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アトリエ開発者「アトリエの欧米でのPS4版とSwitch版の売上は同じくらいです」

1: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 23:51:21.79 ID:+T8QFx050NIKU

https://miketendo64.com/2018/10/28/interview-hosoi-kikuchi-and-nelke-the-legendary-alchemists-ateliers-of-the-new-world/

Miketendo64:GustとKoei Tecmoが今年Nintendo Switch用のAtelierゲームを数多く発表したことを考えると、
Atelier Lydie&Suelle~錬金術師と神秘的な絵画はスイッチでうまくいったと言えるでしょうか?スイッチでのゲームの成功についてコメントできますか?

細井と菊地:北米と欧州の販売台数は、PlayStation 4とSwitchのバージョンが似ている(similar)ため、このタイトルはAtelierシリーズの新しいプレーヤーに届く可能性があります。


画像元リンク内

47: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:30:23.45 ID:KzIq9B8mK

>>1
それより和風のアトリエ作って!!!!

仁王みたいな渋いキャラ主役で!!!!

 

5: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 23:54:04.23 ID:cOAJ8Cbl0NIKU
無事に移行完了だな
さよならVITA

 

10: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:06:35.24 ID:9N7c+3k30

Atelier’s success on Switch:
Miketendo64: Given the fact Gust and Koei Tecmo have revealed quite a few Atelier games for Nintendo Switch this year, is it fair to say Atelier Lydie & Suelle ~The Alchemists and the Mysterious Paintings, performed well on Switch?
Is there any chance you could comment on the game’s success on Switch?

Hosoi & Kikuchi: As sales numbers in North America and Europe were similar on PlayStation 4 and Switch versions, it seems this title could reach players new to the Atelier series.

Switchでのアトリエの成功:
Miketendo64:ガストとコーエーテクモが今年Nintendo Switch用のアトリエシリーズを数多く発表したことを考えると、『リディ&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜』はSwitchで上手くいったということでしょうか?
Switchでのゲームの成功についてコメントできますか?

細井&菊地:北米と欧州の販売本数はPS4版とSwitch版が同じくらいなので、このタイトルがアトリエシリーズにとって新しいプレイヤー(Switchユーザー)に届いたようです。

 

11: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:07:07.18 ID:pvW8107sa
利益が増えたんなら良いことやろうな

 

13: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:07:46.52 ID:6ApUVOuWa
完全にスイッチしたねえ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:09:25.20 ID:9N7c+3k30
よるくにもSwitchに移植したいって言ってるな

 

18: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:09:29.50 ID:F8Ds1HBR0
Vitaで出さなかったんだっけ?

 

20: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:10:52.37 ID:G/T+WcfJ0
>>18
海外でVitaの市場はない

 

25: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:13:23.85 ID:9N7c+3k30
>>18
海外のアトリエはSwitchで出すようになったリディ&スールくらいからはVita版は無しになってた
アーランド4のVita版は日本でも無いね
完全に移行した

 

54: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:37:07.93 ID:8j4ZqeSBd
>>18
たしかよるくにも1か2どっちか忘れたが、海外のVita版は出てない

 

21: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:11:05.82 ID:icw09yj90
Vitaは海外じゃ存在しないのと一緒だから、単純に市場が広がったのかな

 

22: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:11:43.15 ID:9N7c+3k30
よるくに1も要望が多ければSwitchに移植したいとのこと
https://twitter.com/miketendo64/status/1056582184159662080
During a more recent interview with Keisuke Kikuchi (Fatal Frame & the Atelier series,) it has once again been stated that provided there is fan demand for Nights of Azure 1 on #NintendoSwitch, it is a port the dev team would consider. 

