『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める

1: 名無しさん必死だな 2017/12/07 22:26:51.91 ID:vrBWNzjuM.net

https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768

ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!

https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528

みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも!


画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2017/12/07 22:27:43.64 ID:ThQtx1tj0.net
ゲームニュースでも説明しろよ
動画もリンクさせればいいし
859: 名無しさん必死だな 2017/12/08 12:24:13.64 ID:ZgKKRXN5a.net
>>2
これ
てかゲームニュースにゼノブレチャンネルが無ぇw
9: 名無しさん必死だな 2017/12/07 22:32:28.15 ID:uFyjtTY/0.net
なんで説明書つけなかったんだろこのゲーム
296: 名無しさん必死だな 2017/12/08 01:48:27.24 ID:Oi7K2lcMM.net
>>9
ゲーム内のお金で説明書買うんで
19: 名無しさん必死だな 2017/12/07 22:40:51.60 ID:+C3h+kqj0.net
テストプレイ何回もしてること前提の戦闘
初めて触れる人への配慮が全くされていないね
631: 名無しさん必死だな 2017/12/08 09:15:01.52 ID:puoFv8bv0.net
>>19
堀井さんとは真逆の作り方だよな
そら売れんわ
21: 名無しさん必死だな 2017/12/07 22:43:43.86 ID:n+0rffRcF.net
必殺技の玉はともかく、キャンセルはゲーム内で説明あったと思うが
378: 名無しさん必死だな 2017/12/08 03:10:58.45 ID:elOBeeVp0.net
>>21
一度だけの説明だし正直文面だけでは伝わりづらい書き方だったと思うよ
実際自分はこの動画見てようやく意味を理解出来たし
448: 名無しさん必死だな 2017/12/08 07:23:27.70 ID:hUk7lhBvr.net
>>378
動画で説明あった数年前に出たラスストに遥かに劣るな
23: 名無しさん必死だな 2017/12/07 22:44:47.18 ID:CdvvK0YH0.net
何でTIPS無しとマップ仕様にダメだしが無かったのか本当に気になる
馬鹿でも少し触ればこれヤバイって気付くだろ
それ以外くっそ面白いのに
35: 名無しさん必死だな 2017/12/07 22:59:07.16 ID:m+Y7Czhga.net
>>23
バテンというかクロノクロスの頃から変なこだわりあんだろうよ
一向にこの辺直さんし
24: 名無しさん必死だな 2017/12/07 22:45:40.22 ID:hF9ZVD6D0.net
普通のプレイヤーからキレられてて草生える
理解できないやつが悪いとかいってた盲目信者ども息してる~?https://i.imgur.com/l4CqZ4Q.jpg https://i.imgur.com/RuFMgdP.jpg https://i.imgur.com/ZDIfGY1.jpg
592: 名無しさん必死だな 2017/12/08 08:50:16.17 ID:SuZpcWVkM.net
>>24
それなりにユーザーの声が行ってるんだな
そのうちチュートリアル見返しアプデ来そうな予感
32: 名無しさん必死だな 2017/12/07 22:52:06.15 ID:nnBunaFv0.net
アイテムはなんで入手順で固定するんだろうな?
これが一番謎だわ
33: 名無しさん必死だな 2017/12/07 22:57:22.03 ID:T2rF8S2i0.net
>>32
アシストコアも作ると個数でまとめず並ぶのがダメだなしかし、戦闘システムそんなに複雑に思われてんのか
ゲーム内チュートリアルで大体理解出来て、雑魚戦でいくらでも試せるからそんなに気にしてなかったわ
36: 名無しさん必死だな 2017/12/07 22:59:59.91 ID:vdXgsk960.net
チュートリアルが見られないからまた見られるようにしろとインターネットを使って文句を言うのは効率悪くね
インターネットで検索すれば済むのに
51: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:08:21.15 ID:a7rV8Ty+a.net
>>36
まず専門用語が多すぎるんだよ
新規からするとアーツって何?って感じだし
攻略サイトも用語の説明もなく公式のやり方そのまま書いてあるパターンが多いからさっぱりわからん
39: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:00:58.37 ID:oAzroaxk0.net
戦闘は盛り込みすぎて面倒に感じんだよ
+ボタンで発動するやつなんかしょっちゅう存在忘れるレベル
54: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:09:35.35 ID:FEgxcepD0.net
>>39
チェインは今のところ使う必要を全く感じてない
チェイン使ったら起こせないのがキツすぎてね
ダメージレースで先行とったら勝つ戦闘になってないししてない
40: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:01:14.16 ID:HPqYAvIj0.net
正直ゼノクロの方が断然複雑だった
43: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:03:14.06 ID:4CaCnYyb0.net
>>40
ドールの装備関連なんか一切説明ないからね
45: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:05:25.33 ID:HPqYAvIj0.net
>>43
ソウルボイスとかまるで理解せずにクリアした人がプレイヤーの9割超えると思うね
まあ無限OCGしてりゃ理解しなくても平気なんだが
68: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:17:47.60 ID:HxTXswVZd.net
>>40
ないわ
ゼノクロはここまで要素多くなかった
44: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:04:27.63 ID:6p5iyiaoa.net
ツイートに対するレスが苦情ばっかやん
48: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:06:17.75 ID:CdvvK0YH0.net
>>44
こればっかりはその反応で正しいよ
UIマップ周りは誰が見ても擁護できるレベルじゃないアップデートで修正かけてくれれば本当大助かりだわ
ゲーム自体はとんでもないレベルで面白いからな
53: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:09:30.13 ID:JLntB6qi0.net
