『国内最大級のゲーム全般ブログ』

スクエニ松田社長「社内にSwitch用ゲームを開発したい人がたくさんいる」

1: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:10:06.09 ID:cFCYlZZxd.net
MANY SQUARE ENIX TEAMS WANT TO DEVELOP NINTENDO SWITCH GAMES
https://www.nintendo-insider.com/many-square-enix-teams-want-to-develop-nintendo-switch-games/

「彼らはひどくやったことはありません!」Square Enixの社長兼CEOの松田陽介は、任天堂のスイッチでゲームがどのように動いているのかを聞いて、EDGEに説明しました。

「明らかに、それは昨年3月にしか出てこなかったので、それほど長いことではありませんでしたが、スイッチで作業しているパブリッシャーのうち、かなりのことをしました。
これは非常に魅力的なプラットフォームです。同社内には、Switch用のゲームを作りたい人がたくさんいます」

2018年には、ドラゴンクエストビルダー、恐怖効果セドナ、プロジェクトオクトパストラベラー、そして世界の終わりをあなたに – 最終的なリミックスによって、彼らの支持は続くでしょう。

Dragon Quest XI:Elusive Ageのエコーは今年リリースされる予定ですが、実際にNintendo Switchに当たるかどうかの確認を待っています。
スクウェア・エニックスはSecret of Mana HDをリリースし、古典的なゲームをコンソールに移植しようとしている。

56: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:30:20.07 ID:ZZ2c4JVld.net
>>1
海外版11のことだろ
78: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:02:01.71 ID:lFb4diVP0.net
>>1
「なるべく多くの人に触れてもらうため」にPS4、PS3、VITAで出したビルダーズの後発が売れると思ってんのか

つくづくずれてるわこいつ

79: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:03:40.57 ID:S9oI7V3J0.net
>>78
いきなり2から出すよりは良いんじゃないの
2: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:11:46.93 ID:Jw6VHXrS0.net
何言ってるかわかんない
32: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:58:20.14 ID:sucIQrqUd.net
>>2
まんまFear Effect Sednaだよ
海外ではPS時代からあるシリーズだったが色々あって途絶えてた
海外スクエニのインディー支援部門
50: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:21:09.82 ID:j94qT/s90.net
>>32
調べたら動画出てきたわサンキュー
6: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:13:01.71 ID:jxXFeifIx.net
ニンテンハードでの開発経験なんてなんのキャリアにもならない時間の無駄使いだし
転職するとき自己アピールにも使えないでしょ
ほんとにそんなやついんの
9: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:17:12.56 ID:7a3P/YAm0.net
>>6
元スクエニの髭のおっさんがアピールしてたように
スマホ落ちした連中がCS回帰のためにSwitchに出したがることは多いと思う
12: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:19:19.12 ID:4+sKATYL0.net
>>6
Direct X12世代のAPIやUE4だのUnityのエンジン使ってるから
基本的にはPCやハイエンド据置向けにゲーム作ってるのと変わらんぞ

APIで言えばPS4よりも世代が新しくこれからのスタンダードの
技術でゲームが作れるからCSの技術者もやりたがるんだろうな

23: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:30:54.85 ID:7a3P/YAm0.net
>>12
DX12ってのは「CS機で使われていたローレベルAPIをWindowsでも使いこなそう」というコンセプトだから
CS開発者にとっては目新しい技術でもなんでもないよ
38: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:06:11.69 ID:lVhur0J20.net
>>23
元々CS開発者はPCでゲーム作ってそれをCSに落とし込むんだがw

