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大手ソシャゲ会社、決算で大幅減益相次ぐ いったいなぜ?

1: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:42:23.11 ID:MgszMjOXd

【速報】ミクシィ、1Qは売上高28%減、営業益45%減と2ケタ超の大幅減収減益に
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【決算】 ガンホー、上期経常が37%減益で着地・4-6月期も36%減益【連結】
https://s.kabutan.jp/news/k201807270110/

【速報】コロプラ、第3四半期の営業益は48%減の50億円と大幅減益 スマホゲームの収益減少続く
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DeNA、第1四半期の売上収益が7%減の339億円、営業益が20%減の51億円と減収減益…ゲーム事業が低調、横浜ベイスターズは増収増益と好調
https://gamebiz.jp/?p=217482

【決算】 アカツキ、4-6月期(1Q)経常は37%減益で着地【連結】
https://s.kabutan.jp/news/k201808020081/

 

5: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:49:01.09 ID:xIULq7Ec0
CSだけでもソシャゲだけでもダメだ
両方で成功してこそゲーム業界での立場を盤石の物にできる
スクエニやバンナムのようにな

 

6: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:50:38.51 ID:4uyvacO80

>>5
これな
別にソシャゲ売上が落ち込んでるわけじゃないからね

あと利益はちゃんと出せてるからセガとかより全然ましというね

 

8: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:51:44.86 ID:r1YDDjiM0
>>5
少し前はCSはソシャゲに食われる!ってすごい騒がれたけど、
企業体力的にCSがソシャゲ吸収するのが意外とあり得るかもな
それか任天堂とDeNAみたく資本提携とか

 

22: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:59:22.71 ID:7t0LeiUf0
>>5
スクエニも減益だったぞ
コナミは何で強いんだろうか

 

131: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 20:09:19.82 ID:o2EANMBq0
>>22
コナミは安定して国内海外で稼いでるソシャゲいくつか持ってるからな

 

154: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 20:48:53.32 ID:lgqtiELMd
>>22
もはやジムが本職じゃねーの?

 

220: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 08:31:12.73 ID:wXtgKXlCM
>>154
コナミスポーツクラブ、売上の三割くらいしか稼いでない上に、店舗閉鎖を繰り返すお荷物事業になりかけてるのよ。
今の稼ぎ頭はなんとデジタルエンタテインメント。といっても、パワプロ、ウイイレのソシャゲで一千億円稼ぐんだけどな

 

174: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 21:28:38.08 ID:k1L+BAdh0
>>22
コナミはジムやカジノとかゲーム以外も普通にあるから

 

199: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 23:48:35.09 ID:KFOQn+0l0
>>5
スクエニもソシャゲ不発続きで大幅減益じゃん
1年程度でサービス終わるソシャゲが多すぎてユーザーも不信感が募って課金しなくなってんだろうな

 

212: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 02:00:00.64 ID:fwL3KKfTa
>>199
セガとスクエニは運営が糞過ぎるのと売れなきゃすぐサービス終了するのがユーザーに広まった結果って感じだな

 

11: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:54:44.11 ID:7UW1enH+0

流行ってるのって
荒野行動・PUBG・フォートナイトだろ

全部日本のパブリッシャーじゃないじゃん

 

14: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:56:15.79 ID:r1YDDjiM0
>>11
荒野行動の一人勝ちじゃね?
というかPUBGが初期の盛り上がりの割に不甲斐なさすぎ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:59:34.71 ID:XvmkNJFv0
>>14
何でパ○りゲーの方が流行ってるの
スマホで先に出したもの勝ち?

 

32: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:04:18.18 ID:QaITd3dw0
>>14
そうかね?まあソシャゲだけ見たら荒野行動だろうけどPUBGもフォートナイトもCSPCとマルチもあるから先が無いのは荒野行動だろうな
個人的にPCでPUBGフォトナやれるけどswitchでフォトナしかやらなくなった俺みたいな奴も居ると思うぞ?

