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【DQ11】だれも言わないから言うけど、ヨッチ族の迷宮がくそつまらない

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/01 16:17:33.05 ID:mtawI3JM0.net
特定の色見つけなきゃいけなくてめんどいし
相手が先制や痛恨してきてうぜえし(してこないとSランクで無双できてしまうから仕方ないが)
全然すれ違えないし、ヨッチ族を集めるの面倒くさい


画像元
ttps://twitter.com/keiitikusyon/status/905788897535320065

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/01 18:47:14.80 ID:sQiB55S/0.net
まあ、ボウガンよりはやりがいあるでしょ
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/01 19:02:42.29 ID:gk1iYt9M0.net
>>14
あれは問題外
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/01 19:09:32.81 ID:s/esA5lP0.net
>>20
むしろやる意味ないあっちのほうが新設設計w
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/01 18:52:47.32 ID:O3p6lgwc0.net
あれだけ豚ちゃんマンセーしてたのに発売後には話題がビタッと止まるってことはつまりこういうことなのね…
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/01 19:02:32.38 ID:EZ+XLUiY0.net
>>17
元からクソ
擁護してるのは飼い慣らされすぎだろう
本編は好きだが、よくこんなクソをひねり出したと感心するレベル
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/01 19:28:47.36 ID:FosdBnVZ0.net
【ヨッチ】時渡りの迷宮攻略スレPart4【DQ11】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504185427/ヨッチ愛好家達が集まるこのスレでさえも迷宮に関してはクソゲーという意見でほぼ一致している
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/02 01:34:37.66 ID:u38+KQyo0.net
>>24
帽子コンプに6周とかやってるってあって戦慄が
修行かな?
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/01 20:02:28.13 ID:49nxPfAj0.net
折角すれ違うのにランク制限あるしなあ。
俺のSランクがそのまま相手には届かないとか酷い。
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/01 23:01:37.63 ID:VtPUFGPB0.net
>>30
あれはどうなるの?弱くなって届いてるわけ?
それとも受け取れないの?
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/02 18:19:07.08 ID:DPWsodBL0.net
ピンボールで良かったんじゃないかな・・・って思うの
どういう事?って思うかもしれないけど、スレ違いで玉が補充できるんだよ
ピンボールで良かっただろ?ピンボール
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/03 21:03:07.69 ID:mNGZYb1Y0.net
>>52
ピンボールいいね
糞な新作ミニゲームやらされるぐらいなら
面白さの確定してるピンボールでええわな
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/03 21:02:22.26 ID:j8JxnPBh0.net
もう少しタイミングよければ戦闘を避けられるとかの要素が欲しかったな
一部の敵はルートやタイミング次第で避けれるようになってるけど、大半は単純に連戦するだけで面白さがない
手間かからないステトラジーみたいにして、ひたすらヨッチ送り続けて勝手にアイテム持って帰ってくるくらいで良かったんじゃないかね
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/03 21:05:42.03 ID:mNGZYb1Y0.net
>>67
初報を聞いた時点では
送り込んで待つだけのアイルー的なもの想像したんだけどな…
堀井他のゲームとかもうやんないんだろうな
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/04 04:20:43.50 ID:Sd8GePqD0.net
フラグが立ってない状態でラパンハウスに行くと
「今は主人が留守だからゆっくり庭でも見て」と言われるけど
堀井がちゃんと監修してたらそこに何百時間いても
時間の無駄とわかるようなセリフまわしにすると思うんだが
どうもおかしい
194: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 05:22:09.83 ID:CWY41NaA0.net
>>76
その手の堀井節に期待しちゃダメ
もうとっくにそう言うの無くなってるよだから個人的にはもう買う価値のないシリーズだし、実際買わなかった
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/04 07:34:59.03 ID:IXK4snB6a.net
むしろすれ違い死にかけてたのがなんだかんだでドラクエはやっぱすげーなと思うぐらいには息吹き返したな
まあ全盛期には遠く及ばないのも確かではあるけど完全に末期でもこれだけのパフォーマンスして見せる3DSの底力が凄まじいのは間違いないけど、ピークアウトなんかしてないみたいに言うのがたまにいるのもそれは無理やと思う
80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/04 09:42:39.82 ID:oqX0O0ok0.net
>>79
流石に累計販売台数2000万超という下地があるからね。
流石にハードとして、今の売り上げは買い換え、買い増し需要のが多いのだろうけど。ただ、DQ11の要素としてあるからすれ違い自体出来るけど、低ランクのヨッチも多いし、
冒険の書の冒険は兎も角、時渡り自体は面白いとは思えんからなぁ。
