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モンハンワールドの成功に海外ゲーム業界激震 欧米産アクションゲームが時代遅れになると警鐘を鳴らす

1: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 16:52:37.59 ID:f+6mXAuL0.net
http://img.2ch.net/ico/2hikky.gif
『モンスターハンター:ワールド』は、なぜ海外で受け入れられたのか。『Destiny 2』に代わる“ライフスタイルゲーム”として評価する動きに注目
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180213-62733/

『モンスターハンター』の集大成として称賛が送られる中、海外では独自の角度から本作を評価する動きも見られる。

それは14年間続くシリーズの進化の流れから『MHW』の傑出度を計るのではなく、『Destiny』や
『Tom Clancy’s The Division』(以下、ディビジョン)といった、トレジャーハントに重きを置いた
西洋アクションRPGが築いてきた文脈の中で『MHW』をとらえるという試みである。

(中略)

東洋で独自の進化を遂げてきた『MHW』が世界に名を轟かせたことで、西洋のアクションRPGは抜本的な見直しが
求められるようになる。そんなパラダイムシフトを予測する声は珍しいものではなくなってきている。
GameSpotは、『Destiny』や『ディビジョン』は現在のフォーマットのままでは時代遅れになってしまうという、
危惧の言葉で動画を締めくくっている。

Eurogamerは、近年の「シェアード・ワールド」型AAA級タイトルでは開発者とコミュニティの衝突が話題になることが多く、
より摩擦の少ないゲーム設計として『MHW』に希望を抱いているという。
個人レビュアー「Skill Up」も、『MHW』は今後の西洋ゲーム市場のトレンドを大きく変えると予測している。
シリーズの集大成として世界を視野に入れた『MHW』は、ゲームの歴史にひとつの句読点を打ち、
新たなサイクルを生み出すきっかけとなるかもしれない。


画像元リンク内

393: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 19:25:12.51 ID:lkMuQqUE0.net
>>1
ぶっちゃけMHWって日本人(というか過去作プレイヤー)にはかなり評判悪いんだけど
何でヒットしたんかね
404: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 19:31:05.21 ID:XZ2jJ31l0.net
>>393
ひたすら地味な素材堀じゃなくてアクション絡めた敵ドロ素材集めを中心としたからじゃね
日本人からするといつもの単純作業だけどアクション楽しめてる奴らからは評判いい
407: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 19:34:51.84 ID:lkMuQqUE0.net
>>404
いや今までもずっと敵ドロ素材集めだが
まあ採集でも採取・採掘ポイント限定のレアアイテムとかそろそろ消せよっていう運搬クエストはあるけど
基本はモンスターをひたすら狩るゲーム
411: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 19:37:34.67 ID:XZ2jJ31l0.net
>>407
いやモンハン過去作じゃなくて他海外ゲーと比べてね
言葉が足りなさ過ぎたすまん
430: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 19:49:32.93 ID:lkMuQqUE0.net
>>411
正直洋ゲー大分やってないから今の洋ゲー全く分からんわ
そういう事ね
モンハンの素材集めってクソってイメージしか無かったけど海外はもっと酷かったのか
3: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 16:54:18.31 ID:7/6qzl8dp.net
どうせG級を恥ずかしげもなくフルプライスで販売してボイコットになり
29: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:03:30.02 ID:n7ZR+Rm20.net
>>3
それは別に他のメーカーも同じだから
デッテニーなんて10年続けるとか言っといて
半年で完全版商法だからな
277: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:17:55.61 ID:7LV6mRyep.net
>>3
追加無料なら神
追加3000円までなら普通
追加8000円のフルプライスなら死ね
282: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:20:06.18 ID:SaoXYeS6a.net
>>277
カプンコのGは漏れなくフルプライスだぞ
バイオですらフルプライスで出しとるし
353: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:51:57.24 ID:bzzmw2Yy0.net
>>282
バイオ7の完全版は廉価版だけど?
死ねやエアプ
351: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:50:41.47 ID:bcnpQEr90.net
>>3
毎度海外はアップデート対応
日本はG商法してるよ
425: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 19:47:11.88 ID:hV/iSKUd0.net
>>351
これほんとブチ切れそう
なんで総じて日本メーカーは自国民をナメてるんだろうな
不思議過ぎる
大方海外じゃ今までのやり方通じないからせめて日本じゃ従来通りのぼったくりしたいんだろうけど
494: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 20:11:43.45 ID:yY/zHk0k0.net
http://img.5ch.net/ico/d3.gif
>>425
ほんとこれ
拡張全部出るまでβ版とかほざいてるcivとかパラドゲーとかを見習うべきだよな
543: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 20:28:13.95 ID:e4uBFQwa0.net
>>425
日本では既に市場を確立してるから
逆に欧米の企業は日本を優遇してたりするからな
シャドウオブウォーでは日本版ではルートボックスを導入していない
Amazonプライムも日本の方が安い
4: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 16:54:19.85 ID:p069IKg+0.net
去年あたりから
和ゲーがガチで復活してきたな

