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【徹底議論】PS4で900p30fpsのドラクエ11をどうSwitchに移植するのか

1: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 22:37:42.34 ID:MRx9GE+Y0
エンジンのバージョンがアップデートしたからーってレベルじゃ対応出来ないと思うんですよ

10: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 22:41:00.50 ID:VNCp0m+H0
3DS版をリアル頭身にして1080p

 

269: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 03:06:27.01 ID:wX0hKqNS0
>>10
実際遊ぶにはそれがベストな気も

 

16: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 22:45:12.35 ID:hcjBwEb10
クラウドじゃねぇかなぁ・・・

 

19: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 22:49:00.73 ID:daH2al+Ed
>>16
普通に考えればそれしか無いよな。

 

27: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 22:57:09.78 ID:i+4qLNt10

キャラクターのモデリングそのものはとてもいい
けどテクスチャはほぼ単色で同時に表示するキャラも少ない
あれでマシンパワー食う意味が分からないわ

同じスクエニでFF15と何でこんなに違うんだ?

 

33: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:00:30.50 ID:55Y6LawW0
>>27
むしろ初期にモデリング頑張りすぎて
開発に支障がでたパターンだろ

 

47: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:12:31.56 ID:qeElsYEbx
>>27
なんだかんだ言っても世界で売れる見込みがあるFFと
国内番長のドラクエとでは予算も違うだろうよ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:06:25.11 ID:NIMr0cnV0

実は難航してたのはPS4版というオチ

2013年頃~2014年頃PS4版開発開始
PS4が日本で売れず、スクエニの判断により3DS版も開発開始

2015年7月 発表会にてNX(Switch版)版も開発発表

PS4版開発難航 アセット数が通常のUE4タイトルの5倍も多い

UE4は開発中にバージョンを上げると移行作業に時間かかるのでUE4.13でロック

PS4版、事前に言っていた30周年に間に合わず

2017年5月~6月にPS4版マスターアップ

2017年7月発売 難航していたPS4版が終わりやっと開発の手が開く

2017年5月 UE4.16でSwitch正式対応 (DQ11フィードバックが反映)

2018年7月 UE4.20でSwitch対応パフォーマンス改善

2018年9月4日 UE4.16以降?で開発した海外版発売

2018年9月23日 Switch版タイトル正式発表

 

350: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 08:27:09.42 ID:MSOHjHKbd
>>38
アセットって何かよく解らないけど造形見本みたいな物でソレを工夫しないと使えなかったという事かな?
UE4は海外のリアル指向向けでDQのアニメとCGの混ぜ物みたいなのには向いてないとかかな

 

351: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 08:29:11.16 ID:CEqRW5PF0
>>350
アセットは木とか岩とか壺とかの配置物

 

353: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 08:30:18.09 ID:KxKoYemja
>>350
簡単に綺麗な映像作れるけど見た目が似たような感じになってしまうのがデメリットかな
ジャンプフォースとかドラクエ11とか似たような感じだしね…

 

449: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:24:44.66 ID:cBbrZfDb0
>>350
アセットはポリゴンなんかで出来た造形物全て
綺麗に作ると負荷が高い。
負荷を低くする為にはポリゴン数を減らせばいいけどかなり大変。
一度作ると直すのはかなり手間なんで、ps4用でカリカリに作るとswitch用にはほぼ作り直さなきゃならんのよ。

 

462: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 20:58:05.29 ID:VcoERguSd
>>449
そりゃシェーダの世代が2世代以上違うから、効率が大分違うだろうし。

 

51: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:13:03.20 ID:NIMr0cnV0

PS4版海外版についての質疑ツイート

naoki @naoki9876543
4月6日
言いかえれば日本版買ったユーザーは海外版買い直せってことですか?
アプデ対応とかなしですか?

岡本 北斗 @oh0910
返信先: @naoki9876543 さん
海外版を買えますか?というご質問に対する回答なので、海外版購入をご検討されている方むけのものとお考えください。

海外版は日本版とはエンジンのバージョンも違うので、アップデートというよりはリマスターに近く、期間も要する上にコスト的にも現実的でないと考えております。。すみません。。
午前9:14 · 2018年4月6日
https://twitter.com/oh0910/status/982048794916392960

つまり日本のPS4版は本当の意味でβ版
海外版とSwitch版は最新バージョンのUE4 

 

54: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:14:10.72 ID:exmaHcrtd
>>51
それそれ

 

53: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:13:28.48 ID:B1j26pPzd
・常に味方キャラ6体表示
・敵キャラがフィールド上にワラワラ
・戦闘はシームレス
・クソ広いフィールド

