DQの藤澤、スクウェア・エニックスを退職

1: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 13:56:43.53 ID:KuJn6S5a0
https://twitter.com/JIn_Fujisawa/status/989727662271741952
最後に、私事にてご報告です。
藤澤は、スクウェア・エニックスを退職しております。
退職後も予言者の執筆を続けさせてもらっていましたが、現在は別会社にて新たな挑戦に取り組んでおります。
近況については、別にお伝えする機会をつくれればと思っています。
突然の報告となり、申し訳ありません。

2: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 14:00:05.83 ID:ewJdNnkp0
またスクエニから有能クリエイターが1人去ったか・・・
これはスクエニにとって坂口の退社並みに大きな損失だな

 

4: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 14:02:08.08 ID:8EghKX0+r
>>2
DQ9のクソクエストやDQ10見る限りゲームバランス的な部分触らせるとメチャクチャな事になるがシナリオは良かったからな
変にあちこち介入せずにシナリオ書くだけなら有能

 

32: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:10:08.69 ID:ufGde5r/a
>>4
藤澤ってドラクエ8の実質的なディレクターだぞ

 

342: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 00:24:43.09 ID:FaV5LH0B0
>>2
9は藤澤クエが無いと大分うっすいゲームになるぞ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 14:02:57.00 ID:aOVQKA370
スクエニはクリエーターの墓場だからな
優秀な人はやめていくよ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:16:27.07 ID:TRs/twI1d
>>5
なんつうか、燃え尽きちゃうんだろうな

 

14: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 14:35:38.91 ID:rFPYZCvDa
やっぱり10で失敗したから辞めさせられたんかな

 

59: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:25:46.69 ID:R1PSXgtQd
>>14
別に失敗はしてねーよ
あんなものは精神的続けられないから交代したんだろ
失敗と言うなら最初こそガンガン緩和してって歓迎されたが、後々行き詰まって下手くそお断りコンテンツや学園でやらかしたりっきーの方がユーザー離れには貢献してる
堅実な藤澤路線の方がver.3での脱落は少なかったろう

 

15: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 14:36:21.15 ID:Cgnd37XKd
まじめに任天堂いったんじゃなかろうな
青沼と対談とかしてたし

 

24: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 14:53:08.45 ID:VrALQcf/0
>>15
あの対談は完全に転職活動の一環だな
DQ10以降に社内政治で負けて居場所なかったのだろう

 

16: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 14:37:41.92 ID:nUmNSEHE0
テイルズ馬場や中裕司を入れて、藤澤に逃げられてるんじゃ駄目やん

 

18: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 14:39:34.79 ID:yq+SYo4G0
>>16
どんどんクリエイターの掃き溜めみたいな会社になってんな

 

138: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 17:31:26.17 ID:cJScR/UL0
>>16
中さんはともかく馬場はなぜとったんだろうw

 

187: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 19:05:57.82 ID:0tC0Faae0
>>138
馬場は松田との社長面接で会社設立の出資確約を得たんだから、
松田社長がよほど気に入ったんだろう。
スタジオイストリアの成否の責任は松田社長だし、真意は松田にしか分からん。

 

216: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 19:57:39.72 ID:JNNKTAmjF
>>16
ドラクエ任せられる人だからねぇ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 14:40:31.77 ID:JiJSn1B/0
ではここで青沼×藤澤対談を読見返してみよう!
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda

 

63: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:29:46.94 ID:C8rggqYZM

>>19
世界から好評なゼルダ
国内固定客向けにしか売れないドラクエ

悲しいなぁ

 

117: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 17:00:17.14 ID:2ke16ZRH0
>>19
任天堂が拾っていたりして
またはモノリスあたり

 

127: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 17:17:59.94 ID:pLScxU8/a
>>117
つまりゼノブレ2の秋の追加シナリオはふじげるの書き下ろし…?
 

