1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 11:26:22.25 ID:OYAoEZuG0.net
かなり広々と作ってある印象だけど
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 11:55:42.51 ID:2c+I1R0+0.net
少ないしグラも悪い
あれをキレイと言える豚補正はやばい
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 11:57:27.64 ID:hESa1Ukjd.net
>>7
エアプは黙っててくれる?
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 11:58:06.09 ID:81DPQlXF0.net
>>7
エアプなのに雑すぎ
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:05:55.91 ID:0fD51DZg0.net
任豚どものゼルダの過大評価は本当にイライラしてくる
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:16:50.17 ID:Lwz2vd4E0.net
>>15
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:09:21.47 ID:wXOyzumN0.net
任天堂のファンには最高のゲームにみえるらしい
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:16:50.17 ID:Lwz2vd4E0.net
>>18
じゃあゼルダより面白かったゲーム教えて?
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:17:33.70 ID:KVdwAASH0.net
ウィッチャーの方が変化に飛んではいるが、寄り道しようとは思わんからなあ
だいたい戦闘が苦痛なので、絡まれたくないというのが先に立つ
まあリアルと言えばリアルだが
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 13:05:21.46 ID:2o3n/ryn0.net
>>20
ウィッチャーは綺麗だけどマップだけみたら高低差なさすぎて寄り道しようって全然おもわない
93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 17:53:41.72 ID:OQZ9kBkop.net
>>54
左上の寒々とした島国で、岩に登れなくてイライラしたわ
あそこゼルダだったらむちゃ楽しい土地だぞ
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:28:54.12 ID:V+Dtafvh0.net
PSのハード信者さんはCEDEC(開発者向けカンファレンス)でのゼルダの評価のされ方とか知らないんだろうな
ゲハでもスレが立ってたくらいなのに
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 13:09:21.68 ID:zT9uygY/0.net
>>31
素人には想像もできないような綿密な計算でフィールドが作られてたとか記事にあったわ
ゴキはそれでも詐欺だなんだというんだろうけど
141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 08:55:28.53 ID:thzO0vx+0.net
>>55
面白さで誤魔化してるだけ
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:31:11.96 ID:SzsxycAG0.net
マップに仕込まれた物量だけならスカイリムが上だろうが
スカイリムは特徴的なロケーションは多くないし、マップと仕込みの相互作用も少ない
BotWは「あそこ何かありそう」→「あった!」の循環が凄い
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:39:28.51 ID:hDYF8e0+r.net
>>32
あった!
↓
コログのウンコ
この繰り返しだから半分探索したあたりからもう祠レーダーしか調べなくなったね
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:51:21.84 ID:jV1CdQdI0.net
>>34
まあまあウンコっても基本リンクを強化したい向きには必要なもんだし
旧作がやってきたはい50ルピーでした→財布いっぱいみたいに
全くムダな行動にはならずにプレイヤーの好奇心が
コログ→経験値になるってのはいいことだよ
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 13:02:50.59 ID:hDYF8e0+r.net
>>44
装備枠って武器ある程度埋めたらもう必要ないからなぁ
どうせならリンク自体の基礎能力強化とかにも使えた方がモチベーション上がったわ
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:40:26.91 ID:Ap1X97zXd.net
個々のオブジェクトの価値が他のゲームより段違いだからなあ
唯の岩が落石武器にも磁力操作で遠距離武器にも
タオパイパイ式移動手段にもなる
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:42:00.99 ID:hDYF8e0+r.net
>>36
そんな使い方するの最初だけであとは普通に殴ったほうが早いことに気づいたらもう意味なくなるけどな
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:45:02.30 ID:Ap1X97zXd.net
>>39
火力は鋼鉄ブロックが最高だよ
武器の損耗考えなきゃ王家の武器の方が使い勝手良いけど
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:57:48.78 ID:0W8/vewGd.net
>>39
ブロックで殴った方が強くね?
