韓国産スマホゲーム「ダンジョンメーカー」が日本で大ヒット!開発者5人で配信2カ月で20億の売上

1名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:10:01.91 ID: 72oAeilY0.net

無一文の5人が書いた「Kインディーズゲームの奇跡」
http://japan.mk.co.kr/view.php?category=30600004&year=2018&idx=8148

先月22日、日本のGoogle Playに異変が起こった。日本のバンダイナムコ(BANDAI NAMCO)や中国の網易(NetEase)などの大型ゲーム開発会社が占めていたゲームランキングで、
「ゲームコースター(GameCoaster)」という聞きなれない開発会社が作ったモバイルゲーム「ダンジョンメーカー」が彗星のように登場した。
68位でチャートに進入したが、三日目に日本のモバイルゲーム市場でトップを占めた。日本だけではない。
中国のApp Storeで4位、台湾・香港ではAppleとGoogleのアプリマーケットで有料アプリ部門全体で1位を記録した。

アジアで旋風を巻き起こしたこのゲームは大邱(テグ)の小さな事務所で、ゲームコースターのキム・グクファン代表(29)がスタッフ4人と一緒に4ヶ月で完成した成果物だ。
モンスターを招集してダンジョン(モンスターたちが集まる巣窟)を守るというユニークなコンセプトを掲げたが、
発売2カ月めで世界25万ダウンロードを突破した。ダウンロード1件当たり3000ウォンずつ課金され、ゲームやアイテム販売で20億ウォンを稼いだ。

3年前にゲーム会社を退社し単独の開発者として始めたキム・グクファン代表は8日、「国内ではなじみのない素材とコンセプトだったが、グローバル市場で良い反応を得ている。
個性のあるテーマであっても、ゲーム性が高ければグローバル市場で認められると確信するようになった」とした。

小規模の資本で始めた韓国「インディゲーム」がグローバル市場で突風を起こしている。大型のパブリッシャー(流通)の力を借りることなく、
大々的な広告やマーケティングを行なわなくても、創造性とゲーム性だけでグローバル市場で良い成果を出している。

ネットマーブルやネクソンなどの年間売上げ2兆ウォンを超える国内の大規模ゲーム各社がモバイルゲームの世界市場を攻略する中で、
情熱とアイデアで結実したインディーズゲームもGoogleとAppleのアプリマーケットを通じて成功ストーリーを書いている。

Googleによると、Google Playを通じてリリースされたKインディーズゲームの中で、グローバルな成功を収めた事例は着実に現れている。
チャン・ヒョンセGoogle Playゲームビジネス担当シニア部長は、「独創的なアイデアと優れた開発力を備えた国内インディーズゲーム開発各社は、
Google Playを通じて国内だけでなくグローバル市場で成功をおさめる事例がますます増えている」と語った。

スタッフ3人で始めたリラソフト(Lila Soft)はリズムアクションゲーム「ビートレーサー(BEAT RACER)」で、全世界80カ国で「音楽ゲーム」部門1位を獲った。
ゲーム開発の経験が全くない5人が意気投合して始めたインディーゲーム社ユニットファイブ(UNIT5)の走って跳ねるカジュアル方式のゲーム「キュービーアドベンチャー(CUBIE Adventure)」は、
世界15カ国で100万ダウンロードを突破した。このゲームは発売3ヶ月めに70万ダウンロードを突破し、中国をはじめとする中華圏と米国で人気を得ている。

2016年に世界発売されて3000万ダウンロードを突破したモバイルゲーム「アビスリウム(AbyssRium)」は、代表的なKインディーズゲームだ。
このゲームを作ったのはイ・ジョンオン、キム・サンホン、ユ・チャンハン代表が共同設立した「アイドルアイデア工場(IDLE idea factry)」だ。
モバイルゲームを制作するためにそれぞれ通っていた会社を退社した三人は、ソウル市の弘大付近のみすぼらしいオフィスで夜を日に継いでこのゲームを作った。
画面をタップすると海の中の魚が育つ方式だが「ヒーリングゲーム」としてうわさに乗って、発売から3年が過ぎても一日に80万人が利用する「定番ゲーム」になった。

グローバルにサービスされるGoogleとAppleのアプリマーケットがモバイルゲーム流通の主要経路となり、単独開発者や小規模ゲーム社の海外進出が容易になったという分析が出されている。
ダンジョンメーカーのキム・グクファン代表は、「アプリマーケットは基本的にグローバルサービスになるので、私たちのような小さなゲーム社も海外支社やマーケティング、販売担当者もなく、プラットフォームを通じて海外に進出できる」と語る。

自分だけの魚を育てる方式のアビスリウムも、ヒーリングを希望する海外の利用者の好みを反映することでグローバルな成功を収めた事例だ。
ゲーム業界によると、アビスリウムは売上げ2800万ドル(約300億ウォン)に達するが、このうち70%が海外で発生することが分かった。

201806110422111930656 韓国産スマホゲーム「ダンジョンメーカー」が日本で大ヒット!開発者5人で配信2カ月で20億の売上
画像元リンク内

 

11名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:12:43.71 ID: KXok/sg4a.net

何のパ○り?