シナリオの進行で冒険の書の解放って形のが良いって思う人の方が多い気がするしなぁ。
92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/04 12:22:13.38 ID:6OSbrGgRa.net
9ほどの旨味が無い(すれ違いに頼らなくても余裕で必要数集まる)し、冒険の書はいいけど迷宮はゴミってのがほぼ総意状態だし、人口二分で少ないし
地図並に流行るのはどう考えても無理だわな
>>80の最後の仕様で良かった
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/04 10:05:00.25 ID:sdqxjDJJd.net
ヨッチだけじゃなくて、過去作の世界も1マップしかない手抜きが多くてがっかり
ルドマンの屋敷以外話題に挙がらないのも納得
83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/04 10:15:40.61 ID:oqX0O0ok0.net
>>82
DQ3のバラモス城、DQ4のパテキアの洞窟、DQ5の迷いの森、天馬の塔、DQ7のカラーストーン採掘場、DQ8のトロデ城、
DQ9の見えざる魔人の道の地図と幾つかダンジョンもあるのだけど。
というか、かといってダンジョンが、なんてわざわざ話すような内容じゃ無いし、イベント関係はネタバレになるような事は
そうそう書かないだろうし、DQ5のルドマンの館は、話題にし易いのもあるんじゃない?
DQ2のサマルトリアの話とか馬鹿馬鹿しくて好きだし、ネルソンの試練のエッチな本を持ってると、ゼシカママの反応が
増えたりするけども、迷宮で挫折してる人が多そうだからなぁ。
87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/04 11:00:41.63 ID:labS/SFyp.net
オートランが役立たずなのなんとかしてくれ
宝箱をとらないで潜り続けるのなんとかしろ
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/04 11:02:54.01 ID:Sd8GePqD0.net
>>87
宝箱を番人が守ってても宝箱に向かうのかどうかとか
その辺やりだすと煩雑なんじゃね?
95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/04 17:50:16.64 ID:VT9JbRma0.net
>>88
オートでやると冒険の書の宝箱を余裕でスルーするのがクソ
こんな仕様にするなら冒険の書は各層最後のボスが持ってるだけでよかった
90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/04 11:14:03.67 ID:oqX0O0ok0.net
ネルセンのエッチ本が装備アイテムなのは、肌身離さず持ってるからってのは、
実に馬鹿な設定で良い感じだよねw
93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/04 13:38:22.32 ID:XuOVO4F40.net
>>90
しかも鍛冶出来るしなww
「今仕上げるととてもよいエッチな本になりそうだ」のメッセージはマジうけた
96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/04 18:29:22.25 ID:LHZJdBtm0.net
冒険の書1つ取り忘れて10層を最初からやり直す羽目になったときは泣けた。
2周目は強いのが揃ってほぼワンパンで進めたからいいけど。
97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/04 18:35:23.98 ID:VT9JbRma0.net
>>96
強いの揃えてもバリアがクソなのだよなあ
98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/04 19:49:10.88 ID:oqX0O0ok0.net
>>97
バリア合ってもメタルが八体居たら、ごり押しだけで7層くらいまでは行けるよ。
まぁ、帽子を集める以外、二周する意味は無いんだけどね。
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/04 21:45:02.30 ID:Qd6ODA1M0.net
ってか3DSのドラクエくそだよね
100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/04 22:24:01.20 ID:uPhMM+en0.net
>>99
的あてでもしてろよ
堀井がゲームクリエイターとして枯れてるつー話だ
103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/04 23:44:24.86 ID:Qd6ODA1M0.net
>>100
的当て面白かったわ
世界の隅々にまで目が行くからな
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 00:00:48.88 ID:71iH1gCp0.net
>>100
堀井が枯れたっつーより
もう堀井は監修すらまともにやってないんじゃないのかな
ソフトを売る際に堀井という名前が必要だから
単に名前だけ貸してるだけでさ
11のキャラやストーリーが悪いとは思わないけど
抜け落ちてるなあと思う部分がかなりあった
102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/04 22:33:36.28 ID:ipMMBrru0.net
3ds版要素は全カットだから、いかしようがないんじゃね。
そんなもん入れる余力あるならフルボイスにしろって言う。
もしくはエマ以外との結婚要素。
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 16:13:04.31 ID:TOMcyl2Md.net
>>102
スイッチ版がPS4版ベースになる保証はどこにもない
105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 03:00:08.24 ID:QmS5kft/0.net
3DS版は監修しようがないよクソハードの限界があるから
107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 06:10:12.49 ID:yBowT7g3a.net
>>105
3DSを元にPS4版調整なんだが、先に作り始めたのに。
115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 18:41:35.90 ID:rGZesk3lp.net

