『国内最大級のゲーム全般ブログ』

DQ10はスカスカ、ボリューム増やすか短い間隔で追加して!→安西D「今の状態で限界だから…厳しい」

1: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:15:56.24 ID:J0lxKeR00

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/169779d3852b32ce8b1a1724dbf5217d/
まず、バージョン3の終盤は、前後期で20週に1度メインストーリーの更新をしていました。
この更新間隔を見直し、営業日ベースで13週ごとにメインストーリーを公開する方針をお話ししました。
他のタイトルやオンラインサービスと見比べて、ドラゴンクエストXも3ヶ月に1度のペースでやっていかなければならないと思ったためです。

これを実現するために開発の中で何度も相談して、効率化を検討してできるか検討をしました。
これは自信半分、不安半分でしたが、スタッフの頑張りでここまでは対応できたと思っています。
大型連休などはきちんと休む方針ですので、カレンダー都合によってリリース日が延びてしまうことはご容赦ください。

多く寄せられているご意見について、それぞれ回答します。

メインストーリーのボリュームを増やしてほしい
クオリティ、ボリューム、配信期間のバランスを考えると、今のボリュームが限界です。
もしボリュームを増やすとするなら、クオリティを下げるか、配信期間を延ばす必要が出てしまいます。

新規の季節イベントを増やしてほしい
例としてムービーにかかる開発工数のおおまかな内訳をあげると、
メインストーリー80%、キャラクターズファイルなどが15%。季節イベント5%ぐらいの振り分けをしています。
このため、1回の大型アップデートに追加できる新規イベントは1本くらいが限界になります。
そのため、新規イベント以外は、報酬を変えたりして若干の変更を加えた「リメイクイベント」を開催しています。

バージョンアップの間隔をより短くできないか
正直、厳しいですね。例えば、バージョン4.1の締め切りや最終調整は、バージョン4.2のプロトタイプ作成期間と被ってしまっていました。
バージョン4.0の頃に比べると、開発側も上手に回せるようになってきたかなと思いますが、
新しいコンテンツやちょっと変わったことをしようとするとどうしても時間もかかります。
バージョンアップ間隔を短くしても、スケジュールが大きく崩れては元も子もないため、急ぐよりもきっちりやっていきたいと考えています。


画像元リンク内

57: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:23:51.98 ID:eW3H1omk0
>>1
一回しか見ないムービーなんかいらねーから別の所でボリューム出せよ
昔はFFがムービーゲーって笑われてたのにドラクエも変わったもんだね

 

74: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:38:15.07 ID:pDX9u0ZA0

>>57
キャラクターが何かしらの演技をしてないと棒立ちって揶揄する奴も多いからねぇ
今更テキストベースで描写するってのはよっぽど分量があっても手抜き扱いされるだけじゃ無い?

V1やV2初期みたいに順不同で話が進められたらもうちょっと違う印象があるんだろうけど
今は完全にストーリーも一本道だし選択の余地も無いから尚更ムービーゲーっぽく成ってるんだろうけどさ

 

93: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:55:29.26 ID:eW3H1omk0
>>74
いや、ムービー作るかわりに新しいフィールドでもダンジョンでももっと増やしてくれって事なんだけど…
でもバージョン1のストーリーを今の新規には移動スキップとかさせるくらいだから需要ないと思われてんのかね
ムービー見ながらボタンポチポチしてるより、新しいストーリーで追加された新しい場所を自分で操作しながら綺麗な景色探しつつモンスと戦ったりして目的地に向かうとかしたいんだよ
RPGのボリュームってそういう事だと思うんだけどなあ

 

112: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:30:09.09 ID:pDX9u0ZA0
>>93
流石にムービー作る労力とフィールドやダンジョンを作る労力じゃ段違いじゃない?
ムービーと言っても昔みたいにブリレンダで作ってるわけじゃなくて基本マップ素材上で
キャラクターを動かしているMMD的なモノで多少ムービー用にオブジェクト組んだりとかは
有るかもしれんがやってることはほぼ人形劇だからね
流石にフィールドやダンジョンを作れるほどの金も時間も掛かってないでしょ

 

2: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:17:48.81 ID:/UCGNu5ir
空回りすることもあるけどやる気にあふれているFF14運営と比べてボロボロやね

 

30: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:58:11.72 ID:zl43Fr2G0
>>2
予算が少ないんだろ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:20:16.53 ID:9bqNlMusM

それを実現するためにPと交渉しろ!