 

24: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:13:03.53 ID:N6Quvx220
どうせならシェルノサージュを移植してやれ

 

92: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 02:19:32.03 ID:4E2eXw8m0
>>24
スイッチに来たら色んな意味で祭りになるなw

 

26: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:13:41.66 ID:9N7c+3k30
移植ならブルーリフレクションがいいかな

 

27: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:14:48.11 ID:6ApUVOuWa
マジでスイッチしちゃったね
ご祝儀移植だから1作で終わり!ってゲハは言ってたのにw

 

32: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:18:47.90 ID:/+jfnBlid
でも国内じゃPS4の方がアトリエは売れるんだよな
なんでだろ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:21:07.75 ID:r5Ht+n+da
>>32
まあそれは今までのアトリエがほぼPSで展開してたからだろうよ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:26:23.14 ID:8Odn46CQ0
>>38
公式からしてGB?DSで出したソフトは無かったこと扱いだからな

 

39: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:24:30.72 ID:PuSuhFshp
>>32
今までPSで独占してきたんだからファンは当然そっちに集まってるだろ
何が不思議なんだ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:24:52.83 ID:XUdvhyUMa
>>32
単純にアトリエ信者が日本の方が多いからなんじゃない
ずっと追ってた人はそのままPSで買うでしょ

 

33: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:19:07.36 ID:W/k3ru3br
向こうでアトリエみたいなオタゲー買う層なんてweeabooだろうし
そりゃ任天堂ハードの方買うだろ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:19:38.66 ID:szXyXwLGa
コーエーはスイッチに注力してるのにPS版の方がソフト売れてるという変な事になってたからな

 

36: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:20:09.87 ID:uDInqvzg0
海外だとVita無いも等しいからその分スイッチに流れたんだろう

 

37: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:20:27.81 ID:xdzK4MEw0
でもあまりに売り上げ低いと濃いファンが両方買ってる可能性もあるなw

 

44: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:26:11.24 ID:3KOPKXdrd
そもそもどれくらい売れてるのかわからんし
どっちも千本くらいしか売れてないんじゃないの

 

53: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:36:21.61 ID:8Odn46CQ0
>>44
コエの3月決算だと18万
日本は初週でパケ3.7万

 

51: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:35:22.76 ID:zJek2qlc0
和風ならアトリエじゃなくて工房とかやな

 

57: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:41:29.42 ID:zJek2qlc0
工房で塗装に使うんやろ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:55:20.72 ID:+OWJxfWY0
海外で売れる目途が立ったからネルケもアーランド4もSTEAMに出すのか

 

70: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 01:03:24.47 ID:zGdiJQ0Sd
>>65
まずアーランド123をSteamに出さないとだな
と思ったら12/4に決まってた。たぶん出すわ

 

73: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 01:15:08.82 ID:xdzK4MEw0
昔からサードの不自然な独占とかあったり、金が流れてるとか言われてて
ちょうどいい言葉があったから適当に使ってるだけな気もする>買取保証

 

76: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 01:25:01.19 ID:6CEfoDMB0
後発移植とか同発マルチでPS4vsスイッチのソフトまとめをたまにやってて、
だいたいスイッチがPSの4割程度なんでそれでゴキが勝ち誇ってるんだが、
移植で4割ならそりゃみんなマルチするよなぁ、と
「任天堂が消えたら、その分、PSの売り上げが増すワケではない」のはWiiU時代通して証明されてるし

 

79: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 01:32:16.48 ID:wYUdj4Dhd
>>76
vitaPS4マルチの時に実際に体験してるんでは
vita切ったらPS4に流れる、なんてことはなかった

 

77: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 01:30:36.42 ID:EBOxe8VE0

スイッチもPS4もどっちもWeebコンソールだから、そうなるけど、
スイッチは、なんつーかガチなハードコアWeebがかなり多い
Wii Uの時はそうでもなかったけど、スイッチからなぜかそうなった

だから、そいつの言ってることは嘘じゃなくて、本当だし、アメリカだと普通

 

82: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 01:38:02.04 ID:LeBu+UMi0
>>77
4chanの人達はふたばとかに影響受ける傾向もあるな
VITA終了、Switch移籍の流れは結果的に向こうにも波及する
向こうだとVITAがさっさと終了したのでもうテレビ使わなくても遊べる携帯機がSwitchしか残ってないってのもあるけど
日本オタクだから日本の動向には敏感よな
あと早期にゼノブレイド2が出たのは大きい
あっちのゲハ的なコラによくゼノブレイド2ネタ使われてるし

 

