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スイッチにて「ロードランナー・レガシー」発売決定

1: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 20:49:08.30 ID:yZunCwdq0
先出しファミ通より
https://www.famitsu.com/news/201803/13153367.html


画像元リンク内

 

 

11: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 20:53:19.53 ID:EmZezfph0
おお…これはちょっといいかも。
MSX版はやりまくったけど、ファミコン版はスクロールするから見づらかったんだよなぁ。
チャンピオンシップも入ってるんかな?
マリオメーカーみたくユーザーも投稿できて、クリア数が少ない面を作るといろいろ貰えるとか仕掛けを入れると
盛り上がりそうな気がしないでもないが無理な気もする。

 

22: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 20:57:55.23 ID:yZunCwdq0
>>11
作成したステージやキャラクターは世界中にシェアできるらしいゾ

 

157: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 16:57:03.85 ID:i+tk5ZnBdPi
>>11
レガシーと付いてるから、元祖に近い雰囲気だね。
MSX版のロードランナーはソニーが出していたんだよなぁ。
出来は普通に良かった。
 

 

18: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 20:56:12.00 ID:VsOM7BpG0
ハドソンのゲームだからKONAMIか
ボンバーマン売れて悪魔城を検討してるとか言ってたけど
よりによってマニアックなもん出して来たなw

 

57: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:58:57.17 ID:oZoijg1DM
>>18
これはもともとはアメリカのゲーム
アップルのマック以前のハードApple][で動いてた
日本ではハドソンが移植してる

 

74: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:12:20.82 ID:I1jO/G/J0
>>57
画面の感じを見ると
AppleⅡ版と日本のPC版の中間くらいな感じだよね

 

21: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 20:57:30.00 ID:I7Uj9fW80
ロードランナーは定期的に出てるな
需要あったりするんかね

 

24: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 20:59:23.53 ID:kRi7LkLc0
ロードランナーはスクロール無しの固定画面じゃないとな
ファミコンのハドソン版はうんこ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:00:07.92 ID:bXevROcPa
VCがないからこういうゲームがドカドカ出るな

 

27: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:00:23.32 ID:3JqITIwU0
これsteamで出たやつの移植かな

 

28: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:00:24.45 ID:VsOM7BpG0
KONAMI(ハドソン)だと思ったらTozai Gamesっていう会社だった
Steamでは好評なのでそこそこ評価されている

 

29: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:04:01.90 ID:IJCu6bqfp
「MEEP!MEEP!」じゃねぇのかよ
あれもスーファミ時代までは結構ゲーム出てたはずだが

 

32: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:21:30.26 ID:wFz0alGY0
ああこういうゲームは客層的にも受けそうだね

 

33: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:21:57.68 ID:O2VZ7sWX0
ミッーミッー!

 

55: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:57:19.78 ID:q7srcF+Na
>>33
そっちのロードランナーかい!
って、昔テレ東でよくみたな、なついわw

 

34: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:23:20.39 ID:jKPZ7R330
Steamで出てるやつと同じかな。
旧作モードも入ってるみたいだし楽しみだ。

 

36: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:28:22.47 ID:IJCu6bqfp
しょうがないからキャラクリエイトでトリとオオカミの方を作ってやろう

 

37: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:30:25.59 ID:xI1RaXpx0
ロードランナー出すならついでに
アイレム製のアケ版4部作出してくれ

 

39: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:30:34.01 ID:yPZri2S20
XBLAのロードランナーが好きだったから期待。
マルチ対応だったら言うことなし。

 

40: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:31:19.58 ID:+ajVu4NSp
ソニーファンボーイのプレイングではクリアできない難易度なんだろうね

 

41: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:33:10.92 ID:E3fdxH5W0
子供の頃ずっとパソコンでやってたなぁロードランナー
なつかしい

 

42: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:40:21.11 ID:oM1VV8A+0
生きていたのかハドソン

 

