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海外ゲーマーに「日本製ゲームの悪いところ」を聞いた結果、圧倒的1位になった項目とは?

1名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:05:49.84 ID: qoeVKWG50.net

2018年9月21日(金)
『MHW』『NieR:Automata』『仁王』で語られるグローバルで勝つ方法【TGS2018】

■海外から見た日本製ゲームの弱点は、操作性やUIにある?

 ステージの後半は、3名のゲームクリエイターによるパネルディスカッションとなりました。

 今回のステージにあたり、モデレーターの降旗氏は、海外のゲームファンにを対象とした調査を実施して、738人から回答を得たとのこと。
 回答者の52%がアメリカに在住しており、ほかにもイギリス、インドネシア、カナダ、香港など、世界各地に渡っているそうです。
年齢層は20代が半数以上で、ゲーム歴が10年を超える回答者が90%以上ということで、かなりのコアゲームファンであることが伺えます。

(略)
 また注目すべきは、一般的な日本製ゲームの長所として、エンタテインメント性やキャラクター、クリエティビティなどが挙げられる一方で、
短所として挙げられた項目としては「操作性・ユーザーインターフェース(UI)」が際だって高かった点です。

 そこで3名のクリエイターの皆さんが、この回答についてどう考えるかという点から、ディスカッションがスタートしました。

 

http://dengekionline.com/elem/000/001/803/1803215/

部分引用につき全文はソースで

 

10名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:11:24.75 ID: CD8zpM+K0.net

萌えキャラだろ
向こうはむさいマッチョオヤジじゃないと買わない

 

188名無しさん必死だな 2018/09/21(金)19:40:26.06 ID: f1cdlVom0.net

>>10
一番評価されてるのがキャラクターなんだがw

 

21名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:15:22.11 ID: jigpFMwJ0.net

 

 

80名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:35:29.92 ID: 1XnD//Iw0.net

>>21
なんで草薙素子が出てくるの?

 

166名無しさん必死だな 2018/09/21(金)19:18:35.82 ID: COW3VWXn0.net

>>80
バトーがよく言う台詞ランキングだから

 

22名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:15:52.87 ID: RSvwgpP80.net

まさにタイムリーな話題
最近カプコンのモンハンワールドがPC版で出たんだけどもともとプレステ4のゲームだからマウスとキーボードの操作性が最悪でかなり文句言われてた

 

24名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:16:47.04 ID: 7pVt5A270.net

>>22
あれはストアページに
「このゲームはコントローラをストロングに推奨しています」って書かなかったのが悪い

 

35名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:20:02.19 ID: imoiSczR0.net

>>22
モンハンってコントローラー使ってもやり慣れたユーザーすら操作方法習得するのに時間かかる
キーボードでモンハン初見の人ならもう遊ぶレベルじゃねーだろうな

 

23名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:16:14.27 ID: scGA5jIL0.net

UIとか洋ゲーの方がよっぽどゴミじゃね

 

30名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:18:21.17 ID: IMqzE76wa.net

>>23
これ
フォールアウトやったらUI分かりにくすぎて開発者頭おかしいんじゃねーかと思った

 

34名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:19:51.96 ID: +wpwv4IYM.net

>>30
ベゼスダは基本ひどい
SkyrimもUI改良MODが必須レベル

 

26名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:17:39.84 ID: xfZv3WRjK.net

UI良いゲームってどれよ

 

94名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:39:31.69 ID: eCAsktNVd.net

>>26
ダクソは評価されてるぞ
世界観の為に画面に無駄に情報出てないし、操作もTPSで分かりやすい

 

29名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:18:12.95 ID: Zu4giPxm0.net

操作性が糞なバイオは海外でも好評だよね

 

36名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:20:11.56 ID: 7pVt5A270.net

>>29
バイオはわざと操作性を悪くして焦燥感を煽ってるからね
あれ操作性が良くなっちゃうと恐怖感ゼロになるよ
ソースはPS2の零
ラジコン操作からノーマル操作にした瞬間に恐怖感ゼロになった

 

