D3「任天堂さんにサンドロットを使われると4、5年拘束されるので」 レギンレイブ2が出ない理由が判明か

1: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 12:42:21.93 ID:XiRimgKD0

30 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/12/02(日) 09:11:25.49 ID:TGhdoVyZ0
レギンレイヴはサンドロは健在だし任天堂側から依頼さえあればEDFの区切りのいいところで作れるだろう

依頼があれば、だが

86 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/12/02(日) 10:34:28.16 ID:ur1x9z+e0
>>30
D3が邪魔してる
任天堂にサンド使われると4、5年拘束されるからと言ってた

112: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 01:34:40.68 ID:mGeFjnBh0
>>1
開発ライン一つしか無いんか? 
開発から広報合わせて50人くらいという日本ファルコムの規模でも開発ラインは5本くらいはあるらしいのに

 

129: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:25:08.31 ID:EYex6rtMa
>>112
開発から後方合わせて50人で5本なら
20人のサンドロットは単純計算で2本だな
最近のEDFみたいに数十ミッションをやり尽くすのに1000時間かかるゲームならそれ専属でいっぱいいっぱいだろ

 

130: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:40:43.39 ID:8ufMBFz7p
>>129
サンドロットってそんなに人少ねえの?
増やす余裕ないんだろうか

 

132: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:52:19.45 ID:EYex6rtMa
>>130
もともと少数精鋭でそれ相応のソフトを作ってきた上に
ここ10年EDFしか作ってない会社に(そのEDFもフルプライスになってから持て余してる)
さらに人員増をさせてEDFがコケたら死ぬリスクを高める決断をさせるの酷だろ
D3だってもっとEDFを出したいけどサンドロットにこれ以上ペース早めるのも無理だしサンドロの人件費追加を払うほどの義理もないから
ユークスのEDFと二本体制でリスク分散狙ってるんだろ

 

134: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:01:17.94 ID:8ufMBFz7p
>>132
公式サイト見たらマジで2010年のレギンを最後にEDF以外ほぼなんもしてないんだな
つーか、創業から製品の9割くらいがEDFじゃねえか
何故か2018年配信予定とかでソシャゲに手を出してるけど
2ヶ月近く経って事前登録が1万人に届いてなくて、生まれる前から死ぬ未来しか見えない

 

2: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 12:43:51.03 ID:ohHsWFbt0
じゃあ他の会社でレギンレイブ2を出せばええんやな

 

5: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 12:53:00.90 ID:Ue4hjPN7a
>>2
サンドロ監修、パニックボタン製作でどうでしょう?

 

9: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 12:59:35.57 ID:6raHQoIPd
国内だけで30万行けてPC版もだせる地球防衛と、国内10万どころか5万もいかなかったレギンだからなぁ……

 

15: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:04:55.31 ID:DSmGO7BgM
>>9
開発費任天堂持ちだからサンドにリスクはないんやで
まあそういう意味では判断するのはむしろ任天堂なんだが

 

19: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:06:48.82 ID:Eg6CjrNxM
>>15
リスクなくても儲からないんじゃ意味ない
売れればそれだけインセンティブがある

 

24: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:14:15.57 ID:DSmGO7BgM
>>19
会社経営は一か八かのバクチと違うんやで

 

25: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:16:02.38 ID:lN+qAetoM
>>24
EDFの方が売れるのに何言ってるの?

 

28: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:25:27.11 ID:DSmGO7BgM
>>25
EDFしか作れないEDFしか売れないになったらそれはそれで問題なんだが
短絡的すぎるぞ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:39:59.42 ID:Qi909YyFa
>>28
そもそもサンドロは昔から今まで20人ちょいしかいない会社だから
今のフルプライスのEDFを数年で一本作るのも無理がある(スタッフロールの人数声優のが多いwとかネタにされるし)
D3としてはもっとEDFを推したいけど現状ですらオーバーワークだから他社のEDFもやらせて負荷分散やリスクヘッジをはかってるわけで
まずレギンや他のゲームが入る余地がない

 

40: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 14:14:26.33 ID:zLXpJAtpa
>>24
任天堂にそれをいうのか…(困惑)

 

53: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 15:27:35.64 ID:DSmGO7BgM
>>40
なんで任天堂がラインナップの拡充を目的として
予算の一部で他所に作らせるようなものと
中小が全リソースかけて出すものを同じように見ちゃうの?

