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米経済紙「マイクロソフトがXBOXを手放す見込みが高い」

1: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 11:54:40.18 ID:Hw6IDKSJM

CBインサイツが過去10年間の決算をデータベース化した結果、興味深い分析が可能になった。
その好例が米マイクロソフト(MS)の変質だ。決算発表の電話会見での発言を分析すると、同社首脳が露骨に消費者向け事業への関心を無くしている事実だ。
世界中にファンを持つゲーム機「Xbox」でさえ例外ではない。果たしてMSはゲーム機から手を引くのか。データが示す4つの根拠から探る。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO30356710R10C18A5000000


画像元リンク内

394: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:58:18.26 ID:WTkDeIZa0

>>1

ファーストタイトルをPCとのマルチにしてるしxboxLiveのアカウント資産だけ切り離してwindowsエコシステムと統合
ハード事業自体は畳むんじゃないの?windowsphoneみたく。
あとはwindowsにxboxの互換機能つければ月額のサブスクリプションサービスも開始できるしな。
xboxはハードとして死ぬけどxboxブランドは生き残るみたいな戦略だろうから誰も損しないwinwinの結末。

 

396: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:00:57.57 ID:ydafhny2d
>>394
エッジデバイスの1つ
MSが提供さるサービスをするためのハード
別にPCに拘ることない
テレビでゲームやる人がいなくならない限りやめないよ
その代わりにXBOXに縛られたサービスは無くなって
手持ちのデバイスでできるサービスを構築中

 

401: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:07:31.66 ID:WTkDeIZa0
>>396
MSにとってはもう専用ハードに固執してないと思うよ。
windowsphoneも絶対やめないとか言ってたけどあっさり撤退したし。
もともとソフト屋だしね。

 

398: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:02:05.16 ID:Q/eySlxn0
>>394
Xboxはサービスの最大窓口だからXboxとしてのハードウェアが無くなることはないと明確に否定してる

 

3: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:04:14.53 ID:ZNepaEmd0
今のマイクロソフトは全部門増益の絶好調なんやけどな。手放すわけないやろ。

 

5: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:12:15.16 ID:VyyppSnY0
>>3
今のMSの社長は事業の大転換をしてMSを成長させてる辣腕で
その方針からするとxboxは重要じゃない事業

 

6: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:17:57.35 ID:ZNepaEmd0
>>5
その辣腕でゲームの収益も伸びてるんやで。残念やったな。

 

279: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:23:06.42 ID:f1V+dV/A0
>>6
そのゲームの収益の内訳で箱は重要じゃないんだろ

 

443: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 20:26:00.41 ID:bW+v16Ng0

>>6
“収益”なんて言ってる時点で頭の悪さを隠す気ゼロなんだと分かる

十分な利益(Profit)が上げられず、かつ今のMSにおいて異質な消費者向け事業であること
それがいずれMSがXbox事業を切り離すと言われる理由

 

14: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:34:31.12 ID:NAHKSY2XM
>>3
ゲーム部門除く…

 

15: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:35:38.38 ID:ZNepaEmd0
>>14
ゲームは18%も増益だったぞw

 

4: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:08:13.60 ID:b6g++D1cx
収益が好調なら”高く売れる”と考えるのがアメリカ人

 

8: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:21:19.89 ID:FrFMQps9a
>>4
これ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:21:42.18 ID:1/XBT+hep
xboxは手放さないだろうよ。
本社で面倒見ないとムリゲーでもあるし、これまでの投資も露と消える。
訴訟沙汰になるわ。

 

20: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:42:48.62 ID:UXpzMIoGM
>>9
今まで事業として黒字連呼してたやん君ら

 

10: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:21:51.36 ID:+x4f3xzI0
売るとしてどこが買うの?