ニーア ゼルダ モンハン もんじゃ

71: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:16:56.49 ID:EE0VXycdd.net
>>4
バイオもな
287: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:22:07.63 ID:bS9QIhS30.net
>>4
ニーアは博打
360: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:58:03.75 ID:O1SecOS20.net
>>4
何さらっともんじゃ入れてるんだよ
もんじゃはいくら調整してキャラ追加してもお好み焼きにはなれないから
プロだけしかやってないゲーム
371: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 19:09:32.45 ID:YfgCPp1O0.net
>>4
スト5はクソだろ
417: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 19:41:55.24 ID:s1bz1+jH0.net
>>4
モンハンもこの4つも一部の界隈に売れてるだけじゃん
664: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 21:57:14.48 ID:3xX29GU9r.net
>>4
ソウルシリーズ
5: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 16:54:21.01 ID:e+xrqnpr0.net
ソシャゲもびっくりひたすら痕跡集め
414: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 19:40:27.39 ID:/X1xd1JF0.net
>>5
痕跡なんか少しやりゃ集めなくても自動誘導されることを知らないエアプ
418: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 19:42:05.08 ID:nS5NjPcF0.net
>>414
残念ながら最終的にキリンのケツ追っかけて痕跡集めるゲームなんだ
545: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 20:30:05.66 ID:939Bj1310.net
>>414
歴戦狩りしてない雑魚か?
HR100になってから嚙みつけやゴミ野郎
421: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 19:45:12.79 ID:BSoNugvy0.net
>>5
あと装飾品な一通り出るようにしろよ糞
6: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 16:54:29.11 ID:mgg+fUhJ0.net
いやマジでなんで今更モンハンが外人に受け入れられたの?
122: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:29:20.99 ID:4fvaG9sRd.net
>>6
3DSだったのが悪い
割りとマジで
154: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:39:35.44 ID:iCGg+kou0.net
>>6
今までのクソグラで数歩歩いたらエリアチェンジというクソ仕様はつらかったじゃないの
というか俺はそう。モンハンで初めてクリアまで続けれたし
324: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:36:42.22 ID:qkAxtKuB0.net
>>6
洋ゲー大作のマンネリ化があるんじゃね
481: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 20:06:42.57 ID:S2a6hGsz0.net
>>324
洋ゲーはグラのリアル志向が強すぎて既視感感じることが多すぎるんだよな
355: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:54:03.01 ID:xoYJrHHc0.net
>>6
情報ゲー、経験ゲー、玄人路線から親切説明キッズゲー路線にしたから
488: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 20:09:48.60 ID:jOsNSjRfM.net
>>6
ロードが短いから
647: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 21:44:35.04 ID:BS3ES+Fj0.net
>>6
外人も日本人と変わらずアホだからグラ良くして「AAA大作!」と宣伝すれば糞ゲーでも簡単に釣れるんだよ
699: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 22:45:20.58 ID:sW01oGpNa.net
>>6
まだ一週間程度で受け入れられたかなんてわからんのに飛ばし記事書いてるだけとしか思えないが
とりあえず手にとってもらえたのは上々だとは思うけどな
843: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/15 02:05:02.48 ID:MJDDOeFY0.net
>>6
あいつらただたんにジャップの周回遅れでゲームを楽しんでるだけだから
FPSだって日本でも昔ゴールデンアイが流行ってただろあれの後追い
アンダーテイルはマザーとかフリゲの後追い
モンハンも後追い
856: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/15 02:42:38.67 ID:MJDDOeFY0.net
>>844
別にどこがつくったとかじゃなく流行りの流れの問題だから
7: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 16:54:54.09 ID:UcFhbFTOa.net
毎回閃光玉で止めて四人で弾込めて連打するだけのゲームでか
106: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:24:50.13 ID:kQkWeCFjd.net
>>7
今回は閃光玉だけでなく弾けクルミとか種火石とかでも大体のモンスとは十分に戦える
16: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 16:58:34.59 ID:QUqhmVMv0.net
ガラパゴスゲームだから何も心配要らない
俺がMHP2をやった当時の第一印象は
モンスターの動きが全部同じじゃん?だった
18: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:00:31.54 ID:TWuOkd/L0.net
>>16
実際洋ゲーはアクション糞だからな
そこだけはジャップゲーが勝ってる
679: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 22:09:40.30 ID:ncuMW2LT0.net
>>18
フロム様々だな
プラチナも頑張ってるし、洋ゲーはウィッチャー3が頑張ったくらい
20: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:01:54.71 ID://DNHaMV0.net
アクションゲームとしては世界最高レベルなのかも知れないねえ
636: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 21:33:26.91 ID:zSpIP3Io0.net
>>20
まあ昔からベルトアクションなんかだと近いアクションあったからね
32: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:05:05.61 ID:jC61SGcWd.net
https://youtu.be/52oFjjXi6w8

