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ドラクエ3って何で未だに最高傑作みたいな扱いなんだよ?

1: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 15:33:25.94 ID:UHvVAblc0

懐古厨が騒いでるだけで実際は5、6の方が傑作だろ


画像元
ttps://twitter.com/tomozo_0315/status/1025163858384584704

11: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 16:28:56.61 ID:icKQoAtX0

6は正直当時は凄いコレジャナイ感があったんだが
今やると普通に面白いと思う。転職システムとかも
3とは方向性が違うもののいい感じで進化系になってると思うし

ただ残念なのは6はそこそこ長いから、データが消えやすいSFC版は
大抵クリアまでにデータが飛んでしまうと言う事だw

 

53: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:18:22.13 ID:f2u/av9o0
個人的な好みがあるから6を嫌いな人がいるのもわかる
自分自身も全く>>11と同じで当時は叩いてた
過去作と比べて叩いてのもあるけど7、9、10辺りが
個人的には好きじゃないから6の評価が上がったというのはある

 

16: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 16:58:22.86 ID:ZA4TayPG0
4以降は船とっても行けるとこが限定されててがっかりだったな

 

18: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:15:53.30 ID:r3OxHLfs0
>>16
4は船取っても前の章で通過した場所が多くて萎える

 

315: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 08:37:25.18 ID:/grcffjA0
>>16
そうそう
逆に不自然すぎんだろと

 

17: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:01:03.09 ID:lzgPoKx10
5はモンスターコンプ目指してはじめて面白くなる

 

19: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:16:45.84 ID:r3OxHLfs0
>>17
はぐメタが来ないんよ…

 

21: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:23:08.92 ID:lzgPoKx10
6は職業稼ぎをしない初見だと結構絶妙なバランスだぞ
テリー普通に使えるしな
敵が強すぎるのとモンスアクションのせいでテンポが悪すぎるのはあれだが

 

24: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:25:49.63 ID:f2u/av9o0
>>21
職業稼ぎしたからバランスが崩れたのかもしれない
勇者になれば勇者が糞強いし岩石落とし真空波等が強過ぎた

 

28: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:31:42.10 ID:rxXQXMKh0
ただ3は終わり方が胸クソ悪いな
4もだけど

 

197: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:20:34.33 ID:W7LeKdH60 ※33のレスはこのレスの下にあります(ID青色)

>>28
3の件は後の8で説明されてるから
(ラーミアの力で異世界を自由に行き来できる)
今となってはモヤモヤも無いけど当時はすっきりしなかったね

>>33
オムニバス形式で各キャラクターの説明をしたり
その個性を見せようとAIを取り入れたり
荒削りだけど試みは面白かった

全滅を受け入れられないリセット勢や
全員操作させろ系の人にAIが嫌われてたけど
このジャンルを煮詰められなかったのは
後の伸びしろを無くしたように思う

 

33: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:48:57.19 ID:LGLmXsTm0
3が完璧すぎてそのせいでその後のドラクエは迷走してしまった
完璧なものに何を足しても蛇足になるから
シナリオだけとかなら3超えてるのあるけどその代わり自由度落ちてたりして
完成度落ちてる

 

34: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:51:17.40 ID:EFXtr9es0
>>33
俺が思うにそのシナリオが足枷になってるんじゃないかと思ってる
ドラクエはストーリーが売りだと思ってる人多いようだしさ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:18:35.43 ID:jQiVSQr70
>>34
なんとも言えないわ
ストーリーも売りにできるくらいにはダントツの存在だったんだから
比較対象が乏しかった

 

38: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:56:17.48 ID:HgQlFwjjM
未だに勇者つったらⅢベースのパクリが多いからな
まさに伝説になっちまってるんだよ
支配的カリスマみたいなもん

 

47: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:09:29.10 ID:53VUDdD+0
>>38
元々勇敢な人くらいの意味だったのに特別な意味がついちゃったよな

