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マジな話日本っていつからゲーム後進国になったんだろうな

1: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 10:48:44.29 ID:7hsAilFK0
アンチャーテッド、ゴッドオブウォーとか遊ぶとね
どんどん差が広がってるのは間違いない事実
追いつくには日本メーカーはあと10年はかかりそう


画像元リンク内(画像はイメージです)

4: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 10:51:20.26 ID:AHBLs/XO0
DSブームの頃がターニングポイント
日本だけが携帯ゲーム機に完全に移行した

 

486: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:47:13.30 ID:1/b4T0Xc0
>>4
あの頃は海外でもDSが爆発的に売れてたぞ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 10:52:28.65 ID:J/Z9j/cd0
日本人が好きそうなストラテジーもやらんしな😩

 

614: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 18:57:54.78 ID:tz9nEGt00
>>7
本当に好きなの?
国産ストラテジーの代表がコーエー三國志な時点で…

 

31: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:05:15.79 ID:r+8tE8Ai0
グラ強化してるだけじゃね。

 

40: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:09:08.22 ID:/gfSRblr0
>>31
ゲーム性は大して変わってないな
いまはインディーとかソシャゲはあるが
昔のほうがゲームの幅は広かったように感じる

 

35: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:07:36.15 ID:2kO22iWf0
海外メーカーが開発費高騰について行けなくなって、今頃になってガチャが問題になり出すのを見れば分かるだろう
連中は日本が5年前に通過して失敗した道を今頃走っている

 

42: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:09:47.16 ID:5MGQskQE0
>>35
ほんこれ
海外は何もかもが遅すぎる

 

66: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:23:32.73 ID:Skj3WT7jd
PC完全無視なのが運の付きだったよな
ハーフライフ2やDoom3などのグラに加えて物理エンジンやAIの進化が注目されてきた時に未だにプリレンダグラでホルホルしてたんだぜ

 

69: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:25:14.30 ID:J/Z9j/cd0
>>66
海外CSがシューター売れてるからって
それが日本人似合うわけないのになあ

 

78: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:30:17.78 ID:wzcCYw5Y
日本が後進国になったっていうより海外が大ジャンプに成功した感じかな
海外はPS3やXBOXの時にそれこそ猛烈な勢いでアンチャやHaloを作ってたわけで
Destiny2 だってバンジーがやってるわけだし
日本は海外で大ジャンプできるような土壌=市場が無かった
その一因は低スぺ主義だろうね…w

 

90: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:34:14.75 ID:mj2tT9CN0
>>78
低スペ主義?
和サードってps2後期、wii、ps3のどのステージでも全然大した事ないんだが。
日本のゲーム開発者ははっきり言って勉強嫌いの怠け者だよw

 

79: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:30:38.33 ID:uP+xWrPU0
グラが全てではないがまさか10~20年前の水準のゲームを
そのままPS4に持ってくるとは思わなかった
それはいいとしてもまさかテラリアみたいな2Dゲーまで海外に先に作られるとは。
動物の森も牧場物語もSVに株を奪われたし日本の特殊性だと
格ゲーとターン制RPGとダクソNierベヨネッタを筆頭としたアクションゲーくらいか

 

115: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:42:42.92 ID:4OzWoktG0
>>79
森が株奪われたとは全く思わないが
あれは牧場物語とは全然違うタイプのゲームで根本はポケモンに近い
オンの発展でスローライフ&家族コミュニケーションから村開発&友人コミュツールにかわったが
キャラも含め任天堂独特の領域だろう

 

99: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:37:50.16 ID:/gfSRblr0
てかさ今の技術力っていかに作られたエンジンを使いこなすかになってね
日本製の作りたかったにしろ各メーカーそれぞれ金かけてやってたわな
ついていけずに使い物になってないみたいだけど

 

110: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:41:16.35 ID:/gGu8rt9d
>>99
任天堂くらいかね自社エンジン使いこなしてるの
セガもまあまあか?
スクエニは作っといてue4だった
バンナムはやめちゃったんだっけ

 

120: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:43:56.17 ID:jllBWA/v0
>>110
でもゼルダは物理演算違うんやっけ
開発元が逆に驚いたくらい使いこなしてたらしいが

 

318: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:40:54.32 ID:uVTkF0/s0
>>110
FOXは勿体なかったなあ

 

100: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:38:18.55 ID:gVlKdzz70
日本は開発費の掛からないDSで手を抜いても売れるからDSにこぞって出してたのが技術の進歩の妨げになったんじゃね?
その後今度はスマホアプリで技術なんて関係ないガチャで儲けられるからより海外に置いていかれてる
日本は開発費何十億も掛けて大作作るより技術のいらない携帯機やスマホで稼いでる方が楽だからだろ

 

102: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:39:26.18 ID:BWrLA2Xp0
>>100その時点でもうすでに手遅れだぞ

 

113: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:41:42.55 ID:Yh1xMdQZM
>>100
これだろうな
技術を追わなくても儲かるんだもの
でも、そこにPSPもつけ足しておかないと怒る人がいるから注意w

 

116: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:42:53.33 ID:BWrLA2Xp0
>>113当時和サードが1番力入れてたのはPS3だぞ
DSでもPSPでもない

 

