1: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:08:41.57 ID:2BysSSmH0
ローリング回避とか敵の攻撃順番待ち考えた奴は害悪すぎる
見た目が異常だし遊んでいても面白くない
QTEと同じく廃止すべき
画像元(画像はイメージです)
ttps://twitter.com/365workaholic/status/859294451201581056
3: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:11:12.76 ID:CH4SHVz30
>>1
ダクソ全否定やめーやw
5: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:16:15.33 ID:2BysSSmH0
>>3
デモンゾウスルなんてもう10年ぐらい前のソフトだからな
当事は許されても今はもうダメってことを学んで欲しい
69: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:01:16.12 ID:K80YKEeWa
>>1
順番待ちってなに?何のゲームがある?
73: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:23:54.72 ID:c7rxZNjF0
>>69
一番分かりやすいのはアサシンクリード
78: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 03:56:01.45 ID:Ld1woKEV0
>>73
分かりやすい
2: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:09:06.45 ID:wpjQp0Iua
ローリング狩り
4: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:14:20.39 ID:DFXR0XMC0
自動フル回避
6: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:19:51.49 ID:UhSk7xoy0
無敵中特攻
7: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:19:54.27 ID:qQMDswUr0
ダッシュよりローリング回避で移動した方が速いゲームはクソゲーしかない
9: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:20:58.70 ID:m2dL9ULy0
>>7
ゼルダ…
36: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:06:19.11 ID:RrDqku7N0
>>9
時オカローリングじゃなくてステップじゃね?
40: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:13:05.12 ID:6UapRdUga
>>9
後ろ歩きが早くなかったかあれ
50: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:34:06.15 ID:tgzWR3Q70
>>7
toohumanと言う神ゲーを思い出した
8: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:20:51.54 ID:DWfUj/WP0
時岡せやな
10: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:21:51.63 ID:IWzL2cbX0
むしろローリング回避以外のアクションが思い浮かばない
11: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:22:24.18 ID:/Nzec4wi0
体力減少時自動で回復アイテムを使う
12: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:22:31.58 ID:RHTN3kBPa
メタルギアもローリングやめたしな
13: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:22:46.03 ID:aBKMbewXp
むしろローリング回避のないゲームがクソ
14: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:24:06.50 ID:BOV5tkHdM
QTEぽいのはあってもいいが
基本システム上無敵でないことと
中断可能にして欲しいね
まあゲームの爽快さ考えたら
何が何でも間違いと言えないところが
難しいな
15: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:24:19.20 ID:Tyvs4Mf3d
ブスザワは知らないけどゼルダって基本コロコロ移動だよね
58: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:06:49.75 ID:V6hNG9jq0
>>15
前転はスカウォで廃止された
61: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:22:00.90 ID:/yfj/5DkM
>>15
基本ってわけじゃじゃないぞ…
76: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 02:07:13.42 ID:wds8Ckc80
>>15
Zスライドとかあるやろ
16: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:24:19.37 ID:SBm+TIvT0
開発「ローリングを上手い事使って華麗に回避するスタイリッシュなゲームにしよう」
開発「上手い事避けられないな…無敵時間増やすか」
開発「敵のパターンを読んでローリングすれば確実に避けられるようにしたぞ」
プレイヤー「ローリング連打安定やんけ」
17: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:26:17.95 ID:rzDhoICh0
ブレワイは口笛吹きながら走る
18: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:26:21.21 ID:fmyg+kwk0
逃げる敵 かな
19: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:26:42.46 ID:Jurft7YG0
連打はスタミナあれば安定じゃないだろ
20: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:27:24.16 ID:p5TsqKPP0
一瞬だけ霧になるとかあったような忍者ゲーがあった希ガス
まぁやり口としてはいっしょやけど
21: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:30:06.83 ID:ziyIDHr00
ステップのほうがテンポいい
22: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:31:50.54 ID:ChjMyt+Ca
ローリング硬直あるだろ大体
23: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:34:53.09 ID:kXGLmevG0
「長距離から狙撃でノーダメージ楽勝」だろ
アクション系って突き詰めると最適解がコレになるゲーム多すぎ
29: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:44:06.55 ID:p5TsqKPP0
>>23
それは、撃破時間的に最適解でない場合があるので
君の言ってるのは自分の技量的最適解でしかないんやで
24: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:39:21.86 ID:eFF3b4szd
ローリング移動!ローリング移動!
