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カプコン「今後当社の開発するAAAタイトルは、MHWクラスのクオリティを基準としていく」

1: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:01:14.65 ID:MKnGKKp00

http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2018/full/explanation_2018_full_03.pdf

Q.2018 年 3 月期における『モンスターハンター:ワールド』のヒットが、今後のコンシューマ事業に与える影響を伺いたい。

A.『モンスターハンター:ワールド』は、「モンスターハンター」をグローバルブランドに押し上げるべく、
ゲームハードのスペックを最大限に引き出すタイトルとして開発しました。
今回のヒットは、当社の持つ IP のブランド力および開発力を証明する結果となりました。
世界で戦える企業として成長すべく、今後当社の開発する AAA タイトルは、
『モンスターハンター:ワールド』クラスのクオリティを基準としていきます。


画像元
ttps://twitter.com/MH_official_JP/status/995556767273635840

5: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:05:01.11 ID:4RdrSigQ0
グラだけのクソゲー量産か
終わったな

 

61: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:35:53.41 ID:5ahswlDn0
>>5
俺も思ったわ

 

380: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:31:52.47 ID:2P3845gZ0
>>5
低コストで利益率だけは高いゴミゲーを大量に連発する宣言だからな
ユーザーからは総スカンだが利益だけは無茶苦茶出て株主大喜びするパターン入った
そこそこ面白いゲームもたまに出してたのにこれからは悪い意味で完全に今までのカプンコじゃなくなったな

 

6: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:05:05.48 ID:vi6TW8wS0
ボリュームスカスカを基準にするのか

 

18: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:13:31.67 ID:tGBuTRRR0
>>6
data容量が100Gとかになるんだよ

 

8: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:06:02.36 ID:iN6q8EtO0
カプのAAAタイトルってなんだろうね

 

293: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:40:21.09 ID:0A2G83OgM
>>8
バイオとストリートファイターは海外ではAAAでしょ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:10:59.91 ID:ZlnqIoZQ0
スクエニみたいになりそう

 

17: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:13:21.91 ID:4jJzjekJ0
>>13
スクエニはグラだけだけどカプコンは一応ゲーム性もあるから
バランス取りに結構なコスト払ってるのよね社長はなんか否定的らしいけど

 

24: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:17:15.77 ID:A3kziTJ40
鬼武者ハンターワールドやりたいお

 

621: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 08:07:56.21 ID:ohzpDuIGx
>>24
そう言えばコラボは無いのかな

 

27: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:18:32.38 ID:c1Y3Uwjbd
カプコン「任天堂から完全撤退します」(要約)

 

687: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 14:58:09.83 ID:75tDWaCs0
>>27
コエテク、スクエニ、バンナム「やったぜ!」

 

29: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:19:02.59 ID:RYIEFpHt0
洋AAAは同じゲームばかりでつまらないから、
日本で金持ってる大手が大作作ろうという気構えがあるのは悪いことじゃないよ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:23:39.45 ID:Cd2xeTaux
>>29
業績不振で身売り話があったくらいだぞ、金があるなんて勘違いもいいとこ
ソニーがMHWを買取りしなければ危なかった
今後もソニーに買い取ってもらいたいという意思表示だよ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:19:22.98 ID:ggAAlezx0
もうちょっとクオリティ基準上げてもいいのよ

 

290: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:39:04.87 ID:KJq06FFL0
>>30
グラアクションはもういいんだが、それ以外の部分もうちょっとなんとかして欲しいな。
痕跡探しとマルチプレイ。

 

56: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:34:06.55 ID:kwZX2SiP0
しかしPS4でモンハン出すと言ってもあと1本が限界だよな海外はG商法出来ないからな
その頃には国内ではswitchがPS4抜いてるしあまり影響はないな

 

63: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:37:41.89 ID:Qsqs9mb20
>>56
ズンパス商法や大型DLC商法があるから同じや

 

75: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:50:01.04 ID:0MPpmm2W0

Q.カプコンが今後の 5 年間で成長するために、何が必要だと考えているのか。

A.日本の家庭用ゲーム市場は相応の規模ですが、世界市場と比較すると 10%にも満たない大きさ
です。カプコンが中長期で成長するためには、世界に出て欧米のパブリッシャーを相手に勝ち
抜いていくことが必要だと考えています。

