『国内最大級のゲーム全般ブログ』

有名ポケモン実況者がポケモンUSMに苦言「ポケモン人口がかなり減っている。対戦もミミッキュだらけ」

1: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:13:06.99 ID:GncJGEyT0.net
ソース
https://youtu.be/6cgXBh3PozU?t=19s

「しかもマッチングも怪しい 大丈夫か
やってる人はわかると思うんですけどポケモンの人口がかなり少ないんですよね
ポケモン今までやってただろうなっていうツイッターのフォロワーの人がポケモンをやってないんですよね
わかるかな ツイッターのタイムラインを見てても誰もやってない感じ
ウルトラサンムーンになってもう新要素を遊び尽くした感があるんですかね
パーティもカバルドンとミミッキュ主体って感じのが多いので、なかなか難しいですよね」※この「ペリカン」は株ポケ公式生放送に出演したこともある実況者です
https://twitter.com/Pokemon_cojp/status/618713642616262656
https://twitter.com/pokemon_cojp/status/715826059292327936


画像元リンク内

5: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:17:10.38 ID:yQbIewpl0.net
ミミッキュいつまでミミッキュ放置してるんだよw
9: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:18:28.95 ID:GncJGEyT0.net
>>5
ミミッキュZとか出して強化するキチガイ調整やぞ
6: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:17:41.86 ID:I2/HS3eAM.net
ウルトラサンムーンなんて手抜きゲー出すからこうなる
12: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:19:37.20 ID:GncJGEyT0.net
>>6
それな
ウルトラサンムーンがクソすぎて誰もが絶望してる
こんなんでスイッチのゲームが盛り上がるわけがない
7: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:18:14.72 ID:qaNOFJYdd.net
もこうもライバロリも文句言ってるよ
15: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:20:04.54 ID:GncJGEyT0.net
>>7
そりゃそうだ
この現状に文句言わない奴なんてゲハのエアプくらいだろ
10: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:18:32.55 ID:IDcItRw7d.net
Switch版がどうなるか
18: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:21:10.44 ID:GncJGEyT0.net
>>10
まあまたマイチェン前提の手抜きクソゲーだして
1年後に手抜きマイチェン2色出してどんどん人が減るだろうね
こんな売り方2018年には許されないよ
16: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:20:42.03 ID:IDcItRw7d.net
マンダは?
23: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:22:39.61 ID:tG3Gv0e5d.net
>>16
竜がもはや足かせにしかなってないからなあいつ
永世厨ポケガブもガッツリ落ちたし
44: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:29:29.69 ID:P1aLDgtLd.net
>>16
今の環境って龍と飛行の通りが悪いんだよね
カグヤ、コケコ、ミミッキュも多いから自然と選出率下がった(´・ω・`)
17: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:20:51.55 ID:XKTRBIAZ0.net
その通りよ
まあレートってもともとニッチな遊び方だったんだけど
34: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:26:18.23 ID:GncJGEyT0.net
>>17
フリーも過疎ってるぞ
オール伝説で潜ってるけど
24: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:23:16.82 ID:/05FlvMHM.net
ミミッキュとかいうガイジネズミ
28: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:24:34.68 ID:tG3Gv0e5d.net
>>24
トゲデマル「は?」
50: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:31:13.57 ID:7y3cwXur0.net
>>24
ミミックは宝箱じゃないだろ
25: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:23:31.55 ID:XKTRBIAZ0.net
物珍しいからちょっと盛り上がっただけ
今はシャドバとか似たようなジャンルあるしレートで客引っ張るのやめたほうがいい
35: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:27:08.27 ID:GncJGEyT0.net
>>25
スマホゲーに完全に食われたな
ポケモンGoが通信対戦搭載して完全終了かな
26: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:23:33.24 ID:OshEj0txp.net
あとフェアリー強すぎタイプ相性見直せ
50: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:31:13.57 ID:7y3cwXur0.net
>>26
「普通に超強い」奴を咎めるために「その強い奴に対しては強いけど普段は強くない」奴を用意したら何の役にも立たなかった例でもあったんじゃねーの
この手のゲームにはよくある類
29: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:24:49.59 ID:ZJ5gKa+70.net
XYの頃は対戦動画がランキング上位に食い込んでたよな
今じゃカイリキー主体に戦うやつの動画しかランクインしない
ほんと誰も興味無くなったし人気ない
38: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:28:04.31 ID:GncJGEyT0.net
>>29
だな
ニコニコのランキングからはもう消え去ったわ
ほんまもんのオワコン
30: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:25:35.11 ID:RYm9hU7H0.net
???「ファイアローとギルガルドは調整するのに苦労しました!w」
???「前回を踏まえてミミッキュは更に慎重に調整しました!」エアプかなんかかな?
