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:08:31.93 ID:9752WR9ea.net
>>3
KPDキタァー!
寝言は寝て言えカス
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:08:54.76 ID:YrHySC6e0.net
>>3
ゼノブレイドの方がストーリーもムービーもフィールドも演出も音楽も良かったよ
てかドラクエなんてそもそもスクエニ開発じゃないし低予算感バリバリだろ
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:10:40.01 ID:xQPpcd830.net
>>3
シュタゲ以降時間改変もの増えたしドラクエも三流作品の真似して失望したわロマサガ3とFF5好きだけどアビリティや閃きシステムだと難易度の調整が難しいからなブレイブ&デフォルト、ブレイク&ブーストでお茶を濁して逃げてるんだろうなー

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:15:10.74 ID:M9MEy8L4d.net
>>14
時間改変だとシュタゲのぱくりて
そんなもんクロノトリガーとか大昔からあるじゃん
ドラクエ11のような傑作は中々無いが
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:16:45.26 ID:xQPpcd830.net
>>23
シュタゲ以降時間改変ものが増えたって書いてあるだろ?
ラノベやど三流がやる事をドラクエがやった事に失望してんの
94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:08:15.21 ID:M9MEy8L4d.net
>>27
シュタゲヲタうぜえなw
元々タイムトラベル物は王道のだいざいだっての
シュタゲが起源とかw
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:07:22.13 ID:/8gZUPKG0.net
孤児院を救う為に年長者が悪事に手を染めるなんていう手垢にまみれたテンプレシナリオ
断じてシナリオが良いとは認めないよ
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:10:58.29 ID:sF2fCujW0.net
>>4
孤児院と言えばオナーホール孤児院とフェイブルしか記憶にないや
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:07:23.67 ID:Yo5on+pa0.net
今思えばグランディアはシナリオゴミだったと思う
特に壁超えた後
106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:45:30.40 ID:umceTeDP0.net
>>5
「壁超えるまでは神ゲー 壁越えてからは凡ゲー」が確定した評価
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:08:17.95 ID:iTH0a8wa0.net
(´・ω・`)らんらん的に王道といえばワイルドアームズ2ndなんだけど新作早く出して?
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:24:19.96 ID:2+pi3HcB0.net
>>6
近々ガチャゲーで復活するじゃんWA
それが最後の作品だろうね
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:08:28.23 ID:YYiQ6Zxl0.net
すまん
グランディアとか知らんし
ゼノブレイドとか論外なんですがwwwwwwwwww
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:01:34.93 ID:enqSoWbma.net
>>7
なにと比べて論外なんだ?
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:08:38.13 ID:yWMIDNIod.net
ドラクエ11はドラクエらしくなくて少年漫画っぽいなーと思ってたら案の定堀井がしっかり携わってなかった
ドラクエらしくはないし、少年漫画風ならゼノブレイドの方が熱さもカタルシスもあった
80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:29:27.94 ID:EqrdqXsU0.net
>>9
堀井は監修と称した手直し程度で自分で根幹から関わってはいないからな
DQは自分の手を離れてスクエニのものになったと思ってるよ
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:08:51.09 ID:QLSNZn0da.net
スーとのわかれがクライマックス
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:10:16.59 ID:YrHySC6e0.net
FF15並の労力をかけて超王道JRPG作れよ
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:10:48.11 ID:YwmrFf6Y0.net
なんとかトラベラーってやつは楽しみにしてるんだけど(´・ω・`)
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:12:22.50 ID:xQPpcd830.net
>>15
体験版プリムロゼでやってサブクエも一通りやったけど雰囲気は掴んでるけどかつてのスクウェアゲーには程遠い
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:16:34.29 ID:YwmrFf6Y0.net
>>18
そういえば配信してるんだったね
アンケートで良くしてもらえばいいんだよ(´・ω・`)
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:11:18.94 ID:cxfY+yU30.net
グランディアは壁を超えた後の導入部がアッサリしてたのと
終盤のシナリオが主人公とヒロインの話ばっかで他の仲間が
空気になった事以外は面白い
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:16:34.29 ID:YwmrFf6Y0.net
>>17
グランディアは最初の方で飽きちゃったから人気があるのがよくわからない
大して特徴もない普通のRPGって印象しかない(´・ω・`)
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:13:02.75 ID:5xQO1bfaa.net
スターオーシャンというテイルズになれなかったコンテンツ
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:13:05.18 ID:/8gZUPKG0.net
親友の才能に嫉妬して魔物になった男とか
そいつを倒した後に、実はお互い同じ思いだと分かって誤解が解けつつも死に分かれるとか
このへんも王道を通り越して水戸黄門レベルのテンプレストーリーだよね
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:14:24.45 ID:iaE38Jeh0.net
口だけの同人レベルだからなファルコムはw
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:14:41.46 ID:Kq6h5d7k0.net
そもそも王道ってなにかね
勇者が仲間集めて魔王を倒しに行く感じのやつ?