まぁこうなるよね
ドラクエ?妖怪ウォッチ?
国内でいくら売れてても800万本なんて絶対無理だからな

 

80: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:52:57.65 ID:FC68hG0pa
>>75
またレッドオーシャンに飛び込んでいくカプコンかっけえ

 

81: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:53:47.04 ID:IWoxXxfk0
>>75
昔は国内でも売れて海外でも売れてたんでしょ
出来なくなったのはPS1からのムービーゲー偏重から
あれで完全に国内だけの市場になった

 

110: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:14:08.53 ID:YM2cinWW0
グラはシャリシャリでそんなに良くないだろw
ていうかあの格子状の透過表現はなんなんだよ

 

115: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:15:28.17 ID:tioVxVCOM
>>110
あれはどう見ても動作が軽いやつや
普通のにしたらカックカクかもよ

 

112: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:14:49.77 ID:AIt7Z1d60
EAでさえダメになるのに
カプで大丈夫か

 

120: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:17:36.94 ID:odbnk0Ok0
>>112
洋ゲーは人件費が高すぎて製作費高騰でオワコン化してるけど和ゲーはそこまで製作費かかんないから大丈夫
和ゲーの時代だよ

 

126: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:19:40.98 ID:wT4bR76V0
洋ゲーの後追いすんの?失敗したらどうすんの

 

129: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:21:03.64 ID:odbnk0Ok0
>>126
洋ゲー大作は製作費三桁の億
和ゲー大作は2桁の億
だからまだ和ゲーは余裕あるよ

 

133: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:22:34.82 ID:wT4bR76V0
>>129
カプコン基準のAAAか、以前と何か変わるんだろうか

 

132: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:21:21.40 ID:6ShcgbgZp
アベンジャーズ縛りで出したマブカプはAAAじゃなかったのですか?

 

138: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:23:02.49 ID:71SKGsE0M
>>132
今の格ゲーの市場規模だとAAA並みの予算は出ないよ

 

143: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:25:45.23 ID:hOhnRefyp
SwitchにはAAAじゃないタイトルが出るだけだろうに
それは今まで通りだろう

 

157: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:32:00.87 ID:j1Eqb2u9M
>>143
同じシリーズでも本気じゃないと分かってるもんを買うかよ
ユーザーはバカじゃない

 

159: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:33:07.01 ID:FZUyED9rd
>>157
だってswitchってスペックしょぼいからB級タイトルしか出せなくね?

 

180: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:42:21.64 ID:uNm6u4on0
MHW基準でAAA作るって事は
SwitchにはAAA来ないというか来れない宣言やな…

 

185: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:44:35.49 ID:3dPAo04Z0
>>180
大体携帯ハード(自称据え置き)のSwitchでAAAなんて笑い話だからな
PS360のダークソウル1でさえ開発難航

 

191: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:46:21.86 ID:1tV2i62S0
『モンスターハンター:ワールド』クラスのクオリティ=グラが凄いってことでははないと思うけどなw

 

196: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:48:40.62 ID:wkqThFs/0
>>191
中身がスカスカって事だろ

 

204: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:50:20.60 ID:dqOvndGn0
4年に一本かぁ 次のAAAまでカプコン持つのか?

 

213: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:53:21.87 ID:qdGPuuqg0
>>204
ラインが一つのわけないじゃんw
それにMHWは次世代のモンハンのベースを作るための作品、それを発展させる形で他も作るっしょw
Triや4みたいにな、あの3DSの4でさえ開発期間3年以上よw

 

220: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:56:06.35 ID:vtB9GYZ4p
>>204
3DSのモンハンも開発に3年かかってるんだけど、続編まで3年かかったと思う?
ちょっと考えればわかるだろうに

 

216: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:54:49.19 ID:OJYAdaiY0
Steamで出るモンハンワールドは60FPSとなめらかなんだろうな

 

219: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:55:59.46 ID:5ahswlDn0
>>216
60fpsでなめらかとかPCゲーマー舐めてるだろ

 

235: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:05:15.05 ID:dqOvndGn0
海外でG級商法するって事なのか?