 

50: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:15:09.97 ID:WkUY54hb0
>>47
あと読み方もね
昔は宇宙の騎士テッカマンとかゆう「じ」ゃの読み方があったが
ドラクエ以降ゆうしゃ読みがスタンダードになったな

 

56: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:20:52.19 ID:Qa0iuNHB0

>>38
「勇者が世界中を冒険し伝説の武器を手に入れて魔王を倒しに行く」というイメージのテンプレートとなったのがドラクエ3だからな(ドラクエ1・2のラスボスは厳密に魔王じゃない)

本来の勇者のポジションはFEとかのが正しい
ただしFEは戦士のイメージを下げてしまったが

 

41: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:58:14.74 ID:LGLmXsTm0
6はドラクエで初めてクソゲーだと思ったな
いったいこれいつ面白くなるんだ、俺がおかしいのかと思いながら遊んでたわ
堀井最大の失敗作

 

172: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:00:54.31 ID:f/Ae3U4V0
>>41
あれは90年代に流行った自分探しの旅がテーマだから
あと説明少なくてシナリオ的にちょっと分かりにくいのよね
自分は6結構好きだったけども

 

45: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:04:20.16 ID:jF6C8Og60
2の紋章集めってヒントあったのかどうかよく覚えてないな

 

173: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:04:27.80 ID:f/Ae3U4V0
>>45
あるけどいろんなとこに情報分散してるから覚えてられないんだよねw

 

51: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:15:52.76 ID:lzgPoKx10
6(リメ)>2>3>4>9>11>7>5(リメ)>1>>>>8
こんなもん
ただしトップ3はかなりの僅差

 

293: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 03:36:41.79 ID:ZuxVVax20
>>183
同意

 

58: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:24:23.08 ID:LGLmXsTm0
堀井って実質第一線で関わってたのは7までで8からは監修という立場だからな
9で発売後職クエで堀井さんに怒られたとか藤澤いってたから監修さえまともにやってるのかも怪しいし

 

61: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:27:17.67 ID:lzgPoKx10
>>58
つか藤澤クエはかなり良かった
すれ違いと言い9は藤澤ゲーと言っても良いだろう

 

59: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:24:49.23 ID:53VUDdD+0
勇者はドラクエの中でもシリーズによって血筋で決まるものだったり後天的になれるものだったりようわからん存在だ
てか職業が勇者ってなんだよ

 

72: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:40:08.65 ID:jQiVSQr70

>>59
「勇者」こそが堀井のオリジナリティだよな
職業ではなく天が遣わした存在だから預言者みたいな含みもあるんだろうけど
メディアだらけの現代においては「主人公=読者」というメタフィクションを直接持ち込まれてるに等しいね

異世界転生モノの雛形になるのも当然だわ

 

79: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:48:14.40 ID:WkUY54hb0
>>59
ダイの大冒険は勇者とは何かというテーマにしょっちゅう言及してたな
劇中で描かれていた通り勇者とは勇気を振り絞り、周りに勇気を与え困難に立ち向かう者で良いと思う

 

62: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:27:23.17 ID:AdriRQ210
DQ3にD&Dのモンスを大量にぶち込んでるのが違和感

 

66: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:31:52.83 ID:WkUY54hb0
>>62
そんなにDQ3にD&Dのモンスターいったけ
FFならわかるが

 

70: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:34:06.07 ID:iMhPmOwP0

3のダーマ神殿で勇者が転職しようとすると神官からガチで怒られる
他のモブは決して勇者になれない、勇者は唯一無二の存在

6は基本職を全て☆8にすると主人公は勇者に転職可能(笑)
残りの面子は上位職まで☆8にすると何故か勇者に転職できる(笑)
勇者のバーゲンセール(笑)(笑)

 

74: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:41:00.89 ID:7MuZ5BVK0
>>70
6は夢のダーマだからな

 

