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ゲームライター「はっきり言って任天堂はいつも難易度を難しく作りすぎる」

1: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 19:19:23.55 ID:65dRiSpJr

https://allabout.co.jp/gm/gc/476010/
任天堂はいつもそうです。いや、いつもではないかもしれませんが、かなりそうです。
わりとそう、そこそこそうなのです。なにがどうそうかというと、難しく作るのです。
ダウンロードコンテンツとか、クリアしたユーザー向けだとか、そういう時に難しく作るのです、はっきり言ってしまえば難しく作りすぎるのです。
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の剣の試練ってあんなに難しい必要あります!? ありますか!? 
いや、あれは本当に難易度の高いゲームが好きな人むけなので必要あるかもしれませんが、
もうちょっとブレス オブ ザ マイルドでもいいとも思うわけです。せめて序位ぐらいはもうちょっと……。

ブレス オブ ザ マイルド、もとい、ブレス オブ ザ ワイルドのことはいいのです。
もちろん、難しいゲームがしたい人もいるでしょうから、そういった人むけのゲームがあることを否定はしません、否定はしませんが、問いたいとは思います。
ブレス オブ ザ ワイルドではなく、スプラトゥーン2のダウンロードコンテンツについて。
オクト・エキスパンションは本当に難しいゲームをプレイしたいユーザー向けのコンテンツなのか、ということを。

つまり、何がいいたいのかというと、オクト・エキスパンションは非常に難易度の高いゲームなんですが、しかし、
オクト・エキスパンションがもたらす面白さ、その魅力、感動は決して難しいゲームをクリアしたい人だけに向けられたものではないということです。

誰に向けられているか、スプラトゥーンの世界観が好きな人です。特に、テンタクルズが好きな人です。
テンタクルズが好きな人ってどんな人でしょうか? ゲームが上手い人でしょうか? 
そうじゃないでしょう、ゲームがうまくてテンタクルズが好きな人ももちろんいるでしょうが、
ゲームはそんなに上手くはないけれどテンタクルズは好きだという人だってたくさんいるはずなんです。

そういう人が、オクト・エキスパンションは難しそうだからということで敬遠していることが、
もったいなく、もどかしく、いかんともしがたいのです。

2: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 19:23:05.81 ID:53W9kHdO0
小学生でもコンプできます。

 

167: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 11:28:57.53 ID:iRhPO68H0
>>2
マスターモードや剣の試練は無理だろ
オクトもストーリーは死闘でこなせても裏ボスが倒せない

 

3: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 19:24:12.01 ID:Frq383LG0

>ダウンロードコンテンツとか、クリアしたユーザー向けだとか、そういう時に難しく作るのです

別にいいじゃん

 

36: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:07:46.24 ID:BShO2b3G0
>>3
クリアまでは比較的易し目でその後難しくなると言うのは
むしろ丁度いいレベルデザインだよな
1の奴が何で文句言ってるのか解らんな

 

97: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 23:13:58.65 ID:TRS8Moze0
>>36
無料ならいいけどDLCに金払いました、難しくて楽しめませんでしたなら不満もでるわ

 

161: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:19:14.47 ID:VFDU4UHHd
>>36
こういう輩は簡単だったら簡単で、金払ってんのに歯ごたえなさすぎ!って叩くんだと思う

 

4: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 19:25:51.11 ID:aMHj0W250
マリオデはクリア後のステージだと難しいっていうかストレスゲーになる

 

30: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:02:42.77 ID:BShO2b3G0
>>4
またエアプが適当な事言いやがってよ

 

123: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:29:00.40 ID:7osaiYgI0
>>30
ストレスもかからないステージはぬるステージだぞ
おまえがエアプだ

 

125: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:32:50.31 ID:lmaJmEVE0
>>123
一部そう言うステージもあるが、大半はやり応えがある難しさであって
サンシャインの時の様なストレスしか感じないようなステージは少ないんだがな
実際にプレイしたなら当然解るはずだ。どうせネットのどっかで拾ってきた適当な意見を見て
しゃべってるのだろうw もしくはお前が下手糞なだけかな

 

127: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:36:17.41 ID:7osaiYgI0

>>125
世の中は下手糞が大半だからやはりストレスかかるのをと認めたということだな

墓穴を掘ったな、馬鹿者w

 

129: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:38:28.56 ID:A1HrteV1a
>>125
理論が飛躍してんよ~

 

130: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:41:52.24 ID:lmaJmEVE0
>>129

ストレスもかからないステージはぬるステージだぞ 
とかいうトンデモ理論がか?w

 

133: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:45:51.45 ID:7osaiYgI0

>>130
やっぱおまえぬるステージしかやったことないんだな

おまえが高難易度だと思ってやってたのはぬるステージだよw

 

14: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 19:42:48.60 ID:Frq383LG0
オクトエキスパは別にクリアしなくても良い様に出来てるし

 

17: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 19:46:44.05 ID:lM8t6vpsp
>>14
ワイリーステージも飛ばせるんだっけ?