37: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:27:44.66 ID:OshEj0txp.net
>>30
どうすれば低い種族値で強ポケ作れるかの調整でもしてんのかよ
40: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:28:37.69 ID:tG3Gv0e5d.net
>>30
メガガルはゴツメがあるので問題ありません(自信雪崩渡しながら)
ガルドは特殊が増えると思ってませんでした(一致中火力技渡しながら)
ミミッキュは強いので火力抑えました(剣舞渡しながら
32: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:25:59.64 ID:Wcj66PIQ0.net
つーかレートって今SMリーグとUSUMリーグに分かれてるんじゃなかったっけ?
39: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:28:37.56 ID:GncJGEyT0.net
>>32
別れてるけど、わざわざSMリーグやる人いないでしょ?
33: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:26:00.27 ID:1HtUXHjZa.net
むしろ大幅な変化なくよく20年以上続くわ
45: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:29:42.91 ID:GncJGEyT0.net
>>33
続けるだけじゃ意味ねーだろつまんねーんだから
47: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:29:55.46 ID:5TJFVouzd.net
>>33
システム固まったの10年前くらいじゃね
ここ10年はメガだのZ技だのやってる
42: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:29:04.81 ID:9MENThXO0.net
サンムーンよりマイナーチェンジ版で売れてないんだからレートも少なくて当たり前じゃん
49: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:31:00.74 ID:GncJGEyT0.net
>>42
ウルトラサンムーン買わないでレートやってるやつとかいないだろ
55: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:33:52.68 ID:9MENThXO0.net
>>49 シーズン7のレート見ろよ、腐るほど居るけどwwww
59: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:38:25.16 ID:GncJGEyT0.net
>>55
仮にSM/USMで分断して人口が減ったというのなら、それはそういうリーグ制にしたのが問題だろ
XY/ORASのときもそうだったけどさ
ユーザーからしたら分断されて何も良いことがないじゃん
46: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:29:46.91 ID:MpHJEgCV0.net
ペリカンって最近全然勝ててないからその言い訳にしか聞こえないわ
本人の投稿モチベ自体もあんまり高くないしな大会やればテンションも集中力も上がってるから勝率良くなるけど
それでも実況者タッグでは決勝行けなかったしあと公式の凄腕ゲーム実況者枠がバロリに取って代わられちゃったのもあるんじゃないの
51: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:32:11.26 ID:GncJGEyT0.net
>>46
別に勝てない言い訳じゃなくてレートが過疎ってるって話だからな
過疎ってるのは動画でちんたらマッチングしてるからわかる
56: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:34:18.38 ID:WQRgGbJ1M.net
ポケモンのレートシステムの悪いところは、上位に行ったら潜りたくなくなるところ
仮に2000到達が目標だとして、それを達成したらやりたくなくなる
過疎って当たり前
かと行ってフリーは雑魚しかいないし
もう少しまともなシステム考えろ
61: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:41:21.50 ID:GncJGEyT0.net
>>56
BWのときからこのレートシステムだしゲーフリはこれが完成形だと思ってんのかな
このひどい現状を自分たちのせいだと思ってなさそうなのが怖い
203: 名無しさん必死だな 2017/12/28 19:31:19.47 ID:/RpNuoOm0.net
>>56
それ本人の問題じゃねえの?