 

236: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:06:02.60 ID:aRqATjUrp
>>235
形は違ってもGは出せるでしょ

 

237: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:06:38.39 ID:Rn+rDicKa
>>235
まず間違いなくGはでる
有料DLCかもしれないが

 

241: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:08:16.19 ID:bsUNYnnv0
>>235
まずやるだろう
定着させられればしめたものだ

 

242: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:08:25.67 ID:C+FLI6iAM
>>235
ポケモンだってやってるだろ

 

245: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:10:12.87 ID:ZaPO7p0U0
>>235
普通に大型DLCで出すだろ
プラスワールド持ってない人用にそれ込みのも

 

246: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:10:45.97 ID:6SuSv5cY0
カプコンでAAAと呼べる予算かけられるのバイオぐらいしかないじゃん

 

251: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:11:35.95 ID:hJRgqrWTd
>>246
据え置きモンハンもAAA級だけど

 

256: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:17:25.93 ID:BzR1EiYa0
後はバイオぐらいしかAAAタイトルないだろ

 

261: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:21:23.81 ID:RKOTHxIj0
>>256
謎の新作4本?とか該当がするんじゃね?
ガワにしか金かけないようだと先は見えないが

 

267: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:23:25.78 ID:dqOvndGn0

MHWが流行る

グラフィックは落ちるが持ち寄りプレイが出来るMHWポータブル(switch)が出る

MHWPが爆発的に売れて携帯機がメインに(キッズ取り込み成功)

という日本と同じ事が世界で起るのか、起ったらカプコンウッハウハだな

 

277: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:27:25.44 ID:qdGPuuqg0
>>267
無理だな、昔の据え置きモンハンと違ってワールドは世界レベルで売れてる作品
日本向けの携帯機版が出ても、売れるのは携帯機の方がハードもソフトも売れやすい日本限定での話
日本ではワールドより売れる可能性は高いが、ベースは間違いなく世界で売れる据え置きだろうw
おそらくP系の頃と同じで、据え置きでクオリティの高いベース作品を出し、それを劣化させて使いまわして携帯機版を出す、って形に落ち着くかと

 

306: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:45:56.72 ID:qwYBMqCqa
ドラゴンズドグマ2は期待していいのか

 

307: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:46:50.48 ID:GGyFECR90
>>306
一応コンシューマーのドグマは主力には入ってるみたいです。

 

311: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:49:18.03 ID:qdGPuuqg0
>>306
ソレずっと期待してるんだけどな・・・なんでシリーズ育てないでいきなりオンゲとかいう方向に突っ走ったのか・・・
ドグマは出来はいろいろ荒いしフィールドもそこまで広くはなかったけど、素材はかなり良かったし
あのままモンハンみたく、新しいストーリーを作ったりフィールドを広げていったりとかじっくり育てれば面白くなったかもしれないのに
全く勿体ない話やで

 

331: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:02:08.34 ID:qJFYSNrw0
センスは結構いいからね
スクエニとは違う

 

336: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:06:47.92 ID:tO6BSg8Ga
>>331
あのUIとストーリーでセンスあるか…?
狩りゲーとしてのセンスだったら同意するが

 

332: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:03:07.60 ID:qJnMVXiO0
ディープダウンはどうしたんだよ・・・
俺はいつまで待ち続ければいいんだよ・・・

 

386: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:35:03.45 ID:WRYEQ9VLa
>>332
あれお蔵入りしただろ

 

339: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:08:48.28 ID:ANAo9gsF0
モンハンはセンスいいのか悪いのか分からなくなってくる
良い所も悪いところも多い
装飾品集めとかクリアした人の半分以上脱落したし
マムタロウは楽しかったのに痕跡集めはつまらない

 

342: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:12:09.47 ID:tO6BSg8Ga
>>339
大団長「痕跡!痕跡!とにかく集めて奴を見つけろ!」
俺「いや、目の前でのそのそ歩いてるじゃん…」
この辺のセンスが無さすぎる

 

346: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:15:17.92 ID:ANAo9gsF0
>>342
ストーカーして痕跡集め強制酷いわ
何よりつまらないのが酷い

 

364: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:24:51.46 ID:tO6BSg8Ga
>>346
何が酷いっていつもモンハンってクリア後が本番だったのに用意されたコンテンツが歴戦痕跡マラソンしかないってこと
HR29と50と100の時に出るクエスト覗けばほぼ新モーションすらない手抜き歴戦モンスターを倒すしかやることない隠し裏ボスすらないからな

