1: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 08:30:50.93 ID:USyURsEO0
こりゃ今やっても全然面白いな。
両方とも丁寧な作り込みが素晴らしい
特にタクティクスオウガのフォントは素晴らしい
両方とも丁寧な作り込みが素晴らしい
特にタクティクスオウガのフォントは素晴らしい
FF6の参考画像
画像元
ttps://twitter.com/msgCura/status/1233772106392817665
6: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 08:35:47.83 ID:/1An5cK80
JRPGとSRPGの大枠がその辺で完成しちゃってるからな
76: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 14:55:45.56 ID:yRtBFmj/0
>>6
てかタクティクス超えるのがいまだに無い
全部アレの劣化改変かコピー
てかタクティクス超えるのがいまだに無い
全部アレの劣化改変かコピー
87: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 20:19:34.16 ID:i1IRFcdu0
>>76
PS2時代にもディスガイアとかあれ系のが結構出たけど、
悉くがオタ向けのキャラゲーと化しちゃってるからな
日本のメーカーって結局そういうのしか作れんのだろう
一般でも興味を惹くようなまともな本格的なゲームが作れない
結局クリエイティビティーの問題だよ
ゲーム作りはどんだけ世代が替わっても作る側の才能とセンスで決まる
センスの欠落した奴がいくら最新ハードで金かけようとスーファミのゲームにさえ勝てないんだよ
PS2時代にもディスガイアとかあれ系のが結構出たけど、
悉くがオタ向けのキャラゲーと化しちゃってるからな
日本のメーカーって結局そういうのしか作れんのだろう
一般でも興味を惹くようなまともな本格的なゲームが作れない
結局クリエイティビティーの問題だよ
ゲーム作りはどんだけ世代が替わっても作る側の才能とセンスで決まる
センスの欠落した奴がいくら最新ハードで金かけようとスーファミのゲームにさえ勝てないんだよ
7: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 08:36:52.85 ID:USyURsEO0
タクティクスオウガもFFもチュートリアルが親切
最近のゲームよりよっぽど親切
最近のゲームよりよっぽど親切
101: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 22:28:12.73 ID:SzGsBQjk0
>>7
ウォーレンレポート良かったよな
あとセレクト押したら何でも教えてくれるのとか
ステータスやキャラはもちろんその辺の草とか川とかまで細かい設定出てきてびびる
ウォーレンレポート良かったよな
あとセレクト押したら何でも教えてくれるのとか
ステータスやキャラはもちろんその辺の草とか川とかまで細かい設定出てきてびびる
8: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 08:38:10.41 ID:dlVrjL3O0
運命の輪どうしてあんな出来に…
せめて海外版と同じバランスになるパッチ出せよって話だよ
スクエニはほんまケチ臭い
せめて海外版と同じバランスになるパッチ出せよって話だよ
スクエニはほんまケチ臭い
65: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 12:02:01.59 ID:4y2WOrO8M
>>8
周回して後から仲間にする奴が使えなくなる仕様はマジで馬鹿だよな
オリジナルを遊んだ上でリメイクも遊んだけど、グラやBGMは順当にパワーアップしてるだけに勿体ないんだよな運輪
PSPのFFTも対戦を見越したウェイト?処理落ち?のせいでバトルのテンポが悪くなってるし(FFTも処理落ちさえなければ追加要素有りの完全版として良い出来なのに)
周回して後から仲間にする奴が使えなくなる仕様はマジで馬鹿だよな
オリジナルを遊んだ上でリメイクも遊んだけど、グラやBGMは順当にパワーアップしてるだけに勿体ないんだよな運輪
PSPのFFTも対戦を見越したウェイト?処理落ち?のせいでバトルのテンポが悪くなってるし(FFTも処理落ちさえなければ追加要素有りの完全版として良い出来なのに)
67: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 12:07:12.47 ID:Epj/q/ysM
>>65
サントラだけ手元に残ったな
オリジナルは何周もしたのに、運輪は1周さえせずに売った
サントラだけ手元に残ったな