 

11: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:25:09.45 ID:MV5hpunAa
>>10
サムスン

 

273: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:19:57.42 ID:/HSXkqxbM
>>10
Amazon
Apple
あたりだろ

 

526: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 22:46:06.86 ID:sYJBGVa/0
>>10
騰訊

 

747: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 12:05:11.37 ID:AhM6L7ord
>>10
テンセントかな
そうしたら終戦だけどな

 

12: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:25:55.93 ID:h8dQVo4I0
買えるのTencentぐらいだろ。
まぁ、こうなると中国市場総取りだからPS死ぬけどなw

 

282: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:24:38.71 ID:f1V+dV/A0
>>12
北米市場総取りになるけどな

 

287: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:26:38.84 ID:8xxImsjt0
>>282
中国大嫌いだしなアメリカの愛国者(笑)

 

19: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:42:42.74 ID:zg2tZHY/d
ここまでXboxのネットワーク整えて収益もあるのに畳むわけないだろうにな
この記事書いたやつアホだろ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:52:17.67 ID:G/s5tXpna
>>19
PSも同様なのにアホなアンチソニーは撤退撤退と同じ事言ってますね

 

41: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:55:12.29 ID:hkWBVlqb0
>>37
同様なはずなのにPS+を伸ばす方向にシフトしないからなあ
不思議

 

72: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 13:25:52.57 ID:jtgujTqO0
>>37
同様な訳がないだろ。
クラウドサーバーの運用事業出来る技術なんてないだろ。

 

38: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:52:27.79 ID:VyyppSnY0

>>19
CSから撤退しても大丈夫な準備は着々としてるだろ

Windows10でXbox liveは統合されてるし
自社タイトルでCS独占無くしてPCマルチにしてるし
MS的にもCSハードなんて必要ない体制にしつつあるだろ

MSから見りゃCSハード出す必要なんてなくなってる
任天堂以外のソフトはPCマルチに必ずなるんだしな

 

47: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 13:00:53.37 ID:Qf1/YB/d0
>>38
一時期はアマゾンに売却か?って噂も流れたよな

 

23: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:46:48.26 ID:ZXxdSOIA0
Xbox事業を中華に売却して
Steamを買収したほうがいいんじゃないかと思う

 

44: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:56:12.72 ID:Qf1/YB/d0
>>23
Steam買収は分かる
Xboxの価値はもはやコントローラだけ
PSに売ればいいのでは?

 

39: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:53:15.49 ID:XY4XJZ+d0
PS4発表した時点で負け確定だった
北米でもボロ負け
発売してすぐに次世代機をどうするか、撤退するかを考えてたろうな

 

50: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 13:03:55.31 ID:Qf1/YB/d0
>>39
とりあえずエリコンをPS5にでも使えるようにしてほしいな

 

55: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 13:08:12.40 ID:mEWyzWnD0
次世代機はPS5を確実に上回るし互換が最初からあるからね

 

61: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 13:12:42.02 ID:Qf1/YB/d0
>>55
和ゲーは全くない模様
日本だと存在自体がね
俺は箱の方を応援してるけど

 

69: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 13:19:29.45 ID:h8dQVo4I0
仕様を公開(セキュリティ的な部分はブラックボックス化して供給)してPCメーカーに
作らせるとかそんなんになれば面白いけどねえ。
これでもPSしぬけどw

 

281: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:24:14.91 ID:7VAPWmasM
>>69
MSXってのがあってだな

 

536: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:07:03.72 ID:bhpOAcJyd
>>69
それで一番困るのは誰でもないサードだけどな
PS4で出せない損失はでかすぎる
過半数はPS4だし

 

70: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 13:20:47.15 ID:IOEsJT0gM
xbox事業はそのままかもしれんが、
ハード事業はいつ撤退してもおかしくないだろ
XBOX ONEとか本気で売る気ないし
PS5にもソフト提供するようになるよ

 

127: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 15:36:17.08 ID:DWFrh6fgd
>>70
ファーストタイトルだけだとwiiuよりやる気が薄いと思う

 

86: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 13:49:47.64 ID:0Dj1mk5W0
面子もかかってるし止めるかな。
でもモバイルOSはちょっと諦め気味だし、巨人の撤退はあり得るのか?

