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ドラクエを2Dに戻してほしい

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 19:26:18.11 ID:P6iH1c9K0.net
2Dモードやってわかったよ
想像力で補完するから面倒な小芝居なんていらない
純粋にゲームとして遊びやすいんだよ

画像元
ttps://twitter.com/tomoscirocco/status/908534993084751873

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 19:47:07.18 ID:IXbq3DMF0.net
2Dのワクワク感は異常
ギリPSの7迄だな
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 23:37:32.61 ID:mfnWaGEs0.net
>>20
7のアレは下手したらドットより情報量減ってたからなw
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 19:47:18.06 ID:ACDgOnXA0.net
2Dメインにして売れんだったらどこの会社もやってるだろ
開発費メッチャ安く済むんだから。今の時代あくまでオマケ程度っての忘れちゃイカンよ。
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 19:51:45.98 ID:P6iH1c9K0.net
>>21
マリオの新作が2Dで出たら変か?
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 20:04:36.02 ID:Rlt6TCdBa.net
2Dならもっと売れるん?絶対売れないゾ
常日頃売り上げ売り上げ言ってるニシくんらしからぬ意見じゃん?
結局のところ、PS4版が羨ましかったから出てきた感情なんだよね?
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 20:11:18.19 ID:P6iH1c9K0.net
>>32
売れるね。
あのグラフィックだから売れたわけじゃない
ドラクエだから売れたんだよ
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 20:19:02.53 ID:P6iH1c9K0.net
こんな感じでいいんだよ
DQV(PS2)
https://youtu.be/4wM8UG9CEj0
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 20:23:31.81 ID:uE/ksFSv0.net
>>37
PS2版DQ5は完成度としては最高だと思ってる
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 21:04:14.65 ID:j6bKKgFn0.net
>>38
同意
戦闘のテンポとかデフォルメ具合とか完璧だった
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 23:04:28.55 ID:wOJcz7PfM.net
2D見下ろしは神の視点だからな
だから>>37はダメ
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 23:28:02.32 ID:P6iH1c9K0.net
>>51
PS4版みたいな背中から映すのは誰の視点なの?
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 21:22:43.84 ID:dgTUWXzM0.net
3Dは最低でもロードを感じさせない程度までグラ落とさないとダメだと思う
ロードが長いと漫画読んだりスマホ見たりしてしまう
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 21:40:30.51 ID:CnC7AZ7K0.net
>>46
そりゃお前が気が多いだけだろ
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 22:00:02.50 ID:VnLMsWBv0.net
2Dってのは、理にかなった機能的な表示方法なんだよ
アクションとかだと3Dになって、結局操作性が煩雑になってつまらなくなったろ
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 02:18:09.23 ID:gZsuQT7b0.net
>>49
画面もコントローラーも平面だからな
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 23:39:41.30 ID:BwXu1z7u0.net
2Dにしたらたまに話題になるやたら高評価なインディーズRPGに勝てる要素無いだろ
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 00:22:27.89 ID:mHdKBxi20.net
>>60
今や2Dと言ったら同人だからな
ドラクエなんぞより遥かに評価が高く、斬新で面白いエディター作品がいくらでもある
それこそ軽く数百時間、一生遊べるようなのがな
むしろ俺に言わせりゃドラクエこそ中身が同人だわ
8000円も払って1回しか遊べないドラクエなんぞ買う奴はただの馬鹿としか思えん
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 12:17:18.43 ID:SQbVF5X4d.net
ぶっちゃけ2Dのイベントシーンすらピョコピョコしてるだけでうっとおしいのでテキストでササっと終らせて欲しいぐらいだわ
92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 13:32:04.84 ID:WmRxfvxM0.net
>>86
それゲームやる意味あんの?
95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 18:02:27.70 ID:SQbVF5X4d.net
>>92
ゲームの部分はどこに向かうか何買うかどうやって戦闘こなすかとかだろ
96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 18:15:05.41 ID:GXcNI01jM.net
昔はイベントシーンで小説のような語り口で説明が入るのが有った
表現力の発展でそういうの消えたけど今のRPGでは味わえない独特の
雰囲気があったな
140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 11:30:54.81 ID:+sKhQeDt0.net
>>96
ゼノギアスディスク2くらいだろ
だからあれが悪目立ちしたわけで
98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 22:13:16.83 ID:9JVzR5AO0.net
2Dでもいいんだが、DQ11のほとんどの敵がアニメ無しなのは頂けなかった
ドットにもドットなりのクオリティは必要だわ
101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 01:18:51.79 ID:P7JS/kQ50.net
>>98
ドット絵にも良し悪しがあるのは全くその通りだわ
結局低品質のドット絵は低品質の3DCGと同レベルの価値しかないわ
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 06:53:41.67 ID:nAhc5keg0.net
>>98
モンスターアニメってそんなに必要か?
113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 10:07:01.05 ID:D3YTj2mU0.net
それと2Dのモンスターアニメが必要って意見に対しては
そういう人がいるのはエミュで昔のドラクエを1.5倍くらいで動かしてキビキビ動くのを知ってるからだよつまり、アニメとテンポには関係性がない
最初から速く動作するように作っておけばいいだけの話で
1.5倍速ドラクエに比べると2Dの11はクッソ遅い上、モンスターも全く動かないから
すげえダルくなる11の2Dを褒められる奴は過去のドラクエのポテンシャルをMAXに引き上げた状態でやったことないのだろう