それを納得させれないのは力不足だから交代しろ

リッキーも酷かったがそのうち同列扱いされるぞ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:24:44.80 ID:UKL7xRiYr
>>5
安西がver4終了で他のディレクターみたいに左遷されても今度はおそらくNAOMIがディレクターだぞ
この体たらくは変わらん

 

24: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:30:32.98 ID:9bqNlMusM
>>13
よ~すぴがプロデューサとして御大(会社の執行役員)で優秀(役割分担の話な)すぎて硬直してたのも原因だったけど
今ならPを取り込むくらいで我が儘通して何とかスタッフと予算確保できる状況になってないんかね

 

7: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:21:00.36 ID:s+YEZHfE0
大型連休などはきちんと休むからとか普通言うかぁ?
クレーマなんかか?豚のほうが多いんだろw

 

9: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:23:31.97 ID:9bqNlMusM
>>7
リリースが遅れて 「寝ないで頑張ってる」 と釈明した馬鹿メーカーいたが、同列なるわな

 

8: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:22:13.46 ID:iXGWQ66Kr
レンダーシアのあたりは偽と真でコピペマップ2回探検させられる分ボリューム感はあったが
3と4は毎回ストーリー自体はすぐ終わるボリュームで散々だな
3.2でボスを強くして足止めしようとしたら総スカンだったし小細工も上手くできず身動きとれない

 

11: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:24:04.12 ID:VuTFHc6Ya
>>8
マップ一本道にしなきゃもっと探索でユーザーが歩き回ってくれて時間稼ぎ出来たのにそれしなかったのが悪い

 

14: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:24:50.22 ID:3HhOZkKUa
FF14とはユーザー層が違うから成り立ってるけどな
DQ10はある程度ゆるいライトユーザーが多いし
というか今の時代にガチガチしようとしてるFF14が時代遅れというか古臭い

 

15: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:25:55.67 ID:VuTFHc6Ya
>>14
だから日本じゃ過疎っ過疎だよ
エフェクト激し過ぎて目も痛くなるし
DQNの花火とかよく言われてた

 

18: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:26:41.21 ID:63wj0PETd
今もフィールド使い回してやっとだからなあ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:30:04.84 ID:l7IXE2BTr
>>18
同じくらいのボリュームでも新しくマップ作るとバージョン3がそうだったがストーリー追加するのに半年近くかかってるからなこの開発チーム
人手足りてないか社内での重要度が下のランクで予算回して貰ってないんじゃね

 

19: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:27:47.27 ID:tNMDV8bb0
スタッフは頑張ってるだろ
頑張ってこれが限界なんだろ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:29:18.53 ID:VuTFHc6Ya
>>19
人数減らされてるんだろうし人員と予算が足りんのだろね
あと無駄に機種増やしすぎたから調整も大変なんだと思う

 

70: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:34:01.92 ID:r6tCRzuFd

>>19
スタッフは精一杯頑張ってます

それ俺らになんの関係があんの?

 

71: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:35:41.11 ID:9bqNlMusM

>>70
約束を守らない 言い訳する 守れない予防線張る

という日本人が嫌う声明出して何したいんだろうな

 

25: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:31:35.90 ID:9kjDzQlE0
とりあえず新規優遇というかライト勢に偏りすぎてる感が大きいわVer4は
もうちょっと深く濃く遊べるコンテンツがほしい
ドラクエにそれ期待しちゃダメかね?

