SIE小寺剛社長 復刻版PSに含み 「お話しできることはない」と言いつつ…
http://mainichi.jp/articles/20180523/dyo/00m/200/009000c
多くのゲーム業界関係者が2020年ごろに発売すると予想している次世代ゲーム機に
ついては「具体的な話ができませんが、この3年は(PS4の)ライフサイクルの終盤に
入るので、将来への投資が重なる期間」といい、「投資というと、次世代(ゲーム機)に
フォーカスが当たるが、私としては、ネットワーク、コンテンツへの投資も含めて、いろ
いろあると思っている」と考えを明かした。
低迷している携帯ゲーム機「PSVita」については、「ポータブル(携帯ゲーム機)も詳しい
話を控えさせていただく」としたが、「PSVitaは欧米への販売(出荷)は終了しているが、
アジアや日本では(販売を)継続している。ただ最終的には2年間(2020年)で収束して
いく方向にはなる」と語った。
画像元リンク内
ttps://twitter.com/livedoornews/status/996718266268577793
>>1
あれ?
ソニ-、携帯型ゲーム機を再び強化へ-子会社の小寺社長が意欲示す
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-23/P95T6M6K50XU01
ソニーのゲーム子会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの小寺剛社長兼最高経営責任者(CEO)は23日、
携帯型ゲーム機「PS Vita(プレイステーションヴィータ)」について「いろいろなオプションを考えていきたい」と述べ、据え置き型と並び同社の重点商品として、再び注力する考えを明らかにした。
オプション考えたいを注力と解釈するブルーバーグすげーなw
だな
わざわざ2年と発表したのは実質2年も保たないからに他ならない
実勢ではもうとっくに終了してるのに
>>19
WiiUも生産停止してから割と続いたからそんなもんだろ
もしvita2が出る時のために任天堂も今のうちにvita市場を吸収しきらなきゃな
のんびりやってるとvitaとswitchみたいになる
vitaとPSPじゃなくて?
ソニーは社内で生産終了が決まっててもユーザー向けには告知はしないらしい
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/17/news090.html
PS3シリーズの生産終了についてSIEに取材したところ、「弊社では、過去も含めハードゲーム機について『生産終了』とご案内したことはありません。生産終了の決定が社内であったとしても、お客様や世間に向け公表したことなはなく、今回も同様です」と回答しています。
そうそう
VITAが出てもPSPはあったし、PS4もPS3があった
ユーザーとサードにそれぞれの選択肢を与えていたんだよな
残り2年なら今年か来年に後継機を発売しないとなw
Switchを選択肢としてください ってことじゃないかな?
もう投げ出したんだよ
>>37
もう手遅れ、後継機の発売前に前世代の収束予定なんて出したことはない
これは携帯機撤退
もう出てないと遅いよね
これはいいことだと思うぞ
なんか変わったよな
新社長の小寺になってから具体的な話をするようになったね
前のアンドリューハウスはふわっとしたプラス面しか表に出さなかったから
まあPS信者的にはイライラするだろうなw
らしくないがこれが本当の姿だったんだなって
サードはほぼ撤退ムードでソニーも本体の累計を頑なに発表しないのに
20年で終了って言って何か問題あるのか?