58名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:27:28.77 ID: j4Y1G6JDM.net

>>36
零の落差半端なかったよな

 

79名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:34:33.56 ID: 7pVt5A270.net

>>58
やっぱり俺以外にも操作タイプ変えるだけで恐怖感なくなった人いたか
ラジコン操作はマジで焦るよな

 

41名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:22:08.95 ID: nPy3+XkU0.net

ペルソナ5が受けたようにストーリーは結構評価されてるんだな
ユーザーフェイスにこれだけ集中してるとそれなりに意味がありそう

 

205名無しさん必死だな 2018/09/21(金)20:04:54.65 ID: 2jyo/K4oa.net

>>41
むしろペルソナ5こそUIが評価された作品じゃね

 

54名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:26:40.44 ID: //qeB6ada.net

海外だと当たり前に実現出来てることが
なぜ和ゲーだと出来てなかったりするの?
技術力の問題なら金に積んで海外の開発者連れてくればいいのに

 

57名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:27:28.08 ID: F2Snmek90.net

>>54
海外の開発者連れてきても日本語わからないじゃん

 

65名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:28:47.95 ID: lkUaOtmCa.net

>>54
出来てるの超大作だけやんけ十把一絡げにすな

 

61名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:28:20.32 ID: HVsg5Aei0.net

モンスターハンターワールドやると良く分かる
ユーザーインターフェイスのゴミさが際立つ
過去作に慣れた層に配慮したのかとも思ったが、簡単に直るはずの事も修正しないから意味がわからん
PC板だとわざわざマウスの挙動を悪くしてまでパッドに合わせた
ゲーム自体が面白いから1000万本売れたけど、そこら辺は完全にガラパゴス化してる

 

68名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:30:53.73 ID: RSvwgpP80.net

>>61
あれってほんとコントローラのスティックの挙動にわざと似せてる感じだな
いまはアプデで普通のマウス挙動になってるけど
カプコンはいいゲームたくさん出してるけどなんか色々センスが天然なところがあるな

 

75名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:33:31.59 ID: 4d7f2Tot0.net

>>61
日本製品全般で最終的に複雑な設定をするにしても
そこまで行く項目なりが多かったりグチャグチャだったり使わせる気がないとかなんだよなあ

 

70名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:31:43.90 ID: xLDLVvBR0.net

いや、UIに関しては洋ゲーのが糞だわ

 

71名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:31:58.39 ID: VsdmHaQX0.net

UIひどかったらそれを指摘するユーザーいるだろうに直さないのは何なんだろうな
特に艦これとかいうクソゴミ

 

90名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:38:36.90 ID: +KwYW7lJ0.net

>>71
UI酷いとか言われてたゲームがアプデでUI直したら更に酷くなった例があったわ
作ってる側は多分ちゃんとゲームで遊んでないんだろ

 

120名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:50:27.51 ID: UR36j+nP0.net

>>71
外人が指摘すると直すから日本人を客と思ってないだけ

 

153名無しさん必死だな 2018/09/21(金)19:12:37.93 ID: q94oHP3m0.net

>>71
日本人は客ではない
ただの金づる

 

78名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:34:31.61 ID: nPy3+XkU0.net

このスレでは洋UIクソって意見があるところ見ると日本人自体が日本式に慣れてしまって日本式のここがよいと思ってる部分が国際的にはガラパゴス化してるかもしれん
両者の具体的な違いをもっと知りたいわ

 

87名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:38:21.55 ID: VyaVceDEp.net

>>78
このソースのツイのとこに外人から言われてるのは単純に「和ゲーがローカライズされた場合漢字を翻訳すると文書がクソ長くなって読みにくい」って指摘だった
ローカライズの問題だよ

 

105名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:43:32.55 ID: nPy3+XkU0.net

>>87
なるほど

 

101名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:41:42.08 ID: YZSA+5gZ0.net

>>78
洋ゲーはアイテム欄開きたいときはIみたいな感じでキー一発
邦ゲーはメニュー開いてカーソルポチポチ動かして選択
PC中心とCS中心の差もあるんだろうけど

 

103名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:42:15.68 ID: VoONgQEN0.net

むしろ洋ゲーこそUIがカスもカス

amazonなんかはクリックする工数を極限まで減らした結果成功したのに
なぜその発想が洋ゲーにねーんだよ

 

107名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:45:09.87 ID: nPy3+XkU0.net

>>101
>>103
だからどっちだよ!