 

33: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:00:52.75 ID:hEy8WfqV0
>>25
新規優遇なんざ何もないよ
古参の被害妄想

 

34: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:01:13.84 ID:S7ULYcV20
ひっでー。まぁ分かってたことだけど一年前にだっ珍済み
りっきーより更新早くします!りっきーと違って死にコンテンツのテコ入れとかもします
とまぁ色々りっきーsageして大風呂しいてDになったのに
一年もたなかったね

 

37: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:05:31.52 ID:xOOz0pEGr

>>34
>りっきーと違って死にコンテンツのテコ入れとかもします

今の開発規模だとふくびき直すので限界、魔塔の修正に手をつけられなかったわスマンもっと待ってと言い訳してるな

不思議の魔塔は……?
既存コンテンツの改修で、圧倒的にいただくご意見は不思議の魔塔です。
直さなければならない大きな山ではあるので、何度も話し合っていますが元々の規模が大きいので、直すとなると一大事業になります。
このため、現在はふくびきなどの優先度の高い既存コンテンツの修正から順に対応しています。
忘れているわけではありませんし、報酬の追加など細かい改修は行いましたが、バージョン4期間に修正を完成させるのは難しいと考えています。
申し訳ありませんが、こちらはもう少しお待ちください。

 

38: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:08:02.26 ID:xOyJpybi0
側から見て人が少ない感じがするけど、ここはスタッフ募集とか一切やっていないような
緩やかな終わりを目指しているのかな

 

51: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:18:15.11 ID:tAoGx7rP0
>>38
スタッフ募集なら広場の右側のバナーでやってるよ
応募した人がいるかは知らないけどw

 

78: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:40:51.41 ID:4mKYamMUd

>>38
スタッフ募集ならバージョン2後半からやってるけど
全部契約社員だったりして
誰も応募したがらないような感じ

あとプランナーやデザイナーは募集してるけど
何故かプログラマーは募集してない
にも関わらずDQXTVでは青山TD(当時)がプログラマー募集してたりして
正直よく分からない
物量増やして誰が実装するのやら

あとはまぁ物理的なスペースの問題で人増やせないケースもあるか

 

49: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:16:24.13 ID:ptRXb9c20
つーかパッケ代に糞せま倉庫で追加課金ありの月額料金まで取ってスッカスッッッッカアプデとか舐めすぎなんよ
入れた金はどこに消えてんだと死ねよマジで

 

50: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:18:12.87 ID:ItrZyL0Ar
>>49
元プロデューサー詐欺豚が全国旅行して食べ歩いたりアイドルマネージャーごっこやる為の金として消化されたんだよきっと

 

53: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:19:11.08 ID:ptRXb9c20
今からでも追い付けますかー!→ガンガンレベルが上がるので追い付けます!も基準が10年以上前のMMOなんだよな
今のMMOなら新規やカムバ経験値10倍100倍で一気にブーストできるようにするのが普通じゃねと思う
パッシブ以外何の役にも立たん79レベルまで3倍にしま~す!てアホちゃうか
せめて96まででしょう

 

65: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:29:29.75 ID:pDX9u0ZA0
>>53
あれはパッシブだけは全部取らせてあとはメインの職を一つか二つに絞って遊べば良いって流れじゃ無い?
むしろ、適正レベルで戦えば結構おもしろい初期のボス戦までただの流れ作業に成るって意味で言えば
ああ言うブーストは本当に新規向けの施策って言って良いのかどうかって気もするくらいだが

 

61: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:25:03.23 ID:jWf3mklTM
もう6年くらいやったろ十分だよ
ドラクエとオンラインは相性良くなかったなって分かったろ

 

62: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:26:47.72 ID:9bqNlMusM
>>61
極一部のプレイヤーだけが絶賛し称賛する改善(という名のユーザ離れ起こす月額ビジネスとしては改悪)繰り返した結果だよ

 

66: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:29:48.04 ID:XtJWHp2N0
今の時代は女アバターも小顔だよ
ドラクエ×はセンス悪すぎ

 

67: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:31:47.55 ID:9bqNlMusM

>>66
主婦がメインユーザ層として残ってる時点でなぁ

小顔であるべきと訴えるユーザ層ってどこよ?

 

72: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:36:21.41 ID:XtJWHp2N0
>>67
ドラクエBBAとは真逆のセンスのいい女の子

 

76: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:38:57.82 ID:9bqNlMusM

>>72
毎月1000~1500円払ってくれて、定期的にパッケも買ってくれて、課金コスに色々と金払ってくれる

という条件にマッチしなくね?