初代からゲーム性が進化してなさ過ぎワロタ
表示アイコンとかシステムとか何一つ変わってねえ

58: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:13:43.39 ID:EYl8zOuk0.net
>>32
俺は誘われただけでよく分からんけど
調合とか納品とかチェスト?の仕様がめっちゃ改善されてるんだよって熱弁された
91: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:21:00.28 ID:hEaVm9t5a.net
>>58
チェストの仕様?関ヶ原と種子島の違いとかか
175: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:44:31.43 ID:CU0dZSJMa.net
>>32
FPSバカにしてんの
189: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:49:05.25 ID:mpr1A3QE0.net
>>32
グラフィックだけで驚くほど変わってないな
音楽も似た感じだし
386: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 19:20:32.55 ID:hMDETs8oM.net
>>32
ワールドでやっと変化した感じだな
ワールドが実質モンハン2でいいと思う
34: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:05:17.05 ID:pFYDFl6Yp.net
モンハンが今更海外で受けだしたの?
理由は画像が綺麗だから?
44: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:10:16.35 ID:801U+gDY0.net
>>34
外人はまず絵面が綺麗じゃないと興味すらもたない
ハリウッド映画見てれば分かるだろ?
62: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:14:37.15 ID:pFYDFl6Yp.net
>>44
ふーん
カプコンはもう国内ユーザーにこれ以上買い続けてもらえる見込みは薄いと判断したのかな
段々絵柄がバタ臭くてキャラもマッチョやムチムチになってくのかな
50: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:12:00.92 ID:tgltN6GwM.net
>>34
徐々に海外展開は進めてた
ある程度下地が整ったからMHWでグローバル化を狙いに行った
モンハン語ではなく吹き替えにしたり、ストーリーを真面目に仕上げたり、
回復で足止めないようにしたり、採掘のテンポを早めたり、
ストレスフリーの調整は全部グローバル化を狙った結果
160: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:40:24.57 ID:CQ/fmtJsd.net
>>50
ストーリー真面目か?あれ
正直ストーリーだけは歴代でも最低レベルだと思う
元々ストーリー要素うっすいけど
184: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:46:44.61 ID:7MUUMCF30.net
>>160
歴代って過去作のストーリー性なんてほとんどクエストのフレーバーテキストだけじゃね
後は村でちょっとした会話イベントとか
212: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:56:14.39 ID:DbqHipzr0.net
>>184
4は鬱陶しいくらいストーリー押し付けて来てたぞ
ワールドのストーリーに出て来るキャラの一部は4に出てたキャラ
245: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:04:07.55 ID:E8REKnU8d.net
>>212
4のキャラなんていたっけ
258: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:08:16.92 ID:DbqHipzr0.net
>>245
最初の船で出会ってその後もちょくちょく出てくる同期の2人組は4の新米ハンター
269: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:13:18.06 ID:E8REKnU8d.net
>>258
ホントかよ
似てるだけだろ
278: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:18:47.50 ID:DbqHipzr0.net
>>269
まぁ公式から明言されてるわけじゃ無いからな
似てるだけじゃなくて会話の一部に4での出来事を匂わせる部分もあるんだけど
確かに他人の可能性はある
51: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:12:24.38 ID:l2bJxK2m0.net
>>34
外人には綺麗だと思われてないよ
許容範囲ぎりぎりのグラフィックだと思われてる
これまでモンハンが出たハードは最低限以下の問題外だから誰も買わなかっただけ
105: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:23:55.09 ID:f+6mXAuL0.net
>>34
ソースを要約すると