>>48
だね
その辺は言葉は悪いがアホでも理解出来るようにすべき所ではある
本当に勿体ない
58: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:11:54.24 ID:EbVWEPtU0.net
>>48
今3話だけどそんなに面白くないわ。
60: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:13:34.29 ID:vtI1+lqZp.net
>>58
3話の最後で面白いと思わなかったらその後もキツイかもな
62: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:14:32.27 ID:tezbgsVh0.net
>>58
3話まではチュートリアル兼縛られプレイというか
各種要素が解禁されるのが4話から
67: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:16:41.35 ID:vbaK53Iud.net
>>58
ブレイド3体編成とアーツキャンセル取ってからがスタートライン
482: 名無しさん必死だな 2017/12/08 07:56:30.18 ID:P/KV9T8Ba.net
>>67
チュートリアル時には理屈は理解できても、縛られて状態で、教えてもらった技出せずにイライラするんだよな。4話になって、コンボも属性玉もチェインもすごく出しやすくなった。
説明時期が早過ぎるんじゃね?
49: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:07:16.72 ID:DK1n+AmU0.net
>>44
ここぞとばかりに甘えてんだろ
66: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:16:33.13 ID:oGb5Fktg0.net
ゼノブレ1の時はそこまで説明不足とか不便なんて感じなかったんだけど、例の服部さんが良かったのかな?
80: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:23:24.84 ID:nnBunaFv0.net
>>66
普通に説明下手だったよ
89: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:29:31.57 ID:qRS1Gg3v0.net
>>66
ゼノブレ1はモノリスではダントツに説明多い
説明も絵や画像使ってる
190: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:34:00.73 ID:gZkFslXa0.net
>>89
説明がキャラクターの会話みたいになってるのも良かった。
247: 名無しさん必死だな 2017/12/08 01:14:10.33 ID:yqfxcXMup.net
>>66
ゼノブレも普通に訳わからんよ
よくわからんで普通に回復しながら戦ってクリアした
俺が勧めて買った友達が回復アーツ使わないでLv100とかの敵倒してるとか言ってて驚いた
初代はゲーム展開で複雑な戦闘システムを使用させられないから疑問に思われなかっただけだと思う
今作はストーリー進む度にチュートリアル入れて複雑な戦闘システム使う必要があるから、理解出来てない人が混乱する
253: 名無しさん必死だな 2017/12/08 01:17:08.62 ID:8/qElqkz0.net
>>247
序盤の機神兵に攻撃通じなくて詰まってた人はよく見たね
70: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:18:44.50 ID:uYRcrNe50.net
ドライバー3人ブレイド3人の6人体制に至るまで
3章もかけて人数増やしながらくどいくらい説明してただろ?
77: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:22:23.74 ID:4CaCnYyb0.net
>>70
最初の方で理解できなかったらずっとそのままだし、
先を早く見たくて読み飛ばしていたら尚更だと思う
81: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:25:20.34 ID:oGb5Fktg0.net
コレペディア廃止されて説明書もないし、中盤入ったところで金策のインフレ具合で調整ミスってるし、時間無かったのかなと感じる部分多いな
94: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:31:58.59 ID:OmFT3IpEE.net
>>81
クロスから二年ちょいだからな
HD機で本格的なRPGを作るうえでは
かなり短い制作期間ではある
88: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:28:42.90 ID:jqM20YJ80.net
え、白玉の数の意味くらい数回やれば気がつかないか?
92: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:30:27.72 ID:Tek8pAkM0.net
>>88
気付かんと思う
そもそも白い玉表示する意味あるか?
99: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:35:40.90 ID:JLntB6qi0.net
>>92
ブレイドコンボを繋ぐ時に白い玉はチラ見するね
タイミング図る為に
251: 名無しさん必死だな 2017/12/08 01:16:18.95 ID:yqfxcXMup.net
>>88
そもそも解説ブログで読むまで白玉の数が増えてることすら気付かなかったわ
数字を書けば良いだろとw
100: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:35:42.63 ID:YaYbPI2e0.net
1は先代のダンバンからモナドを受け継いで能力を解放させて行くってストーリーがチュートリアルの内容と合ってたからな
プレイヤー=シュルクって図式でシステムが理解出来るように作ってあった2はもう論外だな、不自由と不便を取り違えててプレイヤーを放り出して説明した気になってるだけ
105: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:40:06.22 ID:4CaCnYyb0.net
>>100
あの天の声みたいなの何なんだろうな
ストーリーの腰を折るように挟んできて、失敗しても何事もなく進む
あんなの入れるくらいならオプションかどこかにチュートリアル入れとけって
101: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:35:51.47 ID:xNqjEdC6a.net
>ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
>これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!返信先: @XenobladeJPさん
そこは統一してⅠⅡⅢでいいと思うだけどなぁ…。それならゲーム内で説明ないのも分かるけども。UI周りだけがホント残念。
午後8:02 · 2017年12月6日正論過ぎて草

