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『トルネコの大冒険』って楽勝だよな 適当にパン食って物拾って敵倒して99階まで行って帰ってくればいいんだろ?

1: 名無し。\(^o^)/です ID:???
(関連news)
“1000回遊べるRPG”を4000回遊んだ男 「SFCトルネコの大冒険」に挑み続けるプレイヤーが語る「不思議のダンジョンには、まだ不思議がある」

ねとらぼ 12/16(土) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00000005-it_nlab-sci
1993年に登場したスーパーファミコン用ソフト「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」(チュンソフト/現スパイク・チュンソフト)。
2018年に25周年を迎えるレトロゲームではありますが、遊んでいた方は今でも、あのキャッチコピーを覚えているのでは?

主人公トルネコが挑む「不思議のダンジョン」は、入るたびにダンジョンの形状が変化。
また、いくらレベルを上げても、地上に戻るとレベル1に戻ってしまうという不思議な性質がありました。
これらのゲームシステムのおかげで、何度でも新鮮な気持ちで遊べることから、「1000回遊べるRPG」というコピーが採用されていました。

一見、大胆と思えるこの表現、実際には“謙虚すぎた”かもしれません。
というのも、今回取材した秋川さんは、同作を実機で4000回以上プレイ。
現在もダンジョンに潜っては、Web上にプレイ日記を公開しつづけています。
しかも、その日記がめちゃくちゃ細かく、真剣さが伝わってくるのです。
「この人、本当にダンジョンに潜っているのではないか」と思ってしまうくらい。

「トルネコの大冒険」の一体何が、彼をこれほどまでに熱中させているのでしょうか。
「1000回遊べるRPG」が、1000回では遊び尽くせなかった理由を伺ってきました。

(全文はソース先で)