Destiny 2やDivisionのような大作がヒットし、トレハン作業ゲーを長時間遊び続ける土壌をコンシューマ機で広めた
Destiny 2では装備が完全ランダムドロップされる仕様なので欲しい物が出ないと時間の無駄だが
モンハンは作りたい装備の素材を落とすモンスターが決まっていて、必ず素材が手に入る等ユーザーに優しい仕様
さらには課金ガチャ等の海外で嫌われる要素が削ぎ落とされてる
作業ゲーを受け入れる土壌が形成されたところに、ブラッシュアップされたシリーズ集大成を投入したカプコンは妙手を打った

137: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:35:28.57 ID:mGC9ibJY0.net
>>105
ディアブロ3もガチャみたいな完全脳死ランダムドロップでまさにそれだったな
357: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:54:59.50 ID:XZ2jJ31l0.net
>>105
内容だけ見ると日本人が好きなただの和製ハクスラだけど海外から見ると物珍しくて完成されてたって感じなんかな
369: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 19:06:53.70 ID:M+rsenVB0.net
>>105
すぐに素材集めも変わらず糞なことに気づくんだろうな
547: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 20:30:36.17 ID:e4uBFQwa0.net
>>105
ホライゾンやエボルブのようなモンハンライクゲーの影響もあると思う
116: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:26:53.66 ID:CSqqvY390.net
>>34
ディアブロやデスティニーみたいな周回作業ゲーがウケてる欧米で、モンハンがウケないってのはおかしな話だった

