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【任天堂大勝利】Switch版ポケモンは18年後半~19年前半発売、戦闘はターンからアクションに変更か

1: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:08:32.11 ID:BAAa3RyP0.net

http://www.gamerevolution.com/news/360977-pokemon-switch-rumored-not-turn-based

来たるべきスイッチ版ポケットモンスターについて
一つの噂が飛び交っている。
どうやら今作は戦闘システムが大幅に変更されているらしいのだ。
第8世代機のポケモンはターン制を廃止し、アクションを主軸にしているらしい。

この情報は以前にもウルトラサン、ウルトラムーンの発売を予見した
中国人関係者からもたらされており、一定以上の信憑性があると思われる。

彼らはスイッチでのポケモンについて
「簡略化された戦闘システム」を採用していると主張しており
それはデジモンワールドに近いらしい。

もしポケモンがリアルタイム進行を採用しているとすれば
それはシリーズにとって大きな変革だ。
過去20年間に発表された全てのオリジナルシリーズは
概ね4つの選択肢の内のどれかを選ぶターン制を採用していたのだから。
この変化は、ゲームの基本的な戦略がすべて変わると見なしていい。


画像元リンク内

15: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:16:52.23 ID:C+xZcRVN0.net
>>1
ゲーフリの作ったアクションとか期待できねーよ
開発任天堂に変えてくれや
66: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:03:09.11 ID:6Rlme/Tod.net
>>15
これは言える
4: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:09:43.20 ID:BAAa3RyP0.net
さらに噂はこれだけにとどまらない。
前述の中国人関係者によるとゲームは既に世界各国での発売に合わせ
翻訳作業を行う段階に達しており、発売はかなり近いというのだ。また彼らはポケモン新作についてメガ進化に新たな発展はなく、
ゲーム内にそれが存在しているかどうかも分からないと主張していた。
Z技が採用されてると見込んでいるらしい。
もしかしたらJoy-Conとの連動があるのかもしれない。
ともかく非常に新しいシステムの採用は伝統か革新かの議論を呼ぶことだろう。そして彼らはスイッチ版ポケモンの舞台となる場所は
スペインかイタリアだと告げていた。
以前の作品がハワイで、X&Yがフランスであったことを踏まえれば、
それはもっともらしい主張に思える。最後に、この噂はポケットモンスターSwitchの発売時期について
2018年下半期から19年前半だと主張していた。
13: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:16:06.51 ID:KzWFq8dP0.net
>>4
翻訳作業に入るほど発売近いのに
2018年末移行の発売予定って凄くね?
87: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:27:24.67 ID:zuLaqNkJ0.net
>>13
来年の年末商戦じゃないと本体の生産が間に合わないからな
6: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:12:06.99 ID:t26ZHDor0.net
フィールドが綺麗になってるポケモンがやれればいいや他は特に期待してない
7: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:12:42.49 ID:KUbPRFKx0.net
いやー下手に変えないほうがいいんじゃないか
ゲフリだぞ
9: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:12:50.16 ID:EbaXohgq0.net
正統進化でいいよ
メガシンカとかはいらないけど
10: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:13:29.61 ID:gErqICfla.net
switchは今までのポケモン棄てて一からやって欲しい
従来はDS継続で
11: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:14:10.67 ID:wlM+R0tw0.net
TCG的なデッキ構築とそこから繰り出されるコンボや読み合いが面白いのになるわけがない
もしそうなったら延々USMが売れ続けるぞ
14: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:16:42.87 ID:IHCxrzQ+a.net