>>64
生産していない事を語っただけ
在庫が尽きたら携帯機撤退
ゲームに限らず使い道ありそうなハードだったのに。
ゲーム以外の使い道はスマホが引き継いだから心配はいらんぞ
そりゃ社長のうちは失敗を認めたくないから
撤退なんて認める訳が無いわな
Vita「私たちはー」
PSVR「僕たちはー」
PSW「今日、撤退します!」
でもいいと思うけどな
>>108
安心しろ
VRとPSnowと映像課金とファーストを今後伸ばしていくらしいぞ
ソニーグループ
ユーザーに近い「Direct to Consumer(DTC)」サービスとコンテンツIPを強化
ゲーム事業は、PS4を中心にゲームとネットワークサービスを強化。
PSNを一層成長させサブスクリプションサービスの「PlayStation Plus(PS Plus)」の拡大や、
PlayStation VR、クラウドゲームの「PS Now」、映像のPlayStaion Vue/Videoなどを強化。
PSNへの訪問頻度や利用時間を高める。 コンテンツIPは1st PartyにおけるIP創出・活用により、成長につなげていく。
現時点でvitaの終了は決まってない
マーケティング続けていく
数日後↓
2020年でVitaは終わり
嘘つきソニー
終了してからもマーケティングは続けていくんだろう
発売済みのソフトを紹介するだけで立派なマーケティングだからな
http://kurococh.air-nifty.com/blog/2012/01/ps-vita-9a49.html
>とりあえず結論から言っちゃうと、PSPおよびPS3と同じようにゲーム機としてはVitaが勝利すると断言します。
(中略)
>Vitaがゲーム機として勝利すると自信を持っていながら発売2週間でこんな文章を書く自分も
>大人げないなと思いますが、後で「ほーらだから言っただろ」と言いたいがために今回書いてみました。
>さてどれだけ早い段階でこれを言えることになるのか楽しみです。
>>117
こいつの名前、kurocochってなってるけど
cockroachの間違いだろ・・・
wiiU君が数年で消えていったのにvitaの寿命は普通に長かったな
任天堂ハードギミックのインパクトで瞬発力はいつもあるけど
飽きられるの早くて3年で失速しがちだから
2020年にスイッチが生きてるかどうか・・・
認知バイアスにはそう見えるのか
よく読もうよ
海外撤退済みと明言しちゃったんだよ公式が
ななっしーアンワイズ研究所
掛かったコストは何のため?きっと次世代VITAに違いない!
2018/05/23 11:00 コメント1
http://blog.livedoor.jp/nanahsy/archives/9431865.html
NS:https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/irday/2018/GNS_J.pdf
2018年度売上高・営業利益4月見通し
ななっしーの視点
altさんとこで見て改めて思ったんですが「① ハードウェアの数量減、コスト増加等による減益」ってなんなんですかね。
灰色のバーが営業利益の1775億円、①の赤色のバーが比率で求めると約700億円。
前期のPS4は1900万台、今期は1600万台なのでその差300万台。
300万台減で700億円のコスト増って、1万台あたり2億3千万円、1台あたり2万3千円……
あり得ないですよね。
……コスト増がすべてハードの数量減に求められるわけないのは分かってますけど、額が大きすぎます。
ここでちょっとした試算。
2万円のゲーム機をローンチに300万台用意するのに掛かるコストは……600億円なんですよね。
製造から流通販売まで含めてほぼ利益なしって前提ですけど。
それに2018年度内に販売したとするなら、利益があがるのでもっと余裕が出ます。
……まぁ、SlimやProの価格改定とかもあり得ますが、夢は見たいですよね。
いろんな意味でブレないなw
在庫が消えるまで後2年!
↓
消えませんでした
こうなるのは見えてる
そうなったら値下げかな
いつぞやのGOさんみたいに
値下げしてハードばらまいてもソフト資産ないから次に繋がらなくて完全に赤字なのきついわ
それ以上になると、リチウムバッテリーが危険になるから破棄
Vitaは2020年でご臨終
今年のE3がどうなるか楽しみですね
>>163
逆にサードや任天堂みたいな普通のカンファレンスになるんだよ
寧ろ今までが異常過ぎた
いつ出すかも分からないソフトのトレーラーを見せて盛ってただけだもんな
死んだふり、じゃなくて普通になるだけ
>>163
PS4は2021年までお座りじゃなくて終了だよ
そのころにはPS5を出していなきゃならないので実質的にはPS4もご臨終
ペルソナとかPS5で出す意味ないからな
少なくとも携帯機は撤退だということだよな
そればかりか、そのあとPS5を出すとなると携帯機なんて出している暇ないからな
同じ時期に出すと食い合っちゃうからw
スイッチパクッて統合ハードできたりしてw
AAAソフトのマルチが生命線だから
廉価版ゲーミングPC路線は捨てられないだろうよ
パクるのは普通にあると思うねえw
パクらんで~。
大きな流れとしては携帯機が滅び行く市場である事は間違いない事や。
そうなるといいなとしか
携帯機ってスマホもそうだからな
構造的にスマホじゃできない(暇つぶしでない)
買い切りの物理ボタンある携帯機需要は一定にあると思うねえ
そらあ携帯機の需要とちゃうで~~。
任天堂のマリオとポケモンを遊びたい需要が一定量あるだけやで~~。
スマホと携帯機と2台持ちするか?