 

55: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 15:49:12.65 ID:zLXpJAtpa
>>53
任天堂の組長時代を知らんのか?
殆ど博打のようなことして今の任天堂を築き上げて来たんやぞ
流石に今の会社経営とは違うが

 

10: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:00:12.73 ID:Ukal2V+Zp
レギンレイヴって初週2万とかでしょ
ファンの声が大きいゲームの典型じゃん

 

18: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:06:31.53 ID:DSmGO7BgM
>>10
言うてもクラニンの購入者アンケートでダントツのトップ評価だったんやで

 

11: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:01:40.97 ID:TUrCatJha
確か任天堂の山上さんがレギン移植考えたけどジャイロじゃきついって言ってたような

 

32: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:41:06.60 ID:7LqFTimt0
>>11
ヒューマンリソースマシーンとかでジャイロポインタはやってるし、実際問題なく使えるよ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 14:08:25.73 ID:XsOFAKpir
>>32
高速ぶんまわし操作とポインタ操作併用は誤差がたまるのでよろしくないという事情があって

 

39: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 14:12:22.67 ID:sKmy+s610
>>32
私も持ってるけど使いづらいわよブヒッチの擬似ポインタ
すぐずれるからキャリブレーションし直しばっかじゃない

 

59: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 17:02:45.83 ID:EFw+CpD2d
>>32
ジョイコンにはリモプラ程の精度はないよ
だからヒューマンリソースマシーンもセブンビリオンヒューマンズも携帯モードでやってる
(それはそれでコードの上下スクロールの余白がたりなくて面倒だったりするけど)

 

14: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:02:26.54 ID:7dVfzdcnp
別にps4でもなんでも良いから新規タイトル作らせてあげて欲しいわ
EDF製造機じゃん

 

16: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:05:15.10 ID:Ue4hjPN7a
>>14
仕事あるだけマシレベル

 

98: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 00:20:29.47 ID:aTTjtdJg0
>>14
桜井の事をスマブラ製造機と呼ぶ位の愚行だな
頭が悪過ぎる

 

22: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:11:38.09 ID:WjhxyRf2a
レギンって開発に4、5年もかかってたのか?

 

23: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:12:28.52 ID:Ue4hjPN7a
>>22
超MGも含んでるんじゃね?

 

26: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:16:09.58 ID:+oTiDr420
>>22
ダイナミック斬ってタイトル出た初報自体発売より結構前だったかと

 

42: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 14:15:35.15 ID:KimPy5K+0
ここEDFのマイナーチェンジしかだしてないのに
なんでめちゃくちゃ遅いんだろう
社員一人なん?(´・ω・`)

 

44: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 14:21:45.96 ID:cZbmNpAs0
>>42
社員自体はめちゃくちゃ少ないと思うよ
そんな中EDF5があんだけ売れてるからまさに生命線なんだと思う

 

49: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 14:29:07.12 ID:LzCCC6U6M
D3が邪魔してるソースは?

 

57: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 15:58:38.32 ID:Lpmg3kGf0

>>49
ないでしょ

本当に4、5年何もできないなら地球防衛軍ポータブル系をすぐ出せてないし

 

60: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 17:16:23.00 ID:4Ug3gMMo0

こういうレギンスレが立つたびに必ず湧いてくるのが
ジョイコンのジャイロで問題ないとか放言する輩
ほぼ毎回問題点を指摘してやってるが学習しない同じヤツなんだろう

HRMも持ってるかどうか怪しい
持ってるなら2~3回すばやく振ってから画面の端から端まで
ポインタを移動させた動画を出してみてくれ
高さは画面上部から2/3の位置、速度の各タイミングはレギンやってたら分かるだろう

 

63: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 17:37:29.29 ID:7LqFTimt0
>>60
スカウォの大仏戦で大剣あったけどレギン思い出す操作だったけどな
(スカウォはポインタ補正の無いジャイロ)

 

66: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 17:49:55.76 ID:4Ug3gMMo0

>>63
スカウォの終盤、雑魚ワラワラのところも無双+レギンぽくて面白かったな

ただ振り回す方向だけなら何の問題もない
ポインタ画面外を判定して行われる視点変更とか
毎度きちっとした場所から引ける描画(斬撃)とかが非常に厄介

 

69: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 18:18:44.87 ID:CY1uKRrV0
巨人にVの字斬りぃ!とかまたやりたいなあ。
手足飛んでもなお攻撃してくる巨人とか今の時代じゃ無理?

 

70: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 18:28:30.00 ID:4Ug3gMMo0

>>69
あれは巨神だからセーフ

かなり意図的に表記を徹底して巨神(人じゃない)アピールしてたけど
むしろ昨今じゃ巨人の方でもコエテクとかのゲームで普通にやってるな
あれも厳密には人体でもない?からいいのかな

あと、L字斬りにはちょっと感動したな
高火力を横に薙ぎ払うとか、そういう使い方もあるのかと

 

114: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 01:45:06.51 ID:i40ev8aM0
>>69
5のケロロ軍曹はちょっと根性が足りないと思った

 

71: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 19:58:14.77 ID:edbOlOilM

