Nintendo Switchで展開する任天堂のインディーゲーム戦略(前編)

1: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:20:42.33 ID:inqEl5AR0.net
https://entertainmentstation.jp/177243

なかなか面白いインタビュー記事だった
後編にも期待

183: 名無しさん必死だな 2018/02/12 12:23:11.34 ID:cmfzyfH50.net
>>1
運営会社
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

SMEのメディアに任天堂か

70: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:47:36.06 ID:EZpGZcJ90.net
>>1のリンク先でも語られてるように、北米はインディーズというブランドが確立されてて愛好家も多いが日本はまだそういうのがあまりないので、日本ではインディーズにマイナス面を持って欲しくないから扱いに気をつけてるってことだろうね
3: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:27:16.41 ID:OfRd9Gt40.net
俺もSwitchでゲーム作ろうかな。
4: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:29:04.58 ID:zImydPY/0.net
インディーを区別してないってのがええな
5: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:30:26.62 ID:yghaBGH7a.net
何年か前に海外の開発者も
「ソニーはAAAとインディーズを差別するけど、任天堂は大作と一緒に同じゲームとして扱ってくれるから嬉しい」
って言ってたな。
56: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:33:45.09 ID:d4trG6nXd.net
>>5
ポイソフトも同じこと言ってたなー
ただそれに大手は不満なんじゃないのかなとも
6: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:32:30.15 ID:OfRd9Gt40.net
前にSwitchでゲーム出した日本の開発者がマリオやゼルダと一緒に自分のゲームがeShopに並んでることに感動したって言ってたよな。
なんのゲームだっけあれ。
14: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:44:07.02 ID:euJXYPnN0.net
>>6
flyhighworksのダイレクトで社長が似たようなこと言ってたな。
7: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:35:43.78 ID:yghaBGH7a.net
「ソニーはPS♡INDIESの看板を掲げることに意味を見出しているが、任天堂は一つのゲームとして我々のゲームを見てくれる」って言ってたやつ
WiiUの頃だったと思うがソースが思い出せん
8: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:38:14.30 ID:CuhNSOhT0.net
E-Shopで実際に下克上みたいなこと起きてるからね
高評価のゲームは別枠で特別にアンケートの内容をしっかり載せて
PRしてくれるからいいゲームは評価されて売り上げにもつながる

こういう流れが大手や他の独立系のクリエーターに刺激となって
活性化するのが任天堂の狙いなんだろうな

9: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:38:45.89 ID:fS4PUbH90.net
2016年にこういうのもあった

https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html
BitSummit 4thの初日に行われたパネルでは、”Nindies”を代表するデベロッパー3社が登壇し、その実情を語りました。
登壇したのは『蒼き雷霆ガンヴォルト』を大ヒットさせたインティ・クリエイツの會津卓也社長、『ショベルナイト』ではamiiboも登場したヨットクラブゲームスのIan Flood氏、そして『Year Walk 最後の啓示』を開発したDakko DakooのRhodri Broadbent社長です。

■インディーをサポートする姿勢

いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか? 3社からはサポートの質についての言及もありました。

「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏)

「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏)

「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)

31: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:04:00.10 ID:JXWx7wMDd.net
>>9
いいね、
10: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:41:14.00 ID:fS4PUbH90.net
まあ差別されないってのは小さいとこには嬉しいよな
優遇してくれることを重要視するEAやカプコンみたいな会社もあるけど
11: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:43:08.15 ID:+Mnsk3ah0.net
ゲームニュースは発明だわ
あれは良い
12: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:43:10.37 ID:bEABcj4d0.net
インディ作品もちゃんと公式で特集記事作るからな
そうしないと海の物とも山の物ともつかないインディゲームに
手を出さないだろうし
13: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:43:11.14 ID:2ZilJSGnr.net
任天堂社員の口コミに見るホワイトぶり「ゲーム会社特有のブラックさない」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14286201/
16: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:46:36.11 ID:+Mnsk3ah0.net
>>13
社内恋愛多いのか
15: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:45:23.15 ID:U82dUCld0.net
ゼルダとかの開発って任天堂の内製エンジンなの?
33: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:04:48.11 ID:JXWx7wMDd.net
>>15
スカイリムて同じハボックだよ
17: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:48:22.97 ID:yghaBGH7a.net
恋愛してる余裕があるのは優良企業の証
18: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:49:55.05 ID:pCBm4Ort0.net
確かにネコマリオタイムだとインディーズで特集組んでるけど
売り場では殆ど区別せずに出してるな
インディーズっていう看板が逆にマイナスに働くっていう視点は目から鱗だわ
23: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:55:11.30 ID:xdc99tD60.net
>>18
実際マイナスに働いた例があるからな。
XboxINDIESストアもPSMobileも本ストアから隔離してたせいで、ユーザーから「あのストアはウチらには関係ない場所だ」と思われたのか結局閉鎖した。