アクションからコマンドとかそんな馬鹿なことできるわけ無いじゃん流石に

PSユーザーはコマンド糞アクション最高とか言ってるけど

任天堂ユーザーもといガキと女はコマンドじゃなきゃ無理

アクションはやめといたほうがいい

20: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:19:31.66 ID:H0gQdSs40.net
>>14
イカ、子供と女性にも売れまくってますねえ
27: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:23:09.53 ID:dmY0hugY0.net
>>14
この先10年、20年後もコマンド戦闘を続けろと?
ポケモンより歴史の長いFFもコマンド戦闘から脱却したんだからあり得ない話じゃないと思うが
36: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:35:37.00 ID:rKvPTsRI0.net
>>14
逆な
任天堂ユーザーはアクション慣れしてる
イカのようなシューターでもミリオンを超える
PS4ユーザーは下手糞しかいないからDQも10からアクション性削って11になった
77: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:17:18.70 ID:HV1tc0z3M.net
>>14
スプラがガキと女に受けてるのに馬鹿だろ引きこもりゴキにはわからないよね笑
ま、変えるべきではないと思うが
17: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:17:21.01 ID:6EJlC69z0.net
絶対次回作もコマンドだわ
21: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:20:23.55 ID:qjJSQOhs0.net
新規メガシンカ無しって言うのがまたリアルだな
22: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:20:29.25 ID:ASU05QLc0.net
今までの系統とは別のシリーズ?
従来のファンにウケなければ今まで通りのターン制出すんだろ
23: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:20:47.27 ID:Y+F8b5Kia.net
アクションて
1000匹くらいいるのにまともなクオリティで出すの無理だろ
24: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:20:58.83 ID:WEpsxev20.net
そういうゲームじゃねえから
ポケモンエアプじゃないとアクションか!?とはならんだろ
25: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:21:37.27 ID:KzWFq8dP0.net
まあ逆に種類だけでも800種で
モデリングなら1000種は越えるような
なおかつ10cmのポケモンと10m以上のポケモンを
まともに戦わせられるアクションゲームがあったら
見てみたい気もするぜ
蓋を開けたらポケモンスクランブルとか言うオチが
待ってそうだが
26: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:22:20.73 ID:fP5bQMuJ0.net
人気のぴかちゅうだけだしてあとは新規ポケモン20たいくらいでいいんじゃね?w
28: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:25:40.75 ID:20RwKqsad.net
コマンドを悪にしたがる奴謎すぎ
FFはそもそもコマンド時代からアクション要素取り入れてただろ
29: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:30:03.69 ID:bpudAZ+J0.net
基本的な戦闘システムを変えるとかエアプしか喜ばんわ
30: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:31:12.43 ID:pfsezc9Zd.net
1番面白い要素削るとか無いわ
32: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:33:16.35 ID:bD9db7eY0.net
ポケモンもついにアクションRPGになるのか
いいじゃないか
33: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:33:51.38 ID:QdrCDsLt0.net
ポケモンをアクション寄りにするならゼノブレ風がいいな
技4つの他にかわせ!や受け止めろ!など行動を指示するコマンドを使えるようにしたやつ
34: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:34:00.04 ID:rKvPTsRI0.net
無いな
ゲーフリにはアクションは無理
35: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:34:32.60 ID:9bTzjKus0.net
ゲーフリのアクションとか間違いなくクソゲーになるけど今もクソゲーだからいいか
37: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:35:50.48 ID:15yGuWKl0.net
数百匹のポケモンをアクションで差別化して個性出すとか禿げるわ
39: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:36:21.05 ID:+5f3nSsS0.net
ポケモンは一試合が長いからリアルタイムアクションに変更するのはありだな
アクションといってもポケモンを動かしながらクールダウンがある技をポチポチと押すくらいならターンベースに近い
40: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:36:28.81 ID:pSUTVFPUM.net
これ外伝じゃないのか
41: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:36:39.68 ID:rKvPTsRI0.net
FFがアクションになったとか草
あんなどう動かしてもクリアできるようなゴミでアクション語るなよゴミゲー信者
42: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:37:31.49 ID:A1Qprmqo0.net
アクションは有り得ないわ
43: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:38:15.93 ID:KzWFq8dP0.net
人間と東京タワーくらい
プレイヤーキャラの大きさに差があるアクションゲーとか
一度見てみたくはある
44: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:38:47.73 ID:YJOSH/Po0.net

