1: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 14:11:48.94 ID:guneHHnu0
136: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 17:55:50.42 ID:eKbSvarv0
>>1
ソニーも横尾も負けを認めたという事だな
殊勝な心掛け天晴れ
ゼルダ>>>>>ホライゾン>ニーア
144: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 18:52:18.29 ID:nSuzQhgR0
147: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:14:05.63 ID:1tRt/qG2a
>>144
それが表の顔なだけで、内心では俺の作品はもっと賞を取れたすごい物と思ってると証明されたわけだ
38: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 14:44:07.26 ID:U3+YkO9IM
ホライゾンとゼルダよく比べられてるけど、ホライゾンはどっちかというとトゥームレイダーに似てると思ったわ。
あと、意識してやってるかは知らんけど、たき火でセーブとかキャンプから復帰する時の効果音がトゥームそっくりとか。
41: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 14:46:53.87 ID:A4E7A5Xj0
>>38
Horizonはオリジナリティという点ではちょっとね
いろんなゲームのいいところをうまくまとめた感じ
面白さの割にイマイチ評価が伸びないのはその辺が原因かと
54: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 14:59:51.37 ID:8HvwNUg10
ゼルダは完成度としては未熟な部分があるけど、それなりに革新的だった
対してホライゾンは既存作品を煮詰めた秀作だった
個人的にはホライゾンやニーアのような「ただの秀作」に賞を与えるべきではない
賞を与えるべきなのはマンネリ打破の変革に取り組んだ作品だ
そうした新鮮なゲームこそがCSの市場縮小を食い止め、新規を誘致するのに役立つ
そういう意味じゃまだアームズやVRゲーなんかの方がホライゾンより評価が高い
「賞」は売上で決めるものじゃなく、新しい遊びに取り組んだ志ある開発者達に与える栄誉だ
62: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 15:07:37.67 ID:k8DwPIzN0
>>54
ゼルダなかったら仁王だったと敢えて言ってみる。ダクソ無理な俺でも戦い方次第でどんなボスにも突破口があった。
上手い人なら余裕で近接だけとかでいけるんだろうけど。そういう逃げ道も用意しながら難易度も高いしアクションも良かった。
ただ水に落ちて死ぬのはマジで糞だった。
150: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:26:16.02 ID:mwJn5uyXd
>>62
イカとアルタイル、どっちだ?
56: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 15:01:14.96 ID:is2MMa2Hd
これゼルダはいいゲームって褒めてるやん
58: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 15:03:55.09 ID:A4E7A5Xj0
>>56
そらメーカー同士はどこも仲いいからな
いがみ合ってるのはファンだけよ
64: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 15:10:34.68 ID:Q3TTEOsz0
>>58
GDCなんかでいろいろノウハウ共有しあったりしてるしね。ライバルではあるけど
業界を盛り上げていくという意味では仲間という感覚も大きいんだろうね。
74: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 15:20:06.31 ID:wRanAT9C0
確かにそうなんだよね。
ゼルダと発売日が近いし
ゼルダがオープンワールドの世界を変えた
と言われ、ホライゾンをやるのが遅れた自分も
やってみたら、狩りとか戦闘とか、探索とか
ビジュアルとかどれをとっても良かった。
ゲリラだからダメと言われていたが
すごいとしか言い様がないゲームだった。
初めてあったサンダージョーは災害並みだった。
77: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 15:23:58.84 ID:SMdkhEMK0
>>74
同じくゼルダを先にやって
セールでホライゾンを買ってプレイしたけど
レベルデザインがちょっと甘いなと思ったけど
ゼルダがなかったら最多取れたんじゃなかろうかと思ったわ
まぁマリオだったかもしれんが
85: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 15:46:46.52 ID:wRanAT9C0
旧世代のオープンワールドというが
ウイッチャーとかスカイリムと比べられる
くらいに出来が良いですよホライゾンは。
95: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 16:10:21.71 ID:kp2awL6e0
>>85
ないない
そんな後世に残るようなレベルには達してない
86: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 15:51:10.86 ID:X97TyB76M