109: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:43:23.39 ID:K6TaRaIS0.net
この攻略本持ってるわ(´・ω・`)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171216-00000005-it_nlab-000-0-view.jpg
2: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 16:47:24.33 ID:55bhau8M0.net
>>1
それ3異世界でも同じこと言えんの?
49: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:08:23.73 ID:gJqSGRE/a.net
>>2
スクエニになってから否、チュンからエニックスが
取り上げてから糞になった
5→6の変化と同じ
169: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 18:59:24.31 ID:o4pUWJbbd.net
>>49
シレン3にもぶっといブーメランが刺さるので…
148: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 18:38:04.17 ID:ZOYcMScF0.net
>>1
http://000.la.coocan.jp/torneco/これだろ?10年ちかく前からたまーに見てる
175: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 19:11:30.04 ID:7eyEtMgn0.net
>>148
処理ラグの有無で敵の覚醒とか接近感知しててワロタ
すごいわ
190: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 19:40:10.90 ID:QRgsOO5P0.net
>>148
一階で死んでて草
192: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 19:44:08.40 ID:GIJxaG4L0.net
>>190
1階が一番難しい
3: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 16:47:46.57 ID:TRoLuurg0.net
ポポロ異世界
206: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 19:59:17.79 ID:5lP4gcMPp.net
>>3
地雷を踏んだらサヨウナラ
と言う台詞が似合うゲーム
11: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 16:53:22.71 ID:GIbH+mF70.net
トルネコの方はクソ敵あんまいないよな
18: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 16:57:26.21 ID:Z8V0XZRTr.net
>>11
ゴールデンスライム「おっそうだな」
29: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:01:23.31 ID:AzuBOB7D0.net
>>18
ダースドラゴンとの共演だけはやめろ
30: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:01:25.65 ID:pXWhq3Bk0.net
何で皮の盾でお腹が減りにくくなるのか
36: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:03:49.94 ID:g2qawg0PM.net
>>30
少しずつ食ってんだろ
226: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:31:45.57 ID:yDs96+UMd.net
>>30
臭いが酷くて食欲が無くなるから、という説を聞いたことがある。
32: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:02:45.45 ID:oITuxzaM0.net
PS3や4で不思議なダンジョン系のゲーム出ないのは何でだ
トルネコにせよシレンにせよチョコボにせよ、どれもそれなりに売れるタイトルじゃないかと思ってたんだがなぁ
47: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:08:01.14 ID:cRBF7s940.net
>>32
売れないからだろ
ポケダンはシリーズ人気のおかげでマシだけどシレン5は売上5万とかだぞ
不思議の幻想郷は出来るけど
131: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 18:03:19.86 ID:vJxRZMYkp.net
>>32
シレントルネコはネタ切れだろうよ
全く別の作品のスピンオフ的なローグライクゲーは出せるだろうけど
142: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 18:24:47.14 ID:D6uQOdOT0.net
>>32
オメガラビリンスというゲームがあるぞ
194: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 19:45:43.18 ID:xA+A8M1id.net
>>32
トルネコはヤンガスってキャラで出てるよ
195: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 19:46:12.55 ID:cV8h7NQF0.net
>>32
日本一が結構出してるイメージ
みんな知らないだけ
33: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:03:00.20 ID:9G+pRrFz0.net
ローグ系の決定版みたいなのが出来てもいいんじゃないの?
スマホにスチームにコンソールとプラットフォームは出揃ってんだから採算合うだろ
67: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:19:40.46 ID:Grz1TIq40.net
>>33
確かになんかもう頂点みたいなの出して欲しいな
171: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 19:02:54.73 ID:x3hHMksnr.net
>>33
nethack
208: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:00:17.58 ID:901JsCmE0.net
>>33
だいぶ昔にシステムとして完成してるうえにゲームハードの進化が面白さに特に寄与しないからな
これから面白いのが出るくらいならとっくに出てるはず
39: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:05:03.81 ID:LCxxp1tXK.net
持ち帰って売って町を発展させて
あのときのワクワクは凄かった
今じゃ当たり前みたいなシステムだけど
182: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 19:25:50.66 ID:QekSOG+XM.net
>>39
慣れてない時が一番楽しかったな
53: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:12:02.60 ID:ghq6+a410.net
ps4だとオメガラビリンスしかないよね
82: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:28:52.77 ID:OhYcx7V8a.net
>>53
東方のもあるだろ
59: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:13:39.53 ID:cRBF7s940.net
>武器、防具の修正値の上限は「+99」と思われがちなのですが、
>「もっと不思議のダンジョン」でゲットできるパルプンテの巻物(※)を使うと、さらに上げることができます。初めて知ったわ・・・
76: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:25:57.40 ID:jPe/j2110.net
>>59
今その人のサイト見たら8ビットで処理してて色々面白い事が起こるみたいだな
ここまでやり込むと尊敬するわ
63: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:16:23.44 ID:yvxiVVE60.net
初代トルネコってEDあったっけ?
99回で箱拾ったら「おめ!この番号控えてエニックスまで送ってこい!」
みたいな何かと連動した企画じゃなかった?
俺中古で買ったからそんなん意味なしだったわ。
78: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:26:39.82 ID:wI6vBOwN0.net
>>63
不思議のダンジョンで幸せの箱拾って地上に戻ったらそのセーブデータでの初回クリア時のみEDがある
もっと不思議はEX扱いだから何もない
87: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:30:04.72 ID:IZdKuu7c0.net
PUBGってこの面白さを取り入れてるよな
221: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:18:42.28 ID:aNIoL/vU0.net
>>87
あー言われてみれば感覚的にそう言うところあふね
91: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:32:03.32 ID:o/JreDQ5M.net
1と2は面白かった
3はイライラしまくってPS2何台かぶっ叩いて壊したわ
95: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:35:46.90 ID:fIm12XR30.net
>>91
GBA版の話だがマドハンドに閉じ込めの壺投げつけられて頭突きで画面破壊したわ
107: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:42:34.45 ID:G1Cg4VsIK.net
もっと~よりも道具持ち込まずに普通の不思議をクリアするほうが難しいんだよな
111: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:48:26.62 ID:eyhpfHurM.net
>>107
人形除けの指輪が出ないのが後半戦で地味に響いてくる
114: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:49:18.86 ID:2/AdjlCg0.net