 

28: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:06:37.25 ID:gzIJ9RsH0
スクエニは抜けまくりだな
そして残るのにかぎって・・・・・・

 

31: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:09:26.68 ID:2HcntGXmd
>>28
残る奴もアレだがヘッドハンティングしてくる奴もテイルズ馬場とかなの見る限り
獲得の判定をする方、業績を評価する方が根本的にダメなんだろうというのが手に取るように分かる

 

36: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:16:06.73 ID:sN/A2jyC0
スタッフを一新した新生DQが古参ファンを襲う

 

80: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:50:32.13 ID:kHN3IrKM0
>>36
野村鳥山北瀬による新誤算家のDQシリーズ爆誕

 

41: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:18:54.97 ID:uiRfT7vS0

シナリオが書けるとなるとモノリスもあり得るな

モノリスは高橋以外でシナリオをかける奴が欲しいと高橋が言ってたから
まさにドンピシャの人材ではある

 

48: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:21:06.77 ID:1eqEsGnid
>>41
その可能性もあるか

 

220: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 20:00:28.45 ID:q82jKDEZd
>>41
あの人も年齢的にそろそろ後継者欲しいだろう

 

515: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 10:08:48.21 ID:dd6QaUmi0
>>41
モノリスには金が無いから無理
任天堂とソシャゲメーカーの争奪戦に勝てない

 

521: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 10:13:18.53 ID:ljvXFAMu0
>>515
ていうかモノリスには小島幸いるでしょ
バテン2でシナリオ担当してたしいないってことはないと思うが
高橋の言う自分以外って自分のような話を書ける人間のように思う

 

42: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:19:08.26 ID:rDtVtbhV0
一本立ちしたくて堀井の元を離れたのにスマホゲー作らされたら、そらやめるわw

 

46: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:20:31.73 ID:uiRfT7vS0
>>42
スクエニが言うにはスマホゲーはスクエニではメジャーリーグだから
スマホゲー作ってるのはスクエニでは出世の証だぞ

 

111: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 16:40:33.67 ID:4InHGarrM
>>42
いやFF14吉田と同様、PとD事実上兼任して
1から立ち上げて今日終了発表のゲーム手がけてた。

 

508: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 10:05:25.07 ID:1WcXhPyfd
>>111
とっとと吉田も辞めろ

 

55: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:23:53.57 ID:gy0/PFX60
ドラゴンウォーリアーでいいよ

 

574: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 11:21:38.58 ID:dV2QjuO60
>>55
11は長過ぎて脱落してるわけじゃないだろ。実際表のラスボスは結構撃破率高いわけで
問題は普段の隠しダンジョンでやってるような手抜きコピペダンジョンを本編に組み込んだのが運の尽き
素材は同じなのに、順番を変えるだけで「本編クリアしたけど隠しダンジョンまではやらなかった」が「本編を完全クリアできなかった」に堕落させた

 

57: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:24:16.73 ID:nClP1j/7d
ドラクエ10でディレクターを降りた時に多くを語らなかった事がかえってしこりを残してたのかもな

 

61: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:27:59.80 ID:RxMhFe8C0
>>57
けっこう語ってなかったっけ
そりゃ言えないこともあっただろうけど
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/eed5af6add95a9a6f1252739b1ad8c24/

 

103: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 16:27:09.99 ID:6kIHd3CtF
>>61
ディレクターがリッキーになった後
何かの席でリッキーの方からフジゲルも同席するような声掛けをした時に
そこはお前が仕切れみたいな感じの言葉が返ってきたエピソードを何かで読んだ事があったけど
このやり取りでフジゲルは腹に抱えてる物を吐き出せずに自分で処理しようと頑張ってたんだなと読み取れる

 

62: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:28:49.71 ID:JliaRt500

吉田直樹が作ってたドラクエ10を潰して作り直しさせたけど
FF14で吉田が成功したからなぁ

その後のスマホゲーもダメだったみたいだしさ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:31:50.99 ID:6TVuPNjTd
>>62
ディレクターとしての実力の問題ではなく
社内政治に負けて辞めた感するよね。

 

73: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:45:39.59 ID:fND0mE9o0
>>62
ネトゲのプロデューサーだけあってなんやかんや言われてるけど
これだけ早く取締役兼執行役員にまでなったわけで
FF14は決算も良好だし
吉田の方がストレートに優秀なんだろうな色々と

 