 

20: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 19:51:38.41 ID:Frq383LG0
>>17
変な工場か?あれは飛ばせないかもしれんがそこまで難しいステージじゃないぞ長いだけで

 

16: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 19:46:08.15 ID:qcpUejZs0
オクトは救済措置で誰でもクリアできるようになってる。

 

37: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:14:56.64 ID:xhz7kk3u0

イカ2のオクトはヒーローモードと同じで苦痛なんですよ。
難しいけど楽しい、じゃなくて苦痛なんです。
うまくいかないから苦痛というのももちろんありますが、最初から苦痛なんですよ。

難しいアクションを要求するくせに失敗すると即死亡ってどこのセガゲーだよ、って思います。

私は根本的にゲームが下手なのでイカ2はサーモンランでも頻繁にゼンメツしますが
ここでは遊んでいて苦痛と思ったことは一度たりともありません。

>>16
スキップがひとつやふたつならいいでしょうけれど、ほぼ全ステージならプレイヤーは満足しないでしょうし、救済になりません。

 

40: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:19:22.87 ID:53W9kHdO0
>>37
このゲームが向いてないか、あんたが下手かのどちらかだ。

 

113: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 02:47:35.12 ID:3jMadCMX0
>>37
それは鮭が一人用じゃないからってだけだ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 19:54:03.04 ID:6+I3iaNO0
ゼルダは難易度は高くてもいいがコンティニューのロードがゴミ過ぎた

 

169: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 11:49:04.70 ID:ojz5jypn0
>>22
フィールドのデータ全部メモリにロードしなきゃならんからOWではロードはどうしようもない

 

32: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:03:47.76 ID:sZR03vMy0
イカは知らんがゼルダに関しちゃ確かに初プレイ時はそう思ったな
事前に明らかになってないDLパスだし単純な高難度化ってのは客観的にみるとちょっとね
しかも剣の試練って序位がむしろ厄介
ブレワイはどんなやり方でもいければいいってのが受けた要因でもあると思うけどそこと逆の提示をしてるから難しい

 

51: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:29:44.42 ID:53W9kHdO0
>>32
序位の13層だっけ?リザルフォスが3匹出てくるとこ。
あそこが一番難しかったかな。

 

62: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:40:43.34 ID:sZR03vMy0
>>51
マスターモードではブレワイの全要素通して最難関になるところね
当然普通でも難しいが配置が徹底的に嫌らしいんだよな
最初の時点でリザルフォスにみつかり反射的に逃げに入ると水ポチャ
そしてポチャしたところに黒リザが水鉄砲ぶっかけてくる
冷静に突っ込んだ方があそこは生き残る可能性が高いところだけど初見ではミスする人のが多いだろうな
そんで割と最後の方だから最初に戻されてモチベ的にも辛いもんがある

 

41: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:19:58.60 ID:f4Z7p/DKM

オクトエクスパンションは難しいんだよ
この人の言う通り任天堂は何でもかんでも難しく作りすぎる

全員がエベレストに登れるわけじゃないし登りたいわけじゃない
毎年夏の高尾山に登って良い汗かきたいだけの人は
多いと思うんだよ

 

47: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:22:04.18 ID:53W9kHdO0
>>41
そんな人はワイワイナワバリやればいいじゃねーか。
挑戦したい人が入山料払ってオクトに挑戦すればいい。

 

42: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:20:57.68 ID:i+KI+f9MM
剣の試練のどこが難しいんだよ
アクション苦手なおれでもクリア出来たぞ

 

120: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:13:57.69 ID:VSDzDH0J0
>>42
ハードモードでも同じ事を言えんの?8層目いまだにクリアできる気がしない

 

49: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:25:39.02 ID:7OdHikvp0
こいつは今までどんなゲームをやってきたんだ
任天堂なんてむしろゲームバランスに気使ってる印象のほうが強いぞ

 

58: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:34:24.47 ID:sZR03vMy0
>>49
基礎的な部分では気を使ってるが難しくしてもいいだろって思ったところに容赦はないぞ
難しくしようと思えばいくらでもできるからなという提示さえしてるように思える
マスターオブギャラクシーはその最たるものかな

 

52: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:30:05.90 ID:6EqNSvdY0
オクトそんな難しいのか
ヒーローモードぬる過ぎてスルーしてたけど買ってみようかな

 