 

84: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:47:13.23 ID:XtJWHp2N0
>>76
旦那が稼いだ金でゴミゲーに課金するとか金捨てるようなもんじゃねえか
センスと頭が悪いブスBBAしかやらねえだろこんなクソゲー
こんなゴミに月額とパケ代払う価値無いよ

 

73: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:36:27.45 ID:m1vzATD00
新生FF14とは差がついたな。
やはり世界で強いものこそ最強。

 

89: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:49:28.09 ID:h630auwP0
>>73
差が付いたというか元々格が違うのにゲハで無理矢理持ち上げられてただけだなドラテンは

 

77: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:39:50.04 ID:j4drBZ+20
3.0で引退したわ
一時期は4垢プレイしてたけど、そのこと自体に悔いはない
気がかりなのはドラクエの現状だなぁ
戻る気はないのにアストルティアは賑わっていてほしい
虫のいい話だとは思う

 

79: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:42:16.31 ID:9bqNlMusM
>>77
活気が戻ってくれるならいくらでも協力するし金も出そうと思うが、
それが叶わない酒場でチビチビと金雄として管巻いてる感じ。 ちなみに自分もだ (2垢だけど)

 

80: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:43:38.24 ID:pDX9u0ZA0
>>77
V4は今までのストーリーでの伏線が色々消化されてて一つ一つは短めではあるが
結構面白い話に成ってるよ
まぁ、3.0で引退だとV3は丸っと苦行のような話ではあるけどね

 

106: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:20:54.87 ID:e9epEi1N0
正直ドラゴンガイア辺りまでが一番おもろかった

 

107: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:23:00.62 ID:9bqNlMusM
>>106
グラコスまでは押し負けずに完封パラやってたけど秋田

 

115: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:31:04.05 ID:s9+q1kEna
新しいコンテンツを作ってもすぐにやり尽くしてスカスカと騒ぐのが今の廃人ばかりのドラクエ10ユーザーなんだよな

 

119: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:39:32.41 ID:pDX9u0ZA0
>>115
強ボスや転生モンスター、宝珠とか特訓とか実装して割と直ぐに廃人ずるいとか騒ぐ連中に併せた
緩和に次ぐ緩和を実施してるからねぇ
スキルの振り直しもそうだけど、緩和した分だけバトルコンテンツ参加のハードルが上がるから逆に完遂を強要される感じで
さらなる緩和という悪循環で消費されている感じかな?
そしてそれに併せたレベルの強さのストーリーボスの実装で更に荒れるというおまけ付き

 

116: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:33:53.99 ID:s9+q1kEna
運営側がユーザーに追い詰められているんだよ
大型アプデも現状かなり厳しいらしいから4ヶ月にしてもいいかって聞いたらブログ書いてる一部の超ヘビーユーザー達が猛反発してるしな

 

121: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:52:36.47 ID:2UvvZWdx0

>>116
ただでさえスカスカで我慢を強いられてる状態なのに
そんなの許されるわけないのにな

自分で言いだしたことすら守る気がない。甘え過ぎなんだよ

 

120: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:46:29.01 ID:s+NZmh/q0
4.0だけボリュームたっぷりだっただけに4.1,4.2,4.3が
かえってスカスカに思えちゃうんだよな。
マップが少ないのはしょうがにないけど、あれやれこれやれじゃなくて
もっと新マップを歩き回らせてストーリーを見つけさせればよいのに

 

128: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:31:18.77 ID:s9+q1kEna
>>120
すぐにスカスカ言う君みたいなヘビーユーザーが運営を追い詰めてるんだよな
普通の生活している人から見たら4.1以降も十分なボリュームだよ

 

124: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:16:38.71 ID:HUpgYkWZ0
文句言われてるうちが花で
もう大半がやめたからな
中毒者が残ってるだけ

 

126: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:18:49.83 ID:9bqNlMusM

>>124
正しいネトゲビジネスは、どれだけクレームやアンチが多くても 「金雄としてくれるユーザが増えてる」 状況やからな

極一部の称賛を得るために、どんどんと人離れ起こす改悪続けたリッキーという勘違いディレクター

 

132: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:37:05.59 ID:HUpgYkWZ0
今レベル上限105だろ
俺大半が80代だからもう戻ろうという気力さえ湧かないんだよね
レベル上げ面倒すぎて
結局毎日インするの前提の作り方してるだろ
脱落した時点でもう戻れないという他のmmoと同じ作りになってる

 