ポケモンをアクションにしろ=遊戯王の公式ルールをライディングデュエルとかエンタメデュエルにしろ、みたいなことだよね

別にそういう派生的な遊び方が産まれることを否定しないけど、本流ぶった切ってまでやることじゃない
そもそもポッ拳で充分やろ

45: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:40:03.00 ID:YNdv1XEM0.net
開発はゲーフリじゃなくアトラスにしろよ
ついでにストーリーもダークなやつでたのむ
46: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:43:20.23 ID:i1oF0O4Y0.net
>>45
それメガテンだろ
54: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:52:28.04 ID:BfXDS3U/0.net
>>45
ついでにポケモン同士合体して新しいポケモン作れるようにしよう
106: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:59:28.43 ID:C+xZcRVN0.net
>>45
アトラスなんてゲーフリ並みに開発力0だろ
57: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:55:19.65 ID:uQER5xRV0.net
>>45
中学生かな?
48: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:45:55.58 ID:54t7+tVO0.net
スプラ並みの対戦アクションとかだったら永遠に飽きない
52: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:49:43.63 ID:15yGuWKl0.net
ゼノブレイド2方式のリアルタイムコマンドならまだありかなと思う
技や動きの制限で準アクションよりは管理できる
74: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:12:23.37 ID:qdVGSVS80.net
>>52
ゼノブレイド2ってまんまポケモンだよな
ブレイドとドライバーの数逆にしたら
53: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:52:03.64 ID:bpudAZ+J0.net
アクションになったら絶対買わんとまでは言わなくても新規IP的な感覚で見る必要が出てくる
55: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:53:26.34 ID:uIbYh1/Z0.net
バランス調整が無理
殆どの個性が陳腐化するファクタを限定したポッ拳ですら
つまらない
向いてないんだよ
56: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:55:10.75 ID:ASU05QLc0.net
ポケットモンスター ゼノサン/ゼノムーン
58: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:56:38.35 ID:bpudAZ+J0.net
取り敢えずグラはトゥーンで頼む
ポッ拳みたいなリアル寄りにはしないでくれ
65: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:02:51.61 ID:7/of64KL0.net
>>58
ポッ拳の毛並みまで分かるようなグラはポッ拳だからこそだよね
まああのレベルのモデルを急に800体以上作るのはかなり無理があるし、普通に今までのを元のHDモデルで使うだけでっしゃろ
62: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:59:31.43 ID:85w1pY730.net
ポケモンってやったことないけどコマンド式RPGなのか
こんなのが世界で売れてるとは驚きだな
64: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:01:58.24 ID:H0gQdSs40.net
>>62
まあ、◯◯式だから売れる、売れないって見方しか出来ない人には不思議だろうね
71: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:10:36.41 ID:/gYIGEmE0.net
>>62
というか本質的にはTCGがやや混じってる
パーティ編成と技構成と個体育成でデッキ組んで殴り合うのがRPGのコマンド式
コレクション性をゲーム性の中に取り入れてるのが(当時としては)画期的だった。遊戯王カードのソフトとかもなかった時代だしな
63: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:01:44.94 ID:UUrETx6K0.net
ゲーフリと対等なTCGのクリーチャーズみたいに外様扱いじゃないアクションゲー作る新開発チームならアリだな
本編なら世界累計半減以下になったらキャラ減らすか一新してリブートするかもってレベルだろ
69: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:08:00.89 ID:ZLo/infN0.net
ターン制での戦闘は絶対変えないと思うけどな
変えたらダメな部分
72: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:11:23.88 ID:dKVCu/3FK.net
アクションも大概古い
73: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:12:19.49 ID:/gYIGEmE0.net
そもそもポケモントレーナーに何アクションさせんだ?
ジョイコン振ったら踊るのか?
99: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:42:50.94 ID:BfXDS3U/0.net
>>73
一緒に殴るんじゃね?
76: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:15:44.87 ID:/gYIGEmE0.net