 

38: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:06:12.89 ID:bYBkqYR90
>>32
何やかんや荒野キッズ多いから
進撃の巨人ともコラボしてるし日本での展開意識してる分日本では一歩リードしてる

 

26: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:00:24.80 ID:i99kb/e80
ガチャの確率を表示するようになったからでないの?
出る確率見たら回さわないだろ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:03:32.25 ID:kynzyNtu0
>>26
これ

 

40: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:07:35.69 ID:i3v7rT5xd
ソシャゲも多くなりすぎて
こういう大手メーカー以外にも流れてるのかな

 

49: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:12:43.63 ID:r1YDDjiM0
>>40
スマホゲーで溢れかえった結果、
人気の版権ゲーが売れるようになって
そういう版権持ってるCSがやりやすくなったのはあると思う
このご時世で完全新規IPのスマホゲーとか絶対流行らん

 

52: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:15:47.10 ID:7UW1enH+0
>>49
今強いのが
荒野行動、PUBG、フォートナイトだけど
全部新規IPじゃないの

 

59: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:18:49.39 ID:crndDEUva
>>52
新規IPばっかだよな
新規じゃないのってポケモンとドッカンバトルとか

 

67: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:23:04.47 ID:r1YDDjiM0
>>52
たし蟹
新規IPを創出できてないのは日本企業だった
というわけかw

 

87: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:34:02.58 ID:2KwNpQX+0

>>52
カードゲーム→3マッチパズル→音ゲー→バトロワ

ソシャゲも時代で変化してるわな。

 

43: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:07:52.14 ID:bYBkqYR90
ソシャゲでも海外に飲み込まれてるのが現状
また日本は自ら生み出したものをちゃんと育てられず腐らせたわけか
洗練させるの日本はほんと下手くそ

 

79: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:28:31.88 ID:NB+JMzOt0
>>43
釣った魚に餌やらんからなあ

 

68: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:23:26.02 ID:DsJ1J7A+0
中華はこわいよ
感性が日本人に似てるから日本企業以上に日本っぽいゲーム出してきてる
もはやゲーム自体日本のゲームと何ら変わらん
キャラデザも含めて

 

75: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:27:05.00 ID:k3TfCIeA0
>>68
むしろ作れるんならさっさと俺好みのゲーム作ってくれよな
ああでもソシャゲとかバトロワはいいわ

 

71: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:24:36.88 ID:eoXJ743h0
儲かってるうちにCSに投資した会社は生き残れると思うけど、
ガチャだけで稼いできたスマホゲー会社は今後数年でバンバン潰れていきそう

 

73: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:26:24.43 ID:PPG9WMAY0
>>71
一本ヒットしてもブームは長く続かないからな
常にヒットするスマホゲー作り続けれるならいいけどまだそんなメーカーは現れてない
ほとんどは一本ヒットして終わりだ

 

77: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:27:49.50 ID:RiA6m8Un0
ガチャビジネスの終焉だ

 

82: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:31:55.89 ID:PPG9WMAY0
>>77
これからはフォートナイト型ビジネスだな
基本無料でユーザー集めてガチャ以外でどうやって課金してもらうか

 

80: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:29:36.44 ID:DsJ1J7A+0
日本のスマホゲームは世界展開にことごとく失敗してる

 

83: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:32:58.13 ID:gWYK4pVl0
>>80
日本のソシャゲの肝は二次元キャラとテキストだからな
漫画文化がここまで浸透してる国は無い

 

92: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:35:39.24 ID:5rGOFVf90
射幸心に依存したアコギなビジネスは
現行のスマホゲータイトル衰退と共に沈むかもね
面白さで勝負出来る土壌になればいいけど

 

95: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:37:38.61 ID:bYBkqYR90
>>92
むしろみんなが面白さを意識する段階に入って来たからこんな事になってるんだと思う

 

105: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:45:57.01 ID:5rGOFVf90
>>95
んだね
スマホゲーでもゲーム性が熱いタイトルは結構あるしガチャに依存したタイトルそのものを見直す風潮が来て欲しい

 

98: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:40:27.65 ID:6uPdQdGi0
版権物じゃないとダメだな
ドラゴンボールもfateもポケモンも元々人気あったIPだし

 

101: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:43:05.19 ID:9WNNiNBy0
>>98
あとは擬人化
fateはハイブリッドな感じだが

 

102: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:43:22.79 ID:nDAChF81r

世界売り上げ

王者栄耀←中国
QQ Speed←中国
ポケモンGO
荒野行動←中国
夢幻西遊←中国
クラッシュ・ロワイヤル
モンスターストライク
Fate/Grand Order
キャンディークラッシュ
クラッシュ・オブ・クラン