91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 17:52:37.38 ID:vj3UiDRP0.net
>>48
壊れない鉄オブジェはめちゃ強いけど
そもそも置いてる場所が少なすぎ
いっぱい置いてる鉄の箱は耐久性なさすぎかつ勢いつけないとダメージ低いから1発ぶちかましたら普通に武器で殴った方がいい
ジャイロなら勢いつけた攻撃しやすいがそのぶん壊さないようにするには繊細な操作とひらけた場所要求される
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:40:36.03 ID:hDYF8e0+r.net
様々な場所に様々なイベントやアイテムが用意されてるのが理想だから
ゼルダは探索しても出てくるものは予想がつきすぎて途中からは退屈で仕方がなかった
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 17:12:19.18 ID:YxIv7LXTM.net
>>37
お前はブルードラゴンでナッシングポイントでも探してろよ
84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 17:33:32.80 ID:7GfNSofJa.net
>>82
そういやブルードラゴンの続編っぽい何か出るっぽいな
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:49:14.68 ID:92W3LILj0.net
豚は任天堂のゲームしかやらないからな
イカよりゼルダよりパクリ元の洋ゲーのがはるかに上だよ、煽り抜きで
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:51:12.53 ID:Ap1X97zXd.net
>>41
イカのパクリ元てなに?
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:51:39.94 ID:92W3LILj0.net
>>43
COD
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:59:40.91 ID:0W8/vewGd.net
>>45
ゴールデンアイパクったゲーム
127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 20:52:49.75 ID:mKtXm9Ekd.net
>>50
DOOMのパクリ
128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 20:58:03.65 ID:WgiFTIMg0.net
>>127
FPSがDOOMを開祖と見なすのは妥当だと思うが、ゴールデンアイはスコープの概念を作り
これは大きな分岐点になったわけで、ある意味パクリを初めて脱却した記念碑的作品
ダンジョンマスターをウィザードリィのパクリと言うとそれは違うんじゃないかとそういうアレだ
131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 21:42:45.11 ID:fwElRVD60.net
>>127
ダックハントのパクリ
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 13:13:24.99 ID:x2JH4W6PM.net
ウィッチャーなんかはマップが?だらけだけど、多すぎて苦痛になって後半は無視した
ゼルダは逆に少ないね
マップ移動してて寄り道したくなるものが多いのはゼルダ
ウィッチャーは目的地に向かって最短距離を走り抜けるゲームだった
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 13:14:17.24 ID:E+RWCpCI0.net
>>56
マジで?
?全部とは言わんけど、ちょいちょい寄り道しまくってたわ
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 13:25:11.52 ID:x2JH4W6PM.net
>>57
すまん、スレタイとは違う話になってた
ゼルダは景色を見てあそこ行きたい!ってゲームだけど、ウィッチャーは基本的にマップを見て遊ぶゲームだったなと
?も最初から場所が分かってるから、マップ上での目的地になってしまう
最短ルートとか表示されるしマップが便利すぎるのもあんだな
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 13:45:23.93 ID:rWIWuF+M0.net
洋ゲーはコピペ多いからな
雑魚のAIが上手く作られてるのが成功してるな途中で雑魚アジトや雑魚野営が沢山配置してある
普通なら雑魚なんて文字通り連打で終わる無意味だが豊富なパターンがあって飽きない
頭もよく障害物も避けて回り込みもするし連携もするし豊富なアイテムに反応があるから地形と合わせて試せないほど数ある
だからフィールドが飽きないしレベルも上がらないのに無意味に敵倒し遊ぶ人続出
敵の形だけ変えて豊富なゲームもあるが結果パターンで飽きるし大事なのは敵ルーチンだと再確認
単にマップに飽きないようにイベントやアイテム配置は楽だけど結果単なる作業になるだけだからな
密度にも色々あるわ
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 13:52:24.77 ID:ai+rVMDJp.net
>>64
意味もなく雑魚倒す奴なんて続出してないし、そんな事やってんのは小学生か知恵遅れだけやろ