同じくらいの人と対戦出来るのがレートマッチだろ
206: 名無しさん必死だな 2017/12/28 19:37:36.67 ID:NGppnHejr.net
>>203
本人の問題なんだけど
半分の人は負けるのに
半分以上の人は負けて数字下げるのは嫌なのも確かだからな
それにポケモンの場合チーム変えると
チームの実力も変わるけど
レートはそのままだから気軽にチーム変えて遊びづらい部分もある
57: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:34:50.61 ID:NIAwxlqG0.net
ポケモン対戦なんて今できんでしょ
だって、スイッチ手にはいってマリオデゼルダゼノブレマリカスプラと忙しいしな
64: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:43:14.61 ID:GncJGEyT0.net
>>57
けっきょくポケモンUSUMに魅力がないんだよな
だってSMをコピペしただけのゲームだし
65: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:43:35.07 ID:0dAvFFsu0.net
>>57
俺がやらない理由がそれだわ
オンラインは終わりがないからそれを最優先にしてしまうと他のゲームができない
67: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:47:56.84 ID:8ZbaWcXy0.net
シャドバのほうが面白いからな、事実
みんなシャドバやろうぜ
78: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:58:52.36 ID:GncJGEyT0.net
>>67
まあこんな面倒くさいゲームより他のゲーム行くわな
対戦用のポケモン6匹揃えるだけでも並大抵のことじゃない
ガチャったほうがマシ
68: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:48:02.88 ID:rHyXMI+Up.net
誰?
69: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:48:21.47 ID:N9TZ6vNGd.net
もこう以外は無名だぞ
79: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:59:26.02 ID:GncJGEyT0.net
>>68-69
公式放送にでてるからその言い訳は通じない
72: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:53:41.61 ID:PZ3C5C9S0.net
正直switch版が不安で仕方ない
81: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:02:35.17 ID:GncJGEyT0.net
>>72
ゲハだとスイッチ版にめっちゃ期待してるやついるけど、現状を見て期待するのはおかしいんだよな
エアプが期待してるんだろうな
86: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:06:08.49 ID:0dAvFFsu0.net
>>81
おれも期待してる
94: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:10:20.68 ID:GncJGEyT0.net
>>86
サンムーンがクソだったから無理だわ
3DSですらまともに作れない奴らがとてもスイッチで作れるとはDSの時も、次世代機さえでれば性能が上がって最高に楽しいポケモンができるんだと思ってたが
そんなことなかったからな
102: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:13:46.89 ID:pujAqSk90.net
>>94
性能の問題じゃなくね?
開発の頭の方が問題じゃね?
110: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:19:59.58 ID:GncJGEyT0.net
>>102
言いたいのはそれだよ DSのときでたBWは、常時通信したり、ネットで連動したり、明らかにDSではオーバースペックだったから3DSには期待してたんだけど
3DSになったら快適かっていうと別にそんなことなかったな
77: 名無しさん必死だな 2017/12/28 17:56:40.76 ID:NGppnHejr.net
準伝系は一匹までとか制限すればいいじゃね感が
ミミッキュもだけどあの辺の方がルールに限らず問題だろ
87: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:06:46.97 ID:GncJGEyT0.net
>>77
準伝に使用制限かけたらサブロム買わない奴が出るかもしれないからね
どんどん準伝使わせてサブロム買わせないと
82: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:03:59.13 ID:0dAvFFsu0.net
シャドバって面白いの?