スイッチユーザーで充分レッドオーシャンやで~~。
売れる市場があるという事で
で、売れているっていう事でその客に向けてサードもタイトルを出す
それが過去にあったDS市場よ?
そうや。ガラケーの時代は良かったなー。
スマホが主流になったらいつも肌身放さず持ってるそれでゲーム出来るもんな。しかもタダで。
>>248
つまり、市場は任天堂がハード出せば引っ張る形でいつまでもあるんやぞ?
スマホゲーに夢見てるけど、もうCS機以上に開発機かけないと売れない市場になってしまってる
新規参入するのはほぼ無理で、じゃあどうするかって言えば軽めのCS機に戻ってきてるのが今の状況で
これは今後も続くと思うねえ
パクるのはユーザーやろな
PS1の頃からやり方が同じ
サードに札束ビンタからの任天堂ハブ路線やろ
海外はわからんかが国内だと
以前ほどサードの影響がないからな
上手くいくかは疑問
まあ国内軽視だからどうでもいいのかもな
コーエーは初めからスイッチに力入れてたからw
海外で撤退済みな事を公言しただけで進歩したよ
かといって分けてもVitaの二の舞だし
まぁソニーには携帯できるハードは無理
そう言うこっちゃで。
手軽にAAAをちゃっちゃと遊びたい奴らは世界中にいっぱいおるねんで。
挨拶とかどうすんだろ
年頭の挨拶からして既にハブっていたが
>>240
まえから言ってるが、E3前に発表する必要がある
なぜならE3ではVITAに一切触れないから
いま撤退発表しないと、E3で聞かれて、E3で撤退発表になる
そりゃー完全無視だろうw
海外ではとっっっくの昔に存在を忘れられてる
もうコレクターしか知らんようなハード
そんなの業者向け今シーズンの商品説明会でE3で持ち出したって
は??って顔されるだけ
まだソフト出すメーカーもあるし、小売りだって在庫抱えてるしね
二年でみんな終活しろってかんじ
客舐めてるのか知らんけどスマホでやってけないレベルのゲームなんてCSのどのハードもやってけるほどあまかない
今時スマホでPUBGやフォートナイトができるからな どっちにしても国内サードのゴミのようなゲームに居場所はない
スマホは使われ方が違うから、CSのゲームとは需要が全く違うのよ
それは構造的問題で、今後も変わらない
ちょっとやって止める、暇つぶしのツムツムタイプの物しか望まれてないんや
そんな事はないで、今までが濡れ手に粟の緩い市場やったからショボいゲームが小手先のガチャで稼いどったけど、金になる事が分かってきたらでかいバジェットでハイコストハイリターンの勝負に来る奴らはいっぱいいる。
そうなったらcsのショボいパッケージなんて話にならん面白いゲームがタダで出来るようになるんやで~~。
無理よ
具体例がもうある
DQ8が1500円買い切りのリメイクで出したけど売れなかったから
スクエニもそっち方面の考えになってるから~
スクエニDC8ってww
しかもスマホで買い切りなんてww
アカンに決まってるやん。
敵は海外からやってくるねんで。
フォートナイト、荒野行動。
あっ。ポケモンGOのナイアンティックは大いに可能性あると思うで~~。
スマホの特性、CSの特性をわかってくれました?