 

117名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:49:25.48 ID: YZSA+5gZ0.net

>>107

俺が書いたのと同じようなことはソース元にも書いてあったわ
>そのため誰でも直感的に操作できる反面、どうしても操作が複数の階層になりがちなのだそうです。
>それに対して海外のゲームは、いろんな操作がボタンを押せばすぐその機能を呼び出せる反面、使用するボタンの数が多くなって操作が複雑になるとのこと。

 

124名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:54:44.90 ID: VyaVceDEp.net

>>117
洋ゲーのメニューだと決定やキャンセルだけじゃなくL1やR1に加えボタンの長押しとかが多い
和ゲーのメニューだと決定やキャンセルで済む場合が殆どだけど同じメニューなのに階層が多くてボタンを押す回数が多くなるって感じだと思う

 

144名無しさん必死だな 2018/09/21(金)19:07:07.44 ID: 8BkZl8D40.net

>>117
日本のは大体ドラクエのせいやろなぁ

 

81名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:35:56.63 ID: GX2PZQXx0.net

インターフェイスとか言われてるけどSkyrimとかゴミだったやん

 

85名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:37:51.70 ID: RSvwgpP80.net

>>81
スカイリムは家ゲ前提のUIデザインって話だったけど
家ゲとPCゲの環境の違いが原因なのかな

 

112名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:46:56.86 ID: VyaVceDEp.net

例えば○○薬とかなら日本や中国とかならこの○○に適当に漢字入ってれば「あ、これこんな効果だな」って分かる
だけど他の地域だとそんなわけにもいかなくて全く現実で見たこと無い単語出されて「これどう使うの?」ってなるのよ
だからアイテムやチュートリアルの説明関連はとにかく厄介になる
まずチュートリアルで「この単語知らなくて何を言ってるのか分からない」って場合がある

 

115名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:48:52.18 ID: KKRPeqRI0.net

>>112
FF4イージータイプとかあったな
ポーションやエリクサーが浸透してない時代

 

116名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:48:59.61 ID: iblL9dfpa.net

MHWは体力スタミナ非表示になるとこが最高にクソUI
頭おかしいだろ

 

129名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:57:22.90 ID: RfXwVqNq0.net

>>116
あの仕様に不便を感じたことなどないが

 

147名無しさん必死だな 2018/09/21(金)19:09:25.24 ID: gF03DGM7d.net

セーブしますか?:問題ない
セーブしました(要決定ボタン):この意味のない承認させる行為がイラつく

 

149名無しさん必死だな 2018/09/21(金)19:11:37.03 ID: F2Snmek90.net

>>147
本当にセーブ出来たか不安って奴がいるから

 

172名無しさん必死だな 2018/09/21(金)19:21:32.50 ID: KjrZmili0.net

Shooterはほぼ固定されてるからな
何も考えなくても操作できる
一方キーボードとマウス操作が出発点のゲームは
パッドへの落とし込みで大抵ぐちゃぐちゃになる
逆もまたしかり

 

175名無しさん必死だな 2018/09/21(金)19:22:58.08 ID: sXCLAszNM.net

>>172
ディアブロはパッドへの落とし込みが素晴らしかったぞ

 

193名無しさん必死だな 2018/09/21(金)19:44:42.45 ID: LR0Cf+qYM.net

和ゲーってグラフィック見ると一発でわかるよな、とくにセガ
ほんと見栄えが酷すぎる
あとほぼ一本道でアーティスト気取りなのかユーザーにイジらせないゲームしか無い
あとステマも酷い

 

202名無しさん必死だな 2018/09/21(金)19:57:45.02 ID: VzIgUW/6d.net

>>193
龍が如くの人物の肌が死人みたいなのどうにかならんのかな。
10年くらい前のゲームみたい

 

204名無しさん必死だな 2018/09/21(金)20:01:55.66 ID: EhqYg/KkK.net

UIって何?