https://youtu.be/1DSYD6U7MmE?t=15

↑これとか2倍速だから速すぎるけど、アニメ付いてて全くテンポ悪くないし
キビキビ動いてるだろ

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 10:19:15.70 ID:3pgkYECMa.net
>>113
例に挙げるならPS2のドラクエ5でしょ
https://youtu.be/_n-cgvfmI5811の2Dモードの「おそい」で遊んだことないんじゃないの
何が起こってるかわからんくらい早いぞ
121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 10:23:22.90 ID:D3YTj2mU0.net
>>119
PS2のドラクエ5とか全然速くない
むしろ遅いまあ、なんにしてもモンスターアニメはテンポを壊さないし2Dの動きだと
多少、速いくらいならなにやってるのかはっきり分かるから
動いたほうがいいってことだよ
動かないのめちゃくちゃ地味で見ててつまらないじゃん
115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 10:10:48.79 ID:kNcM4aEpd.net
ちゅうか素材集め9からあるだろ
118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 10:18:00.04 ID:D3YTj2mU0.net
>>115
だから、どこからあろうが必要性があるから廃止されないわけ
素材集めそのものはオフゲでは昔からあまり人気はない 11でも直接、武器防具を拾えればそれでいいところをわざわざ素材なんていうダルい作りになってるのは
直接拾えてしまうと困るという明確な理由がある 全部、地図見て1本道じゃゲーム性低すぎるからね
かといって今さら、地図を廃止されてもダルいだろ

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 10:15:33.79 ID:kNcM4aEpd.net
もしかして2Dでかくれスポットあるの知らんの?
120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 10:20:58.68 ID:D3YTj2mU0.net
>>117
だから、そのかくれスポットが2Dじゃいらないクソ要素だろw
誰があんな雰囲気ぶち壊しの要素、喜ぶんだよw 3D版で入ってるから仕方なく入れてんだよ 2Dはランダムエンカウントなんだから素材集めの要素は全くいらない
雑魚敵かわして1本道が元々できない作りだから
目的地に最短コースで行くだけでもゲーム性が出る

3Dは地図見てかわせるので探索要素が0だと目的地に走るだけのゲームになる

131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 10:44:40.97 ID:tRF/tnbr0.net
・街の人と話すのがめんどくさい
・地図(2D)を見ながら移動
・戦闘はテンポがタルい、見づらい
・ロードに時間がかかる
・空の乗り物で任意の場所に降りられないこれ劣化じゃないの?
134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 10:55:52.06 ID:D3YTj2mU0.net
>>131
ガイドが付いて誰に話せばいいか明確。ストーリーはイベントで主導する形PS4版では全体の地図は切り替え方式だよ。ミニみたいのもあるけど、切り替えて全体をチェックしながら
実際の画面を見て進むだけ。現実の動きと同じ。2Dの地図だけ見るってことはないな戦闘は一括ターン方式でなく個別にしてターンが来る回数を4倍にして最適化されてる
戦闘システムが違うのはこれが理由