オリジナルは何周もしたのに、運輪は1周さえせずに売った
9: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 08:38:35.85 ID:qBwNFwxlM
FF7の後にFF6やったから鳴ってる音がFF7と似ていることに驚く
75: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 14:50:16.02 ID:vNwbf6Bq0
>>9
俺も全く同じ順番
6のオペラの曲流れた時、なんでエアリスのテーマが!って驚いたわ
逆なんだけどな
俺も全く同じ順番
6のオペラの曲流れた時、なんでエアリスのテーマが!って驚いたわ
逆なんだけどな
10: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 08:40:00.40 ID:crdGWCxq0
タクティクスオウガはオープニングから既に神ゲー感は出てた
12: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 08:46:20.31 ID:dlVrjL3O0
>>10
あの太陽が雲に陰ってる背景に厳めしい雰囲気の文章が流れるのを見て
あ、このゲーム他とちょっと違うわという期待を抱かせてくれたよな
まあゲームシステムはちょいちょい粗があるがほかは全てが完成されてる
今見てもドットは背景含め美しいし崎元達の音楽も完璧
パッケージのイラストまでカッコいいという
あの太陽が雲に陰ってる背景に厳めしい雰囲気の文章が流れるのを見て
あ、このゲーム他とちょっと違うわという期待を抱かせてくれたよな
まあゲームシステムはちょいちょい粗があるがほかは全てが完成されてる
今見てもドットは背景含め美しいし崎元達の音楽も完璧
パッケージのイラストまでカッコいいという
11: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 08:40:04.61 ID:dlVrjL3O0
しかしオウガ以降はもっと和ゲーのシナリオの質が上がるかと思ったけど
そうでも無かったよな
肝心の松野もベイグラ以降面白い話があんま書けてないし
そうでも無かったよな
肝心の松野もベイグラ以降面白い話があんま書けてないし
56: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 11:13:41.98 ID:tWw0FCBGa
>>11
和ゲーマーは硬派なシナリオを求めてないんだよ。
和ゲーマーは硬派なシナリオを求めてないんだよ。
13: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 08:48:41.13 ID:kOGdNOHg0
スーファミのタクティクスオウガは弓ゲー
17: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 08:52:55.08 ID:tZ0e0/M1p
>>13
と思ったらPSP版ではそれ以上に弓ゲーになってて笑った
と思ったらPSP版ではそれ以上に弓ゲーになってて笑った
35: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 10:00:55.98 ID:N4zjSELO0
>>13
いや、ペトロクラウドゲーだろ。
いや、ペトロクラウドゲーだろ。
58: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 11:19:49.43 ID:KVaShyAo0
>>13
某ソードマスターに弓持たせてたけど、途中で飽きてクリア出来ずじまい。
某ソードマスターに弓持たせてたけど、途中で飽きてクリア出来ずじまい。
14: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 08:48:46.99 ID:Th5J07Ke0
絶対ウソだろ
トレーニングで投げるに決まってる
トレーニングで投げるに決まってる
36: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 10:01:16.83 ID:vYMM9RCz0
>>14
皆、トレーニングで石を投げる
皆、トレーニングで石を投げる
19: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 09:00:44.10 ID:KnD0K0PA0
FF6はいまやるとノリがきつい
20: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 09:02:55.28 ID:rga2N17k0
>>19
3Dじゃなくてドットだからまだマシじゃないか?
3Dじゃなくてドットだからまだマシじゃないか?