2015年10月13日
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
PlayStation®Mobile
コンテンツ配信および購入済みコンテンツの再ダウンロード終了のお知らせ
http://www.jp.playstation.com/psn/psm/

PlayStation Mobileとは何だったのか。スマートデバイスとインディーズ開発者取り込みを狙ったSCEの敗因を西田宗千佳氏が分析
http://www.4gamer.net/games/990/G999021/20150324040/
 ゲーム開発者から見れば,PSMはAndroidの上にある「別のストア」であり,「別の環境」のようなものだ。
Android向けに作れば,PSMへの対応を考える手間もなくビジネスができる。
「なぜ,わざわざOSの上に仮想マシンの層を重ねなければならないのか」というのが本音であったろう。
開発は面倒になり,動作も煩雑になる。魅力を感じないのも無理はない。

Xbox 360向け「Xbox LIVE インディーズ ゲーム」今月29日にサービス終了。
誰もがゲームを作れた自由なプラットフォーム
2017-09-20 19:37
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170920-54732/
個人でもコンソール向けにゲームをリリースできるとあって、XBLIGは多くの開発者を惹き付けてさまざまなゲームが発売された。
ただ、前述したような大きな成功を収めたゲームも存在するものの、参入ハードルが低いが故にクオリティのばらつきが大きかったためか、全体的に見ればXbox 360ユーザーのXBLIGへの関心度はあまり高まらないままだった。
XBLIGの理念として未熟なゲームが存在すること自体は問題ないのだが、結果的に開発者らはSteamなどに活動の場所を移していった。
人が減ったXBLIGではおのずとピアレビュアーも減り、自身のゲームのピアレビューへの協力をSNS上で呼びかける開発者も見られるようになった。

147: 名無しさん必死だな 2018/02/12 10:23:04.63 ID:N0oQHRLt0.net
>>23
ってことは、

スチームもインディゲーが膨大にあるというのか?

24: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:56:05.49 ID:bEABcj4d0.net
>>18
ネコマリオ自体に信頼感があるから
あの番組でマリオやピーチが紹介
してるってだけでインディ作品への敷居は下がるだろう
19: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:52:29.71 ID:TmegJ1Wdr.net
会社の規模?関係なく面白いゲームは作れる所は作っているしね
20: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:52:36.10 ID:S8Ly+2FS0.net
個人的には大手の変わったソフトはどうせ低予算の地雷ソフトだろう
逆にこんなところに並んでるインディーズは多分スチームで評判が良いソフトだから大抵は安牌だろう
と思ってるんだが俺みたいなのは少数派なのかな
35: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:06:45.64 ID:JXWx7wMDd.net
>>20
俺も同じ気持ち
21: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:52:37.23 ID:06XR5uNop.net
ディスってるわけじゃいけど、ソフトが少ない今なら一緒くたに置かれててもいいと思うけど
これからソフトが増えてきたら玉石混淆になって探すのが面倒になりそう
22: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:53:22.91 ID:9vSsJ4t40.net
多くにとってインディーって
低予算で同人みたいなものって印象良くないからインディーという枠に押し込んでたら
その枠からインディーはいつまでも抜け出せない
そうなるとゲーム業界において次の世代のサード(あえてインディーは抜く)は生まれてこない
25: 名無しさん必死だな 2018/02/12 07:57:43.73 ID:bEABcj4d0.net
インディーズ作品ってのはゲーマーはともかく
一般層にとっては得体の知れない連中なわけで公式が上手に
「これはこんなゲームで面白いんですよ」と紹介してあげなきゃいかんのよ
26: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:00:14.89 ID:xdc99tD60.net
3DSのeShopも一つの成功例だな
あれもIce Station Zみたいなゲームが普通に並んでるから普通に子どもが買って流行った

