「Project Cars 2」は「Forza」「GT」よりも数年先行すると豪語!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1065911.html
「Forza」がXboxを、「GT」がPSをそれぞれ代表するプラットフォーマーお抱えシリーズであることに対し、「Project Cars」はPCをホームグラウンドとし、必要な性能を満たしたコンソールにも貪欲に対応する、というスタイルをとっている。
なにしろクラウドファンディングでプロジェクトをサポートした多くのユーザーは、ほとんどがPCのシムレーサーだ。
というわけで今作「Project Cars 2」でも、前作に引き続きPC、PS4、Xbox Oneにまたがって展開する。
クリエイティブ・ディレクターのAndy Tudor氏は、本作の位置づけについて極めて強気な発言をしている。
「我々は本作が最も技術的に優れたレースシムであると自負しています。
他のレースゲームでは4K、HDR、VR、天候変化などをようやく実現してきましたが、我々はすでに2年前に実現していました。
数年かけて、ようやく彼らが追いついてきたという感じですね」。
クラウドファンディングの時から集金の為にビッグマウスを連発していたような人間なので
彼の発言の全てをいちいち真に受けないように
もちろん客観的に見てもForza7はPCARS2の数年遅れなどではない(GTはやってないから知らん)
あんまり印象よくないんだな・・・
分かるわー
そのくせ肝心のキャリアモードなんかはどんどん手抜き化して面白くなくなっていってるんだよな
こいつの作ったPCARS1なんかまさにそれで、2でようやく「許せるレベル」にはなったけど
マリカ系のゲームもみんな同じだけどな
馬鹿みたいに広いコース幅で、ブレーキどころかドリフトすら必要ない
レースとしての楽しさ皆無でただアイテム打ち合うだけのゲームが殆ど
アイテムの種類やコースのギミック、車の性能で差別化出来るやん
PC版Forzaのグラマジで微妙だもの
forza7が微妙なら他のPCレゲーはクソグラだぞ
もちろんカーズ2も
さすがにそれと比較すんのはおかしくねーか
Crewは基本的にグラも車の挙動も重視してないドライブゲーだぞ
絶対にGT側のファンがクオリティの差に気付いて流出してると思うんだが
俺はGT5で卒業しちゃったから現在のGTやファンの現状をあまり知らないけど
GT以外のレースゲームをやってGTのレベルの低さに気付ける人間ならFORZA3の時点でGTが如何にショボいか気付いてとっくにFORZAに軸足移してるよ
未だにGTに縋り付いてるのは他を知らない知る気もない情弱君と、ソニーと山内のGTという名前が付いてれば内容はどうでも良いって奴しか残ってない
逆でしょ
アフォルザってGTファンとPCカーシミュ両方から評価低いよ
バグやら表現の詰めが甘い所が以前に比べて多くなってる気がする
開発期間を延ばすか、ボリュームよりクオリティを優先するか、更なる開発者を募ってこれまでの開発ペースとクオリティを維持するか…を選ばないといけないのかも
色々作ってみたいのなら小遣い稼ぎもかねて有料DLCでボチボチ出していけばいいのにな
ベースのゲームは量より圧倒的な質で行かないとForzaらしさがなくなる
PCARSはPS4ユーザーの目の前に転がってるわけだからな
GT最高を主張するならさすがにPCARSくらいはやっとけよと言いたくなる
ドラクエやらずに「FFの方が上!」って言われても説得力ないのと同じ
そろそろPS4というくびきから開放されることを考えるべきだよ
見た目の部分は後回しにしてるのはしょうがないだろ
FORZAシリーズはフレームレートの完全固定を堅持した上で、他のレースゲームを圧倒するグラフィック表現で
レースゲームとしての楽しさを損なわないギリギリのラインでのリアルな挙動を再現してるからこそ
リアル系のレースゲームの中では他の追随を許さない程のクオリティが評価され毎年のように賞レースで圧勝してる
>>45
>レースゲームとしての楽しさを損なわないギリギリのラインでのリアルな挙動を再現してる
これはねーわw
シフトはクラッチ付きでないとやたらと遅かったり
付ければ付けるほど遅くなる電子制御
全部リアルと逆じゃねーかw
これでシミュレーションだなんて口が裂けても言えないぞ
フォルツァの開発はカートでも走らせてろと思うわ
GTの方がよっぽどリアルに近いよな
運転しやすい=リアルじゃないというのも違うぞ