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:17:28.44 ID:5xQO1bfaa.net
>>22
王道RPGならドラクエがある
姫がさらわれてナイトが助ける
実際マリオも一緒の構図
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:19:36.60 ID:SQVtk9+60.net
>>22
基本は勧善懲悪のハッピーエンドじゃね
ラスボスはわかりやすく悪玉で主人公達は経過はどうあれ前向き
後は喜劇も悲劇もこなせる愛すべき脇役が揃ってれば王道やろ
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:16:09.03 ID:BViOlWP/0.net
シュタゲで時間改変増えたとかこのスレ以外で言うんじゃないぞ…
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:16:38.41 ID:HeycyMcG0.net
グランディアって過大評価されてるよな
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:16:45.42 ID:ciPKdxXK0.net
グランディアはなぜ途絶えたんだろうな。他にも、いまのショボいゲーム業界なら
天下とれるんじゃないか?という、黄金時代だから目立たなかった
ダイの大冒険みたいな存在がかなりあると思う。
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:42:15.99 ID:pfsLYj030.net
>>28
グランディア3(笑)
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:16:56.20 ID:O79Pa9uc0.net
グランディアは何だろう、夕方7時前にNHKでやってるアニメ感が凄く良かった
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:16:27.86 ID:MVOPwUPS0.net
>>29
ナディアとかモンタナ・ジョーンズとかあの辺りだな
96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:11:45.50 ID:9EstC2rWd.net
>>29
物凄くしっくりきた
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:17:25.91 ID:qC8SG3jT0.net
ここだけの話
そこまでグランディアおもんなかった
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:17:32.98 ID:9zbmTbSZ0.net
スクエニは続編作る気無いならどっかに権利売って欲しいわ。
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:18:03.78 ID:iTH0a8wa0.net
(´・ω・`)王道ってなにっていうのはなかなか難しいわね
(´・ω・`)年代によっても変わってきそうよね
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:18:09.44 ID:YwmrFf6Y0.net
時間改変はYU-NOが金字塔でしょ(´・ω・`)
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:19:09.05 ID:5xQO1bfaa.net
時間改変っていうかタイムリープ物は筒井康隆の時かけの何番煎じだな
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:19:33.30 ID:zzJte5jqa.net
グランディアって3まで出てるんだっけ?
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:20:16.52 ID:6QMQKV8H0.net
>>36
エクストリームがあるだろ
シリーズで一番戦闘が面白い
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:21:11.90 ID:qC8SG3jT0.net
>>41
グランディアの中ではあれが一番好きかも俺
結構やり込んでたわ
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:30:08.73 ID:lT7Zt4Yxd.net
>>36
3なんか知らんわ!
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:19:34.71 ID:6QMQKV8H0.net
グランディアは過大評価だからな
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:19:46.93 ID:qQ7Z7vDhd.net
FF15はチャラい男4人組がトヨタか日産か知らんけど普通の車乗ってドライブしてる動画見て「あっ…いいっす…」ってなった
全然ワクワクしないわアレ
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:20:09.46 ID:/8gZUPKG0.net
シュタゲといい君の名はといい
過去に戻って救う事で「素晴らしい!感動した!」って言うの、頭悪いからもうやめよ?