187: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:54:13.59 ID:ZD7NbNSz0
>>70
違うよ
6の主人公は上級職1つマスターすれば勇者に転職できる
ただし魔法戦士とパラディンは不可能

 

75: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:43:44.73 ID:iMhPmOwP0

1~3はワールドマップに世界の繋がりを感じさせ、同じシリーズであると認識できるが
4~6での共通項は天空城と勇者の武具のみで繋がりがほとんど感じられない

特に3のワールドマップは現実の世界地図をモチーフにしており、アレフガルドが異世界であるという強い印象を与えてくれる
一方天空シリーズはそれがない、薄っぺらな世界(笑)

 

87: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:50:43.70 ID:rL5jYJ8+d
>>75
これはあるな
薄っぺらい訳じゃないが考察すれば繋がってるとわかるレベルの事なんて普通のゲームユーザーはどうでもいいしな

 

77: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:44:57.65 ID:Igx5uJy90
2はゲームバランスめちゃくちゃだからねw

 

80: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:48:33.21 ID:ThqtjeQ/0
>>77
そこがいいんじゃないかwww
ロンダルキアの洞窟から大地へかけての痺れるような難易度はクセになる

 

89: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:51:27.17 ID:LGLmXsTm0
>>77
それは誤解だ
終盤一気にシビアになるだけでそれまではバランス取れてる
そもそも2のバランスが悪いとか言い出したのは中村であって
堀井はあれでいいと言ってるんだよ
それなのに中村がそこら中で2のバランス調整失敗したと言いふらしてるから
それが事実のように受け取られてしまった
そもそも当時遊んでたやつは比較対象が他にないわけで
これが普通だと思って遊んでて不満なんかもってなかったんだよ
バランス云々言われてるのは中村のせい

 

101: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:58:13.56 ID:WkUY54hb0
>>89
嘘付け
絶対ムーンペタから大灯台まわりは調整ミスってるぞ
何だあのマンドリルとドラゴンフライは

 

174: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:27:37.98 ID:lNGgNgeL0

>>101
当時2作ってた中村が「ルプガナまでなら2はRPGとして完璧のバランス」と言ってるわけだが

お前が普通だと思ってるRPGの難易度は堀井や中村的には「バランスは完璧ではないけどユーザーがクリア出来ないのを自分の腕と認めずうるさいから難易度落として楽にしたろ」と敢えて難易度落とされてる難易度に過ぎないということだ

そもそも有名な話だが通しはルプガナまでしか出来なかったがその後も各大陸、各ダンジョン毎のテストプレイは堀井自らしとる
取得経験値こそ堀井とユーザーの行動にズレがあったが、敵の攻撃が猛烈って部分に関しては堀井や中村は敢えてしてるだけ

 

190: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:07:42.43 ID:ZD7NbNSz0
>>101
あれ一応は調整したらしい
本当なら灯台にラーの鏡があったんだけど
王子2人だけで取りに行くのは厳しすぎるから
ラーの鏡を近くの毒の沼で簡単に拾えるようにした
そのせいで灯台にある意味ありげな宝箱の中身が空っぽw

 

82: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:49:03.19 ID:GNzFC7Oga
次の街に着くまでのバランスが絶妙
一旦戻るか棺引きずって無理して進むか考えさせられる
今はそういうの無くなったな

 

88: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:51:05.50 ID:umphLGsA0
>>82
武器の強さと値段も神がかってたよなー

 

90: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:51:52.10 ID:pXkp0CUT0
2がNPCがあれで滅茶きつかったから
3で自分が作ったNPCとPT組んで行けたのが最高だった

 

93: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:54:09.53 ID:umphLGsA0
>>90
3は職業も固定じゃないてのもすげーよな

 

92: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:52:45.63 ID:ww2Gywtd0
今RPGつーかドラクエもそうだけど町での聞き込みがあんま重要じゃないんだよな
昔はちゃんと町の人の聞いて推理して洞窟とか行ってたけど
今はどこいけ、あそこいけって決められちゃってるから冒険してる感じが薄いんだよね