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 14:49:36.71 ID:n3oBKwfxp.net
オブジェ配置によるストーリー性の演出なんかはFalloutシリーズの方があるな
BotWにロンロン牧場跡地みたいなのがあるけど
なにも置いてないから誰も気づかないしドラマ性もない
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 15:19:38.98 ID:hDYF8e0+r.net
>>70
ゼルダのって全部瓦礫の枠しか残らないただの廃墟だもんなぁ
Falloutみたいに中に入れる建物はない
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 15:36:51.25 ID:0W8/vewGd.net
>>73
やっぱりエアプだったんだな
83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 17:18:09.69 ID:TfsIQrsHa.net
目先が殆ど変化しない要素が沢山配置されてる作り
良くも悪くも任天堂のゲームって感じで世界観の構築や説得力は皆無
好戦的なモンスターが徘徊してるのに目と鼻の先の村は一切襲われないし、思わせ振りなロケーションに行ってみても祠かコログしか無いから、勇者の為だけに構築されたアトラクションって感じだな
従来のTESやWitcher3的な探索は全く期待しない方がいい
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 17:39:34.81 ID:qjes0CQxd.net
>>83
スカイリムはアベレージ76の糞ゲーなんだよね?
87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 17:43:17.48 ID:n3oBKwfxp.net
>>83
狙ってるところが違うんだよな
だから望むものによって感じる密度も違う
89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 17:50:21.37 ID:81DPQlXF0.net
>>87
そういうリアルを望んでるかどうかってのもあるね
極端な話、自分の家も普通に壊される、村人も普通に
死ぬとか
そういうリアルはゼルダにはいらない
どんなゲームにも舞台ってものがあり、そこにケチつけたら
何も楽しめない
112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:37:33.37 ID:rJUNuAzla.net
>>87
そうだね
さっきも言ったけど主人公の為のアトラクション的なデザインだから、カジュアルにぶらつき易くはなってるね
90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 17:51:01.10 ID:joMhljw+d.net
>>83
>好戦的なモンスターが徘徊してるのに目と鼻の先の村は一切襲われないし、思わせ振りなロケーションに行ってみても祠かコログしか無いから、勇者の為だけに構築されたアトラクションって感じだな
TESも全く同じじゃん、たいていのダンジョンはゴミが落ちてるだけだし
109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:35:04.76 ID:rJUNuAzla.net
>>90
え??
いや割りと村人と敵の戦闘起きてるぞ??
119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:49:19.84 ID:fwElRVD60.net
>>109
村の外か連れてきた奴だろそれ
123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:53:05.74 ID:rJUNuAzla.net
>>119
いや
まず普通にドラゴンは村襲うしDLCのヴァンパイアとドラゴンボーン信者の襲撃もあるな
後の野性動物とかは村に飛び込んでは来ないけど、来たところで普通に村人や衛兵が退治するしな
137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 06:40:45.93 ID:bXVAME+N0.net
>>123
スカイリムで発生する村襲撃は敵性モブのAIがそういう行動を取ってるんじゃなくて、プレイヤーが村に入ったときにランダムで発生させてるイベントや
97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 18:20:38.24 ID:n3oBKwfxp.net
TESは自動生成ではなくツールでの愚直な配置だぞ
なぜか自動生成を劣るものだと思ってるみたいだが
Witcher3もBotWもプロシージャルな自動生成を多用している
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:07:00.26 ID:SUM2PfLDd.net
>>97
ゼルダは違うぞ
全部視線誘導からオブジェクトの距離感まで考慮した手作り
107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:32:59.51 ID:n3oBKwfxp.net
>>99
Witcher3もそうだけど狙った結果が得られるように調整したプロシージャル生成だよ
労力的な問題でプログラマを介さないデータドリブンの作り方にする必要があったため
パラメータのみで勝手に作られるように設計してある