「ICE STATION Z」から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ(前編)
https://jp.ign.com/ice-station-z/13087/feature/ice-station-z3ds?amp=1

Nintendo Switchで展開する任天堂のインディーゲーム戦略(前編)
画像元リンク内

28: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:01:41.54 ID:+2+AnvMh0.net
steamがインディの受け皿としてはパンク気味だったから
任天堂がこういう役割を果たしてくれるのはデカイな
29: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:02:18.98 ID:VmhAA2IPK.net
XBLIGすごい面白かったんだけどなああの玉石混淆っぷりは刺激的だったわ
まあほとんどがゴミとパクりなんだがそこも含め他では味わえない感覚で良かった
34: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:05:11.13 ID:xdc99tD60.net
ゲハ見てるとわかる
これはインディーズだ!とレッテル貼って評価の土台に上げないタイプの人間ね
公式がインディーズというレッテルを貼ることで、面白いゲームを見つける可能性を狭めている可能性もある
面白いゲームにインディーズ(独立系企業)かどうかは関係ないからな
先入観を持たせないことは大事だろうね
39: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:08:37.29 ID:pCBm4Ort0.net
>>34
「インディーズだから面白い」「インディーズだからクソ」
って色眼鏡かけて見てるって点では実は一緒なんだな
「インディーズ云々関係あるか、ゲームはゲームだ」
って任天堂の姿勢はいいなぁ
104: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:23:28.37 ID:tgs7VOvQ0.net
>>34
昔はそういう風に感じてたな「インディーズ?素人に毛の生えたレベルの人間が作ってるゲームだろ?」って
未だにこういう考えを持ってる人がいるだろうし大手ゲーム会社とインディーズの意識の壁を取り払うことはとても重要だと思う
37: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:08:14.50 ID:yghaBGH7a.net
PSでインディーズゲームが売れなくなったのはゲハのゴキブリのせいだと思うわ。
WiiU叩くためにインディーズゲームを叩き、PSのインディーズゲームには見向きもしなかった。

逆にSwitchスレとか面白いインディーズゲームを漁って情報交換し合う習慣が出来てるもんな。

38: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:08:22.56 ID:IA2aCWUf0.net
WiiU以前はさんざん海外でもインディーをないがしろにして怒りを買ってきたからか、
Switchになったら宮本さんがご機嫌を取るようなコメントを出してて笑った
最初はインディーの人達も冷たくあしらってたけど、
Switchの売り上げが好調と発表されるや否やコロッと態度を変えるのはさすがアメリカと思った
42: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:15:01.84 ID:xdc99tD60.net
>>38
Wii時代にWorld of Gooを真っ先に拾い上げて日本向けにローカライズしたのが任天堂だぞ。
この頃はまだインディーズなんて言葉も流行ってなかった。
最初にインディーズ言い始めたのはXboxだな。
初期からDLゲームを売り始めたWiiWareなんかは今の土壌とも言える。
この頃から任天堂はインディーズゲームを隔離したりはしてなかった。
ゲームはゲームという姿勢だね。
184: 名無しさん必死だな 2018/02/12 12:36:26.37 ID:b/BzpsJa0.net
昔からゲームやってる人は>>42みたいな任天堂の活動をよくわかってるからね
社長自らダイレクトで取り上げてたし記憶にある人も多かろう
43: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:15:05.70 ID:QyqhkKyd0.net
任天堂の大型タイトルが出るまではインディーズをつまみ続けるってのがなんかすごくいい感じなんだが・・・
44: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:16:26.00 ID:VmhAA2IPK.net
最近のインディはまとまった作品多くて平均点は上がってるけど強烈なインパクトや新しさを感じるタイトル少なくなってきた気がするわ
近年だとsuperhotとcupheadくらいかな
45: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:18:57.10 ID:xdc99tD60.net
Wiiでも3DSでもゲームはゲーム
Switchでもゲームはゲーム
参入障壁だけ下げてストアの姿勢は一貫してる
46: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:20:48.29 ID:IA2aCWUf0.net
Switch発売前
インディーA「お高くとまった秘密主義のNINTEDOなんざ大嫌いだぜファック」
インディーB「switchねえ・・・開発難しそうだな・・・うちはタイトル出す余裕ないかな」
インディーC「今の所タイトルを出すつもりは微塵もありません」