トレジャーやサンドと任天堂コラボの奇跡はもう期待できないのかな
ナムコやテクモの作品は任天堂と組む意味のない駄作凡作だけど、格下メーカー組ませると強い。

次に続かないのは双方思うところあるんだろな

 

78: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 22:53:23.40 ID:o+5+gYug0
>>71
トレジャーはスタッフ抜けてるのでもう新規開発は無理
サンドロはD3の命綱だしもう無理だろうなぁ…

 

72: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 20:06:31.31 ID:k/PAgz4F0

何年か前にTGSかなんかでD3のスタッフから直接聞いた人ならいたな
サンドロが任天堂のを受けると2年はそっちにかかりきりになるから、と
たぶんタイミング的にはレギンレイヴの時のこと
D3の人らはひたすらEDF作っててほしいんだろう

ソースはツイッターだがEDF好きの界隈だと割と有名な話

 

76: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 22:18:46.38 ID:/ID560hQ0
>>72
それでサンドロがEDF製造工場になる道を選んだのなら外野は何も言えんわな

 

74: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 22:03:41.80 ID:bZAY6T5V0
レギンレイヴ2が無理なら「斬撃のゼルダの伝説」「斬撃のファイアーエムブレム」とか出してくれぇ
あの操作性を一作で終わらすのは惜しすぎる

 

87: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:47:09.49 ID:+lW1XAhD0
>>74
「斬撃の進撃の巨人」じゃダメなの。
あの操作にすごく合いそうな原作。

 

97: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 00:20:16.22 ID:Nc0VKB+F0

>>87
カプコンのアーケード版進撃が両手の武器を駆使する方式だった
操作方法とか実際のプレイ状況はYouTubeに動画が上がってるから確認してみてくれ

ジャイロなのか昔のガンシューのような絶対位置把握なのかは、ロケテ行ってないから分からないが
もし両ジャイロだったら分割したコントローラでそれぞれにジャイロを組み込んでるSwitchに転用は可能だろうね

 

79: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 22:54:20.86 ID:4Ug3gMMo0

正直サンドロットには危惧を抱いてる
明らかに成人女性向けのソシャゲ(ブランド)の立ち上げはマイナス要因しか感じられない

本当にヤバイというならD3Pなりバンナムが何かしらの手を差し伸べてるはずなのに
まったくもって畑違いのソシャゲに唐突な参入とか頭抱える

 

80: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 22:56:46.59 ID:99y6wjP2H
>>79
マジ?そんなのやろうとしてるの?

 

82: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:07:06.25 ID:4Ug3gMMo0

>>80
レゴリス スタジオ
http://www.regolith-studio.jp/

ソシャゲ第一弾の星トモ
http://www.regolith-studio.jp/hoshitomo/

10/10から事前登録受付で2か月弱で現在1万未満
ぱっと見でサ終まで半年持てばいい方なんじゃないかと思う
強力IP活用でもなく既存ファンの取り込みでもなく、こんなん出されても全方位でどうしろと?

 

83: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:20:37.93 ID:99y6wjP2H
>>82
なるほど…生粋のサンドロットファンだけどこれはパス
EDFで儲けて方向性見失ったのか?悲しいわ

 

84: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:26:37.28 ID:kd66hNqeM
switchはジャイロは良くなってるけど、なくなったポインターの代わりになるほどの精度はないんだよなあ

 

88: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 00:01:23.43 ID:Nc0VKB+F0

>>84
そう、何故か忘れがちの人もいるけどレギンはそもそもWii標準でプレイする際に
ジャイロ(モーションプラス)はあくまで追加機能、補助でしかない

実際、あえてモーションプラスなしでプレイしてた人もいる

標準だと、リモコンの絶対位置の取得(これがデカい)とモーションセンサー(3軸の重力加速度)
マジ謎なんだけど、何故かジャイロ万能説を唱えたがる人は本当にレギンやってた?

 

89: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 00:01:56.89 ID:yMyHbp1c0
>>84
元のやつでもWiiモーションプラスん時はジャイロのみだろ
自動での中心補正があるかないかだけ

 

91: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 00:04:44.93 ID:/TOhg6YF0
出すとしたら3DSにしてほしいわ。
スイッチはやめてほしい。

 

93: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 00:10:42.78 ID:Nc0VKB+F0

>>91
Switchでも携帯モードがあるから、その点でSwitchを除外する必要はない
3DS特有の感圧である強みはレギン移植に際して何もないからね

ゼノブレイド1のようにNew専用で出してくれてもいいけど今さら無理筋だから

 

100: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 00:21:46.57 ID:/TOhg6YF0
あ、レッドスティールも好きだったな。
剣で斬る操作もポインターでやってほしかったが。

 

105: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 00:28:37.81 ID:Nc0VKB+F0
>>100
バイオ4とMS戦線0079も良かったな
前者はやってるとは思うが、後者も面白いぞ