43: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:43:19.81 ID:UEj3mZZg0
ガチでやばいだろ?過去の焼き直し連発て
ロードランナーってさぁ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:44:22.20 ID:YYAGEtw00
アーケード版も好きだったが
ファミコン版はいいな
顔のあるフルーツがよくわからなかったが
PC版は合わなかったな

 

46: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:46:36.50 ID:8e9PxLdYd
バンゲリングベイも出して欲しい

 

47: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:46:51.68 ID:xWTQwuL+a
テクモはソロモンの鍵を
ナムコはバベルの塔を出せ
コナミは王家の谷な

 

59: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:00:16.52 ID:we2JJAIC0

>>47
エルギーザの封印は好きだった

アスキーはキャッスルとライズアウトだな
デービーソフトの版権持ってるところはラプテックを

 

127: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 02:24:25.36 ID:/6uDJrN10
>>47
王家の谷知ってるとは、お前さんMSXユーザーだったな?
同志よw
王家の谷、何で配信されないんだろう
めちゃくちゃハマった思い出

 

150: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 09:43:43.55 ID:OChjohFga
>>47
なつかしいな
エッガーランドとかフラッピーも欲しいね

 

48: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:49:08.84 ID:P04iwRO80
tozaiってことはアイレム版ベースにした
モードもあるのかな

 

49: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:50:01.27 ID:gXJ6eYlq0
見た感じハドソンコナミは関係無さそうだな

 

50: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:51:36.79 ID:kRi7LkLc0
普通のテトリスがやりたいわ

 

52: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:53:36.53 ID:nv66wutHp
そういやあんまりリメイクされた記憶ないなロードランナー

 

58: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:59:14.10 ID:4ie60cJy0
>>52
30周年?記念作をXBLAで売ってたけど
ギャラリーみたら結構いっぱい出てた

 

53: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:55:50.60 ID:gYvOfRD4d
コヨーテだろ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:57:18.32 ID:gYvOfRD4d
TOZAI GAMESが持ってるのはハドソンやアイレムじゃなくて大元のブローダーバンド版権じゃないのか
スペランカーも同じところ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 21:58:31.27 ID:NdH6Gxnw0
バンゲリング帝国の逆襲が入ってるなら買うよ
ここ確かR-TYPEも移植した会社だったような

 

60: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:00:17.28 ID:Wpm+YzBr0
ロードランナー懐かしいわ
クソゲーだったな

 

62: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:02:12.52 ID:kRi7LkLc0
あれをスクロールさせてしまうハドソンの壊滅的なセンスは流石だったな

 

68: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:06:29.42 ID:yZunCwdq0
>>62
ファミコン版はユーザー層や解像度に見やすさから
キャラを大きくして、横スクロールせざるを得なかった
まあ、しゃーないよコレは

 

63: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:02:15.90 ID:DtpcZDzK0
ロードランナーは神ゲー
これのためだけにSwitchを買ってよい
ソロモンの鍵と並ぶアクションパズルの最高傑作だ

 

64: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:03:50.30 ID:SOAoXBWY0
ロードランナーvsワイリーコヨーテの新作が出るのかと思った

 

65: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:04:11.69 ID:DtpcZDzK0

♯田田田
♯田△田
♯田 田
♯田 田
■■■■

 

67: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:06:07.52 ID:4ie60cJy0

「動く敵の頭を歩いて渡ろう」とかのクソイライラアクションを組み込んだ
チャンピオンシップは初めてゲーム製作者に殺意を抱いた作品かもしれん

>>65
懐かしいな 時間差で掘るやつ

 

114: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 23:55:24.49 ID:dfUzeffi0

>>65

♯田 田
♯田 田
♯田 田
♯田♀田
■■■■

 

120: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 00:03:32.57 ID:R03stD2o0
>>114
出られなくて困ってる人だって居るんですよ!