で、狙いから外れたものを手修正
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:35:52.02 ID:SUM2PfLDd.net
114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:39:04.68 ID:n3oBKwfxp.net
>>110
いや、CEDEC出てるし
それ地形のことだぞ
116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:42:25.20 ID:SUM2PfLDd.net
>>114
地形だけじゃなくオブジェクトやら敵の配置やらも全部含めた話だし、密度の話題で持ち出すことは全く間違ってねぇけど
98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 18:28:06.36 ID:v0fKO2Nx0.net
ゼルダは謎解きや敵が全部似た様なのが続く。
103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:27:44.30 ID:RT+aL9axM.net
>>98
はいエアプ
モンスター図鑑には数十種類もの敵がいるよ
108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:33:42.13 ID:7GfNSofJa.net
>>98,103
意外と知られてないけど
ゼルダの敵性存在って
ボコブリン系やリザルフォス系、タイリククマ系といった系統だけで
ホライゾンの色違いやラスボスまで含めた敵キャラ全種類よりも多いんだよな
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:29:03.32 ID:oakbrI4R0.net
>>98
ゲルド砂漠探索したことないんだろうなあ
100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:21:36.89 ID:oakbrI4R0.net
正直ここまで密度が高いゲームは見たことない
ウィッチャーとかスカイリムがちっぽけなフィールドに見えてしまうレベル
101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:23:17.12 ID:E+RWCpCI0.net
>>100
密度とフィールドの大きさに何の関係があるんや
102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:24:21.44 ID:oakbrI4R0.net
>>101
だからゼルダをやった後だと洋ゲーのフィールドがスカスカに見えるってこと
106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:32:43.06 ID:E+RWCpCI0.net
>>102
その言わんとしてることは分かるが、大きさと密度は関係ないと思うんやけど…
113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:38:31.00 ID:oakbrI4R0.net
>>106
大きさの話なんかしてないよ?
ああ、ちっぽけって言うのは小さいって意味だけではなく粗末なとか安物のって意味もあるんだよ
そのことでつっかかってるのかな?
117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:43:27.70 ID:E+RWCpCI0.net
>>113
まぁ引っ掛かってるのはそこなんだけど、ちっぽけに後者の意味なんかあったっけかなぁ、調べてみてもそんな感じの意味出てこないんよ
118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:47:06.71 ID:oIC/18TE0.net
>>117
今家にある広辞苑第五版で調べたら「ごく小さいさま。とるにたりないさま。」だってよ
取りに足りないって言葉の意味は分かるよな
122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:52:03.66 ID:E+RWCpCI0.net
>>118
わざわざネットで調べずに広辞苑引いてくれたのかw
粗末とか安物って意味はなかったみたいだけど、それでも意味は通るからオッケーやね
失礼しましたーノシ
105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 19:29:35.07 ID:ZIKJzaFx0.net
>>101
密度が低いほど体感のフィールドは狭く飽きやすくなる
密度が高いほどプレイングが悩みやすくなる
CEDECの任天堂の公演ではそのバランスの話もしてたな
129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 21:39:33.65 ID:70rSPVx60.net
そもそも、ゼルダなんてオープンワールドで探索が楽しいとかいう時代遅れがやるゲームだしな
それ、ファミコンのRPGと同じだってのw
149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 12:36:02.86 ID:7YmrixxLM.net
透明壁だらけの既存OWと一緒にするエアプの>>129
132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 21:48:04.39 ID:22TRonxX0.net