今まで据置でガチで作られてなかったからというだけだったと、
ワールドの大ヒットとメタスコア90超えの高評価で証明されたんだよ

125: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:30:19.86 ID:8mMUYTX1r.net
>>34
あいつら携帯機ゲーは論外なんだよ
43: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:10:04.96 ID:7MUUMCF30.net
所定のエリアまでダッシュしてモンスターに殴り掛かるだけのモンハンから昔のスローライフ狩猟生活な雰囲気に戻ってくれて俺は嬉しい
150: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:39:02.22 ID:g0iMNjrZF.net
>>43
探索が初代モンハン以上に初代モンハンしてるよな
そもそも初代はそんなにストレスゲーじゃなくて割とユーザーフレンドリーなゆるいゲームだったのにどんどん快適さを削っていってた
今回は初代よりユーザーフレンドリーになってるのも印象が似てる原因かもな
194: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:50:33.85 ID:txAIvucXa.net
>>150
ドスから明確にプレーヤーを苦しめる方針になったよね
ポータブルで緩和されたものの4Gやxxはとことんまでプレーヤーをいじめ抜いた
642: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 21:41:59.43 ID:DQEwMKDWa.net
>>194
意味のない苦しめでプレー時間をかける=飽きさせない
と、本気で考える層がいたからな。
tnksnが懐かしい。
ドスは最初のエリアから、蟹と猿と蚊という代名詞と言える糞モンスが居るからな。
210: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:55:11.14 ID://cTvuCTd.net
>>150
初代のクック先生はやたらオラついてて厳しかった印象
218: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:57:27.15 ID:VSr5qzlGd.net
>>150
さすがにそれはない
初代は肉質の割に武器の切れ味がしょぼくて弾かれまくりな上に敵のヒットボックスもめちゃくちゃな異次元空間ダメージありまくりだったぞ
252: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:05:42.12 ID:rvkdjU+60.net
>>218
そこらへんは昔のゲームだからだろ
61: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:14:36.40 ID:RN+89T/2p.net
Destiny2はみんなが望んでたのとは違う方向に進んだから論外
後から慌てて修正してるけどこれなら1でいいじゃんとなって無事死亡
77: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:18:23.63 ID:7MUUMCF30.net
>>62
お前モンハンのキャラ見たことあるか?
バタ臭くてマッチョなのは初代からずっとだぞ
89: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:20:50.96 ID:GD+rIqen0.net
>>77
裏火竜でしか知らなくてスマン・・・スマン・・・
222: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:57:49.01 ID:pFYDFl6Yp.net
>>77
P2GくらいからXくらいまでは大体やってたよ
和ゲーにしてはガッシリ体型だったけどアメコミのヒーローほどマッチョではなかったと記憶してる
FFみたいなホスト風ではなかったね
87: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:20:29.73 ID:2gcRFQ1i0.net
ダークソウルで重い動きのアクションが浸透してたのが良かったと思う
270: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:13:28.69 ID:LbvdM7K1d.net
>>87
モンハンのは重い通り越してストレス要素だろ
95: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:21:50.75 ID:Zt0eySTQ0.net
>>88
装飾品ガチャはボリュームとは言わねえぞ
92: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:21:21.17 ID:QaRRWG+E0.net
一番二人でやるモンハンが面白かったのに手伝うことで難易度爆上がりするクソシステム
考えたやつは首吊りレベル
98: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:22:01.94 ID:D+5je5Vb0.net
>>92
元々集会所は一人だろうが体力激増しただろ
100: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:22:30.32 ID:3K9I0GjSp.net
>>98
人数では変わらんだろ
103: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:23:11.05 ID:801U+gDY0.net
>>92
2人だと猫が手伝うのでマシ
110: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:25:51.21 ID:IRA+2NDV0.net
>>92
コントラかよ
109: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:25:42.22 ID:fcFIZjvv0.net
マインクラフト、civ4~5、オブリビオン~スカイリム
辺りの洋ゲーと和ゲーの差ってヤバかったよね
186: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:48:05.43 ID:DbqHipzr0.net
>>109
当時もカプコンは独自エンジン開発してデッドラとかロスプラとかで割と頑張ってはいたんだよなぁ
どっちもシリーズ死んだし当時はカイガイ病って言われて叩かれてたけど
112: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:26:13.00 ID:5OnUF/yX0.net
洋ゲーは各ジャンルの代表ゲーが極まった感がある
最近の和ゲーはうまい事洋ゲーのいい部分を抽出しだしてきた
121: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:29:03.43 ID:QsMbiTBl0.net
>>112
モンハンに関しては国内携帯機でのヒットがでかすぎたあまり
HD映像時代の据え置きやPC展開をちゃんとやれずにいたことが
今まで海外市場での機会損失を起こしていたとも考えられるな
169: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:42:20.82 ID:3gdCCtrU0.net
twitch見てもプチブーム起こして
急速にあきられてきてる
もう持続性はないよ
177: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:45:10.87 ID:fQRuF1FmM.net
>>169
内容はいいんだよ、過去作から見るとかなりストレスフリーだしな
問題はボリュームの圧倒的無さ、アプデで小出しにしていくみたいだけど
それまでに飽きさせないためのエンドコンテンツが>>138のマゾい水増しコンテンツってのがやばい