できる事とできない事、それぞれわかってきたってのが今の状況なわけで
分かったで~~。
CSの携帯機は不利な事ばっかりやなあ。
金はかかるしゲームしか出来ん。性能は低い。スマホはタダで面白いゲームができて、いつも肌身放さず持っていける。そらみんなスマホで遊ぶわ~~。
39. ななっしー 2018年01月07日 06:02 ID:HLRXAUDj0
AIBOを復活させるようなメーカーですからね。
今だけ見てダメだと結論を出すのは浅はかです。
それに何かを仕掛けるとしても、始めるのは数年前からで、今の状況下でもありませんし。
それに全力でSwitchが携帯できるゲーム機に商機があると示してくれれば、それだけVITAの後継機の期待が高まります。
逆にVITAの可能性がゼロなら、Switchに未来はなく、Wiiと同じで流行りはしても、飽きられ衰退するのも早いでしょう。
http://www.nariyukigame.com/archives/52745398.html
これってようはVitaの後継機でないなら全滅論唱えてるだけなんだよな
ソニーほどの実力者()ですら開拓できなかった市場だから
任天堂ごとき()が出来るわけがないという上から目線だな
>>289
AIBOはマスプロ製品では無いから販路なんて関係ない
AIBOHA
>>289
AIBOはマスプロ製品では無いから販路なんて関係ない
AIBOの初代は定価25万円の特注品
特注品は販路なんて関係なく復活できるが
携帯ゲーム機は販路を一度失ったら二度と戻れない
ちょっと何言ってるのかわからない
>>307
一度撤退しても、また発売する可能性に縋ってる
可能性は無い、可能性はゼロ
AIBOを例に挙げてるが、AIBOは販路の要らない限定品
[PSV]SIE小寺新社長、毎日(まんたん)取材では“PSVitaは2020年までに収束する方向”、次世代携帯機は準備中か
2018/05/23 17:57
という事で、前の記事と併せて考えるとPSVitaに代わる“ポータブルゲーム機”については準備を進めている可能性が高そうなんですよね。
多分同じラウンドテーブルでの話じゃないかと思うのですが、どこかでちゃんと纏まった記事が出ないものか。
[まんたんウェブ: SIE小寺剛社長:復刻版PSに含み 「お話しできることはない」と言いつつ…]
タイトルの過去資産掘り起こしについては“社内で話は色々起きている”程度に留まっているそうです。
据置機に関しては、2018-2020年のソニー新中期経営計画時期はPS4がライフサイクル終盤となる減益と、将来への投資が重なる期間だともコメント、2020年度ぐらいに次世代機が出る可能性はありそうです。
投資については、
「投資というと、次世代(ゲーム機)にフォーカスが当たるが、私としては、ネットワーク、コンテンツへの投資も含めて、いろいろあると思っている」
とゲーム機以外にも投資する考えを示しています。
携帯機に関しては、
「ポータブル(携帯ゲーム機)も詳しい話を控えさせていただく」
「PSVitaは欧米への販売(出荷)は終了しているが、アジアや日本では(販売を)継続している。ただ最終的には2年間(2020年)で収束していく方向にはなる」
とコメント。
Bloombergの報道と合わせると
“PSVitaは収束するが携帯ゲーム機での体験について検証を続け、どうゲームを提供するか検討している”
という事になるので、次世代携帯機を実際に準備している可能性は割と高そうですね。
日本アジア以外撤退済み
日本も在庫が履けるまでの2年間で収束するってインタビューをどうポジティブに解釈したら次の携帯機があると妄想滾るんだろうなw
>>318
結論ありきの妄想だからね…
そもそも、PS4じゃスイッチへダメージを与えられないからPSP3ガーと言い出しているだけ
PS5が発表されたらなかったことにするのは確実だよ
どう読んだら次世代携帯機準備中になるのか…
出るならオトメイトだって逃げてないわ
これの面白いところは
ソースが毎日新聞なのにまんたんWEBと間違えてるところ
手が震えて正常な判断が出来なくなってる
>>315
そりゃ検討はしてるに決まってるけど
製品化するかどうかは全然別の話
この理論で行くとnew3DSの後継機も検討してるに決まってるけど
製品化するかどうかは別の話だからな
やったー!ソニーが携帯機市場から撤退したぞぉ
でその市場に何が残ってるわけ・・・・?