 

58: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:15:07.15 ID:skJ3u7do0
>>53
PS3レベルでワロタ

 

70: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:22:58.68 ID:qjtncJXq0
手が込んでれば込んでるほどまた8800円とかフザけた値段になりそうなんだが

 

75: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:25:27.52 ID:u1xgIM6OM
>>70
それは避けれんよスクエニだし
過去の完全版もフルプラスだからな

 

81: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:29:23.12 ID:qjtncJXq0
>>75
そうか?WoFF完全版なんて5800円やぞ

 

93: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:38:58.66 ID:u1xgIM6OM
>>81
そんな不人気ゲームの完全版と一緒にしていいのかDQ11って

 

82: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:29:35.30 ID:D5d8Ymu90
PS4版じゃなくて3DS版を高解像度にして出してくれよー

 

83: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:30:04.54 ID:Escl6kcS0
>>82
UE4で作ってるからそれはあり得ないな

 

84: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:30:47.05 ID:55Y6LawW0
>>82
そっちの方が技術的に
難しいからダメやな

 

86: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:34:10.60 ID:B88iXVlW0
PS4の移植ならとっくに画像公開されてるはずだから
背景はPS4版の簡易版でキャラは3DS版みたいな感じじゃね

 

88: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:36:23.37 ID:cQdJsZPF0
>>86
それはスモールです。あの発言の流れはそうではないと明言したと受け取るべき。

 

87: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:34:48.68 ID:cQdJsZPF0
いや開発環境とかエンジンの出来とかの要素はデカイよ。
むしろPS4版はなんでこんなに重いのか不思議だった。
オープンワールドでもないし、シンボルエンカウントバトルなので、
マップや町でリアルタイムに処理しないといけない要素は多くない。
いわゆる海外のAAAタイトルに比べて、あのもっさりは恥ずかしいレベルだったよ。
なのでそういったエンジンの刷新とかで、がらっと処理速度が変わるなんてことはあってもおかしくない。
スイッチは言われるほど非力ではないしね。

 

91: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:37:12.92 ID:D5d8Ymu90
>>87
PS4や箱壱と比べたら非力もいいところだろ

 

95: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:40:51.10 ID:UPWMsSE10
>>87
エンジンが少しバージョンアップしたくらいでグラが格段に良くなるわけないだろ少しは頭使え

 

107: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:53:13.66 ID:cQdJsZPF0
>>95
グラが良くなる?そんなことは書いてないが。
まあPS4版を再開発でもすればグラを良くすることはできるかも知れないが、まあ商売的にありえない。

 

106: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:50:35.28 ID:NIMr0cnV0

>>87
実際に国内PS4版は環境が古い

2016年9月 UE4.13 PS4版ドラクエ11国内版のバージョン
2017年2月 UE4.15 Switch仮対応
2017年5月 UE4.16 Switch正式対応
Switch版もPS4海外版もこれ以降のバージョン
2017年10月 UEフェス講演 Switch版はUE4で開発中と発表
2018年7月 UE4.20リリース Switchパフォーマンス改善

新しいバージョンで開発した要素を古いバージョンに移植するのは難しい
つまり国内PS4版はアップデートしません発言は正しい

 

117: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:58:16.15 ID:jij87/E80
>>106
もしかしてDQ11Sは今年の7月からスタートして作り始めてるの・・・

 

120: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:59:29.44 ID:exmaHcrtd
>>117
かもしれんよ
UE4.2発表前に口ごもってたし

 

192: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:11:10.93 ID:n8j4+mNv0 ※135のレスはかなり下の方にあります(ID青色)
>>106
>>135
これ見る限り発売は来年の今頃になりそうやな

 

90: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:36:48.56 ID:jij87/E80

日本語版の劣化は動かない
海外版の劣化は動く

これマジ?エンジンのバージョンでそこまで差が出る例なんてあるのかよ

 

92: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:37:51.82 ID:exmaHcrtd
>>90
無駄な演算とか減って余裕で有り得るよ

 

96: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:40:56.33 ID:tga7qppo0
そういやSwitch版はどこが開発してるの?
UE4のバージョン上がって快適になったやつをNvidiaの開発環境使える分PS4よりはパワーないけどある意味楽になった点もあるはずだし

 

99: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:43:22.96 ID:exmaHcrtd
>>96
まさにこれが上手くやれてたら引き算の美学だな

 

111: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:54:17.83 ID:77/pFOQZ0
PS4版の移植なの?