167: 名無しさん必死だな 2020/03/10(火) 09:17:56.97 ID:zzs/BDfO0
>>19
FF7Rのノリの方がキツイわ。
FF7Rのノリの方がキツイわ。
21: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 09:05:29.82 ID:eHnRs2hU0
タクティクスオウガはオリジナルはもちろん移植とかVCとか5回くらいチャレンジしたけど全部途中で投げた…死ぬまでに1度くらいクリアしたい
27: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 09:24:17.84 ID:3ZzggEuX0
>>21
マルチエンディングだが一回くらいはクリアしても損がないよなこのゲーム
かなり前にクリアした
最後まで文句のつけようが無い神ゲーだったわ
マルチエンディングだが一回くらいはクリアしても損がないよなこのゲーム
かなり前にクリアした
最後まで文句のつけようが無い神ゲーだったわ
28: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 09:25:49.09 ID:USyURsEO0
スーファミのシムシティも久々にやったんだけどやっぱり面白い
任天堂って洋ゲーをわ日本向けにブラッシュアップするの上手いよね。
いまいち日本で流行らないMOBAも任天堂が作れば良いもの出来ると思うんだけどな。
53: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 11:08:15.73 ID:3QNEeHwk0
>>28
RTSをピクミンにしたのは凄いけどあっちは進化の広がりが無かったな
レースゲームがエフゼロになりマリカ64になったのは凄い
アクション要素の強いレースゲームで影響受けてないやつが思いつかない
RTSをピクミンにしたのは凄いけどあっちは進化の広がりが無かったな
レースゲームがエフゼロになりマリカ64になったのは凄い
アクション要素の強いレースゲームで影響受けてないやつが思いつかない
59: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 11:33:28.86 ID:EZ+J8WZq0
>>28
SFCのシムシティは生みの親のウィル・ライト氏が
「自分が作ったオリジナルよりずっと面白い」脱帽したほどの出来
ここで心が折れるのは日本のサード
「負けてたまるか」と発奮するのが海外のサード
その差が現在
60: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 11:36:25.76 ID:cEXFX2YG0
>>59
シムシティはBGMも良かった
すごく記憶に残ってる
シムシティはBGMも良かった
すごく記憶に残ってる
71: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 13:37:08.94 ID:KnD0K0PA0
>>60
スマブラにメガロポリスの曲が収録されるの地味に待ってる
スマブラにメガロポリスの曲が収録されるの地味に待ってる
74: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 14:33:32.81 ID:cEXFX2YG0
>>71
メガロポリスは最初の頃のBGMが混ざってたりしてなんか感動するよね
メガロポリスは最初の頃のBGMが混ざってたりしてなんか感動するよね
29: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 09:27:04.65 ID:USyURsEO0
伝説のオウガバトルは何回もクリアしたけどまたやるか。
当時であのシステムは凄いよな
当時であのシステムは凄いよな
70: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 13:36:23.79 ID:nntDa7Uqa
>>29
そんなに良いゲームかね
戦闘バランスは複雑でないしカオスフレームの扱いも雑
システムは思いついたけどそれの調整がいい加減なのはいつもの松野ゲーらしい
そんなに良いゲームかね
戦闘バランスは複雑でないしカオスフレームの扱いも雑
システムは思いついたけどそれの調整がいい加減なのはいつもの松野ゲーらしい
32: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 09:52:04.85 ID:Ye9x6wC40
スクエニがオウガバトルサーガの版権買ったときめっちゃ期待したてたんだけどな
タクティクスのリメイク出して放置なら他に作ってくれそうなところに譲ってやってほしい
タクティクスのリメイク出して放置なら他に作ってくれそうなところに譲ってやってほしい
34: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 09:59:54.13 ID:dlVrjL3O0
>>32
松野は依頼があればやるかもみたいな事は言ってんだよなぁ
IP腐らす気のかねえスクエニ
松野は依頼があればやるかもみたいな事は言ってんだよなぁ
IP腐らす気のかねえスクエニ
38: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 10:06:09.18 ID:9UYJNgoX0
FF6とか取り返しのつかない要素多すぎて辛いんよ