 

66: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:04:46.74 ID:xWTQwuL+a
ハドソンはファミコンのロムに改悪移植しただけで
PCやACや他のCSには各社出してた
MSX版はSONYが出してたな
移植はコンパイルだったっけ

 

70: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:06:46.53 ID:DtpcZDzK0
 ♀
田♯田 ■
田 田♯■
田♯田△■
■■■■■

 

73: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:11:31.99 ID:yZunCwdq0
>>70
戻れる気がしないw

 

80: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:22:30.03 ID:4ie60cJy0
>>70
上消し・上復活ギリギリで中・少し待って上・即落ちて下・中復活したら戻って消し・復活した上を即消して落ちて金塊とって順次戻る

 

82: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:23:28.13 ID:rECQPoxKK
>>70
最初の右下を消して復活する寸前から他を消し始めるのがポイントか

 

71: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:10:32.00 ID:DtpcZDzK0

    ♀
♯田田田♯
♯田田↓♯
♯↓田田♯
♯田田田♯
♯ △ ♯
♯ ̄ ̄ ̄♯

↓=落とし穴

 

72: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:10:57.67 ID:YYAGEtw00
まあチャンピオンシップって凝ってるのCMに使われてた1面だけだったな
カードは100番台だったけど
フラッピーは13番

 

76: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:17:29.83 ID:nBOurTWF0
うおおお。これは欲しい。スチームってのにあるのと同じなんかな。
初代PSのロードランナーを持ってるんだが、
爆弾とか使えてそこそこレアソフトかもしれん。

 

77: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:18:10.64 ID:DtpcZDzK0
いやーマジでうれしいよ、ロードランナー
子供の頃、授業中にず~っとノートにロードランナーのエディットステージ書いてた
ファミコンのロードランナー、寝ても覚めてもロードランナーのことで頭がいっぱい
そのぐらい好きだった、ソロモンの鍵も

 

78: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:18:28.53 ID:jKPZ7R330
販売会社の都合で勝手にバンゲリング帝国三部作にされてるだけで、
ロードランナーもバンゲリングベイもチョップリフターも作者別だからな。

 

79: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:19:57.49 ID:vbUX2yezd
これはボンバーマンの次のアプデでロードランナーボンバーが追加され…ん?

 

85: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:26:25.54 ID:d28qkGBP0
まさかのロードランナー
絶対買いますわ
ファミコンのロードランナーは敵の頭に乗りにくいのが嫌だった
頭に乗ったまま移動するのがほぼ不可能
この部分はアーケードのアイレムのロードランナーが良かった
落ちた落とし穴の色が灰色に変わるのも良かった

 

86: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:31:14.45 ID:yPZri2S20
ソロモンの鍵って、VCにあるだけでリメイクされたことないよな?
なんでなん?

 

91: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:35:34.35 ID:4ie60cJy0
>>86
ソロモンズ倶楽部(GB)がある

 

98: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:48:25.03 ID:yPZri2S20
>>91
それ知らんかった。ありがとう。
どこかスイッチにリマスターして出してくれー

 

159: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 17:56:28.56 ID:E5iAGULxaPi ※137のレスはかなり下の方にあります(ID青色)

>>86
トレジャーレイダー(震え声)

>>137
動画見る限り棒人間のクラシック版も入ってるようだが

 

87: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:32:58.79 ID:FUiAEk1t0
バベルの塔はよ

 

88: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:33:34.02 ID:d28qkGBP0
ロードランナーと関係ないけど、サガスカーレットグレイスがSwitchに移植決定してるやんけ
ロードランナーとスカーレットグレイスだけでSwitch買う価値あるな
これだけで元が取れる

 

90: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:33:49.33 ID:hQMX6XMha
ボンバーマン売れたからロードランナーとは、
コナミにしてはなかなか小憎いことしてくれるじゃん
と思ったらコナミじゃなくて吹いた

 

92: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:39:52.21 ID:C+Qp5m770
確か彩京もロードランナー作ってたけど、調整次第で思考型パズルにもディグダグみたいなアクションゲームにもなるんだよなこれ。