134: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:46:47.64 ID:pDX9u0ZA0
>>132
週課こなしてりゃ1職くらいカンストするのは言うほど毎日インして無くても何とか成るかな?
メタルの迷宮券もあるしね
装備も錬金の内容に拘んなきゃドロップ品や迷宮島で取得できるし廃人クラスに追いつこうとか
馬鹿なこと考えなきゃシナリオクリアくらいなら何とでも成るよ

 

138: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:54:11.44 ID:HUpgYkWZ0
>>134
それだと戻る意味ないんだよね
シナリオとか興味ないから
オフゲーやるし
戻るなら最新のエンドコンテンツ目当てだけど
それだともう遊べないんだよね

 

142: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:12:03.57 ID:pDX9u0ZA0

>>138
流石に最新のエンドバトルコンテンツ参加クラスまで一気に戻れるような緩和なんて
ライト向けだったとしてもあり得ないでしょ
それこそ今以上にやること無いの大合唱にしかならんし

F2Pだったらガチャ運と金額次第で如何様にでも成るかもしれんがそういうゲームの方がいいの?

 

143: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:17:09.64 ID:HUpgYkWZ0
>>142
結局mmoって毎日イン出来るやつしか遊べない作りになってるよね
そもそも当初の運営方針がいつでも戻れるmmoを目指してたのに
結局無理なんだよね
廃人向けの調整せざるを得ない

 

175: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 01:46:15.71 ID:uPL+HCHH0
>>142
ドラクエ10なら僧侶あげれば大体のエンドコンテンツいける、レベル105まで上げるだけなら福の神回してスペシャル福引でメタキン狙うなり試練買うなりすればすぐだ

 

172: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 01:12:22.17 ID:EGtKT2vP0

>>132
必要経験値一気に増やしたのは本当にアホだと思った

この辺から復帰しやすいネトゲで無くなってしまったな

 

137: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:51:36.79 ID:74sskbrp0
社会人経験の無いバカは解ってない
開発は予算規模によって行われる
その予算規模は収入によって変わってくる
独立採算制だ、もっと要望を受け入れてもらいたかったら課金しろ
ボランティアじゃねーんだ、儲からない事業をいつまでもやってる会社なんてあらへんぞ
収入が増えれば予算も増える←こんな単純なことも分からんようでは社会人として今後が心配だ
もっとアイテム買えや、クズ共め!

 

165: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 00:46:59.02 ID:lY0NlTJ40
>>137
ガキなら分かるけどさ、社会人が本気で「金払いたくない」とか言ってんのが今の日本なんだよね、残念ながら
だからブラック企業が増えるんじゃん、「働きたくないし金は払いたくないけど最高のサービスを提供しろ」って消費者も経営者も、従業員すらも思ってるんだから

 

146: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:24:07.68 ID:RjXZIHe70

釣りとかトラシェカは職業レベルとかなんも関係ないから復帰時に気楽に遊べていいね
ああいうイベントを増やして欲しいね

バトルコンテンツに興味がない自分としてはああいうのがあると復帰意欲が湧く

 

176: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 01:46:55.42 ID:uPL+HCHH0
>>146
こんどスライム探しの復刻やるんだっけ

 

147: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:28:07.24 ID:dXArdJXp0
マァこれで過疎過疎いってたら他のオンラインゲームなんかできんだろ。
鯖の仕様もあって、あんだけ一か所に人が集まれるゲームってドラクエ10ぐらいじゃねーの

 

152: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:59:08.97 ID:BpBaCM3T0
>>147
すげえポジティブだな

 

181: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 03:00:25.86 ID:JIvWEiOv0
日本人がやるMMOとしては人口はまだ多いほうなの?