104: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:39:48.58 ID:8ffAIuxfd.net
>>101
素人に簡単に論破されるプロ
107: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:44:04.23 ID:ISTUbp66d.net
>>101
これを覚えておくと便利だも!

数字にすれば覚える必要すらねーだろ草
106: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:43:58.70 ID:xtJVKZNZK.net
属性玉イラネー、つまらない
108: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:45:15.30 ID:T2rF8S2i0.net
>>106
属性玉3つくらい貯めて序盤からチェインで数十万ダメージ飛ばすの俺は楽しいぞ
109: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:45:18.38 ID:esk1kJGj0.net
前作のゼノブレのUIとシステムをそのまま持ってくれば
大半の不満が解消されるのがとてもアホらしい
進歩してないどころか圧倒的に退化しとるからな
222: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:53:11.57 ID:8/qElqkz0.net
>>109
地味に面倒だったアーツ選択無いのは快適だからねーわ
114: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:49:48.59 ID:m1XPyzg20.net
戦闘それなりに理解してるつもりなんだが5章から雑魚が固くなりすぎてかなり萎えてきた
117: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:51:31.58 ID:xtJVKZNZK.net
>>114
ブレイドコンボ前提だから
戦闘では実質的にブレイドコンボを強要させられる
119: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:52:55.20 ID:m1XPyzg20.net
>>117
してても固くね?
120: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:54:05.98 ID:ISTUbp66d.net
>>117
表面上は攻め手のパターンがあるように見えて実際には強制されてるだけってのはスターオーシャン4思い出す
しかもそれでもまだ時間掛かる
121: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:54:19.18 ID:fqq2u65g0.net
マップもこの時点でアプデのアナウンスないから
きっと直す気ないな…
166: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:24:20.41 ID:T6JIwcU60.net
>>121
アナウンスしてないんだ?アマレビューでもマップの事ばかりなのに。
あれ読んで買うの控えてる…。
せめてアナウンスして、安心させてくれれば買えるのに…。
今回ソフト高いし、俺みたいな人多いんじゃないかと思うんだけどなぁ…。
171: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:26:53.30 ID:k7NpzJYy0.net
>>166
任天堂は基本的にアプデしてからアナウンスするから、その時点で不確定なことは言わないっしょ
どのみち来年の10月まで新シナリオとか来るし何かしらシステムも手が入ると思うよ
122: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:55:16.00 ID:qJt29vAT0.net
前作経験者なら理解すれば面白いってのを知ってるから
試行錯誤してでもモチベも保てるけど
見た目で買ってしまったオーソドックスなコマンドRPGユーザーからの
新規組はしんどいだろうな
127: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:57:25.01 ID:SBYQsd8AH.net
>>122
前作はスッと理解できたけど今回は全然無理だったわ
くずす、こかす、気絶は分かりやすくてよかったな、ちゃんとアーツも色分けされてたし
124: 名無しさん必死だな 2017/12/07 23:55:42.03 ID:uM0YRPfL0.net
ワンデイパッチも配信してるし任天堂の方針として
発売日厳守で後はアプデで何とかするって方針になってるな
もうよほどの事がない限り延期しないんじゃないか
507: 名無しさん必死だな 2017/12/08 08:10:04.05 ID:iddohdmUp.net
>>124
風タクは納期優先で作って批判されてたのにな
レア社を拗ねた時の失敗と同じことをするつもりなのか?
131: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:00:46.67 ID:F0rQc55FH.net
発売前 発表から発売まで短すぎだろ(歓喜)