まだ階層2なんだが、全滅しても補充できるから16人以上は集めた方がいいの?

8人で特攻して全滅したら終わるよな?

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 18:45:44.61 ID:xFyKjLvP0.net
>>115
2層あたりなら捨てキャラ一匹で出してゲージ貯め、あとはスタメンで突っ切る感じでいんじゃない?
120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 06:38:30.24 ID:d34LNTACD.net
時渡りの迷宮はキャラメルのおまけだけど、過去作の世界が付録付きMOOKの付録クラスには豪華だから困るのよ
128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 17:59:07.92 ID:Vi1PYkNb0.net
>>120
食玩に例えるならキャラメル食わないでオマケで遊べたら問題なかったのになあw
食玩で本体いらねってのはよくあること
122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 10:45:26.71 ID:aSG8bhmid.net
歴代DQの世界も6編だけ手抜き臭いのが残念だわ
パーティーキャラが一人も登場していないし・・・
123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 14:07:53.06 ID:MNPi4dCs0.net
>>122
すみません3DS自体が手抜きなんですよ
124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 14:14:58.38 ID:xQOxPR620.net
むしろ7の世界とかキーファがうざいだろ…7関係の全エリア跨いで出てくるし
それよりはマチルダさんみたくキーファに彼女寝取られた人、ハーブ園出てった人、神父の
本編の隙間であったかも知れない小話でも入れてくれた方が嬉しいわ
152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 12:45:59.81 ID:j7GN/KEO0.net
>>124
そんな地味なやつの話入れても誰もわからねえから
みんなが知ってるキャラになるのは当然
125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 14:22:51.04 ID:HVcW4oY10.net
ヨッチ族の迷宮や冒険の書自体ないバージョンもあるんですよ!
そういう人たちの気持ちを考えたことあるんですか!
129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 18:00:43.89 ID:Vi1PYkNb0.net
>>125
3DS終わってPS4始めたけど無いなら無いで別になあ
たまに意味なくヨッチ族がうろついてるのがうざいが
130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 18:18:49.77 ID:DIfTAwqkr.net
ヨッチ族ってこれまるでプリキュアの淫獣みたいやな
140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 11:41:10.05 ID:/6AJZHp+0.net
>>130
薄い本はよう
137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 08:25:46.98 ID:lEOoVnKJd.net
本スレでは最初からボウガン同様に糞だと言われてるぞ
馬鹿なエアプ豚だけだよあれマンセーしてるの
148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 11:39:50.97 ID:vkdpCUOY0.net
>>137
まぁ、持ち上げてる側も、迷宮より冒険の書の存在有りきの場合が多いから。
すれ違いガーとか言ってるのは煽りたいだけのエアプだと思うけどね。ただまぁ、基本無視しても困らんボウガンに比べると格段に報酬(冒険の書シナリオ)が良いから
無視できないってのは、ある意味、ボウガンより達が悪いと言えるのかもね。
139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 11:21:18.29 ID:3pX2xZRcM.net