>>74
ホムラさんが「レックス!君に決めた!」とか言っていざとなったらトレーナーがダイレクトアタックとか面白すぎるでしょ
お前すごいな確かにそれだわ
75: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:13:28.86 ID:HRv9zHLw0.net
ポケモンはMOBAと相性が良さそう
84: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:25:22.48 ID:fP5bQMuJ0.net
>>77
百万売れてもポケモンの400万クラス売れないと意味ねえんだが?^^;
78: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:17:25.85 ID:lNNUZ/Xi0.net
ぶっちゃけ対戦もゴミだしアクションでもなんら問題ないよな
ゲーフリに作れるかは置いといて
79: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:17:53.59 ID:727Jj+bx0.net
アクションは駄目だろ
ポケモンでやっちゃいけない
それは進化じゃない
81: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:24:40.16 ID:KJ3kEKhe0.net
どうせミミッキュは厨ポケなんだろ?
クソみたいな性能のポケモンしか出てこないクソゲーのまま変わらない気がするね
82: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:24:51.49 ID:iliSAdkq0.net
いつまでもターンベースは古いし対戦の一試合が無駄に長いからな
リアルタイム進行の簡易アクションへの変更はありうるな。
83: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:25:19.45 ID:NAKKcU76d.net
アクションって想像もつかないわ
アローラナッシーとディグダが戦ったらリーチの差で勝敗決まるわけだろ
クソゲーすぎる
85: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:26:28.20 ID:Z7mbcv1O0.net
アクションは流石にダメだろ
ポッ拳とかスマブラとかで散々やってるし20年以上積み上げてきたノウハウと歴史とシステムデータ全部捨てる価値なんか絶対ない
86: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:26:54.97 ID:7/of64KL0.net
ただ現状のままだと雑魚戦がかなり煩わしいな
88: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:28:54.02 ID:8g5kXRuT0.net
RPG+対戦メインのポケモンは残して、3Dアクション寄りのも作って最低でも2本柱にしろ
こんなデカイIPを本編一本で保たせようとするからどんどん手抜きになるんだよ
92: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:33:35.51 ID:ZGCsC8ho0.net
>>88
3Dアクション寄りのを作った結果がポッ拳だけどあんなデカいのを複数本、しかもRPGの行動バリエーションとアクションの挙動処理の両方を立てて動かせる訳ないでしょ?
ポッ拳が未だに30匹も用意できてないのは、他社の力を借りてすらそれが作業量など商業都合上の限界だって事だよ
94: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:34:54.87 ID:KzWFq8dP0.net
>>88
二本にすると
もっと手抜きにならざるを得ないのでは
89: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:29:59.87 ID:HLzr+yBY0.net
ていうか戦うのはあくまでポケモンなんだから究極的にはオートだろ
90: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:32:55.30 ID:QTqAbAju0.net
アクションをゲーフリに作れるとは思えないし、今くらいのシステムじゃないと女子供が出来なくなる
間口は広いけどゲーマーもハマる奥深さがある今がいい塩梅だよ
91: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:33:17.10 ID:GHcwpxlu0.net
>「簡略化された戦闘システム」を採用していると主張しておりそれはデジモンワールドに近いらしい。
デジモンワールドってアクションなの?
95: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:36:23.37 ID:727Jj+bx0.net
>>91
オート戦闘だったっけ
あれクッソつまんないからやめてほしい
CSではやりたくない
98: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:42:06.97 ID:iq3IfI5J0.net
>>91
アクションというかリアルタイムのAIオートバトルだね
この記事の感じだとゼノブレ2みたいにオートアタックで
トレーナー自身がわざを選択指示するのを俺は想像した
93: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:34:26.24 ID:lkAos8LQ0.net
アクションだったら別ゲーになるだろ
読み合いとかどうすんだよ
96: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:40:55.47 ID:8rmf+2xa0.net
やるならせめて外伝でお願い
ってかそれよりポケパークが欲しい
97: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:41:37.63 ID:Q846NUkM0.net
ポケモンをアクションにしろ