 

114: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:56:07.20 ID:exmaHcrtd
>>111
べつもん

 

116: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:57:05.23 ID:y7A9B35R0
>>111
堀井がそうだって言ってたはず
PS4版は性能を使い切ってああだったんじゃなくて、色々突貫だっただけな気もするけどな。だって一月頃までルーラで井戸に落ちてたんだろ?そこから半年ぐらいで発売だったし

 

254: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 02:45:55.35 ID:oG/QElGl0
>>116
井戸ルーラの話を聞いたときは
性能が上がって快適になってるのかどうか疑ったからな

 

112: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:54:54.18 ID:CwTZ9y780
1つ疑問なんだがなぜ海外版はエンジンのver上げてから作り直されてるんだ?
同じPS4なのだからそのままでもいいだろう

 

115: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 23:56:55.52 ID:ka8bdJHz0

>>112
後発リリースなんだからVer上げるのは当然の話

UnityもUE4も常に最新版が出続けてる。
それで既存のバグが消えたり、メモリ管理が改善されてるするから

 

128: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:05:17.54 ID:+Mvl4X/t0
ps4版ガックガクだったじゃん

 

132: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:07:47.93 ID:WggFYZJ20
>>128
30fpsド安定ですが?

 

145: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:15:47.55 ID:+Mvl4X/t0
>>132
ガックガクだったよ

 

163: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:34:46.35 ID:WggFYZJ20
>>145
DFがフレームレートド安定って検証結果だしてんのにキミの脳みその処理がガックガクなんじゃないかなw

 

130: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:05:43.91 ID:WggFYZJ20

ヒーローズのあのしょぼグラでさえカクカクガクガクのゴミグラだったのにこれがスイッチにまともに移植できるわけがない

 

155: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:27:38.48 ID:HdZE5Z1U0
>>130
ゼノブレ2と同じぐらいの草の量やな

 

165: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:42:02.73 ID:WggFYZJ20
>>155
へぇ なんか汚えけど

 

170: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:49:45.78 ID:WtOKAFum0
>>165
そうか?

 

241: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 02:09:17.75 ID:Iexd+Gx3p
>>165
ぶっちゃけ好みの違いでしかないだろ、これ
ドラクエは高性能機なのにレベル低すぎ、無駄に重すぎ

 

160: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:29:12.80 ID:51OQzx7b0
>>130
なんか露骨に崖だ

 

135: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:08:30.05 ID:8ZSc+4NQ0

2016年9月 UE4.13 PS4日本版の最終バージョン
2017年2月 UE4.15 Switch仮対応
2017年5月 UE4.16 Switch正式対応
~Switch版もPS4海外版もこれ以降のバージョン~
2017年10月 UEフェス堀井講演 「Switch版はUE4で開発中」
2018年4月 岡本P「PS4海外版は日本版とはエンジンのバージョンも違う。
アップデートというよりはリマスターに近い。PS4日本版のアプデは現実的ではない。」
2018年4月 岡本P「Switch版は開発中。UE4のアップデートが必要」
2018年7月 UE4.20 Switchパフォーマンス改善
2018年9月 PS4/Steam海外版発売
2018年9月 Switch版正式に発売決定
岡本P「技術的なところだったりとか、まぁ、ー色んな問題があったんですけれど、
ようやくちゃんと無事発売できるってところまで来たので、今日この場を借りてちょっとご報告させて頂きたいと思います。
お待たせしてすいませんでした。」

Switch版の最終バージョンはUE4.20以降だと思う

 

137: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:10:20.77 ID:Sq230FFc0
>>135
ue4.2のはEpic Gamesが言うまで言えなかった感あったよな

 

140: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:12:11.30 ID:WtOKAFum0
>>135
バージョン4.20出るの待ってたってことなんかな?

 

204: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:18:54.53 ID:51OQzx7b0
>>135
DQ開発が解決のために何か頑張った、とかじゃ無さそうなのが何とも

 

136: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:08:57.62 ID:3AXJuGgY0
ヒーローズはロンチ近かったから開発環境がしょぼすぎて、
いまのソフト開発と比較するサンプルとしては話にならん。

 

138: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:11:23.34 ID:8ZSc+4NQ0
>>136
同じコエテクタイトルでもDQHとFE無双やゼルダ無双DXではクオリティ全然違うからね
ロンチタイトルはほぼ参考にならんな

 

139: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:11:30.83 ID:qtE2+MOu0
ロンチ一年後に出たバイオリベが一番グラ綺麗だったとか言われるのが任天ハードだからなぁ

 

144: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:15:30.67 ID:8ZSc+4NQ0
>>139
バイオリベはロンチではない

 

143: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:14:54.05 ID:tpZSSsWB0
つーか単純に11の開発がクソ無能なだけだろ、他と比較とかじゃなく絶対的に
汎用エンジンに旧作の素材ぶち込んでルーラに七転八倒して戦闘は何かを諦めてフリーランとかSteamのクソゲー並

 

146: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:17:05.41 ID:thFJFRMLa
>>143
そんな無能開発でも開発出来る環境がやっと整って
発売の目処が立ったということだな
エピックが頑張りました

 

242: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 02:11:32.32 ID:Iexd+Gx3p
>>146
そもそも開発してるの同じとこなの?