ゼルダがなかったらとか、ファーストが言うなやと思うわ。
101: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 16:27:13.48 ID:/AwHu/MWa
>>86
マリオが我々のものだったら良かったのに
とか平気で言う奴らだから今更だな
93: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 16:05:39.83 ID:mhU3uYGU0
発売時期被せたのは真面目に勿体無かったと思う
嫌でも比べられるし
96: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 16:14:34.48 ID:AXw1cqFZ0
>>93
知らんかも知れんが
発売後にゼルダと同じ青い服をアプデで追加して一方的に意識してるのアピールしてたのがホライゾン
107: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 16:34:58.53 ID:p1kFe5y7d
>>93
ゼルダの方が先に出てたら結局比べられる
先に出す以外に手はなかったし
延期してる相手にそれをやるのは困難だけど
123: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 17:17:39.89 ID:/D92c3wu0
任天堂は、そんなのどうでもいいとか思ってそうw
いいゲームを淡々とつくるだけ
賞がぁー賞がぁーとか
ミリオンがミリオンがぁとか、昔から必死なのソニーだけ
126: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 17:21:31.99 ID:1850vQCF0
>>123
ミリオン出なくなって年々しょぼくなってるのに続けてる
プレイステーションアワードとかなw
権威や承認にすがるのは某国と被るわ
151: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:38:38.45 ID:ndMGr8sk0
マリオデいまちょうどやっててムーン999になったところだけど、
ゼルダなかったとしてマリオデが取れてたかというと難しいと思う
64の現代版完全上位互換として、最高の3Dマリオなのは間違いないけど目新しさはない
欧米は評価基準のグラフィックが占める割合が大きいし
グラフィックの頂点に立ったホライゾンの方がそういう意味でのインパクトがあったと思う
ホライゾンのグラがモンハン並だったらマリオデ優勢だったと思うけど
153: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:45:20.32 ID:0+Cak30y0
>>151
それならホライゾンがゼルダを食い殺しているはず
ゼルダはグラ自体はマリオにも大きく劣るし
5: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 14:15:39.54 ID:aOgLvwDNM
まあ、ゼルダなかったら
マリオじゃなくホライゾンが最多だったと思うよ
10: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 14:20:15.97 ID:8Gy+HlGY0
ホライゾンはソニーファーストとしては最高傑作だからな
アンチャよりもずっと上
19: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 14:29:31.34 ID:A4E7A5Xj0
Horizonの方が面白かったな
ストーリーの好みが出るから賞では万人受けするゼルダだろうけど
21: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 14:30:50.50 ID:7iz1tTFJM
ホライゾンはアクションやグラフィックスのディテールは神ゲー
シナリオと翻訳、移動可の地形のわかりにくさで試行錯誤させるマップはクソゲーと紙一重
ゼルダは最後までほぼ納得して楽しめた細部に丁寧な作品
どちらもとうにクリアした今でもオレはホライゾンの狩りを思い出したように何回もやってる
つまりゲームの魅力はアワードの種類や数はほとんど意味がないと思ってるよ
23: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 14:31:39.54 ID:X49u6pc60
ホライゾンは良ゲーだったけどこれはしゃーない
ゼルダのほうが上だったんだろう
37: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 14:43:07.95 ID:N9Zls9FRM
ホライゾンはやってないけどニーアは正真正銘のクソゴミゲー
ニーアのと比べられるなんてホライゾンも酷い出来なのか
40: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 14:45:21.22 ID:HBXu23UG0
オレはホライゾンダメだったわ
グラフィックも確かに綺麗なんだけど色合いや質感がゴテゴテして目が痛かった
ま、ゼルダも思ったより楽しめなかったが
42: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 14:48:44.10 ID:ahlF894Z0
ホライゾンはどこかで見たことのあるゲームの枠抜けられてなかったからなぁ
がんばって作ってる感じはあったけど
45: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 14:51:52.38 ID:0hHjlYSU0
まあソニーじゃ一生作れない真の神ゲーだからな