 

293: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:28:22.84 ID:f1V+dV/A0
>>86
面子とか・・・日本人と違って実利を取るんじゃないのか

 

88: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 13:51:00.35 ID:osUwD3X+H
マイクロソフト以外の企業に事業がわたる方がヤバイとおもうぞ。
まともなやつが経営したら、任天堂とかSONYが勝てるとは思えん。

 

90: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 13:56:22.36 ID:Dsyw8DsX0
>>88
ワロタ、ちゃんと仕事したらCS最高スペック機だから箱無双できるのにな。

 

91: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 14:00:34.39 ID:44kjWVGN0
まぁ現実は真逆でフィルスペンサーを経営陣に昇進させて予算拡大で独立部門のセグメントに昇格させるぐらい
ナデラCEOお気に入りの肝入り事業なんだけどね
https://wccftech.com/nadella-xbox-best-engagement/
 
 

 

124: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 15:32:48.91 ID:WoFPpH990
互換付けても負けるこれはいい実験材料だったね

 

126: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 15:36:09.61 ID:U8T9Vm4b0
>>124
UHDBD付けたけど負けた も追加

 

128: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 15:40:00.22 ID:t4Bo28UU0
>>124
互換がないせいで次で負けるところがあるけどねwww

 

125: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 15:34:20.71 ID:d1vbvke2d
「MSは勝つまで辞めない」とか念仏のように唱えてる奴にスマホはどうなったの?と聞いても都合が悪過ぎて何も答えない

 

133: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 15:42:42.10 ID:F7vZ7FAJ0
>>125
アホだよな
単純にMSは儲かるビジネスは辞めないし、儲からないビジネスは辞めるだけ
だからmobileは辞めてXboxは続けてるのに

 

129: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 15:41:40.93 ID:jB860ad/0
CSの「覇権ファーストしか生き残れない」ビジネスモデルは
いい加減転換してほしい。

 

134: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 15:46:23.32 ID:j9SSIe2n0
>>129
ジャップランドだけでしょそれ
 

 

144: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 15:52:17.88 ID:fRCB9Rvl0
ただまあMSストアを拡充させてアップルやGoogle、Steamに対抗する場合
コンソールは手放す事はできない
例え赤字事業だとしてもストアをこれ以上殺したくないなら続投必須

 

146: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 15:54:05.75 ID:ViBdDNdl0
>>144
赤字どころか今やドル箱事業だしなぁ
サービス主体の経営戦略なのに手放す理由がない
 
 

 

223: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 16:47:08.91 ID:PRfEC9ku0
コンシューマは先細りだし手放しても構わんだろうな

 

228: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 16:50:12.65 ID:FCksws2Q0
>>223
PCサービスが順調に伸びてるなら良いけど。
PC側のディティールについてあんま語られた事が無い気がするし
ゲームのほうが伸びてるんじゃないのかなあ

 

234: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 16:54:14.21 ID:MM2IKg6d0
>>223
MSがsteamみたいにPCゲーム市場を独占してたらその通りなんだけどね
MSストアは芳しくないし
CSに投資してるから今更引くことも難しい

 

229: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 16:51:01.48 ID:6k6a/1yFd

おい、RAGE2の噂はどうやら本当らしいぞ
https://gematsu.com/2018/05/rage-2-15-second-advertisement-leaked

であればこれはマジだってことだ

 

238: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 16:56:50.94 ID:fW60GbKY0
>>229
ニダヤがあれだけPS独占と息巻いてたFF7リメイクはやっぱりマルチか

 

243: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:00:03.34 ID:ZJ6hHA6M0
>>229
ドラクエ2が糞箱とか絶対無いわw
PS4スイッチだろ