過去改変って夢オチと同じくらい何でもアリなんだよね
どんな悲惨で絶望的な結果でも過去に戻ってチャラにできるんだからさDQ11のタイムトラベルなんて勇者の印があればいいんだから
もう何度だってやり直せるじゃん
何度もやり直しされたら魔王や邪神は絶対勇者に勝てないよね?

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:22:25.02 ID:iTH0a8wa0.net
(´・ω・`)過去改変物はちゃんとした理由付けとしっかりした設定がないとチープになっちゃうからね
(´・ω・`)YU-NOは良かったわね、YU-NO好きに過去改変物って言ったらぶっ飛ばされそうだけど
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:25:25.54 ID:7MUMtXbld.net
とりあえず、犠牲の果てに平和を手に入れた世界をやりなおすのは王道ではないよね
仲間の記憶戻ると思ったら最後まで戻らないし
ちょっと変化球だよね、今回
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:25:42.13 ID:BViOlWP/0.net
DQ11は勇者だからっていうごり押しがもう世界観レベルで描かれてるからあきらめもついたけど
シュタゲは未だにリーディングシュタイナーが岡部にあった理由を才能だけで済ませたの俺納得してねえ
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:40:41.83 ID:5Qkx8dpwd.net
>>45
あれは
シュタゲの話はあくまでも岡部の話だから、だと思ってる
最終的に世界=自分を騙すだからそうなんだろうと思ってる
いろんな世界軸、時間軸の枝分かれした中の岡部の世界での話
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:26:36.26 ID:YrHySC6e0.net
ドラクエはストーリーがどうこうの前に色々とショボすぎるんだって
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:29:00.82 ID:/8gZUPKG0.net
グランディアは作風は何故だか冒険感に満ちていた
主人公の性格のせいかもしれない
未知の世界をこの目で見たいんだ!的な好感の湧く前向き主人公だと
プレイヤーも引っ張られてwktkしてくる逆にFFでよくある無気力系のスカした兄ちゃんはダメだな
なんでお前旅してんの?もう帰れよ、って言いたくなる

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:01:06.43 ID:JMmhkWVe0.net
>48
わかる
まだ見ぬ世界のワクワクこそが冒険だった
俺はああいう冒険の旅がしたいんだ
ゆえに他の人の言う壁越えが(冒険の)クライマックスというのもわかる
ゼノブレイドも未知なる世界を旅するところが凄い良かった
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:30:48.96 ID:eEUZ4cSj0.net
スクエニにはブレイブリーシリーズという黄銅RPGがある
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:36:49.23 ID:33u6Ynol0.net
>>50
王道と見せかけた邪道じゃねあれ
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:37:52.70 ID:5xQO1bfaa.net
>>50
ブレイブリーは死んでオクトパスになった
112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 21:01:15.61 ID:v3NUyDB30.net
>>50
黄金>白銀>青銅>黄銅くらいなかんじか
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:36:36.04 ID:wZPF2fHl0.net
一本道JRPGで心から楽しめたのグランディアぐらいだな
引き返せないからこそ母ちゃんの手紙が泣けるし
パーティーメンバーとの別れのシーンも効いてくるというか
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:42:16.99 ID:YrHySC6e0.net
超美麗グラの超王道JRPG作ってよ
チャラ男四人組の珍道中は誰も望んでないから
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:51:40.96 ID:KOk6xP/R0.net
グランディアやゼノブレイドはスクエニのタイトルじゃないし、スクエニにそれらと同じを求める方が間違ってると思うんだよね
無理だからホモホストファンタジーや懐古クエストになってるんだからな
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:52:43.86 ID:ERwKXrfxd.net
それなりに11楽しんでプレイできたけど手放しでは…って感じ
正直DQってだけで富士山レベルの高下駄履かせてもらったうえでの良評価って印象だわ
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:53:40.68 ID:wZPF2fHl0.net
ゼノブレ作ったのは黄金時代のスクにいた人達やけどな
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:00:33.29 ID:KOk6xP/R0.net
>>59
その元スクエニ開発のゼノブレだけど、任天堂がいなかったら下手したら完成してないぞw
なんで他の企業に捨てられたと思う?