それを言う資格があるのは携帯機市場で結果を残せた奴だけなんだよな
>>326
アクアプラス・・・とかw
ほかは大挙して新天地に旅立ちましたし
例年なら「今年のE3は過去最高!」とか風呂敷広げてアピールしてる時期なのに
なぜかハードの寿命について語る不思議なソニーたん
なぜなのか…
ソニー本体もSIEもトップが変わって
ゲーム畑じゃない方が主流になったからでは?
社内政治の節目が変わってのメッセージと見れば分かりやすい
テンプレと真逆の記事でてるけどどっちなんだよw
ソニ-、携帯型ゲーム機を再び強化へ-子会社の小寺社長が意欲示す
ttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-23/P95T6M6K50XU01
こっちの記事だと去年9月に携帯機は終了的な発言してたソニーがスイッチの成功みて
手のひら返しはじめた内容になってるけどw
↓↓ 本文 ↓↓
ソニーのゲーム子会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの小寺剛社長兼最高経営責任者(CEO)は23日、
携帯型ゲーム機「PS Vita(プレイステーションヴィータ)」について「いろいろなオプションを考えていきたい」と述べ、
据え置き型と並び同社の重点商品として、再び注力する考えを明らかにした。
小寺氏はブルームバーグ・ニュースなどとのインタビューで、
同社のゲーム機について「どういう形でお客様の手元にすでにあるポータブル機器を使ってよりユニークな体験ができるか、
そういう視点でいろいろ検証を進めている」と指摘。持ち運び可能で屋外などで遊べるのが利点のヴィータを強化する方針を示した。
それ翻訳に失敗した記事で
英文だと真逆のことが書かれてる
今から2年間はVITAに力を入れて、そして撤退するって事だろうね
日本アジア以外撤退済みだぞ
まさかの20年同時発売www
本当に2020年なら去年辺りに次世代機が出てないと遅い
ってのは正しいんじゃ?
じゃあスマホも任天堂が参入するまでダメだったのかよってことになるわなぁ
アップルに土下座してまで踏み込んできたのにw
あ、はい
だって据え置きゲーの移植ばっかじゃん
携帯できるようにして性能を犠牲にした据え置きだろ
両面性はあるけどソフトは据え置き前提やわ
PlayStation Japan 2017/11/19 に公開
PlayStationVita|「リモートプレイ」接続方法の解説ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=rABOtfVhQiU
はい、神ハード
>>405
もうずっと前にソニー大本営が諦めてる
スマホで同じ機能が売り出された
https://www.famitsu.com/news/201805/10157057.html
“Steam Link app”はiOSとAndroid端末向けに5月21日に配信予定で、ハードウェア版Steam Linkと同じように、
SteamクライアントがインストールされたPC/Macとセットで動作する。
プレイするゲームはPC上でSteamにインストールされている必要があり、
ゲームの処理はすべてメインPC側で行い、スマホにはあくまでその映像だけが送られてくる形。
PS4は独占コンテンツが無くPCマルチだから、旧作はPCで驚くほど安く手に入る
フリプも年度内でおわりじゃなかった?
実質終わってるのとかわらんくない?