 

245: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:01:02.99 ID:fIuaGLHy0
>>229
7リメイクは嘘くせーな
今年出せるわけない

 

258: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:10:09.50 ID:4OSEHbKx0
>>229
Forzahorizonは3までしか出てないのでアウト

 

286: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:26:21.21 ID:jB860ad/0
>>258
数字を飛ばすのはMSの得意技だから…

 

233: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 16:53:10.72 ID:FCksws2Q0

windows MRも本命視する声があったけど案の定、初段は不発だったし。
WindowsMRヘッドセット、値下げ続く
https://www.moguravr.com/windows-mr-4/

MSの箱以外のサービスは業界からの持ち上げと冷静な消費者の目線の落差が大きい事が多い気がする。

 

236: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 16:55:53.40 ID:ahEa/xnu0
>>233
そりゃMRヘッドセットはPCのアクセサリーとして手軽に買える価格までどんどん値下げしていかないと普及しないからな

 

246: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:01:40.25 ID:9eOkhER1d
まあMSは今度のE3でドデカイ新規IPでも発表しなきゃヘイローギアーズではジリ貧なのは変わらないな

 

255: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:07:04.30 ID:ahEa/xnu0
>>246
halo、ForzaやGoWに匹敵するようなビッグタイトルが一つもないソニーがジリ貧なのもむべなるかなw

 

259: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:10:14.90 ID:38SJj8zIp
>>255
売り上げでもゲーム評価でもパッとせんゲームになったそれらがビッグタイトルねぇ…
それにMSは間をおきすぎだと思う
いつhalo6出すの?
ギアーズとかあれすぐ次出さんとアカン終わり方だったやん

 

264: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:11:22.93 ID:FCksws2Q0
>>259
せかさずE3までは待ってやれよ。

 

265: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:12:56.22 ID:38SJj8zIp
>>264
もう何年も待ってるんだがねぇ
ギアーズとかなんやねん、あの尻切れとんぼは

 

296: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:29:32.11 ID:t4Bo28UU0
>>265
ラストのネックレスの意味が分からんのは流石にエアプ

 

307: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:35:52.21 ID:38SJj8zIp
>>296
いやいや、あのローカストのマーク見て思ったけどさぁツッコミどころありまくりだしさっさと続き出せよ
ミラとかどうとか普通に感づいてるからさぁ

 

294: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:28:51.09 ID:xt3NrqEV0
>>259
マイクソのファーストはほんとゴミと化したからねぇ
ゴッドオブウォー並のメタスコアも、ワイロー3から既に10年以上出せてないっていうねw

 

247: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:03:02.51 ID:ySdu6k5JH
もうwindows10に統合すりゃいいのにな

 

252: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:04:38.02 ID:0vKCN0Gc0
>>247
Windows10のゲームストアは例えるなら日本での箱1状態
閑散としすぎ

 

248: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:03:37.30 ID:0vKCN0Gc0
E3の大会場を抑えるのもやめたし
なんだか不穏な空気が漂っているのは事実

 

250: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:04:26.41 ID:FCksws2Q0
>>248
いやネガティブな発表はこないでしょww
他陣営からすれば不穏かもしれないけど

 

290: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:27:52.55 ID:10mn9BWR0
>>248
今年のE3でMSよりデカイ会場なんてないんですが

 

300: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:31:08.72 ID:TtyCvgUKM
>>248
ソースあるのそれ?