 

95: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:55:41.32 ID:LGLmXsTm0
>>92
3Dゲームでそういう聞き込み必須にしてしまうと怠すぎて遊んでられなくなるからなくなった
あれは2Dだからこそ

 

102: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:58:35.04 ID:ww2Gywtd0
>>95
いやもちろんその通りだとわかってるんだけどねw
3Dじゃあやってられんわな、聞いて回るのも面倒だしな
・・・そういう意味では結構ラスレム方式好きなだよな

 

131: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:23:59.51 ID:RD6tXqgZx
>>92
2Dフィールド型と3D物は全くの別ジャンルと考えた方がいいかもな
2Dだとマップにパズル的な要素があったりしてそれだけでもなんか楽しい

 

107: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:01:33.72 ID:LGLmXsTm0
3のPTシステムはまんまWizだけどね
最初からこれしたかったんだけどRPG初心者にキャラクリエイトさせるのはキツイというわけで
3まで置いておいたんだろうね

 

112: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:03:50.14 ID:jQiVSQr70
>>107
当時の予想には3には忍者や侍が出てくるとか言われていたみたいだしね
出てきたのは武道家と賢者だったが
遊び人というのもその後にでかい影響残したねえw

 

109: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:01:52.26 ID:53VUDdD+0
2は船取って紋章集めのあたりで敵からもらえる経験値があまり伸びないのがきつかったな
レベル上げだるいから常にレベル足りないまま強引に突破してるようなプレイ感覚だった

 

111: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:03:39.61 ID:l+dQrews0
>>109
船とる→大陸あるやん降りてみるか→テーレーレー(´・ω・`)!!

 

113: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:05:28.17 ID:IEC3IgUC0
3が最高傑作というスレで2の話するのもなんだが
ドラゴンフライのうざさと、悪魔の目玉だったかMPぼこぼこ持ってかれるのがつらかった
3やったあとに2やったんでよけいに3がいいできだと思った

 

118: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:09:41.81 ID:icKQoAtX0
>>113
ドラクエ3の真に凄い所は今プレイしてもなおバランス面の問題点を殆ど感じない事だよな(無いわけではないが)
あの時代はまだ「ゲームバランス?何それ美味しいの?」って時代
そんな時代にあのゲームバランスを作ったのはまさに驚愕に値する

 

120: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:13:39.64 ID:WkUY54hb0
>>118
RPGのバランスについては前年のイースが「今、RPGは優しさの時代へ」として意識してるよ

 

115: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:07:19.43 ID:fi16O5/R0
ドラクエ3は他のゲームと比較する事が出来ん
何故なら日本での「中世ファンタジー」の代名詞になっちゃったからだ
ドラクエ3以前は欧米ファンタジーの冒険譚ってイメージが日本人に存在してなかった
ドラクエ3以降はファンタジーを説明する時にドラクエ3みたいな奴という前提でみんな動いてるし
違和感が無くなってる
そういう意味では日本サブカルチャー史の分岐点ですらあるので
ゲームの完成度とかそういうレベルを超えてるんだわあれ

 

144: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 20:04:37.64 ID:v9Gy2Fli0

>>115
ごめん、日本のメジャーゲーム史におけるRPGの重要点だとは思うけど
日本サブカルチャー史の分岐点ってのは言い過ぎ。

あくまで家庭用ゲームカルチャーの中のひとつの節目。

 

146: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 20:20:58.29 ID:OotCa0Yga
>>144
中世ファンタジー世界を大多数の客に受け入れられる素地を作ったのは大きいよ
前に出たダンバインはその辺りのウケが悪くてバイストンウェルから地球に戻ったわけで

 