 

343: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:12:47.48 ID:IMTOmvGR0
カプコンがアクションゲーム作るのが上手いのは間違いない

 

349: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:16:51.00 ID:tO6BSg8Ga
>>343
モンスターとフィールドを作るのが致命的に下手な模様
地底火山以下のマップってなかなか作れんぞ…古代樹はそれをはるかに上回るレベルになったが
あそこ観光ならいいんだけど狩りには絶望的に向いて無さすぎる
あと陸珊瑚のキャンプ少ないのは絶対に許さない

 

347: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:15:53.45 ID:y4JLsCEux

正直ソシャゲ作るの下手すぎる
PCもスマホも大失敗してるしな

いい意味でスマホゲー作れない会社なんだろ
面白いシステムを作ろうとがんばってるんだけど
手軽さがウリのソシャゲユーザー層にウケるものじゃないんだよなぁ

 

358: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:21:29.08 ID:5nNXCcvZd
>>347
だからダメなんだよ
バンナムやスクエニやコナミの売上はスマホ課金が軸

 

351: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:17:45.88 ID:GGyFECR90
テオとクシャはエフェクトのせいで戦い辛いんだよ
あれはもう視界攻撃ですわ

 

353: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:19:31.00 ID:tO6BSg8Ga
>>351
なら攻めてカメラ引かせてくれ
咆哮の時引けるんだから出来るでしょ?
まさかこれも技術的に無理なの?

 

368: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:27:31.66 ID:LKmZbQY70

GDCの講演でニーアはAAAではない
とプラチナが言っていたっけ

ホントにAAAの定義ってもやっとしてる
マーケティングで都合良く使っている感じ

 

372: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:29:12.52 ID:p2jcYQEC0
>>368
だってニーアってホントに低予算で作ったみたいだよ
生放送で毎回愚痴ってたからマジでロクな予算来てなかったんだと思う

 

503: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 20:55:46.48 ID:LKmZbQY70
>>372
あれが低予算ですかぁ
プラチナすげー

 

515: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:25:04.57 ID:fSGL+bTU0
>>503
今までのDODやニーアとか完全にニッチ路線だったからな
スターオーシャン程度の予算しか貰えてなくても不思議じゃない
敵やボリュームとか物足りなかったけど
プラチナのおかげでヨコオゲーも躍進したし次回作の予算増やして貰えそう

 

517: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:32:22.37 ID:iGeiSiF30
>>503
エアプは知らないだろうけどフィールドは寂しいし建物の中には入れない

 

408: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:55:55.11 ID:M8Xb3Wmz0
CAPCOMの今年出すミリオンクラス2本てなんだ?本気でMHWGでも出すのか?
CAPCOMのIPでバイオモンハン以外のミリオンクラスタイトルなんて思いつかないけど

 

412: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:05:25.66 ID:17cHyPhGd
>>408
噂だとDMC新作が話題にたびたび出てたりする

 

419: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:16:16.67 ID:M8Xb3Wmz0
>>412
DMCと何か他1本大作+その他諸々で今年度国内パッケージソフト200万本販売が達成できるのかな?
DMC新作って何万本売れてたっけ?

 

417: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:15:07.87 ID:mz4jyzVN0
>>408
世界ミリオンなんてハードル低いぞ
爆ししたマブカプですらいってるわ

 

422: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:17:53.91 ID:M8Xb3Wmz0
>>417
今回の質疑応答の冒頭に書いてあったから、まあ世界ミリオンならDMCとか鬼武者でも良いんだろうけど

 

418: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:15:08.63 ID:VZdVnMRF0
そもそもカプコンのAAAって何かあったっけ?
バイオくらいしかなくね?