88: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:07:21.50 ID:OshEj0txp.net
>>82
そこまで面白くはないぞ
83: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:04:48.06 ID:CKeIBwkD0.net
対戦ゲームとしてのポケモンはもうとっくに破綻したからな
ポケモン以外に面白い対戦ゲーム見つけられんカワイソウな奴らだけが残っとる状態や
90: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:07:51.44 ID:GncJGEyT0.net
>>83
ガブリアスを衰退させるのに10年かけた運営だからな
まともになるわけがない
97: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:11:28.65 ID:CKeIBwkD0.net
>>90
使用率が下がっただけで弱体したわけじゃないから意味ねぇんだよなぁ
結局もっと面倒くさいランドロスがいるし
84: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:04:53.33 ID:nwsMb76T0.net
受けループとか見てて面白くないからインフレ化は別にいいと思うけど
ダブルのために調整してるからシングル勢から文句出るのはしょうがない
日本人しか人口が多くないシングルは択ゲーだって何世代も前から言われてる
92: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:08:36.76 ID:GncJGEyT0.net
>>84
ダブルはダブルでランドロスだらけやぞ
89: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:07:28.15 ID:NGppnHejr.net
あと現状勝つことくらいしかやる事がないけど
それより対戦することそのものを推奨する
システムの方が必要なんじゃね
対戦する度に
ランクや数値が増えていくシステムとか
BPやアイテムやアイテムが得られるみたいなシステムが必要だろ
93: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:09:13.70 ID:0dAvFFsu0.net
>>89
マジそれ
バトルツリーみたいなのもういらんからオン対戦でBP稼ぐようにしてほしい
96: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:11:24.05 ID:OshEj0txp.net
>>93
流石にツリーとか無くしたら新規困るだろ
100: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:12:50.83 ID:0dAvFFsu0.net
>>96
新規もオン対戦するようにすれば良い
103: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:13:46.58 ID:ohxrJG2h0.net
>>96
ツリーやる新規なんてやらないと思う
120: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:23:32.91 ID:OshEj0txp.net
>>103
ツリーとかでBP稼がなきゃ全然アイテムないしオン潜ろうと思わないぞ
というかSMで久しぶりにポケモンやったとき思ったのはレート行く前の厳選環境整えるのめんどくさすぎ
95: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:10:22.28 ID:P1aLDgtLd.net
>>89
第五世代はレート潜ったらBP貰えたのにな(´・ω・`)
98: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:11:39.55 ID:SLRFJeuI0.net
ポケモンのネット対戦って何が面白いんだ?
SMクリア後に一度やったけど何も面白くなくて一回で止めたしかも赤緑世代だけど対人戦は俺の地域では盛り上がってなかった
104: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:16:28.90 ID:GncJGEyT0.net
>>98
相手の行動を読むのが楽しいかな
相手がリザードン出すから俺はカメックスに交代とか
108: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:19:19.67 ID:Ps2K9+P90.net
>>104
今はもう相手の交代読みを上から超高火力でぶっ潰すか
起点作って後発で無双するゲームになったな
116: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:23:00.09 ID:SLRFJeuI0.net
>>104
そうなのか
俺はとにかくゴリ押しでやってただけだわ
99: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:11:43.02 ID:NGppnHejr.net
今は開き直って電気六匹とか
御三家中心パーティで遊んでるけど
レート1400台前半がせいぜいなんだよな
1500未満で遊び続けるのは
割り切れないと大変だろ
107: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:17:31.06 ID:GncJGEyT0.net
>>99
1500代もランキング上位のポケモンだらけだからな
こんなの楽しいわけない
105: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:16:39.15 ID:0dAvFFsu0.net
まあでもあれだけWiiU時代に無能とか技術が無いとか言われてた任天堂がSwitchではこれだけやってるからSwitchの魔力に期待したくなる
118: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:23:10.91 ID:ohxrJG2h0.net
>>105
任天堂が3DSでSM並の処理落ちゲー作ったことがあるかな
あったらSwitchの魔力でなんとかなるかもな
182: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:55:40.12 ID:0dAvFFsu0.net
>>118
いや正直処理落ちとかどうでもいい、感じたこともないし
newだからかもしれんけど
106: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:16:40.10 ID:CKeIBwkD0.net
それでもXYよりも格段に人口減ったのはZ技のせいだろうなぁ
くっそ長いモーションの必殺技を毎試合見せられて負けた日には二度と復帰しようとは思わん
あんな対人戦で煽り全開の糞システムを対戦で使用できるようにしたのは頭いかれとる
111: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:20:28.22 ID:pujAqSk90.net
>>106
Z技は成功だと公式が言ってるんだよなぁ…失敗だと思うわあれ
121: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:23:33.24 ID:CKeIBwkD0.net
>>111
ストーリー上では成功だったと思うわ
高い難易度を無理やり突破できる方法として有能だった
なぜ対戦でそのまま持ってきたのかが分からんだけで
115: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:22:48.27 ID:GncJGEyT0.net
>>106
Z技のモーションも主人公が無表情でキモいわ
あんなのPS1のゲームでももう少しマシだわ
132: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:27:10.36 ID:NGppnHejr.net
>>106
人が減ったのはSMシーズン3辺りだから
俺はZワザどうこうはさほど問題でなく
過去作のポケモンが問題だと思うぜ
113: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:21:57.31 ID:nwsMb76T0.net
そもそもレートやってるのは全体の1%のユーザーっていうことは忘れちゃいけない
任天堂の場合スマブラもマリカもポケモンもそうだけどノイジーマイノリティの声を聞かないっていう方針は一貫してるんで諦めた方がいい
122: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:24:00.86 ID:GncJGEyT0.net
>>113
99%はストーリークリアしたらポイしてるんでしょ?