 

308: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:36:04.03 ID:ppzxH5rD0

>>248
マイクロソフトはE3 2018に関する最新情報を公開
今年はE3を主催するESAと共同でE3会場近くの自社施設Microsoft Theatarにて独自会場でのXboxブースの出展を行う

例年Galen Centerで行われていたカンファレンスも今年は同会場で行われる
Microsoft Theatarは7100の座席数を有する米国最大の屋内ステージ会場の一つ

またE3本会場にも自社ゲーム配信サイトであるMixerの大型ブースも出展予定であり、小規模ながらXboxブースも本会場に用意される

https://news.xbox.com/en-us/2018/03/14/e3-2018-venue/

 

310: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:38:38.21 ID:FwZOS/C0M
>>308
MS金持ってんなあ

 

333: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:50:12.40 ID:R5V4R55x0
>>310
自社だから金はかかってない
配信サービスとかもほかのメーカーに使ってもらわないといけないし割と日経の記事も良いところを突いている

 

314: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:40:06.51 ID:ITOxwH890
>>308
去年のEA PLAYみたいなクソでかいブースか

 

268: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:16:33.39 ID:ydafhny2d

SIEが得意なシングルゲームは売上本数が売上に直結するけど
世の中のオンライン対戦のゲームって本数もだけど
コンテンツの寿命を長くして課金で儲けるビジネスモデルだからね
Halo5もGears4も未だにイベントやコンテンツ配信やってる

それにしてもMS叩く連中の情報が常に古いのは何か理由があるのか?
日経が引用した記事もスコープがずれてて、理由づけのデータとしても弱いデータ貼って
MSはビジネスに注力!だからコンシューマ相手のXBOXは売却!
よくわからん理論だな

 

277: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:21:24.62 ID:38SJj8zIp
>>268
素直に得意なPC上でのゲーム展開に注力した方が良くね?
ただでさえ独占がPCにも出るから箱要らないじゃんってなる事多いのに

 

285: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:25:52.80 ID:ydafhny2d
>>277
別にPCに絞る必要ないよね?
Xbox Play Anywhereで買えば双方でプレイできるし
Xbox Live Goldを10年以上前からやってて
それが収益基盤なのに捨てる意味なくね?
PCに注力って何で儲けるの?

 

269: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:16:37.66 ID:MM2IKg6d0
ギアーズはEpicが開発から抜けたし、もう抜け殻みたいなもんだろ

 

278: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:21:39.69 ID:ydafhny2d
>>269
Epicがテンセントに買収される前時点でギアーズの面々はほとんどいない
ロッドファーガソンも今はCoalition
Cliff Bはソニーに絡んでキャリアに泥を塗った

 

271: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:17:11.79 ID:FwZOS/C0M
Halo5はツイッチで観たがクッソ過疎っとったな
もうIP終わりじゃね?
3は3000時間やったがな

 

280: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:23:38.37 ID:ydafhny2d
>>271
配信見ただけで過疎か否かがわかるの?
動画評論家って凄い能力持ってるね

 

284: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:24:52.77 ID:FwZOS/C0M
>>280
そりゃマッチングでずっと待って手棒が全然動かないもん
そのシリーズやっとった人には仕組みが分かる

 

288: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:26:53.49 ID:ydafhny2d
>>284
でもHalo5やってないんでしょ?
3で知識止まってるんでしょ?

 

292: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:28:13.09 ID:FwZOS/C0M
>>288
4もやったDMRやバトライ選べる仕組みは楽しかったよ
5は絶対もう過疎ってる

 

301: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:32:03.00 ID:t4Bo28UU0
>>292
Halo5は今も秒速マッチだね
過疎ってのはアンチャ4のオンラインみたいな状態を指す言葉だよ

 

325: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:45:44.94 ID:2SRnxRUL0
>>292
MSの糞ファーストタイトルなんざ北米箱ユーザーすら全くプレイしてないからな
https://www.microsoft.com/en-us/store/most-played/games/xbox
 
311: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:38:44.93 ID:wdJ2bhdtM

今年のE3も期待できんけどな
箱信者は毎年毎年ハードル上げるけど

去年はいよいよScorpioお披露目ってことで期待値高かったのに、ソフトがショボすぎるせいで一番盛り上がった場面が初代箱互換だったな

 

