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ファミコン版ゼルダの伝説を当時のガキは自力でクリアーしたのかよ

1: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 19:12:56.58 ID:XnyUVn9y0
プレイしてみたけど意味わからん
これ自力でクリアーするとか
当時のガキ凄すぎ


ファミコン版ゼルダの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/black8819/status/1042348317898825728

111: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 22:03:16.72 ID:wXhXq9zux
>>1
当時の各種PCで出ていた凶悪なARPG群の謎解きに比べたらゼルダは甘口レベルだったぞ
コンシューマはこれ位が解きやすくて良いねって感じで

 

116: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 22:08:04.13 ID:Iw769iRNM
>>111
見た目かわいくて凶akuロマンシアとかか

 

176: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 04:10:32.19 ID:5aFivaq4r
>>116
ロマンシアはパッケ絵が卑怯だった…

 

138: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 23:34:16.12 ID:n2LMVHAl0
>>1
当時の洋3代RPGやらせたら卒倒しそうだな

 

161: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 02:28:03.96 ID:b7EThg9gd
>>138
しかもウルティマのパソコン版でスペル入力式をやらせたい

 

6: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 19:22:35.20 ID:GvCvhYlw0
一言だけいうわ。
方眼紙で地図かけ。それだけでクリアできる。
フィールド全部とダンジョン全部やっても10時間でおわる。

 

61: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 20:32:07.40 ID:gTTAU23a0
>>6
あー
やってたやってた
それでクリアしたのかもな

 

211: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 07:53:01.82 ID:ayVeY7WT0
>>6
今はエクセルでええな

 

9: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 19:23:53.73 ID:/XC31g3Q0
ハイドライドに比べればまだ無理難題じゃない

 

224: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 08:44:17.29 ID:4Lu+qDFZd
>>9
初っぱなのヴァンパイアでもう詰まりましたよw
借りてやったゲームだから懐は痛まなかったけど持ち主はそりゃもう

 

252: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 10:25:33.33 ID:kG39hA6Oa
>>9
ハイドライドは倒せそうな敵を追っかけていけば自然と先に進めるだろ?

 

15: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 19:31:30.91 ID:5yjRwUsj0
全部の壁baku弾しかけるし全部の木燃やしてクリアした

 

324: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 22:48:36.97 ID:ymHeZ8KJ0
>>15
やった、やった
それがセオリー

 

17: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 19:33:51.77 ID:G83ctDWta

別にゼルダが特別だったわけじゃ無いぞ

ノーヒントであらゆる事を試すのがデフォだった

 

156: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 01:57:58.35 ID:Vd2VBorv0
>>17
試行錯誤を楽しむ感じだったね。

 

18: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 19:34:24.15 ID:fnQS8P5Ga
メガテンとかウィーザードリィで方眼紙で自分でマップ作ってた時代だからな

 

48: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 20:11:44.22 ID:SX3uCBHd0
>>18
普通暗記するもんじゃないの?

 

20: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 19:36:26.45 ID:5yjRwUsj0
Wizの方眼紙マッピング懐かしい
シュート喰らって別の紙出してきて何枚かできるからあとで合わせる

 

86: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 21:07:44.50 ID:7L2HY4Lk0
>>20
俺が夏休みに頑張ったのはWiz2のマッピングだったわw

 

33: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 19:52:04.88 ID:S/ggWP2N0
ドルアーガと比べれば簡単

 

47: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 20:08:37.34 ID:GLpbqePf0
>>33
ドルアーガは攻略本ないと無理だったよね
ゼルダはなんも見ないでクリアできたよ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 19:58:51.60 ID:6lzMk/2D0
ポルスボイスどうすんの
あいつ強いぞ

 

52: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 20:14:14.97 ID:3dO3ukch0
>>38
2コンのマイクに向かって叫べ。
マイクがないエミュなら気合いで倒せ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 20:04:56.45 ID:VOX5qu4g0
裏はまだしも表はクリアできるだろ
リンクの方が鬼

 

51: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 20:13:56.39 ID:aKF+UxLuM
>>41
リンクは当時、ノーヒントで遊んで3ヶ月ぐらいかかったかなぁ。
今は大神殿まで1UP人形温存する戦法使うから楽勝。

 

42: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 20:05:07.22 ID:NdEIsMaf0
ドルアーガの塔とかもな・・

 