56: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:33:57.35 ID:fvV9Cnz80
>>52
裏ボス以外なら割とどうとでもなる
複数ブキ選べるところで全種コンプしようとするとそれもまた辛いけど

 

59: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:37:25.97 ID:MD+UC82I0
>>52
Bクラスの知識とボムは壁貫通しない知識があれば余裕
ムズいのがやりたいならガンジョンオススメ
俺は速攻で積んだ

 

68: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:54:07.63 ID:h+Dr1aaa0
剣の試練やマスターモードてやらなきゃいけないっけ?
DLCだった気がするんだが

 

71: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:58:23.27 ID:st59eGkXM
>>68
DLCの難易度をもっと下げればもっと売れるんじゃないかという趣旨らしい
最初くらい簡単にしろよと言ってるのもDLC

 

69: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:54:56.46 ID:7ogCTaJUM
ふいうちループで簡単じゃん

 

74: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 21:02:25.95 ID:fvV9Cnz80
>>69
本編クリア後に動画で見て知ったわその技

 

70: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 20:56:26.15 ID:st59eGkXM
オフラインで腕を上げるには難しいモード必要じゃないのか
いきなりオンラインで強敵と対戦ってそれも辛いと思う
これ対戦ゲームだから楽しくクリアってのと相性がいいとは思えない
言うとおりそれのほうが売れるとは思うけど

 

121: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:24:32.92 ID:s5AXJQZD0
>>70
ヒーローモードクリアしていつの間にか対空射でキル取れるようになってるの気づいて良くできてると思ったわ

 

91: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 22:56:17.64 ID:1yStuCM60
オクトエキスパンションの裏ボスって、ヒーローモードに出てくるボスが強くなった奴のこと?
ローラー振り回すボスとイカスフィアで押し合いするステージは確かに難しかったけど
クリアを諦めるほどの難易度では無いと思うな

 

96: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 23:13:45.33 ID:2dZzO6wa0
>>91
記事の最後に書いてある裏ボスは飛ばせないって書いてあるから心の3号でしょ
金つまはデザートじゃないから欲しい人だけ挑戦するもんだからそれはいいって奴で

 

98: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 23:22:13.56 ID:yuVeqH2sr
「飛ばせるからいいだろ」ってのは思考停止も甚だしいな
飛ばしたら俺スゲー感が得られないじゃん
俺ダメ、俺下手、俺ズルって感じになるじゃん
ストーリーを楽しみたいだけだとしても、飛ばさずクリアして達成感ある方がいい
「やりたいヤツだけやれ」の高難度コンテンツという面だけでなく
「知られざるもうひとつのストーリー」みたいな感じで売るのであれば
ストーリー目当てのヌルゲーマーに不要な劣等感を叩きつけるのは良くないだろう

 

101: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 23:29:07.06 ID:ct6bEk7j0
>>98
こういうアホばっかだからPSゲーはつまらないんだろうなあ

 

104: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 23:31:02.47 ID:pBo7N3nC0
わかるわかる
任天堂のゲームって実は大半がガチゲーマー向けって言うか、
ゆるゲーマーをガチゲーマーに育成する感じになってるから、
俺みたいにゆるゲーマーのままでいたい人間には本当にハードル高い
だからFEとゼノしかやらないのよ、任天堂のゲームは

 

137: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:56:42.27 ID:LRro2pLU0
>>104
FEこそ高難易度は頭おかしくならないか?
あれクリアできる奴は尊敬を超えてドン引きする

 

144: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:23:25.13 ID:2dFVX+ir0
>>137
FEの高難易度は弾幕STGみたいにパターン化とか詰将棋の解法が決まってるみたいなもんで
最初の1~5ターン目のリセットによるパターン探しに耐えられる根気があれば低難易度とそんなに変わらん
後は一部のキャラの命を割り切って諦めることさえできれば意外なほどあっさりクリアできる

 

164: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:54:05.67 ID:LRro2pLU0
>>144
スキルゲー化してからは
敵のスキルガチャする必要があるぞ

 

116: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 06:08:56.01 ID:Kx2KXW180

まず大人はアクションゲームなんて必死になってやらないから
大人のライターは「なにこれ・・・?」って感想になってるんだろ

アクションゲームの難易度で大人ゲーって失笑モノだろ

 

143: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:13:35.62 ID:CiG9qeWvp
>>116
難易度ヌルめのRPGとか紙芝居が大人ゲーってこと?

