スクウェア・エニックスが2017年7月29日に発売したニンテンドー3DS、プレイステーション4用ソフト
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』について、国内推定販売本数を発表した。
以下、リリースより。
■「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 売上速報
(集計期間:2017年7月29日~2017年7月30日/販売日数:2日間)
国内推定販売本数(2機種合計):2,080,806本
・ニンテンドー3DS向け:1,130,468本
・プレイステーション4向け:950,338本
※ダウンロードカード、「ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス」、
「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」、
「プレイステーション4 ドラゴンクエスト ロト エディション」を含む。
(ダウンロード版の本数は含みません)
【ご参考】
2017年6月~7月 3DS・PS4本体週間販売台数推移(国内)
(集計期間:2017年5月29日~2017年7月30日)
※ニンテンドー3DSは、Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LL、ニンテンドー2DS、Newニンテンドー2DS LLの合計値、
プレイステーション4は、プレイステーション4 Proを含んだ合計値です。
■今回の速報について
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の初週販売本数は、
ニンテンドー3DS向けが113.0万本、プレイステーション4向けが95.0万本で、
2機種合計208.1万本のダブルミリオン突破となりました。
また、本作発売週(2017年7月24日~7月30日)のニンテンドー3DS本体
(3DS LL、New3DS、New3DS LL、2DS、New2DS LL含む)の週間販売台数は、前週の28,831台から4.4倍の126,790台。
プレイステーション4本体(プレイステーション4 Pro含む)は、前週の27,530台から3.4倍の93,954台となり、
共に前週の販売台数から大幅に増加。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がハードの牽引にも貢献していると言えます。
なお、2017年7月30日までの集計で、プレイステーション4本体の国内累計販売台数は5,006,579台となり、
発売から3年5ヵ月で累計500万台を突破しました。
以下ソース:ファミ通 2017-08-02 12:50:00
https://www.famitsu.com/news/201708/02138908.html
これDL版まで含めたらPS4のほうが多くなるんじゃね?
俺もDL版買ったし
9のときは初週230万くらいだったかな。
さすがはドラクエというわけか。
無理
消化率七割ぐらいだから大体あってる
意外なのは思ったより売れなかったって事
まぁ、最終的にはさすがに売れるだろうけど、メーカーは予想外だったんじゃないかな
しかも前作がオンラインだったから実質9以来8年ぶりみたいなもんだよね。
去年の30周年で色々やってた成果が出たか。
RPGはドラクエ一強時代になっちまったな
開発大変なのかな
服装変わったほうが絶対楽しいやん
ただの着せ替えならそれでいいが性質上強い装備に収束するからな
特に顔が隠れるやつはやばい
全員が同じメタルキング装備してたら見た目すげえつまらんぞ
3DSだけで200万ぐらい売れてないとなあ
どんだけ劣化してるんだ
とおせんぼいるし、カミュにとめられるし。ストーリーが狂うからって開発者都合の理不尽なしばりばかりだと不自由感じるわ。
昔のドラクエはもっと自由だったのにな。ストーリー重視しつつ自由をもっと感じるようにするのがドラクエらしいRPGの方向性なんだよ。
今のゆとりゲーになれたやつらには探索なんては?って感じだから寄り道しようともしないから一本道って気づかないのかもしれんが。
冒険ガイドも詳細マップも、敵簡単にスルーできちゃうのも、サクサク進むことがいいことだみたいになってるが、ゲームとしての面白みがなくなってるんだよな。
スカイリムとかのゲームもどきシミュレーターの悪い影響うけてるな。
一方通行な上にマップが道でしかないのを蔑んで表した言葉だぞw
ポケモンだってバッジ取るまで通せんぼされるし段差も登れないじゃん
アッパラパーなイチャモンつけてんなぁ
そういうもんだっていう考えがもう時代遅れなんだって
ドラクエは好きだけどね
新作プレイしてもなんか古いんだよな
このほうがドラクエっぽい
ps4人気無さ過ぎ。
3DS版がなかったらそれに近いぐらいはいってただろけどな
でも理不尽にとおせんぼされると不自由を感じるんだよ。
もうちょとプレイヤーの意思で行ける場所増やしてあげないと自由を感じにくいよ。
序盤しか知らんけど。
昔ならバグあってもそのまま放置ですむけど今はわざわざなおさないといけない
大作タイトルって、案外数字に出ない面が強いのかね
今なら致命的なバグあってもパッチで治せるわけだし。
それで作りが古いとかなんとか言いつつ、やってるのは3DS版なんだろ?