ポッ拳
100: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:43:35.71 ID:/gYIGEmE0.net
つうかポケモンにアクションさせるとしたらわざマシンとかどうすんだよ
ものすげー悲観的な単純計算だと全ポケモンx全わざ分必要になるぞ
ボーンを共通化したりわざのモーションを共通化する事で多少は省力化出来るだろうが・・・
105: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:59:15.35 ID:ZGCsC8ho0.net
>>100
スケッチ・ものまね・オウムがえし・ゆびをふる辺りの関係でほぼ全技モーションが要るポケモンも実際それなりにいる
そして恐らく現ポケモン本編自体がある程度そうやってモーション流用とエフェクトの合わせ技を使ってる(少なくともポケスタ~バトレボはそうだった)
102: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:47:38.34 ID:G6Fuyq960.net
そもそも操作するのはトレーナーだろ
トレーナーのアクションって何をするんだよ
アニメ版に近くするならわかるが
避けろとかかわせとか耐えろとか
105: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:59:15.35 ID:ZGCsC8ho0.net
>>102
前々から言ってるけど、アニメみたいなその手の防御行動させたいならまもるなりこらえるなり覚えさせりゃいいんだよなあ
103: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:49:36.23 ID:odbmOCIzd.net
ポッ拳はモデリングとかに全力出してるからまあ限界キャラ数が少ないのはしゃーない
アクションになるとか戯言はともかくとしてせっかくのswitchだしバトレボくらいにしてくれたらな
104: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:58:09.94 ID:iliSAdkq0.net
なんでアクションというと腕で勝負が決まってしまう格ゲー的なのをを想像するのか。
リアルタイム進行する聖剣2とかMMO的なバトルにすれば、読みあいものこしたままいける。
107: 名無しさん必死だな 2017/12/27 22:00:13.10 ID:HA7xzTMq0.net
ゼノブレ2を引き合いに出す人が居るけど気持ちは良くわかるw
ドライバーとブレイドの位置を逆にすればポケモンじゃんw
108: 名無しさん必死だな 2017/12/27 22:02:57.25 ID:g12QJw4kr.net
ポケモンGO仕様にするんかえ?
111: 名無しさん必死だな 2017/12/27 22:35:03.69 ID:XueqKHSA0.net
アクションて1番幼児向けの誰でも直感でできるジャンルじゃん
1番馬鹿と幼児が出来ないのがシミュ系ジャンルだろ
117: 名無しさん必死だな 2017/12/27 23:19:19.53 ID:R/PkBljk0.net
ドラクエより先にターン性をやめたらたいしたもんだ
アクションといっても 何も難しくしなければいいだけだからね
子供も ゲームをあまりやらないおっさんにも
楽しめるレベルのアクションにすればいいだけ
122: 名無しさん必死だな 2017/12/28 00:07:58.66 ID:7y3cwXur0.net
>>117
マリオよりポケモンの方が売れるのは簡単にしても解決しない領域がある事の証左の1つだと思うが
124: 名無しさん必死だな 2017/12/28 00:10:30.11 ID:XkPng0H+0.net
ポケモンもゼルダみたいにアタリマエを見直すの?
125: 名無しさん必死だな 2017/12/28 00:14:16.13 ID:5HI6wub6d.net
SMは当たり前見直したらすごいきずぐすりが回復量120までになって、ハイパーボールを800円にして秘伝技をアイテム化したぐらいの変化なんだが?
126: 名無しさん必死だな 2017/12/28 00:19:29.21 ID:TtlF5BlS0.net
もしアクティブタイムを取り入れるとしたら
素早さが重要な要素になったり、反動みたいなデメリットにもバリエーションができるだろうな
ただ、手数が多い奴は相応に火力か耐久力を落とす必要があるし、遅い奴は相当打たれ強くしなきゃならない
ほとんど別のゲームになるだろうあとは、コマンド入力と実行までのタイムラグで
ポケモンに「指示を出してる感」を演出できるかもしれない
127: 名無しさん必死だな 2017/12/28 00:30:46.08 ID:NXuxdzB00.net
>それはデジモンワールドに近いらしい
https://youtu.be/asafgz2e_hI?t=112
これ?すごく楽しそうでワクワクする
119: 名無しさん必死だな 2017/12/27 23:29:22.15 ID:oS4iT3aF0.net
これが本当だとしたら、さすがに本編ではないだろうな
61: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:59:27.40 ID:7/of64KL0.net
いや無理だろ、モーションいくつ作ればいいんだよ
2020年発売でそれまで何も出さずこれ一本に絞るならまだあり得るが、年に一本発言は健在だからまず無理
59: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:57:08.14 ID:ch7wA2Ma0.net
バトレボ的な戦闘モーションになるなら買うわ
3DSになってもクソみたいな戦闘モーションだったし

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