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元スクエニ藤澤「DQやFFは若手が力をつける場、そこで名前を売ったら居続けてはいけない」

1: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 21:37:18.08 ID:Gh4H+xbn0

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180825a
安藤氏:
 齊藤さんはやりたくないんですか、『ドラクエXII』のプロデューサーは? 

齊藤氏:
 逆にそういうもののほうがやってみたいと思うぐらいだけど、でも今は……。
これは会社の役員の立場としては言えない発言なのかもしれないけど、『ドラクエ』や『ファイナルファンタジー』というのは、若い人たちが力をつける場だと思う。

藤澤氏:
 言えることでしょう、それは。オレもそう思っている。

齊藤氏:
 でもほら、失敗できないじゃない。会社のライフラインというか、絶対に外せないところなので。
 でも別に、そこらへんを歩いているお兄ちゃんを連れてきてやらせようって言っているわけじゃなくて、ちゃんとできる若い人を抜擢するという意味だから。

藤澤氏:
 将来を見込んでいる人間に任せる。

齊藤氏:
 オッサンたちは、今まで培った経験とかノウハウとかハッタリとかで、新しいことをやるべきだと思っている。
それもあって自分は、次は新しいことをもう1回やるっていう。昔のエニックスの企画課的な発想で。

──でも、新しいことは若い人がやるものだ、とも思うんですよ。そうじゃなくて、オッサンたちは新しいことをやって、
若い人に『ドラクエ』をやってもらいたいというのは、どういうことなんですか? 

藤澤氏:
 オレから話していいですか? 堀井雄二さんがいて、それ以外のメンバーは何もやったことがないヤツらでいつも作ってきたのが、『ドラゴンクエスト』だと思うんです。
オレなんか特にそうなんだけど。だからこそ、そこで1回名を売った人間がずっと居続けてはいけないっていう気持ちが、すごく強くて。

安藤氏:
 なるほど、卒業するものなんだ。

藤澤氏:
 だって、それで自分たちがやらせてもらえたんだから。今度は若い人たちに同じ環境を残していかないと。

安藤氏:
 あっ、それは『FF』を作った人たちも、同じことを言っていましたね。
『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』【※】を作る時に、筋を通さないといけないと思って、過去の『FF』を作った方々に退社された人も含めて会いに行ったんですよ。
そうしたら「『FF』はしがみつくものじゃなくて卒業するものだから、1回はやってもいいけど、
これで最後にしておきなさい」って。それはみんなが言いましたね。


画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 21:39:31.12 ID:4Y+TYK3Or
堀井や坂口が立ち上げたものを勝手に新人研修の場所みたいに言うなよ

 

8: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:05:41.90 ID:j0keehVL0
>>2
それが会社というものだし堀井坂口だってそこは理解してるでしょ
堀井は割り切れていない所があるだけで

 

14: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:12:49.52 ID:LRJML5v9M
>>8
ドラクエについてはエニックスが全権利持ってるわけじゃなくて
堀井が漫画の原作・作画に相当する著作権者 (製作チームの1スタッフという位置付けじゃない) だから
他の人に移ることはあり得ないという特殊な構造 (ジャンプ編集部が鳥山明を完全除外してDB作れないのと同じ)

 

18: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:15:12.60 ID:j0keehVL0
>>14
もうとっくの昔に除外してやりたい放題やがなw>DB

 

26: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:20:27.82 ID:LRJML5v9M
>>18
原作だったり、監修だったりで残ってるやろ (C) BIRD Studio やクレジットに鳥山明があるのと同じで
ドラクエの外伝もそのスタイルでノータッチはあるけど、クレジットからは消えないし、(C)ARMAR Project が必ず付く

 

38: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:52:57.99 ID:j0keehVL0
>>26
ドラゴンボールGTって最後まで鳥山監修したのアレ?

 

40: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:55:14.49 ID:LRJML5v9M
>>38
企画の承認と原作としてのクレジットのみ

 

77: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 06:12:00.12 ID:VcZEP7C+0
>>26
極端にいえば仮面ライダーの石ノ森章太郎みたいなもんやね
まぁ鳥山明はまだまだデザインやら原案書いたりしてるけども

 

88: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 19:59:45.51 ID:+970umOh0

>>2
んなこと言い出したら停滞して終わりだろ

それは今の業界見りゃわかんだろうに
何言ってんだおっさん

 

96: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 11:38:34.74 ID:5PNI/+ut0
>>2
黙っても売れるものにしがみつく老害の姿はみっともないって話だしね
有名作家のアシスタントが漫画家デビューするようなもん