284: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 21:41:29.41 ID:cv+JFg+o0
>>62
見事に明暗分かれたなw
かつての部下は火中の栗を拾い堀井を超えるクリエーター扱い且つスクエニのエースか

 

64: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:30:14.71 ID:6TVuPNjTd
こいつが抜けた後のDQXは
学園に限らず普通のクエストのテキストもおかしくなったからな~。
レイダメテスの時代の世界と違って
竜の世界のNPCはセリフから絶望感が伝わってこないんだよなぁ。

 

89: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 16:13:32.48 ID:oeF/39pU0
>>64
ホントこれ
藤澤がD担当だったらこのセリフ・単語は通らなかっただろうなって言葉が多すぎてヒドイ

 

75: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:46:51.32 ID:1eqEsGnid
スクエニは堀井亡くなったら後は転げ落ちるだけだな
FFはゴミスタッフしか残っていないし

 

82: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 15:52:13.76 ID:fND0mE9o0
>>75
ドラクエチームの主軸だったろうに
堀井欠けたらマジで終わるのかな
今から後継者用意できるのか

 

83: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 16:06:21.36 ID:l4Hn8Hmm0
>>82
堀井鳥山すぎやまがいなくなったら本編は終わっていいんじゃないか
モンスターズレベルの継承でいいならなんとかなるだろう

 

102: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 16:26:28.51 ID:KX4YKEQT0
>>83
牡蠣豚が後釜に乗っかる気満々だから
ドラクエ自体が本当に糞化して終わるパターン

 

109: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 16:37:11.64 ID:l4Hn8Hmm0
>>102
10の行く末はともかく新作は三者が止めてもスクエニだけで出せるのかね

 

413: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 06:42:03.62 ID:BD5Yrw9X0
>>109
予言部分は面白かっただけに他が余計だったんだよね
バトルのせいでやらなくなった人は結構いそう

 

93: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 16:18:08.58 ID:B7k3nJbR0
ver.1は特に面白くもなかった。面白かったのはver.2のアンルシアの物語
これを藤澤は関わってたの?

 

96: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 16:21:36.57 ID:1LT0+fYU0
>>93
2.1相当までのシナリオ原案が藤澤で細かいところは成田だったと思う
マデサゴーラ辺りはほぼ関わってないと思う

 

105: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 16:31:31.02 ID:ymeiVdMya
斎藤豚はヨコオタロウと組んでる方が楽しそうだし有能

 

108: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 16:35:53.89 ID:/X91YdW9p
>>105
斎藤はニーアでヨコオとプラチナゲームズという座組みを組んだだけで
プロデューサーとしてほぼ満点の仕事をしたからな

 

114: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 16:48:34.05 ID:vLqtGnpd0
DQ10の相撲バトル功労者

 

585: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 12:05:10.26 ID:MrL+P2d/0
>>114
シナリオだけと言われてるけど、こういうシステム面の貢献もあるよな

 

124: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 17:13:04.21 ID:V+qdb41X0

退職者の言によると今のスクエニは対人コミュが全てみたいだな
コツコツやってスキル身につけるよりも
収益上げてるチームに入って上司に気に入られる方が評価されると

結果として技術があってもコミュ能力の低い奴は居づらくなると
そういう職場らしい

 

132: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 17:25:28.53 ID:1K4Jk9Jvp
>>124
技術のある人は嫌になって辞めてく一番アカンやつだな
最終的に能力もないのにヨイショする事しか出来ない無能だけになっていく

 

451: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 08:30:51.73 ID:p0maJ3lRa
>>124
どこもそんなもんだろ、どんだけ実力あってもコミュ力なけりゃ出世は出来ん

 

115: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 16:53:27.40 ID:GaBEfDbfa
この人超有能な人じゃなかったっけ?
スクエニは手放して大丈夫なのか?

 

107: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 16:34:18.90 ID:kB88CAZt0
マジか
この人めちゃ才能あるのになぁ

 

113: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 16:44:05.60 ID:qCTuu1UKd
この人の考え方って任天堂に近い考え方よね

 

118: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 17:05:30.98 ID:GaBEfDbfa
こういう有能な人は任天堂に来て欲しいな

 

引用元: DQの藤澤、スクエニを退職