レートやってるやつよりたち悪いわ
114: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:22:40.35 ID:Ps2K9+P90.net
【最強】ポケモン「ランドロス」の能力はゲーフリにも調整できない説
どの弱体化でも大勢を巻き込んでしまう現実威嚇の修正→多くの他のポケモンに被害
種族値→上方修正はされても下方修正はたぶんない
タイプ→新規タイプでも出さない限り無いシングル
http://blog.pokemonbbs.com/poke/171201/2017-12-01_215502.png
ダブル
http://blog.pokemonbbs.com/poke/171201/2017-12-01_215504.png
WCS
http://blog.pokemonbbs.com/poke/171201/2017-12-01_215507.png
123: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:24:47.87 ID:lezVDu39p.net
>>114
威嚇剥奪でよくね
レボルトルネが回復系の特性だしそれに合わせるとか
再生力はまずいと思うけど
119: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:23:22.96 ID:7y3cwXur0.net
そもそも昨今のレベルまで来たらこれ以上性能が上がる事で普遍的に面白くなる類のゲームじゃないような
狭く深くならやろうと思えばできるかもだけど
127: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:25:34.59 ID:XKTRBIAZ0.net
>>119
初代から順当に進化してたらポケモンはAIで動いて指示を出すゲームになってたはず
今からでも遅くない
129: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:26:31.60 ID:7y3cwXur0.net
>>127
それは普遍的に面白いんじゃなくて狭く深い面白さだっつってんだよ
135: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:28:05.58 ID:XKTRBIAZ0.net
>>129
何が狭い?ポケモンに指示を出して戦う、変わらないだろ
構築ゲーのほうがよほど狭い遊びじゃないのか
174: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:50:56.80 ID:7y3cwXur0.net
>>135
対応して楽しめる客の層が狭い
AIの扱いを把握して充分思い通りの行動をしてくれるように指示を出せる能力を持ったプレイヤーの量は、
コマンドを選んで支持を出せる能力を持つプレイヤーの量より少ない
131: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:26:49.51 ID:lezVDu39p.net
>>127
それはそれでつま
125: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:25:17.89 ID:y0rFtIan0.net
売り上げ数からみると対戦やってる人口なんてごく僅かでしょ
134: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:27:39.35 ID:GncJGEyT0.net
>>125
それなんかの言い訳になってんの?