敵!
ローリング回避ローリング移動近接攻撃!
ふぅ…
ローリング移動!ローリング移動!
25: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:39:28.32 ID:NJ10J58F0
ダクソじゃねーか
26: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:42:18.99 ID:psYIdTSh0
30fps
27: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:42:46.37 ID:wlO/iwEN0
コンボ
28: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:43:21.32 ID:YcgaaEMz0
すれ違いかも知らんけどアクションでもFPSTPSでも拠点防衛いらねーわ
おもしろかった試しがねー
30: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:50:24.18 ID:EWQe8vAEa
ローリングしても火は熱いよね
31: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:53:38.51 ID:p5TsqKPP0
アクションやってて
こいつここから遠距離ハメできるやんけ、ハメたろ ゲラゲラ
あれ?次のこいつも・・・ん?またこいつも・・・
まぁこういうのはクソゲーやけどさ
32: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:56:10.50 ID:kk0dhVv6M
ダクソのボスって間合い取るより、接近してゴロゴロしてた方が簡単に倒せるよな
33: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:00:42.36 ID:8cdSOOTb0
モンハンにローリング回避なくなったらクソゲー
35: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:05:05.86 ID:rnkAaeB50
>>33
ランス、ガンスのステップ回避、双剣の鬼人回避…
41: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:13:24.68 ID:UCuvQ7j1d
>>35
それローリングじゃないだけで無敵回避系には違いないのでは?
34: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:02:57.22 ID:hoWoaT6yH
37: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:10:11.47 ID:sthMVkd10
フルプレートの甲冑着てローリングとかほんとやめて欲しいわな
46: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:25:37.89 ID:p5TsqKPP0
>>37
一説には、昔は西洋さんは鎧着てごろごろしながら戦ってたらしいぜ
剣撃を受けて倒されても、ころりんしてすぐ立ち上がれる重心にしてあったとか
もちろん現代連想するフルプレートのフォルムそのままではないだろうが
38: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:12:22.23 ID:M52C3NQO0
武器の耐久度
39: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:12:48.34 ID:RMM3ZnDk0
ローリングって絵的に酷い
モンハンとかチクチクして転がってるの眺めてると悲しくなってくる
42: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:14:29.38 ID:q1USK41c0
モンハンのクロス路線は正解だったってことだね
43: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:15:07.03 ID:StLukRiyC
豪華声優陣!!
44: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:15:20.65 ID:nlsau3+Y0
ローリングがクソだとは思わないけど回避に無敵時間がないのはクソだと思う
あと攻撃キャンセル出来ないのと攻撃後の硬直が長すぎるのもクソ
というかアクション作るセンスないと思う
51: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:36:34.88 ID:hoWoaT6yH
>>44
無敵時間頼りのゲーム性も
正直どうかとおもうw
45: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:17:23.60 ID:d0w96KQFr
敵の攻撃順番待ちがいけないんじゃなくて、悪いのはスーパーアーマーとか避けるの確定なパターンじゃないのか?
