↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく■世界樹と不思議のダンジョン2
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売予定日:2017年8月31日
・価格:
[パッケージ版] 6,998 円(税込)
[初回生産限定版]10,584 円(税込)
[ダウンロード版] 6,998 円(税込)
・セーブデータ数:
・通信機能:
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd2/
wiki:
■世界樹と不思議のダンジョン
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売日:2015年3月5日
・価格:
[パッケージ版]7,538 円(税込)
[ダウンロード版]6,980 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd/
wiki:http://www2.atwiki.jp/sekadan/
※次スレは>>980が立てる。無理なら代わりの人を指名
前スレ
【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 67F
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1496493123/
テンプレここまで
画像元
ttps://twitter.com/4GamerNews/status/900953957601648640
わざわざ行って損した気分だよ。
15分でダンジョン内をただ歩くだけで肝心なところ何も見せない。
システム面でスタッフに質問してもお答えできませんと来てる。
本当に売る気あんのかよ。限定版届いたらソフトだけ中古流そうかな…
俺が聞いた話だとボス戦もあってダンジョンクリアの報告も聞いた
クリア出来ずにダンジョン内で終わったということは新規モンスターやスキルツリーの把握などを頑張ったんだろう
新規モンスターもいたことも聞いてるから詳細を教えてくれ
あとパイレーツやアルケミストの既出でないスキルも教えて
その相手に訊けばよくね
自信があるなら体験版を出せばいいし世界樹もシレンもそうして来た
俺屍2…
例えばリーダーが先頭で部屋に入った時に敵が居たら、
通路内の遠距離攻撃職が通路内から(隊列の最後尾のキャラまで)攻撃してくれる
リーダーが麻痺した時にはリーダーとすれ違って麻痺を治してくれる
立ち回りも若干変わってて、そのせいでリーダーだけにポテチを踏ませるのが難しかったな
階段の位置の規則性は完全に失われていて予測不可能になってた
あとケンカク腹減るの早い。モンクは前衛張れないほど柔らかい他なんかあったかなぁ~。まぁまた思い出したら書くわ。ドラクエ11が忙しい
おお、麻痺を入れ替えで直してくれるのか
情報ありがとう
ポテチは健在なのね良かった、動画見たら雪の結晶みたいな形のがあったからあれに置き換わったのかと思ってた
リーダーが部屋から出たタイミングで敵が部屋に入ってきたり、湧いたりすると追従を止める問題
前作しばらくやってないからもう忘れたけど追従隊列組んでも駄目だったっけそれ?
いちいちコスト掛かるからあんま使ってなかったが
http://www.4gamer.net/games/375/G037512/20170802006/
DOEは砦壊しに上がってくるのは変わってないのかぁ
フリーズも全滅で救助可になってたりしないかなぁ
1度だけくらったけど強化した盾が消えたのはダメージでかすぎた
1の時ないらしいからってスルーしたんだけど
そもそも1にもあったような
あれ持ち込みは出来るんだっけ?