対戦がオワコンになったらポケモンなんて単なるクソJRPGじゃん
126: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:25:18.44 ID:zRklrPlm0.net
王冠出してブリーダー層を切り捨てた結果だろ
後天的に能力上昇出来るようになった事で誰も卵孵化ガチャをやらなくなった
5Vという「レア」ポケモンを得る事に魅力を感じていた層は孵化自体をしなくなり
結果バトルからも遠ざかりポケモンからも離れてしまった孵化育成に時間が掛かるから、個体値なんかがあるから
ポケモンバトルをやる人が少ないと言ってた阿保共は現状をどう思ってるのかな
139: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:30:08.02 ID:GncJGEyT0.net
>>126
育成の敷居を下げても人口が減ってるというのは
完全に無意味な行動ではあったな
まあ、育成の敷居がいまだに高かったら、すでに誰も残っていない可能性もあるが
151: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:36:26.48 ID:zRklrPlm0.net
>>139
敷居は下げたらダメなんだよ
流行りのソシャゲ見れば分かるでしょ
思うように欲しいものが手に入らないから皆意地になって続けるわけだ
苦労して手に入れたからそのカードを使いたいと思う敷居を下げたらプレイスキルのみを競う事になるがそこでカタルシスを得られるのは頭のいいヤツだけ
ゲームは馬鹿も巻き込みながら回さなきゃならない
卵孵化ガチャというのは誰でも時間を掛ければカタルシスを得られるよく出来た「遊び」だったんだよ
161: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:43:33.14 ID:NGppnHejr.net
>>151
その辺は対戦より
PWTみたいな難度事態は高くない
一人用エンドコンテンツ用意すればすむ話だろ
それにその辺の遊びしてる奴は今も
固定シンボルの色違いとか
オシャボめざパ狙いとかしてるだろ
何にしても俺はもっと敷居下げていいと思う
136: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:28:58.73 ID:KImFM/lXd.net
対戦層なんて1割いないんだがね
143: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:31:10.53 ID:4NZjyz70p.net
>>136
その一割すら失う話だぞ
144: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:31:39.54 ID:GncJGEyT0.net
>>136
じゃあポケモンのRPG部分をお前は評価してんのか?
テイルズ以下のゴミだぞ?
なんだあの一本道の中2ストーリーは
140: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:30:23.48 ID:JYtYenvS0.net
昔暴れてた厨ポケが今やゴミ扱いだもんな
142: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:31:09.01 ID:Ps2K9+P90.net
>>140
クレセリア「おっそうだな」
148: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:34:50.62 ID:XKTRBIAZ0.net
デジモンワールドみたいにAIが動き回って戦うゲーム
ああいうのが進化だろう
153: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:36:48.47 ID:CKeIBwkD0.net
>>148
デジモンワールドとやらで今でも有名な奴が1匹でもおる?
製作者が満足したいだけのゴミなんぞいらんぞ
159: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:40:40.47 ID:XKTRBIAZ0.net
>>153
すまん、俺はそもそもデジモン知らないしワールドも動画しか見たことないよ
ただ今までのコマンドRPGは他の開発に外伝として作らせて ゲーフリは新しいもの作ったらいい
本編はゲーフリしか作る権利無いんだろうし
160: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:41:49.29 ID:ciOGDFz40.net
レベル100まで王冠不可とか嫌がらせ以外の理由あるのか
171: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:50:19.01 ID:wWOCdIG30.net
>>160
レベルが半端だとステータスの再計算面倒らしい
レベル100ならもうステータスが変更されることはないから楽
175: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:51:51.57 ID:lSL/ROLn0.net
>>171
個体値の数値置き換えるだけじゃん
そこまで無能なのか?