発売後 発表から発売まで短すぎたろ(絶望)
141: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:08:02.18 ID:9dwk4NJ1d.net
>>131
発売前はこの短期間で作れるなんてモノリスの開発力すげぇ!って持ち上げまくってたのになぁ
コレペディアとかキズナグラムとか装備品反映削除されてるし他の要素は明らかに調整不足だし
モノリスの開発力が桁違いに高いんじゃなくて単に丁寧に作るべき所を雑に作っただけだった
146: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:13:05.75 ID:GjhHW6Kk0.net
>>141
前作のゼノクロはこの物量とフィールドで全然バグないのすげぇと素直に関心したけど
今作は各所でバグ報告だらけだからな
携帯モードの画質の調節不足といい
年末商戦に合わせて無理やり完成させた感バリバリですわ
156: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:17:28.39 ID:k7NpzJYy0.net
>>146
そりゃ最初のコメントで高橋は「俺たち間に合うのか?」って書いてるし
任天堂の小泉のインタビューでもゼノブレイド2は年内にどうしても出しかった的なこと言ってたしな
モノリスは雇われ遊撃隊みたいなもんだから大変だわ
150: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:15:38.83 ID:kpaeypgO0.net
>>141
まあクロスの雑さなんて2どころじゃなかったしな
最序盤から雑なセリフ雑なUI雑なゲームシステムですごかったよ
刀ならグラナダGG1も割り切って捨ててるところは捨ててるんだけど
遊びやすさを優先してるって部分が最大の違いで仕上がりに大きな差が付いてるな
134: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:02:58.09 ID:THJfVz8L0.net
戦闘理解できてコンボも繋がるようになる3章辺りは面白いんだよ
でもやればやるほど属性繋ぐだけの単調な戦闘な気がしてならんわ
138: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:05:44.46 ID:MLfxH6FA0.net
>>134
アーツキャンセルとか移動キャンセルが面倒そうで様子見だけど
その辺りはどうなの?
149: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:15:29.62 ID:THJfVz8L0.net
>>138
アーツキャンセルは慣れればリズムでやれるからまぁ
移動キャンセルは面倒なくせにやるかやらないかで大分戦況変わるから勘弁してほしい
155: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:17:25.25 ID:95Go+bW00.net
>>134
これな、覚えてもすぐ飽きるんだよな俺は1しかやってないけど
ターン制バトルアクティブバトルロマサガバトルを全然越えられていない
まあフィールドが3Dだから仕方の無い面もあるけど
144: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:09:17.17 ID:t7yn4v3M0.net
ゼノクロの方が色々と複雑じゃなかったか?
売り上げ見たらゼノシリーズファンしか買ってなさそうなのに今さらシステム面であーだこーだ言うやついるんだな
147: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:13:08.93 ID:F0rQc55FH.net
>>144
ゼノブレイド シリーズは全部やってきたが2の遊び辛さはちょっと異常だと思う、説明がない又は不十分な箇所が多すぎる
152: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:15:53.43 ID:atO3oU+E0.net
>>144
戦闘システムとかは更に複雑になってる(理解できれば面白い)のに
チュートリアルやUI周りが過去作よりさらに不親切だったり使いづらくなってるから
新規は勿論従来ファンからも不満が出てる
内容自体は好みが合えばすげー面白いゲームだけにホンマ勿体ない
386: 名無しさん必死だな 2017/12/08 03:59:01.36 ID:iKIOPQUZ0.net
>>144
クロスはすげー丁寧だぞ
説明書もしっかりしてるぞ
474: 名無しさん必死だな 2017/12/08 07:45:59.20 ID:hUk7lhBvr.net
>>386
クロスの説明書は説明書になってないだろ。あんな薄っぺらいの。
145: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:10:06.93 ID:Tb6OK1cX0.net
そもそも紙の説明書がなくなるなら電子説明書を義務付けるのが普通だろ
なんでメーカーの判断に任せてるんだよ
148: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:15:04.58 ID:JxjV2nG30.net
ゼノクロの遊びにくいところは無視できるからまだマシだった
それでも結構サクサククリアできたからな
167: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:24:51.55 ID:KYhOlLxU0.net
>>148
ゼノクロはゼノクロで
一部の素材とかのヒントは皆でネットで協力して集めてね!
みたいな感じのシステムにしておきながら
肝心のネットでのシステムが全く使い物にならず
当然の様にオフラインユーザーは切り捨て状態
ストーリー進行が滞ったり、サブクエにやたら時間掛かるから
さっさとwiki見ようとかいうゴミの様な仕様だったが
174: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:27:37.70 ID:JxjV2nG30.net
>>167
あれのサブクエ全部遊ぶのは信者だけだから別にいい
それと違ってゼノブレ2は根幹のシステム部分が問題だからどう工夫しても避けられないし
難易度が高いからきちんとシステムを理解しないとキツいのが問題
136: 名無しさん必死だな 2017/12/08 00:03:48.12 ID:Hjm5vkDR0.net
3話の途中まで進めていて楽しめているが正直戦闘システムは未だにちんぷんかんぷんだわ

この記事のURLとタイトルをコピー