宮本さん(こりゃマズイな・・・ちょっとご機嫌でも取っておくか)
「Switchの任天堂は今までとは違います!より短期間でスムーズにリリース可能!もちろんインディーも大歓迎!」
 
Switch北米ロンチバカ売れ後
インディーA「まあNINTENDOもああ言ってるから出してやってもいいよ」
インディーB「今Switchに向けた開発環境を一生懸命整えてるんだ!」
インディーC「Switch向けの新作をすでに開発中です」

50: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:23:32.96 ID:Bh2SOtVU0.net
>>46
Switch発売前から好評だったよ
すチームワールドディグのとこなんてNXでゲーム作りやすいってコードネームの頃からYouTubeで言ってたからな
47: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:21:09.05 ID:CdeNx//sM.net
3DSもっとショップのUIを軽くしてほしい
使いにくすぎ
48: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:21:55.56 ID:ivl0cMZ00.net
任天堂はずっと面白さこそが正義ってスタンスよな
ゲームの規模は関係ない
49: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:22:03.59 ID:yghaBGH7a.net
そもそも「インディーズ」ってのは会社規模の区分であってゲームを区分するものではないからな
本来はユーザーからしたら関係ない区分なわけだ
ファミコンやPS1なんかそれこそ今のインディーズゲームと言われるゲームより小規模な新興企業がゲーム作ってたわけでな
52: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:26:03.51 ID:cSQPQg9L0.net
昔はSLGやADVとかたくさん出てたし好きなジャンルを追っかけてるだけでもよかった
今は国内だと売る方はマニア度の濃いジャンルって確実に買ってくれる人たちじゃなく
古くて話題も取れないからどこも切り捨てって感じ、全部が全部そうではないけど
これがインディでは自分たちが子供の頃に遊んだ好きだったゲームを自分たちのなかで
再構築して売りに出すんだから、うまくハマればゲームに飽きちゃった人たちにも
再びゲームに興味を持ってもらったり大当たりもするだろう
だけど最近では数に埋もれちゃってどうやって見つけ出してもらうかの手段が問題
Switchもそのうちインディが溢れるとそこがどうなるかな
54: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:30:38.83 ID:QyqhkKyd0.net
つってもアンダーテール取られたのは無能としか言い様がないわな
57: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:34:08.59 ID:EZpGZcJ90.net
>>54
あれは使ってるエンジンが対応してない
そのエンジンもSwitch対応進めてるってエンジン屋の公式に書いてあるから時間の問題かな
55: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:31:01.76 ID:VmhAA2IPK.net
分け隔てなく遊んでるけどインディが大手じゃなかなか出来ないトライだったり得意とする部分もあるし資本力必要な大手じゃなきゃ出来ないものもあるわけで俺は線引いて考えてはいるかな
インディだからと見る目が甘くなったりすることも多い
59: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:36:40.92 ID:T5T8d9pz0.net
任天堂発売になってるけどスニッパーズもインディーだよね
switchで出たインディーのソフトだとあれが一番成功してんのかな
60: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:36:44.83 ID:Y02OTv0W0.net
大手では最近あまり発売されないジャンルを補ってくれるので助かる
61: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:38:18.78 ID:aECvkEgF0.net
クインティ作ったとこにハード事業の金玉握られてる会社だし当然じゃね
62: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:38:45.47 ID:waTjRNru0.net
ニンディーズって言葉が有ったなと思ったけどあれは
インディーゲーの展示会用の言葉だったか
70: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:47:36.06 ID:EZpGZcJ90.net
>>62
展示会とストアの運営思想は別だろうしね
特にニンディーズってのは北米任天堂がWiiUの頃から使ってる言葉で、ネコマリオタイムのもそれを紹介するという形だった
63: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:38:50.37 ID:IA2aCWUf0.net
以前の任天堂はとにかくインディーに対して冷たかった(高いハードルを要求してた)らしいからな
インディーA「NINTENDOにタイトルを出すヤツらは独裁主義支持者だ!」とまで言ってたほど
まあAはバカだから向こうでもファックファック言われてるけどハードルが高かったのは事実だと他のメーカーも認めてた
67: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:42:52.86 ID:EZpGZcJ90.net
>>63
ハードルが高かったのは差別をしていない証拠でもあるのだ
「インディーズ」であることに甘えてたのがそのインディーズ自身だったということさ
68: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:43:36.63 ID:+2+AnvMh0.net
>>63
だってアタリショックをキッカケに北米に殴りこんだ会社だから
そりゃ厳しいよ
76: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:56:05.98 ID:pGHJ/hnm0.net
>>63
ギミックのフル活用を参入時の契約で強制してたらしい
WiiUならパッドを有効に使わせる、3DSなら立体視対応などね
それには独特な開発機材が必要で、開発予算が高くつく=インディーズには敷居が高かった