65: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 20:36:40.18 ID:qmN9KB+30
>>42
情報は多かった、FC版の頃
ゲーセンでクリアする奴は凄いよね

 

46: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 20:07:26.77 ID:JHr4TLkX0
今の子ってその場セーブがなきゃ魔界村もクリアできないだろうな
スイッチ版ロックマンも巻き戻し機能なんて実装されてるし
そんな初見難し満載のゲームを知らない世代はたぶん途中で投げ出しちゃんだろうな
ドルアーガの塔なんてネットない時代だったからそうとう情報集めに苦労してクリアした記憶がある

 

50: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 20:12:58.59 ID:1643Ltva0

>>46
ぶっちゃけ魔界村は当時のガキでもクリアした奴の方が少ないと思うぞ

ドルアーガはゲーセンの頃はともかくファミコン版が出る頃には雑誌とかに
アイテムの出し方一覧表が載ってた希ガス

 

53: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 20:15:54.08 ID:qxDJUqNk0
>>46
魔界村は最初のレッドアリーマーで挫折したわ

 

262: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 10:37:19.24 ID:NogmKZ3MM
>>46
アイワナとかオワタやってる子とかは超高難易度アクションもスイスイクリアできるでしょ
あれは魔界村とかより高難易度だし
とはいえ今は実況見る専門でやらないカスもいるから2Dアクションの腕前は二極化してそうだけど

 

282: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 21:56:51.38 ID:0t2fg62a0
>>262
その辺のアイワナタイプの死にゲーは直前リトライに加え
回数が無制限だったりするから事情が違うと思うよ

 

55: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 20:22:48.69 ID:YlbOuE8B0
しつこいようだけど、当時裏ゼルダを自力でクリアしたのは自慢。

 

67: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 20:43:42.65 ID:1643Ltva0
>>55
それはガチで自慢して良いな

 

70: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 20:48:15.22 ID:I4t5SAVn0
>>67
当時の年齢にもよるな
8歳未満なら自慢していいレベルだろう

 

69: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 20:47:55.30 ID:qmN9KB+30
>>55
木を燃やして入り口見つける所、3ヶ月くらいわからんかった

 

58: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 20:28:44.78 ID:ZNGarQwmM
ドルアーガの塔を自力でクリアする意味あるのかな

 

63: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 20:34:16.32 ID:/XC31g3Q0
>>58
裏ドルアーガ
セレクト7回押した後マトック壊すってのだけわからんかったわ
バベルの塔で10面か20面置き位に壁画の面でパスワードだったかな
探すドルアーガ的な謎みたいなのがあったけど
さすがにその頃にはそんなの探す根性無くなってたわw

 

60: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 20:31:38.13 ID:jvy38i7E0
当時FCでクリアできたゲームはマリオ3とわんぱくダック夢冒険とグレムリン2しかないかもしれん
家では1週間に1時間しか遊ばせてもらえなかったってのもあるし

 

166: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 03:10:44.15 ID:htkPQDCn0
>>60
わんぱくダックは神ゲー

 

81: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 21:02:03.77 ID:/XC31g3Q0
当時は詰まると説明書に先の情報が載ってないか調べてみたり
まだ取ってないアイテムとか
あと雑誌の写真からなんかヒントになることはないかと隈なく探したり想像したり
最近は詰まるとバグじゃねと思う軟弱体質になってしまった

 

120: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 22:18:43.16 ID:/OvwrT0V0
>>81
カセットのみのドラスレ4を借りて、
何も聞かずにクリアしたけど、
タイトル後デモの知らないステージを見ては、
色々探し回ったなぁ。

 

131: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 22:51:29.34 ID:EprSyWgW0
>>120
あんた凄いな

 

85: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 21:06:12.24 ID:LgBmiPoj0
雑誌サイズの攻略本みたいなの買ったらレベル7くらいまでしか載ってなかった記憶俺もあるな
裏の壁抜けはリアルに年単位で詰まってたと思う、普通に子供の脳が成長したおかげで解けた感じ

 

87: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 21:07:46.09 ID:KS25TSK80
>>85
壁抜けがあるということだけ雑誌で読んだな

 

89: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 21:08:26.36 ID:LgBmiPoj0
初代は説明書の情報量多いよね、あれは大事
今やる人にも必要だと思うわ、スイッチのは付いてないらしいけど

 

94: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 21:14:01.38 ID:/XC31g3Q0
>>89
ディスクシステムのディスクの入れ物の半分が説明書だったからなあ
分厚かったね
書き換えした人はどうしてたんだろう?コピー貰えてたのかな