 

3: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 21:39:40.88 ID:GOfdC8sTd
ドラクエにしか関わらず新規でコケた奴が何言ってんだ

 

4: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 21:46:07.00 ID:jlfMvgx20
毎回、もしくは数回で開発会社が変わるドラクエはともかく、FFは坂口卒業以来同じメンバーが寄生しっぱなしやろ
主に第一の

 

5: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 21:47:08.77 ID:tRuR613r0
齊藤、安藤、藤澤
全員藤の字が入ってるな…

 

10: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:08:36.74 ID:Ee3VtVoe0
>>5
藤原一族の件で藤がつく姓は日本に多いから…。

 

36: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:50:57.95 ID:B6Lm2m4+0
>>5
ふ、藤軍団…(ゴクリ

 

6: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 21:47:57.08 ID:psN1TPbgd
ドラクエはデベロッパーにロクな報酬を与えないから逃げられて開発元がコロコロしてるだけだろ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 21:56:20.22 ID:NbnbEaim0
その台詞を北瀬、野村、鳥山らの前で言ってみてくれよ
FFに寄生し続けてウン十年のゴミ共の前で

 

9: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:06:14.55 ID:Oo7REZMS0
齋藤はそこに居続けてふんぞり返るイメージだな。
藤澤はそれを行動で示していく感じはする

 

11: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:09:25.62 ID:/MUvTR1tH
FF15に10年付き合わされた若い連中とか地獄やんけ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:10:24.75 ID:3kYIYDCo0
ドラクエは知らんけどFFはずっとオッサン連中がトップに君臨しているイメージしかないな

 

15: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:13:39.12 ID:srTq9iJ10
自分の作品ではないからでしょうね
経験を積んだら自分の作品を作りなさいと

 

16: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:13:39.26 ID:GBWeISAt0
DQなんて化石ゲだからそこでの経験なんてほかで使いにくそう

 

17: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:14:30.41 ID:3DhdRoBU0
ドラクエのスタッフで名を売った人って誰?

 

21: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:16:37.35 ID:hgClZwFKd
>>17
日野さんくらいかな
他はドラクエ開発じゃ全く潰しが効かないから落ちぶれて消えた

 

39: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:55:01.50 ID:TLaQzL7r0
>>17
中村光一

 

83: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 11:17:19.33 ID:rQVR8S9C0
>>39
中村さんはドラクエ前から名前売れてたでしょ?

 

45: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 23:01:57.68 ID:TLaQzL7r0
>>17
内藤寛(笑)

 

19: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:15:18.04 ID:KB3ipb9b0
いやビッグタイトルは力があるベテランが作れよ
マンネリになってはいけないとか新規を取り込むとかそういうのはプロデューサーが質を落とさないこと前提に頭をひねるところだろ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:18:04.66 ID:GO2jbztD0
DQXは新人の研修場だった!?

 

24: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:18:39.77 ID:K7VCi3xd0
ふざけるな

 

25: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:19:58.87 ID:guONoJA70

いや、大規模タイトルは時間も予算も人員も大きいから
技術継承するにはうってつけだよ

…できてるかどうかは別な

 

27: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:22:49.31 ID:ZkTrxSN60
うーん、これは深いな
そしてまたスクエニ社内での改革・変革・挑戦心を感じられた
こういう意見がある限りスクエニは安泰だな
グラべも言ってたよ
ホスト風のあんちゃんがチョコボに乗ってフィールドを駆け巡るRPGが世界中どこにあるんだい?ってね
それが良いか悪いかは人それぞれだけどFFにしかない「独自性」ってのはあるわな

 

28: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:24:18.48 ID:ZkTrxSN60
グラべじゃないクラベね

 

32: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:46:56.66 ID:nA4Jg5VK0
藤澤はこの対談で他人のことを仕事ができるだのできないだの言ってるが
テメーが無能なんだよ

 

33: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:48:15.24 ID:A1TSpT+f0
だからゴミしか生まれないのか
今回のバイオ2もそんな感じなんだろうな

 

34: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:48:21.11 ID:NFx+Ywfr0
若手にイカ作らせたニンテンドーもスゴイが作った若手もスゴイ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:49:57.78 ID:LRJML5v9M
>>34
宮ポンもそれで安心できたようなコメント出してたよな

 