 

212名無しさん必死だな 2018/09/21(金)20:43:19.84 ID: hm5Crn4E0.net

>>204
ユーザーインターフェースだろ
アイコンの位置とか感度とかメニュー階層とかの
操作の設計仕様

UIはともかく操作性は和ゲーは良いだろ
ドグマとか明らかにそこいらの洋ゲより良いし

 

220名無しさん必死だな 2018/09/22(土)00:41:53.57 ID: qoGTrk7cr.net

リングコマンドかな?

 

259名無しさん必死だな 2018/09/22(土)10:46:04.82 ID: vRMP0zlR0.net

>>220
回転するから位置で覚えられない悪いUIだよアレ

 

227名無しさん必死だな 2018/09/22(土)06:02:38.18 ID: RrCJdWbf0.net

インベントリだからIでアイテム欄開くとか世界共通のデザイン無視して
バッグだからBでアイテム欄開く和ゲーあったな

 

242名無しさん必死だな 2018/09/22(土)07:17:06.28 ID: RVOEhYQ60.net

>>227
そんなもん洋ゲーでも存在するわ

 

246名無しさん必死だな 2018/09/22(土)07:29:19.67 ID: IZNR7nbT0.net

日本製ゲームってオセ口とか将棋とか百人一首とかか
百人一首は日本語が分からないと難しい
将棋も外人には駒の違いが分かりにくいだろうな
でもオセロは単純明快だよなあ

 

257名無しさん必死だな 2018/09/22(土)10:37:49.84 ID: TmllEDO80.net

>>246
>将棋も外人には駒の違いが分かりにくいだろうな

それが世界のチェスとガラパゴス将棋の差なのか…

 

249名無しさん必死だな 2018/09/22(土)09:03:11.58 ID: VKttwkZIM.net

UIだろ
字が多すぎるって言ってた

 

262名無しさん必死だな 2018/09/22(土)10:49:56.60 ID: vRMP0zlR0.net

>>249
アイコン厨の作ったUIのクソさ加減ったらないよな
最悪な例として
スーパーブラックオニキスとか
マイトマ3が挙げられる
ドラッケンもそうだな
あれ作者は判りやすいつもりで作ってたんだろうか

 

263名無しさん必死だな 2018/09/22(土)10:53:15.75 ID: jYo7t74Q0.net

>>262
あのころはMacintoshのGUIが凄いインパクトだったから真似したかったんだろうな

 

261名無しさん必死だな 2018/09/22(土)10:48:10.83 ID: mFdcbiuR0.net

 

そりゃあねえ

 

266名無しさん必死だな 2018/09/22(土)10:59:29.36 ID: PJSpMhnrd.net

洋ゲーは操作性はそこそこ良いのが多いがuiが糞
もうあれは天井に便器が張り付けてあるような感じ
日本のは操作性に縛りを入れていることが多い
それがゲーム性として面白いことになってればいいんだけど罰ゲームみたいな状態になると最悪だ
それを解消しようとすると操作性が無い状態になっちゃったりする
塩梅出来ない感じ
uiは階層を少なくしてシンプルにしてあるのが多い印象だが凝ろうとすると何が何だか分からない薬中に絵でも描かせたのか状態になる

 

269名無しさん必死だな 2018/09/22(土)11:40:21.33 ID: HXrENaiu0.net

>>266
そうだね
銃器の取り回しとかは海外のほうが良いな
さすが銃社会だと思うわ、刀剣も結構いい
やっぱインベントリ管理だけヘタだな海外は

 

268名無しさん必死だな 2018/09/22(土)11:04:32.52 ID: 1IAl6tKd0.net

ゲーム全般にUIは貶しても良い感あるよね

 

引用元:海外ゲーマーに「日本製ゲームの悪いところ」を聞いた結果、圧倒的1位になった項目とは?

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