でも3DSで立体視非対応ソフトが増えたことで分かるように、
スイッチ発売以前に、縛らない方針に変わったんだよな
スイッチなんかTVモード非対応でもOKで、以前の任天堂だったら考えられないくらい自由

64: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:39:34.49 ID:tF1jXN9W0.net
ミニファミコンとかミニSFCみたいな持ち運ぶ需要の対戦タイトル
さくっと起動、ルール簡単、おすそわけできる
こういうのはインディでも特にswitchに向いてる
74: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:54:34.70 ID:INdNuQNX0.net
状況的には10年くらい前のXbox Liveアーケードのようだな
あの頃はパックマン チャンピオンシップ エディションとかトライアルズ HDとかスプロージョンマンとかLIMBOとか名作が色々出てきた

今はSwitchの低価格帯ダウンロードゲームが売れやすい環境にあるから、これから2,3年の間はそれなりに賑わうはずだし、Switch発のインディーズ名作も何本かは出てくるはず

あと勘違いしてる人いると思うが、
Xbox LIVE インディーズ ゲームはここでいうところの(情熱のある作家やちゃんとしたゲーム会社が作る)インディーズゲームとは違って、もっと下の下の本当に個人が1人で適当に数日で作っようなクソみたいなレベルの同人(以下)のゲームマーケットだぞ
審査が無いようなもんだから、結局クソみたいなもんしか出てこなくてユーザーも誰も興味無くして終了

75: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:55:47.07 ID:EZpGZcJ90.net
>>74
なんかゆっくりのゲームがあった記憶
166: 名無しさん必死だな 2018/02/12 11:25:10.98 ID:6ZZSJ+0T0.net
>>74
XBOX LIVEのインディーズ始まって興味あったが
正直玉石混交感がすごく検索し辛い
マイクラが当たった時は探しても探してもマイクラフォロワーのゲームばかり出てきて
見てるだけで胃もたれするわと思った
77: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:56:43.94 ID:V5sSnqWG0.net
任天堂ハードでもDL版購入が一般的になったからというのもある程度考慮してたんだろうなとは思う
スマホはダウンロードしかないし他CSもダウンロードのみも増えてDLゲーム買う事の抵抗は減ったでしょ
それまではパッケージメインだったから規模が小さいのはなかなか展開してなかったしな
79: 名無しさん必死だな 2018/02/12 08:58:36.31 ID:IA2aCWUf0.net
XBOXインディーズは後半もうめちゃくちゃだったよな
タイトルが多すぎるのにストアが超見にくくて情報もないから何を買ったらいいのか全然判断できない
360系のスレで名作扱いされてた2DSTGだけはかろうじて買っておいたけど
90: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:07:53.71 ID:VmhAA2IPK.net
>>79
アクションパズルが一番印象残ってるわ
アップルジャックやgatewaysは今からスイッチに移植したらけっこう売れるんじゃないかなあ本当に面白かった
97: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:13:38.12 ID:IA2aCWUf0.net
>>90
XBOXインディーズから1ドルでデビューして、
その後PSNで10ドル(!)に化けたshutshimiというSTGもあった
しかもゲーム内容は全く同じという
103: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:23:01.81 ID:VmhAA2IPK.net
ノーマンズスカイは風呂敷広げないで適正な価格で売ればなにも問題なかったと思う
ソニーもデベも勘違いしてしまったな
>>97まあ冷静に考えたら真面目に作って1ドルじゃつれえわなPSストアはショバ代かかるだろうし
82: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:01:45.32 ID:ivl0cMZ00.net
ファーストがーサードがー言うてるのも最高にアホ
ユーザーにとってはそのゲームが面白いか面白くないか、それだけだよ
83: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:02:06.60 ID:VmhAA2IPK.net
単純にロンチでのソフト不足を埋めたいってとこもあっただろね
一般層には無名だけど評価も高く面白いしかもスペック的に全く問題なく移植出来るものがゴロゴロしてるわけで丁度良かった
85: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:04:02.51 ID:wuYn4tYHd.net
任天堂が最近インディーズに力入れ始めた的なレスしてる無知いるけど
DSiやWiiの頃からインディーズに力入れてるからな
スチームワールドのImage & Formなんかその頃からの付き合い
87: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:06:14.66 ID:CyLMFNBMp.net
Switchとインディの関係は発売前の発表会で須田51が話してたことが全てだろ
そして一年経った今の状態が現実。それ以上でもそれ以下でもない
まあ話してた本人がまだゲーム出してないってのは予想外だがw
88: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:06:15.63 ID:Y02OTv0W0.net
Switchでは開発キットが安くて使い易い(らしい?)のもポイントなのかな
91: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:07:58.06 ID:INdNuQNX0.net
Xbox Liveアーケードが良かったのは、MSからの強制かどうか知らんが、どのゲームにもほぼ必ず体験版が用意されてた事。これはSwitchも真似した方がいいぞ