んで、steamでの似たおすすめゲーは何よ
124: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:58:55.87 ID:9qCqDt/J0.net
>>114
Sword of the Stars:The Pit
SFワールドでメイン武器が銃だけど超面白い、5年前くらいのゲームだけど最近最終アップデートが来た
129: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 18:01:07.10 ID:8LsYdRAP0.net
>>124
あー
やっぱそれかなんか翻訳版うまく動かなくて
英語版でチュートリアルやったけど放置してるわ結局ディアボロやってる
181: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 19:23:45.32 ID:1jZavj3e0.net
>>114
Tales of Maj’Eyal
かなりハイファンタジー
日本語化MODもあるよ
DLCついてないフリーバージョンもあった気がする
117: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:53:44.80 ID:sjLNh9060.net
それこそ「1000回遊べる」から新作を買う必要がない
これがこのジャンルが死んだ理由
125: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:59:15.07 ID:Ztyze4Hy0.net
>>117
ロストで時間損失しまくる前提の構造が時流に反してるから
新規も新規で手出さないしな
120: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 17:55:24.34 ID:xdly4WNN0.net
これ系の最近のオススメある?
ネクロダンサー買ったけど何か合わなくてやめた
138: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 18:17:07.63 ID:zjmyfDve0.net
>>120
俺はやったことないけどオメガラビリンスがトルネコ作ったとこで評判良いらしいよ
132: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 18:04:32.05 ID:xcx4INTG0.net
不思議のダンジョンシリーズ最高傑作はヤンガスと64シレンのどっち?
134: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 18:06:39.68 ID:z2ZWGyH10.net
>>132
ヤンガスなんて誰でもクリア出来るうえに999階とか
どこが最高傑作なんだよw
137: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 18:15:51.71 ID:3b5j0eiSr.net
3のモンスターを仲間に出来るの楽しみだったのにウロチョロウロチョロ邪魔でしか無かった
144: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 18:30:07.24 ID:K6TaRaIS0.net
>>137
うむ(´・ω・`)
156: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 18:48:26.75 ID:V46nPApJ0.net
>>137
ローグライクゲームに仲間は必要ないよな
それが分かってないからシレン3なんか作っちまったんだ
153: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 18:47:09.04 ID:NhDfV99Ip.net
こういうターン制で一歩が1ターンに含まれてて
敵も1ターンにつき一歩動いてアイテム拾いながら階段探して潜ってくやつって
トルネコが最初?
232: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:43:33.19 ID:RvAUZnTX0.net
>>153
ローグってゲームググってみ?
177: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 19:16:16.63 ID:g3lrFKzS0.net
不思議なダンジョンシリーズって新作が出るごとに嫌がらせが酷くなっていくから
初期作品をやってた方が楽しい
191: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 19:40:34.92 ID:K6TaRaIS0.net
>>177
一理ある(´・ω・`)
209: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:02:11.85 ID:wI6vBOwN0.net
>>177
実際トルネコもシレンも初代が最も完成している
経験者用に蛇足ばかり付け足したのが続編だからな
178: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 19:17:02.19 ID:jPe/j2110.net
これ系ゲームの最高傑作はなに?
187: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 19:38:27.04 ID:f/Olbz6r0.net
>>178
猫3
203: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 19:54:00.16 ID:tX8X19Ef0.net
トルネコ2が一番面白かったわ
最強の武器防具作るの楽しい
ロトにはやぶさと剛剣かまいたちに奇跡に特攻系全部入れたり
218: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:13:56.04 ID:qjroG+6b0.net
>>203
はやぶさですら手に入らんかったわ…
204: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 19:57:45.00 ID:NgFQGJ9h0.net
裏白クリアしたしトルネコ3異世界なんて楽勝だろと思ったらもっときつかったんだよなあ
207: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 19:59:19.43 ID:OmEC7zvB0.net
いいアイテム拾ったら後はダラダラ稼ぎするだけ
不思議のダンジョンはこんなんばっか
211: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:03:46.64 ID:WDnXJbid0.net
俺には合わないゲームだった
PSのトルネコ2だが
213: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:08:24.96 ID:cj6DpjKy0.net
階を降りたらモンスターハウスでどうやっても階段にたどり着けないとかあるから運ゲー
214: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:08:37.61 ID:NNBvzgf/0.net
1の売上で街が発展して、メッセージが一新される感じは他シリーズに無い神システムだった
Mobのそれぞれに個性があって全員に話したくなる
219: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:13:59.28 ID:sjLNh9060.net
>>214
トルネコの大冒険には堀井はちょこっとアドバイスする程度にしか関与してないんだが
その店が段階的に発展するというシステムは数少ない堀井が出したアイデア
開発中の仕様ではダンジョン内のゴールドはハイスコア以上の意味を持ってなかった
215: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:08:56.38 ID:29TlMPUep.net
ヤンガスも良かった最下層の魔王が一番地味なミルドラースだったのだけ不可解だけど
216: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:11:37.92 ID:u99P88y00.net
いまシレン4をPSPでやってるけど面白いな
217: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:12:16.87 ID:U9tfEx9C0.net
2はマジ名作だったな
魔法使いと戦士になれるとことか最高
220: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:17:25.88 ID:DyhreWxfd.net
ポポロ異世界はフライングデビルの回収が限界だった
222: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:19:02.47 ID:8N8jdo1j0.net
これスマホで出してくんないかなあ
223: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:20:42.33 ID:3C0aV+P60.net
もっと不思議往復世界記録1:21:36
https://youtu.be/2kowi3QBJiY?t=82
224: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:25:30.40 ID:NNOigQLs0.net
透視の腕輪と腹減らずの腕輪を拾ってヤッター!と思わず大声あげたら驚いたネコがSFCのスイッチを踏んでリセットされた思い出…懐かしいな。
あと鍛え上げた正義のソロバンでうっかり爆弾岩を叩いて大爆発もあったわ。
225: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:29:32.58 ID:/oBGpJ8t0.net
俺は「かまいたちの夜」4000回くらいクリアしてるわ
全然飽きないしおすすめ
227: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:32:18.29 ID:8K1MK/ZnM.net
強化と吸出しと合成拾ったらクリア
235: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:45:20.48 ID:6S03ebVl0.net
シレンに慣れた後トルネコ1やり直したらあっさり最後の巻物まで行けた時の虚無感
231: 名無し。\(^o^)/です 2017/12/16 20:39:06.97 ID:EXX7qfnxa.net
ローグライクは新しい仕掛けより
どれだけ難易度の高い 普通の不思議のダンジョン をクリアするか?なんだよだからレベル概念やらetc
いろいろ新たなシステム増やすより現状ダンジョンをいかにクリアしたかのが重要
成功した回想データを比べ合う機能や
ネットランキング制、ネットワーク機能を
拡大するほうが本質的に思う

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