嫉妬するのも無理はない
47: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 14:53:28.33 ID:YNgLfpUOa
マリオ「ゼルダがなければ」
ゼルダ「マリオがなければ」
これならわかる
51: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 14:59:38.19 ID:my1yhwxZa
むしろ史上最強の強者ゼルダと競い合えた
事を誇りとするべき
53: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 14:59:51.20 ID:iD9tw0Rb0
敵がいなければ負けなかった
67: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 15:13:21.61 ID:Wqz3yp0g0
ホライゾンがなくてもニーアはあんなもんだったとは思う
アクション部分も最初は面白いけどずっと代わり映えしなくてねぇ
粗大ごみシューティングがなければもっと楽しめたきもするw
75: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 15:21:38.81 ID:dTwLJiYua
喧嘩売ってきてボコボコに返り討ちにあったって感じ
78: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 15:24:26.47 ID:IZ5OKBQE0
ホライゾンはゾイドみたいな世界観が好きだったけど主人公が女性ハンターでガックリした
普通だったら少年かおっさんか兄ちゃんだわな
84: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 15:39:35.38 ID:qwtumh1J0
本当に辛いのはゼルダ基準ができた後の今年の大作だぞ
87: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 15:51:12.80 ID:hD+1D8AX0
ホライゾンはマジで中身旧世代だったな
アクション幅も狭くてカバーもない平面TPSとショボイアクション、ほぼ数値弄るだけのスキルツリー
騎乗できるの馬系3種、ほかAI任せの攻撃だけで奪える武器4つかそこら
ダンジョンも3つ4つであとUBIレベルのお遣いと収集ゲー
89: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 15:54:28.05 ID:i7W6ffAf0
ゼルダにぶつけたからしょうがないね
90: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 15:58:09.06 ID:Cf0Vom9Da
ゼルダいなかったら次のおもろかった去年の作品はアサクリだったな
だーれもやってないだろうけど
91: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 16:00:37.56 ID:6okeAYor0
まずキャラデザをどうにかしろ
100: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 16:25:57.56 ID:2N0fgcyC0
時期が悪かったな
103: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 16:27:22.26 ID:pJGMCc3Z0
マリオデとホライゾンだったら良い勝負と思う
106: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 16:34:41.41 ID:VhEFfuqC0
まあ笑い話だし、なんも間違っちゃないな
ゼルダは20年30年に一度出るかどうかの怪物だったから
同期の良作は不運っちゃ不運
でも「ゼルダBotWが出た年」はビデオゲームの歴史に大書きされるから
後年日の目を見る機会は多いんではなかろうか
120: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 17:15:28.56 ID:GGfPIFJp0
ゼルダが無かったらマリオオデッセイが取ってたと思うよw
121: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 17:16:03.63 ID:zVssygbHM
ホライゾンはまだわかるけどニーアはぶっちゃけキャラデザとプラチナの滑らかアクションに助けられてるだけだろ…
ストーリーはかなり微妙な上に無理やり3周させるクソだったぞ
130: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 17:39:08.83 ID:mO01pDT40
これはタイミングの問題だからしゃーないw
137: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 17:56:04.68 ID:O3CaKqDGa
2017はゼルダが強過ぎた
この年を避けたRDR2は賢い
142: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 18:36:03.48 ID:4dFmQ0x00
ゼルダは圧倒的に世界観の居心地がいい
BGMが常にアンビエントなのも良い
あとセリフやテキストが違和感のない漫画アニメ調でやっぱ和ゲーの安心感
これはローカライズされた洋ゲーでは絶対に無理
引用元: ・ソニー「ゼルダが無ければもっとホライゾンも賞(アワード)を取れた」
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