 

420: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:16:58.81 ID:6XtR/hQs0

>>418
バイオだけだな
つかずっとそうだな

ってかボリュームとかバランスはともかくとして技術力はあれでいいのか?
あれでハイクオリティなのか?w

 

426: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:20:26.32 ID:+eotdy2Up
>>420
まあ日本では馬鹿にされてるけど、海外では技術力高評価だからね(´・ω・`)

 

480: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 20:17:14.91 ID:P2ojISzT0
だすかどうかは知らんけど、MHWでもPS4は勝てなかったから
もう二度とPSは勝てないよ

 

483: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 20:19:11.45 ID:5mlE85h+p
>>480
国内じゃ無理だろう、そこは皆分かってると思う

 

494: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 20:35:22.49 ID:ayX0kT3da

初代はまず装備一式じゃないとスキルつかなくて断念
DOSは当時システムが分からなかった
Gは装飾品があればもっとやってた
Pは農場とかあったからこれはまだ遊べたな結局直ぐにP2Gがでてクリアだけで終わったけど

まぁ確かにこうしてみるとワールドは初代から進歩してるな!
装飾品は生産出来るし!装備一つ一つにスキルがついてるし!植物研究所で採集品を増やせる!凄い!

 

500: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 20:40:54.04 ID:x1gtiz6Q0
>>494
ボックスの中身もも増えてるから回復薬も貯められるんだぜ!季節によって行けないエリアも無いんだぜ!
うぉぉぉぉぉすげぇぇぇぇぇぇぇぇ

 

511: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:16:44.98 ID:SL21JSA20
モバイルゲーじゃ日本人が一番金使ってんのに
少子化が言い訳になるとは思えない

 

512: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:19:21.25 ID:ZaPO7p0U0
>>511
1番金かけてるの大人じゃねえの?

 

525: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 22:18:37.05 ID:ou2ddoMc0
正直クオリティは並だったぞAAAタイトルなのに
グラも普通だしフレームレート低いし

 

528: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 22:48:52.02 ID:hJRgqrWTd
>>525
それMTフレームワーク使ってるからだから

 

535: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 23:32:53.09 ID:ou2ddoMc0
>>528
現行機だとダメなのか

 

538: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 23:42:07.30 ID:hJRgqrWTd

>>535
全世代のエンジンだからな

次はREエンジン使うでしょ

 

529: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 22:54:33.42 ID:uEq9WDJ/a
>>525
グラも普通だし仕様もゴミだからトータルだとマイナスっていうね
せめてUI位まともにしろ

 

559: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 00:54:20.57 ID:Mis+kMJJ0
バイオもモンハンもDMCもロックマンも、本当の作者はもうカプコンを去ったのに
その残滓にしがみつくだけで会社がいつまでもつのやら・・・
ドグマもディレクター代わったら見事にコケちゃったし。
世界に名前を轟かすようなゲーム作れる人はもうカプコンにはいないだろうな。

 

560: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 01:07:57.52 ID:aNaSetxB0
>>559
DMCに関しては最高傑作と言われてる3を作った伊津野がまだいるからなぁ
伊津野はドグマにも関わってたしアクションにおいてカプコンのゲームで現状一番信頼が置ける

 

562: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 01:33:49.09 ID:/cROkUpba
>>559
モンハンは徳田が作る限り買わんし無能しか残ってないな
徳田&辻本はほんとに無能なのにいつまでもゲーム開発に関わってくるからダメ

 

572: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 07:28:07.51 ID:UhPJhl6f0
>>559
ダークアリズンは無印より売れてるんやで

 

573: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 07:29:16.76 ID:+eWF3fl9p
>>559
ロックマンの作者なんて29年前に会社去ってるじゃねえかww

 

568: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 05:59:16.35 ID:p4WM5kTf0

A.『モンスターハンター:ワールド』は、「モンスターハンター」をグローバルブランドに押し上げるべく、
ゲームハードのスペックを最大限に引き出すタイトルとして開発しました。

今まではグローバルブランドじゃ無かった

 

574: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 07:30:43.82 ID:XKDptaEgd
>>568
だって今まで任天堂ハードだぜ?ユーザーなんていなかったんだよあそこには
ほんと無駄な時間だったな

 

597: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 14:34:32.57 ID:FbWncujqM
>>568
まぁMHW出るまで国内のみ販売のMHP3を超える事ができなかった時点でグローバルブランドとは言えんだろうな

 

576: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 08:38:22.42 ID:BwEuRmJqd
いくら喚いたとこで今季の計画が国内200万なんだからスイッチにモンハン出ないよ

 

580: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 09:49:18.27 ID:z3LTItNRx
>>576
この微妙な数字
MHWG+switch版MHXXの使い回しでPS4版MHXXとかだったら笑う
PS4からswitchにボタン一つで移植できるのならその逆もしかり
ってことだしね