181: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:55:26.64 ID:wWOCdIG30.net
>>175
個体値だけ置き換えるとめざパも変わるからな
まあやろうとおもえばできるだろうし、単なる手抜きなのは否定しない
196: 名無しさん必死だな 2017/12/28 19:15:28.49 ID:ohxrJG2h0.net
>>175
無能やで
個体値でめざパ変わるくらいにはな
独立してるもんだと思ってたら
164: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:44:40.69 ID:1hdVwj500.net
大多数のプレイヤーがシングルから離れられなかったのが最大の原因
どれだけダブル、トリプル向けの特性、技を増やしても結局シングル以外ははやらなかった
他のルールもそれなりに人気になれば、問題にはならなかった
ジャップが一か所に集まる習性が発揮されたせいでシングルばかりになった
168: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:47:12.44 ID:Ps2K9+P90.net
>>164
「じゃあ流行ってるシングルの大会もやろう」とはならず
シングルを犠牲にしてダブルだけ世界大会開いた結果
シングルもダブルも人口が徐々に減ってしまったな
169: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:47:20.93 ID:P1aLDgtLd.net
>>164
まるで海外がダブルしかやらないみたいな言い方(´・ω・`)
167: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:46:52.68 ID:7ZQTMaOH0.net
ストーリー中ほとんどシングルしかないんだからそらそうよ
172: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:50:29.40 ID:lSL/ROLn0.net
>>167
SMにいたってはダブル重すぎてまともに動いてなかったしなあ
170: 名無しさん必死だな 2017/12/28 18:49:15.01 ID:Ps2K9+P90.net
DQMみたいに最初から3体4体PTに入れられるならまだしも
ポケモンはストーリーがシングル主体だからいくら公式がダブルプッシュしても流行るわけがない
本当にダブルをやらせたいならストーリーからシングルを完全に廃止しろ
187: 名無しさん必死だな 2017/12/28 19:04:07.88 ID:o8Zbdbmb0.net
>>170
ポケモンコロシアムがそれやったけど1バトル1バトル長めになってかったるかったぞ
ファイアーエムブレムみたいにバシバシ飛ばせるようにならんと話にならん
190: 名無しさん必死だな 2017/12/28 19:10:15.17 ID:C2xpthCI0.net
素早さと相性のワンパンゲーだし対戦はつまらんよね
199: 名無しさん必死だな 2017/12/28 19:20:07.64 ID:VRTqEXggd.net
>>193
ブラックホワイト以降のポケモンとユーザーに神など居ないのだよ!
216: 名無しさん必死だな 2017/12/28 19:57:38.56 ID:G6Jwj4v40.net
>>199
少なくともお前というユーザーは神ではない
ってかまともなプレイヤーですらない
235: 名無しさん必死だな 2017/12/28 21:07:12.87 ID:DUKcn3Ewa.net
>>199
いや一番対戦が盛り上がったのがブラックホワイトの世代だろうに
切るならXYからにしろよ
195: 名無しさん必死だな 2017/12/28 19:15:10.38 ID:Y7ukAb6y0.net
わたしのゲンガーが弱いの修正してほしい。
197: 名無しさん必死だな 2017/12/28 19:15:32.85 ID:0dAvFFsu0.net
>>195
ダメ
205: 名無しさん必死だな 2017/12/28 19:37:31.16 ID:lSL/ROLn0.net
>>196
めざパのこと完全に忘れてたけどそれでもそんな難しいことじゃないだろ
204: 名無しさん必死だな 2017/12/28 19:35:31.74 ID:6Uth9mBZ0.net
メガ進化までは頑張って付いてったけど、メガ枠がエースになるパターン多過ぎてつまんなくなるんだよな
208: 名無しさん必死だな 2017/12/28 19:42:16.70 ID:7y3cwXur0.net
>>204
作風から来る主要客層的に、エースや切り札を飾るようにしたら喜ぶ客の方が多いって判断されてるんだろうねぇ
たぶんZワザも同じ理屈
207: 名無しさん必死だな 2017/12/28 19:38:51.69 ID:0dAvFFsu0.net
>>206
フリーいらないと言った俺が言うのもなんだけど
それフリーでええやん
209: 名無しさん必死だな 2017/12/28 19:44:43.89 ID:/RpNuoOm0.net
>>206
負けて下がるのが嫌ってのは感覚的に分かるし、問題がないとは言わんが
56の「数字を目標として頑張る、でも達成したら負けるのは嫌」とか無茶苦茶だわ
211: 名無しさん必死だな 2017/12/28 19:48:11.15 ID:NGppnHejr.net
メガシンカやZワザなかったら
クレセリアより硬かったり
ランドロス以上に便利で強い伝説ポケモンが出てきて
それをみんなで使うだけのゲームになる気もするけどな…
219: 名無しさん必死だな 2017/12/28 20:13:09.65 ID:vgs2T0dkM.net
>>211
硬いポケモン排除したらもうみんな素早いポケモンや耐性のあるポケモンしか使ってないじゃん
ミミッキュ、アーゴヨン、カプコケコとか
Z技のせいで選択肢が狭まってるのは確か
214: 名無しさん必死だな 2017/12/28 19:52:31.97 ID:0dAvFFsu0.net
微調整で好きなポケモンが弱体化される人の気持ちになったことあるか?