 

93: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:41:22.15 ID:3ximAK3e0
画面写真見るとアーケード版っぽい感じだな
版権自体はブローダーバンドだろうけどハドソン版権だと思ってる奴等が多くて驚くな

 

94: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:41:40.90 ID:XwJ2mhUjd
FC版で父親といっしょに攻略していった思い出

 

95: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:42:09.67 ID:YYAGEtw00
平安京エイリアンをずっと遊びたかったけど
ゲーセンで見かけたのは一度だけだった

 

100: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:54:06.25 ID:WUJW/GWv0
ロードランナーってめちゃくちゃストイックなゲームだよな
好きな人は恐ろしく好き

 

101: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:57:07.54 ID:kMuJ6awo0
ゲーセンのは面白かったけどファミコン版はイマイチだった記憶

 

106: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 23:12:50.41 ID:JTxCQjEa0

任天堂ゲー、一般ゲーマルチ、オタゲーマルチ、インディーズゲー、レトロゲー

順調に磐石ハードになりつつあるな

 

112: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 23:52:43.08 ID:WD+2Au6W0
穴にはめて、頭上の金塊を取っていくゲームやったな。
似たようなゲームでレミングスも好きなんよね。

 

118: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 23:57:37.04 ID:rxB7cBvG0
Unty嫌だ

 

121: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 00:03:41.52 ID:FpGTBTNX0
生フロッピーディスク買うよりロードランナーのフロッピー買う方が安かった88版の思い出
たくさん面自作して友達にやらせたなー

 

122: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 00:16:26.58 ID:H/Eihhhg0
ファミコン版は地面掘って敵落としてハシゴ登ってたら、登りきったあたりで丁度埋まった敵がいきなり自分のいる所にリスポーンして来て突然死して物凄くビクッ!!!ってなって以来トラウマだわ

 

123: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 00:49:24.02 ID:SgAPCo2t0
公式みてきたけどアイレムアケ版とは似て非なるものだったから見送るわ

 

124: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 01:08:53.20 ID:Vv+k3MjI0

インベーダー (ゲームウォッチ) パックマン ロードランナー
で真打がスーパーマリオ

これが真の社会現象を起こしたゲーム(らしい。うちのオヤジ談)

 

132: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 04:29:45.18 ID:PTHt8ML50
>>124
それ わかるわー

 

134: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 06:33:21.04 ID:CppO772z0
>>124
だいたいそれで合ってる

 

168: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 02:41:40.77 ID:7hsKhE9jd
>>124
ゼビウスは?
俺は世代から少し外れてるが近所の喫茶店のテーブルがゼビウスのロゴが焼き付いた筐体で
ナムコミュージアムで再現できるオプションを見て笑ったんだが

 

125: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 01:20:43.74 ID:NMUebRSt0
まあナッツ&ミルクだけじゃファミコンやってる子供の心は掴めんな

 

126: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 01:39:52.84 ID:1bUbKosf0
ロードランナーは初期マイコンブームの時のスタンダードタイトルだったな。
当時メジャーだったマイコンなら確実に移植されてたし、機種によっては本体付属ソフトだったしね。
標準でエディット機能付いてたし、今でいうマインクラフトポジションのゲームだったとも言えるね。

 

128: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 02:51:59.93 ID:taJ5+SPq0
アーケード版大好き
メインテーマが疾走感あってカッコいい
穴掘るSEもなんかリッチでほんと好き

 

151: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 09:50:58.20 ID:tr+XGxRl0
>>128
あの「コカーッ」みたいなSE大好きだったわ

 

129: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 02:55:35.08 ID:JE+CymzFM

 

130: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 03:07:38.59 ID:H/Eihhhg0
バンゲリング帝国から金品くすねて来る話だっけ

 

131: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 03:12:54.22 ID:7FVcRLjNd
アイレムのアーケード版を意識したリメイクか
音楽はsteamのPVみたいな殺風景が似合いそうな曲しかないのか?