37: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:52:19.76 ID:fxYTKZ580

■「FF委員会」の話

・ファイナルファンタジーに関わる事についての話を通すための「FF委員会」というエヴァンゲリオンに出てくる組織「ゼーレ」のようなものがある。定例もある

・齊藤PはニーアとFF15のコラボの時に「そこに一応話を通してくれ」と吉田Pにも言われた為FF委員会に出席したが、(その時はFF15田端Dや吉田Pは欠席していた事もあり)「誰だよおまえら」みたいな人ばっかりでムカついた

・齊藤P「だめだなこの糞会社」「ホントにあんなのをのさばらせてたらダメだよ」
酒井P「いいなあこれ執行役員だから言える事だよねw」

・もしあそこでニーアコラボだめだって言われたらスピニングバードキックをくらわしてた

・吉田P:「ダメだ」って言える人間が限られてるからダメなんだよ

・吉田P曰くFF委員会は作り直そうという話が出ている模様

・「ドラゴンクエスト委員会は?」→ドラクエは堀井さんがいるからそんなものは一切ないとの事

 

42: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:57:25.32 ID:4ReZG8Mfd
>>37
ブランド管理する部門の何が問題なんだ?
これ単なる豚のやっかみだよな
FFの重鎮に無視されたから
要はそういう力関係なんだよ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 23:00:05.85 ID:i3jB4tV/0
>>42
でもFF委員会の出してる結果が今のFFだろ?
まぁ今の路線が正しいって言うならそれでもいいけど…

 

43: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:57:55.71 ID:GBWeISAt0
そういや中村光一も角川と言えるか
ドラクエ都落ち組には居心地いいのかも
買収ばかりでグループ内はバラバラでスクエニ以上に緩い社風みたいだし

 

47: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 23:27:31.75 ID:QXYtUr1wa
堀井が監修してる間は
ドラクエはドラクエにしかならんしな
実働部隊は若いやつでも完成品がドラクエなら問題ないし

 

52: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:01:25.95 ID:dKGvU0kr0
今の若い人は俺含め安定を求めるから
安定した作品を作って独立というのが良いんだろうな

 

55: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:07:40.58 ID:CZU3unjd0

青沼を育てた宮本みたいなのだとまあ藤澤はそこに当たるのかもな

青沼も下は育ててそうだけど規模がでかくなりすぎて引き下がれなさそうだが

 

56: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:08:21.62 ID:AJ0Ccse30
ドラクエやFFから卒業すべき時が来てると思うけどな

 

57: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:09:47.83 ID:vCxtnRnE0
青沼が部門D⇒総合D⇒総合Pになっているんだから
後は総合Pを育成するだけだろ

 

58: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:15:10.02 ID:hX7MVX32p
だからDQのリメイクとか微妙つーかオリジナルの良さをわかってない出来になんのね

 

59: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:16:55.66 ID:COuq0jy60
青沼は藤林が育ってるから問題ない
藤林が上に行くにあたっての下を育てないといけないな

 

60: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:28:37.00 ID:Ncsf5Gph0

「開発にとってこれがいい」って話じゃなくて、
「新しい有能な若手にここで名前を売ってでっかくなって欲しい(自分がそうだったからチャンスの場をあげたい)」
ってことか

なんかDQがその方が良くなるというよりも感情論に近い話の気がするな

 

61: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:29:04.96 ID:0COW9BbxM
スクエニの人や巣だって言った人は作りてをコンテンツと勘違いしてるんだな

 

62: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:30:51.67 ID:CyunP+It0
むしろ若手には1~2年で出せるゲームで技術を身につけさせた方がいいのでは

 

63: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:39:37.58 ID:FgTMmqv4d
藤澤は変な強迫観念に押しつぶされそう
安寧の地で普遍的にモノづくりに打ち込む
キャリアある連中の上で
新しい血が活躍すりゃいいだけだと思うけど
新陳代謝こそ至高と言い聞かせすぎて人生疲れそう

 

64: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:45:48.15 ID:oN+hljNu0
藤澤はもはや仙人になりつつある

 

66: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:57:16.54 ID:wqiV6w8g0
仮にこいつらが新規IP立ち上げても見向きもされないだろうからなw

 

67: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:59:14.82 ID:ISWs+pUU0
藤沢は堀井が後継育てる気ないってのに気付いてしまったタイプ
堀井はドラクエと共に死ぬタイプだよ、宮本とかみたいにマリオもゼルダも後継に託すタイプじゃない

 

70: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:09:31.31 ID:PMbxenfn0

正直ドラクエで学んだことが他で通用するとは思えん

ほんとあれはドラクエだから許されるものの塊だよ

 

71: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:12:49.27 ID:qVz1CbOCd
>>70
そんなの皆知ってるよ
だから歴代の開発会社が凋落していったわけだし

 