 

15名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:13:19.74 ID: RmGkLEzV0.net

>>11
悪代官

 

40名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:21:13.40 ID: u02ymcjW0.net

>>11
巣作りドラゴン

 

17名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:14:21.91 ID: poiHnb9t0.net

一個前のやつの方が面白い

 

18名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:14:40.22 ID: wgMcD/1T0.net

http://www.gamecast-blog.com/archives/65919784.html
このゲームを意図的に流行させたライターの記事
結構おもしろい

 

19名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:14:50.98 ID: qbafuO7YM.net

巨大化が効率いいな

 

24名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:16:49.40 ID: RmGkLEzV0.net

>>19
巨大化すげー通過されるんだけど

 

27名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:17:37.68 ID: BLARootx0.net

気になるんだけどみんな時間泥棒というのでやってない

 

28名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:17:53.86 ID: bXkB+ZBNM.net

めっちゃ面白いわこれ
ソシャゲ漬けの日本にも受けるのはすげーな

 

29名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:18:01.38 ID: 4Ta5yz810.net

韓国男性はゲームでも優秀だわ
それに比べて日本男性は‥(笑)

 

30名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:18:21.08 ID: c1apCPYNM.net

周回前提の作りと聞いて買うのやめた

 

32名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:18:49.75 ID: lU34WIbz0.net

ダンジョンメーカーよいよね

 

38名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:20:26.78 ID: Mn6vPfcL0.net

100階行って繰り返し作業してアンロックする感じのゲームだったから返金した

 

43名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:24:29.83 ID: Umn78JHed.net

ガチャゲーだからな
課金額は安いけど

 

53名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:32:26.37 ID: Nq+2ozzmr.net

面白いけど自動機能デフォルトにしろ

 

55名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:33:06.49 ID: 80in02qCa.net

俺も買ったけど
戦闘画面がエフェクトごちゃごちゃでどうなってるか全然わからない

 

56名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:33:27.59 ID: uOCaAPoVp.net

買うな
金の無駄だ
まじで数時間で飽きる

 

59名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:39:44.62 ID: aufJ4Yt10.net

なんかのパ○リだが
よくデキたゲームだよ

 

63名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:50:37.42 ID: //vUiKLi0.net

買ってみたけど確かに時間泥棒なくらいハマった(1日)
運の要素が強いから毎回同じ構成にはならないのが非常に上手いゲームデザイン
ただ扱えるモンスターの数が圧倒的に少なかったり戦略もそこまで頭使わないから
ゲームの底が浅いのが数時間で分かってしまう
でも300円の価値は絶対にあると思うよ

 

67名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:53:38.70 ID: u02bVIaQ0.net

UIがクソすぎる

 

68名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:53:45.34 ID: kANE2RnSr.net

つか日本ゲーがオワコン連発の中で韓国ゲー面白すぎだろ
ブラウンダストとかいう神ゲーなんで教えてくれなかったんだよ

 

70名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:57:53.90 ID: rSGWxNmk0.net

もう巣ドラ散々やったしスマホでまでやらん
スライム部屋と調教部屋が出たら見てみるが

 

71名無しさん必死だな 2018/06/13(水)01:58:38.77 ID: w6qrBgkSE.net

有料アプリであの人気はすごいね

 

72名無しさん必死だな 2018/06/13(水)02:03:45.81 ID: UBbIek920.net

アップル有料1位やんけ

 

74名無しさん必死だな 2018/06/13(水)02:07:46.31 ID: w6qrBgkSE.net

スマホアプリドリーム

 

75名無しさん必死だな 2018/06/13(水)02:13:46.89 ID: FxLN6uOu0.net

ダンジョン守るの人らか
飽きも早くないかここのゲーム

 

76名無しさん必死だな 2018/06/13(水)02:29:24.80 ID: 00vXNa11M.net

韓国のゲームってすぐに飽きるんだけど

 

79名無しさん必死だな 2018/06/13(水)02:57:48.19 ID: sZrhSTTba.net

slay the spireと巣作りドラゴンのパ○リゲー

 

80名無しさん必死だな 2018/06/13(水)02:59:06.06 ID: lINFMjef0.net

ロードオブダンジョンやってる奴らもこれハマってるみたいだわ
フォロワーがよく話題に上げてる

 

82名無しさん必死だな 2018/06/13(水)03:06:43.34 ID: enYkjZQI0.net

MODAPK

 

83名無しさん必死だな 2018/06/13(水)03:25:11.86 ID: a3otQ2hX0.net

アビスリウムも韓国産だったのかよ

 

85名無しさん必死だな 2018/06/13(水)03:54:42.62 ID: QtPibBdXM.net

課金要素あるならいらんわ

 

86名無しさん必死だな 2018/06/13(水)04:01:22.93 ID: bX4oD1kS0.net

これもダンジョン守るもやったけどどっちも飽きるの早かったわ
アンスコはしてないけどもう誤操作以外で起動しないと思う

 

88名無しさん必死だな 2018/06/13(水)04:10:49.28 ID: HTCvT3oN0.net

ダンジョンメーカーって家庭用ゲーム昔あったろ

 

84名無しさん必死だな 2018/06/13(水)03:40:03.16 ID: sJFOZsOJa.net

買ったわ
300円でかなり楽しめる

 

引用元:韓国産スマホゲーム「ダンジョンメーカー」が日本で大ヒット!開発者5人で配信2カ月で20億の売上