125: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:45:53.80 ID:eCtBseAF0
>>116
だよなぁ
各社メインのヒット作は全部PS3に出してて、DSは売れるか判らん低予算の新規IPとかばっかりだったよな

 

127: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:46:54.01 ID:BWrLA2Xp0
>>125
その新規IPがヒットしただけで大作が出てたわけじゃないもんな

 

101: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:38:51.32 ID:mj2tT9CN0

あれ?俺ら遅れてる?って思った時点でもう手遅れなんだよ、技術の競争の世界は。
ps2後期で自覚できないあたり、とっくに終わってる。
ps3って和ゲーは本当にゴミだらけだよ。ps4に至っては、これがps3のタイトルだとしても、性能相応とは言えないなー、って具合だし。

10年以上経ってこんな議論とか、完全に終わってるよ。

 

114: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:42:37.00 ID:/gGu8rt9d
>>101
Aoeとかに気がついてると
90年代後期にはあれ?感も多少あった

 

107: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:40:14.07 ID:AkH9v49R0

業界通を気取る連中がゲームはグラだとかグラじゃないとか意味のない論争に長年明け暮れて
マップの3D化に伴って絶対必要だったAI技術の存在に気付きもしなかったから

21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake

 

130: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:47:45.04 ID:/gGu8rt9d

>>107
Aiが遅れてるってのは02年には感じられたわ
洋ゲーのaiは自然なんだよ
和ゲーは不自然

ガンダムゲーなんかのai見てるとわかるが固い
ターン性の思考回路をそのままリアルタイムでやってる感じ
近づいたら砲撃、棒立ちの繰返し
武器選択も曖昧でビームライフル使えばいいのにキャノン使ったりで
戦士たちの軌跡がピークだった気さえする

Armaとか123でどんどん自然になっててびびるぞ
自称ヘビーゲーマーのゲハカスさんならやってますよね

 

121: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:44:22.33 ID:yHO8sG4N0
wiiと3DS出てから

 

124: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:45:19.46 ID:BWrLA2Xp0
>>121
その時にはもう手遅れだぞ

 

128: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:47:19.51 ID:mj2tT9CN0

DSならメトロイド、3DSならルイージマンションを見れば、どの性能帯でも和ゲーは全然追いつけてない。

単純に日本のゲームは程度が低い。技術研鑽なんか21世紀に入った時点で意識が低過ぎる。

日本がゲーム大国とか言って誇れるのは90年代まで。

 

136: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:50:43.35 ID:BWrLA2Xp0
>>128あのさぁ
携帯機のゲーム持ち出しちゃダメだろ

 

148: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:53:55.50 ID:mj2tT9CN0
>>136
性能帯の基準で考えれば問題はない。
日本のゲームはどのハードも全く性能を引き出せていない。

 

144: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:52:57.15 ID:Bv7ardcg0
4gameの原田のインタビュー記事読めよ
一作ごとに職人がフルスクラッチで作っていた日本に対し、
アメリカでは早くからフレームワークやゲームエンジンの作成といった分業制に動いていた
ハリウッドの最先端のCGに携わる人間に、ゲームも金になると目をつけられてしまった
日本の一部の技術者はそれに気づいて警鐘を鳴らしたが、経営層は聞く耳を持たなかった

 

705: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 22:40:09.33 ID:/LEwFGP90
>>144
大筋はこれであってると思うわ
原田の対処法はあくまで1手段だとは思うけどさ

 

710: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:02:13.75 ID:DwwNNnZv0
>>144
海外の最先端の開発情報に詳しく技術者の聞く耳を持った経営層がいたのなら
国内投資減らして海外投資を増やしただろうソニーのように

 

242: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:17:57.42 ID:q6OD6lsK0
今も昔も任天堂が最先端だけどね
日本というくくりにすると、ソニーとサードが足をひっぱるからどうしてもね

 

250: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:20:18.09 ID:mj2tT9CN0

>>242
まあ、wii以降は低性能路線で、尚且つ丁寧に作って評価を出しながら、wiiuやswitchで性能相応の良ゲーを出す辺り、任天堂は世界的には無視できない。
立派だと思う。

国内の他のメーカーは、まあ、ゴミだよ。
全然、技術の遅れに向き合ってないもの。

 

246: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:19:16.25 ID:FxrohPon0
360PS3の時代は莫大な開発費を使える欧米メーカーが牛耳ってきたけど、
今は欧米でも小規模開発会社の躍進がめざましい
資金力で劣る日本メーカーもワンチャンあると思うよ
やる気と企画力の問題では

 

264: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:23:29.99 ID:LWTuN57B0
>>246
例えば大手メーカーでも過去の遺産を駆使して小規模なDLソフトを出す、という選択肢も
あり得るわけだがそれもほとんどしない
今の日本サードは単純に何も出来ていない
ハイスペックロースペック関係なしに

 

260: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:21:44.62 ID:Sl6H7t+ca
明確に洋ゲーの方が上と感じたのはPS2でGTASAを遊んだ時だな

 

268: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:24:13.47 ID:mj2tT9CN0
>>260
あそこで危機感を感じてないと、もう完全に手遅れだけどな。
俺的には64の007だけど。
これ、国内サードで64の性能で作れるメーカーあるのか?って思った。

 

38: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:08:55.56 ID:gZtAhWLqM
PS2後期から

 

引用元: マジな話日本っていつからゲーム後進国になったんだろうな

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