飽きられて当然だわこんなの

191: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:49:33.87 ID:7MUUMCF30.net
>>177
今回のシステムで装飾掘りなんて全然必須じゃないし
どうしても理想構成作りたいやつだけが頑張るもんだろ
800: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/15 01:21:32.08 ID:Iq/a+dWi0.net
>>191
弓の溜め開放が珠でしかつけられないと言っても過言ではないクソ仕様なんだが?エアプかよ
803: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/15 01:23:44.82 ID:KlJGQM/r0.net
>>800
今回弓使ってないけど、そもそも溜めが全弓で必須なん?
武器選べば溜め無しでいいとかないの
822: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/15 01:35:23.18 ID:tecSeoal0.net
>>800
今回の弓そんなに溜めいらんやろ
825: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/15 01:37:08.58 ID:605BuYwZ0.net
>>822
4段階目解放のことじゃないの
195: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:50:40.46 ID:nS5NjPcF0.net
ストーリーなら今までの村のハンターの方が100倍マシだったな
調査団とか言って戦闘要員沢山居るはずなのに結局全部プレイヤーに押し付けられるだけの糞ストーリーになっとる
221: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:57:37.54 ID:SYNbH8rrd.net
>>195
今まではストーリーなんてなかったじゃんよ
229: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:00:01.97 ID:nS5NjPcF0.net
>>221
あるか無しかで言ったら無いみたいなもんだけどそっちのほうがマシだったってことよ
225: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:59:34.17 ID:QSGr+0oB0.net
>>195
つうかドスあたりの村ハンターにもどしてほしい
たぶん結果的に外人にも受けると思うわ
223: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:58:06.03 ID:CLlqCrK90.net
今回1番めんどくさくないモンハンだな
ソロの難易度は低いが野良オンの難易度は半端ないな
乙は個人カウントにすべきだわ
227: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:59:39.79 ID:75tnyRyD0.net
>>223
体験版の時の乙回数は多かったな
あれぐらいならマルチ童貞も気負わず遊べたんじゃね
240: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:03:21.97 ID:Jig3Dq+T0.net
実際相手の動きを考えて殴ったり回避するアクションゲームとしては流石によく出来てるだろモンハン
ただストーリーが稚拙なのと超巨大古龍が歴代で一番つまらないのは笑ったけど
249: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:05:04.85 ID:nS5NjPcF0.net
>>240
あれならジエン・モーランの色違いでも出しといたほうがまだ面白かったな
294: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:26:05.81 ID:/0s8nA8ZK.net
モンハンは欲しいアイテムがあっても完全ランダムじゃなく素材集め部位破壊でユーザーがコントロール出来る
みたいなこと書いてあるけど洋ゲーって欲しいアイテムが出るまでひたすら敵を倒し続けなきゃいけないのか?
和ゲー以上に作業ゲーじゃん
301: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:28:05.09 ID:MQI61Eog0.net
>>294
抽選枠が増えるんだよ
ドロップでこれはでかいわけだが
314: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:33:00.29 ID:DbqHipzr0.net
>>294
ディアブロなんかは完全ランダム、ドロップする装備の性能もランダムでプロパティが付くんで
欲しいアイテムを目指すというよりは拾った大量のゴミの中から光る性能のついた装備品を見出す作業
自分のクラスでは使えない装備品もドロップするんでそれは素材に分解して新たな装備品に合成するガチャみたいな要素もある
293: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 18:25:54.02 ID:vSywFcQc0.net
8000円で100時間前後遊べるしコスパはいいだろ
167: 名無し。\(^o^)/です 2018/02/14 17:42:01.28 ID:d7pw04GQ0.net
ゼルダにモンハン
 日 本 始 ま っ た な 

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