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マリオメーカー3Dって技術的に可能なの?

1: 名無しさん必死だな 2017/10/09 21:45:33.20 ID:wbQ9MMjmp.net
マリオオデッセイ発売後にきっとマリオが世界的なトレンドになるからもし可能なら来年のキラータイトルとして出して欲しい
一生遊べるじゃん


画像元
ttps://twitter.com/mario_odysseyJP/status/915331880702042112

15: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:02:02.01 ID:VU8hUdLa0.net
>>1
マイクラのクリエイティブモードみたいなもんだろ
コース作るのにどんだけ時間かかるんだよ・・・
2: 名無しさん必死だな 2017/10/09 21:46:14.67 ID:B2qVlZaB0.net
64の改造ツールで近いものがある
3: 名無しさん必死だな 2017/10/09 21:47:17.11 ID:SVNr9GIQ0.net
なんでもメーカーメーカーってやってたら商売になりませんからね
4: 名無しさん必死だな 2017/10/09 21:47:38.79 ID:sRYaxNfX0.net
いろんな意味で難しそうだな・・・
5: 名無しさん必死だな 2017/10/09 21:49:01.27 ID:B2qVlZaB0.net
3Dアスレチックは任天堂以外撤退した厳しい分野だ。
やってみたらわかるがセンスが幾らあっても足りないぞ
6: 名無しさん必死だな 2017/10/09 21:51:50.93 ID:wbQ9MMjmp.net
つくるの難しそうなのはわかるんだよね
たとえば、ベースとなるフィールドがある程度仕上がっててそこを弄ったり改良したりはどうなんかな
もちろん一から作れるモードもあった方がいいが
7: 名無しさん必死だな 2017/10/09 21:52:34.70 ID:nRNftXnG0.net
3DでもHALOやインファマス等があったけどガン無視されてる
今ならマイクラやれと言われるんじゃないか
8: 名無しさん必死だな 2017/10/09 21:53:21.95 ID:zilxvBE10.net
流石にコントローラーでそこまでやりたくないでしょ
9: 名無しさん必死だな 2017/10/09 21:54:46.76 ID:SHgYX9+g0.net
Haloはゴルフやレースゲー作った変態がいなかったっけ
10: 名無しさん必死だな 2017/10/09 21:55:52.11 ID:XotiPfgH0.net
作る側が地獄な気がする
11: 名無しさん必死だな 2017/10/09 21:56:27.19 ID:I3sS4oroC.net
おもしろいかなあそれ
12: 名無しさん必死だな 2017/10/09 21:57:46.60 ID:r7sNJlXma.net
現実的に考えて3dランドを簡略化したやつになると思う
13: 名無しさん必死だな 2017/10/09 21:59:23.33 ID:geed660O0.net
PS2に忍道 戒というゲームがあってだな
50: 名無しさん必死だな 2017/10/09 23:45:09.18 ID:RhnalLf80.net
>>13
これまぁ技術的には難しくないんだろうが
容量が半端なさそう
14: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:00:32.98 ID:u8S1xq5H0.net
マイクラのマリオ版ってこと?
それなら相性良さそう
ブロックを持ち上げたりとか直感的な操作でマイクラとの差別化もできるし
16: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:03:23.20 ID:SVNr9GIQ0.net
そもそも素人にマトモなステージ作るのが無理だろうねw
プロのソフトメーカーですらマリオ64パクろうとしてもマトモなのが出てこなかったんだからw
17: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:03:34.06 ID:4xX+g2EBd.net
よく分からんがサーバー死にそう
18: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:04:52.57 ID:Rb908vPB0.net
マリオカートメーカー出してくれよ
作れるステージはマリオサーキット、クッパキャッスル、レインボーロード、スキンは初代、64、Wii、8で。
20: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:07:19.75 ID:geed660O0.net
>>18
F-ZEROメーカーなら64DDにあった
23: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:09:32.48 ID:28wF0vlEM.net
>>18
パクリカートでその手のことができたけどつまらないよ
完成されたコースを極めるってのがレースゲーだと思うわ
クリアが目的のマリオメーカーとは違うからな
37: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:57:49.05 ID:/Mfl6kIN0.net
>>23
対戦ゲーとしてはあり
19: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:05:13.21 ID:geed660O0.net
マリオメーカー発売前にもいたが
マイクラとマリオメーカーは全くの別物だろうが
21: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:08:03.97 ID:filmS2Wo0.net
改造マリオ64は存在するけど、作る奴が少ないから
22: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:08:45.63 ID:nfYgGuEVM.net
レッキングクルーのツルハシ持ったマリオにやらせればいいな
24: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:10:52.11 ID:2TIFfK790.net
マリオランメーカーを出そうぜ。
27: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:17:45.17 ID:Rb908vPB0.net
>>24
今のマリメで十分できるだろ
30: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:21:34.57 ID:2TIFfK790.net
>>27
スマホのマリオランと連携させてほしいわ。
そこからSwitchへの誘導に繋がればいい。
25: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:11:50.46 ID:YZoGPU1I0.net
不思議のダンジョンメーカーよろ
26: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:16:07.54 ID:vkJylPyq0.net
知らない人多いかもしれないけどフロムのキングスフィールド作成ツール(Windows)ってのがあったくらいだからマリオ3Dメーカーだって技術的には可能だろ
28: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:20:32.41 ID:sgUtZD8Y0.net
既にユーザーメイドの64メーカーは存在する
マリオメーカーみたいに誰でも使えるUIかどうかは別だけど
29: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:20:40.20 ID:wm1y/2hN0.net
もうサービス終了したけど
マイクロソフトがプロジェクトスパークなんていうマリオメーカー3D的なものを作ってたな
31: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:21:55.07 ID:SweXV0lb0.net
ステージを作るツールというだけならできるだろうが
素人でもそれなりに遊べて個性のあるステージを楽に作れるようにするのは困難だろう
32: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:23:30.95 ID:UI7V0t6I0.net
マリオメーカーはUIが優れてるから実現したわけで
3Dだと相当難しいだろうなマイクラ方式で作ったとしてもサーバーへの負担、制作時間、デバッグなど課題が多い
33: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:35:04.94 ID:SweXV0lb0.net
ただマイクラを作りたくても作れなかった任天堂としては
誰でも3Dのステージを楽に作れるようなソフトはできるなら作りたいんじゃないかな?
それができれば第二のマイクラになれるだろう
34: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:43:06.82 ID:8ar6qtXI0.net
個人的にFMメーカーとかあったら腐った女性他に大人気だと思うんだ
53: 名無しさん必死だな 2017/10/10 00:24:51.05 ID:1mP3+IQ/0.net
任天堂の技術が足りようが、客層の性能が足らんわな
買ってもらえる・楽しんでもらえる商品価値を持つには何十年も待たなきゃなるまいよ>>34
……F(ファイアー)M(エムブレム)って言ってる?あれEmblemだから普通FEって略されるもんだがhttp://srpgstudio.com/
こんな所で晒していいのか分からんけどシステムでそういう事する奴なら