https://blogs.nvidia.co.jp/2015/07/29/directx-12-windows-10/

52: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:23:49.70 ID:JyBXsPhgp.net
>>38
ソフトウェアとハードウェアの切り分けもまともに出来てないゲームハードにPCレベルの”お約束”を落とし込んだのがローレベルAPI
25: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:37:19.70 ID:dqn1QCBM0.net
>>6
人間ってそんな将来見据えて動いてる人多くないよ
ただSwitchが面白そうだからなんかやれないかなってだけでしょ
31: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:55:30.74 ID:kVbcujAZp.net
>>6
Switchの開発経験は十分キャリアになるぞ
てか1つのプラットフォームに固執してる奴の方が転職市場では不要扱いされる
10: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:19:01.33 ID:7bx6vKKBa.net
他みたいなマルチ乞食ハードと違って任天堂ハードで成功させるのはハードル高い
13: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:19:51.47 ID:cBhB0xfmd.net
ドラクエとFFしか無くてFFも終焉に向かいドラクエは海外ではウケないから焦ってるんだろうな
もう、落ちていくだけだろ
14: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:20:19.56 ID:m3cnw4S7p.net
switchで開発したい人は多くいる(開発に携わっているとは言っていない)
16: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:22:42.91 ID:wTh6bUoa0.net
ジョイコン2個使ったドラクエソード作れよ
18: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:24:26.48 ID:T93Xb6LI0.net
そりゃ中年独身男性のPS向けにゲーム作り続けろなんて言われてモチベ上がるわけがない
先細りするだけだわタイトルで買う奴しかいないわ
19: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:25:20.49 ID:xE/pMeS+0.net
今年もswitchの年か
22: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:30:39.19 ID:49t6JDt/0.net
すばらしきこのせかいって英語だと「この世界の終わりをあなたに」って表現なんだな
これはこれで格好いいね
27: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:43:02.10 ID:bEcVbcBZ0.net
いい加減何か作りたいじゃなく何か作ってるくらい言えんのか
29: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:49:37.24 ID:BSuqloVl0.net
>It’s a very attractive platform – there are a lot of people within the company that are looking to make games for Switch.

オクトパスも期待してるけどもっと若手に新規タイトル作らせてほしいな
ドラクエFFで若い層に訴求するのはやっぱちょっと難しいだろうから

34: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:01:09.43 ID:ePrC+ywKK.net
まあ実際はソシャゲ作らせるんですけどね
37: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:04:05.22 ID:JpUCPfxN0.net
チップの世代が新しいしな
PS4なんてvulkanでの開発もできない古いチップだよ

まあflopsが高ければキャリアになるみたいな
馬鹿みたいな発想してんだろうけどもさ

39: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:08:50.29 ID:7a3P/YAm0.net
>>37
PS4はGCN世代でSwitchは第二世代Maxwell
ハード的にDX12に対応してるのはどちらも同じで
GCNとMaxwellならDX12との親和性が高いのはGCNの方
42: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:11:30.32 ID:lVhur0J20.net
>>37
PS5でDX12世代フルサポートになれば絶対ヨイショするだろうなw
対応していないものは価値がないってのが彼等の常識であり世の中の非常識
40: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:11:03.57 ID:7wn38dmS0.net
任天堂とコラボしてDQ版のピクミン作ってくれよ
スライムならピクミン同様に種類豊富だから
問題なく置き換えて作れるだろ
43: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:12:51.89 ID:VXT2b5b60.net
FFとかはともかく和ゲー作るならスイッチでしょ

どう見ても日本じゃスイッチの流れだし

44: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:14:56.52 ID:JpUCPfxN0.net
CSでも今は結局OpenGLだろ
こなれてはいるけどいい加減古いよ
47: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:16:46.08 ID:hv0RWaMb0.net
DQ11やビルダーズ、聖剣伝説2HD辺りのだいたい何かわかるソフト名は訳しなおせよ
恐怖効果セドナってなんだよ
48: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:19:02.00 ID:5eOS1C1q0.net
セドナって悪魔か?
53: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:23:55.89 ID:wrkeHgqx0.net
具体的なものが見えてる話だとDQ11は今年出す予定ってのが目新しいとこ?
翻訳が怪しいが
60: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:32:11.60 ID:nqofXeZva.net
>>53
DQ11の海外版が今年出るって話だね
Switch版は未だ不明
61: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:33:16.83 ID:i+1Udj0BK.net
スクエニはスイッチ発売当初から、この抜き差しできるハイブリッドゲーム機にセツナ、ロストスフィア、スペランカー、ロマサガ2などのソフトを供給し、存在感を示してきた。
スイッチでのインディーズソフトのたくさんの成功の話を聞いてると、ではサードパーティーはどうなのか?と知りたくなるのは自然なことだ。
EDGEのこの質問に「悪くないよ」とスクエニCEO松田洋介は答えた。「知っての通り、スイッチは昨年3月に発売したばかりで、あまり時間は経ってない。
しかしスイッチに参加してるパブリッシャーのうちの1社として、たくさんの事をしてきた。スイッチは大変魅力的なハードで、社内にはスイッチでゲームを作りたがってる人がたくさん居る。」
スクエニのスイッチに対するサポートは、DQビルダーズ、Fear Effect Sedna、オクトパストラベラー、すばらしきこの世界Final Remixと今年も続く。
DQ11は今年発売されるだろうが、具体的にいつ発売されるかについては公式発表を待つことにしよう。スクエニが聖剣伝説2リメイクを発売予定し、昔の自社タイトルをスイッチに発売したがってるこの年に。
63: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:35:45.87 ID:VXT2b5b60.net
恐怖効果セドナってのはFear Effect の続編ってことでいいんだよな?
64: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:36:41.85 ID:rzvy1z9f0.net
ビルダーズのSwitch海外版が任天堂から2/9に販売したのだよね
まあSwitch海外版11も任天堂から近く販売するのだろうな
65: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:43:16.66 ID:if7WHSC70.net
いやDX12はPS4使えないだろ
Switchに使えるのかは知らんけど
67: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:48:06.33 ID:7a3P/YAm0.net
>>65
ハード的には使えるよ
74: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:56:37.33 ID:if7WHSC70.net
>>67
MantleでさえAPI実装されてないし
そもそもDX11だって(完全?)互換のSIE製APIなのに
なぜ使えると思うのか
77: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:01:09.07 ID:7a3P/YAm0.net
>>74
MantleはMSにDX12を作らせたことでその役目を終えた
あとハード的に使えるの意味わかってる?
GCN世代のGPUがハード的にDX12に対応してない理由を探す方が難易度高いんだけど
66: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:44:37.66 ID:fF1i4srw0.net
DQ11はなんとなくswitch版と海外版の発売合わせてくる気がするな
ただの想像だけど
68: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:49:07.38 ID:o9OP4ihC0.net
世代で言えばPS4よりSwitchのが新しいし
単純なマシンパワーは負けてても開発環境とか考えたらねえ
それにスマホゲーと同様、世間で流行ってるモノ向けに開発したいってのは普通の考えだろう