156: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 21:41:09.80 ID:v9Gy2Fli0
>>146
大多数とは言うけど、下地そのものは割と当時からあったんやで
下地の無い所にいきなり見た事の無い世界観が大衆化する事も無いので

 

119: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:11:37.60 ID:fi16O5/R0
完成度的にも当時のゲームと比較しても異常でしょ3
他って女神転生1とかファイナルファンタジー1すよ?
個人的にはドラクエ3の完成度に並んだゲームが出てきたなと思ったのが
92年の真女神転生くらいまで出てこなかった
今と比べてゲーム業界の1年の重みが凄く重かった時期で約5年間ずっとトップの座を守ってた

 

121: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:14:45.13 ID:umphLGsA0
>>119
メガテン2の真edまでの下りはゾワゾワ来た

 

122: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:16:40.85 ID:fi16O5/R0
>>121
ファミコンの女神転生2も異常だったな完成度
さっきドラクエ3の完成度が異常と書いたけど
そういやドラクエ3直前にファミコン版ウィザードリィが先に出てんだよな
あれもバランスとか完成度めっちゃくちゃ高かったんだよな
下手したら部分的にはドラクエ3よりも高いかも
遠藤雅信やるじゃねえか

 

125: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:18:03.43 ID:LGLmXsTm0
DQ3の前年にでた桃太郎伝説とか結構バランス取れててよくできてたんだよ
ただ所詮DQのパクリから入ってるから絶対にDQ超えれないんだよね
そこがFFとの違い
FFは最初からDQとは全く違うものを作ろうとしてた

 

134: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:27:37.43 ID:icKQoAtX0
>>125
桃伝は一人旅だからドラクエ1をそのまま進化させたようなゲームだったね
当時のゲームの例に漏れずかなり鬼畜な難度になってるゲームだったが
バランスそのものは比較的良好だったよな。後発だけにドラクエ2辺りより整ってると思う

 

132: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:24:32.87 ID:ww2Gywtd0
FC版メガテン2好きだけど、バランス良いか?って言われるとどうだろうなぁ・・・
ぶっちゃけ、セトでレベル上げしたでしょ?難易度的にもキツかった気がする
まぁそれがメガテンらしかったんだけどね

 

133: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:27:10.98 ID:RD6tXqgZx
>>132
あれは初心者お断りの難易度じゃね
意地悪な仕掛け満載だし
歯ごたえはあったな

 

135: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:29:27.51 ID:umphLGsA0
>>132
パラメーター補正も強かったからな
当時アホなガキで脳筋だったから攻撃系に前振りしてたら
ビーメやらジャンキーのパニックで全然勝てなかったし逃げられなかった
兄貴のデータ見てやり直したわ

 

148: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 20:49:02.41 ID:LGLmXsTm0
まあ2が過小評価されてるな
実際は2で爆発的人気あったんだけど
だから3のブームに繋がった
完成度的にも2の時点でほぼ完成されてるしね
だから3より2を評価する人がいるのも分かるんだよね
2は終盤難しすぎてクリア出来ないというのも当時の時代背景を考慮する必要があるんだよ
あの当時はアクションもシューティングもクリア出来なくて当たり前だった
だから2がクリア出来なくてもそれで評価下がることはなかったんだよ
バランス云々は後世からみた2の評価であって当時はそれで叩かれてたなんて一切ないから

 

157: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 21:42:08.30 ID:Ti+BNUsBd

>>148
システムは2で完成したのを神調整したのが3だと思う
ポケモンダイパとHGSSみたいな感覚

あとDQ9は道中クリアまでの完成度はシリーズ屈指だと思う。シナリオが記憶に残らないって意見もわかるけど

 

161: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 21:47:13.23 ID:OQo6TwfS0
>>157
もとからキャラクリと編成があるウルティマウィズの方式を
いきなりやらせるのが無理だろうってので、道すがらキャラを加えていく形にした2を完成とは思わない
全ては3に向けて練られた仕掛けだと思うけどね