ロードはしょうがないな。短いほうがいいけど、他のゲームもそうだし

これは広すぎて任意の場所に降りる必要はないし
探索エリアがはっきりしてないと辛い
そもそも、探索要素そのものがゲーム全体にあるのでいまさらする必要がない

1番重要なのはストーリーがイベント主導形式に変わってることかな
11そのものが最初から2Dに最適化して作られてないんだよね
たぶん、11のシナリオ自体がイベントシーン見るだけで分かっちゃうくらいイベントで進行する

つまり、町の人との会話は面倒ならしなくてもいい。

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 10:59:03.45 ID:tRF/tnbr0.net
遊びにくくなってるものを
どう遊びやすくしようかって発想じゃん
-100を0に戻すための措置ばかり
143: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 12:06:39.07 ID:D3YTj2mU0.net
>>135
単純に2Dの要素を楽しみたいだけならそうだろうねPS4版は2Dでは見れない世界を楽しむものだと思うけど
それに興味ないなら当然そうなる俺自身は2Dの要素を楽しむだけなら11の2Dは昔の劣化版すぎてやってらんないけど

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 11:04:01.33 ID:dSMKB66Yd.net
多分PS4持ってないから分からないんだろうけどPS4版の戦闘はノーマルとフリーランがあってノーマルなら見にくいなんてことはあり得ない
137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 11:16:44.68 ID:tRF/tnbr0.net
>>136
2Dモードが一番見やすいよ
情報が整理されてる
148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 15:13:22.59 ID:D3YTj2mU0.net

昔は想像がうんたらかんたらって話は半分は正解でも半分は嘘だな

スーファミ時代から当時の子供は今のPS4の11のような夢のドラクエを想像してたし
当時のドラクエを完成形とは思ってなかったよ
もっと、進化し続けると思ってたし

ドラクエ6の最初のドラゴンで城に突入するシーンも
このままの画面でできたら、とは思ったはず

FF7なんかはそれを実現するようなグラ作りだったしね

今のドラクエなんかは当時の子供の想像の実現だからそれを否定するのも
どうかと思うがね

149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 17:12:41.44 ID:nAhc5keg0.net
>>148
正確には少し違う
確かに昔はそう言うのを夢見てたんだよ
でも技術が追いついて実現してみると「何か思ってたのと違う・・・」
そう言う感じ何故そう言う事が起こるかと言えば、あくまで8とかPS4版11で描かれた進化像と言うのは
あくまで8とか11スタッフの考える「ドラクエ」のイメージによるものだから
各プレイヤーの思い描いてたドラクエ象とはやはりそれぞれ乖離してしまった訳だ
3Dやムービーによってはっきりと描写される事によってそれが噴出してきてしまった訳多分既出だと思うけど、小説とか漫画が実写化された時に「これ思ってたイメージと全然違うな」って奴。あれに近いかな

151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 18:56:25.09 ID:wBZaXvhq0.net
2Dとか時代遅れのものをいつまでもありがたがってる層がいると迷惑だな
153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 19:11:39.70 ID:nAhc5keg0.net
>>151
まあそう言う議論は前々からあったと思うけど、今回ドラクエが両バージョン出してくれたことである意味解りやすくはっきりしたんじゃない?
確かに3Dには3Dのメリットもあるけど、全てにおいて2Dの上位互換ではない と言う事が。2Dには2Dの利点があるってはっきりしたよな
後は好みの問題だよ
154: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 20:00:23.21 ID:biJbiYAra.net
いや2Dドラクエって要するにデビルマン級の映像化が既にされた状態でしょ
画面に写ってるものを無視して想像を働かせにゃならんってこと
なんか読書とかに絡めようと必死だけど違うんだって
2Dドラクエこそがコレジャナイ映像化なんだよ
155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 20:02:48.68 ID:nAhc5keg0.net
>>154
そこは単なる例えだから、変に揚げ足取らなくてよろしいw
今してるのは、表現が具体的になればなるほどイメージと違って違和感を感じる人は増えてくるって話よ
166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 06:16:22.11 ID:jHwiUSeD0.net
時代に合わせて最適化されてるって老害が理解できないんだよな
想像もなにも11は最初から3D前提でストーリー作ってるから根本的に別のストーリーになってるんだよマルティナが勇者を助けるシーン本来のストーリー
グレイグに尻餅をつかせられる勇者。追い込まれてしまい、そこで崖が崩れる
とっさにマルティナが飛び込み助けに行き、赤ちゃんの時の回想シーン
印象に残るシーンであり、マルティナのキャラクター性が表現されたシーンでもあり
それがあるからゲーム全体でもマルティナの1つ1つのセリフにも深みが出る