47: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:26:44.59 ID:K6TPCJU/0
ローリングじゃないとガンブレみたいな反復横飛びになってかっこ悪い
48: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:28:37.36 ID:uor8Wijj0
ダクソ
モンハン
ホライゾン
49: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:32:09.28 ID:jMwts4WZ0
鬼武者の一閃システムは最高だった
特に新鬼の即死級攻撃してくる奴に決めた時の脳汁半端ない
糞なのは即死回避QTE
52: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:37:59.01 ID:Ae7xQNgG0
ノックバックとかダウンで入力受け付けない時間があるの嫌い。
53: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:38:52.19 ID:p5TsqKPP0
キャラにあった回避方法はそれぞれありそう
モンハンはハリウッドダイブしてこそ楽しい
55: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:48:12.73 ID:nXqJaWWp0
地球防衛軍の名前なし
56: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:48:21.10 ID:p5TsqKPP0
極真で胴回し回転蹴り連発で逃げ続けるカスが優勝して萎えた記憶
57: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:01:05.32 ID:aC5rlFMMM
方向二回押しでダッシュ
59: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:11:59.34 ID:bSd6VG6Q0
ローリング等の回避がダメなら後はガードしか無くなるんじゃねーの?
基本的に防御システムってボタン押しっぱなしのガードか、敵の攻撃に合わせてボタン押すの二択だろ
60: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:20:02.66 ID:iHi/4oeVd
敵攻撃モーションの見た目と当たり判定が違う
こちらの攻撃ボタン入力を見てるのが明らかな敵プログラム
62: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:24:50.83 ID:clH0smgE0
常軌を逸して硬い敵がきらい
何回同じ行動繰り返せば消えてくれるのかと
DMC3は好きだけどそこだけはウンコだった
63: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:38:36.27 ID:NM4B9iFC0
消える足場
64: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:48:28.76 ID:p5TsqKPP0
つアイテム2号
65: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:29:15.45 ID:Yvj1vtr60
メニュー画面で回復もダメだ
回復できるにしても攻撃流しながらじゃないと
70: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:03:04.62 ID:o5a9mAQia
>>65
初心者向けの側面もあるからしゃーない
66: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:32:55.87 ID:6+L518Su0
でもダクソはスタミナ管理あるからね
67: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:52:59.32 ID:VxSixIyE0
んじゃローリングの代わりにスラスタ流行らせよう
68: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:57:45.34 ID:hjk/mJRs0
無敵回避は近接を楽しめるようにするなら必須
最も糞なのは即死ギミックとか即死針まみれ
71: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:16:42.96 ID:G4ZT9Vqsa
MGRみたいなシノギにする?
74: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:26:18.84 ID:wPMfFtzd0
>>71
クッソ気持ちいいけど
難易度跳ね上がりだろうな
72: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:23:36.08 ID:h0cnRBq30
ff15は身勝手の極意使ってたな
75: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:36:42.64 ID:GxO1Q/HS0
新パルテナの回避に可能性を感じるんだが俺だけ?
77: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 02:56:10.09 ID:BOVcpuG50
敵だけスーパーアーマー持ってるのばっかりで白ける。こっちだけカウンターで止められるしな。へたすりゃガード不能技も有る。
同条件にすればローリングも攻撃待ちも無くせるんだよ。
79: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 04:25:34.37 ID:8M3Wkc1Wd
移動速度が成長制のアクションゲームはクソ
80: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 04:37:11.12 ID:2BAKgHWW0
普通のFPSにもジャンプいらないもんな
現実でジャンプしながら銃打つ奴なんて奇行としか思われんし
83: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 04:50:03.29 ID:Ld1woKEV0
>>80
段差飛び越える時どうすんねん
てか現実とゲームは違うしSFとか空想やんけ
それ言うなら一瞬で自動回復する方がヤバい
81: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 04:41:24.71 ID:6yDUHt50K
敵の無敵時間
評価システム
収集アイテム
これだろ
特に評価システムは最悪、俺の考えた通りに攻撃しろよとか…
94: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:46:39.06 ID:2Xb2yQzQK
QTE
敵のスーパーアーマー
あとはこれ>>81かな
82: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 04:49:19.13 ID:i8arYMX50
ヒット&アウェイは戦術の基本中の基本だからな
敵の大振り攻撃を待って、回避かガードか離れて
大降りしたら接近してチクチク、すぐさま回避かガードか離れる
このチキン戦法は見た目は悪いが非常に安全かつ効率的だから
ただこういうのをケンシロがやるとガッカリするんだよ
そういうゲームじゃねーーーーから!!!