 

117: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 06:18:51.16 ID:EP02QRTZ0
オクトは上位ジョブの特性をよく見てキャラとの相性を考えるといい
SPスキルとサポアビリティだけは攻略サイトを見ることを許す

 

182: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 14:30:09.38 ID:n8N1rayja
>>117
トラベラー違うエキスパンション

 

118: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 06:43:19.45 ID:xVOqvr+z0
この記事での観点は「オススメしやすいかどうか」だから
知らない人に難しいゲームはオススメしにくいけど面白いからほんとにオススメだよ、って記事

 

126: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:34:30.99 ID:8kICq5c60

>>118
むしろDLCはメインゲームより難易度高めの方がオススメしやすいと思うけどな
ヒーローモードじゃ物足りなかった?じゃあオクトやってみるといいよ?ていう

ヒーローモードと同程度です
じゃあ金出すほどでもないし別にいいや、てなるだろう

 

131: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:41:52.48 ID:KCB6kFqWd
初代スーマリも全面クリアとなると後半かなりハードだし、昔から任天堂は硬軟両建てやぞ

 

135: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:51:06.57 ID:lmaJmEVE0
>>131
PSの3Dゲーとか普通にクリアしてる人である日スーマリ1に手を出したら
後半のステージは難し過ぎて夢にまで見たと言ってた人が居たなあ。クリアはしてたけどね

 

136: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:55:50.43 ID:VeY4YtNmd

任天堂はゲームユーザー層広いから簡単から難しいまでの難易度を入れないといけない
その結果クリア後のエクストラステージだったりダウンロードコンテンツだったりコンプ要素だったりする
なんでダウンロードコンテンツは難しいのを求めてる人用ではあると思う

ホントにマリオメーカーでキッズ層カジュアル層のゲームの出来なさを痛感したよ

 

138: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:59:22.99 ID:lmaJmEVE0

>>136
マリオ2にしても当時としてはマリオ1ではもう物足りないって人のために出されたアペンドディスク的な立ち位置だったしね
もっともそれを知らずに買ってしまった人も多かった訳だがw

マリオデにしてもクリアまでヌル過ぎって声が割とあったが、ゲームに慣れてない人はクリアまででもかなり大変だったんじゃねえかな?
そう言う人でも少しずつ慣れることが出来るように作ってある訳だ。そう言う視点ってゲーム作りでは忘れてはならん部分だと思う

 

155: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:47:10.39 ID:rF8a4tNl0
イカのDLCはクリアした事にする機能ついてるからええやん

 

156: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:01:09.79 ID:Et8gz2QAM
>>155
激辛海鮮丼食えないと店員がうやうやしく丼の交換して
デザート待ちになるのがライター的に気に入らないらしい

 

157: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:11:30.36 ID:JoTcLLp3a

>>155
だから今回の議論の根底には

PSユーザーは大半が
「『自分の手でクリアした』という達成感」と「『煩うことなくクリアした』という爽快感」を好む傾向にあるから
ゲームクリエイター側も「より分かりやすく簡単に」「より派手で痛快にゲームクリアを祝う表現」を重視したゲームデザインのタイトルが多く

任天堂ユーザーは
「『自分でクリア手順を考える』という知的好奇心」と「『閃いた瞬間』という爽快感」を好む傾向にあるから
ゲームクリエイター側も「より頭を捻らせる難しさ」「謎を解けた瞬間の為によりスッキリとした表現」を重視したゲームデザインのタイトルが多い

と、同時に任天堂は経験の浅いライトユーザーも多いから
「頭が煮詰まった時や、経験の浅さからルールの理解が追い付かない人の為に『後回し』に出来るシステム」を用意する必要がある
ってのが存在してるんだよね

 

162: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:19:59.04 ID:hHeg+9/ur
最近の任天堂は難しいと言うよりやり込みように面倒な要素詰めすぎ
マリオデだとステージガンガン進めたいのに道中にムーンあるから探さないといけないのが糞ストレス
マリオ64ぐらいの間隔がいいのになぁ
それかゼルダみたいに見逃してもいい程度のアイテムにしてほしいわ

 

163: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:44:26.02 ID:lu+4sJfCD
>>162
マリオデはムーン探すゲームやで、、。

 

184: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 16:38:13.72 ID:lmaJmEVE0

>>162
そこは俺もちょっと思った部分。ストーリー的なエピソードが終わってもムーンが足り無くて
その国に足止めを食らう事が何度もあったので、ムーン集めはクリア後に持って行ってエンディングまでは
サクサク進めるようにした方が良かったんじゃねえかなと

ただまあこの部分はある意味チュートリアル的な事も兼ねてるから、ムーン探しにもちょっとずつ慣れてって貰おうかと言う
製作者の判断だったのかもな

 

171: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 12:03:03.71 ID:BXhkOFZA0
オクトに関しては魂3号以外はクリアできると思うぞ。

 

引用元: ゲームライター「はっきり言って任天堂はいつも難易度を難しく作りすぎる」

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