321: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:42:36.94 ID:e90xDcp20
>>311
それより遥かにショボい内容やらかしてお通夜だったとこに喧嘩売ってんの?
https://youtu.be/0uCJ1ECokgE

 

342: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:57:05.40 ID:MOGnTQhZa
>>321
しょっぱなからトゥムレイダーのパクリでワロタ
ファーストからしてやることが荒野行動の開発元なみだなw

 

317: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:40:47.08 ID:FwZOS/C0M

Anfossi氏は、『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』や同社で動いているトリプルAゲームの開発には、7000万ドル(80億円)から1億ドル(110億円)費やされているとコメント。
この数字はあくまでゲーム開発費で、プロモーションには3500万ドル(40億円)に近い予算が投下されるという。トータルでいえば、最大150億円ほどの予算が注ぎ込まれている計算だ。

この予算規模は、セールスから考えれば当然だろう。
2013年にリブートとして発売された『トゥームレイダー』シリーズは、第一作目の同作が2017年11月時点で1100万本を販売しており、続編となる『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』は700万本販売し、この2作品だけで1800万本を売り上げている。
『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』は三部作の完結作である。
潤沢な予算をもって最高品質のものに仕上げることは、至上命題ともいえる。

前述したように『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』は、前作を手がけていたCrystal Dynamicsと親会社のEidos Montrealの共同で開発中。
前作ディレクターのBrian Horton氏がInsomniac Gamesに移籍しているほか中核スタッフ数名が離脱しており、完成度を危ぶむ声もあるが、9月の発売にむけて順調に開発が進んでいるようだ

(´・ω・`)

 

323: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:45:04.65 ID:rou6PGvOp
>>317
‪元Crystal Dynamics代表がMicrosoft Studiosに移籍、E3 2018で詳細を発表へ
https://www.gamespark.jp/article/2018/04/17/80085.html‬

 

329: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:48:44.48 ID:kKtYTTQf0
>>323
トゥームを箱先行独占にして潰しかけた無能は、やはりMSと通じてたのな
負け犬同士傷を舐め合えw

 

346: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:00:48.34 ID:w07TfGeh0

>>332
確かにマイクソのせいで潰れかかったなw
https://www.destructoid.com/the-last-two-tomb-raider-games-have-combined-for-18-million-sales-475179.phtml

トゥームレイダー: 1100万本
ライズオブトゥームレイダー: 700万本

 

361: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:18:07.85 ID:keRV//zR0
>>346
1作目がそれでも不振でMSの支援なしじゃ2作目の開発すらされず終わってシリーズだな
海外のファンはちゃんとMSにお礼言ってるぞ?

 

363: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:22:18.97 ID:grMrph/90
>>346
箱先行独占なんて馬鹿な事をした前社長をクビにして、三作目を同発マルチに戻した事からも
スクエニが一作目と二作目、どちらの経営判断が正しかったと考えたかわかるよねぇw

 

335: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:51:45.52 ID:jB860ad/0
>>317
FFを1回このスタジオに作らせてみたらどうだろう。

 

338: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:55:07.12 ID:Tt5UiP8J0
>>335
そんなことしたら全員離脱するだろ

 

331: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:49:17.17 ID:uIiE01600
マイクロソフトはホロレンズとか未来的なものに投資してるよね

 

345: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:00:36.36 ID:MOGnTQhZa
>>331
ソニーはそういうおっと思わせるような新しい技術はからっきしだよね
PSVRだって後追いの割に先行してる他社に比べて新しいところ皆無だし

 

276: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:21:08.14 ID:POf58n9m0
手放すたって買い手いるの

 

291: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:28:02.64 ID:H+4tNx7V0
>>276
任天堂がソニーとガチ勝負するつもりがあるなら
いい物件なんじゃね

 

340: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:56:07.94 ID:TM1uBPQcp
確定っぽいな
箱X買わなくてよかったー

 

引用元: 米経済紙「マイクロソフトがXBOXを手放す見込みが高い」

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