 

147: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:18:21.10 ID:LEsm9aIB0
11じゃなくて11Sだからな
15ポケットみたいな移植かもしれんぞ?

 

148: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:19:17.62 ID:thFJFRMLa

>>147
堀井「Sにはいろんな説がある。スペシャルとかスイッチとか。」
岡本(ゴキがスモールのSとか言ってネガキャンしそうだなw)
岡本「スモールではない。」
堀井「喋るのS。いろんな説がある。」

 

151: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:21:56.72 ID:XTsxQaINd
>>148
ドSのSかも知れんな

 

153: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:23:31.41 ID:bjNENjQqp
>>151
縛りプレイはもうやってるからなぁ。しかもトロフィー無しのドS仕様

 

152: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:22:48.50 ID:WtOKAFum0
ストロングかも知れんぞ

 

445: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:16:04.84 ID:VcoERguSd
>>152
アップデートでGREAT→SPECIAL→DEVILになっていくわけですね。

 

154: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:24:05.03 ID:AYk9t+mSd
ps4がショボいから900pだった可能性もあるよね。

 

158: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 00:28:46.44 ID:QikwapOSr
>>154
つまりそのPS4よりしょぼいスイッチじゃ
フォートナイト以上の劣化するってことか…

 

210: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:27:59.85 ID:OmBWWeUg0

https://youtu.be/rfWhnex_WJg

switchでこの画質は出せない

 

211: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:28:56.41 ID:F0uXxjI30
>>210
ツヤツヤの泥人形やな…

 

246: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 02:21:09.86 ID:Iexd+Gx3p
>>210
そもそもフィギュアみたいな質感を再現するくらいなら鳥山アニメだったDQXの路線に戻して欲しいのだが
つるつるのつやつやの11のグラフィックが綺麗だと思ってる所で根本的にズレてる
あんな変なもんをSwitch版で再現する必要は無い

 

217: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:34:06.42 ID:OJUeXsAE0
ドラクエで「CV:○○」てPV見たくないな
よう知らん連中の名前並べて豪華声優陣!!とかやるんでしょ

 

224: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:41:45.02 ID:GeK3ME0qa
>>217
そんなんやんのめちゃくちゃオタくせえゲームのみだけやで
普通は声優使っててもエンドロールに名前出てくるくらい

 

227: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:43:43.69 ID:83/zahf90
>>217
で、売れないからな
人気声優大集合()のライバルズとか一瞬で話題にすらならなくなったし

 

272: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 03:17:58.67 ID:LJfeihOd0
DQ11ってあれでAAA級なの?
全くそう見えないんだけど
あれが重いって技術力ないだけじゃないの

 

273: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 03:20:09.89 ID:cls5x0Nbr
>>272
アニメ調入ってるからわかりにくいだけでテクスチャーやライティングは紛れもなくAAAやぞ
proでやると服の布地までくっきり

 

300: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 04:03:16.47 ID:LJfeihOd0
>>273
proじゃないとそこまでじゃないんか
もともとどうでもいいようなグラフィックよなあれ
馬とか酷いし
PS4うちにあるけどやっぱSwitch版の詳細待つか

 

303: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 04:15:09.74 ID:cls5x0Nbr
>>300
自分はproでしかやってないから知らないけど
解像度が1080pから900pに落ちてるから多少ボケてる感じじゃないかな
proでやるとキャラの輪郭もくっきりでプリレンダかと思うくらいキャラがアップになるイベントシーンはきれい

 

280: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 03:36:34.06 ID:pKCGxgxH0
ダクソはPS3仕様になってるよなこれ
https://www.youtube.com/watch?v=ZCDgrPfNv7Y

 

282: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 03:38:32.98 ID:6ARlVpT50
>>280
PS4ONEPCとスイッチだと移植委託先が違うからな
スイッチ版やらされた会社は罰ゲームだったなこれw
しかもクソ移植で評価も上がらん

 