なんでFF14、FF15と立て続けにスクエニ外様の吉田や田畑が開発を仕切ってると思う?
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:57:20.46 ID:/8gZUPKG0.net
まあ確かにドラクエはいつまでもドラクエらしくあるべきであって
違った事がやりたいなら別作品でやれってのは正論だな
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:05:50.76 ID:AneMILev0.net
>>60
11は割とFFっぽかったけどな
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:00:42.56 ID:YrHySC6e0.net
ドラクエもこういうのなら満足だけど
11はショボすぎhttps://youtu.be/QViu59e_dss
https://youtu.be/KhRuhmFPCgw

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:02:20.49 ID:YrHySC6e0.net
グランディア知らんにわかの方が論外だわな
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:06:48.26 ID:2SFFUJGY0.net
その資金と技術力を総動員して作られた渾身の一作がFF15だぜ
今のスクエニは昔とは違うんだよ
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:07:25.50 ID:o1QyqAcy0.net
割とマジで、
スクエニは王道RPGの作り方を忘れたんだろう
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:08:53.89 ID:wZPF2fHl0.net
11はFFっぽくもあるしテイルズっぽくもある
要はキャラを見せる事に全力
ユーザーの想像の余地のない作りであんま好きじゃないんだよな
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:09:36.74 ID:sZbOmRN40.net
今のスクエニに作れる人もういないだろう
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:09:38.91 ID:r0jupod20.net
まだまだスクエアのRPG全盛期にエタアル出せたセガはなかなかのものだった
魔王とか英雄とか勇者、宿命とかそんなものはなかったけど
少年が男気と冒険心で成長して行きろくでもない奴らをぶっ倒していくジュブナイル
だだRPGのバランスやUIがあまりにも前世代過ぎて
垢抜けないものになってたのが残念。この辺はスクエニは長けてるよなあ
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:12:02.88 ID:wZPF2fHl0.net
スクエニの若手中心で作ったであろう10のシナリオは11より余程アツかったのに
ネトゲだからまあ大体の人はプレイしてないっていうね
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:14:51.04 ID:BViOlWP/0.net
>>71
ぺったんこじゃないもん(笑)
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:13:55.69 ID:joydH9kRp.net
そもそもスクエニに王道RPGってあったか?
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:14:19.79 ID:e1pD1Gt10.net
新規に冒険する気概も体力もない
てか真面目に作れるスタッフもうおらんのやろな
外注でいいなら任天堂産の方がよっぽど期待出来るし
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:15:05.34 ID:KOk6xP/R0.net
エターナルアルカディアなぁ
ゼノブレ2を見て思い出すのがまさにそれ
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:18:19.84 ID:ERwKXrfxd.net
グランディアは1の雰囲気が好きだったから2はちょっと残念だった
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:19:53.62 ID:MVOPwUPS0.net
エターナルアルカディアはリメイクして欲しいがなぁ
黒の月煌石とか続編で使えそうなネタも残してたし
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:25:33.67 ID:mY7pHaan0.net
ちょっと歩いてイベントちょっと歩いてイベント
街に入ったら聞き込みするまでもなくイベント
ドラクエてこんなだったっけ
81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:30:25.54 ID:ERwKXrfxd.net
>>79
FF13がそんな感じだったな
ストーリーは些細な会話までムービーで処理されてプレイヤーは見てるだけ
出来ることは障害物(敵)を排除して役者さんを次のムービー再生地点まで運ぶだけ
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:32:37.56 ID:B85y5q/Xd.net
グランディアの壁を越える冒険感を超える作品には
数える程しか出会ってない
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:44:49.20 ID:pfsLYj030.net
>>82
俺はその手の冒険感だと初代ポポロクロイスが好き
113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 21:02:26.82 ID:v3NUyDB30.net
>>82
普通に後から戦車が来たではないか
83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:36:40.11 ID:2mlA7h3h0.net
エターナルアルカディアは本スレが10数年ずっと荒らしに粘着されて
なんであんなに粘着されてたんだろう
公式からも主人公がアニメに登場したと思ったら列車砲の砲撃でぶっ殺されるという酷い仕打ちだし
93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:07:05.03 ID:MVOPwUPS0.net
>>83
本スレ見てないから分からんが、PSで出ないからとか?