ファーストが逃亡した時点で実質終わってたのを今まではぐらかしてただけだぞ
海外売上ダメだったのにハードが何で生きてると思ってたんだよ
そういう感じだよなー
PlayStation Vita、退役機認定 「フリープレイ終了」
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6557/20180301-psplus.html
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526036540/3
生きてるのと働けるのはイコールじゃないからな
Vitaのプロダクトコードの申請は2018年6月28日に終了
ゲームカード購入注文は2019年2月15日まで
フリプは2019年3月末に終了
ぶっちゃけコレ過ぎたらあとは抜け殻同然だろうな
それでも収束は2020年!って1年もサバ呼んでるのかよ
>>440
プロダクトコードだのカード注文だのは海外限定の可能性もあるじゃん
プラスは国内もだけど
死亡フラグ積み上げすぎていまいちインパクトが
海外では既に出荷終了してるから今更感が強い
海外もなにも工場は中国で一括だし全世界一緒に終わりなんだけど
日本人は終わるってなると業者もユーザーも一気にさーっといなくなるから
話をぼかして延命してるように言ってるだけだよな
さーっといなくなったサードを見れば一目瞭然なのに
避難先が他社ハードのswitchというのも皮肉な話だな
>>456
もし出るとしたらSWITCH2みたいなのがSONYから出ると思う
PSPの形を受け継ぐようなのは出ない
今のSONYには火中の栗を拾う様な気合いのある人物はいないだろうけど。
そんな甘くないっしょ
ワンチャン無くもないとは思うけど、イロモノスマホとして終わる可能性大だと思う
それは既にやって大失敗して終わった
Xperiaで似たようなことチャレンジしてるしなぁ
携帯電話は小まめな着信があるから
そこからして問題を解決しないとならない
>>458
エクスペリアプレイ
プレイステーションモバイル
でggrks
スペック第一だからありえないか
それやると海外で箱に負けるから無理
下手すりゃPS4PRO以下の性能になるだろうし
>>476
性能はもう売りにならないし、それはそれでいいんでないの
ハイブリッドも売りにならないだろ
それはありそうだね
完全上位互換ハードを出せばこんな簡単に潰せるのかと
早く据え置きの方も出してほしいね
いやVITAは3DSに完膚なきまでに叩き潰されたんだが
switch発売前と後じゃはっきり違うぞ
急に息しなくなったからな
ソフトもはっきり完全に出なくなったのもその時期だからなんとも言えんな
2016までは主力級のソフトもマルチだったろ
2017になるとこぞってサードがPS4に移行して出さなくなった
2020年で終わるんじゃないかなあ
DL済みのは動くけども
でないと市場を引き継げないもの
つまりそういうことだわ
それ以前に海外で既に出荷終了しとるし
ヴィータってフリープレイであったりクラウドセーブであったりDL版の購入履歴であったり
PS4と同様のサービスやってきたハードだからさ、
ヴィータでプラス会員サービスを停止した後、これらのサービスがどうなるのかでPS4でもどうなるかわかりそうだよね
特にフリープレイが会員中は遊べると言ってもヴィータの会員サービスは停止するわけで
PS4向け会員を続けてればヴィータのフリープレイもずっと保証されるのか、ヴィータは別枠としてフリープレイの履歴も消されるのか…
もし消されるようならPS5が出たとき、PS4向けのフリープレイも会員サービス停止と同時に消されるってことだからな
さすがに消さんやろ・・・。
Vitaのタイトルがストアに並ばなくなるから再ダウンロードできなくなるタイトルが出てくる可能性はあるけど
課金すればずっとプレイできると思うで。
その「さすがに」をやってくれるのがソニーだと思うんだよなぁ。