 

583: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 11:19:29.26 ID:O7/zQnIb0
やれる事少なすぎるmhw
システムとかグラフィックとかの見栄えは最高にすごいけど中身がスーパーファミコンのゲームより薄い

 

586: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 12:34:10.29 ID:Lm1jgrbnr
>>583
こうやって遠回しにマリカとかポケモンバカにするやつ嫌い

 

587: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 12:44:27.87 ID:RXJ/HKGSa
>>586
冗談抜きでMHWの水増しの方が酷いぞ

 

589: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 13:47:39.17 ID:O7/zQnIb0
>>586
ポケモンもマリオカートも楽しいでしょ
MHWは正直MHXXの方が圧倒的に遊べる
どれもしっかり遊んでみたらMHWの物足りなさがわかるよ
中身充実すれば最高に楽しいはずなのに

 

590: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 13:50:23.62 ID:7fgC/jo10
>>589
XXは速攻飽きたのにワールドは毎日起動してるなぁ

 

592: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 14:03:13.13 ID:BTz4H35ca
>>590
毎日なにやってるの?
煽り抜きで教えて

 

595: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 14:19:04.87 ID:7fgC/jo10
>>592
救難参加したり探索行ったり
最近はガンランスばっか使ってる
XXは駄目なモンハンの見本みたいなものだよ

 

596: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 14:27:27.32 ID:BTz4H35ca
>>595
救難はわかるけど探索…?観光目的か?
ガンスなら砲術珠集めかな?気が遠くなるだうけど頑張ってね俺は増殖で全部の珠増やしたから問題ないけど
XXが駄目なモンハンの意味は良く分からんな
エンドコンテンツ含めかなりやりごたえあるモンハンだったと思うけど
採集クエストの多さもワールドの痕跡集め地獄に比べれば遥かにマシだし

 

598: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 14:47:15.21 ID:+eWF3fl9p
>>596
まあこういうプロハン様を重視してどんどん先細っていってたモンハンを
普通のユーザーの元に引き戻したのが
MHWだよね(´・ω・`)

 

591: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 13:55:52.76 ID:h9LwFcEep
ワールドはナラティブな方向性だしな
パターン構築したいタイプだとXXの方が好きってのはわかる

 

593: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 14:06:21.51 ID:BTz4H35ca
>>591
痕跡クエストガチャが下らないから過去作の方が好きだな
クエストに行くのに制約無いのはやっぱ快適だわ
オンラインもやり易いしマルチに行くメリットもあるし

 

594: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 14:06:33.35 ID:hRehKcala
>>591
いうほどストーリー重視か?

 

608: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 20:15:41.56 ID:DWSHBfF40
>>594
相棒!

 

599: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 14:58:11.00 ID:OhjDfFoK0

MHWは片方にだけ出したので最高売上出したのにえらく叩かれるタイトルになっちゃったな

Switch版も出せば多少はマシになるのかね

 

600: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 15:12:42.19 ID:BTz4H35ca
>>599
どこに出すかじゃなくて単純に内容が酷い

 

602: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 15:24:12.38 ID:wrMoUVRcM

痕跡とか珠ランダムとかツッコミどころは有るが
炭鉱夫や極限より遥かにマシってのが酷い

アイテムボック周りの修正とスリンガーは良く出来てる
ダメージ表示も感覚論から実数が出るから検証が早い

 

603: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 16:25:22.50 ID:uGbKmPM8p
>>602
まだまだ改善すべきとこは多いよな
ただ新旧の開発チームでシステム分けるのだけはやめて欲しい

 

604: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 16:35:10.03 ID:wrMoUVRcM

>>603
数値調整欲しいなと思うのは属性武器と弾属性だな
弱点合わせてもdpsが出ない

弾属性で属性武器で火力出せる弓はどないなっとんねんレベル

 

605: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 16:40:44.93 ID:yVLqalIR0

>>602
俺と真逆だなぁ
炭鉱夫や極限のが遥かにマシだった

ダメージ数値は同意
スキルの調整がしやすくて良いね

 