134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 23:05:05.54 ID:fwElRVD60.net
>>132
単なるアンチのコメントじゃねえか
どこがレビュアーだよこの基地外
135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 01:55:59.66 ID:88bO+54B0.net
>>132
お前そんな醜いやつに縋ってて恥ずかしくないの
せめて自分の言葉ぐらい添えてみろよ
136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 05:14:18.10 ID:2hEy0aM90.net
寄り道しまくったら神獣2体目辺りで変化が乏しくなりだれるのがな
OWでは仕方のないことだしプレイヤー層の大多数を占めるライトに対しては
本当によくできた全体バランスだと思うんだが
139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 07:18:49.26 ID:A8oCRHR40.net
>>136
まあオブリビオンとかやってる経験を考えると、ダレ始めるのが異常に遅いけどね
ぶっちゃけスカイリムだったら魔法大学行こうとつまんねー雪山延々と歩いたあとに
ストーリークエストでまた延々と雪の中歩いて放り投げた奴多いだろ
145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 11:39:12.41 ID:AkXGTgsi0.net
助けた人って前回も助けたこと覚えてないのな
そこは不満
152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 22:43:21.89 ID:K2gUTr4/0.net
ベセスダ、UBI、R☆他色々和洋のオープンワールド系やってるけど正に比類なき完成度
あれだけのロケーション一望できるゲームもなかなかないんじゃないか
ついでに家の隅が接地してなかったり草木が浮いてたりなんてプロシージャルの弊害もまだ見かけてない
>>145
2回目からセリフかわってたけど
153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 05:46:21.61 ID:hYDgH3cq0.net
>>152
たしかアホ夫婦は変わってない 確証ないけど
148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 12:15:29.27 ID:0bc8ptkla.net
キノコ姉妹の妹は「いつも助けていただいて~」みたいなこというのに
姉さんはいつでも初対面みたいに太くて大きなキノコの話してくるよね
150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 12:50:45.78 ID:ESbNEq0I0.net
>>149
言うほど透明な壁あるか?
FF15なら多々あったけども
156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 10:19:43.42 ID:zeGhcQSE0.net
でもTES3やTES4で感動とかいってるにわかはM&M6やってないじゃん
159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 10:35:43.80 ID:mYoM4uv/a.net
>>156
見てみたけど3Dマップですら無いじゃん
そんな昔のゲームやったこと無いけど、TES2とかと同じような見た目だな
160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 10:45:34.19 ID:zeGhcQSE0.net
その程度しか海外RPGやってなくてよくBotWを叩けるな
逆に感動するわ
162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 11:02:33.05 ID:mYoM4uv/a.net
>>160
別に叩いてないけど?
オブリのときの感動を今味わったなら過大な評価も仕方ないって言っただけ
165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:07:21.31 ID:mYoM4uv/a.net
TES方式のオープンワールドの楽しさを全部捨てて、主人公の為だけのアトラクションにシフトしたのが新鮮だったから受けたんだろう
だから他のオープンワールドより凄いんじゃなくて、面白いオープンエアーだな、が正しい
166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:32:32.02 ID:/QZvjLB80.net
168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:12:55.24 ID:mYoM4uv/a.net
>>166
?
TES的な探索や世界観の楽しみは極めて薄いか皆無じゃん
ゼルダもたっぷり遊んで楽しかった上での評価だぞ
TES的なオープンワールドの派生として、オープンエアーとして凄く良いゲームだと思ってる
169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:27:06.89 ID:xLsz5UUaa.net
>>168
世界観の楽しみが皆無?
その世界でなりきる、その世界に浸るゲームでそれを言う?