全て疑って見るべき。
PSPのPSストアは終了してません
今でもPSPソフトの購入や再ダウンロードできる
新しくPSPソフトが出なくなっただけだ
スマホと別にゲーム用にタブレットを買う人が増えてるから、チャンスではあるのにな
結局、日本人は寝転びながら携帯ゲームが1番合ってる
海外にはモニタ出力で対応すりゃいいだけ
マルチタスクのスマホよりゲーム特化の携帯機が性能は上なわけで期待を持つのは自然なこと
スマホが急激に性能上がる前に発売されたVITAは時期が悪かったが今は時期がいい
mediaGOを使えなくされたのが本当に意味が分からなかった
PC経由から切るとか
>>522
GOはハードとしてはデザインよくて
オシャレだから手元に残してるけど
Vitaはデザインがただpsp小さくしました
って感じで垢抜けないんだよなぁ
新型VITAは2020年にでるのかなー
でるといいなー
でないと携帯ゲーム機業界が任天堂独占になっちまう
今と変わらんだろそれ
そもそもVITAちゃん海外は既に撤退済みだし
持って行くよな👙💋
わかるわ
俺もスマホよりVitaが好きだ
これだけ遊んだハードは無いわ
早い時期にソニーが見捨てたのが残念すぎる
早々に畳まざるを得ないほどの失敗だったんだろう
思えば初期展開での3G版の扱いとか、不穏な空気は最初からあったけどね
違う
PS4に移行させるためにVitaを捨てた感じだが
VitaからPS4に移行させる作戦が失敗した
PS4に誰も移行してくれず結果VitaもPS4も共倒れ
>>578
PS3>VITA>PS4てのは欲張り過ぎじゃないかな?
PS3を終了できただけでも役目は果たしたさ
本当にあと2年でPS5が出ちゃったら同じ事になんじゃね?
>>578が真実なんだよね
PSPから続くおぞましき呪縛で、PSPはモンハンのおかげで確かに盛り上がったように見えたがそれはPS2のソフトを移しただけ(ラインナップを見れば分かる)
それによりPS2の寿命は縮み、PS3の普及は妨げられ、超絶逆ザヤのPSPが生きながらえるという最悪の展開、VITAはその絞りカスに過ぎない
でも興味深いよな?
PS3があれだけ苦しくても同じぐらい苦しいPSPは切らなかった、逆にPS4は好調らしいのにチャレンジできるはずなのにvitaは殺した
これが意味することは…?
>>585
貧すれば鈍するってやつやな
まあ、今のソニーなら
据え置き注力の
Fgoみたいなのまた当てる方向に行くだろうね
Msとやりあうのに携帯機なんてリソースの無駄だわな
貧すれば鈍するは同意だが・・・PSPはもちろん、vitaすら平井がいる間は表立って終わりを明示することはなかったんだぜ?
そも、本社ビルと開始から8年間一度も黒字化してない携帯ゲーム事業を天秤に掛けて後者を取るなんて、マトモじゃなくても出来ない
平井がいなくなってソニー内部の
ゲーム優遇がなくなった感じだな
2020年3月 完全撤退
まあ標準的なスパンか
どうせSIE自体はとっくにゲーム出してないし
まぁ独自設計減らして実質PC化してるから切り替えは楽なんだろうけど
>>547
4が出たの2013年やで
2020年なら普通やろ
1 1994年
2 2000年
3 2006年
4 2013年
もうそんなに経つのか
PROがでたばっかだから拡張路線でいくのかと思ってたけど、下位互換とか面倒だし別枠にすんのね
という気はするけど。
国内の小規模パプリッシャーやアジア圏向けになら少しは需要あるだろうし。
もうそれSwitchでよくねっていう
その理屈だと、この世に失敗ハードなんて存在しなくなるわ!
そこは利益と台数どっちを見るかだな
利益で見たらPS3は大失敗ハードだし
台数で見たらPS2から減らしてるとは言え大失敗と言うほどではない
>>589
ないない
赤字で台数を稼げばいいなら、タダで配れば成功
そんなビジネスは無い
まぁそうなんだが
引用元: ソニー「PS VITAは2020年で日本から撤退予定」