 

104: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:45:02.49 ID:T4ziVrQ60
ソーシャルゲームには一つ重大な弱点がある
「続編を作れない」
一つ当たったら延々それを続けさせるだけ
発展性がない
一度滑り落ちるともう止まらない

 

106: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:47:44.23 ID:gWYK4pVl0
>>104
MMOは時間が資産だったけど
ソシャゲはガチャが資産だからな、まじで
これまでの資産を捨てて次に行くというのは容易ではない

 

115: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:54:35.71 ID:HDulkX4F0
>>106
そんなことねーよ
ソシャゲやる奴は要はギャンブル中毒なんだよ
ガチャという行為が楽しくてやってるわけ
結果手に入れたものは資産にはならない、ただのゴミ

 

120: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:58:18.08 ID:gWYK4pVl0
>>115
ゴミは同意だがゲームに有利にならないとガチャもあまり回らない
FGOのような人気ゲーになるとキャラ人気だけで回るようになるけど

 

110: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:50:23.04 ID:6uPdQdGi0
>>104
アングリーバードは凄いよ
続編はもちろん派生ゲームも大ヒットしてる

 

197: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 23:48:33.22 ID:NB+JMzOt0

>>104
アップデートし続けたらそれが続編みたいなもんだし

CSの続編モノも長続きしてるのは極一部

 

265: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 21:45:54.25 ID:NNvmE08p0

>>104
1をクリアしてから2が出るまでの間って、一時的にそのゲームを止めてクールダウンする期間だったりする
そのクールダウンが無いまま、イベントやアップデートでユーザーが離れていかないように無理矢理縛り続けるから、
何らかの原因で止めるきっかけが出来てしまうと、ちょうど良い機会だと思ってそのまま離れてしまう

かと言ってクールダウンさせてしまうと、他のゲームに行ったまま二度と戻ってこない

 

111: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:50:55.89 ID:RaWkZYUy0
俺もやってるから人の事いえんけどFEHが海外で受けてる理由がいまいちわからん

 

117: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:56:39.35 ID:2Yla+44z0
>>111
アプリ系のアワードいくつも取ってたのも何なんだろうな
そんなにSRPGに飢えてるんだろうか

 

135: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 20:14:00.87 ID:DvBO8WBz0
ソシャゲは正直思い入れが全くないからはよ滅びてほしいわ。
戦う方法が札束のやり合いって本当にクソ

 

189: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 22:58:11.65 ID:EXVyLxSP0
>>135
これな

 

137: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 20:15:29.19 ID:Sh/Kf/w00
代わりにバンナム辺りが凄い伸びてそう

 

141: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 20:19:06.84 ID:o2EANMBq0
>>137
バンナムも四半期決算ではゲーム部門は昨年から減ってたな
代わりにトイホビーが大きく伸びて全然カバーしてたけど

 

146: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 20:30:19.83 ID:QsKTeXx+0
ちょっとかじると漏れなくクソゲーだからなあ
ガチャの前にゲーム部分に力を入れろと

 

244: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 15:13:36.32 ID:DpbrfbSBa
>>146
基本無料じゃクソゲーになるのも仕方ないよ

 

156: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 20:56:08.32 ID:/eZLsuld0
任天堂が凄すぎてソシャゲ業界まで駆逐されてしまった

 

158: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 21:04:07.53 ID:3y8GJBgJa

>>156
任天堂はまだソシャゲ市場では2~3%くらいの割合でしか無いから、
さすがにそこまでの影響力は無いね

でも複数の主要大手とタッグ組んで本格参入を開始してるし、
市場の10%くらいを押さえに行くみたいだから、
その煽りで市場からはじき出されるメーカーはあるかもね

 

230: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 11:43:37.46 ID:uyGRafkad
>>158
マリオ、ポケモン、FE、ぶつ森と投入して
2から3%じゃ市場10%など無理ゲーですな

 

161: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 21:12:16.51 ID:ZaIjNy2RM

あんなガチャだよりで
売上すごいから正義!なんてやってたら
そりゃ
ガチャなくてもユーザーを引きつけようと開発してた海外メーカーに潰されるに決まってる

ソシャゲの根幹なんて金使いたくないで
ユーザーをその方向で育てちゃったんだもの
それこそ海外メーカーアシストにしかなってない

 

162: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 21:16:35.51 ID:3y8GJBgJa

>>161
現実には海外メーカーの方が悲鳴上げてて、
今さらながらにガチャやったり、ソシャゲに活路見出そうとしてるけどね

海外大手メーカーの大作主義は、日本メーカーがかつて通った道で、
大部分の日本メーカーはその袋小路から逃げ出した訳よ

ゲーム業界の動向に関しては、実は日本の方が先行してるのが実情

 

164: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 21:18:20.89 ID:bYBkqYR90
>>162
じゃあ先行してる日本がこれからどこに向かうかわかりますか?