1の時にも一応もっと不思議なダンジョンっぽいものは一応あるよ
それをソロでクリアしろってクエストもあるから半強制的にソロでも遊ばされる
ただ全然面白くない
敵は変わらないし行き止まり階層はあるし武器は出ないし、本当に眠くなるダンジョンだった
武器が出ないの俺だけじゃなかったのか・・・
色んなアイテムを拾う楽しみがあるだけでもやり甲斐が出るんだけどな
難易度の差こそあれ、クリアできない職ってのは無いと思う…というか実際クリアした
ソードマン、フーライがぶっちぎりの二強で、それにダンサーとシノビを加えたのがソロ四強奈落はRTA1時間切りを目指すと一気に面白くなるのでオススメ
なぜ1時間切りRTAなどをやろうと思ったのか…
お前がナンバーワンだ
過去ログ見れば分かるけど、当時奈落RTAがちょっと流行った時期があったんだよ
ちなみに俺は1時間は切れなかったよ
1番早かった人は1時間切ってたけど。確か58分とかじゃなかったかな
シレンやトルネコと違って探索して装備を強くする楽しみが薄い以上
独自要素のスキルの強化と探索をがっつり絡めて欲しい
同意。グリモアはセカダンと相性良さそう。
1Fからレベル1じゃまともに勝てないのがゴロゴロいたからこういう仕様だったんだろうけど
普通にモンスターテーブル変えて調整してくれよ
そうなればサブクラス込みでどう伸ばしていくか考えながら進むもっと不思議になってダレる事も無く楽しそうなんだけどな
結構盛況でプレイするまで一時間弱待ったかも全6階(多分)のダンジョンをプレイ
メンツはケンカク・パイレーツ・アルケミスト・モンク固定
スキルについて
ケンカク
回避を捨てて防御アップみたいな何かを犠牲にして能力アップみたいなスキル
攻撃を貫通属性に変化させるスキル
広範囲を攻撃するするスキルいくつか
マスタースキルに奥義・八艘飛びみたいなスキル三つ
パイレーツ
3とはツリーが相当違う
6種あったチェイスは物理チェイス・属性チェイスに統合され物理が突剣ツリーに属性が銃ツリーにあった
突剣ツリーのラストにミリオンスラスト、銃ツリーのラストにスコールショット
マスタースキルに我流の剣術、全属性に追撃するスキル(ただし一定確率で追撃なので一騎当千じゃねえかとはならんはず)
アルケミスト
弱中術式は5マスの直線タイプ
強術式は広範囲になるが自分を中心に八方向とか扇状とかだった
ベテランスキルに物理術式、マスタースキルに圧縮術式(範囲術式を正面一列に圧縮)
マスタースキルに全く新しいスキルあり(最後に追撃した属性をその敵の弱点するとかそんな感じ)
モンク
順当に回復スキルがあって
全体リフレッシュくらいしか目新しいのが記憶に残ってない
光明拳は暗黒拳と対になる形のマスタースキル
AIの挙動
前レポした人が言ってたリーダーの麻痺を触れて治してくれるってのは
リーダーが麻痺るとリーダーの近くに行ってガチャガチャ動くようになってるっぽい
そのせいで位置入れ替わりが起こって麻痺が治る
ただし敵の麻痺は無視する
ついでに雷の術式のザコに対する麻痺付与率はほぼ100%
麻痺の敵に雷撃ってさらに麻痺とか普通に起きる
通路の奥の方からもアルケが術式で援護してくれてた
敵のいなくなった部屋で採取ポイントに向かうような挙動があった
何がどうとは言葉にできないけど歩いてても前作経験者ならなんか前と違うと感じるような動きというか列の作り方になってた
素振りをして敵との距離を調整、射線を外して敵に接近とかはしてくれない
ダンジョンについて
新規アイテムの発見はなし
名前は忘れたが踏んだら明かりの巻物の効果の罠あり
お宝フロアの宝箱からは装備は出ず(通常の宝箱の色じゃなかったのでそのせいかも)
宝箱の消滅カウントはかなり余裕があった
ドクロフロアはかなりきつい、どの部屋も結構な数の敵がいる
既存の敵が強化されてたか不明だがここでパーティ半壊した
出てきた敵はコウモリ銀色の銃兵毒ウーズ大獅子
前作でかなりうざかった獅子の初手必ず咆吼で麻痺させてくるルーチンは変わったみたい
隣の人は普通にDOEに遭遇してhageたそうな
徘徊冒険者と遭遇「誘うなよ、いいか私をギルドに誘うなよ」みたいな事言ってた
ボスの曲は聞き覚えないので新規の曲かも
半壊状態でボスに特攻したのでたいしたこと出来ずにhageたから使用スキルとかはわからず
ケンカクとモンクのスキルについての記憶が酷いがこんな感じで
乙であります
通路を壊した…壊された時の挙動なんてわかりませんか?