286: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 03:42:57.99 ID:aLIl3TQc0
同じUE4のDBファイターズ移植の方が難しいように見えるがな
あれも移植発表するまで絶対無理とか言われてたっけ

 

291: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 03:51:27.56 ID:cls5x0Nbr
>>286
格ゲーなんて表示オブジェ数少ないし余裕だろ

 

296: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 03:54:51.40 ID:aLIl3TQc0
>>291
ターンベースRPGの方が余裕だろ
遠景からいくらでも削れるし処理落ちしてもゲーム性に問題無い

 

299: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 03:59:32.80 ID:cls5x0Nbr
>>296
30fpsから更に処理落ちはコマンド選択ミスとか
別の問題おきそうだし堀井が許さなそう

 

288: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 03:48:02.15 ID:DWbC8v/j0
DBFはギルティギアがVitaで出てるんだから簡単だろ

 

294: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 03:53:55.21 ID:8ZSc+4NQ0
>>288
ギルティギアXrdはVITAでは出てないぞ
そもそもDBFのUE4はVITAに対応してない

 

292: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 03:51:44.84 ID:8ZSc+4NQ0

PS4版開発難航の歴史

2013年頃~2014年頃PS4版開発開始
PS4が日本で売れず、スクエニの判断により3DS版も開発開始

2015年7月 発表会にてPS4/3DS版発表&NX(Switch版)版も開発発表
PS4版開発難航中 井戸ルーラ問題&アセット数が通常のUE4タイトルの5倍も多い

2016年9月 UE4.13 PS4日本版の最終バージョン
UE4は開発中にバージョンを上げると移行作業に時間かかるのでUE4.13でロック

2017年2月 UE4.15 Switch仮対応

2017年5月 UE4.16 Switch正式対応(PS4での難航がフィードバック?)

PS4版、事前に言っていた30周年内に発売間に合わない…

2017年5月~6月にPS4版マスターアップ

2017年7月発売 難航していたPS4版が終わりやっと開発の手が開く

2017年10月 UEフェス堀井講演 「Switch版はUE4で開発中」

2018年4月 PS4/Steam海外版発売決定(UE4.16~4.19?)
岡本P「PS4海外版は日本版とはエンジンのバージョンも違う。
アップデートというよりはリマスターに近い。PS4日本版のアップデートは現実的ではない。」

2018年4月 岡本P「Switch版は開発中。更なるUE4のアップデートを待っているところ」

2018年7月 UE4.20 Switch向けの更なるパフォーマンス改善 ←技術的問題が解決

2018年9月4日 PS4/Steam海外版発売(UE4.16~4.19?)

2018年9月23日 Switch版正式に発売決定(UE4.20?)
岡本P「技術的なところだったりとか、他にもまぁ色んな問題(ソニーとの契約?)があったんですけれど、
ようやくちゃんと無事発売できるってところまで来たので、今日この場を借りてちょっとご報告させて頂きたいと思います。お待たせしてすいませんでした。」

PS4日本版は旧バージョンのエンジン(UE4.13)
PS4/Steam海外版は新バージョンのエンジン(UE4.16~4.19?)
Switch版は最新バージョンのエンジン(UE4.20?)

 

301: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 04:08:12.49 ID:jWFJ+da5d
>>292
まさかスイッチ版て今年の7月から開発してるってこと?

 

304: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 04:15:33.13 ID:8ZSc+4NQ0
>>301
去年の10月の講演では既に開発中と言ってるよ堀井もよーすぴもね
テスト開発自体はもっと前からやってたんじゃないかな?
多分だが、難航してたPS4版の手が空いた去年の7月くらいから海外版とSwitch版に本格的に手をつけたんじゃないかな
んでSwitch版は何かしらの問題にぶち当たり、エピックがエンジン改善して発売いける!と確信したので正式発表したんだろう
つまりもう問題はクリアしてる

 

306: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 04:17:18.05 ID:cls5x0Nbr
>>304
問題クリアしてるのに開発中でまだ発売日言えないような感じなんすねぇ…

 

307: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 04:21:13.55 ID:8ZSc+4NQ0

>>306
ちゃんと発表会見てた?
岡本Pが「無事発売できるところまで来た」と言ってる

あとドラクエは集英社にネタを提供しないと怒られるから発売日とかは内部で決まってても小出しにしてくに決まってる
雑誌の見出しネタになるからな~
発売決定発表=雑誌社さんへの記事ネタアピール
サイトーVとこれから商談だろうね

 