85: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 01:55:14.13 ID:EBOxe8VE0
>>82
ゼノブレイドは予想外だった。俺は萌えクソゲー扱いしてたから、あそこまで
売れるとは思わなかった。で、それでスイッチユーザーにちゃんとソフト買うWeebが多いことが立証された。
Wii Uではありえなかったけどな。スイッチ使ってる奴らには、アニメ好き連中も多いけど、感覚的に
4chだとPS4と二分するWeeb勢力な感じだと思う。なんで急にああなったのか謎。

 

78: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 01:31:54.02 ID:5D3BivcG0
シリーズ存続するならswitchにもsteamにも出していけばいいよ

 

80: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 01:33:32.67 ID:BP0lUHSy0
スイッチに出すだけで金になる
錬金術ってやつか

 

84: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 01:46:16.21 ID:TizBRP0O0
>>80
総数は増えるのか?

 

81: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 01:34:05.52 ID:xdzK4MEw0
まぁ逆も然りだけど
マルチにして前作から売り上げ落ちてるのも多い

 

83: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 01:39:08.08 ID:yDk/PDg6M
PS4とSwitchで差が無いソフトなら
Switch版買った方が便利だからなあ

 

89: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 02:15:27.52 ID:IN8rL2Ml0
アトリエシリーズは基本PSハードだったからな
新規でスイッチに出すようになったけどPSと同じくらい売れてるならスイッチ版だしてコエテクとしては成功だろ

 

91: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 02:19:23.33 ID:6ApUVOuWa
>>89
ほんこれ

 

90: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 02:18:05.60 ID:7po5hN+m0
確証的な証拠じゃなく自分の妄想でここまで語れるのもすげえわ

 

93: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 02:51:09.14 ID:5D3BivcG0
本編じゃないから関係ないと言われそうだが、GB~3DSまでしっかり出てるんだよなアトリエ

 

94: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 03:00:10.62 ID:IN8rL2Ml0
PSハードにアトリエは毎年でてたからな
任天堂ハードには数年に1本でるかでないかだし

 

96: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 03:31:33.25 ID:NwXXPAOK0
え?
シリーズ一切展開してこずいきなり3部作の3作目から出すとか舐めた売り方してたのに
PS4と同数売れてんの?
10年以上PSに客集めようと頑張ってたの全部無意味だったのかw

 

99: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 03:37:53.93 ID:V7p0g+b90
>>96
外国人にとってはこっちのウィッチャー3みたいな感じなんだろう
名作と聞いたから買っただけで今までは何も知らないし興味もなかったって感じの

 

101: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 03:43:03.05 ID:NwXXPAOK0
>>99
アトリエが名作は、ないです

 

103: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 04:00:14.62 ID:V7p0g+b90
>>101
海外オタク界では名作かもしれんだろ

 

106: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 06:47:37.07 ID:xn4sGA1fd
いまのゴミになったアトリエなんざもう要らないよ
アトリエはソフィーまで
せっかくのパネル調合をゴミにしやがって許さん

 

107: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 06:48:10.93 ID:0hdGhpiR0
外人もグラより利便性重視にかわって来てるのでは

 

108: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 06:51:37.14 ID:qnBzHYHIx
とりあえずswitchのアトリエ3本パックがプレミアになってる

 

113: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 08:29:54.36 ID:5D3BivcG0
>>108
出荷分が捌けたせいか発売からしばらく経ったらどの店行ってもなかった
DL版セールやってたから買う分には気にならなかったけど

 

109: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 06:57:37.91 ID:EyB+cR5E0
気楽に持ち運べないゲーム機はいらんよ
そういうのはPCでいいから

 

110: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 07:41:30.16 ID:gVXg9Ziy0

海外PS市場はAAA以外全く売れない市場だからアトリエみたいなソフトはswitch版の方が売れても全く不思議じゃない。switch云々より海外のPS市場がAAAに偏りすぎ。

その証拠に海外のアマラン見てもGOWやRDRみたいな大作出る時はPSと箱一色になるけど、それ以外の平時はゼルダマリオやGTAみたいな定番ジワ売れ系でランキングが埋まり毎月結構出てるはずのPSの中規模ソフトが殆どランキングに上がってこない。

 

115: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 09:34:37.63 ID:agNxjrk40
こりゃ初期からswitchに力入れてたコエテク大正解だな

 

引用元: アトリエ開発者「アトリエの欧米でのPS4版とSwitch版の売上は同じくらいです」

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