あとはユーザーの評価とレビュー付けだな。ま、レビューは荒れるからSteamみたいには難しいとは思うけど、☆評価くらいは付けられるようにした方がいいぞ

今のニンテンドーeショップの価格や発売順のソート、セール、ランキング、そのうち発売だけだと、隠れた名作が本当に隠れるようになって、新規のヒット作も生まれにくくなる

96: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:10:33.75 ID:rFXD2iHir.net
>>91
体験版必須化はユーザーにはいいけど開発には負担なんだよ
だから箱一で撤廃だろ
94: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:09:56.32 ID:2mG3IKFw0.net
switchでインディーやってみてるけど
面白いの多いよな
95: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:10:14.94 ID:HCPTJD3UM.net
任天堂のハードは他と比べてユーザー側もインディーだなんだと区別する人が少ない(というか違いが分かってない人も多々)
ぶつもりやポケモン出たら、そういった層がさらに増えるだろうね

その時にスイッチ内でのニュースの見易さや区別なく並んでピックアップされてる点は売上にも繋がるだろうね

98: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:13:51.00 ID:+2+AnvMh0.net
ノーマンズスカイはなんだったんだろうな
後発の別の惑星探索ゲーは褒められてたね
101: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:22:11.84 ID:fwsQRBznd.net
ノーマンズスカイは典型的な騙し売りだったな
デモンズの良さを理解出来なかったゲーム音痴のSIE吉田が持ち上げた挙句に、発売後は「うちは関係ねぇから」と逃げやがったし
105: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:23:37.12 ID:9rMuJc6u0.net
箱ライブみたいなのがインディーズの理想だろうけど
個人が作ったAndroidレベルのゲーム乱発よりは
pegiやceroの審査料10万円のコストである程度抑制効く今のインディーズは客にとっても丁度いい
115: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:33:55.22 ID:5d0rTWr/0.net
>>105
逆に安いとマジもんのクソゲー乱発って言うのがあったか…
難しいな
110: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:29:07.02 ID:5d0rTWr/0.net
もう2Dドットアクションは海外に越されたな
Shake downを早くやりたいですね
111: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:29:32.48 ID:IA2aCWUf0.net
俺もインディーズゲームに関してはSwitch・PS4・ONEの方が数もほどほどだし良作が多くて選びやすいから好き
steamだとあまりに多すぎて何を買ったらいいのかわからねーんだよ
バンドル買うと金魚のフンみたいに付いてくるから大量に溜まってるけどゴミばかりだしさ
113: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:33:09.60 ID:fwsQRBznd.net
SteamはインディーズのリリースがSteam directになってから審査甘々で増えすぎなんよ
Greenlight時代の方が良かったんちゃうかな
119: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:41:01.90 ID:+2+AnvMh0.net
>>113
ちょっと前はいろいろヤバかったね
返金制度で首の皮一枚繋がった感がある
117: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:37:18.58 ID:76ODWwuQa.net
インディーズは晩飯代程度の値段なんで、つい買っちゃう。
とはいえ、パッケージがゲーム屋のワゴンで同じ値段で売られてたらクソゲーなのか?って躊躇して買わないけど。
118: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:40:24.78 ID:45BfAHui0.net
ノーマンズスカイはあまりの前評判の過熱ぶりに
発売直前にスタッフがみんなが思ってるようなゲームとは違うから!もう勘弁してみたいなこと言ってたような
133: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:59:48.79 ID:BUv36lKo0.net
>>118
レトロADVの偽りの黒真珠の発売延期の理由が「ユーザーの期待に応えられそうにないから」だったからね
日本のレトロADV好きしか対象にしていないソフトですらビビることがあるんだから
ノーマンズスカイのスタッフの焦り具合は半端じゃなかっただろうねw
120: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:42:25.91 ID:BcVaAEmkd.net
面白けりゃ開発規模なんて関係ないからねぇ、開発規模が大きいからこそのデメリットも沢山あるし
