1: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:27:39.14 ID:gbcbPVBz0
4: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:29:22.11 ID:WHBwfmeV0
冒頭、日野晃博代表取締役社長/CEOは「完成まで実に4年かかった“超大作”」として「二ノ国II」を紹介。
昨今、長い制作期間をかけて制作される、こういった超大作が少なくなってきたが、それだけレベルファイブとして心血を注いだ気合いの入った1作となっている。
日野氏は「(これまでレベルファイブで作ってきた)RPGのノウハウを結集して作られた」と力強く語る。
日野氏は「数百人のスタッフにより、心血を注いで作り上げた。
(ゲームとして)大幅に進化し素晴らしい作品になった。ぜひとも遊んで頂ければと思います」とアピールし、締めくくった。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1113090.html
108: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:57:19.39 ID:8/GJHsRD0
>>4
えっ、ゼルダと同じ年数、同じぐらいの人数?
大変だ。
22: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:33:19.78 ID:i2pQPnSE0
内容が思いっきり任天堂ハード向けなのになんでPSに出しちゃったかね
182: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:50:53.50 ID:TlSYBebk0
>>22
SIEにとって新規層を取り込む為の戦略的IPだったのかもしれん
もしそうだったらレベル5向けに補助とか出てるかも
200: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:15:03.72 ID:2W30ZXy70
>>22
ドラクエFFの揃ったハードは国民的ハードになるというのが一昔前の常識だったので
日野さんもまた甘い夢を見てしまったのだろう
213: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:31:31.31 ID:muzfqztMK
>>200
実際に誘致に成功したんだから覇権ハードでしょ
39: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:36:53.01 ID:WHBwfmeV0
開発期間4年
開発人員数百人
マルチ展開で90万
日野社長・・・
398: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 13:37:43.77 ID:B5zGWM+sa
>>39
100人4年と仮定すると後6万本で開発費回収だ!
66: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:44:29.58 ID:r+OYAMH70
ペルソナ5(PS4/PS3)
2016年9月15日 日本発売
2016年9月30日 国内55万本出荷(セガ流通はアジア含む)
2017年4月4日 北米/欧州版発売 世界150万本出荷
2017年4月25日 名越「国内は70万本近く」
2017年12月1日 世界200万本出荷
上記からの推測による海外分の初回出荷は80万本、海外分の累計は130万本程度か
ゼノブレイド2(Switch)
2017年12月1日 世界同時発売
2017年12月31日 世界106万本出荷 (日本26万本/海外80万本)
2018年3月31日 世界131万本出荷(日本31万本/海外101万本)
二ノ国II レヴァナントキングダム(PS4/Steam)
2018年3月24日 世界同時発売(海外バンダイナムコ販売)
2018年5月25日 世界90万本出荷(日本:PS4版実売8万本,メディアクリエイト)
上記からの推測による海外分の海外出荷数は78万本程度か(日本では半額ワゴンの在庫数を考慮)
ペルソナ5 海外発売初日で海外80万本出荷→8ヶ月で海外約130万本出荷?
ゼノブレイド2 海外発売1ヶ月で海外80万本出荷→4ヶ月で海外101万本出荷
二ノ国II 海外発売2ヶ月で海外78万本出荷
こんなもんかな?
247: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 23:14:48.87 ID:g7OC9qlad
>>66
ペルソナ5は2018年3月末で世界220万本出荷&DL
決算報告に載ってた
72: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:46:54.00 ID:sbbCN4Fq0
DL版のたけー方買ったんだが買ってもなさそうなのが「ネガキャンさえなけりゃ」みたいな事言ってると溜息しかでねーな
83: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:50:04.33 ID:jT5yZLhx0
>>72
買うわけねーだろ
見えてる地雷踏むほど物好きな人そういないよ
92: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:53:26.20 ID:8XP5jM7xM
99: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:54:43.01 ID:a7THUVBBd
>>92
世界が絶賛(たったのレビューサイト三つ)
あかんなこれ…
120: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:05:45.74 ID:oD90qOnf0
4年かけてこれはあかん
妖怪ウォッチのナンバリング2本出せる年数だぜ
121: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:06:18.48 ID:sbbCN4Fq0
>>120
ダンボール戦機の新作1本出せそう
139: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:15:37.23 ID:r+/pt6wDd
世界で売れない理由はなんなの?