ツマラナイだけじゃなく、本編の進行の邪魔なんだよな

時渡りを効率的にこなそうとすると
ヨッチ50匹集まったら迷宮に入って、呪文集めてると
なんやかんやで一時間くらいは取られるんだよなぁ

149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 11:47:09.05 ID:WMupzD9lp.net
>>139
これ
50匹集まったからもう送れないから消化しにいくが面白くないんでプレイが雑になる
141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:06:32.07 ID:bz5vSRH0r.net
すれ違い数が減ってきた。
小田急と山手線で片道40分通勤でカンストしなくなった。もうランクSシルバー軍団集まったからすれ違う必要ないんだけどね。
143: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 12:17:57.71 ID:MmY8iHIra.net
>>141
多分すれ違ってるなwまあ目に見えて減ってきたな
減ってきたというかドラクエ発売前に戻ってきたというか
145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07 22:58:21.23 ID:7sWc6FIq0.net
宝の地図の進化版でも搭載すればよかったのにねえ
150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 12:32:23.42 ID:Xz8Xpis30.net
>>145
本編側に組み込まないといけなくなるから
断念したんだろう
147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 09:51:34.02 ID:vRIZR74y0.net
3DSで発売しなきゃトリプルミリオンは行けなかったろうし
結果的に良かったんだと思うよ
164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 23:04:54.61 ID:5fubjyrGd.net
>>150
153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 12:51:07.01 ID:yMMcihKaM.net
地味て…。
ジャン、神父、ハーブ園は7でも印象深いシリーズやん。
154: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 15:04:50.74 ID:qIgc94HKM.net
>>153
それはお前基準な
15年前に1度だけセブンをプレイしたって人はキーファと石版くらいしか覚えてないでしょ
156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 15:10:07.15 ID:CUioh7kCd.net
>>154
痴ほう症のお前を基準にしないでくれよ
158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 18:51:38.70 ID:j7GN/KEO0.net
>>156
プレイヤーが痴呆くらいの考えで作った方がいいよ
もちろん、見下すという意味ではなくね
そっちの方がわかりやすいゲームができる
160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 19:02:05.71 ID:0IpyNE0B0.net
>>158
そういう考えで番組作ってるフジテレビは凋落の一途だぞ。
162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 19:17:43.87 ID:vkdpCUOY0.net
>>158
時渡りは、手順が面倒くさいだけで、攻略法や方法論に幅があるわけじゃ無いからね。
ルールが難しくても良いけども、基本同じスタイルで変化の無い攻略法になるってのが、
面倒い上に周回しても楽しくない要因だからなぁ。
二周目であたらしい冒険の書が無いのは、むしろ僥倖かもしれん。
166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 00:29:49.75 ID:5OQ151Nr0.net
>>154
俺だわ…
キーファと石版しか覚えてない
肝心のストーリー覚えてないわ
9も覚えてないけどなんとなく楽しかったのは憶えてる
165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/08 23:06:45.53 ID:irf8KU+ap.net
初見プレイをps4で出来てホント良かったわ
167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 00:31:33.33 ID:5OQ151Nr0.net
>>165
なんで?
ps4先にプレイしたら3DSできなさそうだから3DSにしたんだが
過去世界は絶対プレイしたかったから
169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 06:30:34.02 ID:z7I9T98r0.net

ドラクエに高グラ求めてる奴なんぞ昔からおらんわ

グラにこだわるくらいなら、鳥山キャラをあんなに頭身高くして表現してる不自然さを叩けよ
アレって聖闘士星矢の実写版くらいの不自然さやぞ

171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 07:43:00.00 ID:wUivkRNra.net
>>169
比較的現実の人間に近いパーツで構成されてるカミュやマルティナは確かにPS4の方が良かったと思うけど、丸目キャラであのリアル頭身は露骨にマネキンで気持ち悪かった
連携やイベントでかっこよく決める系の動きはPS4の方がいい、ギャグっぽい動きされるとやっぱりマネキン感が凄くて気持ち悪い
長所と短所が両方はっきりと出てる感じだわ、PS4の方は
173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 11:57:21.22 ID:FyokrX/E0.net
>>171
あーわかる
174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 14:32:22.69 ID:s1G0OUKd0.net
>>171
PS4版のシルビアのサーカスは
3DSと同じのほうが良かったと思う
175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 14:37:37.47 ID:1r0SftsI0.net
カミュは確かにPS版の方が良いけどマルティナは間違いなく3DS版の方が可愛い
というかキャラ的にこっち
176: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 15:20:00.88 ID:dhfOO46B0.net
>>175
そもそも全盛期鳥山明が書いてたアラレちゃんやアドベンチャーしてるドラゴンボールはギャグコメディタッチでキャラ3頭身か4頭身やからな。
シリアスシーンは後期のバトルだけだし。
179: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 18:52:46.18 ID:XNmwI+6ja.net
ヨッチチチチ

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