 

185: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 03:31:16.82 ID:3ZEZbwui0
>>181
日本じゃ
大縄跳び好きならFF14
のんびりやりたいならDQ10
クソゲーやりたいならPSO2
この3つしか選択肢ないからな

 

183: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 03:15:27.00 ID:zmXwldeK0
いや、2.0みたいに3箇所どこから回るか
自分で選べるみたいな感じでいいでしょ
各々に攻略はあっても攻略順に正解はない感じ

 

190: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 05:01:14.65 ID:g7oqRIQy0
>>183
複数のストーリーを一気に出せってこと?それって3ヶ月じゃ絶対無理だろ。出来ても次のストーリー追加は一年後になりますとかになるぞ?
そもそももともとの計画だと2.0までのストーリーを2.5までかけてやる予定だったってこの前の夏祭りで言ってたじゃないか。2.0が異常だっただけだよ

 

188: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 04:53:11.55 ID:+B2nfR6z0
ドルボードレースとか真夜中プリズランとか防衛軍とか全部バージョン1のフィールドを再利用してやってるけど
バージョン2以降も使ったらいいのに

 

189: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 04:59:06.00 ID:yFVOvp5A0
>>188
そういうイベントは プレイ開始直後の人でも遊べるようにしないといけないから
利用できる場所も限られてくるからしゃあない
防衛軍みたいに そのフィールドへワープさせる方法ならver2以降も出来そうだけど

 

191: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 05:23:05.61 ID:glhQqfFad
装備品が高過ぎてやる気が無くなって引退した

 

192: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 05:47:53.87 ID:yFVOvp5A0

>>191
その辺はナンボか改善されたけどね
魔物が錬金効果付の装備ドロップ(白宝箱)するようになって
高レベル用装備で気に入った効果だったら失敗品でも修理できるし

似たようなカンジで 装備品探しに潜る運兼パズルダンジョン ゼルメアや
8人PTバトル 防衛軍の獲得ポイントで武器作成(ランダムだけど)できるようになったよ
確実なのはお高いバザー品とはいえ 前ほど金策必要じゃなくなった

 

198: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 06:48:41.05 ID:RetcwGJe0
常にスタッフが足りてない印象

 

200: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 07:11:37.88 ID:hXPvSQxt0
>>198
DQ11から応援来てるんだけどね
新職業遊び人のクエストシナリオは11の若い子が担当してるって言ってたし

 

204: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 07:13:39.71 ID:6HikSZ12a
冒険じゃないからなもはや
レベルはメタキンで上げるだけで
閉鎖空間で毎日同じ職業で単体ボスを倒して
終るだけ。
緩和されすぎてアクセ雑魚でも理論値。
これでモチベ上がる訳がない。

 

205: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 07:22:40.17 ID:3ZEZbwui0
>>204
ドラクエはメタル上げだろ
微妙にケチってるのが異常なんだよ

 

207: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 07:35:28.23 ID:4BDOImbo0
>>205
そういえば、みんなメタキンばっかり行くから必要経験値増やしましたみたいなこと言ってたような?

 

206: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 07:34:53.18 ID:EzNsqPAq0
予算ない人いない時間ないセンスないやる気ない
何ならあるのマジで

 

211: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 07:54:37.79 ID:AMW5/Nl/a
>>206
公式漫画ドラマ化する気はありますw

 

216: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 09:39:01.36 ID:JIvWEiOv0
ピラミッド懐かしい
今だと789はサポで余裕なのかな?

 

218: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 10:27:52.83 ID:P6b7s9bo0
>>216
バージョン2の終わりか3くらいで余裕だったよ

 

222: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 11:06:21.96 ID:JIvWEiOv0
>>218
3.0の時点で9のサポだけ討伐は厳しくない?

 

221: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 11:03:53.58 ID:ffpyb5Wh0
ドラクエ10って大量の課金アイテムで儲けまくってるわけじゃないの?

 

223: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 11:09:54.91 ID:3ZEZbwui0
>>221
儲けだけはある
儲けばかりに走る→満足度下がる→その分更に儲けに走る
悪循環

 

227: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 12:39:08.09 ID:hXPvSQxt0
>>221
ゲーム内は課金専用ペットの柴犬だらけだぞ
あれマジで超爆売れしてると思うわ

 

229: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 12:54:11.65 ID:b1Vj5SHwM

他のゲームをやりたいから毎日30~60分プレーして週末にチーメンと半日遊ぶ、ってペースでのんびりやってる。
メタキン回してないけど日課週課でもうじき全職カンスト。

やり残しも山ほどあるし、特に不満はない。

 

引用元: DQ10はスカスカ、ボリューム増やすか短い間隔で追加して!→安西D「今の状態で限界だから…厳しい」

この記事のURLとタイトルをコピー