レポにないってことはもしかして試遊はサブクラスがない状態?1はMobだけじゃなく武器も含めてカラバリ多すぎて…今回は双子だからってNPCまでもだもんな
それじゃなくてもPC側のキャラメイク自由度も少ないのに
俺のプレイだとDOEと遭遇してないので破壊した通路でどう動くかは分からん
かなり初期で潜るダンジョンだろうからサブは付いてなかった
乙
こういうの、こういうレポが聞きたかったのよ
一挙手一投足の細かい変化なんてワンプレーでわからんのは当然だから、何か違いを感じたことを羅列してくれるだけで嬉しい
乙
多分全7階だと思うよ
有楽町では7階にボスが居て、ボス戦中にタイムアップになった
参考になる
ありがとう
スキル眺めちゃうのはシカタナイネ
好き勝手ばらばらな方向に散ることはなかったし
詰まることもなかった、ただこれは銃パイやアルケが常に最後尾にいたことが原因かも
好き勝手ばらばらな方向に散ることはなかったし
詰まることもなかった、ただこれは銃パイやアルケが常に最後尾にいたことが原因かも
俺のプレイだとDOEと遭遇してないので破壊した通路でどう動くかは分からん
かなり初期で潜るダンジョンだろうからサブは付いてなかった
設定画面まで見れてないんだ
超乙!
有能なんだけど!!
こういうレポを待っていた
いやいや、本当にありがとうございます
乙
超ポケダンのよつにセカダン2でも【仲間を押せる】らしいのだが真偽を教えて
乙
ケンカクのマスタースキル3つってことは、必要なスキルポイント30程度だよな
となると、今回も99レベルで一つの職業のスキルを全部覚えられそうだなあ
サブクラスがあるとは言え、もっと選択肢を増やして迷わしてくれると良いんだが・・・
レポ乙!未確定だが勝手に散開しなくなったのは助かるな
高望みはしていないが色々変わってたり改善されてるのは期待できそうだ
うっきうきでスキル見てるだけで5分経ってて慌てて探索し始めたから
設定画面まで見れてないんだ
セカダン1のパケ絵はなんか違うなーと思ってたんですよ、ししょーはあんな感じだよって言われたらそれまでなんだけど
自分的には今回のが世界樹っぽい絵って感じ
あの笑顔はししょーじゃないな
ししょーはもっとな、死んだ魚のような目で腹黒く笑うんだ…
>効果:使用すると、装備アイテムを
>敵に投げつけた際に100のダメージを与える全員で投げれば1ターンに400ダメか?
しかしいらん装備アイテム
そんなに持ち歩くかなw
持ち込み不可ダンジョンで要らん装備に価値が生まれるかな?くらいだな
世界樹10周年ボックスだったかを勢いで早々に予約しちゃってちょっと後悔
キャンセルとか買って気に入らなければすぐ売るとか
まあ折角だしお布施だと思って眺めるとするわありがとう
キャラ育成とローグライクって相性いいと思うんだよな
レベル1からになって何回もキャラ育成できると考えると
左下にミニマップ表示しといてタッチしたら拡大してマップ描くでいいんじゃね
どうしてもDSで別画面で描きたいんだい!っていうなら話が変わってくるんだが
・砦の防衛隊が素材、アイテム回収
・ファーマーのスキル「解体マスター」
・黄泉の粉に解剖水溶液の効果
解剖用水溶液ってまじか
全く情報集めて無かったから
ちょっと調べてみるわ
正方形状態で移動するこれだけでも結構変わりそうな気がする
前列と後列になって世界樹っぽさも増すかもしれんね
装備を最強まで育成する要素って強め?
シレンとかでぼくのかんがえたさいきょうのぶき作るの好きだったわ
前作での話だけど、僕の考えた最強の~的な楽しみ方は薄いかも
シレンの前3マス攻撃や特定の種族に大ダメージとかの要素がないからね
強化としてはシレンと同じく+99まで育てることもできたりするけど
能力付与の部分はセカダンの場合、モンハンみたいに武器に空きスロットがついてるものがあって
そこにセットしていく感じ、スロット数には限りがあるし付与できるのもステータスアップ系と状態異常系だけだから…
2では変わってるかもだけど
5は舞台になってる惑星自体が違うからね
ぶっこむと色々辻褄が合わなくなるから除外なんだろうな
世界樹側の装備システムなのにポンポンロストしたらその場でカバーもできないよ
全滅ロストすらなくして戦闘バランスを世界樹側に寄せてシビアにするか、PSと拾いものでカバーできるローグ側に寄せるかしたほうが気持ち良くプレイできる
世界樹側の装備システムだけならまだいいのに
中途半端にローグ系を取り込んでプラス修正が付いてる上に
毎回素材を要求されるからな