『国内最大級のゲーム全般ブログ』

Switch版『Diablo III』の移植、わずか9人で実行していた

1: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 08:41:59.86 ID:oW7h6uly0

Nintendo Switch版『Diablo III』海外発表。移植に要した期間は9か月、海外版には日本語収録予定
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180817-74314/

海外メディアKotakuは今回の正式発表に先駆けて、本作のシニアプロデューサーを務めるPete Stilwell氏にインタビューを敢行している。
それによると、『Diablo III: Eternal Collection』は、スムーズなフレームレートとグラフィックの最適化を実現するために、Nintendo Switch版
『The Elder Scrolls V: Skyrim』の移植を担当したIron Galaxyと協力したという。8人から9人のスタッフで移植作業を進め、作業に要した
時間はすべてを合わせて9か月に及んだようだ。任天堂からも、トラブル対応を含めたサポートを得て開発は進められたとのこと。
Stilwell氏は、Blizzardと任天堂の関係が極めて良いことを強調し、『Diablo III: Eternal Collection』が、今後BlizzardタイトルをNintendo
Switchでリリースする上での足がかりになるだろうとも話している。

KOTAKUの元記事
https://kotaku.com/the-diablo-iii-switch-port-took-nine-months-1828400479


画像元リンク内

46: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:05:17.68 ID:y2reO5li0
>>1
これ色々興味深いな
9人9ヶ月で移植ならめちゃくちゃ儲かりそう
開発始まったのが10ヶ月以上前だろうからswitch発売日から半年後あたりからだよね?
switchの開発環境出来ちゃえばどんどんソフト増えそうだ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:09:06.88 ID:oW7h6uly0
>>46
既にアメリカのアマゾンで10位くらいに入ってたね
あと、記事にもあるけど今回のディアブロ3は15年ぶりに任天堂ハードに復帰する象徴的な意味合いもかなり大きい
スイッチにソフト出すためのノウハウ作りも兼ねてるみたい

 

66: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:13:33.14 ID:5TjPIdfKa
>>46
日本なら1ヶ月で1人100万ぐらい
まあ開発費1億位じゃね?
アメリカなら日本の倍位人件費高いからもっとかかってるかもな

 

71: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:15:38.59 ID:0bn3diGb0
>>66
人件費と給与は違うからな
平均給与は日本のが低いけどその分社会保険料の割合が高い

 

97: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:26:25.62 ID:5TjPIdfKa
>>71
給料と言うか日本は基本的に作るのは派遣か外部委託だから大体一人80万から
まあ派遣会社のマージンで半分位持っていくからそいつ給料はその残り半分だな
アメリカは基本社員、必要なくなったらクビ
マージンがいらない分人件費は安いかもしれんけど若手でも平均年収は1000万近いから
正直日本とどっちが人件費高いかよくわからん

 

7: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 08:47:20.48 ID:WQlfXsoz0
9ヶ月って書いてあるけど

 

12: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 08:49:55.59 ID:osLTiytMd
>>7
もしかして長いと思ってる?
DLC込みのディアブロ3を9人で9ヶ月ってすげー早いぞ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:01:09.61 ID:zc65cbOR0
フラッシュ持つメモリの方がアクセス早いんだからやっぱデータの展開処理が重いんだろうな
スイッチと据え置きじゃコア数全然違うしな

 

54: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:08:28.44 ID:VxP0is3H0
>>34
なのでここ最近の流れではなるべく展開処理をしないで済むようにできるかが分かれ目

 

65: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:13:28.36 ID:f7CWkvWw0
>>54
初めからSwitch向けに作られてる専用タイトルならその辺最適化されてるんだけど
マルチや後発移植だとシステムの根幹部分を大幅に作り直さなきゃいけないからコストの問題的にも現実的じゃないんよね
だからどうしても移植タイトルはロードが長い傾向になってしまう

 

38: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:02:14.54 ID:YL6Balhe0
ダクソは何でこんなに時間かかってるの?

 

40: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:03:13.98 ID:f7CWkvWw0
>>38
あれは単に
ニンテンドーネットワーク有料化待ってる説が濃厚

 

45: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:04:51.74 ID:oW7h6uly0
>>38
詳しい原因は不明
ただ発売1カ月前まできて延期したってことは開発の遅れとかではないっぽい

 

43: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:04:01.78 ID:FIGOMaajd
開発能力ていうか「削る部分次第」てことだろ
DOOMも60fpsから30fpsになってようやく実現したし
スイッチがPS4と同性能とかいうキチガイ豚はさすがにいなくなったけどまだまだ現実を受け入れられてないらしいな

 

49: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:06:00.44 ID:FG28j5cVa
>>43
まあこれだよね、PS4出60fpsを出せるソフトは30fpsに下げれば負荷半減で移植がかなり楽になる
PS4で30fpsのゲームはドラクエみたいにsiぬ

 

50: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:06:14.66 ID:oW7h6uly0

>>43
はあ、そうですか・・・

>パフォーマンスとしては、携帯モードでは720p/TVモードでは960pで動くといい、ともに60fpsで動作するとのこと(Eurogamer)。

 

63: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:13:00.11 ID:qJ404xfG0
>>50
それディアブロの話?
60FPSならすごいな

 

72: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:15:55.51 ID:oW7h6uly0
>>63
そう
ソース記事に書いてるで
持ち寄りプレイも可能

 

96: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:25:48.53 ID:WKTVi4SXa

>>50
携帯モードで720P60fps行けるなら、
2.5倍以上の性能の据置モードなら1080P60fpsも普通に行ける筈だから、
敢えて960pにしてんのは、容量削減のためだろうな