42: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 10:24:18.09 ID:iT7ht8870
>>38
シャドウを初見で助けられた人は
ある意味よほど下手なんだろうと思う
シャドウを初見で助けられた人は
ある意味よほど下手なんだろうと思う
43: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 10:32:01.57 ID:k0kgjKk10
魔石成長システムというゲーム史上最低最悪のシステム
48: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 10:46:50.64 ID:AZSkBg1tr
>>43
魔石成長システムはちゃんと理解して活用すると難易度がゆるくなりすぎるからな
普通に気にせず遊んでも簡単なくらいだから、やりこみたい人向けの要素と考えればまだ許せなくはないかな
魔石成長システムはちゃんと理解して活用すると難易度がゆるくなりすぎるからな
普通に気にせず遊んでも簡単なくらいだから、やりこみたい人向けの要素と考えればまだ許せなくはないかな
66: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 12:05:18.58 ID:Epj/q/ysM
>>48
理解せず適当ににやってたけど、別に普通にクリアできたしな
理解せず適当ににやってたけど、別に普通にクリアできたしな
46: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 10:38:52.04 ID:AZSkBg1tr
ドット絵の絵作りはSFCでほとんど完成してるからな
SFC時代のゲームはロードも早かったし、今でも快適に遊べると思う
逆にps64時代のローポリゴンの方が耐えられないかもしれない
ロードも長かったしな
SFC時代のゲームはロードも早かったし、今でも快適に遊べると思う
逆にps64時代のローポリゴンの方が耐えられないかもしれない
ロードも長かったしな
50: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 11:01:52.36 ID:45ajlYtG0
>>46
そうね
完成してたし
あの時点が最高到達点で今はかなり下がってるのが残念
そうね
完成してたし
あの時点が最高到達点で今はかなり下がってるのが残念
95: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 22:00:07.25 ID:0uMF8HJU0
>>46
FF7のムービーは凄いとは思って見られたが手抜きポリゴンは擁護出来なかったねぇ
あれならスクウェア自慢のドットで作って欲しかった
FF7のムービーは凄いとは思って見られたが手抜きポリゴンは擁護出来なかったねぇ
あれならスクウェア自慢のドットで作って欲しかった
77: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 14:56:53.33 ID:YPXlFYKp0
音源に関してはスーファミとプレステは親子関係だからな
79: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 14:59:32.23 ID:vNwbf6Bq0
>>77
の割には第4次スパロボのPS移植版はゴミ音質だったな
の割には第4次スパロボのPS移植版はゴミ音質だったな
81: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:19:19.01 ID:Tk4gsvm+0
83: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:36:52.03 ID:gI5qtpzZ0
>>81
この頃は年1でFFでてたからなあ
技術が向上したことで結局開発費用も増えるわ開発年数も伸びるわ
大作一発失敗したら会社潰れる昔のハリウッドみたいになっちゃうわ
作る側にとってもプレイする側にとってもマイナスになってるわ
この頃は年1でFFでてたからなあ
技術が向上したことで結局開発費用も増えるわ開発年数も伸びるわ
大作一発失敗したら会社潰れる昔のハリウッドみたいになっちゃうわ
作る側にとってもプレイする側にとってもマイナスになってるわ
97: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 22:01:50.70 ID:P6MkPCG90
>>81
成田: RPGにしてみりゃ短い方なんじゃない? 8ヵ月くらいかな、実際に仕事したのは。
高橋: そうだね。標準的といえば標準的かな。まあ、某有名RPGと比較しちゃえば、はるかに早いけど(笑)
成田: RPGにしてみりゃ短い方なんじゃない? 8ヵ月くらいかな、実際に仕事したのは。
高橋: そうだね。標準的といえば標準的かな。まあ、某有名RPGと比較しちゃえば、はるかに早いけど(笑)
130: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 12:56:23.69 ID:21BEjZcTa
>>97
今は言われる側だな
今は言われる側だな
82: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:24:20.87 ID:kaj/Ky2Q0
このタイプが好きなら聖戦の系譜お勧め
引用元: スーファミのFF6とタクティクスオウガ始めたんだが