189: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:04:51.16 ID:j3BSxh4pa
>>139
売れる理由が無い
143: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:17:00.80 ID:SASmU99Kd
100万まで待とうとしたけど全然伸びなくなって
仕方なく90万で発表したんだろなってのが透けて見える
149: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:21:16.79 ID:PF27M+x00
>>143
やっとのことで90万行ったが売上が鈍いのでしかたなく90万で発表した
100万売るために
100万行ったらまた発表する
が有力説じゃね
152: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:29:03.06 ID:DVs9L17W0
L5はいい加減日野にシナリオやディレクターやらせるのやめよう…
153: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:29:55.80 ID:reLkr8K00
>>152
日野がシナリオ書きたいためだけに作った会社がレベル5なんだからそれは無理
154: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:30:56.74 ID:uYqg7wVeM
>>152
ワンマンの社長だぞ
自分の入れたい展開のために他の部分は頼んだぞ形式だよ毎回
161: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:34:53.27 ID:YEUyjmpua
>>152
二ノ国2はシナリオ改善してもゲーム的にダメだからどうにもならんよ
155: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:31:07.55 ID:QGWmPVB60
シナリオばかり叩かれてるけどシステムもおもろくないからな
戦闘もおもろくない コンボとかランクとかも無いからやりがいがない
163: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:35:39.01 ID:YEUyjmpua
>>155
ダンボール戦機みたいなド派手な必殺技も無いから爽快感もないな
165: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:39:47.88 ID:QGWmPVB60
>>163
戦闘以外もおもろくないけどな
進軍モードだっけ?名前違うかもしれないがあのRTS擬き
あれただのジャンケンだし
キングダムモード
最も期待してたモードなのに何も面白くない
何も面白くなくてどんなのだったかもうる覚え
声優も酷い CV誰々とか声優で売るやり方は好きじゃないがやっぱプロじゃないとダメだわ
褒められるのはグラフィックだけ
183: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:54:05.55 ID:YEUyjmpua
>>165
名前とか見た目と違ってSの要素まったくないただのアクション(ミニ)ゲームだったな…
キングダムモードは名前とはうらはらにただの強化とアイテム収集システムでしかないのがなんとも
176: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:46:52.94 ID:oQA8codX0
俺は忘れないぞ
真のDQとかなんとか言ってたことを
179: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:49:07.24 ID:WARz3KTEd
>>176
ドラクエのシナリオとキャラと二ノ国2のゲームシステムとグラフィックが合わされば最高のJRPGになってたと思うけどな
199: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:14:46.90 ID:z9eUO+Nh0
PS3 二ノ国1 110万本(欧米での発売から1年)
PS4 二ノ国2 90万本(発売から2ヶ月)
204: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:17:32.16 ID:UqE0oR35p
>>199
ソースは?
206: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:19:44.93 ID:z9eUO+Nh0
217: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:41:29.82 ID:ZkOArDyl0
218: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:44:28.12 ID:KaVNzHBvd
>>217
年末商戦でこんなの見向きもされんだろ
前作は二千円セールで叩き売って110万だから
フリプにしないと無理だよ
220: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:46:27.76 ID:ZkOArDyl0
>>218
そう思い込まないと平常心が保てないんだね
224: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:49:05.68 ID:Wbe7/V1d0
>>220
前作はPS3だけで160万
マルチ合計で190万
今回はPS4とPCで90万
PS4 45万 PC 45万
PS4単独の売上で考えたら半減な訳です
230: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:54:00.82 ID:ir80euZqp
>>217
前作遊んだ半分が買わなくなった現実
231: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:54:43.39 ID:RPqm7yvg0
評価高いとか言われてる割にこの程度とか年末商戦とかお察しなのでは?
237: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:59:17.02 ID:8Sa8qj8oa
>>231
大して高くないよ
238: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 23:00:52.28 ID:RPqm7yvg0
>>237
あれおっかーしーなー?
どっかの誰かさんは高いとか仰ってませんでしたっけ?
メタスコアとか持ち出してさ…
メタスコアとはなんだったのか
239: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 23:02:20.29 ID:5e1Y85Yhd
>>238
岩田ラインは超えてるから十分高評価だよ
255: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 23:41:17.87 ID:fx3ZcV8T0
スイッチ に出さざる終えない状態になってきたなぁ
まぁ元々3DS出身だし違和感は無いな
258: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 23:44:40.55 ID:QNSye05m0
>>255
3DSじゃなくてDSじゃな
まああの時から分不相応に売れてしまったタイトルだろうが
263: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 23:48:48.73 ID:RPqm7yvg0
>>255
その理屈だとシンデレライフとかも完全版出てたと思うんですけど?