122: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:45:28.09 ID:ULHW2sKY0.net
500円のアースウォーズ、switchのフレが10時間以上やってたな
130: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:57:37.48 ID:BcVaAEmkd.net
>>122
インディーズも最近はボリュームあるから積みゲーがヤバいのよね
128: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:57:28.99 ID:DBqkufWu0.net
日本へのローカライズも早くして欲しい
131: 名無しさん必死だな 2018/02/12 09:57:54.11 ID:YwTzi5uma.net
DSiウェアで配信していたスカイジャンパーソルが凄く面白かった
switchでまたやりたいな
138: 名無しさん必死だな 2018/02/12 10:08:38.05 ID:ULHW2sKY0.net
>>131
ひたすら上を目指して伸ばしていくヤツだな
あれは面白かった
140: 名無しさん必死だな 2018/02/12 10:11:35.07 ID:BWk+mO9oM.net
steamで半額以下で売ってても、あえてswitch盤を買うこともある、不思議だが確実にswitchにスペシャルな感覚はある、携帯出来るのもあるが、とにかく面倒じゃないのがいい、日本語対応してるかとか、動かないのでは、設定が手間という心配がほとんどない、
値段だけじゃなく時間やストレスまで換算すると、switchで買うのは悪くない選択だよ
149: 名無しさん必死だな 2018/02/12 10:28:20.26 ID:45BfAHui0.net
>>140
わかる
スチームで買って数回しか立ち上げてないゲームがあるのに
スイッチでプレイしたら楽しいだろうなって思って買っちゃったのが何本もある
141: 名無しさん必死だな 2018/02/12 10:11:49.23 ID:IA2aCWUf0.net
その一方でMSは開発者自身がクソゲーと認めるGoat Simulatorを面白がってXBOX独占にしたんだけどなw
あれはあれで問題があるように思うけどDLCは面白んだよなヤギ・・・
143: 名無しさん必死だな 2018/02/12 10:15:30.13 ID:39B7U4tT0.net
ノーマンズスカイは最初の惑星を飛び立つまでは面白いし感動した
そこから先は作業
146: 名無しさん必死だな 2018/02/12 10:22:25.96 ID:9rMuJc6u0.net
スチーム版買って積んでるゲームのスイッチ版を買って初めてプレイする
このパターンは2、3つあった
隙間時間に遊びやすいのが強みだろうね
151: 名無しさん必死だな 2018/02/12 10:30:09.97 ID:sCgOZMnE0.net
>>147
steamはありすぎて埋もれちゃうくらい。よくsteam→CSへ人気作が移植される。
155: 名無しさん必死だな 2018/02/12 10:35:58.39 ID:BcVaAEmkd.net
>>147
あり過ぎて一部の有名タイトル以外には既にレッドオーシャン
148: 名無しさん必死だな 2018/02/12 10:26:11.75 ID:k9OYnygaa.net
インディー押すならDDLC日本語早く出して
150: 名無しさん必死だな 2018/02/12 10:29:42.97 ID:IA2aCWUf0.net
ゲーム機でインディーをやって、続編や外伝がPCでしか出てないと知り
仕方なくsteamで買うケースもわりとあった
そういうのが忘れた頃にゲーム機にやってきたりもたまにするけど
152: 名無しさん必死だな 2018/02/12 10:31:00.91 ID:imHmaU1W0.net
steamはアーリーがあるからなテラリアなんか今やると別ゲーになっててワロタ
157: 名無しさん必死だな 2018/02/12 10:42:22.39 ID:N0oQHRLt0.net
ああつまり、スチ-ムってアメリカの会社だよね
インディーゲームとなると翻訳なんてされてるのっ?て話
クレジットカードないと買えないし
マシンパワーないと無意味だし
英語力ないユーザーは切捨てかなあ、と
177: 名無しさん必死だな 2018/02/12 12:00:56.33 ID:vgrFRXY0d.net
>>157
便利で規模の多きい販売サイトみたいなもんよ
日本語オンリータイトルも出せるようになったし幅は広い
ついでに言うとCERO通す必要がないから日本語入りゲームは先に販売してることも多い
というかCEROが癌なんだよ
質の良いフルローカライズのshadow tacticsがCS版は海外ストアからじゃないと買えないとかギャグかよって
159: 名無しさん必死だな 2018/02/12 10:49:53.68 ID:tYSS28zR0.net
eショップもっと探しやすくしてくれ
もうすでに数増えすぎて新規とランキング対象以外埋まってんぞ
160: 名無しさん必死だな 2018/02/12 11:03:33.94 ID:ief6Ko+80.net
任天堂がローカライズについてどう思ってるか聞いてほしかった
モチベーションが全然違う
181: 名無しさん必死だな 2018/02/12 12:15:43.31 ID:JXWx7wMDd.net
>>160
それは関わらず、外部に丸投げしてると思うわ
スカイリムの微妙翻訳もそのままだった
161: 名無しさん必死だな 2018/02/12 11:06:07.21 ID:JSg0exvG0.net
D3が15日に出すビリヤード(103MB・800円)って
モーション操作やHD振動に対応してておすそわけプレイも出来るらしいから気になるわ