217: 名無しさん必死だな 2017/12/28 20:07:33.09 ID:pT8fB5FQM.net
>>214
ねーよ
218: 名無しさん必死だな 2017/12/28 20:09:11.31 ID:NGppnHejr.net
メガガルを入れてないとナメプといわれる時代とも
あまり変わらない末期感
222: 名無しさん必死だな 2017/12/28 20:21:41.48 ID:NGppnHejr.net
>>219
俺が言ってるのは
Zワザやメガシンカがなければ
新作のポケモンはそれらなしで過去の強いポケモンに勝てるくらい
インフレするだろうって話だから
Zワザやメガシンカで選択肢が狭まってるのも確かだと思うよ
221: 名無しさん必死だな 2017/12/28 20:21:30.85 ID:ftgamiDi0.net
固体値とか種族値とか言われても普通にクリア目指すだけの人には関係ないけど
ポケモンはやり込み勢とエンジョイ勢の比率がわからんし、
Youtuber動画はやり込んで対戦だろうから、それ見て目覚めてく子供も出てくるだろうし難しいんだろうね
223: 名無しさん必死だな 2017/12/28 20:22:41.72 ID:ohxrJG2h0.net
>>222
個体値でめざパ参照してるゲフリくらい頭わるい
241: 名無しさん必死だな 2017/12/28 21:19:14.96 ID:LwrZICRIM.net
今時バランス調整とか当たり前なのに一切やらないもんな
なんの古臭いこだわりか知らんが
245: 名無しさん必死だな 2017/12/28 21:49:44.40 ID:oKucm39TM.net
>>241
たぶん少しでも金を掛けたくないんだと思う
株ポケは相当ケチとみた
242: 名無しさん必死だな 2017/12/28 21:24:46.15 ID:lT23B3sf0.net
最強キャラのミミッキュを超強化とか小学生でもやらない
243: 名無しさん必死だな 2017/12/28 21:36:21.62 ID:3+1Cyrcya.net
完全版を作るにあたって
しっかり調整した結果
ミミッキュにZ技
244: 名無しさん必死だな 2017/12/28 21:40:01.75 ID:8D7EpaPz0.net
今のポケモンは
シナリオや対戦を重視
小さい子でもクリアできるように道に迷わないように一本道になっているGBのポケモンは
収集や交換を重視
247: 名無しさん必死だな 2017/12/28 21:55:11.25 ID:wOFR8B6ka.net
メガシンカはまだいい
Z技はつまらん、対戦が大味になり過ぎる
一手づつ詰めていく感覚が無い
248: 名無しさん必死だな 2017/12/28 22:49:17.08 ID:cqVUNL8+0.net
ミミッキュはピカチュウと並ぶ商品にするためにああいった調整になってるんだろうな
対戦やる人間のことは当然把握しているが
まあ実況者様がマイナー使って厨ポケに勝つおもしろ動画あげて宣伝してくれるし
無駄なことには時間かけない方針なんじゃないかなでもZ技が売りのくせにZ技が映ってる動画あげると削除するとか謎で笑えるw
249: 名無しさん必死だな 2017/12/28 23:07:15.69 ID:oPv5PE/cd.net
カバはまじ強いな
起点作りなら毒やら鬼火当ててくれたほうが自主退場しやすくかるから、状態異常で対策してると思ってる奴はやめとけよ
250: 名無しさん必死だな 2017/12/28 23:29:26.03 ID:fMpFoblYF.net
ガブリアス「ミミッキュ許せん、キャラクターとしての人気も高いとか厨ポケの風上にもおけない」
251: 名無しさん必死だな 2017/12/28 23:38:09.09 ID:Dy6dfjl50.net
フリーで禁止級解禁したのがクソ
BWで中堅マイナー使ってフリー潜ってた頃が楽しかった

この記事のURLとタイトルをコピー