2D版ストーリー
グレイグにコテンパンに負ける勇者。ぶっ殺される寸前。突如、勇者の元に雷が落ち、勇者転落。
すると不思議なことに見えないロープで結ばれてたかのようにマルティナも一緒に落ちる謎展開
回想シーンなしに今度は離さない、とか言われてもピューっと一緒に落ちていくマヌケでしかない

168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 09:23:07.59 ID:8rV2YfC+0.net
>>166
遊びの話をしてるのに演出の話
174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 16:27:25.27 ID:98bWGBGVd.net
>>168
ほんこれ
ゲームと演出の区別がついてない
過剰演出のイベントを見てるだけだと退屈に思うプレイヤーは相当数いるし
178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 22:26:07.01 ID:VOTLsj280.net
そんなに映像の進化が気に入らないんなら
目閉じてやればいいんじゃね
181: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 07:43:23.21 ID:pRQyCzL50.net
>>178
演出が過剰になってタルくなってるってことがなんでわけて考えられないのかね?
テンポがよくて映像も良けりゃ誰も文句いわないよ
184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 09:15:44.21 ID:qolg8lfLd.net
>>181
DQではしご登り降りを比較したら
どっちが良いか明らかだろうにな
180: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 02:57:26.91 ID:/aCpm3OO0.net
オクトパストラベラー。
ああいった絵的な挑戦をすべきだった。
186: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 09:37:17.35 ID:h83d+R1d0.net