35: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:54:26.28 ID:GkxcqtK40.net
1コース作るのに途方も無い時間が掛かりそうだな
36: 名無しさん必死だな 2017/10/09 22:54:37.81 ID:iqMTnLs30.net
それだったら任天堂が超頑張って
破綻のない自動生成の3Dマリオ64作ればいいじゃん
38: 名無しさん必死だな 2017/10/09 23:00:33.87 ID:dnZcQ0n40.net
なんのインタビューだったか忘れたけど
そういうツールが既に東京開発部にあるって言ってたし
任天堂ハードで動くかどうかは別として
そのツールを一般のユーザーにも使えるソフトウェアとして昇華すること自体は可能なんじゃない
40: 名無しさん必死だな 2017/10/09 23:07:10.90 ID:Pu4NQYAu0.net
あ、まずナックメーカー出して様子見してはどうだろう。
41: 名無しさん必死だな 2017/10/09 23:08:03.01 ID:mWT+f2zx0.net
スペランカーメーカーまだー
プレイヤーにノクティス使えて
FF15のアレ再現出来るようなやつ
もしくはアトランチスの謎メーカーとか
忍者くん阿修羅の章メーカー
42: 名無しさん必死だな 2017/10/09 23:09:07.16 ID:CqiVd9x40.net
3Dマリオって操作自体に面白さがあるわけじゃないもん
もともと用意された同じようなしょぼい世界なら意味ないんだよね
43: 名無しさん必死だな 2017/10/09 23:09:48.09 ID:sRYaxNfX0.net
難しそうだなって書いたけどみんなの探求心に感心したな・・・
44: 名無しさん必死だな 2017/10/09 23:11:28.80 ID:SweXV0lb0.net
マイクラの凄いところは単なるツールじゃなくてサバイバルゲームの要素としてのクラフトにある
マリオメーカー3Dを作ったとしても、単なるツールじゃ一般のプレイヤーが手を出す事はないだろうな
47: 名無しさん必死だな 2017/10/09 23:23:11.82 ID:pVi09Q4I0.net
マリオメーカー3Dというソフトは作れるだろうけど、それを使いこなすのは難しいんじゃないの
48: 名無しさん必死だな 2017/10/09 23:23:33.82 ID:QH2vaCmV0.net
無理そう
デバッグ大変そう
49: 名無しさん必死だな 2017/10/09 23:42:50.10 ID:xAG+JrJ70.net
ソニックメーカーやりたい
51: 名無しさん必死だな 2017/10/10 00:07:35.76 ID:RoWMmkIWa.net
出すなら2Dゼルダメーカーじゃね?
52: 名無しさん必死だな 2017/10/10 00:12:11.39 ID:Vc3GkWL+0.net
BotWの開発ツールの力の入れ具合からして、オデッセイの副産物としてマリオメーカー3Dは実現してそう。

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