エアプは黙ってろw
170: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:32:07.39 ID:mYoM4uv/a.net
>>169
うん皆無だね
ブレザワのハイラルはタムリエルと違って勇者の為だけのアトラクション施設以上の意味を持ってない
171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:34:14.33 ID:e0paZaBwa.net
183: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 14:56:50.46 ID:BS/KzMama.net
尚、世界評価はGTAより1ランク、TESより3ランク上な模様
186: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 15:01:58.47 ID:cgAdtZ5U0.net
>>183
そのランクってのが何をさしてるのかしらんがメタスコアとかが任天堂に甘いのはとっくに暴露ずみ
188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 15:05:28.99 ID:7JonKZH+0.net
205: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:37:01.52 ID:JfW2PiWi0.net
>>188
FF15はかなり狭くなったよな
197: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 15:23:35.04 ID:7JonKZH+0.net
「周回遅れ、サードの足を引っ張る」という印象操作がCEDECのゼルダ講演で完全否定されたよね
あとゼルダほど騒がれはしなかったけど実は2015年CEDECのゼノクロ講演も満席だった
ゲハ内外で「周回遅れ、サードの足を引っ張る」と言ってた子は
自分の情弱っぷりを晒してただけだったという
198: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 15:25:36.53 ID:p3xen0Q8a.net
>>197
PSが人気なのってSIEソフトが情けないから席を奪うのが容易いってのが主な理由だしな
199: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 15:26:18.18 ID:cgAdtZ5U0.net
情弱なのはCEDECなんて持ち上げてる任豚であり
あの手の講演ややり方なんてOPW作り慣れてるとこならどこもやってること
ほんと井の中の蛙で恥ずかしいやつらだ
204: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 16:18:32.73 ID:rrfWukZu0.net
>>199
どこでもやってるなら連日糞高い有料講演が満席になりはしない
というか日を追うごとに増えて行ってたから普通に他の開発者にも為になる話だよ
特にデバック関連はサードではほとんど聞かない新しい手法だった
206: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:40:25.15 ID:NK+zsJkg0.net
>>204
和ゲーオタにとってはね
洋ゲ―にとっては何も参考にならないよ日本の古臭いやり方なんて
210: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 14:30:26.85 ID:KQ6riVEGd.net
>>206
だから海外の方が評価高いのになにいってるのさ
特に製作過程の合理化は開発費が高騰してる海外メーカーには喉から手が出るほど欲しい状況
ゼルダはゲーム規模の割に損益分岐点がかなり低いからな
208: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:47:24.77 ID:jyn8avFN0.net
CEDECはゲーム開発者の技術交流会だから、オタは関係ないでしょ
海外の開発者達から次世代オープンワールドとして絶賛されるゼルダが
どういう環境から生まれたか、興味あるんじゃないのかねぇ
209: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 11:13:18.74 ID:JfW2PiWi0.net
>>208
近年の国内のソフトメーカーなんて洋ゲコンプだらけだろうな
212: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 16:19:54.35 ID:BmR5rpuF0.net
GTA5が縦、横それぞれ9kmくらいの島ってことだろ
ゼルダってこれより小さい世界での冒険なのかよ
子供のアスレチックレベルだな
こんなしょぼいのでRPGとかありえんわ
スケール感なさすぎ
やっぱ、RPGにオープンワールドは合わねえわ
214: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 17:25:08.92 ID:DjQBR5Nya.net
>>212
ゼノクロも海を除いてGTA5の5倍だしもっと名作ってことか
広さは指標の1つ
それだけで善し悪し語るのはナンセンスよ
213: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 16:24:08.37 ID:l8TSS9yN0.net
それを思うとFF15ってめちゃくちゃ広いな
215: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 17:27:23.32 ID:xSPwK4XAa.net
>>213
FF15はバグで踏み込める範囲(テクスチャ無し)も含めて2000km2
実際にプレイ時に訪れられる範囲が6km2じゃなかったか
216: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 17:39:58.32 ID:WW/IF2800.net
祠を回る→ウンコ拾う→祠を回る→ウンコ拾う→祠を回る→祠を回る→ウンコ拾う→ウンコ拾う→
の繰り返し
218: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 17:52:18.76 ID:ZoHwu6v80.net
>>216
スイッチスレを回る→クソレスする→ゼルダスレを回る→クソレスする→ゼルダスレを回る→クソレスする→スイッチスレを回る→クソレスする→デスティニースレで普通に質問する→の繰り返し
君に似てるね
217: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 17:43:54.90 ID:CbpgR7WF0.net
FO4で居住区とレイダーどもの拠点がビル一つ隔てた距離、つーのはどうかと思った
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