 

169: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 21:20:42.12 ID:ZaIjNy2RM

>>162
知らんかもしれんけど
日本で高いのはゲーム内課金額だけ

アプリダウロード数も有料アプリ購入数も米中にまけて
英と同程度
一定タイトルへの金の出し方は高いけど
平均になると異様に低くなる
日本のガチャシステムは国内限定でもう詰んでる

 

163: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 21:16:57.99 ID:4XFcFm4O0
>>161
ソシャゲキチガイは自分がキチガイだってこれでもかとアピールしてくれるからな
まともな人間は引く

 

168: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 21:19:50.01 ID:Up/WbvJf0
海外のソシャゲはガチャより時間短縮で金とってるイメージだけどどうだろう

 

171: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 21:25:03.08 ID:oBBsioJ40
>>168
海外の集金ゲーは露骨に課金額=戦闘力だな、時短要素も対人戦では必須レベルだし

 

173: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 21:27:00.08 ID:qdJCtqyAd
>>168
そっちのが全然マシ
ガチャがアバターとか強さに直結しないガチャならいいけど、完全にゲームバランス崩れる前提のガチャだから
ゲームの面白さ損なってる

 

184: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 22:00:46.50 ID:o2EANMBq0

>>168
最近はそれも崩れてきて、大勝ちしてるアプリは大概ガチャというかルートボックス要素を持ってる
日本の後追いな感じ

唯一、フォートナイトだけがガチャ排除してるかな

 

185: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 22:32:34.16 ID:bYBkqYR90
>>184
後追いっていうには勘繰り過ぎなきがするけどな
海外でもブリザードのガチャは確定で引けるしダブり潰しもしてる
日本との最大の違いは怠慢なままでやってないんだよね
天井があるどころか海外のほとんどのアプリは10連すると最大レア1回確定なのに日本はそれすらやってない

 

186: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 22:45:42.28 ID:o2EANMBq0
>>185
後追いは後追いじゃね
後追いで追い抜いていったという話のような

 

187: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 22:51:09.61 ID:bYBkqYR90
>>186
何かを育てるのが日本は下手だって話だね
原点にして頂点になれないのが日本の悪い癖だ
昔は違ったからメイドインジャパンを誇れたがいつから原点にだけこだわり、改善する挑戦心を忘れたんだか

 

191: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 23:02:08.10 ID:o2EANMBq0
>>187
中国のソシャゲとかまた別ベクトルに進化していっててなかなか興味深いよ
札束の殴り合いが行く所まで行き着いてる
課金ランキングあるし

 

170: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 21:20:42.61 ID:75Yix8Go0
アカツキは別のDBゲーが出たからなあ

 

172: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 21:26:48.48 ID:2VCGhlm5a
>>170
それもあるけどテレビのアニメ終わったのが影響デカいかと

 

175: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 21:29:55.24 ID:gWYK4pVl0
大炎上したSWもまともにやれば4000時間かかるところをガチャですぐ取れるのも時短と言えば時短だったな

 

179: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 21:39:25.40 ID:bYBkqYR90
>>175
SWは日本のガチャをそのままやって大炎上だった
ブリザードのガチャとか数回引いたらレアの確率上がって確定で採れるし、ハースストーンは一度出たレジェンドは被らないからな
EAが海外のバンナムと言われる理由がよくわかったわ

 

195: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 23:44:04.69 ID:VSk1QWVg0
ソシャゲは2本目の大ヒット作を作るのが難しすぎる

 

229: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 10:40:18.33 ID:5QErrZFX0
>>195
課金がステータスなのに移住したらリセットだししょうがないね

 