84: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 05:08:02.85 ID:StwVPykb0
ウィッチャー3でコロコロした思い出
85: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:00:56.01 ID:TCrCcPl8M
じゃあ姿が消える回避がいいのか?伏せか?
ものごとを横に並べようとするスレタイこそまさにそれやりつくされた不細工ローリングじゃん
回避なら回避でその話題に踏み込めよ
86: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:19:12.95 ID:wD7qpTaJ0
ロスプラ1はゴロゴロゲーだったな
87: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 09:48:00.03 ID:RaRDMEFf0
回避が本当にただの回避にしかなってないからダメなんだよ
ロックマンXとかストライダー飛竜とかの2Dアクションって移動・回避・攻撃がほぼワンセットになってるじゃん
だから自由度が高くスタイリッシュに動けて気持ちいいんだ
88: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:25:24.34 ID:La7CrM0d0
あとひとつはQTEだろ
89: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:26:47.67 ID:8DwOKxLg0
昔の3Dゲーだとダッシュが無くて回避連続するとなぜか早く動けるとかあるからな
90: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:35:03.31 ID:Un+rift4a
GTAみたいなローリングがフォートナイトにも欲しいと思った次第であります。
91: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:40:19.08 ID:Q3o2+GDB0
そら回避行動が歩きより遅いわけないから当たり前やろ
92: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:41:15.34 ID:g05Dz4wXd
ローリングじゃなくステップのゲームもあるけど本質は何も変わらん
最新のゲームだってそれなわけだがな
逆にシューターではない3Dバトルアクションでそれ以外のメソッド採用してるゲームなんてどれだけあるの?
そもそも攻撃を回避する必要自体が少ないのは除外な
93: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:45:37.71 ID:2Xb2yQzQK
ローリングじゃなくダッシュでかわすアクションゲーもあるな
ボタンを押すとちょっとした距離を猛スピードでダッシュできる
アヌビスや三國マルチレイド2などがそう
95: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 11:52:36.50 ID:g05Dz4wXd
ちなみに槍玉に挙げられてるダクソだが
スタイリッシュアクションになってしまった3 はさておき1と2は位置取りとダッシュだけでかなり避けることが出来る
特に2は初期状態ではローリングの性能(とスタミナ値)が劣悪であるため、
初期レベル縛りクリアではボスの攻撃をほとんどローリングを使わず避けて攻撃する達人のプレイが見られる
地味にかなり考えて作り込まれてると言える
96: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 12:40:36.21 ID:PbW3cW1Ma
カメラに映らなくなると攻撃やめる敵
97: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 12:57:37.67 ID:T1jFSdEH0
ローリングできないとパンツァーの方々がお困りあそばすだろうが!
98: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 13:01:44.28 ID:Yd/zejwS0
ガンダム戦記でMSがローリング回避するのは違和感やばかった
ブースト移動回避で良かっただろ
どっかのアクションゲーのコピペだろうな
100: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 22:11:27.16 ID:I/geGdRv0
ローリングはいいんだけど、
ローリングでの無敵時間利用したすり抜け回避を前提に作ってるゲームはクソ
101: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 22:28:32.64 ID:2Xb2yQzQK
ローリング移動で階段のぼったりおりたりとか阿呆みたいに見える
99: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 18:15:10.56 ID:esIf7z/+0
リアリティ!硬派!ゲーマー向け!
((( ^o^)コロコロコロコロコロコロ
引用元: ACT3大クソ要素「ローリング回避」「敵の攻撃順番待ち」・・・あと一つは?
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