今のレーシングマシンはトップカテゴリーになればなるほど安定走行を求められてる
昨今のル・マンでドライバーが一度に何スティント走行してるのかとかも知らないんだろうな
難しい=リアルと言ってるやつは現実を知らない
難しいのがリアルだと言ってるやつらは、ほぼ知ったかだな
>>57
そーいや山内もそういってんね
例えば僕はレースをしますが、車の運転はそんなに難しくないんですよ。間違った運転をすれば危険な状態になりますが、
間違った運転をしなければクルマというのは常に予想可能な状態なんです。
でも、これまでのグランツーリスモは、なかなかそういう状態にならなかったんです。
もちろん、ある程度訓練された方が速く走ったり上手に走ったりというのはありましたが、
ほんとに雪国の年配の女性が、いきなりカウンターステアを当てながら信号に停止できるようなことができたかというと、そうではなかった。
今回のグランツーリスモSPORTSは、ようやくそういうレベルのものになれたと思っています」
―― 確かに、先ほど東京エクスプレスウェイをGT-Rで走ってみたら、軽くドリフトしながらコーナリングできて、気持ちよかったですね。
山内氏「そうですよね。ドリフトって誰でもできるんですよ。でもこれまでのグランツーリスモは非常に難しかったんです。
なので、そういうところが普通のクルマ並にコントローラブルになった感じですね」
gtrでドリフトだと…
だから空中ハンドル操作できたりコーン接触したら車が垂直に空飛んだりする
ソニーファンボーイにとってはPSWの中こそがリアルであり現実w
GTが最強!それ以外のゲームはクソ!とか言いやがるから
オイオイ待たんかいコラ他やってから言えやタコスってなる
山内からしてそんな感じだから仕方ないのかも知れないけど
PSファンボーイって大体そんな感じだよな
ハッタリだけで成り立ってるPSWの住人ってもうそういう信者脳の奴しか残っていないのかもしれないけど
>>81
ただ、レースゲームではGTがPS、ForzaがXboxと分かれてるからなあ。
日本でXBO所有しろってのはかなり高いハードルなわけで、Forzaやってないからといって、あまり責める気にはなれないところ。
それ以外のレースゲームと言っても、アセットコルサは日本版出てないしねえ。
ニード・フォー・スピードとかはちょっと違うと言われると、GT以外で比較できるタイトルがあまりないのも事実。
でもPCARSはPS4ユーザーならいつでも買えるのよ?
でもそれすらもやらないでGT最高GT最強つってるヤツの多いこと
一体何を根拠にそう主張してるんだと
GT5まではそういうヤツらの仲間だったのかと思うと自分が恥ずかしくなってくる
rFactor2やったあとだから尚更感じるのかもしれないけど、Pcars2はスイッチが入ったみたいにスピンするから気に入らない
ってか、挙動が悪い意味でPCシム的
PCARSを持ち上げる訳じゃないけどハイパワーのスポーツカーはそんなもんらしいぞ
F1時代のアレックス・ザナルディが「このマシンはコーナーでスイッチ入ったらもう無理」みたいな言い方をしてたし
いや、乱暴なアクセルオンでスピンするのは分かるんだけど、Pcars2はそんなにスピード出てないところで舵角増やすとくっとスピンするのがなぁって
バグで重箱隅をつつこうが実際にレース経験ある山内のフィーリングで決まってるGTが圧倒的に正しいでしょ挙動としては
一方ポルシェはFM7発表の場で911の新モデルをワールドプレミアした
そんなもん入れたらマシンの性能をフルに活かせないからな
一番ひどいのがF1マシンで常人ではまずコントロールできない
それなのに大雨でろくに前が見えなくても完走するのがF1ドライバー
それ、いつの時代のF1マシンだよw
セナとかの時代で知識が止まってるんじゃないか?w
>>96
一時期のF1は、オーバーテイクが極めて困難になり、特に高速サーキットでは
第1コーナーへの飛び込みでほとんど順位が決まってしまって、後はピットインの作業時間で
順位が入れ替わる程度で、ゴールまで高速パレードやっておしまいとかあったなあ。
あの時代のF1をリアルにゲームに落とし込んだら、つまらなかったろうなあ。
興味ないものになんでそんな断定的になれるんだ
だから遅い方が先に行った方が面白いのかなと思うことはあるけど
余りに乱暴な運転だから遅いのが前にいたらまず危険
それこそレース妨害する奴も多いしな
引用元: Project Cars 2開発者「ForzaもGTも数年遅れ」