売れてないのに完全版出すメリットはどこ?
285: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 00:26:59.77 ID:WrI1DmyR0
人を選ぶとされる作風で、ハードも合ってないと散々言われたゼノブレに逆転された事実は重いな
356: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 07:09:02.51 ID:d1Z0k2lIa
>>285
逆転じゃないぞ
初動の時点から負けてる
297: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 00:54:40.67 ID:KsdbJJ8+0
まあSwitchが完全にこけると思ってソニーに妖怪ウォッチ提供を発表したりみんゴルに出してもらったりといろいろいい扱いしてもらったみたいだからな
301: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 01:00:38.07 ID:ev+RDZgt0
>>297
そもそもスイッチの前にWiiU大ゴケしてるからねえ
4年前ってことはスイッチなんて影も形もなかったろうし、3DSもピークアウトで他に選択肢がない
302: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 01:01:32.86 ID:ihT/Tz3y0
ストーリーとパートボイス以外特に文句なかったがここまで売れなかったのか
304: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 01:02:49.25 ID:C0XBirrg0
>>302
バトルとキングダムモードもしょっぱいんだよなぁ…
あと進軍バトル
315: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 01:30:50.48 ID:lgXCUjH+0
海外のリアクション動画を見るになかなか好評だと思ったが
やはりあれはただの芸だったか
323: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 02:01:11.01 ID:0T0XGw/G0
>>315
という願望動画だったんじゃないかなw
328: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 02:37:56.96 ID:QbsvyKhx0
PCにもだしてミリオン行かねえとかどんだけ売れねえんだよ
329: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 02:39:37.14 ID:927LaskkM
>>328
PS4/箱/steamでミリオン行かずFE無双に敗北した三国無双8の悪口はやめるんだ
332: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 03:53:50.69 ID:WTEhGto00
これがSwitchで出てたら、年末でも1年後でもジワ売れしてたかもしれない
341: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 04:48:28.56 ID:uaXBCbLJ0
>>332
いらない
こんなのを出すよりも遅れに遅れてる他のタイトルなんとかしろ
370: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 09:18:12.67 ID:StF9TyHv0
100人4年でトントン位の売り上げか
376: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 10:23:17.38 ID:toAIH4zq0
>>370
全然足りないだろ
100人4年なら200万から300万が採算分岐点
378: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 10:28:30.54 ID:JIRBaUFAd
>>376
前作が110万とかなのにそんな予算組んでる訳無いだろ
380: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 10:40:48.15 ID:toAIH4zq0
>>378
もっと売れると踏んで予算かけただけだろう
388: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 11:10:51.52 ID:y5hrwLzyd
>>378
合算190万本売れたんだが
373: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 10:02:01.96 ID:YxLVbuWY0
Switchだったら倍は売れてたと思う
完全にマーケティング失敗
普通に担当者は左遷
375: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 10:08:00.87 ID:ZKiVA4aPM
>>373
イナイレPS4版も控えてるんだぜ?
判断ミスってレベルじゃねーわ
382: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 10:48:35.65 ID:C0XBirrg0
>>373
ねぇよ
まだ妖怪4のが売れてるわ
377: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 10:25:45.90 ID:lrk8aa9V0
PC版まで含めてって言うがPC版は世界で10万も売れてないぞこれ
385: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 10:59:05.84 ID:Q3H3+/wGa
>>377
steamで60万本も売れてたら、売り上げ上位に表示されるはずだけどそういうの無かったからなぁ
400: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 13:40:37.69 ID:yBRsODtf0
日野の子供だまし以下の糞シナリオやめてプロに頼めば
もう少しマシになりそう
403: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 13:50:36.80 ID:Ig2IqR0Pa
>>400
なおシステム面
404: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 14:04:52.08 ID:i3H/MllI0
妖怪ウォッチもシリーズ重ねるたびに飽きられて行ってるからな
妖怪ウォッチバスターズ2なんて、子供に呆れられるくらいひどいもんだぞ
引用元: レベル5「二ノ国2、PCマルチにしたけどミリオン未達でした…」
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