 

99: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 21:18:50.96 ID:KS25TSK80
>>94
当初はあの説明書がもらえてた

 

100: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 21:20:18.47 ID:qmN9KB+30
>>94
書き換えを待ってる最中、店員のおばちゃんと色々話し込んだなぁ

 

121: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 22:20:48.71 ID:/OvwrT0V0
>>89
タイトル~アイテム一覧後に
「くわしいことは本をみてね」
ってわざわざ出るしね。
説明書って言わないのが良い。

 

123: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 22:22:37.58 ID:BD3fwLs+0

 

125: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 22:29:33.45 ID:BD3fwLs+0
あ、>>123見直したらわかったわ…
見てたokwave(質問サイト)の回答が間違ってただけで説明書に書いてある通り2Pリモコンの↑+A同時押しが正しいからそのまんまだった

 

90: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 21:09:37.74 ID:4kKwYUz40
コンテニューがあるんだから余裕だろ
ハイドライドなんかもっとムズかったし
ロマンシアなんか常人がクリア出来るゲームじゃなかった

 

93: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 21:13:47.47 ID:qmN9KB+30
>>90
ベーマガでクリア出来るぞ、その辺りはw
人気の無いゲームの方が大変だった

 

95: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 21:16:27.22 ID:i+zvi0ux0

48歳のじいさんだよ
ゼルダは中三だったかな、わりとラクだった
リンクの冒険の自分の影に苦労したな

クリア困難って
魔界村のようにアドリブ対応が要るとか(大魔界村はパターンゲー)
ドルアーガのように最初から外部情報前提みたいなのを言うんじゃないか

 

98: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 21:18:04.47 ID:1643Ltva0
>>95
魔界村って敵の動きにランダム性があるから攻略パターンの構築が難しいんだよな
そこが数ある鬼畜ゲーの中でも魔界村が特に厳しい理由だよなあ

 

101: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 21:20:39.32 ID:85YPmJtZ0
ディスクソフトの取説は別売りで100円だったかな

 

103: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 21:22:22.42 ID:KS25TSK80
>>101
お金取ってたっけ?・・・思い出せない
手持ちを漁ったらゼルダの説明書とディスクに貼るシールがあった

 

133: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 23:10:51.03 ID:InHrMdGR0
怪しいところはひたすら押したり燃やしたり爆破したりして、とにかく何でも試してた。攻略本とか見た記憶がないから、一応ゲーム内の情報でクリア出来るはず。
今だったら詰まったら即攻略サイト行くと思うが、子供の頃は根気よく遊んでたな。

 

134: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 23:18:31.94 ID:O5Hh0n+80
>>133
ネットなんか無かったからな昔は…

 

144: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 00:17:53.47 ID:2YxYWyAz0
ファミコンゼルダ適当にやっても全然進んでるぞw
スーファミ世代だが別に極端に難しいとか思わん
まあ、操作性はくそ悪いなファミコン

 

146: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 00:32:22.66 ID:yvbv8um8a
>>144
スーファミ世代ならまだ自分で考える力付いてるだろう
PS世代から親切になりすぎてレール敷かないと何も出来ない人が増えた

 

149: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 01:22:28.60 ID:H+EhKvEp0
大人になってからやると、子供の頃の自分の頭の柔軟さと根気強さと暇さに驚愕する。
よく一日中、全部の壁に爆弾置いて全部の木を燃やしてたもんだ。

 

184: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 06:28:23.10 ID:BdFx2KND0
>>149
子供は好奇心の塊だから、「楽しみ」としてそういうのをやっちゃう
大人が同じ事やろうとすると「義務感」って感じになっちゃう。その違い

 

162: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 02:32:55.73 ID:9u7j4o4w0

むしろ時オカ以降のゼルダって壊せる壁が濃くヒビ入ってたり周りと色違ったり視覚的に露骨過ぎて「隠された部屋や宝を見つけたぞ!」感が足りないのが不満だわ

アクション自体は間違いなく進化してるけどさ

 

169: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 03:30:24.05 ID:Lzgzko1E0
>>162
時オカじゃなくて神トラ以降だよ
ほとんど子供でもノーヒントで解けるようにわかりやすくなりすぎた
スーパーメトロイドもだな

 

172: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 03:41:22.01 ID:dHnd+aKD0
ファミコンゼルダにセーブ機能あったの?