318: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 05:05:47.62 ID:R4MNJkfs0
>>306
PS4版DQ10の発売日発表は初報から23ヶ月後だったし。要するにほぼ二年
DQ11SがPS4版発売から一年そこらで発売日発表なんか、そんなスクエニがするわけがない

 

295: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 03:54:12.87 ID:cls5x0Nbr
スイッチはPS4の半分しかメモリ無いからな
その時点でPS4の性能フルに使って作ったゲーム動かすのがかなり困難になるっていう

 

333: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 07:32:48.60 ID:B21hGpQM0

>>295
Switchの2倍メモリあるのはシステム&録画用も含めたメモリ全体の場合の話だぞ
Switchのゲーム用に割り当てられたメモリは約3.5GB、PS4は基本4.5GBでリザーブメモリからの追加分が1GBって話だったはず

常時録画をしてるPS4とSwitchではシステムが確保してるメモリが五倍も違う
ゲームに必要なテクスチャが小さくて、さらに高圧縮データを扱えるSwitchがPS4とのメモリ差でマルチのゲーム開発に支障を来す可能性はまず無い
搭載メモリは潤沢でGPUも最新のシェーダーに対応した高性能だが、CPUがロースペでネックになるというのがSwitchのハード特性だよ

 

337: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 07:46:30.29 ID:KxKoYemja
>>333
CPUがネックになるとか開発者の人誰も言ってませんけど

 

498: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 04:48:20.40 ID:fCIXLWAA0
>>333
高圧縮ってh265のことか?

 

314: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 04:36:05.47 ID:u4z5YDWVr
日野さんがドラクエは赤字だっていってたし相当金払い悪そうだけど
作ってるところ大丈夫なのかな?

 

405: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 12:10:34.84 ID:ZFA+/b/5d
>>314
日野氏は妖怪ウォッチを見るに詰め込み癖が有るから取捨選択出来なくて無駄に開発費が増えたんじゃない?
DQの方はやった事無いから憶測だけど

 

320: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 05:09:45.95 ID:erFYQmIl0
720p30fpsでできるんかないかなぁ
まぁそれだと低性能劣化劣化って煽られるんだけどね!

 

323: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 05:19:42.27 ID:cls5x0Nbr
>>320
メモリ半減してるからテクスチャもボケボケ描画距離も減らしてpm2.5でモヤモヤ
これくらいやらんと無理だな

 

336: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 07:35:34.79 ID:Ucj5HMOI0

900pなのか 
スパイダーマンでも無印PS4で可変で超頑張ってるのに・・・

日本の最大手がこれだから色々ときついな

 

340: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 08:12:33.43 ID:CEqRW5PF0
>>336
DQがグラ的にショボいのは別に珍しくない

 

345: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 08:23:12.59 ID:LK6O4mec0

正直DQ11は一体どこでそんな処理重くなってんの?ってしか
思えん画なんだよねえ。バトルも10の劣化版とか聞くしな。

まあ理由はともかくPS4でも重いようなのSwitchに
ちゃんと対応させようってんならそりゃあ苦労もあったろうがねえ。

 

347: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 08:24:17.30 ID:CEqRW5PF0
>>345
10どころか9からも退化してるよ

 

349: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 08:25:19.40 ID:KxKoYemja
>>345
UE4のせいでパフォーマンス出てないとしかでもファン回るし頑張ってる音響かせるんだよな…
AMDのGPUのせいもあるのかもだけど

 

356: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 08:58:22.23 ID:MH+yXLki0

どうせ、PS4のドラクエ11をやらずに話してるんだろ
10のグラはPS2をキレイにしましたってレベルだから古臭すぎる
あのレベルのグラとかいまさらありえない

10」のグラは11に比べると10年前のレベルだな

 

361: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 09:07:47.53 ID:AkehWOyqa
>>356
PS2どころかPS3でも無理だぞ。今のドラクエ10は。
PS2のトゥーンはそれくらい酷いのしかない。

 

365: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 09:18:35.31 ID:MH+yXLki0

>>361
そもそもドラクエ8はエミュで高グラ化するだけでここまでキレイなゲームだし
https://www.youtube.com/watch?v=Zzzpa0PPaF4

https://www.youtube.com/watch?v=CM-3nDxzIrI

それが3DSでここまで汚くなるんだから携帯機は嫌いなんだよね
なんで公式に出したほうが汚いんだよ

 

385: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 09:41:18.62 ID:N5h/sdlh0
グラ重視で手間がかかると判断した結果が
ワールドマップを3回巡る省資材設計のストーリーだよ

 

387: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 10:00:23.51 ID:MH+yXLki0

>>385
正確にはグラがどうこうよりも低スペクソハードがゴミってことだな

低スペは本来、簡単に作れるはずの高グラでさえも移植に苦労して何年も発売を遅らせる

 

399: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 11:08:56.24 ID:H6jlNiv2d
ps4て最新のue4.0と親和性あるの?
ps4が世代古くてショボいから900pなんじゃないの?