 

102: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 00:23:31.59 ID:Utg+PJIy0
サンドも防衛軍6作り終わったらすぐに防衛軍7作るから
任天堂からの仕事の依頼なんか受ける気さらさら無いだろ

 

103: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 00:25:27.19 ID:Nc0VKB+F0

>>102
EDF6のソースあったら教えてくれ

俺としてはアホみたいなソシャゲブランド立ち上げで
サンドロットが相も変わらずEDF6を作ってるというなら安心するからさ

 

116: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 01:48:44.82 ID:mGeFjnBh0
サンドにはレギンレイブより巨大ロボのリモコン操縦ゲーのほうを復活させてほしいんだがな
鉄人28号とあと一つなんだっけか? その前に出してたのも良かった

 

117: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 01:53:19.87 ID:Nc0VKB+F0

>>116
ん?
よりにもよってわざわざファルコムを引き合いに出してサンドロットを貶すから
そうかと思ったが、違ったのなら謝るわ

あと1つってのは、リモートコントロールダンディだろうな

 

118: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 02:19:56.56 ID:lCqSkg8HH
>>116
まあ、まず売れないだろうからねえ
そりゃあ採算が取れる防衛軍を作るだろうさ
とりあえずEDF5をSwitchに移植してほしいんだけどなあ、返り血とか破片とか無くしていいから

 

119: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 02:28:59.46 ID:upoESpG50
進撃はちゃんと読んだことないんだけど斬撃を飛ばすみたいなHero物なの?
レギンは画面上をずばっと引くと引いたライン上全体をズバァってまとめて薙ぎ払う所が爽快だと思うんだけども…(実際は射程があるから届かない敵もいるけど)

 

122: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 02:44:22.65 ID:Nc0VKB+F0

>>119
神という理由で実リーチの何十倍、下手すりゃ何百倍も先に
「近接攻撃」がヒットするレギンとは対極にあると言っていい
リスクを背負って近づかないとダメっていう世界観だから、むしろゲームとしては成り立ちやすいとは思う

敵の機動力(足)や攻撃力(腕)を物理的に削いでも部位が(一応)復活するという要素もあるし
FPSとかで言うヘッドショット(うなじ)に相当する攻撃が出来れば一撃という意味では実にゲーム向きだと思う

ただ、ズバッと線を引いて大群を薙ぎ払う要素をそのまま進撃に当てはめるとおかしなことになる

 

120: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 02:29:39.41 ID:Nc0VKB+F0

右スティックのないPSPから携帯機への移植をやってたのに
VitaからSwitchに移行しないのはちょっとおかしいと言わざるを得ないな

アドホック(ローカル)対戦の需要はサーモンランでとっくに見定まってるはずなのに

 

121: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 02:38:23.08 ID:jqwv2mTU0
>>120
まあ任天堂機でシリーズ1作も出してないからかもね
いっそSwitchで1,2のリメイクとか出してくれないかな
最近のEDFは兵種もステージ数も多すぎて深くやり込む時間ないから3位までの方が好き

 

133: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:00:08.79 ID:9V434vYL0
サンドがスタッフ総勢20人ってどこ情報なの?

 

135: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:05:51.59 ID:EYex6rtMa
>>133
総勢20人とは誰も言ってないが
ググれば自社HPで25人と出てくる
ちなみに設立当時から20ちょいから動いてない

 

136: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:16:13.10 ID:9V434vYL0

>>135
ほんとだ公式に25名って書いてるね
サンクス

しかし25名は少ないな…
これならたしかに複数ライン動かすのは無理めだな、今のゲーム機の規模じゃ

 

140: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:30:46.66 ID:9V434vYL0

ちなスイッチのグーの惑星は持ってるけど特にポインタ周りで精度悪いなんか感じなかったけどな
精度悪かったらスプラやDooMその他でジャイロエイムなんか搭載しないだろうしw

しかしスペックだけ聞くとジョイコンと同じだと思われるPS4のコントローラーのジャイロ+加速度センサーでは全然FPSなどでジャイロエイムやらないのは何故なんだろう?

 

144: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 10:47:59.21 ID:bd/IsdjJ0
>>140
ジャイロエイムは特許がらみじゃないかな

 

5: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 12:53:00.90 ID:Ue4hjPN7a
>>2
サンドロ監修、パニックボタン製作でどうでしょう?

 

148: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 13:30:13.61 ID:EK9AWDVLM
ゲームデザインが優れてるだけで技術がすごい訳じゃないんだから、
任天堂の金で外から大量に人員投入してサンドロスタッフは上流工程だけやってりゃいいだろ

 

引用元: D3「任天堂さんにサンドロットを使われると4、5年拘束されるので」 レギンレイブ2が出ない理由が判明か