 

136: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 06:41:07.47 ID:J5aBo60Tp
チャンピオンシップは1面もクリアできない人多かったと思う
中古ワゴンで裸ソフトが大量に並んでたのはどのゲーム屋でも共通の光景

 

140: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 07:02:24.31 ID:alL+ywtyr
>>136
日本で大ブレイクしてどっさり応募が来たから
相当数が日本人の作品らしい
作者がクリアできなくて日本の開発者に解き方聞いてたとか

 

137: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 06:52:33.54 ID:oZNml+xX0
この絵じゃない
サターンとかPS1で確か出たロードランナーがやりたい
キャラが棒人間みたいなの

 

138: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 06:56:40.26 ID:CppO772z0
ちょっと前に作者が亡くなったよね
ゲーム業界って早く亡くなる人が多いな

 

139: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 06:58:21.13 ID:NQaZwdROd
初めて遊んだのはMSX版だけど
ディスクシステムのが一番好きだった
最後に遊んだのはDS版かな
これも面白そうだ

 

141: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 07:07:26.31 ID:/6KCOGHxa
ボンバーマンクリアーしたらロードランナーになるってのだけ知ってる

 

143: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 07:14:20.37 ID:alL+ywtyr
もしかしてロードランナーって日本でミリオン売った初の洋ゲーか?

 

146: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 08:13:45.66 ID:Y2OwL//60
アスキーも穴を横に開ける方式のライズアウトってゲームを出してたな
微妙に和風だったような

 

147: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 08:51:57.16 ID:IMau5JiwM
アーケードにもスペースパニックだっけかな?
ロードランナーテイストな穴掘りゲーあった

 

148: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 09:18:33.82 ID:KnWmTAkM0
ロードランナーは旧アーケード版が至高
アーケード版ルールだったらいいけどなー

 

152: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 12:19:49.15 ID:BdVdkCCy0Pi
そういや、ロードランナーって彩京も出してたよな。ゴールが複数あってストーリーや難易度が分岐したり対戦モードあったりする奴
ゼロディブ君、わかってるよね?(威圧感)

 

153: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 14:07:43.13 ID:i3jKczYm0Pi
どうせこれもマリオメーカーと一緒に糞ムズイステージ作るやつで溢れかえるんだろうなぁ
歩く距離1マスでも間違えると詰みとか

 

154: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 14:13:58.59 ID:NMUebRSt0Pi
ファミコン版で裏技モリモリでエディットしたの思い出した

 

155: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 14:29:02.01 ID:/ezAZO2QMPi
アーケード版はダウンタウン松本が大好きで
後になぜかハドソン版ロードランナーのPRをやってた。
好きなのアーケード版の方なのに。

 

156: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 15:10:23.56 ID:McYr7zgtMPi
松っちゃんロードランナーのテーブル筐体持ってたそうだな

 

158: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 17:43:47.12 ID:TI4+1G6L0Pi
敵の行動によってはクリアできない面あるよな?

 

160: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 18:08:52.86 ID:z8CZ8mqiKPi

ステージメイクにメチャクチャハマったなあ

リトルウィッチプラネットを遊んだけど、ロードランナーの方が面白かったわ

 

167: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:32:20.12 ID:TQdBQj9G0
https://www.famitsu.com/news/201803/15153641.html
1200円だってよ Steam版より安い

 

171: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 06:40:48.25 ID:UR5h50rg0
>>167
PS3スペランカーの版権持っていったところか

 

169: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 03:54:51.03 ID:yTnHI+Hjx
steamで買ったけど面白いよ
タイムアタックが地味に熱い

 

83: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 22:24:41.05 ID:4nYcapo60
羨ましすぎる
スイッチ凄すぎるわw

 

引用元: スイッチにて「ロードランナー・レガシー」発売決定

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