 

402: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 11:13:21.27 ID:7dBCIjPL0
>>399
開発側の取り捨て選択が下手過ぎただけ

 

410: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 12:40:38.75 ID:nj2oDzaYa
>>399
PS4はDirectX11までしか対応してないから、
そこら辺の影響はあるかもしれんな

 

406: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 12:20:13.92 ID:u/LcQLhl0
8の時、日野は請負の立場だけどスクエニが工程の都合で放置しようとした牛が空中に浮くバグを独断で直したりしてるからね

 

408: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 12:29:21.15 ID:N5h/sdlh0
>>406
レベル5の名を世に売り込むためには
実積に傷をつけられないから必死だったんじゃね
実際ローギャラでは「DQ8制作のレベル5」と
ちょっとやりすぎなPRしてたし

 

426: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 14:11:02.57 ID:dzi7FFGra
グラ的にはドラクエ11の圧勝
内部技術的にはゼノブレ2の圧勝

 

467: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 23:02:10.85 ID:HUvTK7oE0
>>426
スクエニはエンジンから作るの諦めたからUE4使ったからな
モノリスはほんと凄いわ

 

432: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 15:30:29.51 ID:MH+yXLki0

ドラクエ11 最低要件

Intel Core i3-2105
メモリ8G
NVIDIA GeForce GTX 750Ti

推奨環境

Intel Core i5-6600
メモリ8G
NVIDIA GeForce GTX 1060

グラボじゃなくてメモリが足りないんだよ

ちなみにスイッチに移植してるソフトのメモリ最低要件
DBファイターズ 4G
DBゼノバース 2G
ダークソウルリマスター 6G
戦場のヴァルキュリア4 4G
DOOM 8G

DOOMだけ8Gだけど基本的には8Gも使わないものばかり

 

468: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 23:05:45.17 ID:HUvTK7oE0
>>432
PCのメモリ沢山使うのはWindowsで使うぶんを確保しなきゃいけないからなんだが
その理屈で行くとゲームで5GBぐらいしか使えないPS4では動かないって事になりますが動いてますよね?

 

433: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 15:34:23.03 ID:czFsDKXsd
何か堀井が意地になって強引に発表した感もあるな
本当に開発が順調ならゲーム画面の一つも出せないのはおかしい
新エンジンで一から作り直しなんてことになるならもはや大して売れないのに開発費ばかりが掛かる羽目になって
当然12の開発も更に遅れることになるから。結果的に誰も得しないことになりかねない

 

448: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:05:38.31 ID:mwyNeGcL0

>>433
アンリアルエンジンで試しに3作ったみたいだし
ドラクエ10のゾーマ討伐後に10の雰囲気ともちがうMAPがあった

もしかしたら面白いものができるかもな

 

443: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:53:16.81 ID:sz+C1z8Od
switch発表時に噂されてたpascal世代のTegla X2採用してればこんな心配要らなかったかもな
CPUの性能がX1の3倍だったっけ?

 

501: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 05:54:39.41 ID:JAhbNe5Ba

>>443
X2は1.5倍止まりだよ

しかもモバイル向けSoCじゃないし

 

509: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 08:12:10.99 ID:ORX5zlKZr
>>501
まだモバイル向けだろ

 

444: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:53:54.74 ID:MH+yXLki0
まあ、難航したってくらいだから相当な劣化版だろうけどね
ドラクエ8もリメイクなのに劣化版という異常事態だったし

 

451: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 19:07:15.66 ID:AkehWOyqa
>>444
倍速の快適さ考えたらどう見ても劣化版じゃねーよ。エアプは黙っとけ

 

454: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 20:11:24.31 ID:MH+yXLki0
>>451
すまんがそんなもんはエミュでどうとでもできるんだわ
エミュで高グラ、高速化、どこでもセーブができるのに完全版とか言われても・・・

 

455: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 20:17:49.01 ID:N5h/sdlh0
エミュの存在を考慮すんのか
でもDQ11のPC版があってもPS4版を劣化版と言わないんだろうな
こういう輩は

 

461: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 20:50:26.87 ID:MH+yXLki0

>>455
そりゃ、エミュで使ってるのはPS2のデータだしな

つーか、ドラクエで10年もたってるのにリマスターの時点でありえないんだけどな

 