 

149: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 21:01:21.97 ID:vBMEdkY+0
別に3が凄いって話をしたからってイコール2が過小評価されてる、じゃないだろう
2で膨れ上がった期待をきっちり受け止めて乗り越えて期待以上の物を出してきてのあの社会現象な訳だから
クリア出来ない事が必ずしもマイナス評価要因ではなかった時代を過去にした、とも言える

 

303: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 05:21:25.28 ID:GShxRk/k0
>>149
本来ならそうなんだよな。しかし2VS3の構図でこの話題を捉えてる人が結構いるからね
この板だったかドラクエ・FF板だったか忘れたけど、かつてはドラクエ2VS3のスレが立ってて
そこそこ長く続いてたくらい

 

159: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 21:45:52.63 ID:tNjp0Pcm0
2は堀井がバランス的に未完成で発売してしまったことを認めてる
スケジュールがタイトすぎて、発売まで関係者の誰一人として通しプレイのチェックをする時間もなかった
だから船に乗った後のバランスはメチャクチャになってしまったと
そこを徹底的に見直したのが3だから、2の方が完成度が高いと言っちゃうのは個人の好みとしてはともかく一般的には不適当

 

162: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 21:50:22.45 ID:LGLmXsTm0
>>159
船乗ったあとバランス悪いと言ってるのって中村だよね
堀井じゃなくて
通しプレイできなかったのは堀井も言ってるけど

 

175: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:31:04.70 ID:LGLmXsTm0

>>159
堀井が2のバランスはあれでいいと言ってるソース見つけた

>堀井 「僕的には上手くできたと思ったんですけど、中村くんは違ったみたいです。(バランスが)きつ過ぎると。「これはもう駄目だよ。大ひんしゅくを食らうと彼はおもったみたいです」

https://entertainmentstation.jp/84972

 

166: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 21:52:09.99 ID:f/Ae3U4V0
バランスならスーファミ版が一番良かったような
ファミコンのはあれでもまだ敵結構強いよ

 

168: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 21:54:50.37 ID:LGLmXsTm0
>>166
そう
ファミコン版3の素のバランスって敵強すぎなんだよ
序盤比べたらわかるが2より3の方が戦闘きついよ

 

199: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:23:55.89 ID:EIlbWGvoM
>>166
スーファミなんて宿屋要らずじゃん
宿屋なしでもクリアできそう
あの難易度がまともはねえわ

 

169: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 21:56:39.21 ID:2BeDEpIf0
3はバグがある時点で最高傑作では無い

 

194: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:18:53.08 ID:dTR8nQYH0
>>169
2のはかぶさや5のひとしこのみ(これは仕込まれたやつだが)といい
3はなんのバグをもってそう言ってるのか知らんが意図して使わなければ問題ないだろ

 

176: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:33:40.65 ID:E93TWngs0
ドラクエ3を買った帰りに眉毛がないリーゼントのヤンキーに追いかけられて
必死こいて逃げた思い出が強く残ってる

 

179: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:37:24.37 ID:ZD7NbNSz0
>>176
ニュースになって社会問題にもなった伝説のドラクエ狩りやん

 

180: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:38:51.27 ID:LGLmXsTm0
結局中村が1人勝手にDQ2のバランス悪いと言いふらしてるだけなんだよね
堀井はあれでいいと言ってるのに
当時のユーザーも不満持ってなかったのに中村のせいで2はバランス悪いというレッテル貼られてしまった

 

184: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:49:53.69 ID:N5OY3o8D0
>>180
不満も何もジャンル違えどあの当時は鬼畜ゲーが豊富にあった
からこんなもんだと思っていたんじゃない

 

181: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:41:26.96 ID:lNGgNgeL0

つか3のバランス語ってる奴って割と思い出補正でリメイク版の難易度と混合してる奴多そうだよな

そういう奴が久々にファミコン版3やったらロマリア辿り着く前に全滅して発狂しそう
そもそもがファミコン版エアプも多そうだし

 