こういう文句言うやつは、仮にドラクエがオープンになったら今度はこんなのドラクエじゃないとか言い出すんだよ
ゼルダやりたけりゃゼルダやってろよ
まともな人がいるな
こんなスレで正論書いてもガイジはPS4 だ3DSなんかやらねえwとかラリったこと言うんだよw
ガイジはアスペ、いろんな障害でゲームする人を予測できもしないければドラクエが売れるかも予測てきない
何故ってこいつら自分がどうなるかも予測できないからなwその結果固定観念から抜けれずじまい
3DSは可愛い女の子にも大人気なのになw
今時の子供もドラクエやらないとか書いちゃうガイジいるだろw自宅警備してビクビク暮らしてるからガキと接点がねえ。モンスターズやゲーセンのバトルスキャナーも知らねえらしいわ
こんなガイジどもが2ちゃんでイキってるからまじ楽しいんだよw
RPGが出るたびに自由度ってのは言われるわけで重要な要素なわけ。
海外のオープンワールドも作り込みは凄いが普通に遊べば結局はクエストこなしゲーで指示どおりに動くばかりで本当の自由じゃないわけ。
そこでゼルダBoWが出て本物のオープンワールド、スカイリム等のゲームもどきではなく、ゲームとして作られた本当の自由度高いRPGがでて絶賛されたわけ。
ドラクエ
どうせならああいうアクションにしようぜw
図書館とか書庫の影響受けまくりw
小さい段差でも降りたり飛び乗ったり出来ないのに
あれの影響でRPGはこういうもんだってなってJRPGと呼ばれだした。
みんなあんな感じになった。
RPGはファミコン版ドラクエ1で完成されてんだよ。
あれがRPGの基本みたいなもん。
竜王討伐以外誰からも指示されず自分の意思で手探りで世界を探索してる感覚。
世界は狭いが広く感じた。
だんだんストーリー重視すぎになり自由じゃなくなった。RPGは。
なんでもかんでもオープンにしろとは言ってない。
オープンワールドだから自由だとかは自由の意味をわかってない。
自由とは自分の意思で動くこと。
どこにでも行けようがやらされている感ばかりじゃ自由じゃないし、自由すぎてなんでもできるなんでも正解じゃ自分なりの正解を見つけられない限り、意味のない世界になる。グラセフ、マイクラなど。
ゲームとしての自由、面白さとは違う。
初期ドラクエ、ゼルダ、ダクソ、このあたりのRPGがもっとあってもいい。
ちなみにジャンル表記がアドベンチャーだろうがなんだろうがそんなものは言ったもん次第なのでゼルダもRPG的要素のゲームには違いない。
この人、グラセフもマイクラもダクソもやってなさそう
誘導配置がヘタクソなクリエイターが多いからな
ドラクエも遠くに行き過ぎて受ける強敵の洗礼が久しい
ただこれでゴールド半分、セーブポイントまでやり直しとか士気下がるわ
連携の演出もウザい
時間の無駄
ドシラソラー
ラソファソファソミ
但しフィールドのキャンプとかアイテムか取れすぎて易しすぎる
ドラクエ2位の理不尽さも少しは欲しいな
Newなら戦闘メッセージやスピード上がるのか?
会場にいるやつらどいつもキモかったなw
せめて服装とか少しはセンスあげろや、おまえらが普段ラリってるやつ論破してるけど会場にいるいかにも人生うまくいかなくてゲームに逃げますってガイジ風情相手にしてるってこと解ってる?
ガイジはいつだって場違いでアスペでなんせガイジと言われるだけで釣れちゃうwガイジなのに何故かガイジと言われると激オコw
3DS買ったけどPS4独占だったら流石にゲーム機を買ってまでやろうとは思わない
広大な世界を作り込んでるらしいが、
ただそれだけだろ。
一見なんでもやれて自由だがゲームとしてちゃんと意味を吹き込んでないから、意味のないことに意味を見いだせる人じゃないと楽しめないイメージ。
あと調べたら結局クエストをこなしていくようなゲームなのか?スカイリムとかと同じだったら、ますます自由な探索の意味も薄れ、やらされてる感満載の不自由なゲームなんだろう。
半分当たってるよ
グラセフは最初からほぼ自由だけどメインシナリオ進めないと出来ることが増えないからな
結局ある程度ストーリーをやらされるので完全に自由というわけでもないし暫くの間は不自由と言えなくも無い
ドラゴンクエストXやるために毎月本体のネット繋いで月額支払い、ドラゴンクエスト利用料も月額で別払い
PS4 のオンライン月額500円、ドラクエ利用料1500円。安いか高いかじゃなくて日本人って買いたい時に金を払う感覚が強いから無課金で遊ばせてアイテム課金にすればいーのに。
PS4 でやるにしても飽きて月額停止すれば育てたキャラで遊ばないとか結局PS4 ドラクエXオワコン
3ヶ月後に裏ボス追加とかやれよ
今はオークションやフリマですぐ個人間で中古かえる時代だろ。最初に定価高値にしてたら貧乏人が中古に群がるぞ
発売1週間でクリアしたやつらが出品しまくってるわ。お盆も売り込める名作なのにこんなやり方してるからロングヒットしないんだよな
ドラクエは海外の宣伝にしても中古対策にしても本当へたくそ
時代をよめよ堀井雄二
人の一番多い時間帯の夜10時頃でもサーバーが混雑することはなくなったし
何年もサービス続けられて成功してるMMOはみんな月額制。
いかに長く一つのゲームをやってもらえるかだから、こまめなバージョンアップや追加ディスクで何年もやってもらう。
ビジネスモデルが売り切りタイプとは違う。
ドラクエ11が仮に露骨なアイテム課金ゲーだったら金ありきじゃないと楽しめなかったりガチャやりだしたりスマホゲー化でブランド崩壊。とんでもない痛手を被るだろう。
まー安い値段で追加コンテンツとか配信とかはあってもいいが。
まさしく正当なドラクエらしさのある3DS版
進化よりも退化した方が良い物になると言う言葉通りだよな
あぶない水着が、まったくあぶなくないw
連携技「青春の1ページ」では笑ったな。
DQが「健全」であることによって成り立つギャグだし。
エロネタはDQ1からの伝統なんだが
もう踏み外してそう
父親代わりの師匠と弟みたいな存在に
パフパフしまくりとかどんなビッチよ
清純はビッチってやつか