480: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 02:19:59.96 ID:g9ky6Oca0
PS4ドラクエはGIとかアンビエントオクルージョン等今どきのシェーダー技術満遍なく使ったそれなりに処理能力必要なグラなんだけど豚はアホだからわからないw
特にパララックスオクルージョンなんて他の洋AAAタイトルでもそう滅多にお目にかかることない技術
スイッチ版はGI等削除して太陽光の照り返しもリアルタイムで影の変化とかも一切ないただぱっと見PS4版に近いだけのしょぼグラになるのは明白だねw

 

483: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 02:27:30.84 ID:U5udMH6Qa
>>480
グラ注力はいいけどよー
長いロードや時間稼ぎの細道、自由に降りられないクジラとか本末転倒じゃね?

 

493: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 03:37:41.13 ID:vyr8W7oqp
>>480
いや、だからフォトリアルでもない鳥山明デザインの3D化にその処理がことごとく無駄なんだよ
ぶっちゃけDQのグラフィックはPS2の8でほぼ方向性が固まり、DQXで完全に完成してる
11は前作までに完成したグラフィック表現をわざわざ棄てて明後日の方向に走った挙げ句クソ重くてまともに動かず30周年にも遅刻するという、これもう最悪の判断だろw

 

491: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 03:17:42.13 ID:mMfp3r9bM
ムービー使い回したいだろうからPS4基準は避けれんにだろうな
作り直して欲しいもんだが

 

492: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 03:20:02.06 ID:wNRTJ/eX0
>>491
ムービー部分は3DSでも共通
違和感半端なかったけど

 

503: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 05:58:39.65 ID:ylk7M7/b0
>>491
フルプライスで 新規層だけじゃなく先行版ユーザーもやりたくなるようなかんじで売りたいなら
その辺も作り直してほしいけどねえ スイッチ版グラがPS4まんまなら使いまわすんだろうなあ

 

506: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 06:30:09.50 ID:dmNvQgeC0

ドラクエリメイクって5まではマジで最新のグラで本気で作ってたのに
6以降、携帯機にいっちゃってただ携帯機で遊べればいいってだけのゴミになっちゃったからな
あそこからちゃんとしたドラクエがやりたい層が離れていったよ
ドラクエ7のリメはちゃんとしてたと思うけどね

ドラクエ4PS 130万 
ドラクエ5PS2 180万

ドラクエ4DS 121万
ドラクエ5DS 130万
ドラクエ6DS 130万
ドラクエ7 3DS 122万

ドラクエ8 3DS ←86万 これ!10年ぶりなのに作り直してさえいない劣化移植。テリーの売り上げより下

ただび移植は3分の1の客が離れた

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 62万
→プロフェッショナル 18万

スイッチ版ドラクエ11は、最近やった奴がほとんどだし40万くらいと予想

少なくとも俺はユーチューブに上がるイベントシーンだけ見れれば充分だから
他の要素はボロクソの劣化移植でいいのでイベントシーンだけは劣化させないようにしてくれ
他は全てグラを落として処理落ちしまくってもイベントシーンだけは劣化させるな

 

518: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 14:04:09.30 ID:ECXwiQ5T0
>>506
8リメイクはスマホで20万くらい売れたんじゃなかったか?
むしろ3DS版はスマホ版の劣化みたいな物なのに声付けただけで90万売れるのかよって当時は思ったけどな

 

519: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 14:41:33.26 ID:qKCYGaMf0
>>506
そういう問題じゃないだろ…現にドラクエ?は据置機用に一応リッチなグラで作ったはずなのに時代遅れ感が満載なのが海外で売れない原因だよ
要は3dsのショボグラでも支障ないレベルの古臭いゲーム性が問題。そこにノスタルジー感じない外人にはなんの価値もない。
つーかノスタルジーこそがドラクエの唯一のウリだからガワに注力するとか一番意味ない

 

526: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 20:24:18.88 ID:7D8Dz2U50
ドラクエ8の進化系にしてくれ
エリア制は勘弁

 

527: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 20:52:23.15 ID:jdMsAkQO0
>>526
海外も8路線なら受け入れられるのにね

 

530: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 23:16:40.67 ID:b4gOJYmxa
>>526
8もエリアだろ

 

529: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 22:42:39.28 ID:heiprvg40
海外向けにドラクエを構築すると国内じゃドラクエじゃない!ってなりそう
そもそもドラクエがドラクエであるポイントってあの古くさいシステムじゃないんかな

 

引用元: 【徹底議論】PS4で900p30fpsのドラクエ11をどうSwitchに移植するのか

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