ビリヤードなら外れ引く可能性も低いだろうから気晴らしの為に買おうかな

162: 名無しさん必死だな 2018/02/12 11:07:21.78 ID:VmhAA2IPK.net
スイッチフットワークよくて携帯出来るのは魅力だけど俺としてはジョイコンより箱コンでやりたいのが悩ましいんだよな
176: 名無しさん必死だな 2018/02/12 12:00:27.56 ID:MEKyU2Fr0.net
>>162
箱1コンに突き刺すと、何故かSwitchやPS4で使えるようになるワイヤレスアダプタが存在しまして……
182: 名無しさん必死だな 2018/02/12 12:18:01.83 ID:VmhAA2IPK.net
>>176
マジかそれ最高じゃん
ほっしいわ調べてみる
163: 名無しさん必死だな 2018/02/12 11:15:13.77 ID:WAfZSPq50.net
結局セールやらないと埋もれたゲームは埋もれたままなんだよね
スイッチも有料会員限定のセールどんどんやると思うよ
164: 名無しさん必死だな 2018/02/12 11:18:37.89 ID:6ZZSJ+0T0.net
eSHOPで画面だけだとわかりにくいから
youtubeなりプレイ動画が欲しいなとは思った
165: 名無しさん必死だな 2018/02/12 11:22:51.93 ID:S8Ly+2FS0.net
動画見れるタイトルもあるけどな
ニュース画面での紹介タイトルで
eshopに行かないとpvが見れないやつがあるけど
不親切だと思う
168: 名無しさん必死だな 2018/02/12 11:33:06.16 ID:RZ4BwHGC0.net
switchのニュースはよくできてる
起動するたんびに目にするし動作も軽いからちょっと見てやるか
くらいの動機でサクっと目を通せる
188: 名無しさん必死だな 2018/02/12 13:55:51.82 ID:cSQPQg9L0.net
ノーマンズスカイはその後のアップデートが何度も行われて
若干持ち直したとも聞いたことあるけど
発売日に買ったけど興味薄れてどんなアプデがこようが起動する気にはなれなかった
値段を低めにしてアーリーアクセスから始めてればあそこまで大騒ぎもなかっただろうに
アーリーアクセスの初期程度をいきなりフルプライス家庭用はパッケ売りすりゃそれはね
191: 名無しさん必死だな 2018/02/12 14:46:25.67 ID:UaW1Jj8C0.net
>>188
大型アプデでいろいろ追加されたらしいぞ
190: 名無しさん必死だな 2018/02/12 14:25:11.41 ID:THFI4VN+0.net
CEROレーティングの申請、取得のしやすさはほんと改善して欲しいとこだなぁ
192: 名無しさん必死だな 2018/02/12 15:20:41.03 ID:JnreNOuI0.net
ええやん大手だろうと中小だろうと区別しないって
こういう姿勢だからソフトが売れるんだろな