>>66
DQ11は発表時点では何も作ってなかっただろうし株主総会でも
開発に苦戦してるって話も出てたから簡単には出てこないだろうねえ
まあボイスやらオケ音源にして海外同時発売は十分ありえるね

69: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:50:01.82 ID:VxdmapVpd.net
switch版11って海外でだすの?
75: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:58:32.50 ID:1KeoJwOw0.net
>>69
ゼノ出てるし和RPG続くし
出すには悪くないんじゃね
携帯できるのは相性いい
すでにスクエニもいくつか出してるか
70: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:52:15.27 ID:o9OP4ihC0.net
普及台数・開発費的に国内だけじゃ勿体無いだろう
案外PS4版欧米展開時にSwitch版もマルチしたりね(当然PS4版にも追加要素入れてね)
71: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:54:19.44 ID:VXT2b5b60.net
ドラクエ11はけっこう時間かけてるから追加要素はかなり期待してるわ
73: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:55:31.78 ID:fF1i4srw0.net
それぞれの海外版出さない理由があんまないしょ
ローカライズのテキストやボイスつけるのもデータ流用で行けるだろうし
80: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:03:44.44 ID:7a3P/YAm0.net
無印のPS4と箱1(s)同士のソフトウェアを走らせて出る性能差が縮まってないのを見れば
箱1だけDX12が使えてそれにより大きなアドバンテージを得るなんてのが幻想であることは火を見るよりも明らかだろう
83: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:17:43.12 ID:CEiKhc7r0.net
箱とPSって差がないようにどちらかにあわしてるんかと思ってた

箱が優れてるならPSにあわせて劣化させてる またはその逆かと

85: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:20:31.30 ID:7a3P/YAm0.net
>>83
機種間で大きな体験の違いが出ないようには注意するだろうけど
グラ品質やエフェクト量それに平均fpsで違いが出てるよ
89: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:38:51.03 ID:7a3P/YAm0.net
DQ10のPが話してたけど「スクエニの開発ディビジョンの長は中小企業の社長みたいなもので
銀行(=スクエニ役員連中)に企画を持ち込んでGOサインが出れば、お金を貸して貰えてゲームが作れる
儲かったら利益と共にお金を返す」みたいな感じらしい
だから作りたい人が大勢いるのにソフトとして日の目を見ないのは
作りたがってる人の地位や影響力が低くて稟議の段階でほとんどがはねられてるからじゃないかな
90: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:40:35.69 ID:r161X0Iqd.net
前にスクエニの誰かが言っていたけど
開発期間が長すぎて入社して10年経っても、完成まで関わったタイトルが一本だけ、みたいな新人が増えてる状況が不味いんでしょう
AAA級の大作ばかりでは無く、中堅のソフトで完成までの進捗管理を習得させないと、数年後にはプロデューサークラスの人材が減ってしまうわけで
87: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:31:32.39 ID:oPcBbf3ma.net
正確にはこうだな
(FFチーム以外は)スイッチ用ゲームを開発したい人がたくさんいる
55: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:28:38.97 ID:l+qUqOni0.net
11秋だな

この記事のURLとタイトルをコピー