84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:36:45.04 ID:t15FdQL40.net
たーつまきだかんねー
ってやつだよな
85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:38:53.28 ID:2ZYHzdRK0.net
王道ならLUNARとか好きだったな
LUNAR2とかナウシカっぽくてジブリ臭してたけど良かった
87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:44:36.74 ID:1bCDEjUj0.net
RPGに装甲車両とか現代風重装備の兵士とかいると興ざめするわな
銃持った連中を相手に剣と魔法で戦うのはもういいよ
89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:49:11.38 ID:Hsk9dUV50.net
今度出るオクトパスもグランディアみたいにグリグリマップ回転できたらよかったのに
一定方向からの見栄えがよければいいだろ的なやっつけ思考はいかにもソニー体質のメーカー
105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:42:45.04 ID:BViOlWP/0.net
>>89
マップ回転に適応できてない人多いから別にそれは悪い方向性じゃない
その方向性でクオリティを高めていけないのが問題なだけだ
オクトパスはなんつーかマップが面白くない
91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:57:50.02 ID:EKypq+290.net
グランディアはシナリオ進めると前のエリアに戻れなくなるからなんか閉塞感あったな
沢山仲間いるのに加入離脱が強制で自由にPT組めないのもあれだし
冒険がテーマのシナリオに反してシステム面でなんか窮屈だった
95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:10:06.68 ID:ElCuBhoh0.net
スクエニはホモホモファンタジーの膿の親をなんとかしないとFFブランドが消滅するぞ
98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:23:56.25 ID:f6reO6Oh0.net
いや…FF11やったの?
やらないでクレクレするのやめろよ
100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:25:06.63 ID:dcuZdUrw0.net
大多数の日本人にとって「王道JRPG」の条件は「看板がドラクエかFFで、その後ろにつく数値が過去最大である事」だったんだろうな、って思った
最近日本に蹴り入れ過ぎたFFは弾き出されてるけど
101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:28:19.43 ID:f6reO6Oh0.net
懐古が望むようなシナリオと世界観はFF11があるんだからそれやっとけよ
海外で受けなかったから作れないんで
102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:34:24.47 ID:UTevRfS00.net
クソゲーのサウザンドアームズって今の腐りきったJRPGを先取りてたんだな
見渡す限りサウザンドアームズ状態になるとは誰が予想出来ただろうか
103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:34:28.46 ID:H+0L1g2yM.net
なんでソニーに言わないでスクエニにいうの?ソニー金持ちじゃんスクエニよりずっと
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:38:07.91 ID:w+Ehd+81a.net

グランディアは壁の頂上でメインテーマ流れてスーと別れるまでがクライマックス

後半はポッと出の微妙なキャラが最後までパーティーにいたりスーが簡単に壁越えてきちゃったりと微妙

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:46:57.51 ID:umceTeDP0.net
グランディア的冒険感を久々に感じたのがゼルダだった
108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:47:30.44 ID:HDwzsLR50.net
いい歳こいて何言ってんだ
少年の冒険譚をオッサンがプレイしてどうする
少しは成長しろよ
109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:49:06.28 ID:tcGaEmYu0.net
グランディアはシステム面が微妙だったな、フラグを超えるため一定の強さまで鍛えてね感が整いすぎてて。
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:52:33.59 ID:o1QyqAcy0.net
王道を作るのって案外難しいのよ
111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 20:55:48.85 ID:EKypq+290.net
猿みたいな奴が何故か最後までついてくるのが嫌だった
114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 21:14:31.93 ID:M1SRn35v0.net
自分で作れよ

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