>>180

あれをドラクエでやるのがベストかもしれない

185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 09:28:14.95 ID:wSuEzFAVa.net
3DS版で中途半端な3Dモデルって必要だったの?
PS4との差別化ならDS4~6リメみたいにドットに全力投球した2Dドラクエが見たかっただろ
207: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 22:43:37.18 ID:QZLDtsp30.net
>>185
2Dでやりたいっていうこのスレ的欲望がありつつ、たまに3Dで見てみたい感じの俺にはちょうど良かった
あのぐらいのモデルでも感動できるもんだと思った
197: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 17:28:45.26 ID:MDMzDa5T0.net
3D視点になって
「ゲームとして面白くなったもの」
「遊びやすくなったもの」
が思い浮かばないモンスターズを3Dにしていいことあった?
200: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 07:05:14.16 ID:L65ExuA20.net
>>197
別ジャンルならあるな。メタルギアソリッドとか3D視点が導入されて遊びやすくなったし
ただRPGでは思いつかないな
205: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:09:33.08 ID:NRQwK16pa.net
3D視点で面白くなった要素って何?
戦闘ダメ、フィールドダメ、街ダメ、ロードダメ
どう見ても劣化してるでしょ
208: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 01:27:17.33 ID:y2TIXezk0.net
>>205
ロード以外は同意出来んなぁ
211: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 01:45:15.69 ID:2jvutHhM0.net
>>208
3Dになって「面白くなった」?
209: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 01:31:11.31 ID:O5pCN+aC0.net
ドラクエも2Dがあの無言の人形劇などで小説の様にイメージが膨らんで面白くなるが
まだ携帯のドラクエには3Dでも以前のやつでも2Dっぽさは残ってた それよりFFを2Dに戻した方が圧倒的にインパクトあるだろドラクエよりも
FFを一度2Dに戻したの作ってもらいたいわ
212: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 01:47:40.35 ID:9jPEMq1a0.net
>>209
スマホゲーなら幾つかあったじゃん
もちろんコンシューマーでやりたいけどさ
222: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 12:58:59.01 ID:VDKW7yiSa.net
任意の場所に降りられないクジラとか
ゲームとして圧倒的な劣化でしょ
ファミコンでもできてたことができない
224: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 13:07:39.04 ID:Lk0cauWcd.net
>>222
クジラは高所に行くためのシステムでしょ
ルーラでどこにでも行けるのにクジラ使う必要ないじゃん
225: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 13:23:16.09 ID:VDKW7yiSa.net
>>224
ルーラで近くまでいってクジラで移動とかやらないんですかね
228: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/19 13:39:27.22 ID:Lk0cauWcd.net
>>225
やらないなあ
キャンプに飛べばだいたいの場所近いし馬も使えるからね
クジラいらないじゃん
242: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/21 20:04:18.76 ID:61qfUlPX0.net
俺はPS版11はやってないが、8の時それを凄い感じたな
3Dにしたはいいが、3Dでプレイする事を全く考えてないから最初の街からやたら迷いやすいし
移動も一々面倒くさい街の構成。逆に時オカの様に3Dを活かしたゲーム性が何かあるかと言えば
特に何も無くただ単に見た目が3Dになったと言うだけという。やってる事は2Dの時と特に変わらず面倒くささだけが増えていた
240の言う事は良く分かるね
244: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22 05:59:05.51 ID:Az2pbeKs0.net
>>242
鳥山絵をリアルな感じで動かせる感動の方が大きかったけどな
245: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22 07:38:30.57 ID:ceGP9QuEd.net
>>242
11は町で迷うことは無いし3Dであることを生かしたダンジョンとかもあるんだけどな
247: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 03:36:43.74 ID:TWjPmVeu0.net
今回水の美麗さ半端ないよな
3Dじゃなければ出せない
251: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:35:09.86 ID:Ce7SuvJoa.net
>>247
白の入り江の雰囲気はPS4版やったやつにしか分からんだろうなあ
あのこの世の物とは思えない感じは2Dじゃ無理だ
249: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 09:49:37.26 ID:pZXJlaoj0.net
俺はもっと綺麗なグラフィックのDQ見たいな
2Dでも3Dでも良いけど
250: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 10:31:19.78 ID:2p6+Cdk4r.net
ビルダーズでいいじゃん
ビルダーズはもっと評価されていい
252: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:23:24.69 ID:yhA4wVB00.net
夜の海の戦闘とかも凄いよ
あれ見ちゃうとちょっと3DSには戻れないね
253: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 19:14:40.15 ID:Qj/JbYM/0.net

うーん 旅行で海見に行ったらテレビの画面じゃ我慢出来ないとか言われてるようにしか思えん

俺はシステムやルールが面白ければPCのハイエンドゲームもやるしインディの2Dゲームもやるしテレビゲーム以外のゲームもやるけどな

254: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 00:02:41.16 ID:02BF6Qsz0.net
グラフィックの進化による利点の方がプレイヤーは多いから
3Dが主流になってる訳でしょ
256: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 00:17:53.89 ID:DjzWNDBV0.net
サブクエスト含めお使い要素がたくさんあると、3D空間の移動は面倒なんだよな。
2Dで直角にススーッと移動できるテンポの良さにかなわない。
259: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 03:11:46.70 ID:dQ1HQ0+k0.net
3D以前にダンジョンなんかのギミックが簡単かつ少なくなってるからなぁ
目的地着いたら話が進むばかりでやらされてる感じが駄目だわ
260: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 09:58:25.69 ID:QLkAxN3X0.net
あんまダンジョン凝っても困る
俺はダンジョンのトラップメンドクセーと思うタイプだから
262: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 19:22:35.46 ID:02BF6Qsz0.net
マリオは2Dのが人気ってのがある
初代の面影だろうな

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