 

180: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 05:18:24.25 ID:ZGyLjXhTd
>>172
1994発売だからセーブ機能付きだよ

 

186: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 06:47:22.47 ID:YRMbqtXF0
15年くらい前ファミコンミニでやったけど何も見ずにクリアしたぞ
当時厨房だったのに我ながら信じられねえわ 
んでリンクの冒険とかメトロイドはわけわかめで30分くらいでやめたな

 

187: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 06:50:29.72 ID:BdFx2KND0
>>186
メトロイドも最初のはクソ難しかったなあ
「スーパー」と違ってオートマッピングも無いから自分でマッピングしないといけない
鬼仕様。自分は攻略本見てたけどw

 

188: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 06:50:41.25 ID:Mo1lFnTX0
通路にある木燃やして階段見つけるのとか無理ゲーだろ

 

190: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 06:53:56.05 ID:BdFx2KND0
>>188
そう言う要素が好きな人と嫌いな人ってはっきり割れるよなあ
まあ、ゼルダって今は結構たくさん出てる探索ゲーの元祖、基礎を作った作品だと思うわ

 

209: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 07:50:54.11 ID:E/C0t8KeM
>>188
イキドマリノ キ ニハ ヒミツガアル
というヒントをくれるジジイがいるだろ

 

213: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 07:57:57.06 ID:QHLfT1a90

>>209
せめて
ハチバンメ ハ イキドマリノ キ

ならなあ

 

201: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 07:33:37.35 ID:0jHxR05Xa
まあ、最終的に総当たりでクリアっていうパターンが一番多かったけどな
ゼルダの場合なら全ての木に火を当てたりとか

 

205: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 07:41:44.65 ID:QHLfT1a90
>>201
baku弾はそれがデフォだからな
FC版から壁を切って音が変われば文句なく神ゲーだったんだが

 

215: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 08:04:59.19 ID:HmKUDwv90
ああ、マジカルソードがどこにあるか分からなくて見ちゃったかな。
何度も正解のところ調べてたけど
1方向から押さないとずれてくれないのは意地悪だろ。

 

217: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 08:08:00.21 ID:QHLfT1a90
>>215
別の墓でひとつだけ幽霊出ない墓があったからそこばっか調べてたわ
総当たりが多すぎる

 

223: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 08:36:36.76 ID:GhRdQAbi0
>>217
当時はトライ&エラーで正解を探すってのが普通だったからね
ただ、ゼルダはそれでもマップ構造を推理したりすることで解ける謎が多いから
言うほど理不尽な挑戦を繰り返すってゲームでは無かった感じかなぁ

 

218: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 08:13:21.96 ID:QHLfT1a90
初代ゼルダはひらめきじゃなく発見なんだなよく考えたら
ギミックらしいギミックも少なかったし

 

219: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 08:18:10.45 ID:BdFx2KND0
>>218
初代はいわゆる謎解き要素は多くなかったな
SFC版で増えて、時オカで本格的になったと言う感じ

 

242: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 10:10:47.86 ID:7oQOlzly0
>>219
2Dまでは画面に見えてるものだけで考えてたけど
時オカから周り見渡して仕掛け探して
さらにムジュラで時間の経過で動的に謎を探るようになったな

 

222: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 08:35:27.52 ID:UlHjsYn30
当時のガキですが友達に電話しながらやってた
メトロイドも。

 

229: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 09:05:30.86 ID:N1w1Q2J40
>>222
だよな
休みの日には数名集まってプレイとか

 

235: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 09:55:05.09 ID:NAHd4INax
ゼルダは昔から好きじゃなかったな
石を押すと階段が出てくるとか何それって感じで
こんなので達成感を得られる脳味噌が不思議だった
リンクの冒険はちゃんとプレイヤーの実力が反映されるから面白かったけどね
リンクに粘着してる人はそこが気に入らないのかもしれないけど

 

237: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 10:02:52.44 ID:jMOKAN9Fa
>>235
その気持ちは分からんでもない
兄がやってるのを眺めてるのが好きだったが、自分でやろうとは思えなかった
やっぱりスーパーマリオワールドがナンバーワン

 

250: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 10:23:23.30 ID:pxRoLNPD0

マイティボンジャックも最初クリアの仕方全然分かんなかったな

単純明快なボンバーマン好き

 