201: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 23:55:08.13 ID:3363FJmS0
スマホ買い換えで移行が面倒で惰性でやってたぐらいだから辞めたって奴は多いだろ
俺の事だよ

 

202: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 00:01:03.57 ID:7JFaKpT10

>>201
スマホに関して言えば移行はアカウント紐付けだったり手軽だからあんまり関係ない

スマホゲーは日課というかやること(やらされること)が多くて幾つも掛け持ちする余裕がないから、結局覇権ゲー以外はすぐに死ぬ
モンストが陥落しないと他ゲーが入る隙はあんまり無いね
FGOはFateにコアなファンが多く、且つ露骨に課金ゲーだから収益は凄いけどゲーム自体はそこまで盛り上がってるような感じがしない

 

204: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 00:02:50.78 ID:YrkzMqu30
>>201
その「移行が面倒」って聞いた事あるけど何が面倒なんだ?
別のスマホ買ってログインしてダウンロードで終わりじゃないの?

 

216: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 07:34:53.35 ID:pb0Trah8a
ただガチャを回すだけのソシャゲの流行りはFGOで終わった感あるな。後に続くのが全く出てない

 

218: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 07:40:05.12 ID:+Z7lmem+0
>>216
パズドラとかモンストが流行ってるのに
RPGもどきにのポチポチに退行してたからなw
なんでこんなにうけたんや

 

219: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 08:17:33.07 ID:CYWPc59U0
国内はFGOが1強すぎて、FGO>>>その他の雑魚になってる
FEHとかぶつもりとか光速でどっかへ吹き飛ばされた

 

222: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 08:37:02.05 ID:5+G+I7LU0
>>219
推定売上はFGOよりまだモンストの方が上だぞ

 

267: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 23:48:11.15 ID:95MLiAWh0
>>219
アメリカだとFGOよりFEHのが売り上げいいよ

 

242: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 14:51:53.75 ID:hjztQOs5r
ソシャゲ落ちたからなんなの
で、その分CS市場が上がったとでも言うつもりかな

 

245: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 15:14:12.06 ID:HqweRMC8K
>>242
逆だろう
switchが伸びてきて、ソシャゲ→switchに僅かずつ移行した結果

 

248: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 15:28:00.83 ID:qGBx2K5H0
>>245
日本市場軽視のPS4が幅を利かせてコンシューマが冷え込んでた時期にスマホに人が流れてたのをSwitchが取り戻していってるのが今の状況だね

 

256: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:39:20.17 ID:8GzR1gmv0

>>248
wiiUでお茶濁した任天堂さんサイドにも問題あるかなあ

云うても、さっさとwiiUを撤退させ、
switchに一本化させたのは巧い。

CS携帯機の歴史が終わった悲しい瞬間でもあったが。

 

260: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:44:33.85 ID:HhHHs8kh0

>>245
売上は落ちてないよ

落ちてるのは利益だから広告費とかがかかるようになったせいだろう

 

243: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 14:54:02.38 ID:pb+kv/ZN0
面白いゲーム作るんじゃなくていかにガチャ引かせるかで評価されるからね

 

247: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 15:20:44.88 ID:HqweRMC8K

>>243
まずは面白さが土台よ

グラフィックもガチャも面白さがあってこそ際立つというもの

 

250: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 15:47:51.30 ID:9ZDkXQ2l0
任天堂switchみたいなスマホ挟む
物理ボタンの共通規格あるんだっけ?
これ出来たらもう一段階上がれそう。
iPhoneがやれば一気に普及しそうだね。

 

259: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:42:42.30 ID:2h7LnIUJ0
>>250
ジョイコンをスマホに対応させればええやん
任天堂の狙いはそれやで

 

255: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:33:34.33 ID:bQToa3k50
ソシャゲならCygamesが盛り上がってるからなぁ
ミクシィ・ガンホー・コロプラがオワコンなだけのような

 

257: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:41:45.92 ID:Ew9vIqLpr

>>255
一部を切りとって勝った負けたで賑やかせるゲハやぞ

云うても、この場合勝ったのは海外のスマホゲームメーカーで、
どの道日本国内でCSは戦力外やな

 

221: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 08:32:22.68 ID:msZxWvn90
海外メーカー勢も強くなってしまい日本惨敗だな

 

引用元: 大手ソシャゲ会社、決算で大幅減益相次ぐ いったいなぜ?

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