606: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 17:25:14.62 ID:BTz4H35ca
>>605
歴戦マラソンはいうなればギルクエの劣化
痕跡ストーカーは炭鉱夫より酷いからな
前に言ったかも知れんが炭鉱夫は直接レアお守りが入手出来るかもだけど痕跡ストーカーはレア装飾品が出る可能性があるクエストをガチャするだからなぁ
まぁどっちも採集だからつまらんことには変わりないけど

 

609: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:51:45.48 ID:Y6at6BXd0
W並はほんとやめてくれ
ボリュームスカスカ+4G発掘の劣化版は最悪の組み合わせ

 

660: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 17:19:13.25 ID:4Jt50Rpta
>>609
今回はリブート一作目だからしょうがないだろ
正直荒が目立つけど、次回作、次次回作に期待しよう

 

662: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 18:27:35.39 ID:m1kxShzqa
>>660
荒が酷すぎて次回作に期待とか無理だわ
徳田とかいうユーザーに対する嫌がらせしか能がない無能がいる限りモンハンはもう買わんわ
 

 

615: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 06:50:00.52 ID:1XAUWL/Q0

>『モンスターハンター:ワールド』クラスのクオリティを基準としていきます

モンワーってそこまでクオリティ高いイメージ無いわ
ゲームとしちゃ面白いが

 

620: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 08:07:40.77 ID:+9xn2O1z0
>>615
その高いイメージのないクオリティのゲームすら出せないってことでしょ

 

624: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 10:17:45.93 ID:9JbNJe7I0
あんなのに開発費が数十億円かかってるってマジ? 

 

625: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 10:29:25.86 ID:eih/VRtr0

>>624
https://youtu.be/ziavRTWuIBw

スタッフ200人
開発期間1年6ヶ月
開発費数十億円

 

628: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 10:57:14.07 ID:9JbNJe7I0
>>625
マジかよそれなのに開発の簡悔精神で台無しにするとかもうね・・・

 

631: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 11:18:58.52 ID:eih/VRtr0
結局リスクはあるんだよ
そのうえで、PS4マルチならリターンも大きかったというだけ
バカの声が大きいだけで評価は低くないしね

 

634: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:11:47.11 ID:m1kxShzqa
>>631
評価低いと感じたからみんな売るんだろ
上位まで行くやつすら半分程度しか居ないんじゃなかったか?トロフィー見るに

 

642: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 13:40:26.54 ID:9JbNJe7I0
>>634
半分はゼノ討伐
歴戦マラソンはその半分以下しか残ってない
まぁ装飾品集めつまらないし

 

644: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 13:43:08.61 ID:m1kxShzqa
>>642
ひぇ…
おれは25%に入れた訳か…
まぁ相当なモンハンファンじゃないとあれは耐えられんよな…
まぁその俺ですらコンプ諦めてフォートナイトDBDに移った訳だが
200時間行かずに辞めたモンハンは始めてだったなぁ

 

653: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 13:58:10.09 ID:9JbNJe7I0
>>644
まぁ良くも悪くもいつものモンハンだったな
後は痕跡無くしてくれるといいんだけど

 

654: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 14:01:33.36 ID:m1kxShzqa
>>653
それな、でもいつものモンハンだけど悪い意味ではないかな
シリーズファンとしては何時もの狩りを提供してくれるだけで嬉しいわけだし
でもそれ以外の仕様がダメダメ過ぎて熱が冷めちまった
歳のせいでもあるんだろうけど糞仕様に耐えられなくなってきてるわ

 

656: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 14:10:06.47 ID:9JbNJe7I0
>>654
悪い意味はガチャ要素ね
装飾品も生産で良かったわせっかくお守り掘り無くなったのに

 

657: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 14:20:46.39 ID:m1kxShzqa
>>656
あれはお守り生産可能ってアピールしたのもマイナスだったなぁ…
お守り作れても結構装飾品はガチャかよ!ってなるし
やっぱ一回開発者変えた方がいいと思うわ
このままガチャ水増しの負の連鎖を続けられたら堪ったもんじゃない

 

506: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:06:23.94 ID:g3ugFT+/0
MHWでAAAは言い過ぎだろ…
何の宣言なんだこれ

 

508: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:07:19.84 ID:nozTUhuPr
>>506
モンハンとバイオは任天堂ハードには出しません宣言

 

引用元: カプコン「今後当社の開発するAAAタイトルは、MHWクラスのクオリティを基準としていく」

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