カードの容量サイズ大きくなると、費用が数ドル以上違うらしいから、
50万本売ると、利益が数百万ドル単位で変わってくる

 

100: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:28:42.18 ID:oW7h6uly0
>>96
PS4版のDL容量が22GBだから
たぶん16GB以内に収めようとしてるんだろうな

 

106: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:35:00.11 ID:WKTVi4SXa
>>100
ああ、少し容量落とせばちょうど収まるレベルだね

 

143: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 10:06:53.48 ID:9gmPO2gKp
>>50
60fps維持か。すごいじゃん
後はモブの数がどうかだな

 

149: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 10:21:13.06 ID:P03tQR6+d
>>50
可変60て意味だろうな
持ちよりにネクロかドクターいたら確実に落ちるだろうな

 

155: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 10:30:34.85 ID:f7CWkvWw0
>>149
骸骨軍団とかPCでも負荷大きいんだから携帯モードでやったらえらいことになるな

 

59: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:10:25.78 ID:Nyi1X7+1d
ぜんぜん力入れてもらえてないね
売れないのは分かってるけど任天堂から開発協力費貰ったから赤字にならない程度に低コストで約束は守ろうかって程度の扱い

 

70: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:15:21.70 ID:48uY9uAZd
>>59
どれだけ削るかっていうキャリアにもならん仕事だからね
社員たちもやりたがらないんだろう

 

74: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:16:25.27 ID:sg0hjvlW0
移植が難しいという言い訳をした場合には別の理由があるのかな

 

77: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:19:05.98 ID:2I8nxVIu0
>>74
大概は採算性で判断されるはず

 

109: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:36:52.00 ID:0bn3diGb0
今のところswitchは洋ゲー移植は開発面でIron Galaxy
和ゲー移植は販路面で日本一がキーマンになってるな

 

113: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:40:45.70 ID:oW7h6uly0
>>109
パニックボタンも追加で
DOOMやウルフェン2、ロケットリーグ移植した会社やで

 

117: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:45:19.88 ID:0bn3diGb0
>>113
ほうほう
DOOMとウェルフェンシュタインもIron Galaxyかと思ってたわ

 

124: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:49:40.17 ID:WKTVi4SXa
>>117
パニックボタンが移植担当したことや、
その実績を受けて多数の移植依頼が来てることは割と有名やで

 

157: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 10:33:17.63 ID:G5T+TTKf0

龍が如く維新!のPS4版のおはなし。

https://www.4gamer.net/games/229/G022933/20140905062/
> だが,さらなる問題が生じた。意外なことに,PS4版の描画がとてつもなく遅く,「30fpsにも達していなかった」(厚氏)。PS3に比べて,CPUやGPUが数十倍にもなっているはずのPS4なのにだ。

性能が桁違いに上がっているマシンですらこうなんだ。
このタイトルの場合は数々の最適化に取り組んで60fpsまで実現させたわけですが
もしメーカーが労力を怠って発売したらどうなるか…
スイッチでロードが糞遅いタイトルの中にはそういう手抜きもあるんじゃないんですか?

あるいは今時のプログラマーはマシンに合わせて最適化するということ自体できなくなっているのか。

 

160: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 10:35:24.29 ID:VxP0is3H0
>>157
プログラマーができないんじゃなくて上が最適化にコスト(時間)使わせてくれないんよ

 

165: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 10:49:15.88 ID:f7CWkvWw0
>>157
PS4やXBOXのスペックを前提に組まれたシステムをふた回りも三回りもスペックの劣るSwitchに最適化させるということは
そもそものデータのやり取りに関する取り決めからゲームを設計し直さなきゃならないから下手すりゃトータルで新作一本作るくらいのコストがかかる
基本的に低予算が前提の移植作業にそんなコストはかけられないんで、
結局スペックの劣るSwitchに無理やりPS4のパワーを前提にした手続きでデータをやり取りさせるしかなくなり、その結果が長いロードという形で現れる
手抜きとかそういうのとはまた別次元の話

 

179: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 11:05:40.74 ID:jTwEUGqLM
いうてマシンパワー使うようなタイトルにも見えねえが

 

184: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 11:10:26.12 ID:f7CWkvWw0
>>179
ディアブロシリーズはサンドロットゲーと同じでグラそのものは大した事ないけどそれを大量に表示するからマシンパワーはあるだけ使ってしまう

 

187: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 11:17:11.68 ID:43A/n3CDa
敵や味方か入り乱れ、エフェクトの洪水でコマ送りとかにならないようにしてあれば十分かな
自分のキャラを黙々とひたすら強くするゲームだし

 

190: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 11:20:23.29 ID:LxNAF5dhp
>>187
それはPS4でも避けられないからSwitchじゃ言わずもがな

 

196: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 11:27:54.30 ID:gziUfjzN0
Diabloの予算削られ過ぎで本当に悲しい
4作ってもまた世界中にウンコを降らせるだけなんだろうなぁ

 

198: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 11:29:39.59 ID:0iWishIa0

>>196
ネクロマンサーで最後の人稼ぎしてから殆ど調整や追加入ってないもんな
変化があるからこそシーズンも遊べてたわけで

鰤コンのDiablo3スペースがトイレ以下って笑われてたのは懐かしい

 

18: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 08:53:42.90 ID:k7jW81n60
switchへの移植は簡単そうだな
これからドンドン増えていくぞ

 

引用元: Switch版『Diablo III』の移植、わずか9人で実行していた

この記事のURLとタイトルをコピー