192: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:13:11.71 ID:OgnQq2qHa
>>181
3のバランスは2より劇的に改善されたと思ってるけどSFCリメイク版はもうFCで飽きるほど繰り返しやったしなと思ってパスしてたわ

 

211: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:43:43.55 ID:W7LeKdH60

>>181
ぼうぎょ-ぼうぎょ-ぼうぎょ-B-B-B-たたかう(ry

がある分FC版の方が簡単よ

 

213: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:46:49.92 ID:lNGgNgeL0

>>211
それバグじゃん

まぁそれ使ったとしてもスーファミ以降のが全然楽だよ
もっかいプレイしなおしてみなよ

 

216: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:52:25.78 ID:LGLmXsTm0
>>213
スマホ版最近やったけどバラモス戦がキツイ
バグ技有りのファミコン版のほうがずっと楽
バグ技有りのファミコン版は詰まる箇所まったくないよ

 

569: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 00:58:38.67 ID:P4hVeiNHr
>>181
選択したモンスターが倒されてると空振りする、ってのが今の感覚だと厳しい。

 

193: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:14:13.02 ID:nV15BAQy0
2のバランス云々はサマルトリアが微妙な位置だったからかな
補助役でいいと思ってた人には特に影響なかったと思う

 

198: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:20:45.52 ID:k1kA31+v0
>>193
あいつ補助役にしては死に過ぎなんだよ
武器も防具もろくに装備出来ないし
いかに介護するかが攻略のキモという

 

200: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:24:59.28 ID:nV15BAQy0
>>198
ワロタ
まぁ確かにねぇ
理力の杖持った王女の方が強いんじゃないか?って時も多かったしw

 

195: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:19:09.82 ID:OgnQq2qHa
2のバランスが語られるのは結局のとこほとんどがロンダルキアじゃないの
落とし穴が話題になりがちだけど、あの長丁場でザラキ連発と痛恨の一撃の確率がやたら高い、匙加減やらかした時のアトラスRPGみたいなダンジョン

 

201: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:25:24.19 ID:lNGgNgeL0
>>195
ロンダルキアへの洞窟とロンダルキア大陸混同とかエアプやん

 

207: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:33:59.13 ID:OgnQq2qHa
>>201
ボロボロの状態で洞窟抜けて最後の復活の呪文聞けるあそこまでの途中でザラキ、復活の呪文聞いて意気揚々ハーゴン倒しに出かけた途端にザラキ、その辺全部ひっくるめてロンダルキアだろ
別に洞窟限定の話してない

 

203: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:30:39.14 ID:OgnQq2qHa
3は3でモンスターの構成的にも長丁場の複雑なダンジョンって部分もロンダルキアに似たポジションのネクロゴンドって鬼門があるけど、
登場する敵のバリエーション数的に明らかにリスクのレベルが違うパターンに出くわす確率が減ってるのと、4人PTのおかげで一手や二手でパーティーにとっての致命傷にまで至る確率が減ってるのとでロンダルキアに比べてだいぶ緩和されてる
3人PTに蘇生役一人だけ確定ってのが、似たようなバランスでもかなりえぐいと印象に残りやすい原因じゃないかな
戦武勇魔みたいな回復担当一人のパーティーでやってたら、推奨パーティーの戦勇僧魔でやった人と比べて難易度の体感はかなり2寄りだったと思う

 

204: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:32:49.20 ID:EIlbWGvoM
>>203
俺には大差はないと思うがな
骸骨みたいなのがマヒ攻撃してきてマヒで全滅するし

 

208: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:35:58.98 ID:GXbUiP/D0
3はパーティ全員を好きに作れるのがいい
自分の冒険って感じがする

 

引用元: ドラクエ3って何で未だに最高傑作みたいな扱いなんだよ?

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