100: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 19:23:07.48 ID:RRzrdz95d
>>71
確かに。
ドラクエに関わるとダメだな。
さっさと逃げたレベルファイブは流石か

 

72: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:15:08.05 ID:pvfIl+d50
いやいや若手には新しいタイトルやらせろよ
ドラクエFFの名前に縛られるんだから

 

75: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 02:58:33.84 ID:zSJuCP+dd
>>72
ゼルダくらい大改革しないとおっさんのセンスでおっさんが若者向けに企画しておっさんが作っておっさんが買っておっさんが文句言うだけのもんにならないか?
おっさんの古いセンスで無理やり若者向けに作っても結局購買層のおっさんには受けんだろ

 

73: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:27:00.43 ID:2oz3tIXb0
むしろ堀井から卒業しろよと言いたいね
御三家とか言ってお高く止まってるが、最早どいつも老害でしか無い

 

76: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 04:05:17.91 ID:W5KKYdQU0

ホンマ悪いけどさぁ…

ドラクエなんか~5、7で独特の想像を掻き立てられるようなテキストがなくなって終わってるし

FFも~7と9以降はクソ一本道で戦闘もアビリィティもクソつまらんのよ

この人らが関わったDQ、FFなんて紛いもんでしかない

 

80: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 09:18:57.73 ID:7LGt3Cac0
自分が関わった7~10でDQの評価はガタ落ち、自分が抜けた11で途端に評価が持ち直し、
さらに一番の売り(だと本人は思い込んでた)ストーリーが最も評価されるという最大の屈辱を味わったからなw

 

81: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 09:36:26.69 ID:C/khEgir0
>>80
789のストーリーはドラクエって感じじゃないんだよなあ
7は変な話ばっかりだし
89は勇者がいない?

 

85: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 18:50:24.44 ID:FFNjvlFT0
>>81
9の勇者は6や7、11みたいな紛い物の勇者とは違う

 

82: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 10:38:37.51 ID:ELCTY7UX0
これ堀井がいる間はいいけどいなくなったら成り立たないよね

 

84: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 16:04:48.69 ID:GTlf6WrRr
殆どおぼえてないけど9のストーリーは久々に竜探索してたような気がする
リメイクされるならまたやってみたい

 

86: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 19:28:33.71 ID:jwLkdR7A0
まあ、そうらしいね。
分業とはいえ、そのセクションにもナンバーワンがいて、ツーが居て。
で、そこに動きがないと誰もスキルアップしていかないんだそうだ。
とはいえ、昔のように低予算ゲーム作らせる余裕もなくて・・・ってのがゲーム開発のジレンマらしい。

 

87: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 19:52:23.99 ID:FFNjvlFT0

藤澤はドラクエの中では2が一番好きと言ってるし、だから9もシナリオよりもシステムによる遊び優先した造り優先した言ってたぞ
シナリオで感想言われるより「ロンダルキアきつかった」みたいなのこそゲームの感想であるべきみたいに語ってたし

だからJRPGの根源であるスクエニ抜けるのは正解だと思うよ

 

101: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 19:24:21.88 ID:RRzrdz95d
>>87
だからあのクソゲー7が産まれたのか。
めんどくさいことこの上ない。
2とかいまさらやれるか

 

89: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 20:02:32.39 ID:a6qj2zav0
DQ、FFってスクエニの精鋭が命削って作るものじゃないの?
どちらも国民的RPGって言われた頃からかなり落ちぶれているのに危機感ないんだな

 

90: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 20:08:04.84 ID:HmyFCLT10
御三家の意向がどうのという間にも時間はどんどん過ぎていく
世代交代の波は御三家にも容赦なく襲い掛かるのだ
世代交代を否定した瞬間、ドラゴンクエストは断絶する

 

91: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 20:42:18.97 ID:mZpdcBWB0
天までジャックなんてゲーム知らんかったわー
ジャンピングフラッシュみたいでおもろそうやな

 

92: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 20:47:08.68 ID:yumRhfGuM
そもそもドラクエは外注頼みなので、
スクエニがガッツリ関わらない方が良いものができる。

 

94: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 11:32:36.51 ID:zVoLsov+a
>>92
チェンソフトのがスクエニよりドラクエまともに作れそうだな
2Dドット絵になるけど

 

98: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 11:45:48.19 ID:5PNI/+ut0
FFはDQでいう御三家を排除した末路だからね
スマホ版が人気なのもそのひとつ

 

引用元: 元スクエニ藤澤「DQやFFは若手が力をつける場、そこで名前を売ったら居続けてはいけない」

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