269: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 16:55:05.26 ID:BdFx2KND0
>>250
マイティボンジャックもキャラクターが可愛らしいから一見簡単そうに見えて意外にエグいんだよなあ
当時は一番簡単なエンディングすら見れなかったなあ
有野の奴を見た時に久々にやりたくなって再プレイして初めてクリアしたわ

 

268: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 16:33:10.22 ID:XXAcFuPY0
ゼルダは攻略本無しでクリア出来た
ドルアーガは攻略本あっても無理だった

 

272: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 18:03:05.26 ID:8bXqEOkX0
>>268
あれば大丈夫やろ
学校から帰ってから表クリアをよくやってた

 

270: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 17:43:29.24 ID:UlHjsYn30
互換機やエミュでゼルダやったらポルスボイスに手こずった
しかも昔と違って鈍くなってるから尚更な

 

271: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 17:57:57.78 ID:T7NRwqWeM
>>270
あいつはマイクやマイク互換機能以外で倒した記憶はほとんどないな

 

273: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 18:41:14.98 ID:g3AFaKk20
ゼルダを初見でノーミスでクリアした奴がいたが本当かな
当人曰く「簡単だった」と言ってたが

 

288: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 23:36:51.97 ID:HmKUDwv90
>>273
言っても厳しい場所ってウィズローブまみれのダンジョンくらいだべ

 

280: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 21:27:34.62 ID:vZeZTLc0a
昔のゲーセンなんかあっという間にゲームオーバーだった。うまい人は長くプレーできたけど大抵はお金なくなって上手い人のプレー見て攻略法を学んだ。それでもできないやつはできなかった。そんな時代のゲームだしその中でも特別難しいゲームではなかったなあ
村雨城が無理ゲーてのは当時でも話題だった

 

294: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 03:53:18.02 ID:N7dQ1hrW0
>>280
村雨城は復活アイテムの存在を知っていれば当時もっと頑張れたかもしれない(´・ω・`)

 

297: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 10:23:11.36 ID:lui4gBbE0
>>294
村雨城ももうちょっと丁寧に作ってれば第二のゼルダになったかも知れねえのになあ
勿体ないよね

 

298: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 10:38:28.84 ID:DhjS+c3I0
>>297
当時はRPGが流行り出してライフとかアイテムが増えていくのがゲーム的に遊びやすくて面白かったからなあ
その点メトロイドはよくできてた
逆にRPG要素取り入れてなんだか微妙になったリンクの冒険とかドラキュラ2があるけど
リンクの冒険に関しては賛否あるだろうけど初代ゼルダ的な続編を期待してたら
ちょっとこれは違うなって感じだった

 

306: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 12:38:57.63 ID:HRyZ91Jra
>>297
村雨城なんだが、近接間合いで攻撃方法が異なる動作(応用例:格闘ゲームの投げ)の始祖がこれだと思うのだけど、これ以前にあったっけ?

 

299: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 11:07:41.28 ID:HZaoVQGPx
ゼルダは行動起こす度に動き止めなきゃいけないからつまらなかった
その点リンクは覚えた技をわざわざメニュー開かなくても
ボタン操作で流れるように使えるから面白かった
ゼルダメトロイドが神格化されてるのはSFCで続編が出たからだよ
特にメトロイドは続編出るまで村雨城やパルテナと別に扱いが違わなかった

 

302: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 11:35:14.63 ID:DhjS+c3I0
>>299
まあ扱いはどうかは知らんが
個人的に遊んだ面白さが段違い
パルテナもすぐクリアできたし面白くなかった
続編が出なかったの見ても同等に扱うのは無理があるんじゃね

 

308: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 15:44:14.97 ID:SjdVPibM0
>>299
メトロイドがくそ面白かったから期待してパルテナ買ったら肩透かし食らったわ

 

319: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 21:55:08.10 ID:xwrlVKES0
ぼうしやってみたいんだが
VCで出してくれたらやる

 

321: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 22:37:41.38 ID:OLtUCwg40
>>319
Wii Uのバーチャルコンソールならあるぞ
3DSのバーチャルコンソールはもう追加されないから期待するな

 

336: 名無しさん必死だな 2018/09/22(土) 02:36:03.43 ID:YBapBCrW0
一番難しいのがラスボス手前で次が2面マンション
3面も難しくて4,5面あたりは割とすんなり

 

引用元: ファミコン版ゼルダの伝説を当時のガキは自力でクリアーしたのかよw

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